chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SUIGETSU.blog https://www.suigetsufish.com/

熊本県で夫婦で営んでいる小さなメダカ屋です。 日々のメダ活やイベント、販売情報を更新しています。

SUIGETSU.fish
フォロー
住所
熊本市
出身
熊本市
ブログ村参加

2021/05/07

arrow_drop_down
  • 2023年 アクアカーニバル

    2023年4月2日 熊本県山都町にて開催されました アクアカーニバルに当店も出店させていただきました。 当日は朝から大盛り上がりで、 ありがたいことにお昼前には生体の半分以上が売れており セット数をもっと持ってくるべきだったと反省しております。 たくさんのメダカ愛好家様方がご来場されており、 私もたくさんお声かけいただき大変嬉しく恐縮でした。 当店はキッズスタッフが同行しており始終お騒がせしておりましたが、 暖かいお声と共に見守ってくださりありがとうござました。 イベントの様子は一部SNSにて公開しておりますのでご覧ください♪

  • 今年度の委託販売協力店のご紹介♪

    こんにちは! SUIGETSU(@SuigetsuFish)です。 今年度の生体販売を3月半ばより再開しました。 今年も引き続き協議した結果 飼育場の見学販売は自粛させていただく形となりました。 お問い合わせが多く大変心苦しい限りですが、 我が家は未就学児もおりますためご了承いただけますと幸いです。 また、今年は ・エムマート八景水谷店 ・道の駅 泗水 ・アクアショップthe deep での委託販売となります。

  • ご来店予約に関するお知らせ

    日頃より、SUGETSU.fishをご利用いただきありがとうございます。 今年度はコロナ禍ということもあり、 エムマート八景水谷店と道の駅泗水にて委託販売を行っております。 シーズン中、4月〜10月の間は予めご予約をいただいてたお客様に限り 飼育場での見学販売も対応させてただきました。 10月をもちまして、今年度販売分は終了し、 飼育場も越冬準備が整いましたので見学販売予約の受付は終了と致します。 引き続きエムマート八景水谷店、道の駅泗水ではブースを設け、 物品のみの販売を継続させていただいております。 生体の販売ならびに飼育場での見学販売は来春4月より再開しようと思っております。 委託先にてお受け取りいただくシステムでの予約販売も併用しておりますが、 直接ご来店されたい場合は来春以降も完全予約制での対応と致します。 お近くまでこられてお電話いただいたり、予約なしで直接ご来店いただいた場合は 大変恐縮ではございますが対応出来かねますのでご了承ください。 他、ご不明な点などございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。 今後とも引き続きSUGETSU.fishをどうぞよろしくお願い致します。

  • 【第6回】メダカ掬いin道の駅泗水20周年感謝祭

    こんにちは! SUIGETSU(@SuigetsuFish)です。 お久しぶりの開催で今シーズン最後と重なりましたが、 第6回メダカ掬いを開催いたしました♪ 今回は展示販売をさせていただいている 道の駅泗水養生市場、20周年感謝祭とのことで 複数のマルシェも並び、大盛況に終わりました! 予定よりも早めに完売となりましたが、 寒い中お越しいただいた方々 ありがとうござました^^

  • よくあるご質問〜水換えについて〜

    こんにちは! SUIGETSU(@SuigetsuFish)です。 毎年、メダカシーズンになるとよく 「水換え」についてお問い合わせをいただきます。 水換えの頻度や目安は? 水換えの量やタイミングは? 販売会や委託販売先の常連様、SNSのフォロワーさん、 たくさんご質問いただくことが多いのですが、 水換えに関しては環境や飼育状況によって異なるので、 基本的には 「1〜2週間に一度、3分の1くらいが目安です。」 と、ありきたりな答えになってしまいます。 なので、その時ご質問ただいた方の環境や状況をお伺いして、 我が家だったらそんな時はこうしてますよ!とお答えさせて頂いてます。 そこで、今回は SUIGETSUでの「水換えタイミングと方法」について ご紹介していきたいと思います。 まず、我が家では水換えの方法がザッと5種程あり、 その時の状況や環境によって変えています。 今回はそのうちの3つ、綴ってきます。

  • 【第5回】メダカ掬いを行いました♪

    2021年8月22日、 道の駅 泗水にてメダカ掬い&即売会を開催しました。 当初14日を予定していたものの 大雨による避難勧告なども出ていることから 急遽延期となり、今年はコロナに加え 天候にも左右されることが多い夏です。 この日、天気は晴天とまでは行かず曇りでしたが、 真夏の暑さを想像すると・・・ ちょうど良い天候だったかと思います。

  • 公式LINE開設しました♪

    この度、SUIGETSU公式LINEアカウントを開設しました♪ ありがたいことにお問い合わせをいただくことが多くなり、 ホームページからだけでなく TwitterやInstagramなどのSNSからDMも届くのですが、 展示販売をさせていただいているエムマート八景水谷店さんでは お店の方にお問い合わせの電話が来るようで、 次回のイベントなどに関してはお店の方がご案内してくださるのですが メダカの飼育に関することや予約商品のご要望などは SUIGETSUでないとお応えできないので情報の伝達にお時間が・・・ となってしまう場合が多いため今回検討いたしました^^ 地元地域の方など、 SNSをご利用されていないけどLINEは持っている! という方も多かったようですのでこの機会にお友達になっていただき 個人トークも可能になっておりますので 気軽にお声掛けいただければと思います♪

  • 【第4回】メダカ掬い&即売会を行いました♪

    当初8月8日を予定しておりましたが、 台風のため延期となってしまい 13日に改めて行わせていただきました。 連日の大雨が心配されている中で ご来店いただいたお客様には感謝です。 ご予約いただいていた方々もいらっしゃり、 満足していただけて光栄でした^^ 通常よりもお客様は少なかったですが、 その分お一人お一人と ゆっくりお話しさせていただくことができ 貴重なお時間となりました♪

  • 「道の駅 泗水」にて販売開始しました♪

    菊池市泗水町にある道の駅泗水養生市場にて SUIGETSUのメダカコーナーが開設されました♪ 地元では孔子公園が有名なのですが、 温泉や緑が豊かでのんびりとした田舎町です。 近年リニューアルされ改装された店内は レストランやトイレなどが新設されています。 本日から出荷開始となり ブースのメンテナンスに伺ったのですが、 早速お客様よりお声掛けいただいてバタバタ・・・

  • 第3回 メダカ掬いイベント開催しました♪

    2021年7月18日、第3回メダカ掬いイベントを エムマート八景水谷店さんにて開催しました♪ 今回は第1回から応援してくださっていた エムマートの常連さんをはじめ、 POPを見てきてくださったお子さん方、 さらに安らぎAQUAちゃんねるのYouTubeを ご視聴くださってきてくださった方など、 たくさんの方からお声掛けいただきました。 大変恐縮、光栄なことが続き 夫婦ともに感動、感動、感動でした。

  • 「安らぎAQUAちゃんねる」でYouTubeが公開されました!

    メダカ界ではご存知の方も多いかと思います。 「安らぎAQUAちゃんねる」の動画に出演させていただき、17日に公開されました♪ ひょんなことから安らぎAQUAちゃんねるの山さんとご縁をいただき、 出演に至った訳ですが、我が家は小さな田舎町で細々と営んでおりますため大変恐縮でして^^; まだまだ拡大中、改良中の飼育場も公開しておりますので ご縁がありました際にはご視聴の程よろしくお願い致します。

  • 夏休みの自由研究にオススメ!メダカのタマゴを観察しよう♪

    本格的なメダカシーズンとなり コロナ禍で外出自粛を強いられている今は 特にメダカブームが到来しています。 メダカの卵は約10日程で孵化をし、 成魚になるまで2~4ヶ月程度と成長過程が早く 若魚で既に産卵をはじめるため、 サイクルが早く飼育が楽しいと人気です。 冬眠明けして3~4月頃から産卵をはじめ、 秋頃の産卵を終えると冬眠の準備に入ります。 そのため、卵から成魚になり、 子孫を残して冬眠するというサイクルを 1年の中で一通り見て楽しめるので 子供と一緒に観察しながらお世話できるのも メダカ飼育の楽しみの一つとなっています。

  • 第2回メダカ掬いイベント開催しました♪

    今回のメダカ掬いは天候が心配されましたが、無事に雨も降らずちょうど良い気温での開催となりました。 開始から1時間は次から次にお客様にご来店いただき、お待たせすることもありましたがみなさんお気に入りのメダカをお持ち帰りいただけたようで良かったです。 前回人気だったオロチやピュアホワイト、定番の幹之などは多めに連れてきたのですが、早々にお迎えされて新しいお家へと巣立っていかれました。 丈夫なポイをご用意していましたので、小さなお子様にもお楽しみいただけたかと思います。

  • アクアショップthedeepさんに出荷してきました♪

    数年お世話になっているアクアショップザディープさんに、メダカを出荷してきました。熊本の方のみならず、アクアリウムがお好きな方はご存知の方も多いのではないでしょうか?県外からのお客様も多く訪れるアクアショップです。 熱帯魚をはじめ、メダカや金魚、海水魚や爬虫類なども取り扱っており、さらにその品種が多く水族館のように楽しめるのがポイントのオススメ店です。 そんなディープさんとご縁を頂きメダカを出荷させて頂くことになったので、さっそく連れて行ってきました。

  • メダカ掬いイベント開催しました♪

    2021年5月4日、エムマート八景水谷店(旧さんフード)にて、メダカ掬いイベントを開催しました。 新型コロナウイルス感染防止対策のため、2日前にTwitterと店舗チラシでの告知となりましたが、ご来店くださったお客様からはお喜びの声と応援のお声掛けをいただきました。 特にお子様づれのお客様からは去年から夏祭りなどのイベントが各地で中止、保育園などの行事ごとも減っていたため良い思い出になると心温まるお声をいただき開催してよかったと思える結果となりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SUIGETSU.fishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SUIGETSU.fishさん
ブログタイトル
SUIGETSU.blog
フォロー
SUIGETSU.blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用