chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびもちの女ひとり酒ブログ https://mochimochiwarabitan.hatenablog.com/

23歳、もっと同世代に酒の良さを広めたい。そんな想いを抱きながら美味しいお酒とご飯を楽しむのが生きがい。食べたものの記録です。カフェ巡りもします。

わらびもち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/04

arrow_drop_down
  • 吉祥寺【13】期間限定復活「シャポールージュ」

    ちょっと変わったお店を見つけたのと、ようやく長めの文章を書く気力が戻ってきたので、久しぶりにブログを書こうかと思います。 今回は吉祥寺に行ってきました。 友達とお昼ご飯難民になりながら、厳しめの残暑の中歩いていたところ、期間限定という変わった看板に出会う。 5月から当面の間営業とのこと。5月から当面の間「休業」ならよく見かけるけど、逆は珍しい。ちょっと入ってみることに。 どうやら普段は居酒屋のようで、靴を脱いでお店にあがる。座敷に通されるかと思いきや、その奥のテーブルに通してくれました。すごく雰囲気のいい、ちょっと大人びたレストランって感じ。人が多かったので写真は撮れませんでした、、、 メニュ…

  • 原宿【12】根室花まる 神宮前COMICHI店

    大好きなのに完全にブログに書くのを忘れていたお店です。こちらは立ち食い寿司。原宿駅から徒歩2,3分のところにある「神宮前COMICHI」という建物の2階にあります。根室という名前から連想されるように、北海道の新鮮なお魚が一貫から自分好みに注文出来るとても魅力的なお店!一貫から注文出来るのっておひとりさまには本当にありがたい。 同じ画像をGoogleマップのクチコミにも貼ってるので、検索すると出てくると思います。笑 2月に友達と初めて行ったばかりなのに、もう4回くらいリピートしてる。内1回は新しく出来た横浜店に行きました。北海道のお店なだけあって鮮度がすごく高いことと、立ち食いとはいえかなりリー…

  • 湘南台【11】一喜

    お久しぶりです。 インスタばっかり更新して長文を書く気力もないまま1ヶ月くらい放置してました。 今日は日本酒のレパートリーがすごい店に参りたいと思います。湘南台西口の「一喜」です。コロナが流行り始めた頃から駅で次亜塩素酸水配ってたのを見たことがあるので、きっといいお店なんだろうなと期待しつつ訪問。7月1日から4日までの期間限定で而今飲み比べを提供していたので、人生初而今飲んできました!🍶 どーーーん。 60mlずつ計三種で1800円!お得な気がする。アテを何にするか悩んでいたら、海鮮系がオススメですと教えてくれたのでなめろうにしました。チャンジャと少し悩んだ。 めちゃくちゃ量多くてびっくり。で…

  • 渋谷【10】東京たらこスパゲティ

    4月末頃にのんびり始めたブログも10記事目になりました。今日はずっと行ってみたかったお店です! 東京メトロ渋谷駅B4出口を出て目の前、東京たらこスパゲティです。オープン当時から話題だったので知ってる人も多いんじゃないかと思います。なぜ今まで行くのを渋っていたかと言うと、予約不可で並ぶのを覚悟しないと行けないから、、!なので、平日を狙って行ってきました。 木曜日の12時半頃に伺い、ちょっと並びましたが10分ほどで入れました。並んでいる間にメニューを見せてくれて、着席する前に注文を取ってくれたので座ってからそこまで待たずに食べられました! どーーん! と、土鍋が到着。初めての訪問なので普通のたらこ…

  • 鎌倉【9】ミルクホール

    6月になってしまいました。 やっぱりあんまり頻繁には外食に行けないですが、今日はちょっと重い腰をあげて鎌倉に行きましょう。鎌倉って個人的に、行くのにちょっと気合いが要るんです。笑 鎌倉駅を出て小町通りに向かい、その小町通りを途中で横に抜けるとこんな看板に出会う。

  • 渋谷【8】焼肉台所家

    自粛続きでどうしても元気が出なかったので、良い肉を喰らって来ました☺️ リーズナブルに質の良いお肉が楽しめる「焼肉台所家 渋谷本店」です。店主がこだわったタンをはじめ、牛肉を中心に美味しいお肉がたくさん😋

  • 藤沢本町【7】GROSMICHEL ドライフラワーに包まれる

    店舗情報 お酒が飲めない世の中、最近はカフェ巡りをすることにハマっています。わらびもちです。 今日のお店はGROSMICHELというカフェ。小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩1分! ドライフラワーが印象的です。お店に入ると、本日のパフェを説明してくれます。 その場で注文し、お金を払って、あとは席に届くのを待つ!カフェで前払いは珍しい。お店を出る時少し落ち着かない感じがしてしまいます。 せっかくなのでパフェを待つ間にお店の写真を撮ることにしました。カウンターに置かれたメニュー、置かれた雑誌、売られている雑貨。ひとつひとつこだわって選んだんだろうなあというのが伝わってきます。 雑貨屋さんとしても素敵…

  • 湘南台【6】あざす。

    今日は、私がずっと入りたくて悩んでいたお店に入ってみます。そば居酒屋 あざす。です。外の看板に書いてあるメニューが毎日違って、全部めちゃくちゃ美味しそうなんです。看板に中トロという文字を見つけて、入ろうと決めました。 店舗情報 Instagramはこちら 日本酒しか眼中になかったので、座ってからすぐ注文すると「一杯目から日本酒ですか!」と言われました笑 今日のお供は山形のお酒。 夏酒っていい響きですね。割と飲みやすいお酒でした。最近飲みやすいのばっかり引いてしまう……もうちょっと癖があるのも飲みたいなあ。 切子で出てきたのは初めてな気がします。めちゃくちゃ綺麗でやっぱり映えますね! これがお目…

  • 渋谷【5】自分への小さなご褒美 ガーデンラウンジ「坐忘」

    今日はアフタヌーンティーで女子度上げていきます!わらびもちです。 What is ‘ZABOU’? “坐忘”とは・・・ 高級ホテルならではのおもてなし 店舗情報 渋谷駅から徒歩5分、渋谷で有名な建物を挙げたら5本の指には入るであろうセルリアンタワー東急ホテルのLB階(一階)にあるラウンジ。ここでアフタヌーンティーをいただくことが出来ます。たまにはとびきり優雅な時間を過ごしてみませんか?

  • 湘南台【4】名は体を表す 納得の美味しさ さかな

    お通しと本日のお供 店舗情報 Instagramはこちら 今日のお店は「さかな」という、あまりにもわかりやすい店名の居酒屋です。 入り口が小料理屋や料亭を思わせる雰囲気なので、入りづらくて躊躇していたのですが勇気を出して入ってみた。この日、藤沢市に蔓延防止措置が適用される前日だったのでどこの居酒屋もめちゃくちゃ混んでいました。ここに入れてよかった。 お通しと本日のお供 まずはお通し。ちなみに今日の日本酒は景虎。 ウメイロの干物です。綺麗に写真が撮れて嬉しい。 ウメイロって聞いたことなかったので、刺身食べたいなあと思って頼んでみたら干物にしちゃいました!笑 って言われました。悲しい。 なのでお刺…

  • 新宿【3】食べるほど痩せる魅惑のグルメ CALIFORNIAN POKE

    満足感とヘルシーさは両立できる 注文方法 いつでもゆったり過ごせる穴場 店舗情報 満足感とヘルシーさは両立できる がっつり満腹になりたいけど、太りたくない!! そんな全人類の願望を叶えてくれるお店、あります。 新宿駅東口を出て歌舞伎町TOHOシネマズの左側の道を少しまっすぐ行くと見える青い看板、それが 『CALIFORNIAN POKE』です。お店に入ると、店員さんが質問してくれるのでそれに沿って好きなようにポキをカスタマイズしていきます。下記の順で聞かれます! 注文方法 ①ボウルのサイズと下に入れるもの ②好きなお刺身 ③好きな野菜 オプションで有料トッピング ④好きなソースと辛さ ⑤完成!…

  • 新宿【2】新宿で愛されて55年 珈穂音

    やってまいりましたアルコール一発目。 行きたいと思った時にふらっと立ち寄り続けてかれこれ4年、殿堂入りで大好きなお店・珈穂音です。カポネと読みます。数年前まで紀伊國屋ビルの中にあったのですが、今は新宿サンパーク本館に移転しています。アルタの裏口を出ると目の前! マツコの知らない世界で紹介されたこともある有名店です。 日本酒好きな人にはハマること間違いなし 下戸にも優しい 老舗ならでは 店舗情報 日本酒好きな人にはハマること間違いなし なかなかセンスのいい日本酒を揃えてくれています!!運がいいとレア酒にも出会える。 お酒の品揃えもさることながら、驚くのはそのフードメニューの多さ。150種類以上あ…

  • 原宿【1】紅茶専門店 CHRISTIE 都心にいることを忘れたい人のための上質空間

    こんにちは。わらびもちです。 さて、「女ひとり酒」と冠してブログを始めたはいいものの、なにせ私は首都圏民であり、現在酒類提供禁止令が出ているため、外で飲めないんですね。酒好き外食好き、外出が趣味の私にとっては本当にしんどいのですが、酒を提供できないとなると居酒屋はほとんど休業。そんなわけで本日は、ノンアルでお送りします。 【原宿 CHRISTIE】 こちらが入り口。日本紅茶協会*1が認定する美味しい紅茶の店に選ばれている、心をほっと落ち着かせられるような喫茶店。たくさんの人で賑わう竹下通りを途中でちょっと曲がると見つけられます。 目を惹く照明だったので撮影。 店内は入り口すぐに楕円テーブル、テ…

  • 22歳、同世代にもっと酒の良さを広めたい。

    はじめまして。 同世代に一人飲みの良さを伝えたい22歳女子・わらびもちです。 特にめちゃくちゃわらび餅が好きなわけではなく、EXITのファンクラブに登録しようとしたら名前被りがダメだったから「わらびもち」で試してみたらいけたという由来があります。 プロフィール ワインとの出会い 日本酒との出会い 現在 プロフィール ・1998年7月8日生まれ 22歳 ・飲むのはワインと日本酒 ・炭酸が飲めない ・焼酎とウイスキーを飲めるようになりたい ・twitter @esp_jerez_vino ・instagram @mochimochiwarabitan ワインとの出会い 都内の大学でスペイン語を専攻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびもちさん
ブログタイトル
わらびもちの女ひとり酒ブログ
フォロー
わらびもちの女ひとり酒ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用