chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
myoumyoう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/05

myoumyoうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
政治ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,713サイト
法律・法学・司法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 141サイト
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
行政書士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 499サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,022サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
政治ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,713サイト
法律・法学・司法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 141サイト
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
行政書士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 499サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,022サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
政治ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,713サイト
法律・法学・司法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 141サイト
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
行政書士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 499サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,022サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • おわった~おわったあ~後は野となれ山となれ~

    おわった~おわったあ~後は野となれ山となれ~

    こんばんはーーーーーーーーーオバハン社労士のmyoumyouうです。やっと終わったわ~~解答速報?そんなおそろしいことしたくないわ!!今日から凹んでどうする!!凹むのは来年1月からで十分やわ!この試験のために後回ししてきた1週間後の法学部の科目試験4教科に、今月末までに7本のレポート、来年1月10日までに12本以上のレポート、そして試験。今凹んでる場合じゃないやん!!きょうの試験やけど、私、会社法とか商法を捨ててたんで、やること自体忘れていて、残っていた30分、抜けがないかチェックしてたら、きれいな空欄をみつけてびっくりしたわ!あわてて適当にマークをぬった…だって、読んでもわからないんですもん!会場にはかなりご年配の方もいらっしゃって、私ごときがオバハンを気取って難しい試験に挑戦!などと、なんかおこがましい…受...おわった~おわったあ~後は野となれ山となれ~

  • 行政書士試験は自分のがんばりだけがものをいう純粋な試験だね

    行政書士試験は自分のがんばりだけがものをいう純粋な試験だね

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。行政書士試験受験生のみなさん、いよいよ明日ですね!長いような短いような、そんな半年でした。本試験前にこの試験に費やしたコストを計算しておきます。・LEC行政書士合格のトリセツ3300円(税込み)・伊藤塾のうかる!行政書士総合問題集2850円・伊藤塾のうかる!行政書士直前模試なぜか送料込みで3000円…・試験費用7000円だったっけ?計16000円ほど月15時間ぐらいは勉強したので7か月間で100時間ちょっと。もうちょっとぐらいあったかもしれないな。こうやって書きだしてみると、時間全然足りてないじゃないか!!お金も少なすぎる!ケチすぎる!いや、まてまて、新聞読んだり、野畑先生の顔眺めたりした時間も入れれば、もう少しあるはずだ…ネットニュースで一般知識を勉強したこと...行政書士試験は自分のがんばりだけがものをいう純粋な試験だね

  • 本試験直前!だからこそ、ライブ!コンサート!

    本試験直前!だからこそ、ライブ!コンサート!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。受験生の皆さん、いよいよ緊張が高まってきましたね!私は先週金曜日、演歌歌手川中美幸さんの45周年記念公園に行ってきました!余裕こいてるんじゃありません!本試験直前だからこそ行ったんです!(うそ)(ホントは、行かない?と誘われたら断れずにチケット買って、好き嫌い、興味のあるなし関係なしに行くの。今回はたまたま本試験直前の5日だったの)(これまでも演歌の市川由紀乃さん、オペラ歌手の佐藤しのぶさん、ジャズの綾戸智恵さん、民謡の伊藤多喜男さん、上田正樹さん、陸上自衛隊吹奏楽、アメリカ海軍楽団、京劇、その他海外・国内アーティスト多数…)(ただの音楽好きなの…)言い訳はともかく。。。生の演奏・歌声っていいですね!!大事な試験の直前、常識的には、そんなことやってる場合じゃない...本試験直前!だからこそ、ライブ!コンサート!

  • もしもしもし…模試受けてないやん!!

    もしもしもし…模試受けてないやん!!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。行政書士試験受験生の皆さんはとっくの昔に模試を受けて結果に一喜一憂してさらに試験勉強に励み、最後の追い込みをかけているんでしょうね。オバハンはといえば、模試受けな受けなと思いつつ、受けそこなっていましたよ!慌てて本屋に伊藤塾の直前模試を買いに走りましたが、ないじゃないですか!!慌ててネット検索したら、本は定価ですが、送料込みで3000円じゃないですか!!そうは言うても…買いましたよ!届いた模擬にさっそくトライといきたいとこですが、オバハンなりに多忙で…とりあえず一般知識だけやったら、難しいやないの!!あかん。もう見るヒマはないと観念していたが、LEC野畑先生の本買うた人だけ特典動画を超倍速で見ることにした。なんか野畑先生、すごくカッコよく見える。いや、元々カッコ...もしもしもし…模試受けてないやん!!

  • 行政書士試験に落ちるのなんて「失敗」とは言わん!

    行政書士試験に落ちるのなんて「失敗」とは言わん!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。いよいよ行政書士試験も目前に迫ってきて、みんな勉強が佳境に入ってきてるでしょうね!私はまだ受験票が届かないので、もしや…と冷や汗をかいたところですが、今確認したら、25日(昨日)発送とありました…ふー。なんてったって、つい最近でかい失敗をやらかしたとこなんで、心配だったの。自分の人生では5番目ぐらいにくる失敗。どんな失敗かっていうとですね!私は、法学部の通信教育をもたもたもたもたと5年近くやってるんですが、10月の後半の土日に2週続けて行政法総論のスクーリングがあったんです。(まだ途中)東京まで行かなきゃいけないんだけど、9月の終わりにようやくスクーリングを申し込んで、高速バスとホテルを2週連続で予約して、子どものシッターまで個人的に依頼して、お金の支払いまで済...行政書士試験に落ちるのなんて「失敗」とは言わん!

  • 勉強時間が取れない?そんなはずない!!

    勉強時間が取れない?そんなはずない!!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。行政書士試験受験生のみなさんは追い込みをかけている時期でしょうね。まるで他人事みたいな言い草ですが、もちろんそんなことはなくて、ただ、多くの受験生と同様に私とてヒマすぎてしょうがないから行政書士試験でも受けてみるか…というような贅沢な身分ではなく、どうでもいいような雑事に追われて毎日を汲々と過ごしているわけです。なので珍しくべき集に押されてテンパっているのです。行政書士試験の勉強は朝の1時間から1時間半(たいてい1時間でギブアップする…)と決めているので、なにか突発的なことが起きて、その時間に勉強ができないと、結局その日1日は行政書士試験の勉強とは無縁になってしまうのです…知ったことか!!ですね…朝の時間に勉強できなけりゃ、昼でも夕方でも夜でも夜中でもやりゃいい...勉強時間が取れない?そんなはずない!!

  • 行政書士試験は誰でも受かるなんて寝言を真に受けるほど真面目ではありませんよ!

    行政書士試験は誰でも受かるなんて寝言を真に受けるほど真面目ではありませんよ!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。いよいよ行政書士試験本番まで1か月間近となりました。マジか?オバハンギャグ言ってる場合じゃないことはわかってます!!だからこそ言ってるんです!!多くの受験生に後れを取っていることをわかっているからこそ、余裕こいてる場合じゃないのにこいてるんです…行政書士試験は誰でも受かるとか、いまだにそんな寝言を言っている人がいますが、そんなわけないことはたいていの人は知っています…そんな寝言を真に受けるほど人は真面目ではありませんよ!言っている人もそこんとこはもちろん承知の上で、やることやって受ければ誰だって受かるということをちゃんとわきまえているのですね…ごていねいに、社労士受かったんなら行政書士は楽勝だとか言って下さる方もいますが、そんなわけないでしょ!!医師国家試験に受...行政書士試験は誰でも受かるなんて寝言を真に受けるほど真面目ではありませんよ!

  • 宅建やってる場合じゃないのに宅建やってます!

    宅建やってる場合じゃないのに宅建やってます!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。オバハン仲間のmiyamiyachanが教えてくれた宅建の棚田先生の動画がすごすぎて、宅建なんかやってる場合じゃないのに、宅建やってます!だって!!棚田先生、すごい早口なんだけど、だからノート取る気にもなれず、しかも分からない人が何をわかってないかズバズバ?わかってて、ガンガン説明するし、しかもしかも短いんだもの、どれも!LECの野畑先生も、伊藤塾の平林先生もいいよ、もちろん。だけど2人とも、やはり、ある程度優秀な人向きだと思う。棚田先生(行政書士の資格を持つ不動産専門家です)は、勉強が苦手な人向きです。勉強が苦手な人(頭悪い人かな…私やん…)は勉強が得意な人といっしょのことやっててはいかん!それじゃ間に合わん!と断言。よく世間では東大生のノートがきれいとかなん...宅建やってる場合じゃないのに宅建やってます!

  • 自分なら行政書士になにを依頼する?

    自分なら行政書士になにを依頼する?

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。受験生のみんなだったら行政書士に何を依頼する?今まで何か仕事を依頼したことってある?そもそも行政書士の仕事って何か思いつく?私は、今すぐに言えと言われたら、外国人の在留資格の手続きと農地の売買とかと会社設立手続きと成年後見と…これぐらいだな。私はさっぱりふるわない会社の決算と法人税の申告を済ませたばかりなのだが(支払う法人税などはもちろんない)、なにせ赤字なので税理士などに依頼する気はゼロで、自分でキャッシュフロー表、損益計算書、バランスシートを作成した。でも、どうしてもわからないことが出てきて、ぐずぐずしてるうちに申告時期を過ぎてしまった。税務署から催促されて、いやいや課題に向き合った。この期に及んで専門家に依頼するとか聞くとかは考えなかった。見せられる内容で...自分なら行政書士になにを依頼する?

  • ドラゴン桜公式副読本で自分の弱点チェックとカツ入れを!

    ドラゴン桜公式副読本で自分の弱点チェックとカツ入れを!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。伊藤塾平林先生の、法的思考を1時間で身につける、行政法の体系を2時間で制覇する(適当に思い出して書いている)、司法書士試験受験者のためのスピード講座(受けてもいないのに…)、民法3時間でオッケーみたいな、タダシリーズを1.75~2倍速で視聴して、なんだか勉強がはかどっているような楽しい錯覚に陥っています!もちろん、はかどっているわけもなく、実際にまだまだテキストを読み込んだり、過去問、模擬などやらねばならないことが山積み…必勝技はないものか…と落ちる人特有のことを考えていたところ、図書館で著者「ドラゴン桜」の主人公桜木健二の『7日間で突然!頭が良く超勉強法ドラゴン桜公式副読本』なるものをみつけた。小6の娘のカードを使ってさっそく借りてきた。(なにか姑息なことを考...ドラゴン桜公式副読本で自分の弱点チェックとカツ入れを!

  • 伊藤塾の平林勉先生にも講師に加わっていただきました!

    伊藤塾の平林勉先生にも講師に加わっていただきました!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyouうです。数年前に購入した過去問とLEC野畑先生の基本テキスト、そしてタダで視聴できる野畑先生のズバノバ重要解説動画だけを延々コツコツ朝だけ続けていますが、さすがにしんどくなってきました。先生の解説を聞いているとわかった感満載のわかったさんですが、過去問に向かうとわかっていないのです…テキストは大事だけど、読むのツラくなってきた…なんかないかなと思ってネットをさまよい始めたらすぐに伊藤塾の平林勉先生の無料動画が出てきた。ってことで、(なにが?だ)平林先生が私の講師に加わることなりました。伊藤塾には1円も支払っていないのになんですが。どの資格学校さんも銭の支払いのないやつにも無料で動画を見せているのですね。ありがたいです。平林先生は司法書士の資格もお持ちなので、そこの知識...伊藤塾の平林勉先生にも講師に加わっていただきました!

  • 行政書士試験申し込みになんとか間に合った。あとは勉強するだけ。

    行政書士試験申し込みになんとか間に合った。あとは勉強するだけ。

    こんばんは。オバハン社労士のmyoumyoうです。行政書士試験の申し込みは確か8月の終わりごろ…と漠然と思っていましたが、インターネットでの申請は24日の夕方までなんですね!!日曜日に気づきました。大慌てでバタバタと証明写真撮ったり、トリミングしてみたり、クレカを準備したりで、無事申請が済みました。インターネットで試験の申し込みができるって、行政書士試験はほんとありがたいですね!試験センターの情報によると去年の合格者の最年少は15歳で、最年長は90歳だか80歳だか、とにかく年齢の幅がおそろしく広いのですね。懐の深さを感じます。オバハンがもたもたと過去問にてこずっている間に中坊かなんか知りませんが、高校生かな?ちょちょいのちょいと学校の勉強の合間にマスターしているんですね。世の中には素晴らしい人がいっぱいいるので...行政書士試験申し込みになんとか間に合った。あとは勉強するだけ。

  • みんな、気になることがあればさっさと片付けて勉強に集中しよう!

    みんな、気になることがあればさっさと片付けて勉強に集中しよう!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。暑くなりました。受験生には厳しい季節です。でも言い訳も成り立ちます…暑くてとても勉強はできないわ…って。誰も納得も同情もしてくれませんが…やり手の受験生は過去問をばんばんこなしているのでしょうが、私はテキスト2週目をやっとこ…ちょっと言い訳をすると…法学部通教の課題が思うように進まなくて…専門教科はほとんど終わっているのだが、教養のたぐいの美術だの歴史だの政治だのが、どれも進まない。コピペは専用ソフトでチェックするので安易にやらないこと!との担当教官からの注意があるが、そもそもコピペするようなものも見つけられない…例えば歴史の課題1は「邪馬台国について書け」だが、山ほどある文献からひとつ選んで熟読せよと言われても…これが研究者の本か?というほどに邪馬台国の位置関...みんな、気になることがあればさっさと片付けて勉強に集中しよう!

  • 多浪生にはロクなやつがいない?そんなこともないと思うが…

    多浪生にはロクなやつがいない?そんなこともないと思うが…

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。だんだん暑くなってきましたね。行政書士受験生の方は熱くなってくる頃でもあります、いろんな意味で。これからが正念場と熱意ムンムンの人もいれば、思うように勉強が進まず、焦りで体がじんじん熱い人など…私はようやく過去問を一巡して基本テキストの2巡目に入ったところです。いつものことですが、新鮮です。お初にお目にかかります状態です。同じお話を何度も熱心に聞き入る就学前の子どもみたいな…それでもなんとなくほんわかした感じです。はじめてなのに旧知のような?何かを習得するって興味深いものです。焦りはあるものの、継続しかないと今は思っています(たぶん、行政書士になるぞー!がないせいかと思うが…)。受験生にちょっと勇気の出るような話をおすそ分けします。先日古本屋で25年前の数学の本...多浪生にはロクなやつがいない?そんなこともないと思うが…

  • 先生、先生、それは野畑先生です!

    先生、先生、それは野畑先生です!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。昨日突然、あああああーーーーー試験申し込むの忘れてた、しまったーーーーーーーー間に合うかなと焦ったのですが、基本テキストにもちゃんと書いてありました!行政書士試験の願書受付って7月下旬からなんですね。試験そのものが社労士より2か月ほど遅いのですね。私はかつて、社労士試験の時、速達で願書を送ったくちですから…送られてきた願書用紙には次のようなことが書かれていました。送れっていうから送るが、間に合わなくてもこっちの知ったこっちゃないからな。余裕持って出さないかんやろ。きっとこういう人がわんさかいるんやろな。行政書士は忘れんようにせないかんな。インターネットで申し込みできるのがこの試験のいいとこやな。受験料金も7000円と、ちょっとリーズナブルや。さて。試験勉強や。先...先生、先生、それは野畑先生です!

  • たまには切り口を変えて勉強してみよう。ジュニア向けの本はおすすめですよ。

    たまには切り口を変えて勉強してみよう。ジュニア向けの本はおすすめですよ。

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。日々の勉強の記録をブログに!と意気込んではみても、テンションが下がることも多々あり、そうすると、気の向いた時の思いつき日記でしかなく、記録ではないわけです。これではいかん!ときどき穴が空くことはあっても、細々と試験勉強を続けている以上はコンスタントに記録を上げねば。ということで今回は、停滞時の勉強やりすごし方法についてです。しゃきしゃきAI並みの方には関係のないことで、人間さん向けです。私は人の話を訊いて理解するのが苦手なのでもっぱらテキストによる独学です。何度も読み返してようやく理解できるのがいつものパターンですが、いくら読んでも理解できないことや、気力その他の理由で読み返すことができないこともあります。すべてを理解することは不可能なので、いい加減のところで折...たまには切り口を変えて勉強してみよう。ジュニア向けの本はおすすめですよ。

  • 行政書士になったらBNIに気をつけろ!

    行政書士になったらBNIに気をつけろ!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。試験勉強がサクサクっと進まないのはストレスプレッシャー不安ですが(プロレスラーの名前みたいだな)、行政書士試験に限らず、試験勉強に限らず、人生すべてがそうですからね!勉強とか習い事とかスポーツとかだとプラトー現象とかいうらしく、「努力しているにも関わらず、成長を感じられない状態のことを指し、別名高原現象と言い、ある一定までは成長を感じながら進められるが、ある時から成長を実感できなくなってしまう」とか。(プラトー現象とは?)恐ろしいな。スランプとは違うんやって。「成長を感じられなくなった状態」やって…え?それならとっくの昔やん。プラトー現象って、子どもや若い人が陥るもんやろ。いい年こいたオバハンには関係ないわ。いったい、いつまで成長するきなんや?ってかんじやな。プ...行政書士になったらBNIに気をつけろ!

  • 面白いほど理解できる行政法があるかいな!

    面白いほど理解できる行政法があるかいな!

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。ちょっと勉強が滞っています…過去問でけつまづいています。ちょっと中断…早稲田経営出版の「面白いほど理解できる行政法」の行政訴訟を読んでます。「面白いほど理解できる」を真に受けたわけやない!それが商売なんやいうことは知っとる!パラ読みしたらわかりやすかっただけや!面白いほど理解できるわけないぐらいよーくわかっとる!プレ学習に…って書いてあるから読んでるんや!民法も買って読むもんね!行政書士試験も学びの総仕上げとして重重重要なんやけど、法学部のレポートもきつい…出さなそもそも卒業できないレポートがてんこ盛り…出さないと単位取れない…国連憲章の条文から、国連総会と安保理の権限・任務の違い、特に決議の違いについて書かなあかん…丸写ししようにもするようなもんもうまいこと見...面白いほど理解できる行政法があるかいな!

  • 行政書士試験受験生ともあろう者が小学生ごときに負けてはいかん。

    行政書士試験受験生ともあろう者が小学生ごときに負けてはいかん。

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyouうです。行政書士試験の勉強は始まったばかりでまだ序盤なのに、私は早くもしんどくなっています…過去問がわからないのは当然と、わかってはいるけど、やはりわからない解説を読み続けるのはツライ…「わかったつもり」と「わかる」の溝は深い。小6の娘までが裁判所って知ってる?とか、国会って要するになに?とか、三権分立がどうとか聞いてくるけど、知らんわ!そんなこと!お母さんが聞きたいぐらいや!なんとなく裁判所も国会も三権分立も知ってるつもりやし、法学部のレポートにも書いたけど、言うてみ!って言われたら言えん!!学校で習ってきたからって鼻高々に自慢せんといて!90点とか取ったからって自慢せんといて!!お母さんかて裁判所が何かぐらい、国会が何するとこかぐらい、三権分立の意味ぐらい「なんと...行政書士試験受験生ともあろう者が小学生ごときに負けてはいかん。

  • 過去問には早めに手を付け、かつ、ハマりすぎないように注意。

    過去問には早めに手を付け、かつ、ハマりすぎないように注意。

    こんにちは。オバハン社労士のmyoumyoうです。行政書士試験受験生のみなさんはもう過去問に取り組んでいますか?初学者でいきなり過去問というツワモノもいるでしょうが、なかには、ある程度テキストをこなしてから力試しで…という古典的な方法の人もいるかもしれません。「いきなり過去問」はあの勝間和代さん(かずまかつよ?あれ?欲しがりません、勝間では、の人だから勝間だな)も推奨していて、多くの人が勧める方法です。好き好きですからそれはいいのです。(おばちゃんは「いきなり」が苦手というか、嫌い…サプライズはいやや。そういえば、イオンのいきなりステーキはいきなり閉店になったな…いきなり怒りだす、いきなりため口、いきなり嘔吐、いきなり電話でセールス、いきなりとよくないことはセットが多い)資格マニアのとあるオッサンが言うには、勉...過去問には早めに手を付け、かつ、ハマりすぎないように注意。

ブログリーダー」を活用して、myoumyoうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
myoumyoうさん
ブログタイトル
オバハン社労士、行政書士試験に挑戦する!
フォロー
オバハン社労士、行政書士試験に挑戦する!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用