chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くつろぎ空間をつくろう。 https://blog.goo.ne.jp/komugi-2018

おうち好きが高じて、北欧式整理収納プランナーの資格取得しました♩ 小さなおうちで、家族4人+にゃんこの楽しい暮らしを綴っていきたいです。 インテリア、収納、お菓子作り、ねこのこと。

nonohana*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/08

arrow_drop_down
  • 二つ断捨離できた。

    最近、こむぎさんのフードを変えました。缶詰とカリカリを食べているこむぎさん。缶詰の方が好きなようですがカリカリのいいところもあるのでね。カリカリはこのビンに入れていました。かわいいんだけど、場所取るんですよ(;・`д・´)乾燥剤も入れてるけど、酸化が速いような気もしてました。そのせいか、後半は風味もおちてるのかあまり食が進まない・・・。新しいフードは1袋の量も少なめで密封チャックつきなのでいつも新鮮な感じがします。そのまま保存できるようになったのでこのビンとお別れすることにしました。重たいガラスビンが、一つなくなっただけで軽やかな気分♡+++4年使っていたレインコート。撥水効果がほぼなくなって意味なかったので新調しました♩二つ断捨離できた。あ、一つ増えてたわwいつもありがとうございます♡二つ断捨離できた。

  • 手づくりラダー。

    ちょっとご無沙汰していました。なんか、忙しいってありますよね?よくよく考えてみてもたいして忙しくないのに気ばかり焦るというか・・・。24時間じゃ足りない!って思うけど何時間か増えても、きっと無駄な時間が増えるだけだと思います(わたしの場合)やらなきゃいけない事を一つずつこなしていたらブログを書く時間がなくなってもーいいか(;´Д`)ってなりかけてしまったので今日こそ、更新しよ♩ってやる気に満ちてますwブログを書くの好きなので(*´▽`*)ただ、時間の使い方が下手くそなんですよね。なんとかせねば。+++娘の部屋に、手づくりのラダーを作りました。小学生だったかな、欲しい♡とは言ってなかったけれどあるとかわいいんじゃないかなとw(わたしが)服とか、かばんとか、かけたらいいよ♩かけることなく「じゃまやねん」って言われこ...手づくりラダー。

  • みっけ(=^・・^=)

    ねこのこむぎさん♡すっかり元気になりました(*´▽`*)元気のないときは、目に力がなくて人間と同じだなと。言葉で伝えられないから感じ取ってあげることが大切ですね。+++こむぎさんは、居心地のいい場所をたくさん知っています♡だから、あれ?どこ行った??って探し回ることもよくあります。「こむぎー」って呼ぶとひょっこり出てきてくれる時もあればガン無視のときも。++この日も、なかなか出てきてくれなくてちょっと焦ったなー。息子の部屋*ん?息子の靴下入れてるとこ。猫は液体、靴下は毛だらけwにゃ?みっけ(=^・・^=)いつもありがとうございます♡みっけ(=^・・^=)

  • 間違える。

    こむぎさん、少しずつ元気になってきました(´ー`)よかった。家族の誰かの元気がないとなんかしょぼんとなりますね。あと少し元気になぁれ(*´▽`*)+++ネットショッピングのあるある。サイズ感の勘違い。最近は、メジャー片手に注文するようになったので失敗はしなかったのにやらかした(;∀;)リビングの扇風機*普通のリビングサイズを想像して注文。届いてみて、びつくり!!!ちっちゃ!こむぎさんと比べてみてもこのとーり。のびるとバランスわるw写真では、サイズ感わかりにくいよなー(わたしだけ?)卓上て書いてるのに、”リビング扇風機”しか見えてなかったようです(わたしには)自分の間違いにイライラ。「ちょっと!箱捨てるからどいてくれー」++ネットショッピング、サイズ感要注意ですw(わたしだけかw)ま、コードなしで使いやすくてなか...間違える。

  • 文房具と電池関係の収納。

    今、おうちの収納を少しずつ見直しています。いつも、定期的に収納を見直して完璧ー♩って思うのですがしばらくするとコレジャナイ感。結局、あれこれ考えるのが好きなのですね(´ー`)++リビングのパソコンコーナー*ここのスペースに文房具と電池類を収納しています。文房具は、3COINSのケースを使っていますよ。子供たちが学生の間は文房具のストックは欠かせません。電池類はなんとなくほこりが入らないように。家じゅうの電池類を集結させてるので何が足りないのかが把握しやすいです。この2つがピッタリ収まりました♡シンデレラフィットってやつですか*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ完璧ー♩(今のところ)+++実は、今朝からこむぎさんが絶不調。嘔吐を繰り返し、元気がなかったので病院で点滴してもらってきました(;∀;)早く元気になりますように・・・。...文房具と電池関係の収納。

  • 洗面室のゴミ箱。

    洗面室のティッシュケースに続いてゴミ箱も変えました。3COINSで買いましたよ。最近、3COINSにはまっててちょこちょこのぞいています♡++この質感が好みです。ぽちっと押したらフタが開くのもいいわー。ゴソゴソしてたらやってきたーw「にゃにしてるん?」スンスン。こむぎチェック入りました(´ー`)++興味なくなりましたw因みに、今まで使ってたゴミ箱はコレ↓フタがないのと被せたビニールがまる見えなところが気になってて。(わたしが)++洗面室に、おニューゴミ箱を置いて次の日。フタが閉まったままの、ゴミ箱の上に使用済みマスクがぽつん。(犯人は高3娘!)は?1プッシュすらするのがめんどーなのか???呆れてしまいます(-"-)++今までのわたしだったらギャーギャー吠えてるだけだったと思います。だけど、整理収納アドバイザーの...洗面室のゴミ箱。

  • おやつ時間を楽しむ。

    おやつの時間*子供たちが小さかったころは一緒に手づくりのお菓子を作ったりお皿に、好きなお菓子をちょこちょこのっけたり50円を握りしめて近所の駄菓子屋さんへGOしたりかわいい思い出がたくさんあります♡++今は、もっぱらおひとりさまのおやつ時間。さみしーwこの日は98円のカステイラ!これを、無意識に食べてしまうことだってできる。作業しながら、パクっと食べてお茶で流し込む・・・。なんと、もったいない(。-`ω-)++どんなお皿に似合うかな♡カステラに合う飲み物は何かな♡コースターもこだわろっと♡++ひとりでも楽しめますwおやつ時間さいこー(^_-)-☆+++1週間前つくった、靴連れ2つ。かさぶた、めちゃくちゃ痒い。いつもありがとうございます♡おやつ時間を楽しむ。

  • DIYに欠かせないモノを使いやすく。

    ずっと気になっていたけど気にしないフリしていたモノ。DIYが好きなのでネジとか釘とかよく使うのです。大物を作るときは、ネジもまとめて買うのでいいのですが余ったネジをひとまとめにしているこれ↓見てみます?ぐっちゃぐちゃw最近はDIYすることも少なくなったので見ないフリしてました。たまに、DIYするときにここから、同じ種類(サイズ)のネジを探し出すのがめんどーで。++やるぞー(。-`ω-)土曜日の昼下がり。ひとりで黙々とネジの仕分けwサイズとか種類とか、微妙に違ったりするんですよ。3時間かかりましたwこむぎさんも呆れています。見てー♩気持ちいい♡これをどこに収納しようか?選びやすいように、立てて収納したいので新たな出番待ちのこれ。(無印)全部、すっきり収納することができました(´ー`)++見ないフリを一つ解消するこ...DIYに欠かせないモノを使いやすく。

  • 整理収納が好き。

    わたしは、整理収納が好きです♡片付いた空間に好きなインテリア。めちゃくちゃ理想です。外でしんどいことがあってもおうちが大好きだったらちょっとだけ頑張れる。気持ちをリセットできたらまた頑張ろうと思える。わたしがそうだからそう思える人のお手伝いができたらいいかも♡きっかけはそんな感じでした。++整理収納が好きでも自己流じゃ、説得力もないと思っていたので4年前、整理収納アドバイザー2級を受講しました。電車に乗り、勉強しに行くこともすごく新鮮で気持ちもシャキッとしたのを覚えています。みっちり勉強して、楽しくてさぁ、この勢いのまま1級を目指すよー!って帰り道。スマホにありえないくらいの着信・・・。息子の小学校からでした((+_+))やな予感しかしない。骨折ですって😱勉強したこと、1級目指す気持ちもふっとびました。++そん...整理収納が好き。

  • 洗面室のティッシュケース。

    洗面室のティッシュケース。なかなか、気に入ったものが見つからず紙袋をケースにして使っていました。サイズもぴったんこ☆彡われながら、なかなかいいアイデアだと思っていたのですが上から見たらまる見えwカバーを外したらいいかな?でも、ホコリかぶるなー。++スリーコインズで、ケースを買いました♩シンプルなのがいいでしょ(´ー`)生地もしっかりしてるし300円。買ってよかった♡+++今週は頑張りました。土日、ゆっくりしようと思います♩最後まで読んでくださりありがとうございます♡洗面室のティッシュケース。

  • ととのえる。

    木曜日は、だいたいお休みの日。今週は、色々と忙しくてぐったりしていたので今日がどれだけ待ち遠しかったことか。++ほんとは、気持ちをととのえたくてほんとに何にもしない日にしたかったけど(ひたすらごろつくw)天気が良すぎてね居ても立っても居られない。布のソファーにあれを大量にシュッシュして天日干し(数日前から汗臭がして)←誰や(`ー´)ノ朝から、こむぎさんが豪快にゲコゲコしたラグも洗濯し床の拭き掃除。気づけばこんな時間になってました。んもー。天気が良すぎたからね。いい匂いになったふかふかのソファーで今からごろつきタイム♡気持ちがととのったらまたお菓子作りたいなー(´ー`)くだらない独り言でした。これに懲りず、また来てください♡ととのえる。

  • プリンターに使うもの。

    今日は一日中、雨降りでした。じめっとしていやですね。気持ちも沈みがちだけどこんな時は、ゆっくりお風呂に入るとします(´ー`)+++テレビとかパソコンコーナー*ノートパソコンもゲーム機もプリンターもWi-Fiとか全部ここにまとめてあります。プリンターに使うもの。コピー用紙とか写真用紙もひとまとめにしてホコリかぶらないようにフタつきに収納しています。電子機器周辺は、静電気のせいかめちゃくちゃホコリたまりますよね((+_+))黒いボードなのでホコリも目立つし"(-""-)"なーとチラ見したらすでに積んでる・・・。見なかったことにしますw(明日、また見てみよ)←もっと積んでるよね。いつもありがとうございます♡プリンターに使うもの。

  • 軽いものは上、重いものは下。

    慣れないパンプスを履いたら見事な靴擦れ2つ。(両足ね)痛い(ノД`)+++キッチンの収納でよく使う吊戸棚。吊戸棚の扉を開けたら、収納ケースがビシッと並んだ収納方法もいいな♡と思うのですがわがやは扉を外しているのでラフな感じで収納することにしています。そもそも、わたしは小さめ(縦に)吊戸棚は活用できてなかったのです。(毎回、イスを使うのもめんどーでした)今は、さっと背伸びして取れるようなまな板やケトル。地震などで落下しても、危なくないような軽いタオルや、キッチン用品のストックなど。反対に、重い鍋やビンなどは一番下に収納しています。好きな鍋たちなので見せる収納にしていた時期もありますが今は、安心安全を大切に収納も考えるようになりました*いつもありがとうございます♡更新の励みになります(´ー`)軽いものは上、重いものは下。

  • キッチンからリビング。

    夫は、ドライブ娘は、塾の自習室息子は、友達とテニスわたしは、こむぎとまったりおうち時間。家族それぞれの日曜日*子供たちも大きくなって休日の過ごし方も、大きく変わってきました。さみしいような、ほっとするような。シーンとした部屋で、片付けに没頭するわたしに何回もおやつをねだってくる、こむぎさん(=^・^=)「もうあかん!」っていうとそそくさとどっか行ったw++キレイになったリビング*家族(息子)が帰ってくると、とたんに乱れるリビング。今のうちに、一息つきましょう。いつもありがとうございます♡キッチンからリビング。

  • キッチンのラグ。

    キッチンのラグ*unicoのです。今、こむぎさんの抜け毛がすごくて掃除も大変です/ᐠ。ꞈ。ᐟ\お天気のいい日にラグを洗いました♩ラグをとるとあら、スッキリ。床を水拭きしたらなお、スッキリ。しばらくラグなしでいこ。いつもありがとうございます♡キッチンのラグ。

  • セリアのまな板2枚を使う。

    やさしい色の雑貨を作りたいなーとセリアをうろうろ。こんなん買ってきました。雑貨といってもシンプルなのが好きなので簡単にできた(´ー`)まな板にやさしい色2色を塗りボンドでくっつけただけw取っ手をつけたら、ちょっと高級感でた。ピンク*エメラルドグリーン*リバーシブル仕様なので気分に合わせて使えます。お花を飾ったりデザートプレートにも♡熱々のグラタン皿の下にもいいかな。+++やっと金曜日。今日はかなり疲れました。ブログを書き始めてからかれこれ数時間w頭が回らない・・・。ではおやすみなさい(/ω\*)………(/ω•\*)セリアのまな板2枚を使う。

  • 好きな色を塗ったら。

    今日はいいお天気。さらに仕事休み。うれしいー(´ー`)自然光の写真が撮りたかったのでさっさと用事を済ませました。++少し前に、リビングのドアを好きな色に塗ったのですが好きな色が増えるとちょっとうれしい。自然光でかわいく撮れた♡今日はいい日だな。。いつもありがとうございます(*´ω`)好きな色を塗ったら。

  • 都会的からナチュラルに。

    こんばんは。今日の悔しかった話をひとつ・・・。わたしは、訪問介護のお仕事をしているのですが買い物代行中のスーパーで見つけたもの。アナベルの鉢植え*大きく成長してて、可愛い花もつけていました。おまけに、セール品!!「連れて帰りたい。」ただ、今は仕事中・・・。++仕事中、アナベルのことばかり。それなのに数時間後、スーパーにアナベルの姿はありませんでした。チーン+++狭いリビングにも、グリーンが欲しい♡本物は、枯らす。てことで、フェイクグリーン(´ー`)モダンな雰囲気で、うちのインテリアにはびみょー?まず、鉢を隠すように箱を作りました♩色は、ステインを水で薄めて塗っています。グリーンをインしてみると隠れました(*´ω`*)そしたら、今度は白い石が気になって・・・。こちらを買いましたよ。白い石を隠すように置きました。ち...都会的からナチュラルに。

  • リビングドアの塗り替え。

    昔から模様替えが大好物です♡思い立ったら料理中でも、寝ていてもスイッチ入ります💡飽き性と言うより新鮮さを欲する?それを巷では飽き性と言うのですね・・・。色の変化もすごく欲していて自分が今、好きな色をインテリアに取り入れるのが一番のストレス発散です(●'◡'●)+++リビングのドア*今まで何回塗り替えたことでしょう?しばらくの間、ミルキーホワイトで落ち着いていたのです。ある日、白いペンキを使ってた時にたまたま目に入ったドアの汚れを見つけハケについていたペンキでちょちょいと塗ってやりました(○`3′○)やってもたw色が全然違うw←知ってたやろしばらくしたらなじんでくるはずもなくドアの塗り替えをしました・・・。++どうせ塗り替えるんだから今一番好きなグリーン系でいこう♩家に余ってるペンキを混ぜ混ぜ。グリーンにベージュ...リビングドアの塗り替え。

  • 外の世界。

    わがやに来て4年の、こむぎさん♡完全室内飼いなのでお外の世界は知りません。のんびりさんなのでお外では生きていけないと思う。でも、お外に憧れもあるのかなぁ?野良ちゃんが休憩場所に使うマット。こむぎさんは気になって仕方ないのに野良ちゃんは気にもとめないw野良ちゃんを待ってるのか玄関にいることも多いです。お外の世界ってどんなかな?なんてねうっすら見えてますよwいつもありがとうございます♡素敵な日曜日になりますように・・・。外の世界。

  • つけたす。

    わがやの冷蔵庫。初代のが壊れた時に憧れていた、無印良品の冷蔵庫を購入しました♩キッチンが2階にあるので大きめサイズは、搬入するのに吊り上げないといけなく断念。選んだのは、小さめサイズなので難なく搬入できるだろうと。あまーいwわがやの狭さを甘くみてましたw搬入当日、ルンルン気分で待ってたのにねお兄さんが2人がかりで悪戦苦闘するも入らない・・・。階段の一部の壁にあたるとか、あたらないとか。わたしは「擦ってもいいのでいっちゃってください」←必死お兄さんからしたら、そんなこといわれましても擦ったらクレーム言うでしょ?(わたし、言わないよ、たぶん・・・。w)今回のお話はキャンセルということでと無印の冷蔵庫が帰っていきました(;∀;)++前置きが長くなってしまった。で、もっと小さいこの冷蔵庫がやってきたというわけなんです。...つけたす。

  • くすり箱。

    最近、少しずつ収納を見直ししています。小さいスペースから始めると次につながるそうですよ。くすり箱。(ちっさw)無印良品のケースです。うっすら見えてますがぎゅーぎゅーに詰め込んでます(;´Д`)箱もつぶれてるし・・・。とりあえず、すべて出してみました。カゼ薬はあまり飲まないけど娘は、片頭痛息子は、お腹が弱い。(正露丸がお守りなのです苦笑)ケガ用も。今回、ぎゅーぎゅーなのを少しでも解消したくてコレを使いました♩薬ごとにラベルを貼って取説も一緒に。使用期限も入れておくと安心ですね♡箱はいらなーい。ケースに戻すとぎゅーぎゅーから解放されました(*´ω`*)これで気をよくしたわたし次はどこを片付けよっか♩+++今日は一日雨降りでした。カッパ着てても濡れた(;∀;)明日は晴れるといいな♡読んでくれてありがとうございます。少...くすり箱。

  • つぶつぶ食感イチゴミルク。

    手づくりのイチゴジャム*ミルクプリンにのっけたりバタートーストにのっけておいしくいただきました♩残りが少なくなって最後にしたかったのがこれ♡イチゴミルク*○ックリドンキーのあれですwイチゴジャムがさらっとしていたのでいけるかも?ジャムをグラスに入れて牛乳をゆっくり丁寧に注いだらキレイな2層のいちごみるく♡くるくるとかきまぜて最後までおいしくいただきました。+++今日は、レディースドックに行ってきます。朝ごはん食べれないからへろへろです。いつもありがとうございます♡更新の励みになります^^つぶつぶ食感イチゴミルク。

  • コラージュ好き。

    昔から、マメ子さんなのでオリジナルのアルバムとか手帳とか作るのが好きです♡写真をプリントアウトしてちまちま。インテリアの写真は、そのままですがこむぎさんとか、動きが面白そうな写真はハサミでかたどったり。ちまちま。写真をどうコラージュしようか?考えてるとジャマしに来たーwこれは、中断させる気まんまんw+++この日は、父と母の結婚50年の記念コラージュBOOKを作成していました。わたしが持ってる父と母が写った写真を集めて「二人とも若いなー」なんて思い出に浸りながらちまちま。できたー♡++コラージュには欠かせない外国の古切手や紙モノ*紙モノは、ちっこくなっても捨てれません(まだまだ使えるもんね)最近のお気に入りは、押し花シール♩100円のレースも使えるアイテムなので見つけたら買っておきます(*´ω`*)++無印のケー...コラージュ好き。

  • ちりめん山椒。

    今日の大阪は暑かったです。帽子かぶって日傘さしてても、顔が火照ってます。こりゃ焼けたな・・・。いいお天気が続いているので布団干し。こむぎさんのベッドも一緒にね。布団干しって重労働なわりに家族に気づいてもらえないことがあるので(帰るころにはベッドにセットされてる)「今日、布団干したから気持ちよく寝れるでっ♩」恩着せますww言い忘れたときは「昨日、布団干したから気持ちよく寝れたやろ?」しつこいww+++ちりめん山椒が好きです♡山椒の痺れる感じが好きです♡山椒の実を買ったので自分で作ろう♩枝を取り除いたり、結構めんどくさい・・・。ヒマな時は、無心になれる作業嫌いじゃないのですがこの日は、他にやることがたくさんあったのでそわそわ、イライラしてきて雑な仕上がりw山椒の実をゆでて水につけての繰り返し。アクとりです。時間かか...ちりめん山椒。

  • お花をずっと楽しむ。

    4月のお誕生日に、娘から花束のプレゼント*うれしいな♡毎日、楽しみましたがはらはらと散っていき仕方ないね。その中のカスミソウ*紫色がきれい。ドライにしてOPP袋やハトメを使って飾れるようにしてみました♩自分的には、革を少しと麻ひもを長ーくしたのがポイントです。++白い漆喰壁と相性がいい♡まだまだこれからも楽しめそうです♩+++今日も晴れるみたいです♩毎日、今のうちに!!って洗濯しまくってますwいつも読んでくれてありがとうございます♡更新するのが楽しいです。。お花をずっと楽しむ。

  • みんなが持ってても。

    SNSや雑誌を見ていると今どきの流行がわかりますよね。インテリアもたくさんのカテゴリーがあって流行もどんどん変わっていきます。流行にのっかろうと思ったらきっと、そのスピードについていけなくてあれあれ?わたしって何が好きなんだっけ?++わたしが勉強したテキストには「自分が心地よい、好き、と思えるモノが周囲にあるというのは気持ちが落ち着きます。流行に流される、みんなが持っている、といった他人の価値観に左右されず、自分なりの好きを見つめることは、自分を肯定することへとつながります。その好きの積み重ねが、心穏やかに過ごすことにも家族の安心感につながるのではないでしょうか。」++わたしもインテリアが好きなのでいろんなところから刺激をうけますがわたしが好き♡と思えて家族もいいよ。って思えるおうちづくりを目指しています。++...みんなが持ってても。

  • 三日坊主。

    40歳を過ぎてからあちこちガタがきています。疲れやすくなったなー。健康診断で必ず引っかかるようになったのが貧血。問診で「きちんと病院に行くように」軽く怒られました。(まだ行ってないw)でもやっぱり、疲れやすくなったのは貧血のせいでもあるだろなー++カラダが鉄を欲しているハズだということで鉄瓶を買いました♩これで白湯をつくって飲んだら健康になれるぞ!+わりと高い買い物をしたので罪悪感から「鉄瓶でつくった白湯はまろやかで飲みやすーい♩」などど口にしてたくせにでました、いつものわたしのあかんところ・・・。なかなか習慣づけるのが難しいのですよ"(-""-)"+今は、コレを飲んでます。家族から「あれ?鉄瓶で白湯飲まんの?」ってこんな顔で言われないかドキドキしているのですwいつもよってくれてありがとうございます♡更新の励み...三日坊主。

  • ペーパータオルは便利。

    わたしは、布巾をうまく使いこなせません。使ったら洗って、煮沸して、乾かして・・・。この作業を楽しいと思えたらいいのにね。わたしにはハードルが高い。テキトーだからすぐに臭くなるw++そんなわたしにはコレ💡わたしの愛用品♡コロナ禍で、しばらく品切れになってた時は焦ったなー。。食器を拭いたりガンガン使います。ぎゅっと絞っても破れないので便利♩1回の食器拭きに2枚くらい使うので濡れたら釘にひっかけておけばすぐに乾きます。手前のは、普通のキッチンペーパー。野菜を拭いたり、油モノに使います。こんな風に収納していますよ(*´ω`)ストックはここに1つずつ。こうして2種類のキッチンペーパーを使いながら家事をラクちんにこなします。破れないキッチンペーパーは1日に4-5枚使います。食器拭き→台拭き→流し台拭き→キッチン掃除→床掃除...ペーパータオルは便利。

  • いごこち。

    ねこは居心地のよい場所を探すのが得意だそうです。暑かったら、床のひんやりしているとこでヘソ天。寒かったら、人間の膝の上とか、布団の中に。あったかいときは、窓辺で日向ぼっこ。ちなみに今は、昨日取りこんだ洗濯物の山の上に寝てますw(たためよ)ねこと暮らすようになって、一段とのんびりするようになってしまいました。++わたしにとって居心地のよい場所は白い箱のようなシンプルな空間で好きなものだけ。やさしい音楽がながれていてコーヒーの香りなんかしてたら3歳は若返れそうwそれだけ、居心地のよい場所って必要なんだと思うのです。++まずは、洗濯物の山を片付けます。話はそれから・・・。いつも読んでくれてありがとうございます♡いごこち。

  • 仕切り棚にいろいろ置いてみた。

    娘の部屋からお役御免のピンクの棚を白くぬりぬり。便利に使える間仕切り棚にしたくてゴソゴソと入れてみた。まだまだ改善の余地はありそうだけどとりあえずこんな感じになりました♩この場所にあって便利なモノグラス、コーヒーセットなど。グラスは冷蔵庫のそばにあるとすぐに使えて便利です♡ちょっとしたお菓子とか。ここにあるのは、勝手に食べてOKなルール。ちょっと、ごちゃごちゃしてるけど使いやすくなったのでよしです。+++明日は大雨予報。どうか被害がでませんように・・・。いつもありがとうございます♡仕切り棚にいろいろ置いてみた。

  • ねこベル♩

    ねこのこむぎさん。2階のリビングに入りたいときドアが閉まっているとドアが開くのを、じーっと待ってます。健気にずーっと待ってます。わたしたちになかなか気がついてもらえないときはにゃーってかわいく鳴きます。それでもなかなか気がついてもらえないことも。自動ドアならいいのにね♩++何かいい方法はないかしら?コレはどうだろう。ねこのベル♩これを、ちょいちょいって触ったらカランコロン♩って鳴るから気がつきやすいよ(*´▽`*)++にゃんだコレ???クンクンとしたものの興味なし。なかなかうまくいきませんね・・・。また次の方法を考えます。最後までお読みいただきありがとうございます。。ねこベル♩

  • キッチンとリビングを仕切る。

    わがやは、ほそながーいLDKです。リビングとキッチンが一続きになってるのを分けたくてDIYで仕切り棚。狭い空間なので、圧迫感のないサイズです。少しだけ、飾ることもできてとても気に入っていました♩++自分の中で、シンプルに暮らしたいと思うようになり雑貨を減らしていきました。お気に入りだったこの仕切り棚・・・。まよってまよって解体しました。ガラーンとしてさみしいな。でも、広くなってこむぎさんも走り回れていいかな。++そうこうしているうちに、娘の部屋で使っていたピンクの棚。もういらないとのこと。うーん・・・。やっぱり使おうか♩白く塗りなおしここに置きましたw(結局ココに置くんかい!)++ここに置く以上は邪魔にならないように収納を充実させて使いたいと思います♩最後まで見てくれて、いつもありがとうございます(*´ω`)キッチンとリビングを仕切る。

  • コーヒーの時間。

    コーヒーが好きです♡飲むのも好きですがあの香りがたまらなく好きです。喫茶店の前を通るとき無意識にスーハースーハーしてるくらい。最近、主人が豆を挽いてコーヒーを入れてくれるようになりうれしいのです♩++楽しみしていたモノが届きました。わくわくしながらオープンかわいい♡CIRCUSCOFFEE☕どんな香りがするかどんな味がするか楽しみです^^+++日曜日。せっかく晴れたけど今日もおうちで過ごします。。何しようかな*いつもありがとうございます。コーヒーの時間。

  • コーヒーテーブルをパソコン仕様に。

    オンラインとかテレワークのこととか色々と考えて集中しやすい環境を作ったもののオンラインもテレワークも始まらず・・・。勉強用にと用意したパソコンももっぱらゲーム専用になっており泣く母です(;∀;)++狭い空間なので、できるだけ圧迫感を抑えるか?奥行きの小さい、長さのある机を求めてIKEAへ。ありましたー♩コーヒーテーブルですがサイズ感はばっちり。これを2つ並べることでリビングの一角が真っすぐに揃いました。色はホワイトと迷ったけどテレビやモニターが黒いので、合わせて黒にしました。ただ、パソコン机ではないので、キーボードが置けません。そこは、DIYの見せどころ!?金具をつけて板をつけて引き出し式のキーボード置き場ができた♩準備は万端なんだけどね。+++雨があがり、洗濯機がフル回転。3回は回すかな。いつもありがとうござ...コーヒーテーブルをパソコン仕様に。

  • リビングの一角の変化。

    わたしは模様替えが大好きなので部屋の雰囲気がコロコロと変わります(*´ω`)ここは、リビングの一角。おひとりカフェごっこがしたくて長机を置きました。まんまるタイルを貼りたくなったりタイルに飽きたら板壁ー♩ソファーを置いてみたりコロコロ、コロコロ・・・。落ち着かないwと、家族に呆れられつつも模様替えはやめられない(*ノωノ)最近は、コロナのこともありオンラインが始まるとかなんとか。勉強しやすい環境を整えてみたけどねゲームしかやっとりません(`ー´)ノ+++いつもありがとうございます♩更新の励みになります♡リビングの一角の変化。

  • マグネットナイフラック3つ。

    今日は、大雨の予報なので朝からスーパー行ったので気が楽です。のんびりしよ。+++キッチンの窓枠ビフォーです。水色よりのブルーグレー*ナチュラルな雰囲気だったのをメンズライクに憧れて♡マットなブラック。かっこいいついでにナイフをぺたりとしたくてIKEAのマグネットラックを3つ買いまして3つ並べたらすごい統一感。ナイフは上向きにぺたりするのかな?うちには、猫もいるので万が一のことも考えて下向きにぺたりしてますwマグネットだから、アレもコレもぺたりしたりいろいろと便利です♩あんまり便利だからってぺたりしすぎると雑多になりますね。気をつけよ。。最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡マグネットナイフラック3つ。

  • いちごのジャムをおいしく頂こう。

    手づくりのイチゴジャムを頂きました♩やさしい色です♡バタートーストにたっぷりのせて食べたいな。と、その前にかわいくて、おいしく食べよう(^_-)-☆ミルクプリンを作りました♩材料はゼラチンと、牛乳、生クリーム、砂糖のみ。ミルクプリンが固まったらいちごのジャムをのっけました。どーかな?かわいくできた♡うれしい。いつもありがとうございます。いちごのジャムをおいしく頂こう。

  • チャリン。

    わたしのムフフの時間。500円玉貯金してるのです(*´ω`*)この、白くま貯金箱に500円玉をチャリン♩買い物した時、わざと500円玉もらえるようにしたりして500円玉ゲットwずっしり重くなってきましたー。家族に、「500円玉持ってたら入れてなー」っていうも誰も入れてくれません(-"-)白くまさんに、いっぱい入ったらいくらになるんだろう?チャリン♩にゃ???コロナが落ち着いたころたんまり貯まってるかも。行きたいとこいっぱいあるもんね。+++独り言でした。最後まで読んでくださりありがとうございます^^チャリン。

  • ひんやりして落ち着ける空間。

    ザーザー雨が降っています。洗濯機を回したものの部屋干ししかないか・・・。毎年、この季節に一番欲しくなるもの。そう、洗濯乾燥機!+++今日は、ザーザー雨なのでわりと涼しいけどじめっとしている日も増えてきましたね。こむぎさんも暑いよね?しょっちゅうヘソ天するようになってきました。そこで、おうちの中でわりとひんやりしている場所に紙袋をセットしておきました♩(紙袋は持ち手があると危ないのでカットしています)しばらくして覗いてみると入ってましたwお気に入りの場所になったようですよ♡+++娘がマカロン好きで一緒に作ってみました♩初めて作ったのもあってレシピを見ながら、わちゃわちゃしてたからか焼きあがったコレはマカロンではないコレw味はちょっとだけマカロンwいつかリベンジに燃えています。ひんやりして落ち着ける空間。

  • やさしい色。

    色が好きです。インテリアでは、床や天井のベースカラー:ソファーやカーテンなどのメインカラー:クッションや小物などのアクセントカラー=7:2.5:0.5の比率がバランス的にいいとされています。これに当てはめてみるとわがやのベースカラーは白、メインカラーは茶色、アクセントカラーはグレーになるのかな。でも、黒も、グリーンも、カーキも比率が大きいし3つの色にしぼることは難しい・・・。ピンクもパープルに黄色に好きな色、使いたい色がたくさんあります♡ごちゃごちゃでちぐはぐなインテリアにならないように気をつけながらやさしい色をたしています*+++どんより日曜日。身体もおもいのでのんびり過ごそうと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます*やさしい色。

  • ちまちまモノづくり。

    自粛の日々が続いていますね。どちらかというと、インドアのわたしですらちょっと息苦しくなってきました。お出かけしたいーところをグッとこらえてちまちまモノを作って気を紛らわしています。++100円ショップで材料を買ってきて(手短に)のこぎりでギコギコ。色をぬりぬり。春らしいパステルカラーで楽しい♩何ができるでしょうか?屋根もつけて、完成です。マグネットにしよ。冷蔵庫に貼って、楽しんでいたら冷蔵庫を開け閉めする人たちが口々に「こんなにどーするん???」はい、じゃまってことね。何となく、ラッピングしてみました♡ラッピング作業がいちばん好きなんですよね(*´ω`*)楽しかった♡++この土日は、何して過ごそうかな。おうちでできる、楽しいこと探そうと思います。。ちまちまモノづくり。

  • おひるごぱん。

    仕事が休みの日、わりとぐうたらするのであっという間にお昼ご飯の時間です。簡単にうどんの日とか多いかも。たまーに、ひとりでいいもの食べたらすごい罪悪感wこの日は、パンを買いました♩ちょっとだけ丁寧に盛り付けましたよ。袋からそのまま出して食べるより得した気分♩ごちそうさまでした(*´▽`*)おひるごぱん。

  • 雑貨好きからシンプルな空間へ。

    DIYが好きなので、もともと和室だったこの部屋を雑貨が似合う空間に変えてきました。畳を取り、無垢材を敷きました。壁には板を貼り、白くペイント。大好きな雑貨に囲まれ、毎日わくわくして過ごしていました。無垢材も白くペイントしてみたり*模様替えを繰り返し、お気に入りのコーナーができたら嬉しかったり。++きっかけは、こむぎさんと暮らすこととわたしも少し働き出したことです。いっぱいいっぱいになり色々と持ちすぎてるな・・・。++雑貨を手放し板壁に漆喰を塗りシンプルな空間にしました。わくわくして好きな空間から心が休まる空間に。掃除もしやすく、キレイを保てるように。こむぎさんも、気に入ってくれてるかな♡雑貨好きからシンプルな空間へ。

  • ねこの通り穴をあけてみる。

    3階建てのわがやを、自由に行ったり来たりしているこむぎさん*2階のリビングから1階に降りたいにゃー1階からリビングに入れてにゃードアの前で健気にじーっと待ちます。自動ドアならいいけどね、人間が開けたり閉めたり。。めんどーなんです。開けっ放しは落ち着かない(>_<)そうだ!穴をあけよう!!トンネルみたいで楽しいぞー♩穴が小さくないか?でも頭が通るといけるはずなんだけどね・・・。おやつとかおもちゃで誘導してみるけど(これ猫ハウスでもあった)無理にゃー(=^・・^=)穴から覗いてみたwピンポーン♩ってなって覗いたら立ってるセールスの人みたい。結局、通らずです(一一)1階からの冷気が、穴からスースー入って耐えられなかったので穴、閉じました・・・。そして、ドアの前でアピールの毎日です。ねこの通り穴をあけてみる。

  • お気に入りの手作りライト。

    巷には、かわいい照明がたくさんありますね♩わたしもライトが好きなので、おうちの各場所にお気に入りのライトをぶらーんとさせています。このライトは手作りしたもの。といっても、買ってきたバケツの底部分に穴をあけて市販のライトにかぶせただけ。点灯✨ほんのり照らしてくれるのです(*´▽`*)少しづつ、お気に入りの場所を増やしていけたらいいですね♡お気に入りの手作りライト。

  • 洗面台もシンプルに。

    もともとついていたシステム洗面台を取っ払って、出来るだけシンプルにしました。木材を組み、洗面ボウルはIKEAのもの。シャワーがついた洗面台をわざわざ退化させることに、主人は戸惑っていましたがわたしの熱意に負け、素敵な洗面台を作ってくれました。10年以上たちますが全然飽きません。湿気のこもりやすい洗面ボウルの下もオープンにしています。白いタイルを貼ってるのは、漆喰に水撥ねしないように。いい味を出してくれています♡また収納についても紹介したいと思います。+++今日は息子の誕生日*14歳になりました。たまーに、反抗期にスイッチはいるけどまだまだかわいい。いっぱい笑って過ごしてほしいです。洗面台もシンプルに。

  • 料理に集中しやすいように。

    わがやのLDKは、13畳ほど。なるべくリビングの割合を多くとりたいので食器棚も小さめ。冷蔵庫も小さめ。コンパクトなキッチンです。吊戸棚は、扉を外しています。内側に漆喰を塗り、空間と一体化する効果を期待しています。扉がないので、地震などでモノが落下しても大丈夫な軽いものを。くるっと後ろを向いたらダイニングテーブルは、作業台としても便利です♩雑貨をたくさん飾って、見てるだけで楽しいキッチンも好きですが今のわたしは、「つくること」「片付けること」がしやすいほうがいいかな。料理に集中しやすいように。

  • ねこのくつろぎ空間をつくろう。

    ねこのこむぎは3歳です。こむぎのために、キャットステップを作ってるのですがお誕生日に新しい猫ハウスをプレゼントしました♩ここでくつろいでくれる姿を想像してむふふ。もともと慎重な性格なのもあってなかなか入ろうとしません。猫じゃらしで誘導したりあれこれやってみても効果なし。ちぇっ、高かったのに・・・。(私の心の声が駄々洩れ)そんな空気を読んだこむぎさんほらよ。しゃーなし感が駄々洩れ。あわててパチリ📷くつろぐどころか、そっこー出ていきましたwよく、ここで気持ちよさげにくつろいでいるねこちゃんをSNSで見るので素敵な商品なのは間違いないのですがこむぎさんにはイマイチだったのかな(一一)くつろぎ空間になるまで気長に待ってみます♩+++今日は母の日ですね*いつもありがとう・・・。ねこのくつろぎ空間をつくろう。

  • 最近のキッチン。

    かなりご無沙汰しております。最後の投稿が2018年でした・・・。ずっと放置していた、こちらのブログでまたお世話になります。ブログを書いてなかった間も相変わらずおうちが大好きでおうち好きが高じて北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました♩資格を取得したので、また自分の好きなことを発信していきたいなと思いました。おうち好きな方とつながれたらうれしいです*最近のキッチンはこんな感じです*ブログ再開したばかりなので、手間取ってしまい時間がかかります(;´Д`)焦らず、少しづつ楽しみながら続けていきたいと思うのでまた遊びに来てくださるとうれしいです。nonohana*シンプルスタイルランキング最近のキッチン。

  • 飾りとか無しで。

    今日も暑かったー((+_+))首に冷感スプレー噴きまくったタオルを巻いて何とかしのぎました(;・`д・´)汗だくで帰ってきたらクーラーのきいた涼しい部屋で出迎えてくれるこむぎ*今日もがんばったー!!!+++狭いキッチンだけどお気に入りです♡可愛くかざることはなくなったけど掃除のしやすさがいい感じ*細かいところのこだわりまた聞いてください(*´ω`)+++息子は林間学校で夫は飲み会(ビアガーデン)娘に「ごはん食べに行こっ♡」って誘ったら友達と夏祭りに行くそうです(;∀;)軽く拗ねて、ポテチとビールでブログ書いてますwでは。飾りとか無しで。

  • 暑すぎて。

    くらくらしますね((+_+))猫ちゃんがいるのでクーラーはつけてあげないと。少し前までは、出窓のところで寝るのがお気に入りだったようですがここ最近はカーテンのうしろ↓階段のヒヤッとしたところが気持ちよさそうです♩暑すぎて。

  • ベンチのリメイク。

    お気に入りだったベンチ*猫ちゃんと暮らすってことは覚悟していました(一一)こんなことwえ?ニャに???しばらく我慢していたけどどんどんガリガリになってボロボロになって(;∀;)ビニールテープを貼ったりしても今度はソレを噛んでしまうので・・・。もう無理ーーー座面を板にチェンジしました(;・`д・´)おしりが痛いとクレームがきたのでマット♡ひとつ、乗り越えました♩ベンチのリメイク。

  • ブログのタイトルを変えました。

    こんにちは。なかなかパソコンを開くことをしなかったのでブログのパスワードとか忘れてしまって(;´Д`)余計にやる気が・・・。ブログをやってない間にはたくさんの出来事があり(地震のこと、災害のこと)心が痛いと同時にわたしにできることを少しずつでもしていかないとと思っています。+++ブログのタイトルを変えましたw理由は、ちらりと盗み見された娘に「タイトルださっw」って言われたから(一一)わたしは、ブログを始めて10年はたつんですがブログのタイトルを決めるのは結構好きで♡でも、ださいと言われたのがショックで←うそなんかいい名前がうかばないので「ちょっと記録しておきたいこと。」にしました(*´ω`*)そのままがいい感じ♩タイトルを変えたからには前よりマメに更新を目指します!!!←いけるかな(;゚д゚)ゴクリ…では♡ブログのタイトルを変えました。

  • ちょうちょと戦う。

    娘(中3)の中間テストも終わりやれやれです(*´艸`)そして6月からようやく塾に通うことになりました♩これで、「勉強しーや!」「もう中3やで!」と口うるさく言わなくても強制的に勉強する環境におかれるので少しホっとしています。(お金はかかるけども)+++こむぎちゃん(=^・・^=)日に日にパワフルになります(苦笑。「今から、あいつと戦ってくるにゃ」ひょいっと。じー。「今日は負けないにゃー」この日は、ほんとにしつこかった・・・。バシん、ぺちん、がしっ。あらら。ちょうちょが、床に落っこちてました((+_+))壊される前にぶら下げる場所を変えようと思います。ちょうちょと戦う。

  • ぴーん。

    今のお気に入りは、娘の部屋のベッド♡出窓のところから、外を眺めたりこんな風に寝てたりします(*´▽`*)おなかのところをモフれる大チャンスですがあまりにも気持ちよさそうに寝てたのでグッとこらえましたwぴーん。

  • 丹波篠山をぶらり。

    フォレストアドベンチャーを体験してほどよく疲れたところで丹場篠山を少しだけぶらりしました(*´ω`)ちょうど、桜が見ごろでキレイでした*丹波といえば、黒豆♩ということで、「黒豆ソフト」おいしかったなー(*´▽`*)少し遠出のお出かけはぷち旅行みたいでうれしい♡丹波篠山をぶらり。

  • 丹波篠山(フォレストアドベンチャー)

    ちょこっと前に丹波篠山までお出かけ*お天気もよくドライブ日和でした(*´ω`*)娘が中学生になり、部活に忙しいので以前ほど一緒に出掛けることが少なくなくなりさみしいのですが今回は家族4人で、はりきってフォレストアドベンチャーを体験することに♩これが、思ってた以上に過酷(;・`д・´)最初に、さーっと説明をしてもらいます(ほんとにさーっとw)3つの器具を使いこなしながら進んでいくのですがチンプンカンプン"(-""-)"不安だらけでスタートですwこわい、やめたいと何度思ったでしょうwだんだんと、コースがレベルアップしていき高さに足が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル下は見れません(怖すぎて)シューンって滑り降りるのは、気持ちよかったです♩垂直に登ったり、体力的にもキツイ"(-""-)"3時間くらいかか...丹波篠山(フォレストアドベンチャー)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonohana*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonohana*さん
ブログタイトル
くつろぎ空間をつくろう。
フォロー
くつろぎ空間をつくろう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用