chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kakuri2021
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 隔離ホテルでの洗濯

    ホテルでの隔離期間中、洗濯はどうするか? 基本的にはお風呂場で手で洗うとなります。 海外渡航中はやむなしですね。 私はこれが苦手でいつも海外渡航の終盤ではパンツが靴下のストックがなくなります。東急ハンズのすぐ乾く肌着など買いましたが、これでも面倒くさい。 そこで、最近は紙パンツを買って、使い捨てるようにしています。 閑話休題。 両国のアパホテルには地下一階にコインランドリーがあり、これを使用できるのです。 ただし朝7時から昼12時までに予約を取る必要があります。洗濯可能な時間は確か夕方までだったと思います。 予約が取れたら、指定の時間に部屋の内線がなります。そして係の方が部屋まで迎えにきてマン…

  • Menuという名の救世主

    朝昼晩とお弁当が支給されます。 味は、、イマイチですが、支給してもらってるのであまり文句は言えません。 500mlのペットボトルのお水が毎度食事毎に支給されます。 ここで問題は食事の選択肢がない事(ハラル対応はあるようです)、支給のお水以外飲料がない事です。一応インスタントのコーヒーとお茶はありましたが。 3日間とはいえ、なかなか気が滅入るのですがここに抜け道が! 家族からの差し入れ、デリバリーは受付可能との事。ところが変なルールなのですが、当日21時までにホテルに到着したものを翌日午前中に部屋に届けると。その為ナマモノは禁止、調理されたお弁当なども禁止、お酒も禁止です。 実際にデリバリー可能…

  • ホテル隔離中の食生活

    3食お弁当を頂きます。レンジなどがないので冷たいです、、 さてホテル生活が開始しました。 バスがホテルに到着して、一人一人チェックインして、注意事項を聞き部屋に入ります。 まずもって外出というか部屋から出てはいけません。バレないかなとおもってドアに付いているスコープから部屋の外をみていたら警備員の様な方が巡回しておりました。おそらく24時間体制で警備されていると思います。(お疲れ様です) また禁酒、禁煙です。 食べ物、飲み物を買いに行くこともできません。 基本的に部屋にずっといて、3食はお弁当が支給されますのでそれで凌ぎます。すべて無料で管理頂いているのであまり文句言ってはいけませんが、冷たく…

  • 日本入国後、ホテルチェックインまでの流れ

    両国アパホテルの部屋。広くはないです(贅沢言えませんが) 一つ前の記事で日本入国後の隔離について記載しました。 入国時の手続きも含めて、流れを書いてみます。 日本に飛行機到着後隔離をきちんと実施する誓約書、健康カード、あれこれ記載します。事前準備は必要なく、流れのまま、ガイドに従って書けば問題ないです。職員の方もたくさんいらっしゃるので迷うことは無いと思います。(職員の皆さん大変そうでした、お疲れ様です、、)ここで指摘されたのが3日後から滞在する場所を特定することでした。わたしは3日間の隔離のホテルの場所により、その後のホテル予約を決めようと思っていたのですが、3日間の隔離が終わったら再度空港…

  • 日本入国後、ホテルチェックインまでの流れ

    一つ前の記事で日本入国後の隔離について記載しました。 入国時の手続きも含めて、流れを書いてみます。 日本に飛行機到着後隔離をきちんと実施する誓約書、健康カード、あれこれ記載します。事前準備は必要なく、流れのまま、ガイドに従って書けば問題ないです。職員の方もたくさんいらっしゃるので迷うことは無いと思います。(職員の皆さん大変そうでした、お疲れ様です、、)ここで指摘されたのが3日後から滞在する場所を特定することでした。わたしは3日間の隔離のホテルの場所により、その後のホテル予約を決めようと思っていたのですが、3日間の隔離が終わったら再度空港に戻されて、そこから自分で移動するという事でした。そこでや…

  • 日本入国後の滞在先

    さて無事日本につきました。飛行機を降りてから係員の方に誘導されいろいろな書類に記載するのですが、この段階でその先二週間、隔離する場所が特定できていなくてはなりません。 日本入国してからの滞在は大きく分けて三つに分かれます。 1.変異種流行国からの帰国 外務省に対象国のリストがありますが、殆どのヨーロッパの国は対象です。対象国からの帰国者は3日間、政府指定のホテルにて隔離する事が義務付けられています。 私は今回これに該当しました。 2. 同上だが、PCR検査証明書に不備があった場合 3日間でなく、6日間の強制隔離になります。 ただもし不備があれば、飛行機乗る際に弾かれるので実際にあるのかよくわか…

  • 滞在先で、日本入国時までに準備しておいた方が良い事

    メモ 2021年4月にヨーロッパから帰国した体験談を元に記載しています。最新情報は必ず外務省ウェブサイトなどをご確認ください。 前の記事で出発したと思ったら、もう帰国準備です。 日本に戻る際、現地で事前に実施すべきことを記載いたします。特にPCRは注意が必要なので慎重に対応ください、下手すると日本入国できないどころか、飛行機も乗れず面倒な事になります。 まずは以下リンクご覧ください。 有効な「出国前検査証明」フォーマット|外務省 PCR検査の証明書のフォーマットです。これに書いてもらってきなさい、不可の場合はフォーマットに記載されているテスト方法に則って実施したことがわかる様にしなさい、とあり…

  • 日本からの出発準備

    行き先にもよりますが、ヨーロッパの多くの国は、今日本からの入国は原則禁止とされています。 ただ事情があればよし、となっている国が多いです。 国により求められる書類が異なりますが、仕事で行く場合、次の書類は最低限必要になると思います。 1番のPCRが一番肝心で、事前準備が必要なのでご注意ください。 PCR検査の陰性証明行き先の国に到着する48時間前までの証明というケースが多く、なかなか忙しないです。ここで初めて分かったのですが、国により認められる検査方法が異なり、なんでもかんでもPCR検査ならOKというわけではない事です。詳しくは検査する場所をネットで探して、電話で行き先の国を伝えて相談してみる…

  • 今できる海外渡航と日本帰国

    現在海外渡航は現実的に難しいと思います。 外務省のHPを見ればほとんど全ての国が渡航中止勧告もしくは不要不急の渡航は止めてください、と記載があります。 飛行機もほとんど飛んでいませんし、あったとしても高い。 そんな中でも仕事での渡航、駐在中の一時帰国など、”要”で”急”な場面もあるかと思います。 私は4月にヨーロッパに渡航しました。出国、入国に関してネット上では情報が点在していて探しづらかったので、その経験から私の情報がどなたかの役に立てばと思いメモ的に記しておきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kakuri2021さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kakuri2021さん
ブログタイトル
海外渡航と日本入国の注意点
フォロー
海外渡航と日本入国の注意点

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用