chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンタルケア 心の119番 https://profile.hatena.ne.jp/shanti2003/

深刻な人間の悩みは何をすれば解放できるのか? どう生きれば誰でも幸福になれるのか? たった一度の人生を真実の愛で満たすために、 カウンセラーが心の幸福を研究し探求した結果を ちょっと刺激的に日々、綴っていきます。 本橋良太

はじめまして、カウンセラーの本橋良太です。 どんなに苦しい状態になっていても、 人は誰でも幸福になることができる。 あなたという人生を必ず幸福に到達させ、 あなたが幸福になることであなたの大切な人も幸福にしてしまう。 そんな至福な人になるためのお話をさせて頂いております。

本橋 良太
フォロー
住所
相模原市
出身
町田市
ブログ村参加

2021/05/05

arrow_drop_down
  • 心の成長と成熟≪動画付き♪≫【No76 奴隷人生の克服。】

    【No76 奴隷人生の克服。】 2021年7月31 【この記事・動画の大切な実践キーワード3っ】1:エネルギーを搾取される人生は奴隷人生と悟る。2:エネルギーが枯渇すると人間は絶対に不幸になると悟る。3:エネルギーが枯渇すると未来の良縁が消滅すると悟る。 エネルギーを吸いとられることを拒否する。 それは奴隷精神の克服。 奴隷をやめるということにそのままつながるんですね。 こうゆうことをいうと怒られるのですが、 エネルギーを吸いとられていた人生というのは、刺激的ですが「奴隷人生だった」ということ。 エネルギーをつかって人間は幸福になる生き物。 不幸な人間。 自分の日々の努力や心を前向きにする積み…

  • 老いて不幸≪対処法≫「音声付き♪」【No2 不幸の責任】

    【No2 不幸の責任】 2021年7月27日 ~「普通な人」は搾取される人生に必ずなるんですよ~~「普通な人は誰か?」それを考える価値はあると私は確信しております~ 「国がいうから」それをする。 「テレビ・メディアがいうから」それをする。 「世間がいうから」それをする。 「家族がいうから」それをする。 この価値観に「あなた」は存在していませんよね? 現在、老いて不幸な人がたくさんいらっしゃいます。 とてもとても悲しい現実ですし、若い人にとっても未来がありませんよね。(ちなみにですが、なんとか現実を変えていかないと)(今の若い人は今のご年配の方よりも悲惨な未来が待っているんですよ) 人間が幸福に…

  • 15歳から考える家問題≪音声付き♪≫【No25 「大人になる」とは、どんなことなのか?】

    【No25 「大人になる」とは、どんなことなのか?】 2021年7月25日 ≪人間の幸福を研究しています。カウンセラー本橋良太と申します(^_^)≫≪心の問題で苦しむ方にこの動画をご紹介頂ければうれしいです♪≫ 「大人」という漢字はたいじんと僕は呼びます。 「小人」という漢字はしょうじんと読んでます。 大人とは心が成熟している、かっこ良い人。 小人は心が成長していない、かっこ悪い人。 体が大人になっても、 心が小人の人は少なくないですよね。 僕もついつい小人なことをしてしまって、よく家族に迷惑をかけるのですが(笑) 小人は「感謝」ができないから不幸な存在なんです。 大人は今の現実とか状況とかに…

  • メルマガ文章の無料公開(一部)《No.57 毒親はコテンパンにしなきゃいけないんですよ。》【250円】

    ☆有料メルマガ文章の一部無料公開です☆ ☆価格:250円・文字数『1200文字程度』 ☆ご購入は下記メールアドレスにご連絡をお願い致します。☆ kokorotokateino119ban@gmail.com ≪お試し読み≫ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ≪有料メールマガジン≫ メンタルケア心の119番 ~心の苦しみを人生の財産へ~ No.57 毒親はコテンパンにしなきゃいけないんですよ。 カウンセラー本橋良太 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ ≪No.57 毒親はコテンパンにしなきゃいけないんですよ。≫ 2021年7月…

  • 毒親問題の対処 ≪音声付き♪≫【No75 毒親はコテンパンにする。】

    【No75 毒親はコテンパンにする。】 2021年7月25日 ~毒親はコテンパンにしなきゃいけないんですよ~ 毒親というのは子どもを舐めていた存在なんですね。 人間、舐められたら終わりですからね。 親であっても大統領であっても神様でもね、舐めちゃいけないわけです。 舐められる=いじめなんですよ。 いじめられて不幸になる人はいても、幸福になる人はいない。 このことを考えたとき、いかに人間、舐められないかが重要なのですが、 自分のことを大事にしないで生きた人は必ず舐められますよ。 そして自分でも気づかないところで他者を舐めます。 自分を舐めない人が他者を舐めないのですが、それには徹底的に自分を愛し…

  • 15歳から考える家問題≪音声付き≫【No24 今から集めると必ず幸福になるものとは?】

    【No24 今から集めると必ず幸福になるものとは?】 2021年7月24日 ≪人間の幸福を研究しています。カウンセラー本橋良太と申します(^_^)≫≪心の問題で苦しむ方にこの動画をご紹介頂ければうれしいです♪≫ 地球で宇宙で?一番難しいことは、 信用を得ることです。 地球で宇宙で一番うれしいことは、 信用を頂き信頼を頂き絆を頂くことです。 地球には色々な価値観をもっている人がいますよね。 でも価値観はなんのためにあるのか? その答えも色々あると思いますが、 正しい答えは一つだけです。 幸福になるために価値観はあります。 幸福になれない価値観は価値観ではありません。 この幸福の根本は自愛と他者愛…

  • 老いて不幸≪対処法≫【No1 「国・メディアを妄信」は死ぬまで不幸体質。】

    【No1 「国・メディアを妄信」は死ぬまで不幸体質。】 2021年7月23日 若い人のなかでは国・メディアから発信される情報にたいして妄信せず、真実を追求する方々が増えていますが、 年配の方の多くは国・メディアを妄信している人が大多数のようです。 どのように生きるかは本人の自由ですが、 国・メディアの発信情報を妄信しているかぎり、死ぬまで不幸体質は克服できません。 もちろん国・メディア以外であっても「信じたいものだけ信じる」という体質は幼児性を意味しているので、「妄信している自己」に気づいて内省し克服していかないと「本当の人生」は決してやってきません。 テレビを放送している人は見ている人にたい…

  • 毒親問題の対処≪解説動画付き♪≫【No77 毒親に奪われた「心」の取り戻し方:有料動画の一部公開】

    【No77 毒親に奪われた「心」の取り戻し方:有料動画の一部公開】 2021年7月23日 人にたいする「恐れ」をもっている自分に気がつくのか?気がつかないのか?では、人生の幸福はまったく違ったものになります。 なぜ私がそのようなことを言うのか? それは他者に不必要な恐れを抱いているかぎり、人間は自分の本音を外にだせない状態に陥ってしまうからです。 「自分の本音を外にだせない状態」は「精神は死んでいる自分」と同義です。 人間は自分の本音にもとづいた前向きな努力を積みかさねていくことで、精神力が鍛えられていきます。 精神力が鍛えられると「大人」になります。 「大人」は自分の行動に責任をもちます。「…

  • 毒親問題の対処≪音声付き♪≫【No76 毒親に搾取された自信を取りもどす(自分に感謝をすると奇跡が起きる)】

    【No76 毒親に搾取された自信を取りもどす(自分に感謝をすると奇跡が起きる)】 2021年7月23日 ネガティブな言葉をいわれ続けた子どもは必ず自信がなくなります。ポジティブな言葉をいわれ続けた子どもは必ず自分を力強く肯定します。 毒親という存在が近くいれば、子どもは自信が喪失するのは当然なんですね。 子どもは親を受けいれないと、生きられません。親のいうことを「まにうけないと」一人では生きられない存在と知っているからです。 この毒親に奪われた自信は自分で取り戻すしか方法がありません。 その方法は何回も何千回も何万回も、自分に「ありがとう」を伝え続けてあげることです。私も何度も行っていますし、…

  • 毒親問題の対処≪音声付き♪≫【No75 毒親から何度も何度も迷惑な電話がかかってくる苦しい問題について】

    【No75 毒親から何度も何度も迷惑な電話がかかってくる苦しい問題について】 2021年7月23日 家庭のなかで起きている子どもへの精神的搾取は外になかなか外にでません。 親自身も気づいていません。 親から愛されたい子どもも理解できません。 しかし現実に親が子どもを精神的に搾取していることはあらゆる家庭で起きています。 その原因は100%親の未熟さです。 親が深刻な劣等感を抱えており、精神が幼い問題がある。その親は自分に自信がありません。 自信は愛しにくい存在を愛したり、自分の弱さを認め成長を求めたりすることで得られるのですが、弱さを認められない人間性に堕ちた親は前向きなことができません。 そ…

  • 心の成長と成熟≪動画付き≫【No75 嫉妬・憎しみの構造とは?】

    【No75 嫉妬・憎しみの構造とは?】 2021年7月22日 他人にたいしてイライラしていると、当り前ですが不幸になります。 他人にたいしてほかほかした気持ちでいると、当り前ですが幸福になります。 幸福と不幸は同居できないので、どうすれば他人にたいするイライラを消滅させるかが、幸せな人生のカギとなるのですが、 自分を見つめると解決は早くなります。 イライラの根本は恐れと憎しみです。 つまり自分が感じてしまう憎しみの構造を、自分自身で理解してしまえばイライラは消滅する可能性があるのです。 感情には必ず根拠があります。 その根拠には他人の答えではなく、自分自身が見落としている答えが眠っています。 …

  • もっちー通信 ☆No10☆≪大人になっても支配したがる毒親≫

    【大人になっても支配したがる毒親】 2021年7月5日の記事でございます♪ 母サチコは支配体質なため、私(もっちー:カウンセラー本橋良太の嫁さん)が成人しても「あーしろ、こーしろ」なにかにつけていろいろ言ってきた。 付き合う相手・結婚相手は年上、高学歴、高収入で地元の人、地方出身者は絶対ダメ!! 理由は将来結婚相手の出身地に引っ越して離れてしまう可能性があるからだと😓 だから「お兄ちゃんの高校の同級生がいいんじゃなの~」なってこともよく言われた サチコは世間体をとにかく気にする人間だったから、学歴のない人やガテン系の仕事をする人は差別的な発言をしていたな〜 当然私はそんな発言をするサチコが大嫌…

  • 心の成長と成熟≪音声付き≫【No73 皆から「モテる」という大切さ】

    【No73 皆から「モテる」という大切さ】 2021年7月22日 私は人間には3っのタイプしかいないと考えています。 一つのタイプは、そばにいて欲しいと思われる人。 二つ目のタイプは、そばにいても良いし、いなくても良い、どっちでもいい人。 三つ目のタイプは、そばにいては困る人。どこかに行って欲しい人。 幸福になるためには当然なのですが、そばにいて欲しい人になる必要があります。 「いなきゃ困る人」になるのか? 「いては困る人」になるのか? 「いなきゃ困る人」はモテる人です。 「いては困る人」はモテない人です。 私はよく自愛が大切といいます。 「自愛とは自分を甘やかして他人に迷惑をかけているのに、…

  • 心の成長と成熟≪音声付き≫【No72 仕事が死ぬほど嫌い・つまらないと思ったとき、どうするのか?】

    【No72 仕事が死ぬほど嫌い・つまらないと思ったとき、どうするのか?】 2021年7月20日 人間の働く時間を計算すると、、 一日8時間×平日出勤5日=40時間 年間の休日を105日とすると働く日は約260日。 260日×8時間=2080時間働く。 仕事が死ぬほど嫌いでつまらないと、1年で2,080時間が地獄の体験時間になってしまう。 10年であれば20,800時間。 出勤時間も憂鬱であれば、さらに苦しい時間は増える。 ただ人間は必ず仕事で幸福になれる存在だと私は確信しています。 なぜでしょうか? それはこの世界には仕事が楽しく最高でたまらない人が、確かに存在しているからです。(ちなみに私も…

  • 15歳から考える家問題≪音声付き≫【No23 心を楽にする秘訣とは?】

    【No23 心を楽にする秘訣とは?】 2021年7月18日 心のモヤモヤを喜べる人はいません。 それは大人でも同じです。 心のモヤモヤを前にして人間がすることは二つです。 無視すること。(逃げる) 対峙すること。 多くの大人は無視しています。 だから不幸になっていくのですが、未熟な大人はモヤモヤに対峙しません。 逃げます。 幸福よりも安定を選択するからです。 ま、未熟な大人はほおっておいて。 モヤモヤは心の苦しみです。 誰でも嫌なものですが、 心の苦しみには幸福になれる試金石が眠っているんです。 その苦しみは確かに感じているのだから真実ですよね。 その苦しみのなかに幸福になれる試金石が眠ってい…

  • メルマガ文章の無料公開(一部)《No.56 なぜ不幸な人間ばかりなのか?》【250円】

    ☆有料メルマガ文章の一部無料公開です☆ ☆価格:250円・文字数『1700文字程度』 ☆ご購入は下記メールアドレスにご連絡をお願い致します。☆ kokorotokateino119ban@gmail.com ≪お試し読み≫ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ≪有料メールマガジン≫ メンタルケア心の119番 ~心の苦しみを人生の財産へ~ No.56 なぜ不幸な人間ばかりなのか? カウンセラー本橋良太 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ ≪No.56 なぜ不幸な人間ばかりなのか?≫ 2021年7月3号 なぜ不幸な人間ばかりなのか…

  • 毒親問題の対処≪音声≫【No74 毒親問題のおさらい。】

    【No74 毒親問題のおさらい。】 2021年7月16日 幸福になるためには「幸福になるだろう事」に、投資をしていく必要があります。 とても簡単なことなのですが、 ピアノが上達するにはまずピアノを買わなければなりませんよね。 ピアノが上達する知識も必要です。 そして毎日、練習する忍耐力・体力・精神力・時間が必要です。 「ピアノが上達したい」という想いにたいして、エネルギー(お金・体力・精神力・時間など)を投資する。 理想を現実化するためには「その理想」に必ずエネルギーが必要なんですね。 幸福も全く同じです。 真実の意味においてその理想が幸福であるか?という、問題は吟味する必要がありますが、 「…

  • 社会問題の対処≪由井 寅子先生の動画紹介≫【No1 コロナワクチンの問題について】

    【No1 コロナワクチンの問題について】 2021年7月15日 現在、コロナワクチンの問題で心配したり困惑したりしている人がたくさんいるようですね。 ただ一方的に反対・賛成しても、良い結果にはならないと思うのですが、直情的な行動をされる方が多いようです。 「幸福というのは真実を土台として積みかさねないと成立しない」と私は確信しておりますので、 まずはコロナワクチンの真実を探求することが、打つなり・打たないなり、非常に重要と私は考えています。 単純な話。「調べてください」 ずっと調べていけば、いつかは必ずその対象の真実を悟れる日がやってきます。 そのうえで由井 寅子先生の動画はとても参考になりま…

  • メルマガ文章の無料公開(一部)《No.55 交際すると幸福になれる人の特徴とは?》【250円】

    ☆有料メルマガ文章の一部無料公開です☆ ☆価格:250円・文字数『1500文字程度』 ☆ご購入は下記メールアドレスにご連絡をお願い致します。☆ kokorotokateino119ban@gmail.com ≪お試し読み≫ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ≪有料メールマガジン≫ メンタルケア心の119番 ~心の苦しみを人生の財産へ~ No.55 交際すると幸福になれる人との特徴とは? カウンセラー本橋良太 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ ≪No.55 交際すると幸福になれる人との特徴とは?≫ 2021年7月2号 人間の…

  • 毒親問題の対処≪動画≫【No73 子どもを生きる屍にする毒親。】

    【No73 子どもを生きる屍にする毒親。】 2021年7月11日 「エネルギーを吸いとられると生きていけなくなる」など過激なことをいってますが、本当です。 私のなかでエネルギーは「体力・精神力・お金・運気・時間」などと判断していますが、特に毒親は精神力と運気と時間を奪っていく傾向があります。 人間というのはエネルギーを消費して自己肯定感を養ったり、自分を愛したり、自分を成長させたり「幸福な自分」をつくっていく生き物です。 またエネルギーは自分のためだけではなく、大切な人を守ったり癒したり励ましたり愛したりするためにも当然、つかえるわけです。仕事だってエネルギーがあるから、できるわけです。 この…

  • 心の成長と成熟【No71 心を閉じると成長は止まる。】

    【No71 心を閉じると成長は止まる。】 2021年7月6日 心を開いていると時に人は傷つきます。搾取さえされるときがあります。 しかしその傷の原因を他者の責任にせず、自分の反省点として前向きに受けいれると必ず心は成長します。 一方で、 心を閉じていると人は傷つきません。 傷はつきませんが、人生の物語は始まりません。常に防御をしていたり逃げ道を用意していたりすれば「人の問題」は起きませんが、成長しません。 成長を求めるのであれば心をオープンにするしか方法はないのです。 カウンセラー本橋良太 ≪誰でもできる人間の幸福を研究しています。≫ ≪宜しければ下記のクリックにご協力をお願い致します。m(_…

  • コミュ障の対処【No36 「ただ長いだけの交際」の無意味さ。】

    【No36 「ただ長いだけの交際」の無意味さ。】 2021年7月6日 自分にたいして無関心な人とどんなに長く交際しても、絆は生まれません。 相手は見ていないからです。あなたを。 ただ「私のこと本当は見ていないでしょ?無関心でしょ?」と相手に言っても無駄です。 無関心な人はあなたを見ていない自分にさえ気づいていないから、決して認めません。 他人に無関心な人は自分に無関心な人です。 自分に無関心だから自然と人にも無関心なのです。 「この無関心な人」と交際しても、幸福にはなれません。 無関心=愛がないからです。 では、どうすれば関心してくれる人と交際できるのか? ルールは簡単です。 自分に関心するし…

  • 心の言葉 【No889 哀れなクレクレさん。】

    哀れなクレクレさん。 「自分はあーして欲しい。こーして欲しい」というだけで、相手にたいして自分はなにを与えるのか?を一切、思考・意識・行動をしない人が、クレクレさん。 クレクレさんは不幸の道を真っ逆さまに堕ちている。 なぜなら欲しい欲しいと言っている相手にたいして非尊重的な態度で搾取している自分の未熟さに気づいていないから。 クレクレさんは本当にたくさん存在している。 私のようにあまりにも知名度が低い一般人程度の発信者であっても、もう数えきれないくらい、クレクレさんに出会っている。 クレクレさんと交際すると人間は不幸になるので、離れなくてはならない。 もしクレクレさんになっていたら人生は終わっ…

  • 心の言葉 【No888 勇気をだすと真実が悟れる。】

    2021年7月4日 勇気をだすと真実が悟れる。 勇気とは「言う気」のことです。 勇気が必要な場面というのは、伝えたい強い気持ちを持っているのだけれど、それを相手に伝えることで自分や自分との相手の関係の「現状」が壊れてしまうリスクと願いが叶った「現実」を会得できるチャンスが内包されているのですが、 この二つだけを意識して行う勇気は、私はつまらないと判断しています。 勇気(言う気)は真実を知るためにすることだと思うからです。 相手に言うことで今よりも悪くなる怖さ。 相手に言うことで今よりも良くなる願い。 良い悪いはどーでも良く、真実を知って体で悟り、その真実を土台として工夫をして生きれば人間はどん…

  • メルマガ文章の無料公開(一部)《No.54 「愛され人生」の非常識な秘訣とは?》【250円】

    ☆有料メルマガ文章の一部無料公開です☆ ☆価格:250円・文字数『1500文字程度』 ☆ご購入は下記メールアドレスにご連絡をお願い致します。☆ kokorotokateino119ban@gmail.com ≪お試し読み≫ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ≪有料メールマガジン≫ メンタルケア心の119番 ~心の苦しみを人生の財産へ~ No.54 「愛され人生」の非常識な秘訣とは? カウンセラー本橋良太 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ ≪No.54 「愛され人生」の非常識な秘訣とは?≫ 2021年7月1号 自分を「真実」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本橋 良太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
本橋 良太さん
ブログタイトル
メンタルケア 心の119番
フォロー
メンタルケア 心の119番

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用