chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 将来のお金の不安

    老後のための貯蓄ってみなさん何歳くらいから始めるんでしょうか。 気ままな実家暮らしですが、将来の不安がないわけではありません。 老後貯蓄が2000万円必要、というニュースが少し前話題になりましたが、それ以降、私は大丈夫なんだろうか、とふと思うことがあります。 *当時は詳細を知らなかったので、改めて調べ直してみました。 高齢夫婦(65歳から30年間)での年金等の収入から支出を引いた金額が毎月▲5.5万で、5.5×12ヶ月×30年=約2,000万、足りなくなる、という算出方法だったんですね。 不安を分類してみる 確かにお金はあればあるだけ安心ではありますが、今すぐ十分な貯蓄ができて不安が消滅する、…

  • シンプルなスキンケア

    最近化粧水を購入しました。 考えないスキンケア 化粧品に関しては、自分で使ってみないと合う合わないが分からないですよね。 私は同時にいろんなものを試すモチベーションがなく(つまりズボラ)、かといって合わない可能性があるものはできるだけ避けたい、ということで、できるだけ成分が少ないものを選んでいます。 すぐ手抜きを考えてしまうので、以前は肌断食系の何も塗らないスキンケアもやっていましたが、段々見た目が悪くなってるように感じてやめてしまいました。 今使っているもの 基本は3つくらい。 左から ・MARKS&WEB ハーバルウォーター ゼラニウム ・KISO ハトムギエキス ・生活の木 アプリコット…

  • 生活習慣の悩み。

    ここ一年ほど在宅勤務で働いています。 通勤がなくなって楽なのですが、生活習慣の乱れが改善できません。 しばらくは昼夜逆転現象から抜け出せず、最近やっと夜寝られるようになりました… すべては運動不足 在宅勤務が始まり休日の外出も控えていた結果、0時頃に布団に入っても疲れてないので眠れない日々が続いていました。 身体にとっては通勤もそれなりに運動になっていたようです。 眠れないからとスマホを触ってると気づけば3時、始業開始ギリギリまで寝て朝ごはんも食べられず、といったひどい状況。 起床後すぐPC開けば仕事に取りかかることができる状況なのが、余計に昼夜逆転に拍車をかけました。(3時に寝て8時に起きた…

  • 実家暮らしについて

    こんにちは。今日は母の日ですね。 昨日のうちに近所のお花屋さんでカーネーションを買って、飾っています。 小さい子供がカーネーションを持って歩いてるのを見かけて、あたたかい気持ちになりました。 実家暮らしの理由 一人暮らしは一度もしたことがないのです。 家を出ることもできなくはないですが、今のところ考えていません。 主な理由は3つです。 ①給料的に余裕がない ②ペットを飼っている ③なんだかんだ怖い ①、毎月の手取りは約21万円です。一人暮らしの目安は給料の1/3と言われているので、私の場合は7万円となりますが、実家の周辺でそれなりなところの家賃を見ると、だいたい7.5万円。 実家から離れた場所…

  • 計画的に貯金したい。

    お金のこと。 実家暮らし故、貯金についてはどんぶり勘定です。 毎月のお給料が21万、実家に入れてる家賃が5万、あとは欲しいものを買って残りは貯金… アプリのおこづかい帳で出金だけ記録しているので、月末に見返して、今月はだいたい○万円貯金できたな〜という感じです。 ざっくりしすぎ&計画性ゼロ。 在宅勤務なので出費を抑えられていますが、良くないですね。 将来のことを考えて計画的に貯金しなければと、管理方法を検索しています。 現金を封筒やファイルで分ける方法は分かりやすいですが、お給料は振込なのとキャッシュレス決済を使うことが多いので、やっぱりExcel管理がいいかなと思ってます。 理想は、貯金の目…

  • GW終了

    GWがあっという間に終わってしまいました。 こんな世の中なのでお出かけもできず、ほとんど家で過ごしていました。

  • はじめまして

    ましろと申します。 日常のこと、興味のあること、好きなこと、などなどを 記録するために始めました。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ましろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ましろさん
ブログタイトル
ましろごと。
フォロー
ましろごと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用