chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不眠について考えるってお話

    今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは!そらです! 久々の投稿となります。 時が経つのは早いもので暑い暑い夏が終わり過ごしやすい気候となりました。気がつけばオリンピックが終わり、緊急事態宣言が開始、そして終わりを迎えようとしています。自民党の総裁選も終わり・・・短期間にたくさんのイベントがあったように感じます。 また気ままに更新を続けていきます。 今回は医師目線で「眠れないときにすること」というテーマについて書いていこうと思います。 目次 不眠症は国民病だ 医者の勧める不眠対策 定期的な運動 寝室環境 規則正しい食生活 就寝前の水分 就寝前のカフェイン 就寝前の飲酒 就寝前の喫煙 寝…

  • 研修指導は難しいよってお話

    こんにちは!そらです! 緊急事態制限が明けて少し街にも人が増えてきた印象があります。 少し落ち着いた状況はいつまで続くのでしょうか。 今日は研修医のお話。特に医者1年生のお話。 医学生は国家試験に合格すると、多くの場合は、研修指定病院で2年間初期研修を過ごすことになります。研修指定病院は自由に選ぶことができるので、6年生の夏頃にマッチング(=就活)を行います。 一般的に研修指定病院はハイパーとハイポに分類できます。 ハイパー:有名病院でアカデミックに仕事量も多い三次救急の病院。 ハイパー:それとは真逆でDutyは少ない緩やかな病院。 そらの勤務している病院はハイポな病院です。 研修の忙しさは本…

  • 【必見】mRNAワクチン接種後の精子量について論文が出ましたよってお話

    こんにちは!そらです! 少しブログに間隔が空いてしまいました。ゆるゆると書き進めていきます。 ご時世がらどうしてもコロナウイルス関連の記事が多くなってしまいます。 今回は特に若い男性必見の内容となります。 精子とコロナウイルス、ワクチンの関係についてです。 目次 COVID-19と不妊について mRNAワクチン接種と精子について Sperm Parameters Before and After COVID-19 mRNA Vaccination Background Method Result Discussion 不妊にならないために COVID-19と不妊について そもそもCOVID-1…

  • 産業医の魅力について考えてみるってお話

    こんにちは!そらです! 梅雨に入ったはずなのに毎日快晴ですね。暑い日々が続くので熱中症には気をつけたいものですね。 今回は産業医のお話。以前産業医になる方法について記事を書いてみました。 resident-sora.hatenablog.com この記事の中でも書いていますが、そらは研修医の頃に、とある先輩に勧められ夏に行われる集中講座で産業医の資格を手に入れました。自分なりに産業医の魅力について考えてみました。 若い方の健康問題にアプローチできる これこそがそらの考える産業医の魅力だと考えます。 普段病院で働いていると、当然ですが、高齢者を相手にする機会が多いのです。若い人は健康な方が多いで…

  • 果実酒を作っているってお話

    こんにちは!そらです! 土日休みなのでゆったりと更新していきます。 雨とコロナでなかなか外出しにくい今日この頃。もともとインドアなのでそこまでは困っていませんが、お家時間を楽しめるような趣味がないか日々模索しています。 そらはお酒が好きなのでコロナ前はよく飲み歩いていました。特にビールと日本酒。そんなに強いわけではないですが、おいしい料理をつまみに飲むお酒は仕事の疲れを癒す最高の一杯となりました。行きつけの日本酒バーもあったのですが、残念ながらコロナ禍で足が遠のいてしまっています。 気軽に飲み歩けないので家で晩酌を嗜んでいたのですが新たな楽しみを見つけたいということで果実酒をつけ始めたのです。…

  • 手紙が山のように届くってお話

    こんにちは!そらです! 早いものでもう6月。2021年も折り返しが差し迫っています。オリンピックは開催されるのでしょうか。それとも・・・。 話が逸れましたね。 タイトルにあるように6月になってたくさん手紙が届くようになりました。毎日帰宅すると様々な企業から少なくとも5-6通はポストに入っています。 その理由は下の記事にも書きましたが、ひと株投資を始めたのが原因ですね。 resident-sora.hatenablog.com そらはSBIネオモバイル証券でいろんな企業に分散投資を行っています。たったひと株しか所有していないとしても株主であるそらは企業から配当や株主優待などの還元を受けることがで…

  • ワクチンと副反応についてのお話

    こんにちは!そらです!Yahooニュースで気になる記事があったので書いていこうと思います。 news.yahoo.co.jp このニュースによるとファイザー社のワクチン接種は5月21日現在で866万回接種されたようです。(5月26日現在は1000万回を突破しています。)そのうち85名の方が亡くなられたようです。ワクチン接種と死亡の関連について27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとしたようです。 ワクチン後に亡くなった方は本当にワクチンと関連があるのでしょうか。 有名なカップラーメンのコピペがあります。 カップラーメンは人体に対してこんなにも危険!!!!!!…

  • 産業医集中講座を受けたよってお話

    こんにちは!そらです! 5月ですが、梅雨入りしている地域も増えてきましたね。雨は嫌いなので早く梅雨も明けて欲しいなんて思っているそらです。 さて今日は産業医についてのお話。産業医のなり方については下の記事に書いてみましたのでその続きになるようなお話です。 resident-sora.hatenablog.com この記事にも書いてありますが、そらは産業医学基礎研修会集中講座を受講してきました。その感想を書いていこうと思います。 目次 事前登録 事前準備 受講料 宿泊・交通 講義スケジュール 参加者層 男女比 年齢 診療科 会場について 実際に受講してみて

  • ボールペン字をはじめてみたってお話

    こんにちは!そらです! 春は毎年とても眠気が強く睡眠時間が長くなってしまいます。五月病なんでしょうか。 そらの勤めている病院でも新型コロナウイルスワクチンの接種を行っているので、問診係をたまに担当しています。 ワクチンの問診票には医師の署名欄があって、サインをしなければなりません。電子カルテやスマホ、PCしか使っていないので文字を書くという習慣はありません。なので膨大な問診票にサインを書くのはとても大変です。 問診票に書いた自分のド下手くそな文字を見るとなんとなく嫌な感じがしてきました。もともと字は下手くそなのは自覚していましたし、読めないとよく言われていたのですが、大人としてみっともないなと…

  • 産業医としても働いていきたいってお話

    こんにちは!そらです! そらは現在とある市中病院で内科専門医プログラムで研修をしています。 つまり病院で働いているのですが、いずれは訪問診療や産業医など病院の外でも働いていきたいと考えています。 今日は産業医について書いていこうと思います。後述しますが、そらも既に産業医の資格を習得しています。 目次 産業医とは 産業医になるには医師免許が必須 産業医になるための4つの方法 産業医になるための講習会 日本医師会主催産業医学基礎研修 産業医科大学産業医学基礎研修会 産業医学基礎研修会集中講座 産業医学基本講座 日本医師会認定産業医として働く 日本医師会から認定されないと働けないのか? 産業医とは …

  • ひと株投資を始めてみたよってお話

    こんにちは!そらです! 毎日診療をしている中で徐々にコロナに感染している人が増えてきているような印象を感じる日々です。 さて今日は投資の話。 投資と一言で言っても株、投資信託、Fx、仮想通貨etc...種類はたくさんあります。今回は少額から気軽にはじめることのできるひと株投資について書いていこうと思います。 ひと株投資とは ひと株投資のできる証券会社は? ネオモバイル証券を選んだ理由 1.手数料が安い 2.東証に上場している株を購入できる 3.配当や株主優待もゲットできる ネオモバのデメリット 1.成行注文になる 2.アプリから購入できない ひと株投資とは 通常日本株は100株単位=1単元で購…

  • 肺炎の治療は3日でいいの?!って話

    こんにちは!そらです! アウトプットの練習を兼ねてゆるゆるとブログを継続していきます。 GW明けはそこそこ忙しかったです。 さて今回はLancetから論文を引っ張ってきました。たまたまですが肺炎関連のトピックが連続してしまっています。 Discontinuing β-lactam treatment after 3 days for patients with community-acquired pneumonia in non-critical care wards (PTC): a double-blind, randomised, placebo-controlled, non-inf…

  • 東京オリンピックは中止でいいでしょってお話

    こんにちは!そらです! GWも気がつけば残り2日。休みの日は時間がたつのは早いのはどうしてでしょうか。 今日は世間を賑やかす東京オリンピックについて。連日色々なニュースが話題になっていますね。その中でも個人的に気になるものはこちら。そら自身が医療従事者だからでしょうかね。そらはオリンピック開催に反対です。 東京五輪にスポーツドクター200人募集 医師から苦言 news.yahoo.co.jp 五輪組織委の無神経な看護師500人確保要請 「1人出すのも無理」ツイッターデモの悲鳴届くか news.yahoo.co.jp *目次 そもそも無償なの?! 人材の余裕は? そもそも感染対策は? 感染拡大と…

  • ACPって難しいなってお話

    こんにちは!そらです! 今日から連休が始まりますね。昨日から開業医さんはお休みのところが多いようで当院の外来も大盛況でした。

  • ドラム式洗濯機が届いたよってお話

    こんにちは!そらです! 今日からGWが始まりましたね。今年も引き続きコロナ禍でどこかに遠出しにくい雰囲気ですね。おうち時間を有意義に過ごせるように工夫していこうと思っています。 さて、今回はテーマにそって書いていこうと思います。 #新生活が捗る逸品 新生活が始まったわけではないですが、最近ドラム式洗濯機を購入し生活がかなり豊かになりました。お値段は少々張りますが、現時点で2021年買ってよかったものNo.1に君臨します。 家電×時短が好きなのでお掃除ロボットやホットクックが家で大活躍してる環境。そんな中で次はドラム式か食洗機あたりを狙っていました。どうしても大きい買い物になってしまうので躊躇し…

  • BLSも新しくなったよってお話

    こんにちは!そらです! 新入職の人向けにBLS講習をお願いされたので資料作成を行っていました。 どうやら新型コロナウイルスでBLSのアルゴリズムも変更になったようです。 日本蘇生協議会(Japan Resuscitation Council)のJRC蘇生ガイドライン2020が最近になって公表され、その中に【補遺 COVID-19への対策】という項目が追加されていました。下記URLでその詳細を確認することができます。 JRC蘇生ガイドライン2020 その中から抜粋をすると COVID-19が流行している状況においては、COVID-19の確定患者や疑い患者に加え、すべての院 外心停止患者、…

  • ワクチンを打ったよってお話

    こんにちは!そらです! 昨日の話になりますが、2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました! 2回目の方が副反応が出やすいと噂があり、当直明けという非常にコンディション悪い状態だったので、ドキドキしながら本日を迎えたのです。 さて気になる副反応についてですが・・・ 軽い倦怠感と筋肉痛が出現しました 倦怠感に関しては直明け明けが原因なのか、ワクチンが原因なのかはっきりとはしませんが、今晩は早く寝ようと思います。 筋肉痛に関しては1回目の時にも出現し、着替えやふとした時に痛むので煩わしいですが、今のところそこまで大きな問題ではないです。 そんな感じで意外と大きな問題もなく過ごせています…

  • やっぱり新型コロナウイルスワクチンは有効らしい

    こんにちは!そらです! 今流行りの新型コロナウイルス感染症についてゆるゆると書いていこうと思います。 NEJMにこんな論文が載っていました。 BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine in a Nationwide Mass Vaccination Setting(N Engl J Med 2021; 384:1412-1423) 日本語アブストラクトは以下のリンク www.nejm.jp そらは英語苦手なのでNEJMの日本語アブストラクトが大好きです。 変異株に対する有効性の評価はできないにしろ、感染、発症、入院、重症化など有意にワクチン接種群で予防できるようです。 日本…

  • そらの内科レジデント生活

    こんにちは!そらです! とある研修指定病院3年目で内科専攻医をしています。 日々思ったことをゆるゆる綴っていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
Dr.そらの内科レジデント生活
フォロー
Dr.そらの内科レジデント生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用