chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • わたしの病歴、入院歴(精神科編)

    ≪双極性障害≫ ・大学卒業するころに発症。 しばらく通院していたけど、あんまり改善せず。 結婚を機に少しましになったこともあり、通院をいったん終了。 数年たってからまたひどい不眠からの精神不安定に。 近所の心療内科、精神科を受診するも医師があわず、何件か受診。 しばらく同じところに受診していたけれど、急激に悪くなって、 なんだかわけがわからないままに入院することになりました。 ※具合が悪すぎて、自分でも何がどうなって入院に至ったのか覚えてないのです。 最初の入院は3か月くらいだったかな。閉鎖病棟でした。 けっこうな人見知り&場所見知りなので、環境に慣れて静養して治療するのに 最低限の期間で退院…

  • 次の精神科外来

    次の精神科外来に向けて、前回からの変化を思い出します。 ・減薬して、怠さは減った感じがするけれど、 ちょっとイライラが出てきたかも?精神が過敏になっているとも思います。 外でお茶してたり、電車に乗ったりすると、他人の会話がいちいち耳に入ってくるというか。もちろんイヤホンして極力音は防いでいますが。 ・眠剤も減らしたところ、まとまった時間眠れなくなってきた。 5時間睡眠はつらいです。 もともと体力ないうえ、昼寝もできないとなると、もうくたくた。 でもこれは早めに寝るとか、少しは自分でできそうなこともあるかな。 とは言え生活のリズムを変えるってムズカシイ。 ・理由は分からないけど、頭痛が減った。 …

  • ブログをはじめました♡

    はじめまして。 首都圏在住の専業主婦、マリアンヌです。 明るい話題でなくて恐縮ですが、備忘録を兼ねて 通院の記録、体調の記録をつづっていきたいと思います。 持病は ・気管支喘息 ・双極性障害 それと発達障害(ADHD)と、HSPの気質が強いと精神科主治医から指摘されています。 強い光、大きい音、甲高い声、怒気をまき散らしている人が苦手です。 また、台風や雨天などの気圧の低下、寒暖差はつらいです。 好きなことはお風呂屋さん(日帰りスパ的な)でのんびりすること。 ↑大きいお風呂、露天風呂で血流を良くし、筋肉をほぐし、気持ちが開放されることが大切です。 手芸も好きです。 色々習いに行っては復習をして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリアンヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリアンヌさん
ブログタイトル
マリアンヌのカルテ
フォロー
マリアンヌのカルテ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用