chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさばけ日記 https://usabake.hatenablog.com/

アラサー夫、日々のあれこれを語る。 主にごはんの話、お金の話とか語る予定。

うさばけ
フォロー
住所
愛知県
出身
彦根市
ブログ村参加

2021/05/04

arrow_drop_down
  • SD Hi-νガンダム

    やっとこさ完成しました。 SDのHi‐νガンダムです。 今回は塗装を頑張ってみようという事で、小説版の紫色に塗装してみました。 ※塗装は全部ガンダムマーカーです。 本当はもっと「紫」って感じなんですが、写真では上手く再現できず。カメラって難しい(携帯電話のカメラなのがそもそもの問題・・・?) 背中のファンネルは、左右1個ずつ外せて射撃アクションが取れます。 ポーズとるの難しい(´・ω・`) 4月に作り始めたので、製作期間は約6カ月? ・・・・ほかにも色々してましたしね。ごはん作ったり、ごはん作ったり、ごはんつくったり。 そんなに沢山は作れていませんが(プラモデルがね?)少しづつですが上手に作れ…

  • ひさびさのBBQ

    「せっかくの予定がない土曜日だから、なにかしたい」 と妻から言われて、BBQすることになりました。 BBQといっても大層なものではなく、焼き鳥でしたが。 手羽先を買ってきて先っちょを切り落としたものと もも肉を切って串打ちしたものを焼きました。BBQなので、炭火で。 もも肉2枚、手羽先20個とまあまあな量でしたが、皆でペロッと食べてしまいました。 炭火(遠赤外線?)で焼くと 良い感じに油が落ちながら ふわっふわっ に仕上がります。我が家は焼き鳥のタレかけて食べますが、塩コショウだけでもうまいやつですわこれ。多分。 とまあ、美味しかったのですが、費用対効果でいうとなかなかに悩ましいものがあるのが…

  • 積み上げ

    日曜日にB太が無事退院できたので、月曜から出社してました。 先週、一週間不在だったので、一週間分の仕事がそのまま積み上がっておりました。 あんまり残業する気も出なかったので、それなりに早く仕事を切り上げていたので… 先週の仕事はある程度終わりましたが、今週入ってきた仕事が積み上がりあんまり解決してない感じに。 残業して片付けないかんかなーとも思いますが、もう金曜なので来週に持ち越すことにします!諦め?が肝心。 退院したB太は鼻水出てますが元気いっぱい、保育園では「季節の変わり目に弱い男」の称号をもらっていましたw 買ってみたはいいものの、なかなか食べる踏ん切りがつかない「ハッピーターン味」 こ…

  • My Internet

    ぬこさん(id:nukoblog)からの挑戦状! ではなくバトンが回ってきましたので、答えちゃいます! My Internet 最近、面白いと思ったネットミームや投稿は? ろじっくぱらだいす というサイトです。 logipara.com 最近、といっても大学生の頃からみているので、かれこれ10数年の見ていおります。 ほぼ毎日更新されている日記は少ない文字数の中にクスリと笑える要素がはいっています。 いつか私もそんなウィットに富んだ?文章が書けるようになりたいです。 どんな種類の YouTube 動画を見てますか? 音楽MVが多いですかね。BGM用に。あとでも書きますが「水樹奈々」がお気に入りに…

  • 帰省、そしてお絵描き

    B太が入院していることもあり、週末はA助と2人で過ごす事に。 折角なので、なんかイベントでも詰め込もうかなと思い、実家に帰省することにしました。いつもは日帰りなのですが、今回は実家に1泊。 実家は姉夫婦もすんでおり、姪、甥もいるため一緒に遊べば、A助も飽きずに週末過ごせるかという算段です。 ただ、何も(イベントを)準備せずに行くのも良くないかなと思い、ハンバーガーをA助と姪とで一緒に作る準備をしていきました。 ハンバーグの成形とハンバーガーのトッピングをお願いしたましたが、2人でワイワイしながら作っていました。家だと大人とこどもが1対1ですが、こどもたちでアレコレ言いながら作るのは楽しそうでし…

  • 旅行の話~その1 宝塚北SAは夜に映える(2022/10)

    ちなみに写真は撮り忘れています・・・ 先日、久々の遠出をしました。兵庫県に住む祖母の所へ。 私の住む愛知から滋賀に住む母を拾い、高速を走りいざ兵庫へ! 兵庫県といっても、祖母の住まいは北端の城崎。神戸や姫路とことなり、まあまあの距離があります。 どのルートで行こうか調べていると、吹田~中国池田まで工事中で通行不可との事。 E2A 中国道リニューアル工事 NEXCO西日本 公式サイト 迂回路として、高槻から新名神へ乗り換え、そこで表題の「宝塚北SA」を訪れたという訳です。 この日は子どもたちを寝かせながら、城崎まで行こうという事で宝塚北SAに付いた時間は22:30。真っ暗な中、神々しく輝くS…

  • ちょっと平和です。

    家の中が平和です A助と2人だと家の中が静かです。B太にあれこれ遮ることがない(ちょっかいをかけられない)というので、何事もスムーズに進みます。 昨日は帰宅後に2人でボール遊びなどしました。最近、保育園でドッジボールをしているらしく「練習する!」と頑張っておりました。 昔(たしか去年ぐらい)と比べてボールを前にちゃんと投げられることが多くなってきており、ちょっと成長を感じちゃいました。まだ投げる方を見て投げるという事ができてませんが(;^ω^) おいおい出来る様になるはず・・・・(今は言っても理解してくれません ( ;∀;) 昨日の晩御飯 カレーとおひたし。あとビール。働いてないけど、ボールな…

  • ちょっと平和です。

    家の中が平和です A助と2人だと家の中が静かです。B太にあれこれ遮ることがない(ちょっかいをかけられない)というので、何事もスムーズに進みます。 昨日は帰宅後に2人でボール遊びなどしました。最近、保育園でドッジボールをしているらしく「練習する!」と頑張っておりました。 昔(たしか去年ぐらい)と比べてボールを前にちゃんと投げられることが多くなってきており、ちょっと成長を感じちゃいました。まだ投げる方を見て投げるという事ができてませんが(;^ω^) おいおい出来る様になるはず・・・・(今は言っても理解してくれません ( ;∀;) 昨日の晩御飯 カレーとおひたし。あとビール。働いてないけど、ボールな…

  • お弁当づくりと本日の病室へのおとどけもの

    昨日はA助の遠足だったので、前日の話の通りお弁当を作りました。 A助のお弁当 A助のお弁当はムーミンの弁当箱に こんな感じに盛り付け 見た目がおっさん臭いって? デコ弁なんて36のおっさんに求めてはいけません( ;∀;) ぶっつけ本番でやる勇気なんてないですし。 妻に確認すると「少ないくないかな?」とアドバイスが。いつも家で食べてる量を参考にしてみたのですが、保育園では運動している事もあり家での食事より沢山食べるのでは?との事。 余っていた材料を「えいや!」と詰め込んみました。 結果 分かります?ちょっとずつ量が増えてるのが。がんばった部分はほうれん草のおひたしの下に卵焼きが隠れています。高さ…

  • またまた入院

    先日の連休に久々に旅行にいったので、そのことでも書こうかなーと思っていたら・・・ またまたB太が入院することになり、ドタバタしておりました。 今年2回目の入院。1回目は4月だったので半年に1回のペースで入院しております。 usabake.hatenablog.com 週末に40℃の熱が続き、月曜に小児科を受診するとそのまま入院コースに。 血液検査の結果によると ヒトメタニューモウイルス ヘルパンギーナ この2種に同時感染だそうです。B太は喘息持ちなので気管支が炎症を起こすと血中酸素濃度がさがり→酸素吸入のため入院という流れです。 なんというか、不運。 入院の付き添いは妻が行っているので、私の方…

  • A助の運動会

    先日、A助の通ってる保育園での運動会が開催されました。コロナ禍対応ということで、保護者の参加人数は絞られていましたが。 A助は現在年長組のため、今回が最後の運動会になります。演目も凝っており、マーチングや組体操など難しい内容でした。 A助は緊張していたのか演目中は終始、難しい顔をしていました。 普段とは違う顔付きにちょっと吹いてしまいましたが、きっとそれだけ真剣に取り組んできたんだと思います。 あんな顔するようになったという事も、きっと成長の証なんですよね。 ご褒美?ではナイですが、週末にポケモンのプラモデルを買いに行くことになりました。楽しみすぎて「明日プラモデル買いに行くんだ」と何度も妻や…

  • 【今週の作り置き】豚のしょうが焼きとか

    この三連休は、母方の祖母の所に遊びに行っていました。 帰宅したのが月曜日の夜8時だったため、作り置きを作る時間もないわけで。 諦めて火曜日は休みをとり、ご飯を作りました。 今週のメニューは 豚のしょうが焼き キャベツときゅの千切り 大根と鶏肉の煮物 ほうれん草のごま和え 鶏肉の豆腐ハンバーグ です。 久々の旅行は楽しくもあり、大変でもありました。特に走り回るB太が。

  • シャワーヘッド交換 くすぐったい(*´▽`*)

    風呂のシャワーヘッドの交換をしました。 我が家のシャワーヘッドには、手元でシャワーのON/OFFが出来る様にスイッチが付いているのですが、スイッチ部からお湯が漏れてくるようになりまして・・・ かれこれ8年ぐらいつかっていたので寿命なんですかね? いまの我が家のシャワーには 手元でON/OFF シャワーの流量調整 この2つの機能があるので、それを満たすものを買ってきました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

  • 作り続けてはや1年

    googleのフォト機能の一つに、それっぽいアルバムを出力してくれるやつがあるんですよ。 似ている画像をまとめて表示してます。 昨日のgoogleチョイス オープンオムレツ 全部同じかと思いきや、それぞれ違う写真です。 沢山作っているのでしょうね。 そういえば、先日ホットクックから 「200回、調理おめでとう!」 とアナウンスがありました。おそらくその半数以上はこのオープンオムレツです。 少なくともB太の幼児食時からは作り続けてるので、かれこれ一年間ぐらい。 きっとB太が食べなくなるまで作り続けるのでしょうね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさばけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさばけさん
ブログタイトル
うさばけ日記
フォロー
うさばけ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用