chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sapphiresan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/05

arrow_drop_down
  • 幸せそうでホッとした!

    前職の同僚に、偶然会った。 いつものショッピングモールで通路を歩いていた時、突然肩をたたかれ振り向いたら、そこには懐かしい可愛い笑顔があった。 「◯◯さん、お久しぶりです!」(〇〇=私) 「ええーっ、Nさん?うわ~っ、久しぶりー!元気だったーっ?」 と、私達はまるで女学生のように、手を取り合うようにして再会を喜んだ。 もう何年ぶりだろう。 私があそこを退職して以来、である。 「お子さんができたのよね?」と言うと、一瞬意外そうな顔をしたので、「ほら、LINEのプロフィール画像に出てたから…」と説明したら、「ああ、そうなんです!」と嬉しそうに微笑んだ。 変な言い方だけど、前より大人びて、シュッとし…

  • チューリップの楽園で…

    今週のお題「外でしたいこと」 私が「外でしたいこと」は、「暖かく天気の良い日に、美しい景色を見ること」 けれどももう、桜は散ってしまった。ではほかの花は? と、近所ではない「どこか」に行きたくなったが、見つからない。 たまたま、ネットニュースで話題になっているのを知り、ちょっと遠くの「お花畑」へ行ってみる事にした。 行く道すがら、山や川、それに架かる橋や青空を、見るだけでも私には気分転換になるのだけれど、ただただ、美しい花々に、こころ癒やされた… それだけ…でございます。

  • 圧倒的な春に…

    近所の、いつもと違う道を歩いてみると、あちこちで見事な満開の桜を見つける事ができました❗ 中には、家の敷地内で咲いているというお宅も… 自宅で花見ができるなんて、素敵ですよね。 十年くらい前までは、私もこのように、季節を楽しめるような状態ではありませんでした。 間違ってブラック企業に転職し、そこから抜け出したと思ったら次は、もっと酷い職場だった…なんて事もあり、1~2年は過酷な労働で、体重は30キロ台になり、そこもやっと辞められたと思ったら、初めてインフルエンザに罹り、当時はひとり暮らしで難渋しました。 その後、落ち着いた職場に替わる事ができて、現在は何とか平穏に暮らしています。 周りの色々な…

  • 雨ニモマケズ・・・

    マイカーを洗車して来た。 と言っても、キーパープロショップにお任せで、手洗い洗車と、コーティングをやってもらったんだけれど、料金が上がっていなくてホッとした。 自分の車がピカピカ✨になると、やはり気持ちがいい。 でも仕上がった車に乗り込み、走り出してまもなく、「ドアが開いている❗」という警告ランプがついているのに気がついた。 「ええっ❓」と思い、信号待ちで停止した時に調べると、助手席のドアが開いたままだった❗ さっきスタンドで仕上がりを確認する時、車内を見るために私は、運転席側のドアしか開けてない。 つまり、作業した人の不手際という事になる。 ちょっと不愉快なまま、その日は、家に帰った。 翌日…

  • 桜と一緒に咲く

    近所でも咲いていました、ソメイヨシノが…🎵 春になって桜が咲くと…心躍るような気持ちになります。 これだけ咲いているのを見ると、日本人に生まれて良かったと、毎年思うのです。 桜の木は外国にもありますが、景観にぴたりとマッチするのは、やはり日本なのだと…勝手に思い込んでいますから。 そうしてこの頃に街で見かけるのが、スーツ姿の若い男女。 真新しいバックパックを背負っている人も居ますね。 新入社員だと、すぐに判ります。 転職組だって居るでしょう。 新年度から、心新たに出直す人は、顔つきが違います。 新しい環境で、重要な役を任されたりする事もあるかもしれないし、責任が増える事もあるでしょう。 私が初…

  • 誠意はどこに?

    今日は、モヤモヤする話。 行きつけの美容室を替えようかと、悩んでいます。 昨年のうちに値上げしていたのに、自分には告知がありませんでした❗ 値上げの後、最初に行った時は、たまたま「誕生月割引」というのがあって、いつもより安い金額でしたし、その次は「カラーデー割引」というのがあったし、その次もポイントが貯まった分の割引があり、値上げに気づきませんでした。 その後に行った時も、カラーデーで予約していたのに、都合で直前に違う日に変えたので、そんなものかと明細をよく見ていませんでした。 見てないのが悪い、のでしょうね。 その頃の私は、色々と心配事を抱えており、他の事に神経を向けていたため、その事に注意…

  • 「【メンタルモンスター】になる。」を読んで

    今頃読みました。ごめんなさい❗ 遅いよね? この本を買ったのは、昨年の3月だったのに…。 用事で出掛けた東京の、丸善で購入。 何かの広告で見かけ、読んでみたいと思ったんだけれど、家庭内の心配事があったり色々なことで、読みかけてしばらくそのままになっていました。 それが、今年3月14日、「サッカーワールドカップのアジア2次予選の北朝鮮戦に臨む日本代表の26人が発表され、37歳の長友佑都選手が復帰した❗」というニュースが流れ、衝撃と共に「あの本、早く読まなくっちゃ…」という思いに至ったという。 既に読んだ部分の内容を忘れかけていたので、最初から読み直し始めたところの3月16日。 夕食を食べながら見…

  • 良い曲は世代を超える

    先日の夕方、テレビの情報バラエティを見ていた時に、バックに流れる歌が「いい曲だなあ」と思ったので、画面の右下に小さく出ていた曲名を忘れないようにして、後で検索してみた。 ところがそれは、ずいぶん前に大ヒットした、とても有名な曲だった❗ と言っても、ワタクシがボケた訳ではなく、知ったのが遅いよ💦という話。 それは『次の時代へ』というバラードで、初めて聴いて感動したと思ったら、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE 」の、2011年にリリースされた曲だった❗ そうなのか…そうなんだ… 2011年の私と言えば、あのブラック病院で、毎日毎晩遅くまで働かされ、月の残業は…

  • こころを寄せて

    プリムラ黄色も咲いていました(駅前の花壇で) 3月11日は、「東日本大震災」が発生した日。 この震災で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。 私が住んでいる地域は遠く離れておりましたが、親戚の者が東京で被災しました。 東京でも震度5弱の揺れを観測し、古い賃貸マンションだったからか、水道配管が破壊され、部屋が水浸しになり、他にも不具合が発生し、急いで退去しなければならなくなったそうです。 ケガなどが無かった事は、不幸中の幸いでしたが。 この地震国日本で暮らしている限りは、常に地震への不安がつきまといますが、命あるうちは「精一杯生きてみる」という事が大切なのだと、今改めて思います。…

  • 春は恋の季節?

    バスターミナルの花壇で見つけたプリムラ 先日、市内で一番大きな駅の近くで、カフェに入った。 いつもは、あんまり来ないところだけど、近くで用事を済ませた後、ひとりで行ってみた。 レジは混んでない。 ソイラテを注文して、受け取ってから席を探しに、店の奥に入って行く。 向かい合わせの二人席、というのが並んでいたのだけれど、ひとつ空いてる?と思ったら、よく見るとテーブルの隅に小ぶりのトレーが置いてある。 「この席には座るな!」アピールか? トレーをどけて、座ろうかな? でもふと見れば、その隣が、一番奥の席になっているのだけれど、そこに若い男女が向かい合って座っていた。 男性はスーツにネクタイ。女性もお…

  • ひな祭りの日に思う

    (写真はACより) 今日は、「桃の節句」「ひな祭り」の日。 私が幼い頃は、上の写真のような「雛飾り」が家にあったのだけど、当時の写真が無いので、ACで探してみたら、よく似たのが見つかって何だか嬉しくなった! でも昔は、「段飾り」の土台を組み立てるのが、結構大変だった。 現代のように、金属で簡単に立ち上がる物ではなくて、確か、木枠か木箱をいくつも重ねるようにして組み立てたと思う。 少しやり方が悪ければ、グラグラして崩れたりして、おひな様達の身に危険が及ぶこと度々! 私と妹が小さい時は、親が組み立てていたけれど、そのうち私がやらされるようになった。 いつ頃に出していたのか覚えてないけど、飾り付けが…

  • 私の事件簿

    最近は、性加害や虐待のニュースが多い。 ずっと昔に近所で起こった、怖い話を思い出してしまう。 長い話で、重い話になるかもしれないので、引いてしまう方はスルーしてください! 私が昔、住んでいた家の近所の家に、Aという子が居た。 そのAが小学生の時に、誘拐されそうになったという話。 近所では、今後のためにという事で、この一件を親同士で情報共有した。 ただ本人は、身体的に傷つけられたりは、しなかったし公の事件にもならなかったので、ご安心を! 以下、Aが小学校の三年生か四年生くらいの頃の出来事。何年生の時だったか、はっきりとは覚えていない。 当時Aは、ある塾に通っていた。 何十年も前の事で、塾と言って…

  • 安らぎのひととき

    先日、またタリーズコーヒーに行った。 私は、前にも書いたが午後はカフェインを摂れないので、デカフェのお供に、今回はこれを選んでみた。 何にしようかと眺めたら、「トムとジェリーのふんわりパンのBLTCミックス」というのが目に入った。 思わず「可愛いっ!」 何も知らずに行ったけど、「桜舞う」シリーズという、季節キャンペーン商品のひとつだった。 食べてみたら、その名の通り、パンがふんわりしていて食感も良く、ベーコンやチーズやレタスが入っていて、とても美味しかった! 食事としては物足りないだろうけど、小腹の空いていた私には、丁度良かった。 タリーズコーヒーの回し者ではございませんが… 何にも考えずに、…

  • 神戸湊川神社で心和む!

    この日、神戸から帰る便の時刻まで、約2~3時間あったけれど、特に予定がなかったので、地図で見ていた「湊川神社」に行ってみる事にしました。(今日は丁寧語=内容と、その日の気分で変えています) でも本当に行って良かった、と思うのは、思いがけず「心あたたまる場面」に出会えたから。 神戸では、「生田神社」や「長田神社」と共に、「神戸三社参り」として有名な神社のひとつ。 神戸駅から歩いて行ったのだけれど、近づくにつれ、その綺麗な瓦塀に囲まれた佇まいを眺めているうちに、「高貴さ」や「武家の格式」、「気概」や「品格」のようなものを感じたのは、私だけでしょうか? 主祭神は、「楠木正成公」(くすのきまさしげこう…

  • 神戸ハーバーランドへ!

    先週また、京阪神に出掛ける用事があったので、神戸で時間を作り、何ヶ所か見て回った。 「ハーバーランド」と言っても広く、色々な施設・建物があるので、今回はホンの一部。 その時は、夕食の場所を探すために「ハーバーランド」の方に行ってみようと歩き始めて、「神戸ガス燈通り(アンパンマンストリート)」を通る事になり、途中珍しいものにたくさん出会った。 神戸駅南の花壇 蒼天の塔 高さ8mのキリンのオブジェで、第7回神戸具象彫刻大賞展にて「神戸市長賞」を受賞した作品。1996年に芝生広場から現在の位置に移設されたとの事。 「このオブジェの前で待ち合わせをすると恋が叶う…」というウワサがあるそう… エルヴィス…

  • これは、運命❓

    昨年の秋、用事があって出掛けた帰り道、少し時間があり、神戸の「生田神社」を訪問していましたので、記録しておきます。 もう二十年以上前から神戸にはご縁があり、時々行っていたのに、氏神様である「生田神社」にお参りしたという、はっきりとした記憶が持てず、この際にお参りしておこうと思ったのです。 「生田神社」は、JR三ノ宮駅から程近い、にぎやかな街中にありますが、氏子地域は、神戸市中央区と兵庫区の、広域に渡っているという事です。 【電車で行く場合のご参考】 JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分JR新神戸駅よりタクシーで約5分JR新神戸駅より地下鉄で一駅…

  • 私が助けられた話②

    これもまた、今からウン十年前の話。 ひとりでアパート暮らしをしていた頃の出来事。 ある日の給料日。 少し残業をした後、車で帰り道に自宅近くのATMに立ち寄った。 確か、それは午後8時前後であったと思う。 すぐそばには、夜9時頃まで開いているスーパーマーケットがあり、そこの駐車場に車を停めたが、照明が少なくて、私が停めた場所は真っ暗だった。 ATMで8万円ほど引き出して、大きい方の財布に入れ、いったん車に戻った。 車内は暗くてよく見えなかったが、ライトも点けずに、大きい財布から1万円だけ取り出して折りたたみ、バッグの中から出した小銭入れに入れ、それを上着のポケットに入れた。 小銭入れだけ、いつで…

  • 私が助けられた話①

    ネット記事で「あの時はありがとう」というのを読んだ。 いくつか読んだ。 そこでふと、自分にとっての、そんな思い出を、ひとつ書きたくなった。 ただ、あちらに投稿するより自分のブログでいい、と思った。 今から、ウン10年前の話である。 私がまだ二十歳になるかならないかの頃、同じ大学の友人に誘われて、ドライブに出かけた時のこと。 真冬の寒さ厳しい、雪がちらつく日だった。 友人は、「もっと西部の方に行ってみたい」と言う。 私は、「今日は近場にしとこうよ」危ないからやめよう、と何回も言った。 同じ県内でも、市中心部と西方の郡部では、天候がまるで違う時がよくあった。当日もニュースの天気予報では「西部は積雪…

  • 映画『アクアマン/失われた王国』を観て

    今日は映画のお話。ネタバレ半分。 前作『アクアマン』の続編。アクション・ファンタジー大作。 劇場のポスターを撮影したのでぼやけてる 日本では、2019年2月に前作が公開されたが、私が観たのはマレーシア航空の機内だったと記憶している。 ロンドンへの乗り継ぎ強行軍、という長い旅の中、時間つぶしに観たのが、それだった。 この時、いくつかの映画を観たが、全く期待せずに選んだひとつ、だったので予想外に面白かった。 前にも書いたが、私の好きな「悪いヤツラをやっつけて必ず最後に善が勝つ」というパターンの物語。 主役のジェイソン・モモアの豪快さ、アンバー・ハードの美しさにびっくり❗ こういうのに、ニコール・キ…

  • 居心地の良い場所で・・

    前回の記事にも書いたけれど、私は「タリーズコーヒー」へも時々行く。 最近の気に入りは、「ソイラテ」! ただし、飲むのは午後1時より前、とだいたいは決めている。 それより遅い時刻なら、「デカフェ」にする。 当日は、このあとに映画を観る予定だった。 あまり時間的余裕がない中で、サンドイッチも頼んだから、焦って食べてしまい、また写真を撮りそこねた。 前回と同じようなことで・・・😅 この日に観た映画については、別の機会に記事にしようと思う。 ただ、はてなブログを始めて2年と9ヶ月が経つが、あいだで休んだりした事もあって、ここまででやっと100記事を越えたところ。 はてなブログの使い方もマナーも、よく知…

  • 我慢のデカフェ!

    ひとりの時間を楽しむために、時々私はカフェに行く。 と言っても、自分にとっての「居心地のいいカフェ」というのは、あんまり多くはない。 sapphiresan.hatenablog.com 午後だと「カフェインレスコーヒー」を出せる店、じゃないと行けないのだ。 なぜなら、お子ちゃまじゃあないが、午後遅くにカフェインを摂ると、夜に眠れなくて困る事になるから。 それで行き先は、だいたい限られてしまうという訳。 ここ最近は、タリーズコーヒーの「デカフェ」か、スタバの「ソイラテをデカフェに変更」という手を愛用。 けれど、今日はコメダ珈琲店に来てみた。 ここは久しぶり! で、カフェインレスコーヒーとサンド…

  • 好きな映画を観る

    先日、気分転換のため、映画館に行って来た。 観た映画は、「エクスペンダブルズニューブラッド」 こんな時期に…と、罪悪感もあったが、家で過呼吸を気にしている状態は、心身に良くない。 映画を観ているあいだは、現実を忘れる事ができる。 「エクスペンダブルズ」は自宅の「Hulu」で、前作3作とも全て観終わっていたので、今回のシリーズ第4弾には、すんなり没入できた。 キャストは、メインが、「シルベスター・スタローン」や「ジェイソン・ステイサム」 前に美容師さんに、「ドラマとか映画とかは、どんなのが好きなんですか?」と聞かれた時、「ヒューマンドラマもコメディも好きだけど、主にアクション映画とか、刑事ドラマ…

  • 元気ならいいんだ…

    「小さな親切をたくさん行う人は、それをあんまり覚えていないものなんだね」と、以前の記事で書いたけれど、命に関わる事は別で、やはり長く記憶に残るようだ。 私が友人から聞いた話。 友人Sさんが初めて会社に就職した、二十代の頃の話。 ある日のこと。 会社の近くにできた新しいイタリアンの店が話題となり、Sさんと同期入社の女性Tさんの二人で、昼休みに行ってみよう、という事になった。 行ってみると、狭いけど感じの良い店で、美味しくランチを頂いたあとに店を出た。 昼休みは長くない。 と、そのとたん子供の鳴き声に驚かされる! 目の前を、白い園児服に黄色の帽子、通園カバンを斜め掛けした半ズボンの男の子が、走り抜…

  • 思い出に浸る

    年始から、驚くニュースばかり。 ウクライナで戦争が始まった頃、円形脱毛症になった。 昨日もニュースで、押しつぶされた家屋から救出された人の、家族へのインタビューなど見ていたら涙が止まらず、今度は、過呼吸の発作がまた起きそうになった。 何にもできない自分が、こんな事言って、何の自慢にもならないが、もう少し平常心を取り戻す必要がある。 それぞれが、目の前のこと、やらなければならない。 スマホに古い写真があったので、載せてみた。 アネモネ この花の写真は、5年近く前の春に、横浜に遊びに行った時のもの。 ディズニーランドパレード シンデレラ城ライトアップ ディズニーシー ディズニーへ行ったのが、もう6…

  • 空は一つだけ

    穏やかに新年が明けた、と思っていました。 ですが元日、能登半島地震に驚き、無残な被災状況が報道されるたび、胸がドクドク音を立てているかのような状況となりました。 そして二日に、あの羽田空港での日航機衝突・炎上事故のニュース! 海保機は被災地支援に飛び立とうとしていた、という事を知り、まことに胸が痛むでき事でありました。 被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 地震というものは、思いがけない時に起こります。 能登半島からは遠く離れた我が家ですが、よく言われている「南海トラフ巨大地震」発生時の「被害想定地域」にがっつり含まれており、それが起こればどうなるか判りません。 かと言って、自分に今で…

  • 2024年の始まり!

    明けましておめでとうございます! 今年の初詣も、また地元の氏神様へ・・ 昨年にも写真を出したのですが、これは本日、社殿の前にある枝を撮影しました。 南天(昨年とは違う場所のもの) 昨年も色々ありましたが、本当に「健康が一番」と実感した年であり、まさしく「難を転じて」「大難を小難に」していただいたように感じた年でもありました。 本年も家族や皆様の「健康第一」を祈りながら、「難を転ずる」南天にあやかり、不定期ではありますが、ボチボチとブログを続けていけたら、有り難いと思います。 これまでのように、旅行した時に見聞きした事や、普段の暮らしの中で思う事、楽しかった事や辛かった事、過去の職場の裏話、そし…

  • 今年の終わりに。

    2023年が終わります。 今年はブログを少し休んだ期間もありましたが、変わらずに読者でいてくださった方々、新しく読者になってくださった方々、そしてスターを付けてくださった方々、どうもありがとうございました! 全てに感謝いたします。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  • 旅の最後にサプライズ!…つづき

    (つづき) 教本をパラパラとめくり、見覚えのある曲を選んで弾き始めた。 と言いたいところだが、弾けない!判らない! 音符が判らない!この記号は、なんだったっけ?ドレミの「ド」は、どこの鍵盤を使うんだっけ?ええーっ? 楽譜が読めなくなっていた自分に驚愕!! 必死に目をこらし、頭を凝らし、譜面と鍵盤を交互に見ながら悪戦苦闘! すると段々思い出してきた。 何となく指使いも思い出してくる。 右手と左手を、最初は別々に練習し、遂には両手で楽譜どおりに弾く事ができるようになった。 調子が乗ってきたところで、突然息子がドアを開ける音に気づく。 時刻は予定の1時間終了まで、なんとあと5~6分になっていた。 息…

  • 旅の最後にサプライズ!

    前回の記事、「日光・鬼怒川旅行記」に書いてなかったこと。 鬼怒川から、東京まで戻って来た日、想定外の事が起こった。 その日は東京で一泊する事にしていたので、東京駅で新幹線を降りてから、山手線に乗り換え、ホテルに向かう手はずになっていた。 ところが途中で、息子がどこかに電話している。 ボソボソと、何を話しているのか聞き取れない。 電話を切った息子が顔を上げ、私に向かって言う。 「お母さん!ホテルに行くなら、◯◯駅で降りるんだけど、ひとつ手前の△△駅で降りる事にしたから!」 「ええーっ!?な、なんで?」 「いや実は△△駅の近くに、ピアノのレッスン室をレンタルできる所があって…」 「えええええーーっ…

  • 日光・鬼怒川旅行記

    何やかやでブログを休んでいる間に、癒やしを求めて息子と早めの紅葉を見に出かけた時の記録。 鬼怒川温泉でホテルを取り、日光の世界遺産を巡ったのだけれど、鬼怒川から日光までのアクセスが問題で、乗り換えが結構大変だった。 最初は日光に宿を取ろうとしたのだけれど、タイミングが遅くて丁度良い所が取れなかったのだ。 それで、じゃあ温泉でゆっくりしようかと、鬼怒川のホテルの食事バイキングが凄い!という評判のホテルに泊まる事にした。 ホテルの夕食バイキング 食べるのに忙しくて、写真を撮るのを忘れていたので、こんなのしか無い。和洋中にフルーツやケーキ。お酒も酒の肴も色々あったし、何より「カニ食べ放題」キャンペー…

  • 今年最後の美容室

    今年最後に行く、美容室。 いつもの美容師、Aさんにお願いする。 任せて安心だから、ホントは静かに雑誌を読みたい。 そうでなければ、寝たふりしてボーッとしているうちに、本当に眠ってしまうワタクシ。 それなのにAさんの軽妙なトークに、いつの間にか引き込まれ、「ガハハハ」なんて大きな声を出して笑っている。 今日は、お客さんが少ない日なのか、午後は私の後は誰も来ない。まあ貸し切りって事で。 変わらない楽しい会話の中で、ふとAさんの昔話が始まった。 母親が病気がちで、自分が学生の頃に亡くなった。 それで高校時代は、ほぼ毎朝自分で弁当を作って通学した。 お正月に、今はもう亡くなった父親が、たくさんのおせち…

  • 過換気症候群の恐怖!

    数日前の朝、突然それは、やってきた。 普段通りコーヒーと、ブルーベリージャムを塗ったトーストで朝食を済ませ、最後にひとくち麦茶を飲み込もうとして、むせた。 せき込むのと、ほぼ同時に呼吸困難になった。 麦茶が気管の方に入ったと思って、咳をして出そうとしたのと同時に、息がヒューッと鳴って、息を吸おうとしても吸えない状態になった。 吐くばかりで吸えない! 約30年前の、あの時の情景が浮かび、少ししたら治まるのではないかと思った。 思ったが、治まらない!苦しい!今回は、長い! 死ぬのではないか? 恐怖に駆られて、2階の自室に居た私は、ヒューヒュー言わせながら部屋を飛び出し、階段の上で壁をドンドン叩いた…

  • 小さな親切

    レジで涙が出た話を前に書いたが、その時のS衣料品店へまた行く機会があった。 sapphiresan.hatenablog.com 買いたい物をカゴに入れ、またレジに並んだ。 あの時の、レジ係の人が居る。 「この前はご親切にありがとうございました!」 そう言っても、「えっ?」と言って首をかしげて微笑む。 「タグをいっぱい外してもらったんですよ」と言っても、まだ思い出せない様子。 とにかくお礼が言えたと思い、店をあとにしたが、そりゃそうだろう。 毎日たくさんの客が来る。それにあれからもう、1週間以上経っているのだから、覚えてないのも無理は無い。 クレーマーならいざ知らず、あの時の私みたいな客は、時…

  • みかん1個の幸せ

    昔、私が子供だった頃の話。 家にたくさんの、みかんが入った大きなダンボール箱があった。 産地は忘れたが、箱の外側には「L」とか、「M」とか書いてあったのを覚えている。 うちは、父親が大変な倹約家であったのに、不思議なことに何故か、みかんや正月の餅は、大盤振る舞いだった。 それはたぶん、若い頃にひもじい思いをした父親が、たまには美味しい思いをしたかったのと、食べ盛りの3人の子供達に食べさせるつもりで、大箱で買ったのだろう。 3人兄妹が、みかんの箱に群がって、母親が開けるのを待っている。 箱が開くと、みかんの良い香りがぷわ~んと広がる。 私達兄妹は、競り合うようにして、みかんを手に取り、頬張った。…

  • レジで涙

    身内が緊急入院したときの話。 私は急いで、「入院時に必要な持ち物」を用意しなければならなかった。 こまごまとした身の回りの小物、洗面器に歯ブラシ・歯磨きやコップにスリッパ。 お箸やスプーンに、タオルやティッシュ。 取りあえず、「着替え」を買いに走った。前開きパジャマや下着などである。 市内のS衣料品店に行った。 そこでは、下着や靴下やパジャマなどがお安くなっていたのだけれど、前開きパジャマも、暖かい裏地のついた冬物が、たくさんあって、「3着以上」必要だった私には、とても好都合だった。 気がせく中で、色々と見て回り、目的の物を全て買物カゴの中に押し込み、レジの方へと向かった。 先に、2~3人並ん…

  • レディファースト?

    以前、息子と行った旅行中の出来事で、時々思い出すことがある。 目的の観光地に行くため、電車から乗り継ぎ、バスに乗り換えた時のこと。 座席は満席で、立っている人もたくさん居た。 後部入り口から、息子が先に何とか乗り込み、すぐ横の座席の前に立った。 私が後に続き、同じく隣に立った。 するとすぐさま、目の前の座席の男性が立ち上がり、私の方を見て、「どうぞ」と言わんばかりに、手のひらを上に向け、空いた自分の席の方へと促すのである。 まるで「お嬢様、どうぞこちらへ」とでも言っているかのような振る舞い! 驚いて顔を見上げると、何とそこには白人男性が立っていた! 若い!しかも、イケメン!ただし、無言! 「な…

  • ワンちゃん優先道路

    季節外れに暖かい日。 穏やかに晴れた空を眺めながら、買物に出ようと車に乗り込む。 家のそばの最初のカドを曲がって、前方に目をやると、犬を連れた人が居た。 お散歩なんだろう、よく見かける光景だ。 車が来たんだ、よけてくれるだろうな、道路の真ん中だもの。 クラクションは鳴らさない。 だけど、動かない。人も犬も固まっている。飼い主の女性は振り返りもしない。 少し進んで、やっと気がついた。 よく見ると、かわいいプードルの、そのワンちゃんは、なんと排便中(大)なのでございました! まさに、「いきみ」の真っ最中! その様子をジッと見守る飼い主の、微動だにしない背中に、「うちのワンコの排便を何としても完遂す…

  • 咲くということ。

    近所の知り合いの家の、玄関先にあるサザンカの花が、一輪開いた。 何の手入れもしていないと言うが、毎年綺麗な濃いピンク色の花を咲かせて、私達の目を楽しませてくれる。 農薬とか肥料とか、なあんにも与えられてないのに、太陽と雨水だけでこんなに、葉も花もツヤツヤとするんだね。 ところで、「咲く」という言葉は、色んな意味を含んでいると思うけど、よく見かけるのが、自動車のナンバープレートで、「87-39」ってヤツ。 「87-39」=「ハナサク」=花咲く。 つまり、人生で花咲くように、という願いが込められている。 「置かれた場所で咲きなさい」なんて本も出てたような…。(関係者ではありません!) 自分の人生、…

  • M先生の笑顔

    その日は、よく行くショッピングモールの食料品売り場の入り口で、並べられたミカンの前と、リンゴの前で行ったり来たりしながら、今日はどれを買おうかと、迷っていた時だった。 肩をトントンとたたかれ、「◯◯さんっ!」と呼ぶ声に振り向くと、そこには満面の笑みを浮かべて赤ちゃんを抱く、M先生の姿があった。 「あれーっ、M先生お久しぶりです~っ。てゆうか、ええーっ?赤ちゃん、生まれたんですかあ?」 「そうなんよ」 「ええーっ、おめでとうございますぅ!いつ生まれたんですかあ?」 「半年前」 着せている衣服を見たら、所々青い色が入ってる。お顔立ちから見ても、たぶん男の子だろう。とても健康そうだ。 「男の子ですか…

  • 生きていました

    ブログを読んだり書いたりする事に、費やす時間の比重が重くなり、生活の負担になってきていた。 私は、書くのに時間がかかるし、他人様のブログもじっくりと読みたい方なので。 そこに他の事で色々と心配事が重なり、忙しくなって、しばらくブログから遠ざかる事となった。 約半年が経って、ふつふつと「また書きたい!」、「この思考を文章にしたい!」という気持ちが沸き起こってきたので、細々とブログを再開することにした。 素直に感じたままを直感で言葉にしたい。 最初の頃の気持ちを呼び起こそう! とりあえず今は、「ただ書く」ということに集中しようと思う。 自分が読者登録していたうちの一人が、突然亡くなってしまったよう…

  • 映画『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』の衝撃!

    今回も、ネタバレ無しにしておかないと、大変な事になる! 2001年の第1作から、はや22年だなんて! 大人気カーアクション「ワイルド・スピード」のシリーズ第10作。 (eiga.com) 【解説】 パートナーのレティと息子ブライアンと3人で静かに暮らしていたドミニク。しかし、そんな彼の前に、かつてブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテが現れる。家族も未来も奪われたダンテは、12年もの間、復讐の炎を燃やし続けていたのだ。ダンテの陰謀により、ドミニクと仲間達”ファミリー”の仲は引き裂かれ、散り散りになってしまう。さらにダンテは、ドミニクからすべてを奪うため、彼の愛するものへと矛先を向ける。 「…

  • 映画『MEMORY メモリー』を観てきた!

    今回は、ネタバレは、やめておく。 (eiga.com) 私の好きな俳優のひとり、『リーアム・ニーソン』主演。 記憶を失っていく殺し屋が、人身売買組織を壊滅させようと闘う、タイム・リミットアクション。 前評判のとおり、良作のアクション映画だった! 監督は、大ヒットシリーズ「007 ゴールデンアイ」「007 カジノ・ロワイヤル」を手掛けた『マーティン・キャンベル』! 『ガイ・ピアース』や『モニカ・ベルッチ』と、豪華な共演! 始めから、『リーアム・ニーソン』の名演技、記憶を失ってゆく殺し屋のアクションばかりに注目していた。 FBI捜査官を演じる『ガイ・ピアース』が良い味を出してる! 物語のスリルにハ…

  • 久しぶりにバスに乗った!

    バスと言っても、地元の路線バスである。 わが地方都市(?)は車社会なので、路線バスは赤字経営だそうだが、私も普段は、めったに乗らない。 それなのに今回は、「わざわざ」乗ったのである。 なぜか? それは、ただ「歩く」ため!(成果:6㎞) 実は東京旅行から戻って、少ししてから花粉症をこじらせ、鼻と喉の症状が悪化し、耳鼻咽喉科のお世話になっていた。 市販の点鼻薬を長期連用したのがまずかった。 夜も眠れず、強いステロイド剤の点鼻薬や抗アレルギー剤の内服を複数処方され、処置にも通院していたが、粘膜が弱っていたためか、胃腸の調子も崩して体調は最悪だった。 という訳で、しばらくブログ記事更新が止まっていた。…

  • 『マクセル アクアパーク品川』に行った日

    東京最後の日、時間的には厳しかったのに、ムリをして行って来た。 最初に行き先候補に出してあったが、今回は行けないと諦め、帰りの便までの微妙な空き時間は、カフェでつぶせばいいやと考えていた。 そう考えていたのに、やっぱり気になって…。 時計とにらめっこをしながら、「せっかくの機会を大切にしよう。」と、決意! そこから、ダッシュ! 品川駅高輪口を出たらすぐ、「プリンスホテル」の表示が見えたので、そちらに進む。 【音・光・映像と生きものが融合する、TOKYO最先端エンターテイメント。 デジタルテクノロジーを駆使した空間で海の世界の魅力をお届けする、都市型水族館】 とある。 『NAKED SAKURA…

  • 初めての『ルミネtheよしもと』

    『漫才』や『コント』を生で観た事がない私は、東京に吉本の劇場があったよな、お笑いもいいんじゃないか、とサイトを調べてみた。 『ルミネtheよしもと』で、『春休み大ネタ祭SP』(3/25(土)~3/31(金))というのをやっていた。 JR新宿駅南口を出た所の『LUMINE 2』7Fで、場所もわかりやすいし、これは行ってみよう、と決意。 ただ、当日券を買うか、前売り券にするか迷った。 しかしこの時は、春休み。 コロナの規制緩和もあり、東京は人が滝のように流れ出ている状況。 当日券なんて買えるのか?行列に並ぶとしたら、何時間前までに行けば良いのか?等、勝手の判らない自分が、当日現場でオロオロするのは…

  • 『ルーブル美術館展 愛を描く』を観て

    次に訪問したのが、『国立新美術館』。 【 『ルーブル美術館展 愛を描く』会期2023年3月1日(水)~6月12日(月) 『満島ひかり』が案内人、声優の『森川智之』が解説ナレーターとして、音声ガイドで共演 】 そんなニュースを以前たまたま目にしていたが、今回丁度東京に行く事になったので、時間があれば是非、観に行きたいなと思っていた。 だって、フランスに行かなくても観られるんだもの。こんなチャンスなかなか無い。 美術館による、開催概要や見どころについての記述から抜粋。 【西洋社会における様々な愛の概念が、絵画芸術にどのように描出されてきたのか、ルーブル美術館の膨大なコレクションから精選された73点…

  • 三菱一号館美術館に行った①

    東京で映画を観たあと、日比谷あたりから東京駅周辺まで散策した。 その時、三菱一号館美術館を見つけ、展覧会が開催されていると判ったので、入ってみる事にした。 煉瓦造りの、シンメトリカルな西洋建築が美しいという事で、有名な建物らしい。 【 芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル 】 2023年2月25日(土)~2023年4月9日(日) そこで観たものは、江戸後期を代表する浮世絵師、『歌川国芳』の門下で、『落合芳幾』と、『月岡芳年』の200点を超える、武者絵や歴史画、肉筆画など。 全ては、浅井コレクションを中心とした個人のコレクションだというから、驚きだ! (三菱一号館美術館:浅井コレクション) 『芳幾…

  • 映画『オットーという男』を観た!

    先日東京へ行った時に、有楽町のTOHOシネマズシャンテで観て来た。 地元でいつも行く映画館には、この映画は来ていなくて、家から遠い別の映画館で公開されたが、気がつけば上映開始時刻が、夜遅い時間帯しかない、という事になっていたので、どうしようかとモヤモヤしていた。 もういいか、と思いながら東京に来て、想定外に時間が取れたから、上映館と開始時刻を調べて、有楽町に行ってみたのである。 【名優トム・ハンクスが町一番の嫌われ者の男を演じ、孤独だった男が隣人一家との触れ合いを通して再生していく姿を描いたヒューマンドラマ】(映画.com) 久しぶりに、良い映画を観た気がした。 作り過ぎていない、心あたたまる…

  • 目黒川沿いの桜

    今週のお題「お花見」 目黒川沿いの満開の桜を見て来た。 東京に出向いたその日に目にしたものは、目黒川を覆い尽くさんばかりの見事な約800本の桜だった。 上を見たり、横を見たり、下を見たりしながら、川沿いを延々と歩くこと、2時間以上! 途中、道端の可愛い花々にも目をやりながら、約4キロという沿道を歩いたのだけれど、この日は不思議と風が無く、満開最後かという日に無事堪能する事ができた。 その時の写真を載せておく。 私が行くまで、散るのを待っていてくれたんだ、な~んてね! その後、出かけた所も含めて、この日は全部で、何と11キロを歩いてた! 当初の目的が、日程的にだいぶ後ろにずれ込んだので、ホテルの…

  • 歓喜!

    WBC日本代表チームが優勝した! 前日の準決勝での、あの九回裏の劇的逆転シーンでも感動し、『村神様』の「復活」に、日本中が喜んだばかり! そうして、今日の決勝戦。 やっぱり最後は、『大谷翔平』が決めてくれた! 飛び上がって喜び、ガッツボーズを突き上げ、むせび泣いた! みんな、そうだったと思う。 エンゼルス同僚の『トラウト』を三振に打ち取った、あのシーンが絶えずよみがえり、胸が打ち震えるような喜びに包まれる。 テレビなどのニュースで、放送されるハイライトは、何回観ても感動する。 いつまでも観ていられる。 準決勝と決勝の最後のシーンが交互に押し寄せて来て、今日はじっと座っていられない。 何かしなけ…

  • 大谷選手から学ぶ事…心の知能指数(EQ)

    日頃、プロ野球は、ほとんど観ない。 日本一を決める試合だけ、観たことはある。 そんなワタクシでも、今回のWBCからは目が離せない! 日本代表チームの快進撃に、元気をもらった人間の一人だけど、とりわけ大谷選手の言動や振る舞いには、いつも感心してしまう。 アメリカでの活躍も、テレビのニュースなどでは知っていたが、今回は試合の前後や試合中のパフォーマンスも、テレビカメラが入り込んでいて、細かに報道される。 言わば、一挙手一投足がオンエアされるのだ。 それでいて彼は、全く意に介さず、普段通りの態度で臨んでいる。ように見える。 昔、ダニエル・ゴールマン著『EQ こころの知能指数』という本を読んだ。 20…

  • 春にせかされて…

    急に暖かくなり、また毎年のように思う。 …去年の今頃、なに着ていたっけ? 久しぶりに、駅前のショッピングセンターに買物に出かけたら、花壇に可愛い花々が…。 この花は、たぶん『プリムラ・マラコイデス』(違ってたらごめんなさい) 花言葉は、『素朴』『気取らない愛』 春物の羽織り物、つまりジャンパーとかジャケットの薄ものが欲しかったのだけれど、気に入った物をなかなか見つけられなかったので、結局いつものショッピングモールまで、また車で出かけて、やっとひとつ買う事ができた。 下の写真は、走っている途中で道端で見つけ、急いで車を停車させ、スマホで撮影したもの。 『ハクモクレン』のつぼみがもう開き始めてた!…

  • 映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観た!(ネタバレあり)

    略して『エブ・エブ』! 紹介記事とか予告動画などで、心の準備をしてから観に行ったけど、それが無かったら、とんでもない変てこな映画だと思っただろう。 いや確かに、ヘンテコな、映画なのである。 映画製作の云われは専門の批評家達に任せるとして、私は独自の解釈をしてみた。 あらすじは簡単に書くと、こうだ。 中国系アメリカ人の中年女性、主人公エヴリンは、経営するコインランドリーの赤字と税金申告に苦闘し、頑固な父親の介護や思春期の娘との関係複雑化に苦悶。夫は優柔不断で頼りない…という、こんな生活に疲れ果てていた。 それがある日突然、夫に『違う宇宙の夫ウェイモンド』が降臨!「全宇宙の敵、強大な悪を倒せるのは…

  • ひとりカフェという孤独

    私は、時々ひとりでカフェに行く。 二十代の頃からの、『たしなみ』である。 と言うほどの立派な話ではなく、きっかけは、ただ家に居たくなかっただけの話なんだけど…。 最近、何かの記事で、「行きつけのカフェの会計時に、『いつもありがとうございます!』と言われたのが原因で、次からそこへ行けなくなった。」って話を読んだ。 それに私は、とっても共感してしまったのですな。 実は私も、何年か前に、似たような経験をした。 ある日の仕事終わりに、同僚から誘われて、帰りに職場近くのカフェに立ち寄った。 そこは、あんまり広くはないが、ちょっとシャレた感じのインテリアの割には、客層を選ばない、入りやすい雰囲気の店だった…

  • あがき

    先日、買物に行った時の事。 時々行く、ショッピングモールの中にKFCがあるのだけれど、昼食は久しぶりにケンタランチにしようかな…と、店の前まで来てみると、何人か並んでいるのが見えた。 仕方がない。昼時だ。 列に並ぶと、レジに向かって通路を右に曲がり、進んで行くようになっている。 私の前に、小柄な若い女性が並んでいた。 髪は長くはないが、ゆるいウェーブがかかっていて、明るい栗色にカラーリングしている。 今流行のワイドパンツと短め丈のダウンジャケットを、アイボリーで統一し、靴は低めのヒョウ柄パンプス。 バッグは四角い薄型のショルダーで、これまたヒョウ柄で揃えてる!おしゃれ~っ! ブランドものかどう…

  • テニス…中学時代の悶々⑤(最終)

    【テニス…中学時代の悶々④】からの続き いよいよ、3年生の二学期が始まった。 中学生最後の対外試合を意識して、いつもより練習に熱が入った。 私は後衛だから、特にサーブの練習。そして、Hさんはボレーの練習に力を入れた。 私は帰宅してからも、家の狭い庭で素振りやボールつきをしたりして、試合に備えた。 でも、こんな時に、ある不安が押し寄せて来た。 「また、緊張し過ぎて失敗するんじゃないか?」 2年以上前の、初めての試合時の惨憺たる状況が思い出されて、日に日に苦しくなった。 あれから経験も積んで、だいぶましにはなってたが、何よりペアを組んでる前衛の子に対する罪悪感というのは、半端ではなかった。 私はも…

  • テニス…中学時代の悶々④

    【テニス…中学時代の悶々③】からの続き 私が2年生の頃から、1年下の部員で、例の2人の「しっかりした子」のうち、Tさんと、Tさんとダブルスを組んでいるYさんという子は、よく私に報告をしてくるようになっていた。 報告、と言うと大げさだけど、練習でうまくいかない事や、日々の部活でみんながどういう風に振る舞っているか、など…。 別に、告げ口とかではない。 TさんもYさんも、学年ではテニスが一番上手い。よく練習するし、勉強もできる。 礼儀正しいところも、何となく育ちの良さを感じさせる子達。 変わって、もうひとりの「しっかりした子」であるBさんは、あまりなじまない子だった。 無愛想で、黙々と練習する。時…

  • テニス…中学時代の悶々③

    【テニス…中学時代の悶々②】からの続き そもそも2年生になり、1年生の新入部員に教える立場になったので、大変だと思う事が多くなっていた。 顧問の先生は居たが、テニスの指導・訓練をしてくれる人は居なかった。 ラケットの振り方、フォーム、重心の移し方など、口頭で伝えながら、身振り手振りで、手本も見せたりしないといけない。 最初は基本が大事だと、素振りばかりやらせると、必ず不満なヤツは辞めて行った。 いきなり、打たせて欲しい、のである。 初心者に、ソレは無理! 当たらない、んだよ!もちろん、バックハンドなんて、かすりもしない。 基本をいい加減にすると、へんなクセがついて、ずっと直らない。 卓球とか、…

  • テニス…中学時代の悶々②

    前回記事からの続き テニス部で活動する中で、私は中学2年生になった。 最初の頃は、試合に出してもらっても、緊張し過ぎて力を発揮できなかった。 とにかく、場数を踏むしかない。 ダブルスしか無かったが、私は『後衛』専任。 ファーストサーブもセカンドサーブも失敗した時は、前衛の子に申し訳ないという気持ちで苦しくなったりしたが、緊張して普段の力を発揮できないのは、つまらない。 この頃から特に、どんな場面でも実力を発揮するためには、どうすれば良いのか、考えながら生きることになった。 そうして、一学期の終わりが近づく頃(だったと思うが)、3年生のキャプテンから呼び出された。 「次のキャプテンを、あなたにや…

  • テニス…中学時代の悶々①

    前回、テニスに関する記事を書いたので、中学生の頃の思い出話を書いておく。 私は、中学に入学後、憧れのテニス部に入部した。軟式テニス。 家の近くの本屋で、『テニス入門』みたいな本を買ってきて、研究し、学校では毎日、昼休みも放課後も熱心に練習した。 その頃のテニス部女子は、部員が少なく、ひとつ上の学年では4人くらい、二つ上の学年では2人しか居なかった、と記憶している。 私の学年では、入部した新学期こそ、20人以上居たが、1年経つ頃には5~6人になっていた。 この学校は、運動部の部活には力を入れておらず、下校時刻も早い時刻で決められていて、もちろんテストの1週間前には活動禁止だし、休日の登校も禁止と…

  • テニスのこと

    昨日のこと。 最強寒波到来の中、寒いけど雪は積もっていない。晴れ間も、時々出ていた。 では、スギ花粉が飛び始める前に、ウォーキングでもやっておくか、と外に出た。 そうしたら、玄関を出て1分もしないうちに、あられが降ってきた。 国道まで出たら薬局があるから、そこで雨宿りならぬ、あられ宿りしよう。 そう思ってズンズン歩いて行くと、到着する頃には止んでしまった。 では…と、近くの公園に寄ってみた。 そこには、子供向けの遊具もあるが、野球スタジアムや水泳施設にテニスコートもある。 私は昔、テニスをやっていた。と言っても、軟式テニス。 ここには10面くらいのテニスコートがあって、学生時代に、よく県大会が…

  • 京都旅行の思い出

    もう4年以上前になるけれど、息子と行った京都の写真があったので、出してみた。 真夏の京都は、想像以上に暑くて、汗をダラダラかきながら、フーフー言いながら歩き回り、キチキチに詰め込んだスケジュールを、何とか消化しようと必死で頑張ったのを覚えている。 二条城の装飾が綺麗だった! やはり、人が多く写り込んでおり、出せる写真が少ない。 清水寺、二条城、伏見稲荷大社、下鴨神社、三十三間堂、金閣寺、太秦映画村、トロッコ列車に乗って嵯峨嵐山、夜の屋形船での桂川の鵜飼い見物、おばんざいや京料理の数々を味わう。 馬が引く『京馬車』というのにも乗った。 それから、船頭さんが操る船で、『保津川下り』にも参加。 ほか…

  • 映画『ホイットニー・ヒューストン』を観て、思い出すこと

    昨年末、息子と観に行った映画について、書いておこうと思う。 ( 映画.com) 『ホイットニー・ヒューストン』と言っても、若い人は知らないかもしれない。 1985年のデビューアルバム、『そよ風の贈り物』は大ヒットとなり、1987年のアルバム『ホイットニーⅡ~すてきなSomebody』も大ヒット。 1992年に初主演映画『ボディガード』が公開され、そのサウンドトラックは、1994年のグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞し、シングル『オールウェイズ・ラブ・ユー』が最大のヒットとなった。 私は最初から最後まで、ホイットニーを知っていた訳ではない。 ある知り合いが当時レコード店に勤めており、「あなたはどん…

  • 縁起の良い事と息子

    年末には、帰省した息子と映画を観に行った。この映画については、またの機会に、書こうと思う。 そして元旦には、初詣に行った神社で、おみくじを引いたのだけれど、私も息子も、一緒に行った私の妹も、3人全員『大吉』だった! しかも、ちゃんと内容は3人とも違っていたのが、何か不思議…。 帰りに敷地内の花を撮ろうとしたら、満開を過ぎていたので、別の何かを探そうと、右手の方を振り向くと、少し離れた場所の赤い実が目に入り、思わず写真を撮った。 南天の実 最初は、「これ、千両とか万両とかゆうヤツかな?」って思ったけど、調べたら南天の木だった。 南天は古くから、『難を転ずる』の語呂から、縁起の良いものとされている…

  • 【アッヘンバッハ症候群】と言われて

    打撲の覚えも無いのに突然、指に針で刺すような激痛が現れ、みるみるうちに内出血で黒くなる。 でも、ズキンズキンと来る痛みは、30分から1時間くらいで治まり、数日で内出血も治ってしまう。 (指紋は加工済) 発現の部位は決まっておらず、手指の第一関節と第二関節の間だったり、手掌の中だったり。右だったり、左だったり…。 大腿部であったり、足踵だった事もある。 時期も特に思い当たるものは無く、もう10年か、20年前からだったかもしれない。 年に一回とか二回とかであれば、「あれ?どこかでぶつけたかな?」と思って、気にしなかったと思う。 でも、たまにある『これ』って、何かな?何だろう?と思いながら、誰にも相…

  • ワクチン三昧?…オミクロン株対応ワクチン接種

    ファイザー社の【BA.1対応型/BA.4-5対応型】という、2価ワクチン。 この前の予約は体調不良でキャンセルしたので、延期して再予約した。 夕方5時頃に接種。夜の9時頃から、腕の接種部位がズキズキしてきた。 夜10時過ぎには、肩や肩甲骨の中まで痛み出したので、熱は無かったけれど、鎮痛剤を飲んだら、しばらくして痛みが和らいできた。 けれど横になって、接種部位の左腕を下にすると痛くて寝ていられず、なんだかなかなか寝付けなかった。 翌朝起きたら腕は、触れなければ痛みは無かった。 熱は、36.5℃。 けれども、1時間後に、37℃。解熱剤服用。 同時にすごい悪寒がしてきた! ゾクゾクが止まらず、とにか…

  • 美容師さんの右手

    いつもお世話になっている美容師Aさんが、ケガをした。 と言っても、仕事中のケガではなく、自宅に居る時のケガで、しかも骨折だという。 本人から電話があり、聞けば何と、ケガをしたのは利き手! しばらく仕事を休まざるを得ないので、担当している顧客に順番に連絡を入れているらしい。 次回の予約で、誰にやって貰うかの確認と手配もしてくれた。 よりによって、美容師が利き手の手首を骨折、だなんて…。大変なことだ。 Aさんは、その店のトップスタイリストで店長だ。顧客も多い。 私がトップの人にやってもらいたかったというより、初めて行った時に、たまたま担当してくれたので、それ以後ずっとお世話になっている、という感じ…

  • 冬に咲く花

    サッカー日本代表が、クロアチアに惜敗! 『激闘』とか『死闘』と言われたのも、うなずける。 後の報道、記事もいっぱいいっぱい見た、読んだ。 本当によく頑張ったと思う。 お疲れ様!と言いたい。 ただ、私の方は実は、試合の時は、寝てしまっていた! 3日前に交換した、歯列矯正のプレートの締め付けがハンパなく、痛みで夜も何度も目が覚め、何日も寝不足。 それに痛みのストレスから、自律神経も乱れて逆流性食道炎が悪化し、上を向いて寝られない。 胃の調子も悪くなり、おまけに口内炎や口の周りに吹き出物も多数出現! 試合が始まる前には、既にヨレヨレで、さすがに起きていられず、その晩は数時間眠ってしまった! それでも…

  • ジンクスは消えた!

    サッカー日本が、スペインに勝った! 『私が観ると負ける』(かもしれない)という、ジンクスが気になった試合。 でも、観なくてもコスタリカに負けたので、もう私のジンクスは消えた、と思い、次のスペイン戦は絶対観ようと、午前4時に合わせてスタンバイ。 W杯で『決勝トーナメント進出は8年おき』だとか、『W杯優勝経験チームに勝った事が無い』とか、そんな日本代表チームのジンクスも打ち破られた! www.msn.com www.msn.com またしても同点弾を打ち込んだ堂安選手や、逆転弾を押し込んだ田中選手。それをアシストした三苫選手。 ディフェンスもよく粘った! イキのいい若手と経験豊富なベテランが、うま…

  • ハリポタ施設 来年夏 東京で開業!

    東京練馬区のとしまえん跡地に、2023年夏にオープン…とある。 news.yahoo.co.jp こちとら田舎者ですから、建設中だったことなど知らない。(ニュースを見落とした) ついこの間、ロンドンのハリポタ施設に行った記事を載せたばかりなので、このニュースを無視する訳にいかなかった。 sapphiresan.hatenablog.com 『ワーナーブラザース』は、来年創立100周年! 新しくできる『スタジオツアー東京』は、本場ロンドンの施設より大きいそうで、日本だけで見られるセットやインタラクティブ体験が用意されているそう! これは大変な事になる! 今からワクワクが止まらない! (って、もう…

  • キャンペーンと『きのこの山とたけのこの里』

    11月25日は、ブラックフライデーでしたか… 日本でも、年末商戦直前のキャンペーンが色んな所で開催されていて、地域のショッピングモールでもポイント何倍、とかやっていたので行ってみた。 昼前だったけど、駐車場には既にたくさんの車が停まってる。 何とか駐車して中に入ると、車の数の割には、人の数は少ない印象。 地元でもコロナ感染者数が盛り返しているせいか…。 気になったので何かを買う前に、と思い、またペットショップを覗いてみた。 ほとんど入れ替わってる! 犬も、猫も! 売れちゃったのか?それとも? どうか、みんな幸せに! あちこち見てまわったが、結局買ったのは、衣料品が少しと、お弁当といちご大福だけ…

  • サッカー観戦…するかしないか

    日本がドイツに勝利、は本当に凄いこと! 試合開始早々、テレビをつけたが、じきに追い込まれ、日本のゴール付近に攻め込まれる、という映像を見たので、テレビを消した。 しばらくして、またつけた。 また攻め込まれている。 また消した。 少しして、またつけた。 1点取られてる! また消した。そして寝た。 朝、起きたら勝っていた! 私が観ると、負ける! 過去に、ラグビーやテニス、オリンピックでもそんな事がよくあった。 気のせいだと思いたいけど…。 だから今回は、全部観るのは、やめておこう…と。 敢えて、そうした。 でも一応、録画はした。 私ごときのジンクス(?)が、影響するワケないけれど、自分としてはスッ…

  • 『心の旅』…思い出の曲

    自分が若い頃、よく聞いたり、口ずさんだりしていた歌を、何かの折に耳にすると、突然その時代の自分にタイムスリップしたような感覚に陥る。 頭の中に映るのは、あの頃の自分。教室の中や友人たちの様子。そして、苦い思い出。 同じように、人には人の『思い出の曲』、というのがあると思う。 少し前になるが、夜遅くに、たまたまテレビをつけたら、そこに『財津和夫』が出ていた。『チューリップ』のリーダー。 彼の特集番組だった。 財津和夫、TULIPラストツアーに密着したNHK特番オンエア 困難と闘い続けた4年間を記録 - Real Sound|リアルサウンド その中で、『心の旅』という曲が流れてきた。 歌を聞いた瞬…

  • ペットショップに行ってみた!

    普段よく行くショッピングモールの中に、新しくペットショップが入った! というのは何か月も前の告示で知っていたのだけれど、その後にモールに行っても、用事だけ済ませてすぐ帰る、というパターンだったため、そのショップの場所さえ知らずにいた。 モール内のメイン通りからも見えず、私がよく行く店の近くにも無いので、どこに開店したんだろう?と、気になって、探してみる事に…。 メインより中に入った通りの、裏口に近い場所に、そのショップはあった。 その日は、週末だったせいか店内は、すごい人で溢れていた。 通りに面した側が、犬のショーウィンドウになっており、通りがかりの人も、つい立ち止まって見入ってしまう。 店内…

  • 映画『チケット・トゥ・パラダイス』を観て

    私の好きな俳優のうちの二人。 ジョージ・クルーニーと、ジュリア・ロバーツが、ロマコメで元夫婦を演じるとあって、楽しみにしていた映画。 eiga.com 王道のストーリー。 鑑賞後に落ち込むことの無い、間違いなく絶対安心ハッピーエンドを予測確信できる映画。 結婚生活は、5年間。娘のためにその後20年間、親として、イヤイヤだけど協力してきた元夫婦。 そんな二人の可愛い娘がロースクールを卒業し、弁護士事務所への就職も決まったところで、友人とバリ旅行へと出かけたのだが、そこで出会った現地の青年と電撃婚をすると言ってきた。 慌てた元夫婦は、現地へ飛び、協力して結婚阻止の行動を起こす。 色々やってるうちに…

  • ハリー・ポッター ロケ地巡りツアーに行ったこと

    イギリスに旅行した時の、ハリー・ポッターに関する写真。 セント・パンクラス駅 クライストチャーチ看板 クライストチャーチ(オックスフォード大学) ザ・グレイト・ホール ザ・グレイト・ホールのステンドグラス ワーナーブラザーズスタジオ ホグワーツ魔法魔術学校 実際に撮影に使われた衣装や小道具が展示されている フィッシュアンドチップス(スタジオ内) ドラゴン 映画『ハリー・ポッター』の世界に没入することができて、ワクワクした。 とても楽しかったのだけれど、職場へのお土産に、ハリー・ポッターの顔付きマグネットプレートを配ったら、「あれ? USJに行って来たの?」って、あるドクターに言われたのが、ちょ…

  • ロンドンの想い出

    前回、ダイアナ元妃の映画について感想を書いたので、何年か前にイギリスに旅行した時の写真を何枚か出してみた。 sapphiresan.hatenablog.com 息子が連れて行ってくれるというので、行き先を考えていたが中々決まらず、結局やっぱり英語圏がいいな、という事になったけど、時すでに遅く、直行便は予約でいっぱい。 この年のゴールデンウィークでなければ、もう長期休暇は取れないかもしれない、という、息子と私のそれぞれの仕事の都合も考えて、乗り継ぎ便でもいいから、このゴールデンウィークでとにかく行こう、と無理矢理決行した。 衛兵交代式(バッキンガム宮殿前) ケンジントンパレス前のゴールドゲート…

  • 映画『スペンサー ダイアナの決意』を観て…

    ダイアナ妃の映画と言っても、その一生の物語ではなく、1991年のクリスマスの3日間に特化して描かれている。 eiga.com そう…、ダイアナが離婚を決意した時期、に焦点を当てた物語。 映画が始まってすぐ、画面下方に字幕が出た。 『事実に基づいた寓話』 【寓話】とは? 比喩によって人間の生活に馴染みの深い出来事を見せ、それによって諭す事を意図した物語。… 寓話 - Wikipedia 映画には、スペンサー家の遠縁である、アン・ブーリンという、夫のヘンリー8世により、別の女性と結婚したいがための無実の罪を着せられ、処刑された悲劇の王妃が幽霊のように出て来る。 他にも、既に閉鎖されたスペンサー家の…

  • 花…ではなく果実『ムラサキシキブ』

    『ムラサキシキブ』の花言葉…「聡明」・「上品」・「愛され上手」 道端で、とても綺麗な紫色に感動して、写真に収めたけれど、これは『果実』だった! 皆様よくご存じの、『紫式部』というのは、平安時代の歌人で、『源氏物語』の作者。 写真ではよく判らないけど実物は、たいそう美しい紫色で輝いており、一瞬目を奪われた!という感じであった。 ムラサキ、で思い出した事がある。 私が小学校一年生の時、古い木造校舎の冬はとても寒かった。 教室に一台ずつ、ストーブを焚いてくれるのだが、あまりにも寒いので、制服の上にカーディガンを着用してよい事になった。 色は『紺色』と決められていたが、各自自前のカーディガンを着て来る…

  • 花…『ツワブキ』

    ウォーキングで見つけたけど、写真がボケてしまった。 ツワブキは、多年草だけど、花は秋に咲くのだそう。 少し距離を伸ばしてみようと、ちょっと前に、行きつけの美容院のスタッフに教えてもらったカフェを目標に歩き始めた。 道端の花や景色に目をやりながら、ゆっくり歩くと、約1時間後に到着! お店は、外観も中もオシャレな雰囲気で、若い女性やカップルが多く、私はかろうじて空いていたカウンター席の端っこに座った。 週替わりのランチプレート、なるものを頼んで待つと、じきにスープが運ばれた。 カボチャのスープで、濃厚な味わいがとても良かった。 次に、メインのプレートとライスがきた。 食べ始めてから、気がついた。あ…

  • 車の修理が終わった!

    「お預かりしていたお車の、板金塗装が終わりました。」と、最初に修理をお願いしていた所から、電話があった。 良かった~!やっと、か~! 「板金が終わってから、そちらでホイール交換してくれる事になっていたんだけど、それも終わってる?」と確認すると、「終わっております。」との事。 喜び勇んで飛んでいった。 けれどその前に…、ひとつ気になっている事があった。 代車にあったキズ。 ボディーの前と後ろに掻いたようなキズと、前のバンパーに黒い小さなキズ。 もちろん、私が乗る前から既に付いていたのだが、最初にざっと見たときには判らなかった。 写真を撮っておけば良かったと思ったが、このまま黙って返却して、後から…

  • 映画…この5ヶ月間に観たもの

    本当は洋画が好きなんだけど、歯列矯正の関係でイライラして、ブログを書くのも読むのも気力が続かないと感じていた時に、じゃあ気晴らしに映画でも観に行こうと思ったけど、丁度好みの映画がきていない。では、邦画でも面白そうなのがあったら観てみよう。そんな感じで、映画館に行ったという訳で、特に記事にしてなかったものだけ列記。 ・『極主夫道ザ・シネマ』 おなじみ、テレビでやってたドラマの劇場版。 テレビでは、ホロッとする場面もあり、演技派玉木宏が全力でコメディを演じるの と、個性派脇役が揃っていて面白かったが、映画ではおふざけがエスカレートし過 ぎで、引いてしまった!コミックならOKだけど、実写版では、それ…

  • 花…『ニチニチソウ』

    ウォーキングの途中で見つけた。 白いニチニチソウの花言葉=『生涯の友情』、『楽しい思い出』 これから秋が深まり冬になれば、散歩中に花を見つけるのは難しくなるのかもしれない。 ところで…、車がまだ戻って来ない。 お彼岸に、久しぶりに親戚のお墓参りに出かけた時、少しコスってしまった! おしゃべりな妹だけど、これも久しぶりに乗せたら、こちらにお構いなしに、まあよくしゃべる事! 普段のワタクシは、慎重に丁寧に運転します。 無事故、無違反何十年! でも、歯の矯正の痛みでイライラして、睡眠不足だったのもあって、いつもなら適当に無視する妹のおしゃべりに、運転しながらつい反応してしまった! だめですねえ、イラ…

  • 『トナラー』に遭遇!

    先日、ウォーキングの帰りに近所のベーカリーで、サンドイッチやクリームパン、ジュースと、その他色々買って帰ろうとした時、すでに午後2時半を過ぎている事に気がついた。 昼食をとらずに出て、歩いて来たので、空腹も限界に近い。 店内のイートインの席が、いつもの昼時は満席なのに、今日は少し遅めの時間だからか、ぜ~んぶ空いている。 それなら、ここで食べて帰るとしよう! 会計を済ませてから、店内一番すみっこの席に陣取った。 4人掛けだけど、空いてるから、まっいいか……。 壁を背にして座り、スマホを見ながらモグモグしていて、ふと顔を上げると、右1時の方向(トップガンとか、アクション映画とか見過ぎ…)に中年女性…

  • 花…『タマスダレ』

    タマスダレ 『タマスダレ』の花言葉…「汚れなき愛」「純白の愛」「期待」「便りがある」 明日から気温が下がり、雨も降る、との天気予報。 去年の右大腿部肉離れのあとが、やっぱり時々痛むので、今日の穏やかな晴れのうちに、ウォーキングもやっておこうと思い、出かけたら、道ばたで可愛い花を見つけた! そういえば昔、子供の頃に住んでいた家の庭にも、群生していたなあと思い出した。 その庭では他にも、『椿』や、『牡丹』の花が咲いたのを見た記憶がある。 父は、植木や盆栽が好きで、庭の入り口には、小鉢もたくさん置いてあった。 子供の頃には自分で、『チューリップ』の球根を小さな植木鉢に植えたりした事も、あったような気…

  • 季節の花ではないけれど…

    以前、息子が連れて行ってくれた島根旅行で、松江フォーゲルパークに行った時の写真。 花が本当にキレイだった! ハシビロコウ!ここにも居た! 歯の矯正中で、イライラするから癒やされようと、過去の写真フォルダの中を久しぶりに見てたら、色んな花々や鳥たちが居て面白かったけど、人の顔が写り込んでいて、アップできるのは意外と少ないという事が判った! ブログを始める前のだからねえ。 これからどこかに出かける時は、もっと気をつけて撮影しよう。

  • 大人の歯列矯正は、苦行!?

    しばらく、ブログから遠ざかっていた。 主原因は、これ! 実は、もう2年以上前に始めていたのだけれど、最近、矯正も『佳境(?)』に入り、ギリギリと締め付けられるような痛みに悩まされるようになった。 歯茎も顎も、首筋も肩も、こめかみも頭も痛み、鎮痛剤を飲めば、もうろうとしてきて何にも思い浮かばない。 何も書けない、集中できない状態…。 現在では、歯列矯正の技術も進化して、「何歳からでも始められる、年齢制限はない!」などと、歯科医院の広告でもよく見かけるが、私が以前からかかっている歯科の先生は、海外留学もして国際矯正学会の認定も受けている。 確かな技術と誠実なお人柄で、いつも予約が取りにくいと評判の…

  • 映画『エルヴィス』を観て

    映画『エルヴィス』を観に行った。 気分を変えたいと思って行ったのに、余計に悲しくなった。 エルヴィス役の『オースティン・バトラー』の演技が素晴らしく、すっかり感情移入して最後には、オースティンなのかエルヴィス本人なのか、解らなくなった。 魂をふるわす、歌や音楽にやられてしまい、エルヴィスの寂しい最後を思って、涙があふれ、帰りに、うどんを食べたが、うどんをすすっているのか、鼻をすすっているのか、判らなくなった。 今回は、予告編の動画を観て、Wikipediaも読み込み、下調べをしてから映画館に行った。 私なりに、エルヴィスの人生がどういう風に運ばれていったのかを、頭にたたき込んでおいて、実際に映…

  • 花言葉…あなたを癒やす

    カモミール カモミールの花言葉…『あなたを癒やす』、『苦難に耐える』、『逆境で生まれる力』 アトピー性皮膚炎が、最近ちょっと悪化した。 大人になってから、というか、6年前に発症したのだけれど、職場のストレスがピークの時、突然、顔に大きめの発疹がいくつもできて、それ以降、皮フ科に通っている。 だいぶ治まっていたのだが、頚部や腕、脚など、痒みが出る部位は、その時によって違う。 今回は、首のところに発疹が出て、痒みで気がついた。 自分で思うよりずっと、神経が疲れていたらしい。 連日の報道に、こころが疲れてしまった人は、きっとたくさん居るだろう。 少し、静かにしていよう。 何か安らぎを感じられる物をそ…

  • 花⑪…驚いた事

    近所に咲いていた! セイヨウキンシバイ 先月のはじめ頃、傘を無くした。 月曜日に無くして、気づいたのは金曜日だった。 雨がポツポツ降る日の午前、スーパーに買物に行き、カートに掛けて、買物が終わって片づける時、傘をはずして持ち帰るのを忘れた! と思った。 その日の午後、歯医者のところにも行ったのだが、金曜日に雨が降って、やっと傘が無い事に気づいた私は、スーパーに忘れたのだと思い、あわててスーパーに行って従業員に聞いてみた。が、「お預かりしていません。」との事。 あの日は前週に忙しかったのと、前の晩よく眠れなかったという事もあり、頭がボーッとしていて、よく覚えていない。 結局、『置き引き』されたの…

  • 映画『トップガン・マーヴェリック』を観て…オールドファンの深読み(ネタバレあり)

    映画『トップガン マーヴェリック』を観てきた。 36年前に前作、映画『トップガン』を観た私は、この続編は絶対に観ようと思っていたが、色々あって、すぐには行けず、公開から何日か経ってやっと、予告動画も見ないまま、批評や関連の記事も全く読まずに劇場へ足を運んだ。 何の先入観も持たずに観てみたい…そう思ったのだ。 オープニングから流れたのは、あの曲、Kenny Logginsの『Danger Zone』。聴いたとたんに懐かしさが込み上げ、ワクワクする気持ちが高まるようだった。 そして、この瞬間、私は確信した! 前作『トップガン』のファンを絶対に裏切らないよ、この映画は…と。 以前、『スターウォーズ/…

  • 花⑩

    まだあった。 神戸どうぶつ王国で見つけた花の写真。 インパチェンス

  • 花⑨…思い出

    一人で去年、神戸どうぶつ王国へ行った。 けれど、年末は肉離れの痛みが私の全てを支配していたので、写真の事は忘れてた! ペリカンは威圧的で怖かった! そう、この方を忘れてはなりません! ハシビロコウ! あまり、時間に余裕が無かったけど、癒やされるひとときだった。 ただ、帰りにハシビロコウの縫いぐるみを買おうとしたが、その人相(鳥相?)というか、その凄い、にらみのパッションに恐れをなしたため、購入には至らず! あ、でもやっぱり後になって、アニメっぽい顔のヤツ、買えば良かったなあ、と後悔! 思い立ったら遠くに出かけてみるのも、こころの洗濯になるんだな。 ひとり気ままに旅をして、良いリフレッシュになっ…

  • 花⑧…馴染み

    近所に咲いていた花。 サルビア サルビアの花言葉…『尊敬』『知恵』『家族愛』 今年は、秋に車検を控えているが、長年お世話になった自動車修理工場ではなく、別の所へ移ろうかと思っている。 私が、かの修理工場で初めてお世話になったのは、離婚した直後だったから、かれこれ30年間に渡る馴染み客であったと言える。 当時の私はまだ二十歳代であり、原付を常用していたせいもあって車の運転の方は、ほとんどペーパードライバーと化していたのだが、元夫から譲り受けた軽乗用車を何とか、乗りこなそうとしていた。 その頃に住んでいたマンションからほど近い場所に、その修理工場があったので、車に何か不具合があれば、すぐに見てもら…

  • 未確認飛行物体の話

    もう、20年くらい前になる。 はっきり覚えてないが、多分そのくらい…。 10月10日体育の日(当時)、だったのは覚えている。 高校時代の同級生に誘われ、初めてのカフェに連れて行ってもらった。 そこは、話題の新しいカフェで、ランチ時でもあり、混んでいた。 秋晴れの、穏やかに晴れ渡った良いお天気で、私たちは、テラス席に落ち着いて楽しく食事をしたのだが、途中で友人がお手洗いに行くと言って席を外したその後、私が何気なく、空を見上げた時だった。 東の方向は見晴らしのよい場所で、延々と畑が続き、その向こうは、海になっていたし、左方向には遠くに空港もあった。 一機の大きな旅客機が、おそらく空港への着陸態勢な…

  • 花⑦

    郵便局の花壇に咲いていた、愛らしいピンクの花! ナデシコ 思いがけない場所で、ふと見かけた姿に癒やされる。 最近は、こんな風に日々、小さな喜びを噛みしめてはいるが、時々思い出すことがある。 ずっと以前、自伝のようなものを書きたいと思っていた時期があった。 何度か転職もしたが、医療業界で約30年働いて来て、色々な体験をしたから。 働きながら取得した資格。 転職先での、古参職員からの妬みや陰湿ないじめ。 職場に対する批判や不満。 上司からの理不尽な処遇。 困った患者からのストーカー行為。 期待され、喜んで迎え入れられたと思って転職してみたら、奴隷のようにこき使われた話。 そして、そこに居た医師は、…

  • 花⑥

    散歩中に、近所で見つけた花。 ヤナギハナガサ 例によって、またピンボケの私の写真。バックの赤は、自動販売機の色ですの。 でも、すごいね!このたくましさ! アスファルトがちょっと欠けた、地面のすき間に、しっかりと根を張って、こんなにチカラ強い太い茎を伸ばして、可愛い花をたくさん咲かせてる! 雑草の一種だと言うけれど、雑草はなんでこんなに強いの? 土と、ときどき雨と、お日さまがあれば、誰にいたわってもらわなくても咲くんだね。 人間だって、『どこででも、咲いてやる~っ!』って根性で生きていけたらいいのに…ねっ? 近場の、ツツジで有名な神社に行ってみたが、もうツツジの花は、ほとんど終わってた。 ツツジ…

  • 花⑤

    道路脇の花壇でツツジの横に咲いていた、ポピーの一種。 ヒナゲシ 車で通り過ぎる時に見かけ、あれは何の花だろう、と気になっていた。 わりと背が高く、細い華奢な茎にきれいなオレンジ色の可愛い花びらで、すっくと立つ姿に見とれ…早く撮りたいものだと、気にかけていたが、カメラに収めることができて良かった。鉄柵が邪魔だけど……。 そうか、これが『ヒナゲシ』か…。 『ポピー』の一種と言っても、色や種類があって、これは何十年か前に見た事があるような気がする…と、写真を撮ってから、やっとそんな風に思ったが、いやいやたぶん、今までにも見かけていたはずだ。毎年のように咲いていたんだろう。 自分が気づかなかっただけ。…

  • 花④

    6日前のこと。 郵便局に行く用事ができたけど今日は、いつもと違う遠くの本局まで出かけてみよう。 そうしたら、なんと!花壇に満開のネモフィラが出迎えてくれたのである! こんな所で、こんなに可愛い青い花を見られるとは、運がいい。 ネモフィラ テレビの全国ニュースでも、どこそこのネモフィラ畑で見ごろです、なんて言ってたし他の人のブログでも、綺麗な群生写真を拝見した事は、あったが、こんなに近くで見たのは初めてだった。と思う…たぶん。 実は、家に帰ってからだった、この花の名前を知ったのは…。 今は、何か美しいものを見つけると、取りあえず急いでスマホカメラで撮影して、ササッと車に戻り、帰宅後、Google…

  • 花③

    公園で見つけた花々。 パンジー、マーガレット 疲れた時には、明るい色の花を見ると癒やされる気がする。 いつもいつも同じ態勢で、同じ事ばかりしていると、身体もこころも固まって、同じ思考から抜け出せなくなるから…。 気持ちを切り換える…ためには、まず動く事。物理的に…動く。体操をする。 料理をする。散歩に出かける。公園の花に見とれる。 仕事なら、一旦、違う業務をやってみる。今やってたのは、ちょっと置いといて。 同じやり方で結果に変化が無ければ、違うアプローチを試みる。または捨ておいて、時間が経ってからやる。 などと解りきった事を偉そうに言っても、思い悩む時はある。『こうすれば良くなる○○』とか、『…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sapphiresanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sapphiresanさん
ブログタイトル
Sapphiresan's blog
フォロー
Sapphiresan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Sapphiresan's blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー