chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンクのfireに向けた活動記録 https://hank-fire.hatenablog.com

31歳独身男性がセミリタイアを目指して日々奮闘する内容を書いています。 10年以内のセミリタイアを目指して頑張りたいと思っています。 みなさんの役に立つような情報を発信していけるように、頑張りますので、よろしくお願いします。

ハンク@セミリタイアしたい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/07

arrow_drop_down
  • 週間投資収益(2021/7/18~7/24)

    どうもハンクです。 今週の週間投資収益について記事にしていきたいと思います。 国内株式 海外株式 投資信託 FX ソーシャルレンディング まとめ 国内株式 国内株式についてです。 特定口座 NISA口座 国内株式については、今週は株価自体は下がってしまいました。 なかなか厳しい状況ではありました。 しかし、僕が持っている銘柄のうち ジェイリース が絶好調であり、一時期1600円を超えるような感じです。 しっかり含み益が上がってきてくれているのは嬉しいです。 配当については、今週ありませんでしたが、今後もみていきたいと思います。 海外株式 今週は13銘柄に各2000円の追加投資をさせてもらいまし…

  • 僕の仮想通貨取引計画

    どうもハンクです。 昨日の記事では、仮想通貨に関する記事を書きました。 hank-fire.hatenablog.com 仮想通貨で億り人っていうのも2017年くらいにはあったんじゃないかなって思います。 そんな景気のいい話っていうのもないと思いますし、これからどうなってくかはわかりません。 今回は僕の投資計画についての話をしていきたいと思います。 取引銘柄 取引スタンス 取引銘柄 取引銘柄については、 ビットコイン です。 仮想通貨市場の中で一番取引額が多い割に、そこそこ値動きが激しいっていうのがあります。 他の仮想通貨については、 取引額が少ない 値動きが激しすぎる 最悪全部価値がなくなっ…

  • みんなは仮想通貨やってる?

    どうもハンクです。 今回は仮想通貨の話をしていきたいと思います。 仮想通貨って? 仮想通貨の運用について 投資としてメリットはあるのか 仮想通貨って? ビットコインとか聞いたことがあるんじゃないかなって思います。 所謂仮想通貨っていうのは、 中央銀行や公的機関が発行したものではなく、電子的に移動取引される電子化された価値のあるもの といわれています。 今僕がFXなどで取引している 日本円、米ドル、ユーロ などとは違い、インターネット上で取引されている通過って感じでしょうか。 種類も有名なものなら ビットコイン、イーサリアム、ネム、ライトコイン、リップル などの通貨があります。 その他もいろんな…

  • 新しいトラリピ設定について(7月19日から)

    どうもハンクです。 以前の記事 hank-fire.hatenablog.com により NZドル オーストラリアドル のトラリピ設定を解除するということをお伝えしました。 これに合わせて、トラリピの設定を変更して、追加入金を行っていきたいと思います。 新しく採用する取引対象 投資資本について 実際に運用するトラリピ設定について まとめ 新しく採用する取引対象 今回新しく採用するトラリピ設定については、 ユーロ ポンド 売り での取引となります。 ユーロポンドを使った運用についてですが、以下のようなメリットがあります。 トラリピを運営しているマネースクエアの記事を調べてきました。 以上のとおり…

  • 週間投資収益(2021/7/11~7/17)

    どうもハンクです。 7月11日からの週の週間投資収益についての記事を書いていきます。 国内株式 海外株式 FX ソーシャルレンディング まとめ 国内株式 国内株式については、今週も配当金についてはありませんでした。 現在の状況についてですが、 特定口座 NISA口座 このような形になっています。 個別銘柄では、ジェイリースが一気に株価が上がったことにより、一気に含み益が増えていっています。 基本的には、他の銘柄は若干下がっていますが、ジェイリースの好調ぶりが全てをかき消してしまってくれています。 ジェイリースについては、賃貸保証会社ですので、今後も結構いい感じで値上がりが期待できるのではないか…

  • トラリピの見直し(2021/7/12)

    どうもハンクです。 今回はマネースクエアのトラリピについての記事です。 現在やっているトラリピの設定について 見直し箇所 まとめ 現在やっているトラリピの設定について 現在僕が設定しているトラリピについては、 NZドル 米ドル 売り メキシコペソ 日本円 買い NZドル オーストラリアドル 売り買い の3つの設定をしています。 そこまでリスクをとっていないこともありますが、現在のところ年間でのリターンについては、約4万円といった感じです。 最近は、ペソとNZドルの方で毎週利益を取ることが出来ていますが、NZとオーストラリアの方では、含み損を抱えています。 今年の7月からは、NZオーストラリアに…

  • 週間投資収益(2021/7/4~7/10)

    どうもハンクです。 今週の週間投資収益に関する記事を書いていきます。 国内株式 国内株式の評価額についてです。 特定口座 NISA口座 このような状況になっています。 今週の配当金についてはありませんでした。 海外株式 海外株式の状況です。 このような感じになっています。 投資元本 633,711円 含み益 +162,212円 評価額 795,923円 株価については、好調といってもいいのではないかと思います。 しかし、先週と比べて為替レートが下がっている状況にあり、評価額については下がっています。 来週以降もどうなってくるのかといったことについては、気になるところです。 FX マネースクエア…

  • お金が貯めるためにやるべき3選!

    どうもハンクです。 今日は、お金が貯まる人たまらない人の違いについてお話ししていこうと思います。 違いってなんだろう? 1つ目 2つ目 3つ目 まとめ 違いってなんだろう? みなさん収入ってどんぐらいありますか? お金のある人って一般的に 高収入の人 ってイメージありませんか? いい車に乗っていい家に住み、めちゃくちゃいい生活をしている… こんな感じのイメージがあると思います。 でも 高収入の人=貯金がある人 貯められている人 っていうのは間違っていると思います。 お金が貯まる人っていうのは、 収入>支出 という考え方で、もらった分のお金より支出が少ない人ってことです。 そのような考え方でやる…

  • 保険金が入りました。

    どうもハンクです。 以前このような記事を書きました。 hank-fire.hatenablog.com この記事は続編になります。 一本の電話 おばちゃん襲来 契約内容の確認 自分なりに考えた結論 まとめ 一本の電話 先月のことですが、携帯に保険会社のおばちゃんから電話が来ました。 内容を確認すると 「数年前から契約していた保険の補償内容の確認のために一度会いたい」 とのことでした。契約した時にお世話になったお姉ちゃんから担当替えになっており、全然知らない人からだったので、びっくりしました。 電話出た瞬間に「誰?」って聞いてしまいました… 失礼な話(笑) とりあえず日程調整をそのままして、仕事…

  • 株主優待でQUOカードをもらえました!

    どうもハンクです。 今日は僕が持っている株主優待銘柄のうち、QUOカードがもらえる銘柄を紹介します。 先日配当と優待がもらえたので、これについて記事にしていきたいと思います。 TBK TBKは、 大型車輌用のブレーキやポンプなどの専門メーカー の会社です。 どの部品も国内メーカーのトラックやバス、トレーラーに採用されているもので、国内シェアはナンバーワンになります。 僕がこの株を購入したのは、2017年になります。それから4年たちましたが、株価は下がっています。 今後についてですが、今物流事業というのは、コロナ情勢下において、結構拡大している分野ではないかと思っていますので、今のところ持ってい…

  • 週間投資収益(2021/6/27~7/3)

    どうもハンクです。 週間投資収益に関する記事を書いていきます。 国内株式 国内株式についてです。 配当金については、 日本ギア 200円 ジェイリース 500円 あかつき本社 1,136円 城南進学研究社 500円 TBK 300円 研創 1,000円 MRK 100円 このような感じとなっています。 現在の投資状況については、 このような感じになります。 特定口座 NISA講座ともに含み益が減っています。 現状としては、売却方針ですが、優待銘柄のライザップについて追加投資をしようと考えています。 ライザップやグループ会社に関する記事はこちらになります。 僕なりの考察を書いています。 hank…

  • 投資資産状況(2021/7/1現在)

    どうもハンクです。 現在の資産状況についてお話ししていきます。 現在の投資状況 2021年6月分の投資損益 国内株式 海外株式 FX トラリピ YJFX ソーシャルレンディング まとめ 現在の投資状況 現在の投資状況についてですが、 国内株式 1,710,835 海外株式 797,040 FX 1,785,828 IDECO 602,122 投資信託 60,852 トライオート(グラフでは先物としています) 9,403 となっています。 投資している金融商品についてグラフにしてみました。 グラフについては、 となっています。 2021年6月分の投資損益 先月分の投資損益についてです。 僕は毎週…

  • 株主優待銘柄(MRK)からのお届け物

    どうもハンクです。 最近は株主優待銘柄から優待がいろいろと届いています。 優待の関係記事が多くなってしまって、申し訳ありません。 今回はライザップグループ会社のMRKホールディングスからきた優待についてお話ししていきます。 本家ライザップとグループ会社のMRKとどちらも株主優待銘柄ですが、 どっちが得なのか どう買うのがいいのか といったことに関して記事にしていきます。 MRK HD 株主優待 まとめ MRK HD マルコホールディングスという会社の株主優待をもらいました。 マルコは、下着メーカーといった感じです。 女性用矯正下着などを扱っている会社です。 株主優待 マルコはライザップのグルー…

  • ボーナスが入りました(2021前半)

    2021年6月のボーナスに関する記事です。

  • S&P500に投資するべき? 投資するならどれを選ぶべき?

    投資信託に関する考察です。

  • RIZAPから株主優待が届きました!

    RIZAPからの株主優待に関する記事です。

  • さくらインターネットからの株主優待が届きました

    どうもハンクです。 新たにさくらインターネットから優待が届きました。 さくらインターネットってどんな会社? 優待が到着した! さくらインターネットってどんな会社? さくらインターネットは、IT関係の会社でクラウドサービスに注力している会社です。 1999年に設立された会社で、2015年に東証1部上場した会社になります。 この会社については、私が株式投資を始めたときに、購入を検討した会社です。 その時は、株価が300円くらいだったのですが、購入を見送っていたところあれというまに株価は2000円を超えてしまい、購入をすることができませんでした。 この時に、欲しいと思った株については、すぐに買ったほ…

  • 週間投資収益(2021/6/20~6/26)

    どうもハンクです。 今週の週間投資収益について記事にしていきます。 株式投資 FX 投資信託 ソーシャルレンディング まとめ 株式投資 国内株式と海外株式の投資や収益の関係になります。 国内株式 国内株式については、買い増しはしていません。 現状については、こんな感じになっています。 特定口座もNISA口座も先週から比べると微増となっています。 ちなみに今週入ってきた配当金ですが、 NISA口座 さくらインターネット 300円 日産東京販売 400円 特定口座 明星工業 1,594円 が入金されています。 海外株式 ワンタップバイで海外株式に投資しています。 今週は、給料が入った中から2,00…

  • 6月の給料が入りました。

    どうもハンクです。 今月も給料をもらうことができました。 給料額 税金 手取り 給料額 2021年6月の給料については、 基本給 294,700円 時間外 12,946円 家賃補助 17,500円 その他加算 73,951円 で合計381,597円でした。 税金 税金やその他支出面については、 所得税 10,380円 市町村税 25,700円 年金 54,470円 などが引かれており、積立や保険関係については、 14,170円 引かれていました。 手取り 今月の総支給額から税金などを引いてみると 276,910円 となりました。 今月は普段より多かったのではないかと思います。 今月はボーナスも…

  • 株主優待が届きました2

    株主優待が届いた記事になります。

  • 週間投資収益(2021/6/13~6/19)

    6月3週目の投資収益についての記事です。

  • 株主優待品が届きました

    どうもハンクです。 色々と投資をさせてもらっています。 株式と為替取引をメインにやっています。 その中で今回株主優待品が届いたので、記事にしていこうと思います。 JTから荷物がやってきた! 株主優待の中身は… 株主優待品が来ると嬉しい♪ JTから荷物がやってきた! 職場で仕事をしていると、僕の携帯に知らない携帯番号から電話がかかってきました。 知らない番号だったのですが、出てみるといつも僕の家に荷物を持ってきてくれる郵便局の人でした。 今、荷物を持ってきているが、家にいるか? といった内容でして、いないことを伝えました。 家のまえに宅配ボックスを用意しているので、そこに置いてもらいました。 郵…

  • 出張に行くことになった話

    どうもハンクです。 実は、明日から東京に急遽出張になりました。 急遽東京のほうに行って欲しいと会社の方から。 私としては、久しぶりの出張に行くのも楽しみ。 部下4人連れて商談のほうに行ってまいります。 いい感じのプレゼンとかできたら、いい結果になるやろうけど、どうなるでしょうね。 なかなか心配なものです。 何事も勉強ですし、久しぶり(3年ぶり)の東京への出張となります。 とりあえず明日は、朝7時に駅集合になりましたので、早く寝ないと…

  • そろそろボーナスの時期ですね

    今年のボーナスに関するお話です。

  • 週間投資収益(2021/6/6~6/12)

    どうもハンクです 今週も投資収益について記事にしていきます 株式投資 投資信託 FX ソーシャルレンディング まとめ 株式投資 国内株式と海外株式の収益です 国内株式については、3月が決算期の会社の株から続々配当金が届けられています わりかしお金が入ってきたので、嬉しいです 国内株式については、 特定口座 イントラスト 439円 オリックス 3,427円 NISA口座 みずほ 375円 ヤマシナ 200円 三菱UFJリース 1,275円 の配当がありました この配当は、積み立てNISAの方で投資信託を購入しているので、ここの購入資金として注ぎ込んでいこうと思います 現在の国内株式の投資状況につ…

  • 新築ワンルームマンションの話

    どうもハンクです 実は、最近不動産投資に関する話をよく聞いています 他にも自分なりに不動産投資に関する本を読んで勉強しています 友人からの紹介 どのような不動産を買う? 友人からの紹介 以前の記事で出しました hank-fire.hatenablog.com 友人がどうしても話を聞いてみて欲しいといっていた不動産投資の話です 昨日会社の方から電話がかかってきました これまで調べていた不動産投資について考えられる内容でした どのような不動産を買う? 結構色々考えている中で、 不動産投資ってありじゃない? って思ったのですが、なかなかお金がかかりそうというのと将来がわからないことを考えると不安に感…

  • 今住んでいる家について

    どうもハンクです 両さんの本を読んで早速実行できそうなことについて考えてみると 固定費用を減らすこと だと思いました その中でも住居費をいう一番大きいところについて自分なりに考えたことを記事にしていきたいと思いました 僕の家について 家賃について 僕の家について 家の立地の詳細については、 県庁所在地から15分程度 木造アパートの2階部分 築50年 といったものです 部屋の間取りや装備については、ワンルームのものになります また、お風呂については、シャワーのみになります 部屋については、12畳の1間になり、キッチンがついています シャワーとトイレについては、別になっています 家賃について 月の…

  • 不動産投資のことについて調べました

    どうもハンクです 以前不動産投資に誘われた話について記事にしました hank-fire.hatenablog.com それについて、自分で調べてみましたので、その内容を記事にしたいと思います 今度不動産会社の人とお話しすることになりましたので、その前に自分なりに軽く勉強してみようとおもいました これについては、僕自身が考えたことであり、正解なのかについてはわかりません 不動産投資のメリットって何? デメリットは? 自分なりに考えること 不動産投資のメリットって何? 不動産投資のメリットについて考えてみたところ 将来の年金に代わる収入源になる 保険(生命保険)になる 不動産投資で節税ができる な…

  • 続々と会社から封書が送られてきます

    どうもハンクです 最近郵便受けを見るのが、日課となっています 株主向けの書類が送られてきています 多くない? 株主向けの書類が送られてきています 30銘柄くらい国内株式を僕は持っています 株を保有している会社からの封書が年2回くらい送られてきます 結構な数になります 特に決算期が3月9月に多いので、その時は毎日のように封書が届きます 何日も自宅に帰らずに実家に帰っていたりすると結構な数の封書が入っており、郵便受けがパンパンになったりすることもあります 投資家になったなと実感する時間でもあります 多くない? でも、最近思うのは、それでも書面で送ってくる量多くない?ってことです 今日だけで4社の封…

  • 株主優待銘柄の紹介

    どうもハンクです 本日は、僕が持っている株主優待銘柄の紹介をしていこうと思います 株主優待とは 僕の所有銘柄 優待銘柄(金券関係) 優待銘柄(その他) まとめ 株主優待とは 上場会社が自社の株式を一定数保有している株主に対して優待制度のことです 保有している期間は関係なく、権利確定日に株式を保有している必要があります 権利確定日に株式を保有するためには、権利確定日の2営業目前までに株を購入しなければなりません 株主としての権利を取得するためには、企業が定める権利確定日に株主名簿に掲載されていないといけません 株主名簿に掲載されるのに時間がかかるので、権利確定日よりも前に株を保有しなければならな…

  • 不動産投資に誘われた話

    どうもハンクです 本日なんと不倒産投資に友人から誘われるといったことがありました なので、そのことについてお話ししようと思います 突然の電話 僕の大学時代の友人から昼頃に電話がありました 以下のような感じで電話がかかってきたのです 友人(以下友) 「久しぶり ハンクさん投資してたっけ?」 ハンク(以下ハ) 「ぼちぼちかな。なんかあったの?」 友 「以前から不動産投資しているんやけど、せっかくやったら話だけでも聞いてみない?」 ハ 「いきなりなんで?あんまりやけどな。」 友 「誰か話でも聞いてもらえんやろかって今やっている会社の人から連絡が来たのよね。 今後の展望とかの話も聞けるやろし、聞いてみ…

  • 週間投資収益(2021/5/30~6/5)

    どうもハンクです 今週も投資収益について記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします 株式投資 投資信託 FX ソーシャルレンディング まとめ 株式投資 国内株式については、この期間に 富士ピーエス 1,200円 の配当がありました。こちらに関しては、NISA口座で投資していたので、税金はかかることなく丸々自分の利益となります 国内株式の現在の状況については、以下のとおりとなります 相場が若干上がったので、先週よりも評価額はプラスとなっています 是非とも今後も上がって行っていただきたい NISA預かり分の含み益が上がれば、売却も検討です 国際株式の方は今週は配当がありませんでした 投資比…

  • 生命保険について思うこと

    どうもハンクです 保険会社の売り込みってすごいですよね サラリーマンをしていると、よく会社に生命保険会社の人が来ます めんどくさいので、契約した25歳の冬のことを思い出します 基本的に生命保険については必要ないと思っているので、普通に会社の方で入っている保険以外は入っていなかったのですが、追加で年金保険を契約しました 保険を契約してから そもそも保険って何? 生命保険っている? 損害保険っている? 今後どのようにしていくか 保険を契約してから 僕が契約した保険については、 月9,999円 の支払いであり、60歳まで積み立て、年金を65歳から10年間毎月54万円もらえるというものでした 保険契約…

  • なんとか回避…

    どうもハンクです 先日お伝えしたコロナ関係でうちの部署から人がとられるという話ですが、 陽性者以外は全員陰性で、職場復帰が可能となりました なので、負担がかかってくることもなく、補填も無くなりました 良かった〜 今回はなんとかなりましたが、やはり今後のことを考えると早くワクチン摂取を全国民にして欲しいと思いますね オリンピックとかやるならそれまでにワクチン摂取を全国民にできるくらいの体制とってからやって欲しいですね

  • しかし、疲れています

    こんばんはハンクです 最近疲れが取れません 原因は、職場でコロナが出たことです 1人コロナが出ると、周りで働いている人が自宅待機になり、そのしわ寄せがうちにきます うちの業務もあるんですが、コロナが出ると待機となった人員の補填にあたるのはうちの人になります 合わせて僕の場合色々業務がある中で、4つの業務経験があり、うち2つに関しては、僕以外の補填要員がいないという なんとかしてくれませんかねぇ… 組織として、補填要員準備できていないとか何考えているんや… とりあえず、明日には方針出るみたいなので、それからどうするか考えます

  • 楽天カードが2枚目のクレジットカードを作れるようになった!

    こんばんはハンクです 今日は楽天カードで、2枚目のクレジットカードを作れるようになった話をしようと思います 楽天ニュース! 2枚目のクレジットカードが作れるようになりました! 2枚目を作るメリット 活用できる? 楽天ニュース! 2枚目のクレジットカードが作れるようになりました! 6月1日から、楽天クレジットカードを持っている人に対して、2枚目のカードも作れるようになったというアナウンスをしました これまでは、原則1枚しかカードを作ることが出来なかったのですが、利用者のニーズに応じて2枚目のカードを作れるようにしたとのこと これは個人的には、すごくいいと思います 2枚目を作るメリット みんな誰で…

  • 投資資産状況(2021/6/1現在)

    資産公開をさせてもらいます 2021/6/1現在の投資資産 今後を見据えて 2021/6/1現在の投資資産 現在持っている投資資産について紹介します 国内株式 1,719,754 海外株式 750,699 FX 1,681,428 IDECO 577,223 投資信託 46,726 トライオート(グラフでは先物としてます) 9,354 以上になります グラフにすると このような感じになります 大雑把に計算してみると 株式50% FX35% IDECO15% くらいの割合になっており、投資信託とかトライオートの割合はほとんどありません 今後を見据えて 僕が現在投資している資産については、ほとんど…

  • 節約料理を作りました!

    こんにちはハンクです 毎月食費が結構かかっています 自炊するようにして、出費を抑えていこうと思います そこでまずは、バズレシピのリュウジさんがYoutubeに動画に上げておられた ツナと豆腐を使ったナゲット を作ってみました リュウジさんが作っていたナゲットとちょっと量を変えて作ってみました ツナ缶と豆腐、あとは調味料や粉だけで作れて、とても美味しいナゲットでした 材料 ツナ缶 1缶 豆腐 300グラム 1つ 片栗粉 大さじ2 パン粉 大さじ3 コンソメ 小さじ1半 卵 1個 作り方 1 材料を全てボウルに入れる 2 混ぜる 3 サラダ油を鍋に入れる(1センチくらい) 4 サラダ油を熱して、い…

  • SBIソーシャルレンディングが廃業!ソーシャルレンディング業界の今後はどうなるのか!?

    どうもハンクです ソーシャルレンディング業界1位のSBIソーシャルレンディングが 事業継続をしない といった発表をしました 僕もソーシャルレンディングに投資していますので、このニュースを見て感じたことを記事にしていきます SBIがソーシャルレンディングから撤退! 僕のソーシャルレンディング投資歴 ソーシャルレンディングでの失敗 ソーシャルレンディングに失敗した 今後の展望 SBIがソーシャルレンディングから撤退! 4月28日にSBIホールディングスより、以下のお知らせがありました 要約すると、 投資家から匿名組合出資を受けてSPCに貸付をしてたけど、SPCは使うっていってた事業に貸してたお金使…

  • 週間投資収益(2021/5/24~5/29)

    こんばんは ハンクです 本日は、今週の投資成績を振り返っていきたいと思います 株式投資 投資信託 FX まとめ 株式投資 今週は、国内株式も海外株式についても積立、配当はありませんでした 現在の投資状況については、 SBI証券(国内) paypay証券(海外) になります 海外株式については、 投資元本 605,837 損益 143,844 評価額 749,681 となっています 投資信託 投資信託については、5銘柄を毎日コツコツ積立していっています 現在の積立状況については、 となっています FX マネースクエアでのトラリピとYJFXでの個別取引での損益になります マネースクエアでは、今回2…

  • 仮想通貨に投資するなら…

    こんばんはハンクです みなさん仮想通貨持ってますか? 僕は持っていませんが、投資してきた中では、非常に利益をとりやすいのではないかと思っており、これから少額ずつ投資をしようかなと考えています 仮想通貨とは どうやって投資していく? 銘柄選定 まとめ 仮想通貨とは みなさんも一度は耳にしたことがあるといっても過言ではない仮想通貨ですが、仮想通貨というのは、国家による裏付けのない通貨で、電子決済の手段として流通しているものです 日本円や米ドルなどは、国家により発行されているものですが、ビットコインをはじめとする仮想通貨については、それがありません それに加えて、これからもまだまだ価値が上がっていく…

  • 投資はギャンブル?

    こんにちはハンクです お金が欲しい 毎月の給料よりも少しでも多くお金を儲けたいです 今年に入ってからトラリピでも利益率が下がっています 去年は20万円以上稼げたのですが、今年はそこまで利益はでていません 相場的に上下幅が少ないことが原因です 去年よりは給料も増えていますし、積立投資も行なっていますが、なかなか利益は上がっていません ですが、僕はギャンブルになるようなことはしません お金がなんぼでも使えるようになれば好きなだけやってみたいと思いますが笑 ギャンブルとは 投資はギャンブルなの? まとめ ギャンブルとは ギャンブルとは、金銭や品物をかけて勝負を争う遊戯のこととされています 日本ででき…

  • 給料が入りました(2021年5月)

    こんばんはハンクです 先日給料が支給されました 給料額 税金関係 手取り 給料額 2021年5月の給料については、 基本給 294,700円 時間外 10,356円 家賃補助 17,500円 その他加算分 28,951円 で合計356,637円でした 税金関係 税金や支出関係については、 所得税 8,420円 市町村民税 24,100円 年金 54,470円 などが引かれました また、会社の積立や保険関係については、 12,097円 引かれています 手取り 今月の総支給額から税金などの引かれる分を引くと 269,647円 となりました

  • お金の大学を読んで思ったこと

    感じたこと これから実践していきたいこと まとめ こんばんは ハンクです お金の大学を読んで、自分自身が感じたことややろうかなと自分が思ったことなどを書いていこうと思います 感じたこと 僕がセミリタイアをする中で必要な力だと思ったのは、 稼ぐ力 節約力 増やす力 の3つだと思っていました この本では、それに加えて 使う力 守る力 の2つが必要だと言っていました。 これから実践していきたいこと 節約力を身につけていきたいと思います 僕は、現在給料のうち 家賃 36,000円 通信費 10,000円 保険料(積立保険) 10,000円 食費・日用品・雑費・タバコ・酒 70,000円 は固定費として…

  • 週間投資収益(2021/5/17~5/21)

    こんばんはハンクです 今週の収益などについての記事です 今週は毎月の積立を行なったので、それを踏まえて書いていきたいと思います 株式投資 投資信託 FX まとめ 株式投資 国内株式については、配当も追加投資や買い替えなどもありませんでした SBI証券の内容になります このような感じとなっています 投資額 1,489,652円 評価損益 +154,903円 評価額 1,644,555円 そろそろ銘柄入れ替えをしてみるのも一つの手ではないかと思っています やはり、マイナスの出ている表を毎週確認するのも気分的には辛いですので 一応今のところ、プラスが出ていますので、持ち続けるのも一つですが、NISA…

  • 家の物を断捨離します

    こんばんはハンクです 家の中に物が多いです 結構家が散らかっていました 両学長の本を読んでいたら、 まずはフリマアプリで、いらない物を売ろう という項目がありました 一応今のところ投資で副収入を得ようと思っていますが、 副業を初める前に、まずは物の売り方や顧客とのやり取りなどを勉強できる という項目を見て、まずはやってみようと思いました! 考えるより行動といった感じで、まずはやってみてから考えるというのも重要だと思います 失敗しても、家のいらない分を減らすだけなので、特段リスクもないかなと思います あまり使わなかった物を売却していこうと思うので、また結果を記事にしていこうと思いますので、よろし…

  • 疲れました…

    一週間を終えて 時間を潰すのには何がいいか 一週間を終えて 今週は疲れました… 突発的に入る案件 それ以外の時間は基本的にすることがない日々 職場に出勤してもあまり今することがありません なかなか暇です(笑) でもやはりすることがないのは、苦痛です 普段の業務以外でもいきなり呼ばれて何かやらないといけないことになったりするのは、やっぱり予定が狂うので嫌ですね 時間を潰すのには何がいいか やはり、することがない時には、 パソコンの整理(いらない書類の整理やパソコンのクリーンアップ) デスクの掃除 勉強 などをしています でもすることがなくなるとやっぱり暇になって、どうしてもすることがないとぼーっ…

  • 最近本を買いました

    本を買いました どんな本を買ったか 両さんとは 本を読んで 本を買いました こんにちは ハンクです みなさんは、本を読んだりしていますか? 僕はゲームが趣味ですが、本を読むのも好きです 他にも最近は、YOUTUBEでお金の話をしている人の動画を見たりしています 最近読んでいる本のジャンルは、 投資関係 人生論 小説 などです どんな本を買ったか 今回購入したのは、 お金の大学 〜本当の自由を手に入れる〜 という本です youtuberの両@リベ大学長さんが著者の本です 両さんとは 両さんは100万人の登録者を誇る大物youtuberで、毎日のようにお金に関する投稿をされています 僕もブログを投…

  • ゲームを買いました

    ゲームを購入した話 ゲームを買うのって無駄遣い? 不健康にならない程度に頑張ります ゲームを購入した話 僕はゲームが好きです 主にスマホアプリのゲームをしています 最近だと ウマ娘 プリティーダービー をやっています サイレンススズカが好きです 課金もせずに頑張っています なかなかAランクの作成ができずに伸び悩んでいます そんな中で、大学時代の同級生からラインが来て 「久しぶりにモンスターハンターやらない?」 という連絡でした モンスターハンターといえば、僕が大学生の時に流行ったゲームで、PSPで遊んでいたことを覚えています せっかくの同級生からの誘いでしたが、 「近くにそもそもスイッチが売っ…

  • トラリピ設定 3通貨運用

    こんにちはハンクです 今日は僕がやっているトラリピの設定について話していきたいと思います トラリピとは 運用通貨 設定編 まとめ トラリピとは マネースクエアが特許を持っている トラップリピートイフダン というマネースクエア独自の注文略称のことです 新規と決済の注文を同時に発注できるイフダン注文をまとめて発注し、注文自体が 新規 → 決済 を繰り返すことができるリピート機能を持っています 自分でこのトラリピに近い発注方法をすることも可能ですが、手間が相当かかることもあり僕はトラリピを使っています(その分トラリピについては、スプレッドが大きいのがデメリットだと感じています) 運用通貨 運用通貨に…

  • 仕事に行きたくない。。。

    こんばんは ハンクです 仕事が休みになると仕事に行きたくないという気持ちが強くなってしまいます… 働きたくない することがない 何をしようかな… 働きたくない 元々仕事をするのが嫌いです なんで自分がこんなことをしないといけないのかわかりません まあそれについては、自分が食っていくためなので、仕方ないのですが… とりあえず給料をもらえるので、毎日仕方なく仕事に行っています 職場の雰囲気は良いので、いつまでもいてもいいなと思っているのですが、やはりいいことだけではありません することがない 職場ですることがありません 職場では管理職をしており、人事管理と勤務管理が主な仕事となっています それ以外…

  • 週間投資損益(2021/5/9~5/14)

    こんにちはハンクです 5月2週目の投資によって利益を得た結果について記事を書いていきます 株式 FX ソーシャルレンディング まとめ 株式 国内株式については、配当がありませんでした 海外株式については、 アップル 103円 の配当がありました FX 今週はマネースクエアとYJFXで決済がありました マネースクエアでは、すでにトラリピを NZドル オーストラリアドル 買売 メキシコペソ 日本円 買 米ドル NZドル 売 の3通貨で設定済みで、定期的に入金して新しくリピートする設定を足していっています 現在運用期間については、 NZドル オーストラリアドル 4ヶ月 メキシコペソ 日本円 1年7ヶ…

  • 節約料理始めます!

    皆さんこんばんは ハンクです 先日セミリタイアのために大事な力について記事を書きました その中でも大事な力だと思うのは、節約力です 今日はそのことについて書いていこうと思います 節約力について 節約料理を作ってみたいと思います! 節約力について 節約力を高めることで、収入が少なくても収支をプラスとすることが出来ます 僕はセミリタイアを目指しているのですが、セミリタイアをすれば将来的には収入が今よりは減少することになると思います 今仕事の方が忙しくなっており、帰宅が遅いことから、なかなか自炊することが出来ていません コンビニやスーパーなどでお惣菜や弁当などを購入してしまっていて、自炊よりも現在お…

  • セミリタイアをするのに必要な力

    みなさんこんにちは ハンクです 今日は、僕が目標とするセミリタイアに必要な力について書いていこうと思います 稼ぐ力 増やす力 節約力 まとめ 稼ぐ力 仕事をして、働いて生活に必要なお金を得る力だと思っています この力をつけていき、自分で稼げる力をつけて行けば、収入を増やしていくことにつながります 会社員として、決まった時間に決まった業務を行い、時間を切り売りしてお金を稼ぐのも一つかと思います 自分で企業して、収入を得るのも一つです どちらにせよ稼ぐ力をつけることが、セミリタイアの第一歩だと思います 増やす力 増やす力については、 投資により、今あるお金を働かせてお金を増やすこと だと思います …

  • FX投資(トラリピメイン) 2021/5/10時点

    みなさんおはようございます ハンクです 今回は僕が投資している中の1つであるFX投資についてお話ししていこうと思います 僕が現在注力している投資の一部であり、将来的にはこれで収入を得て行けたらいいと思っています FX投資とは FXのメリットとは FXでどのような投資をしているのか 昨年の利益について まとめ FX投資とは まず初めに、FXとは何かということについてお話しします 投資に詳しい人だけでなくとも、FXというのを聞いたことがあると思います FXとは、 外国為替証拠金取引 のことをいいます 外国為替による差金決済による通貨売買を行う取引のことをいいます 外貨預金と比べてメリットがあると僕…

  • 投資信託(積立投信) 積立NISAを活用して 2021/05/09

    みなさんおはようございます ハンクです この記事では、私がやっている投資信託の積立投資についてお話ししていきます 投資信託とは 運用証券会社 SBI証券 楽天証券 運用方針 運用成績 投資信託とは 投資信託(ファンド)とは、投資家から集めたお金を一つの資産としてまとめ、専門の運用家が株式や債権に投資運用する商品のことです アクティブファンド、インデックスファンドなどがあり、 アクティブファンド → 独自の銘柄選択や資産配分により株式指数よりも上の投資成果を目標とするファンド インデックスファンド → 市場平均と同じような動きをする運用を目指すファンド です 一般的には、長期的に見るとインデック…

  • 株式投資(国内・海外) 2021/05/09

    みなさんおはようございます ハンクです 今日は株式投資についての記事です 僕が現在投資している株式について本日は紹介させてもらいます 投資方針 国内株式 海外株式 まとめ 投資方針 国内株式については、すでに配当目的や優待目的で持っているもので、基本的にこのまま放置していくつもりです 国内株式については、入れ替えや売却についても検討していますが、今のところこの銘柄を持ち続けるつもりでいます 上場投信も持っていますが、額が少ないので国内株式に入れています 海外株式については、毎月決まって配当がもらえるような構成にしています 海外株式はアメリカ株しか持っていません アメリカは、国連の調査でも今後も…

  • なぜ僕がセミリタイアを目指すのか

    みなさんおはようございます ハンクです 今日は、僕がセミリタイアを目指す理由をお話ししたいと思います 僕の両親について 僕の仕事について 働きたくない僕 彼女が出来た セミリタイアを目指して 僕の両親について 僕の両親は共働きをしています 小さい頃から共働きで、両親ともに遅くまで働いていたので、祖父母と生活している時間の方が長かったです 小学校の時は授業参観や運動会などにきてもらったことは一切ありません 寂しい思いをしていたかなとは思います 一緒に旅行に行ったことも片手で数えられるくらいじゃないかなと思います そんな両親ですが、僕を私立の学校に行かせるために2人とも頑張って働いてくれていたので…

  • 投資状況(2021/5/7時点)

    みなさんこんにちは ハンクです 今日は現在の投資状況についてお話ししていきたいと思います 積立投資 何に積立しているの? 昨年の投資リターン まとめ 積立投資 僕は、もらった給料の中から毎月決まった額を投資に当てています 給料から一部は貯金として残していますが、投資にもお金を投じていて、僕だけでなくお金にも働いてもらっています 給料もそこまで多くありませんので、月々少額で積立投資をするようにしています 何に積立しているの? 毎月積み立てしているのは、 FX 海外株式 投資信託 です 月々大体5.5万円くらい積み立てしています FX2万円 株式3万円 投資信託0.5万円 くらいになります 投資で…

  • ここから始めるセミリタイア(自己紹介)

    みなさん初めまして! ハンクと申します 31歳の独身男性です セミリタイアとは、貯蓄をして、仕事を辞め最低限のアルバイトで生活を補うことです 私は、現在会社員として働いていますが、将来的にセミリタイアをしたいと思っています どうか私のセミリタイアへの道のりを温かく見守ってほしいと思います 初めて作成する記事ですので、軽く自己紹介しようと思います 31歳社会人10年目 仕事は会社員をしています 趣味と投資 貯金・投資など 31歳社会人10年目 ブログを始めた2021年5月の段階で、31歳です 22歳で大学を卒業し、社会人になってからしばらくはがむしゃらに仕事ばかりの生活をしてきました しかし、自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハンク@セミリタイアしたいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハンク@セミリタイアしたいさん
ブログタイトル
ハンクのfireに向けた活動記録
フォロー
ハンクのfireに向けた活動記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ハンクのfireに向けた活動記録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性がセミリタイアを目指して日々奮闘する内容を書いています。 10年以内のセミリタイアを目指して頑張りたいと思っています。 みなさんの役に立つような情報を発信していけるように、頑張りますので、よろしくお願いします。

フォロー