chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あもさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 子供の教育はどうしてる?

    我が家は、子供達を公立の現地校に通わせています。 ここはロンドンに比べると比較的田舎なのですが、良い公立小学校が多いと聞いていたので、ひとまずそのうちの一つの学校のそばに引っ越し、入学させました。 私が通っていた小学校よりも規則が厳しく、先生も綺麗な言葉を使い、親御さんも教育熱心な人が多いです。 上の子のクラスは殆どが白人ですが、下の子のクラスはイギリス人以外にもヨーロッパ系やアジア系が混じっていて、異文化交流もできていいなと思います。 学校の先生は、我が家の子供達のことも注意深く見てくれてはいるものの、やはりクラスに30人もいるとそこまで一人一人に対応できていない印象もありますが、そこは公立…

  • 小学生の時に日本からイギリスの学校に移って困ったことは?

    単に言いたいことが言えない、周りが何を言っているか分からない それに尽きると思います。(笑) 日本に住んでいた頃は周りに日本人しかいませんでしたが、私がイギリスで通った小学校には多国籍の子供達がたくさんいました。 先生からも生徒からも優しく接してもらえたものの、引っ込み思案の私は当時よく腹痛を訴えて早退したりズル休みをしたものです。 担任の先生は私だけのために資料を手書きしてくれて、簡単な単語から丁寧に教えてくれました。 それでも脳の回転がゆっくりな私は、なかなか英語に慣れることはありませんでした。 それまで何不自由なく言葉が通じていたのに、急に周りから分からない言葉で話しかけられ、脳内は大混…

  • 家では何語を話してるの?

    国籍問わずよく聞かれる質問ですね。 家庭によって事情が違うので、何が良いのかは分からないのですが、 我が家は、日本語で話しています。 英単語は使わず、なるべく日本語だけで会話するように促していますが、どうしても英単語しか出てこない場合には私か夫が日本語に直し、子供にも言わせるようにしています。 私たちが子供の頃からそうだったので、自然とこういう流れになりました。 そのようなこともあり、日本人同士で英語で話すのはとても苦手な私たちです😅 日本人と一緒にいると、日本語モードになりきってしまうため、英語が出て来ません。 でも、そこに日本語が話せない人がいるのに日本人同士で日本語で話してしまうのは日本…

  • 「イギリスで育ち、イギリスで育てる」はじめます。

    こんにちは、在英30年強の4人家族です。 私も夫も小学校低学年に渡英し、英語の環境に入りました。 私はずっと公立で教育を受け、夫は私立、その後大学で出会いました。 私自身は小中と勉強に全く興味がなく、いつもぼーっとしていると先生から言われていたそうです。(今もぼーっとすることは多いですが)その後良い家庭教師に恵まれ、14、5歳くらいから読書や勉強に目覚めました。 夫は小さい頃からよく遊び、よく学び、いろんなことにチャレンジする子供だったそうです。 勉強を強要されたことはないそうですが、良い私学で良い先生に学び、また友人たちと遊びながら世界を体で感じていたのではないかと思います。 背景が異なる私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あもさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あもさんさん
ブログタイトル
イギリスで育ち、イギリスで育てる
フォロー
イギリスで育ち、イギリスで育てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用