chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ロンドンからスコットランドへ移動。世界遺産の街エジンバラ散策

    さて2都市目。スコットランド。スコットランドもあんまり旅先では馴染みがない方が多いんじゃないかな、と個人的に思う。 なぜスコットランドにしたか、はアイルランドと並んでケルト文化圏ということと、みんながいいよ〜と言うので興味があったくらいの知識。はい。 本当にどこに行くかとか何日にするのかとかもなかなか決まらなくて(周遊ってこれがめんどくさい)今回はアイルランドの生徒さんちでゆっくりする目的もあったので2日間と短め滞在に決定。 多分王道のヨーロッパ周遊はパリ、イタリア、スペインとかなんだろう。 ---------------------------------------------------…

  • ロンドン観光二日目!美術館で爆睡!ロンドンの中心で関西弁トーク

    2日目もぐったりして終わり3日目もまた早朝4時から目が覚めましたが、頑張って8時くらいまで寝直した。 また朝から出発して季節労働先の同僚におすすめしてもらったビクトリアアルバータ美術館へ。 もう街並みが素敵!日本は古い建物は取り壊されて新しいものに変えてしまいがちだがロンドンはそのまま建物が残っていて本当におしゃれ。 公園も素敵。 ただ歩いている間にやはりまだ時差ぼけが残ってるのか既に疲れてきた。 ここ、あまり知識なく訪れたけど、彫刻や絵画、ファッションやコレクションなど色々なものが展示してあって時間がかかる。 見てる途中から睡魔が襲い、猛烈に眠たくなってきた。 ベンチがあったのでちょっと目を…

  • ロンドン観光初日!激混みの観光地でぐったり&ミュージカル鑑賞

    初日が早朝便だったにもかかわらず爆睡で何もしなかったので、2日目からは朝から出かけようと思った。 朝4時に目が醒める。 多分これが時差ボケの影響だろうと思う。 朝4時から起きて、また色々悶々としたり、眠れなくてベッドの上でネットをしていた。 9時頃になってから身支度をし、とりあえず近くのマクドナルドへ。 タッチスクリーンで注文をし、ソーセージマフィンとフラットホワイト、という日本で飲んだことないコーヒーを注文。 味はカフェラテと同じだが、エスプレッソの割合がフラットホワイトのが高いとか、ミルクの種類が違うらしい。 安定の味、マクド。 周りを見渡すと、近くで働く作業服の人たちや、家族が何人かいた…

  • ガトウィック空港から宿に移動。爆睡して1日終了

    思ってたよりだいぶスムーズに着いたのでちょっと拍子抜け。 ちょっと疲れてるが、これが時差ぼけなのか単なる疲れなのかはわからない。 しかし・・到着してSIMを入れ替えた途端、地味な日本でのトラブル発生でそれが一番テンパった。 物販の会社が手違いで私のリゾバ先に荷物を送るというちょっとしたアクシデントがあり、リゾバ先の同僚からなんか荷物届いてるけどどうする?とラインがあり。 それが1時間くらいかかり、テンパって泣きそうになり妹に電話したりと、それでどっと疲れた。 やっぱり私は来るべきじゃなかったのかもしれないと落ち込んだ。 妹はテンパる姉に対し、そんな大したことないからとにかく楽しめと慰めてくれた…

  • 旅の始まりは突然に!イギリス・アイルランド2週間旅日記スタート。出発編!

    久しぶりの旅日記です。 2日前の11月9日、今回の旅がスタートしました。9日から28日帰国の20日間(滞在は18日間)のまあまあな長旅。 ちなみに今回は初めてのヨーロッパ旅であるにも関わらずチケットを取ったのは出発の約2週間前。 中国国際航空で関空から上海経由ロンドンで87000円! スカイスキャナーでとりました。 中華系エアライン&経由時間が長いからか安かった。 働きながらちょっとずつ準備をするも、いつも通りやっぱり計画は行き当たりばったり、 こんなに遠い国に行くのに結構な余裕かましてるのには自分自身にびっくりw コロナ前の2019年、インドに1ヶ月バックパッカーしたときに何も日記を残さなか…

  • 新日本プロレス神戸大会9.24観戦日記前編

    昨年の神戸大会で初めて実地観戦デビューしましたが、また1年後同じ場に戻ってきました。今回は知り合いの方にチケットをとってもらった関係でなんと2列目で観戦。 ビッグマッチで前の席って最高ですね。 今回は実際に見に行った感想を自分なりに書きたいと思いますが、ファン歴1年の浅い知識なので技やテクニックについては詳しくかけません。 この試合のために出稼ぎ先から神戸に戻ってきてたのですがイマイチテンションが上がらず、気分が塞ぎ込んでいて困ったものでした。 しかしチケットを受け取り会場の椅子に座った瞬間、少しずつ気分が高揚してきました。 今回はプロレスファンのお知り合いの方が増え(と言っても2人)久しぶり…

  • 今更レポ!初の両国国技館観戦&G1クライマックス33の決勝戦

    おまつです。 もう8月も終わろうとしてますね。 この間、初めて両国国技館でG1を見に行ったのでその時のレポを思い出しながら書きたいと思います。 ちなみに私はプロレスファンですがテクニック的なものは何一つ語れないのであしからず。何かしらの技とかのカタカナを覚えるのは早いです。時々レスラーをいやらしい目でみます。 G1 CLIMAX(ジーワン・クライマックス)は、新日本プロレス主催のヘビー級選手によるシングルリーグ戦。 新日本プロレスで開催される最大級の大会であり、「真夏の祭典(まなつのさいてん)」として全国的に知られている。出典: G1 CLIMAXとは - わかりやすく解説 Weblio辞書 …

  • 外国人レスラーと日本語レッスン。棚ぼた的に夢が叶ってしまった話

    私は昨年の夏からプロレスを見るようになった。ハマって以来、数ヶ月に1回、1人会場に乗り込み、ぽっちゃり体型の男が多いプロレスファンの中で、BBAが声を枯らして叫ぶ生活を送るようになった。プロレスファンというと周りの反応はたいてい無関心なのだが、会場に行くと、老若男女、若いギャルから乳飲み子までいたりする。だんだん見始めて行くと、「推し」というものができてきて、彼らのインスタやTwitterをフォローしたり、投稿をみたらいいね、を押すのが日課となっていた。私のインスタのフィードはほぼムキムキ男か、アルゴリズムが「お前こんなん好きだろ?」と引っ張り出してきた巨乳の美女たち、ステーキや焼き肉などの肉…

  • 文化系女子がいきなり新日本プロレスにハマった時のことを書いてみる

    お久しぶりです。おまつです。 昨年の6月の宮古島のリゾバ以来、約10ヶ月ぶりの更新です・・。 いやぁ、noteも私書いているんですが、はてなブログとの使い分けが分からずそのままにしていたのと副業を始めて全くこっちを書かないでほったらかしにしていました。 はてなブログでは旅とかネタ系、noteよりも軽めなものを中心に書いていこうと思っています。(そんな方針定まってない) さて、今回はプロレスに関することを書こうと思います。 いきなりですが私は昨年の8月から新日本プロレスファンになりました。 きっかけは宮古島のリゾバ先で出会ったTさん(アラフォー女性)が送りつけてきた動画。 Tさんは19歳の時から…

  • 宮古島でリゾバ史上馴染めない現場で奮闘中

    こんにちは。おまつです。 実は先月から3ヶ月契約で宮古島でリゾバ生活を始めました。 リゾバなんてきついもんもう2度とやりたくねえと思いながらも、手軽に移住できて給料ももらえるリゾバの利便性に負けて、契約しました。 実家は限界だったのでまた一人暮らしに戻れて快適です。 宮古島は台湾に近く(約1時間)、気候はまさに東南アジア! 日本語が通じる外国のようで、ベトナムに通じるところもたくさんあるのが嬉しい。 お店の人が特別愛想がない ヤモリが出てくる 熱風と湿度はベトナムと同じ 島やさいがベトナムで売ってる野菜と似てる!(でっかい棍棒みたいな瓜とか) ドラゴンフルーツやマンゴーが売ってる!(でも値段は…

  • 久しぶりに実家暮らししたら精神的にきつい

    私は2年数か月のベトナムでの暮らしにいったん終止符を打ち、今年の1月に帰国した。 コロナや会社のトラブルや社長のパワハラ、原因不明のじんましんなど様々なことがあり、私は自分を見失いかけていた。 いったん、日本で心と体を整えたい。 母と妹に打ち明けた時、「いったん帰って考えたら。」と言ってくれた。 特に妹は私を受け入れるために協力してくれ、私のために隔離部屋を作ってくれたり、必要なものを揃えてくれたり、荷物を整理してくれたりといろいろとやってくれた。 しかし、1か月もしないうちに、”実家で家族と暮らす”ということにとても疲れてしまい、友達の家に3週間ほど居候したりもした。 ふと「実家暮らし しん…

  • 【実体験】教習所の転校はできるのか?返金額は?調べてみた

    MT教習に行きだして1週間で休んでいるおまつです。 重なる補習のせいでたまらなく不安になり、転校できるのか調べてみました。 前回の記事はこちら↓ omatsu17.hatenadiary.jp 今日の記事は実際に転校は可能なのか?気になる返金額は?転校の手順もお伝えしていきます・・。 誰かの役に立ちますように。 転校の手順 大体の返金額 転校先でも安心パックは使えない 残された道は退校か続けるか 転校の手順 「このままでは補習代金がいくら膨らむかわからない!」 「安心パックのある学校に転校できるならしたい!」 と思った私は通っている教習所に、実際転校できるのか、及び返金は可能か聞いてみました。…

  • 【補習1日目~6日目】小型二輪(MT)教習。通い出して1週間でメンタルをえぐられる。

    先週から二輪教習に通い始めて1週間経ちました。 無駄に予約がスムーズにとれるプランをオプションで払っているため、予約はサクサクと取れ、補習代でホイホイとカードを毎回切ってるおまつです。 もう、完全に麻痺ってますね。 この1週間で10回ほど立て続けに講習を受け、まだ1週間しか経ってないことに驚き。 教習の日は緊張でお腹が痛くなり、下痢を繰り返し、終わりのない補習、重なる補習代にメンタルをえぐられる日々を過ごしています。 自分の意志で決めたのにすでに1週間でいやいや状態。 ここまでの日々を振り返ってみようと思います。 シュミレーション講習で吐きそうに・・ 書くの忘れてましたが、初日の講習のあとにシ…

  • 【備忘録】バイクド素人のアラフォーが小型MT二輪免許に挑戦!

    おまつです。お久しぶりになってしまいました。 実はベトナムから日本に戻ったらバイクの免許をとりたいと思っていました。 悩んだ末に、「今が一番若いから行動しよう!」と思い立ち、教習所に申し込みをしてから、現在第一段階の四日目までを終了したおまつが、どんな様子かレポをしてみたいと思います。 私のわずかなバイク歴 ミャンマーのバガンで、中国製の小型電動バイクに乗ったときは、なんとか乗れました。 でも最初は乗り方がわからず何度も転倒、吹っ飛ばされ道路に転倒しました。 骨折しなかったのがマジで奇跡です。 原付さえ日本でまともに乗ったことがありません。 運動神経という神経が恐らく死んでいるくらい、どん臭い…

  • 【リゾバコラム】とある避暑地で肉体労働。昭和ルール満載ホテルでハプニング連続。

    世間は大型連休のゴールデンウイーク。 毎年あえてこの時期に外出は避けている。 今年は2年ぶりに日本にいて、働いてもいないので、久しぶりに気分転換もかねてとある避暑地へリゾートバイトをすることに。 今回は、接客業はしたくないので客室清掃で応募。 ゴールデンウイーク案件で求人を見ていたが、地元近辺は裏方がどこも空きがなしで、レストランしか空きがない状況。 みんな、病んでるのかな?(笑)わかるよ。 唯一残っていたのが今のホテルだったのだが、最初あまり気が進まなかった。 なぜなら2022年のデジタルな世の中の今でも、古~い昭和ルールが張り巡らされていたのが気になったから。 2022年も変わらない昭和な…

  • 3人のベトナム人とのおもいでを振り返る

    帰国前、最後に一目会いたいと、数少ない何人かのベトナム人に、会えないかオファーをした。 2022年の1月頃、コロナで会社から人に会ってはいけないと言われている人もいたりして(そういう言い訳じゃないことを祈る)会えない人もいた。 今日は帰国前に会ってくれた3人のベトナム人を振り返ろうと思う。 1人目:フランス語講師Yちゃん Bumbleという、デート目的や友達目的で人と繋がれるアプリで知り合った子。 子供の頃からフランス語の教育を受けており、フランス語の先生もしている。 英語はあまり得意じゃないと言っていたが、3か国語話せる。 なんかこういうハノイアン、増えてる気がする。 Yちゃんは絵が得意で、…

  • 知人の文章力に嫉妬するいやらしい私

    Junction cafeにて 最近、家にいるだけで無性にイライラしてしまうので、地元の中でも行った事がないところへ行く。 知らない街に行くだけでちょっと旅行した気分になり、わくわくするからだ。 その為に、おしゃれをしていく。 誰に見せるわけでもないけど、自分しか自分の機嫌をとる人間はいないから。 新しいおろしたての白いシャツにお気に入りの木目みたいな渋い柄のロングスカート。 うきうきした気分で向かったのは神戸の塩屋。 最近、レトロな町の中におしゃれなカフェやお菓子屋さんが点在していて面白い。 海も山も近くて、垂水区はやっぱりうらやましい。 この町のお年寄りは足腰強そう 最近知り合った人がいる…

  • 【体験談】ネイティブキャンプを始めてみた感想

    ベトナムにいた時、私は一応、職場で英語を使っていた。 堂々と英語を使ってた!と言えないのは別に外資系勤務でもないし、TOEIC600点レベルで就業していたし、まだまだ言えないことがたくさんあるから・・。 ベトナムでは、ベトナム語を諦めた代わり?に、英語は継続して勉強していた。 元々語学は好きだったので、NETFLIXやら英作文やらオンライン英会話、そして職場で荒い英語を話し続けることで、入社した時より恐れがなくなったし、英語環境に慣れていった。 しかし、日本に帰国して、前からわかっていたことだけど、 ほんとーに英語を使う機会がない。 実家で1人で英語話してるのも変だし、聞かれたくないし・・。 …

  • パワハラの記憶・ベトナムに戻りたいけれど・・・

    今、日本に戻ってきて3か月目。 今までにないストレス チャンスがあったらまた戻りたい。 今、日本に戻ってきて3か月目。 そろそろ動き出さねば。労働をせねば。 でもここで焦ると挫けるのが経験からわかっている。 今ベトナムでの仕事を1件、エージェントからエントリーしている。 でも連絡がない。だめだったのかもしれない。 やっぱり、ベトナム転職に応募するということは、多分また海外に行きたいんだと思う。 今までにないストレス 前職を経験して思ったのが、自分はHSPなんじゃないかということ。 また不器用で、言いたい事を抑え込んでしまうのは幼少期に何かしらの原因、インナーチャイルドも原因なんじゃないだろうか…

  • 2年ぶりにお花見をした日曜日

    先週の日曜日、昔住んでいたシェアハウスの見学と、お花見ピクニックに参加をした。 10年前、私は1年だけ実家から隣の区にあるシェアハウスに住んでいたことがある。 10年経ったというのが本当に驚きだ。 10年前、今ほどシェアハウスは聞きなれない人が多く、会社の人や周りの人にはとても珍しがられた。 確かに最初は共用スペースの使い方とか、色々と気を遣ったけれど、幸いとても良いメンバーに恵まれ、段々家族の様な関係になっていった。 一緒に夕飯を食べたり、銭湯に行ったり、旅行に行ったり。 10年経った今でも、会えばシェアメイトとは昔のままの関係に戻れる。 あの頃、派遣社員で不満もありながらものほほんと働きな…

  • ダラットでコーヒー農園見学!イケメンにも出会えるお得ツアー体験

    お疲れ気味な体を引きずりながらのぼっちのダラット旅。 最終日。特にすることもないからどうしようかな~と思いながらもコーヒー農園が面白そうだったので予約など一切なしで弾丸で行ってみることに。 Me Linh Coffee Gardenというところが、観光地として有名っぽかったのですが、遠いのでパス。 ベトナム探検隊ちかさんのYouTubeで出てきた Sơn Pacamara Specialty Coffee Farmというところに行ってきました。 www.youtube.com 関係ないけどVISAが厳しくなったベトナムで、ちかさんはどうやってノマド滞在しているのか気になる・・VISAを工面して…

  • 誰にも読まれなくても好きなことを書きたいから書くことに決めました

    桜って影になるから写真撮るの難しい ハノイを出て早くも3か月目になる。 懐かしいな、と思うしまたベトナムで働くのも楽しいなと思うけど、なんせ自分の年齢やスキルで、応募できそうな求人がないのが現実(笑) 今は、駐在員よりも安く働いてくれて、尚且つ工場管理や現場監督をしてくれる、年齢が40代以上で、ベトナム語もできたら尚良し、みたいな実に企業の都合の良い人材が欲しいみたい。 そんな都合のいい人いますか?ってね(笑) 日本に帰ってきて、ハノイにいる頃に比べると、心は極めて健康、良好。 お金はないけれど、図書館は無料で色んな本が読めるし、公園に行けば桜はきれいで、あったかい気持ちになれる。 近所の公園…

  • 高原にある街ダラットにぼっち旅してきた

    こんにちは。おまつです。 ベトナムを離れて早くも2か月が過ぎました。 そろそろ、ネムルイやブンチャーが食べたくなってきたような、そうでもないようなこの頃。 私がベトナムを離れる前、最後に向かった地がダラットでした。 今日はダラットのぼっち旅を振り返ろーと思います。 地獄の登山から1日あけてダラットへ 初日の夜はラウガーラーエとケムボーで ぼっちにはつまらない愛の谷 ジジイのバイクで転倒 楽しみにしていたナイトマーケットへ 地獄の登山から1日あけてダラットへ ハプニング登山から1日。 私は空港に向かっていました。 なんでこんな弾丸なのかと言うと、VISAの期限がギリギリで、1か月VISAを発行す…

  • 仕事辞めて早速正月から旅に行ってきた。-Yty村&nhiu co 山続編

    こんにちは!おまつです。 前回記事から放置しすぎました。 放置しすぎて誰も待ってやしないと思いながらも続編を書きます。 どうでもいいですがベトナムから日本に1月に帰国し、TOEICの試験に集中していた為ほったらかしていました。 現在無職2か月です。どうでもいいですが。 今後の予定は未定ですがまた海外に戻る可能性も大いにアリます。 どうでもいいですが。 岩山の急こう配を上がる これ以上は無理。下山を決意 下山も必死のパッチ 暗闇の中で宿探し・・少数民族の宿へ 次の日はサパへ 岩山の急こう配を上がる 足腰の強すぎるガイドのお姉ちゃん さて、前回ぬかるんだ泥山をバイクで駆け上がり、泥にダイブから始ま…

  • 仕事辞めて早速正月から旅に行ってきた。-Yty村&nhiu co 山編

    あけましておめでとうございます!おまつです。 年の瀬感も何もないまま、誰と一緒に過ごすわけでもなく普通に1人でアパートの部屋で年が明けました。 ベトナムは旧正月が本番の為、31日まで普通に働きますし今年は感染爆発中のハノイでは花火の打ち上げも中止。 あまりにも普通の日だったため、記憶がありません。 今回は久しぶりの旅日記です。 仕事辞めてラオカイ省Yty村までの旅 知らない韓国人のオジサンとベトナム人と 到着予定が大幅に遅れる 霧の中をバイクで2時間半移動 村到着後、水とパンやお菓子を購入し準備 ぬかるんだ泥の坂をバイクで駆け上がる 仕事辞めてラオカイ省Yty村までの旅 12月で晴れて邪悪満載…

  • 遂に完成!ハノイモノレール。リーズナブルに1日満喫してみた

    11月6日、遂に10年の年月をかけてベトナム初のモノレールが完成しました。 (ハノイ・メトロと言われているらしいですが、メトロではないです。) 11月20日まで無料運行していたのでその時に行きたかったのですが私の周りの同僚が全く興味なし。コロナが怖いから皆躊躇っており日が過ぎてしまいました。 唯一の現地採用の友達を誘ったら行きたいとのことだったので早速行ってきました。 お互い金欠だったので安くて楽しく過ごせる1日プランを考えてみました。 バスでドンダー区まで移動(片道7000ドン。約35円) ドンダー区のBanh Canh ghe 69でランチ ハオナムストリートを散歩・楽器店を見る そのまま…

  • 残る?帰る?独身アラフォー女の今後の未来について

    こんにちは。おまつです。 今ハノイに滞在して2年と2か月が過ぎようとしています。 海外にいる1年は本当にあっという間で、2年過ぎたのが信じられないくらい早い。 ベトナムにいる間に30代も半ばに突入し、本人が一番自覚がない。 私はどちらかと言うと童顔なのですが、時々お客さんで同い年の日本人を見るとみんなそれなりの30代半ばの老け方をしていて、自分だけ時が進んでいない様な気持ちになる時がある。 実は今年いっぱいで今の仕事をやめて来年1月に帰国することにした。 帰国することに決めたにも関わらずいつもの私の優柔不断の悪い癖。 やっぱりこのまま帰るのも惜しいなぁ。 ただ住んでいるハノイだったのに去るとな…

  • 夏のゴキブリ対策9選を書き出してみた

    こんにちは!おまつです。また少し日が空いてしまいました。 ベトナムはかなり暑くなってきました。 そして暑くなってくると出てくるのが奴ら、Gです。 ベトナムには三大部屋に出るものがあります。 それは、蟻・トカゲ・ゴキブリ。 正直どんな高級レジデンスでも出るそうです。 私が住んでいるアパートも、もれなく全部出るんですけど。(笑) 今年もドアを開けるといきなりデカイぶつが出ました。。 どうするかお互い硬直。 さっと洗剤を掛けたら動き出し、ドアの外まで出て行ったのでほっとしていたらドアの数ミリのすきまからまた戻ってきて絶叫しました。 両手にスプレーでダブル攻撃をしかけたところカサカサとした音は止まりま…

  • 【ベトナム・ロックダウン中】何もやることないから料理にハマる。作ったものを公開

    5月に入ってからベトナムはコロナが爆上がり。 5月から職場は開けたりを閉めたりを繰り返しとうとう7月末から厳しいロックダウン開始。 私は何も続かない。 TOEICもこのブログも頑張ろうと決めたのに頑張っても1か月。続けられないクソだ。 この3か月間本当に色々なことがあった。 新しい引っ越し先で1週間で自転車パクられる、おばあちゃんが亡くなる、謎の蕁麻疹で全身がかゆくなる、ロックダウン中給料半額にされるそれらが一気にきて気が滅入った。そんな時1人でいることが辛くなった。パートナーとかいれば。近くに誰かいれば。 今はもう諦めの境地?いかに嫌なことを考えずに過ごすか、自分が1人でいるという現実を見な…

  • 【旅レポ】ダナン&ホイアン3泊4日で行ってきた

    ちょっと時間が経ってしまったけど、旅ブログを書こうと思う。 4月の末から5月。ベトナムでの数少ない連休。今年は旅行しようと思い、前から行きたいと思っていたダナン・ホイアンへ。 この旅のために、初めてアクションカメラ(Osmo action)も買ってみた。 ベトナムに来て、初めての長期旅行、中部。 ハノイからダナンは飛行機で1時間半。 飛行機に1年半以上乗ってなかったのでドキドキ。 ダナンの空港は思ったよりも小さい空港だった。 グラブを予約し早速宿に向かう。 ダナンに来ていいな、と思ったのは空港から市内が5分程なこと。 コンパクトでいいな。 早速ダナンが気に入った。 メモリーホステルダナンに到着…

  • 初めてジェラート作ってみたけど失敗した

    こんにちは。おまつです。 ベトナムは5月末からソフトロックダウンに入りました。 仕事は同僚と交代で自宅勤務。給料の保証はなし。今月以降は給料は半額です。 そして今猛暑。自宅にいると電気代がかかる。 旅行から帰ってきてまたコロナで現状が悪化してしまいました。 そしてインド型と英国型のミックス変異種?近所のレジデンスに陽性者が出て建物ごと閉鎖。行きつけのスーパーも閉鎖。 ただ、今回は気持ちは沈んでいません。 多分1月から4月まで病んでたので病み疲れてたんだろう。 文学を読む(今は江戸川乱歩とか谷崎潤一郎とか) Couseraで心理学学ぶ 副業でライティング始める ライティングスキルつけるべくyou…

  • タイタニックを20年ぶりに見て色々と思いだしたこと

    こんにちは。おまつです。 この1週間実は自宅隔離&自宅勤務をしていました。 連休中にダナンに行っていた人は帰ってきた日から数えて21日間自宅隔離せよという政府のお達しが急に発せられたからです。 なので土曜日は突然のお達しによる対応の為少々バタバタしてましたが内心はちょっと嬉しかったのも事実。 1週間自宅で勤務しながら、その間に勉強したりちょっと手間のかかる料理をしたり、映画を見たりと結構楽しんでました。 そしてタイタニック! 2週間前ですが、金曜ロードショーでタイタニックが二夜連続放送されてたみたいで。 久々に見た人たちの感動のツイートを見てちょっと私も便乗したくなり色々と動画を漁ってたら。。…

  • ハノイでマウンテンバイクを買ってみた!マウンテンバイク購入したことで得られた3つのメリット

    先日マウンテンバイクを買いました。私は普段どこかへ出かける時、配車アプリBE(ビー)かグラブを使用します。きっかけは行きつけの美容院の店長さんが通勤と運動不足解消にマウンテンバイクを購入した話をしてくれたこと、探せば1万円から安いものもあると聞き、影響されてしまいました。 結果的にもっと早く買えばよかった!と思っています。 そういえば最近ハノイ市民もマウンテンバイクに乗る人が増えたように思います。 コロナでロックダウンになった時、バイクもタクシーも全て利用停止。 足をもたずどこにも行けない人や、ジムが閉鎖され運動不足な人たちが買うようになったみたいです。 今回は私がどこで購入したか、購入したこ…

  • ハノイのオリエンタルスパに行ってみたら1500円で極上に癒された!

    仕事をしていると疲れやコリがどうしてもたまってきますよね。 ハノイで良いスパないかなーと検索したところオリエンタルスパさんが毎月プロモーションをやっているのをFacebookで見つけたので試しに行ってみました。 ホアンキエムにあるスパなんですが、観光客目当てにやっていたのがお客さんが全然来なくなり、半額やそれ以上など割引サービスを行っているお店が多いです。 ここのお店も観光客目当てにやってたっぽいですが、私が行った時お客は私だけでした。 外観 料金メニュー 内容 お会計 外観 広々と清潔な店内です。 私はボディマッサージ60分とスクラブ30分コース、 +フットケアコースを選択しました。 写真に…

  • ハノイのCup of teaに行ってTay ho一望してきた!

    せっかくタイホー地区に住んでいるのでカフェ巡りを楽しもう!※タイホー地区: 欧米人が多いおしゃれエリア。タイ湖が近くにあり落ち着いていて ロケーションが良い。 という事で前から気になっていたcup of teaカフェに行ってみました。 店内の様子 ケーキ ドリンク お店の場所 店内の様子 平日の午後でしたがどの階にも結構人がいました。(ベトナムあるある。皆仕事は?)4階まであり、4階はルーフトップになっておりタイ湖が一望できます! この日はほぼ人がおらず、静かでゆったりしていて、風が気持ちよかったです。 夕方頃来ると涼しいのでいいと思います。(蚊には要注意) 4階の店内の様子。ミント色の椅子が…

  • メリアバヴィにぼっち宿泊してみた[ホテル散策編]

    さて第三弾です。 この日、お天気はあいにく曇り時々雨でちょっと不安でしたが、不思議とここのホテルにいるとどんなお天気でも素敵に映ります! 普段生活してると気づかない雨音が葉に落ちる音などすべて叙情的に感じるので不思議。普段は雨大嫌い、イライラするものなのに。マジックです。濃い霧も雰囲気を醸し出します。なのでよっぽど大嵐でない限りどんな天気に行っても大丈夫かと思います。 プール French rouine 動物エリア 池 バスタブでリラックス レストラン(朝食ブッフェ) 朝のバギーツアー ハノイへ帰る まとめ プール 今回は気温も低いので入らなかったですが次回は入ってみたいかも。でも水質はどうな…

  • メリアバヴィでぼっち一泊その2[お部屋編]

    このホテル。山奥にあるちょっとした秘密のテーマパークのようでした。 こちらフロント前。 スタッフの女の子はちゃんと英語が通じる。疲れたでしょう、とシナモンの甘いジュースを出してくれた。ごくごく一気に飲み干す。(飲み干すもんでもないと思うけど疲れてたので。) チェックイン時に早速帰りのタクシーかバイタクを手配できるか聞いてみた。 バス停までのタクシーか、ハノイまでタクシーで帰れるけど、どうする?と聞かれもうめんどくさいからハノイのアパートまで送ってもらう事に笑。600,000VNDと言われちょっと高いな、と思ったけどもうあの道のりを考えたら楽に帰りたかったのでそれでお願いしました。 また別の提案…

  • メリアバヴィでぼっち一泊してみた[行き方編]

    さて今回は旅行日記です! 連日続く曇天、昨年から精算されてないコロナや生活、仕事のストレス。 昨年もほぼどこにも行かず、もうハノイから逃げたくてたまらなかったので、誕生日のご褒美も兼ねて1泊休みをもらうことにしました。 今回の宿はメリア・バヴィ。初めての外資系高級ホテル! melia bavi バヴィ国立公園の山奥にあるホテル。 前から泊まってみたいなーと思っていたので、アゴダで予約。 1泊60パーセントオフで2,600,000VNDくらいでした。日本円で大体12000円くらい。 通常だと1泊3万円位はするところです。 メリアバヴィまでの行き方 さて今回バイクに乗れない外国人ぼっちが調べた情報…

  • 海外に来てもずっと悩んでます。

    今回は愚痴の様な日記です。あー転職したい。もう本当に毎日しんどい。わかってる。この国でワーパミもらいながら働いてるだけでも幸せってこと。今コロナ禍で仕事が少ないってこと。んで年齢も高いからチャンス少ないってこと。でも現職でうだうだ悩みながら仕事するなら環境変えたい!と思ってやっと!重い腰をあげて先週2件応募しました。正直応募するだけなのにめっちゃ時間がかかりました。でもある人にアドバイスをもらい、まずは書類選考に通らないと話にならないので、応募するだけしてみようと思いました。もし面接にたどり着いたらまたその時に考えればいいわけで。その手前でずっと数か月うんうん悩んでたわけです。情けないけれど3…

  • 4P'sで贅沢イタリアンランチ

    私の休みは週1日。この貴重な休みをどう過ごすか。は私にとって重要なテーマ。 ハノイに住んでいて、本当にあれ欲しいとかこれ欲しいとか物欲がなくなった。だから食べ物位しか本当にこれと言った楽しみがない。 大体、なんかちょっと高いもん食べようということになる。 ホーチミンの方が色々お店はあるから、多分ホーチミンにいたらもっとお金を使ってたと思う。 物欲で思い出したけど、日本人youtuber見てると、おしゃれな服着て、おしゃれな持ち物もって、ガジェットもおしゃれで最新で、カメラワークとかテロップとかもきれいで、本当完璧だなー洗練されてるなーと思う。 さて、今日は4p's pizza(フォーピースピザ…

  • 今年のテトはただの隔離生活だった。そしてまさかの・・

    テト休み1週間終了。正直何もせず1週間は思ったよりしんどかった。昨年のロックダウンを再現した感じ。ただただ日常を過ごして終了。TOEICの勉強も思ったよりはかどらなかったし。 んで、テト最終日にまさかの日本人駐在員の方の突然死、死後にコロナ陽性。しかも近所のレジデンスの方。そこからその方の同僚の方も陽性が判明し、日本人コミュニティに激震が走った。と思う。知らんけど。駐妻さん達は大騒ぎだったらしい。 そしてレストラン、カフェは即時全店閉店決定。 ご飯行く約束してたのに・・一気に気持ちが落ちる。 ベトナム人同僚から社長が連絡とれないから心配してる、電話番号教えて!とZaloのメッセージがきた。心配…

  • 暇だからローカル皮膚科行ってきた。衝撃の事実判明。

    テト中日、暇なのでカフェに行ったら何かに刺された。 ちなみに私はベトナムに来てから、何かしらによく刺される。 今回も何か刺されたなと放っておいたらあまりの痒さに目が醒めた。 じんじんと赤みが増していき、見たことのないデカさにまで腫れだした。因みに部位は膝の裏。また微妙なところ。調べたら蜂に刺されたくらい腫れていた。 写真だと大したことないが実際初日はもっと恐ろしく腫れていた。 放っておくのも怖い。日本にいたら速攻で皮膚科に行く。ベトナム人は病院はお金がかかるから極力行かない人が多いと聞く。 同僚にも薬局行って見てもらえと言われ、薬局に行ってみた。薬局のバイトのお姉ちゃんも詳しい原因なんてわかる…

  • ベトナムで過ごすテト1日目

    春節。テト休暇1日目。 朝10時に起き、朝市で野菜と果物を買いに行く。思ったより人が賑わっている。いつも大目に買う様押し売りしてくるおばちゃんと娘のところで野菜を買った。 テトだからけちけちするな、(と多分言っている)と笑顔の押しに負け、サッカーボール位の大きさのポメロ2個といくつか野菜を買った。 ま、いいか。 そのあとは何となくイオンへ。 バスを待っている間、多くの人が桃の木や金柑の木をバイクで運んでいるのを見た。この時期の毎年の風物詩だ。 スーパーがめちゃくちゃ人でごった返していたので食材は買わなかった。 日本人も多く見かけた。 今回のテト前のコロナ騒動で行き場を無くした人たちでごった返し…

  • 社長の日本語がクソ崩壊している件

    社長は私からの電話は意図的に無視するが、自分はこちらの勤務時間もおかまいなく連絡してくる。くどくど電話で話され残業になった分はきっちり残業としてカウントしている。うちの会社は残業代が出ない(残業も滅多に発生しないが)ので残業した分は翌日早めにその分帰宅する、で対応している。今まではそれで何の問題もなかった。が、突然。ワンマン社長あるあるだが忘れた頃に思い付きで指摘をいれてくる。なんて暇な奴だ。早めにここ最近帰っていたのが奴的に気に入らなかったのか、何故早く帰ったのか、メッセージがきたので、適当にお客様対応で残業した分を使って帰ったと適当に説明。日本語崩壊のチャットが返ってきたので紹介する。 了…

  • 韓国人オッパに励まされた時の話

    社長のパワハラが日に日に増している。毎日今日こそは何も起きない様に祈るもむなしく、2日に1回は、暗号の如く読み取るのに時間がかかるメッセージの後、パワハラ電話がかかってくる。よくもここまでねちねちと日曜日の昼から人を追い詰められるものだ。ちなみに社長は365日監視とメールチェックを欠かさない。もう耐えられなくて、ベトナム人社員に愚痴をこぼす。彼女は私の味方だし、わかってはくれるが、やはり彼女に言っても根本的な解決にはならないし立場も違う。それに英語で愚痴を言ってもやっぱり日本語みたいにニュアンスが伝わらない。誰かに弱みを見せると社長にチクられるかもしれない。そんな緊張感で毎日働いている。支店の…

  • 2020年も終わり。海外日系ブラック企業で生き抜いた1年を振り返る。

    私は2019年の秋に今の会社に入社した。 日本人スタッフは自分ともう1人の日本人しかいない環境。 昨年1年。本当に職場で色々なことが盛りだくさんに起きた1年であり、知れば知るほど自身の会社がブラックである事に気づいた1年だった。海外まで来て、またとんでもない会社に足を突っ込んでしまったのは否めない。年末まで同僚の退職の件で社長とひと悶着あり、一体どれだけネタを作るんだこの会社。一緒に1年頑張ってきた日本人同僚が昨年いっぱいで退職(社長に退職勧奨され)となってしまい、今年から1人勤務体制となる。正直まだショックだし気持ちの整理がついていない。でも、もうやるしかない状況。私がいなくなったら誰も日本…

  • 外資系ホテルでのリゾートバイト・メリットデメリットとは?

    さて前回は2年の季節労働を経て、海外就職を果たしたことをお伝えした。 季節労働(リゾートバイトともいう)は行く先々で本当に色々なことが起きた。 サホロの某外資ホテルも。。外資なのでバイトと地元のおばちゃん以外ほぼ外国人(皆英語は正直言ってそんなにうまくない。でも英語環境に慣れてるから、めちゃめちゃ態度はでかい。) 英語を話したい人にとっては刺激的な職場だった。 私は調理補助で働き、色々なシェフのアシスタントについた。 色々な事をやらせてもらった。シェフのアシスタントについて、ランチとディナーの仕込み、ランチとディナータイムはブッフェのブースに入ってお客さんに料理を実演提供。休憩中以外ほぼ英語を…

  • Don't burn your bridges.

    詳しい事を話すとベトナム在住日本人に職場を特定されてしまう可能性がある為、詳しくは書けないが、伝えたい。向井秀徳じゃないが、貴様に俺のこの気持ちを伝えたい。 私はベトナムにいるが、ベトナム人以外にも多国籍な社員が働いている、ちょっと特殊な職場。 入社当初から、何やら騒がしい職場だな、と思っていた。 その中でも特に、一部フィリピン人同僚がいるんだけど、彼らは明るく陽気で、騒がしい。悪く言うとクソうるさい。 皆根はやさしく、カトリック教徒が大多数を占める国民性か、助け合う精神が根付いている。よく何かしら、うまそうなものもまずそうなものもこちらに分けてくれる。(Sharing is lovingらし…

  • ベトナムの医科大学で親知らずを抜いた話

    8月、インビザラインの歯列矯正をすることを決めた。 矯正をするにあたり、私の場合親知らずを全て抜く必要があった。 上の歯は簡単なので歯医者さんで抜いてもらえるが、下の歯は私の場合斜めに生えており、口腔外科で抜いてもらわないといけないということだったので、ハノイ医科大学で抜いてもらう様言われた。 日本で大学病院に行ったことがないが、日本で診察する場合、紹介状や予約が必須。予約もなかなか取れないらしいが、ベトナムの場合、直接そのまま行けるらしい。 ベトナムの学生達は歯を抜くのが得意だからすぐ抜いてくれますよ~と言われた。 ローカル病院に一人で行くのは不安もあったが、とりあえず誰も頼れない為一人で行…

  • 歯列矯正(インビザライン)を始めました

    私が海外就職をしたかった理由の1つに歯の矯正がある。 単刀直入だが私は出っ歯だ。 上の歯2本が凶器の様に出っ張っている。 友人や家族はそこまで出ていないとか出っ歯の芸能人は皆成功しているとか明るい等気を使ってくれるが、私はこれが幼いころからのコンプレックだった。しかし我が家は低所得家庭だったので矯正をさせてもらえる金がなかった。 社会人になってからも矯正は金がかかる理由で決断できなかった。 そう、日本で矯正をやろうと思うと金具矯正でも100万はくだらない。 なのでアジアに就職したら絶対やりたいと思っていた。 アジアなら日本よりも安く矯正ができるからだ。 金具矯正なら金具の質の種類によるが15万…

  • リゾバで働きながら海外就職活動してた時の話[ベトナム編]

    久しぶりすぎてどこからはじめていいのかわからない。。 世の中は変化した。そして自分自身も環境が変わった。 実は今、私はベトナムにいる。 季節労働の末、昨年海外就職を果たし現地採用として働いている。今ここに来て8か月目が過ぎようとしている。 2018年 4月~7月 フィリピン英語留学 8月~12月 北海道で季節労働 旅をしながら海外就職資金を貯める 2019年2月~4月 北海道某外資系ホテルで季節労働 2019年5月~9月 北海道&三重で季節労働をしながら海外就職活動開始。 2019年10月~渡越。日系企業で働く。→今ここ。 海外就職に至っては決まるまで約5か月。 振り返ると相当きつかった。ホテ…

  • 延長決定、それからまた色々ありました~リゾバ生活4₋6週目~

    ちょっと前の記事からまた時間が経ちました。 終わりが近づき、ちょっとここにいてもいいなーなんて思ってたけど結果絶賛延長中。 まあそれもひと悶着あり・・。 生意気新入社員が月初に辞め晴れ晴れとした表情で札幌へ帰っていった。 その新入社員が抜けたお陰でやっぱり人手不足となり、月末までいてほしいと上司からの打診。結構グイグイきて今すぐ派遣会社に確認とって、とか言われてちょっと困った。。人手不足って完全にホテルの都合ですから。 まー月末までならいいかなと思って派遣会社に連絡したところ、次の派遣先はむしろ早く来てほしいとのこと。 月末まで延長できないことを上司に伝えると、まさかの上司オコ。 言葉を選びな…

  • 隔離された温泉街で起きた事件と少しづつ動きだした人間関係~リゾバ3週目~

    こんにちは。 やっぱり労働時間長ぇ~男子学生並みに働いている30代オバハンフリーターおまつです。 先日事件が起きました。 朝、ホールの人たちが〇〇さんと連絡がとれない等言って慌ててる様子。 何が起きたのかなと思っていたら、なんと満了目前の3か月目の派遣さんが夜逃げしたらしい。 普通に見えて、普通に働いてたあの人が! 今朝確認したら部屋の中に荷物がなくなってたらしい。 ここまで働いておいてなぜ?! 計画的か、衝動的かは不明だが、自分がそいつの上司だったら人間不信になりそうな行為だな。 それから彼の空いた穴を埋める為に、ホールでは人が足りない為、調理の方でホールの仕事の人員を埋めたり、休みの人を午…

  • リゾバの理想と現実~リゾバ2週目~

    こんばんは。おまつです。 年末年始フル稼働して新年3日目にしてやっとお休みをもらえ屍と化してました。 昼まで寝、動画を見、食ってはまた寝の繰り返し。 外に出る元気もなくやっと夜が更けた頃にのそのそと温泉に入るために外出。 売店で買った酎ハイを楽しみに寮に戻って飲もうとしたら手元が狂い缶をひっくり返して半分位酒がなくなりました。冷蔵庫を前に座り込んでしまいました。絶望。 この言葉が頭の中を駆け巡りました。そんな新年。 年末年始。世間が1年の疲れを癒している間、私たちは働いています。 何も感じることなくただ働いています。 ここは会社のシャトルバス以外の交通手段もなく完全に町から隔離されているので、…

  • 私今季節労働中

    こんにちは。なんと1年半ぶりになってしまったこのブログ。 とりあえず空白の期間をざっと書き起こそうと思う。 2018年3月 日本語学校退職 4月~7月 フィリピン英語留学 8月~11月 北海道で季節労働(リゾートバイト) 11月~12月 約3週間台湾&ミャンマー旅行 12月 北海道季節労働再び→今ここ 2018年の私は大きく移動した。ずっとずっと関西で、地元で、実家でくすぶってた分外に出た。外に出たら友達がたくさんできて、自分も色んな意味で変わって少しだけ自分に自信も持てた。 色んなことが起きた。それは現在も進行中。 やっぱりちゃんと自分の言葉で残していこうと思って再び立ち上がった。 しばらく…

  • エレファントカシマシ伝説の渋谷公会堂ライブ ZEPP東阪同時上映ライブへ行ってきた【2017.7.11】

    今年はエレカシ30周年ということで色々盛り上がってますよねー。 昨日は1989年9月、デビュー半年後に行われたあの伝説の!客電つけっ放しライブの上映があるというので気合入れて即チケットを取り行って来ました。 気合入れたのに当日券は発売されてるしTwitterでチケット売ってる人もいてちょっとがっかりしましたが・・。 www.youtube.com でも大音量で座ってゆっくり見られるのはいいですね。 世界初!東阪同時上映するならご本人達のメッセージコメントとかあればよかったなとちょっと思いました。まあ普通に始まりました。 この映像、youtubeとかでもちょこちょこ上がってるので見たことはあった…

  • 【食レポ】大阪名物!わなかのたこ焼きを初めて食べに行った

    また仕事終わりにランチのため天神橋筋商店街をぶらぶら。 商店街って楽しい。 あ、私の食レポは基本女性が1人でも入りやすい店を紹介しようと思います。 今日は大阪のたこやきと言えば、色々ありますが名店のわなか天四店へ行ってみました。 私は神戸在住なのでたこやきってそんなに珍しい存在ではないんですが、神戸に名店は展開していないんですよねー。 2016年のミシュランガイドにも掲載されているそうですね。 愛想の良いお兄さんがオーダーをとってくれました。 ドリンクセットも各種ありますが純粋にたこやきだけいただきました。 8個いり450円です。 イートインのスペースがあります。 冷房がきいていて気持ちいい。…

  • 【食レポ】天神橋筋商店街にある本格タイ料理屋 天満3パクチーへ行ってきた

    こんにちは。おまつです。 私は大阪にある日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の近くで働いています。 この商店街には美味しそうな飲食店が集結しており、月に何回かのランチの楽しみになってます。いつも職場に向かう途中で気になっていたタイ料理屋さん。 パクチー3という、妙に印象に残る名前。 カジュアルな感じで1人でも入りやすそう。ということで早速ランチに行って来ました! 2時過ぎに入ったので店内は空いていました。 お好きなところへどうぞ~と言われ中へ。店の中は縦長です。 明るてカジュアルな感じなのでおひとり様でも大丈夫な雰囲気。 タイのローカルレストランを思い出すなぁ。 お店のイチオシ!忙しいあなたへ特…

  • パクチーがヤバい

    せっかく育ったレタスもやっぱり台風や湿気のせいで死んでしまった。新しく撒いたけど、育たない。 そしてカビの様なものが汚い。 パクチーも一つ死んでしまった。 土の方はまだ生き残っている。 葉っぱにギザギザができていた。 でも茎が細いんだよなぁ。 真夏になったら多分育たないなぁ。 やっぱり全然簡単じゃないぞ、水耕栽培。

  • 夏フェスぼっち参戦するぞ

    私は音楽がまあそれなりに好きで関西で行われているフェスに参戦していました。それは、今から10年以上前の話。 2006年~2010年の20代がピークでした。 その時は一緒に行ってくれる友達がいたので、友達を誘って行ってましたが段々と疎遠になってしまい。。フェスまで一緒に行ってくれるような音楽好きの友達もいないし、(音楽にお金を払ってまで見に行きたい人が周りにいない。) もう1人で行っちゃえ!と心に決めた現在2時55分。 私みたいに自己肯定感が低くて、コンプレックス多めな奴は、やっぱり何か新しいことを1つでも毎年重ねないとダメみたいです。そうしようと特に決めているわけではないんですが、何か1つでも…

  • パクチー&レタスの水耕栽培・・死滅?!

    こんにちは、おまつです。 前回チマサンチュとレタスの水耕栽培の経過をお知らせしました。 その後更に2週間のレタス。 ぐんぐん育っているように見えますが、その後、根が柔らかくふやけてしまい、腐ってしまったみたいです。チマサンチュもすぐに沈んでしまい死滅しました。レタスの方が育ったのですが。何が原因かわかりません。 根腐れが、水耕栽培は多く発生するみたいですが、まさにその様です。 なかなか成長しません。 やっぱり土の方が成長が早いのかな。 でも根が細いので倒れているものも・・。 パクチーの元気がなかったのでハイポネックスの肥料(粉)を水で混ぜてやった所、緑色が濃くなりました。ちょっと元気になった気…

  • レタス・サンチュ水耕栽培の経過

    【栽培に関係ない前文なので飛ばしてください】 最近、いつも見てるインターネット番組に昔の知り合いが偶然出演しているのを見ました。10年以上前に一時期関わっただけだったので全く思い出す事はなかったんですが、本名でそのまま出ていたのですぐにわかりました。 その人は5年位前に上京して、今では某有名監督プロデュースの芝居に千何百人の中から選ばれてたり、超有名女優さんと共演したりと、華々しい活躍をしているそうで。 まあその人は学生の頃から芝居一本で大学もそれ系だったし、それが生きがいなんだと思います。周りにもいるけどそれ以外の道は考えられなかったみたいな。 芸術系の金は掛かるけど金にならない分野は、才能…

  • 【パクチー】パクチー栽培から一カ月が経ちました。

    こんにちは。おまつです。 最近、仕事のストレスや悩みでブログの更新が止まっていました。まあ誰も待ってはいないと思いますが。 死ぬのも勇気が必要で簡単に死ねないんだけど、ゲームみたいにやり直せるなら死んでるよなあ。 一番簡単でお手軽なのは家で首を吊る事というのはわかりました。不毛だなあ。 一か月前、パクチーの栽培を始めましたがほぼ死滅しました。 omatsu17.hatenadiary.jp 水耕栽培簡単じゃなかったのかよー。 やっぱり無計画すぎたんだと思います。 唯一生き残った3つ。 ここから大きくなるのかな。 筆者と同様中途半端に枯れていくのかな。 白い米粒みたいなのは、パーライトという、人…

  • ホーチミン最終日 飛行機に乗り遅れた原因にオバマ前大統領が影響してた時の話

    ベトナム最終日に私は飛行機に乗り遅れました。無事にバンコクへ戻ってくることはできましたが深夜に帰宅するというリスクを犯してしまった上、ベトナムの思い出が苦い思い出に変わってしまうという失敗をしてしまいました。 今回はまた教訓も含め当時を振り返りたいと思います。 ホーチミン最後の食事 戦争証跡博物館へ行く バスが来ない 渋滞の理由 まとめ~反省と対策~ ホーチミン最後の食事 サイゴンチャーミングホステルでの最後の夜は男女混合ドミトリーに入れられた。 (斎藤さんの手違いで) 私のベッドの下はおっさん、隣は欧米人男性(グーガー寝てたが、目が合うとにっこり)、欧米人カップル、わし、もう1人アジア系の女…

  • ホーチミン3日目 おしゃれ雑貨サイゴンキッチュに行って来て友達ができた

    ベトナムはご存知の通り、大昔は中国に侵略され、やっと中国を追っ払ったと思ったら今度はフランスがやってきて、という常に侵略され、戦かってきた歴史を持っている。 負の歴史もあるけど、中国とフランスの文化をうまい具合に融合させてるのもベトナム。ガイドブックにも載っている有名な雑貨店サイゴンキッチュへ行ってみた。 ちなみにスイティエンパークでバテた後にまた歩いて店まで向かった。 今思えばかなりの体力があったと思う。異国にいる時のパワーってすごい。 サイゴンキッチュはドンコイ通りというところを歩いていく。 この辺はベトナムの富裕層が沢山住んでいるところらしい。 確かに、なんとなくおしゃれな雰囲気。 外国…

  • ホーチミン3日目 変なもの好きにオススメ!憧れのスイティエンパークで1人遊園地デビューした日

    私は旅する時は所謂みんなが行く様な観光スポットより、 地元の人が集うディープゾーンや、変な場所とか物が好き。 できるだけ面白い場所に身を置きたい。 今回は奇界遺産という写真集を見てからずっと憧れで 行きたかったスイティエンパーク編です。 タダでバス停へ スイティエンパークへ到着 さっそくベトナムのネバーランドへ入ってみる まとめ タダでバス停へ まずはベンタン市場のバス停に向かって出発! 毎度の如く迷子になって 女性に話しかけたら日系企業に勤めてる人で日本語がカタコトだけどわかる人だった! そのやり取りを聞いていたバイタクの兄ちゃんがバス停まで何故かタダで送ってくれることに。 「え、いいんです…

  • 無計画でパクチーの種まきしたよ

    こんばんは。おまつです。 昨日から張り切ってチャレンジしてみたパクチー水耕栽培二日目です。 omatsu17.hatenadiary.jp 昨日水に1日目浸した種をスポンジに植えてみました。 今回は早速、考えなしが招く失敗やらかしてます。 種を全部水に浸してしまった 気づくんです。 遅いけど。 なんか種多くないか? 半分割って2倍になってるし多くないか? スポンジ足りるのか?! とにかく全部浸してしまったのでやるしかねえ。 なんでこう、計画的にできないんだろ。。 スポンジを切るが... スポンジをチョキチョキ切って、汚れがよく落ちるところ固いところ切って、 切ったスポンジに十字の切り込みを入れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんこ17さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんこ17さん
ブログタイトル
みそっかすの放浪記
フォロー
みそっかすの放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用