chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんと言われて https://casalunga.hatenablog.com/

卵巣がん【ステージⅣb】初めての経験なので自分の体に何が起きるのか日々の事柄を書いていきたいと思います。

癌になるなんて考えていませんでした。 長い人生ずっと仕事を続けて行けたらと60歳を目前に以前の仕事を辞めて、第二の人生を踏み出して1年も経たずに。。。癌です。それもステージ4b。命に期限があることを考えました。前向きに生きていくために。

かーさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/02

arrow_drop_down
  • 「ページをめくる手が止まらないぜ」で書こうとしたが【TC療法第4回投与・10日目】

    6月27日(日) 今週のお題:ページをめくる手が止まらないぜで書こうとおもったら。 なんと、漫画というくくりがあったのね。残念。 今週のお題にはだせませんが、 久しぶりに一気読み。 合唱 岬洋介の帰還 tkj.jp 取り調べ中、 意識を失った検事。 気がつくと目の前で、被疑者が死んでいた。取り調べ中に殺人を起こしたとして、検事・天生が逮捕された。 親友のピアニスト・岬洋介は、絶体絶命の天生を救うことができるのか? 幼稚園で幼児らを惨殺した直後、自らに覚醒剤を注射した<平成最悪の凶悪犯>仙街不比等。彼の担当検事になった天生は、刑法第39条によって仙街に無罪判決が下ることを恐れ、検事調べで仙街の殺…

  • 術後100日と腹痛【TC療法第4回投与・8日目】

    6月25日(金) 昨夜、今までにない腹痛が。 心窩部あたり、胃痛? ギューッと締め付けるような痛み。 腸閉塞とかいやな言葉が頭に浮かぶ。 病院へ電話しようか、痛み止め? いろんな事が頭をよぎる。 どうする、どうするとお腹をさする。そして痛みが和らぎ一安心。 痛みがあったのは長かったようにも思えるけど、10分か15分位かな。 なかなか眠れなかったけど、いつの間にか寝ていた。朝、起きて痛みがなかったのが一安心。 でも週末にまた痛みがあった場合不安だったので、8時前に病院へ電話。 お世話になった病棟へ電話をした。 主治医の先生と連絡が取れて、9時に診察をしてくれるとの事。 慌てて病院へ向かう。 腹部…

  • サーキュレータと扇風機そしてサクレ【TC療法第4回投与・7日目】

    6月24日(木) ここ数日良く寝る。ベッドでだらだら、ソファでダラダラ。 そして室温がなかなか。 エアコンはベッドの方を向いているので、長時間エアコンの中にいると寒い。 寝てしまうとなおさら寒さを感じる。 と言って切ってしまうと暑い。 薄めのキャップの下も汗をかく。 体温調整がうまくできない。 家の扇風機が一台壊れて昨年処分したこともあり、もう一台購入したいなと考えてはいたが、早急に必要だったわけでもないのでそのうちに・・・位に考えていた。 それがたまたま、ポイントで何か買おうかななんてサイトを見ていた時に、目に付いたサーキュレータ。 思わずポチッと。。。届きました。 そして初めて知りました。…

  • 倦怠感と便秘と配役妄想【TC療法第4回投与・4日目】

    6月21日(月) このところ、ずっと、だるい。眠い。お腹の中がちょっとちくちく。 そして、今日で便秘3日目。マグネシウムを飲みました。 マグネシウム 今の所まだでません。 眠気も時々私を襲います。 昨夜は早々に8時半位に寝てしまいました。 そして何度も目が覚め、うとうとを繰り返す。 眠れない時はちょっと妄想をしました。 先日読み終わった。小説。 orangebunko.shueisha.co.jp 本当にもう、信じられない!浮かれる気持ちのまま、麻生瞬は警視庁の廊下を駆け抜け、目的の部署である捜査一課へと向かっていた。 警察学校を卒業したばかりの麻生瞬。憧れの捜査一課に配属されたが、そこは「特…

  • 昨日の抗がん剤治療の話と今日の体調【TC療法第4回投与・2日目】

    6月18日(金)の話 7時 早めにに行かないと採血に時間がかかってしまうので 7時40分病院着 列に並ぶ8時に病院が開いて受付を済ませ採血室で受付をする。 8時半から採血が始まる。採血の際化学療法を受けますカードも提示する。急いで検査をしてくださいというアピールみたいなものらしい。 9時少し前に産婦人科受付。 体重、血圧、体温、それから問診票。 3回目の抗がん剤の治療後の症状を記入する。 一番辛かった症状はという欄に何を書こうか迷った。 後半一番大変だったのは、足裏のむずむずかなと。 記入後提出し、いつも診察室の前のロビーでしばし待つ。 患者さんを呼び込む時、先生と目があい、挨拶。 検査結果が…

  • 疲れました。【TC療法第4回投与・1日目】

    6月18日(金) 4回目の抗がん剤治療を書こうと思いました。 ちょっと疲れてしまいました。 明日あらためて書きます。 *****今日の体調吐いてはいませんが、ムカムカします。眠い。点滴を打った周辺が痛い。 リンパ節の傷口周辺 少し硬い。右側の太ももの内側触ると少し違和感。

  • あんこからの水ようかん【TC療法第3回投与・21日目】

    6月17日(木) 昨日作った粒あんを水ようかんに。 水ようかんを作るのは初めて! 羊羹は寒天(四角い細長いスカスカのスポンジみたいな)を使って作るのかなと思っていたが粉寒天というとても便利なものがある。 水300ccに粉寒天2g 火にかけて溶かす。まぜまぜ きび糖 60gを加えて 弱火でまぜまぜ 昨日の粒あん 大まかに50gずつ小分けしていたので4個(約200g) 1個ずつ まぜまぜ 全部 弱火でまぜまぜ 器に移して 粗熱が取れたら冷蔵庫へ 冷蔵庫で冷やす 実食です。 初めての水ようかん! 美味しい。 水ようかん好きです。 でも粒あんをそのまま食べる方がもっと好きだな。 明日は4回目の抗がん剤…

  • あんこを作る【TC療法第3回投与・20日目】

    6月16日(水) 昨日のブログにも書きましたが、退院後は、大好きな粒あんを食べるのを控えていました。 ちょっとだけならと。 今日はあずきを煮てみました。 昨夜からつけておいた小豆をまずは15分位煮ました。 一旦ざるに移して煮汁を捨てます。 水を入れ替え又煮ます。 灰汁を取りながらまたまた煮ます。 鍋にたっぷり水を入れて灰汁を取りながら煮ました。 小豆が結構硬かったので一時間ちょっと煮ました。 結構煮ました。 小豆が柔らかくなったら砂糖を少しずつ加えて煮詰めていきました。 もう少しつやが欲しい。 煮汁をもう少し多めだったらよかったかな。少しパサついた感じです。 あんこは結構お砂糖入れますね。同量…

  • 腸閉塞の予防とは。【TC療法第3回投与・19日目】

    6月15日(火) 下の息子が昨夜帰ってきて、そして戻っていった。 入院前3月の上旬に来て以来だ。3か月半位会っていない。 息子からすると癌で入院して手術後抗がん剤の治療を受けている母親はやせ細っているだろうと想像していたようだ。 考えてみれば、私も入院前は同様に考えていた。 意外に元気。特にこの時期(抗がん剤治療後10日位過ぎたあたり)は体調が良い。 食事もしっかり食べる事が出来ているし、かえって太るかもと思うような状態です。 そういう事で息子はとても安心して帰っていった。 ******* 食事と言えば、控えた方が良い食材について 退院後のしおりに記載されていた食品の選び方です。 腸閉塞になる…

  • 映画鑑賞:キャラクター【TC療法第3回投与・16日目】

    6月12日(土) 何か映画がみたいなぁと。言う事で映画館へ。 キャラクターを見ることにしました。 character-movie.jpサイトに掲載されている内容です。↓ 漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾(菅田将暉)。高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出かける山城。住宅街の中に不思議な魅力を感じる一軒家を見つけ、ふとしたことから中に足を踏み入れてしまう。そこで彼が目にしたのは、見るも無残な姿になり果てた4人家族……そして、彼らの前…

  • リンパ浮腫と腫瘍マーカーそしてコロナワクチンどうする【TC療法第3回投与・15日目】

    6月11日(金) 今日は来週抗がん剤治療があるのでその前に診察という事で朝から病院へ行ってきました。 まずは血液検査。 検査結果が出るまで、リンパ浮腫外来へ。前回の抗がん剤治療後、関節痛や倦怠感、手先足先の痺れなどで散歩もサボって、リンパ浮腫予防用に買ったガードルも時々使うのをやめていました。 そんなこともあり、今日はちょっと後ろめたさを感じてサボった事を告白。 すると、体調が辛い時は無理することはないと、そして前回と比べて悪くなっていないと言われてとてもほっとしました。良かった!! そして、産婦人科へ! 血液検査結果を見て 「腫瘍マーカーがすべて基準値内です。 抗がん剤が効いているようですね…

  • 一人はさびしい【TC療法第3回投与・13日目】

    6月9日(水) 今日はちょっと楽です。抗がん剤治療は回を増すごとに辛い。 最初は思ったより大丈夫と思っていたけど、甘かった。 今回は8日目位から少しずつ良くなってきています。 でも、こんな感じではまだまだ旅行なんて無理かな。 この時期どこか行ったかなとパソコンの中の写真を見ていたら。 2018年6月にお出かけした時の写真発見 宮地嶽神社での写真です。 宮地嶽神社 龍の御手水舎 龍が好きで思わずとった写真。ちょっとぶれてますね。 **************************************************突然話は変わるのですが、 録画していた「大豆田とわ子と三人の元夫」を…

  • TEAM NACS 舞台ストリーミング鑑賞【TC療法第3回投与・10日目】

    6月6日(日) TEAM NACSの舞台は、前回2018年の公演はやっとチケットを取ることができて初めて観ることができました。 そして今回は、 病気が分かって、入院することになったりで、 舞台を観る事はできないと最初から諦めていました。 しかし、配信というのがあると知り感謝です。 観る事が出来て良かった。 www.youtube.comTEAM NACS 第17回公演「マスターピース~傑作を君に~」いろいろな人、作品などをオマージュした作品と言う事だった。 細かい部分に映画人や演劇者への敬意を、そして25周年目のTEAM NACSの舞台への思いが盛り込まれた作品に感じた。 舞台の見せ方も良かっ…

  • 味覚がへん!【TC療法第3回投与・7日目】

    6月3日(木) 口の中がずっと余計な膜に覆われているようで本当の味がしない。 というか余計な味がする。 なんかさっぱりしたものを食べたい。食べたい。 そう食欲はまあまあある。 すいか!! すいかが食べたい! 買い物を頼むお買い物メモに大きく「すいか」と書いておく。 待ってました。すいか。 すいか 美味しい! 私は果物の中で一番すいかが好きです。 ダントツ一番! 息子を妊娠していた時(二人とも)今頃から八月位まで、主食のようにすいかを食べていました。 懐かしい思い出です。 ちなみに好きな果物2番目は梨です。特に二十世紀梨です。 果物はだいたい大好きなので、3番目となると思い浮かびません。 桃もメ…

  • 体力低下【TC療法第3回投与・6日目】

    6月2日(水) 昨日は一日だらだら、体に悪いのではと思う位寝る。 ドラマを見ている最中に寝る。 ちょっと、横になれば寝る。 夜眠れなくなるのではと思うけど、寝る。 今日は少しは動こうとお出かけすることにしました。 蒸し暑いのでウィッグの下に汗とりパッドと冷えピタ両方必要。 汗とりパッドをインナーキャップの内側にペタ! 冷えピタってちょっとべとべとしてる。 どうやって付けたらいいのか、まだ少し残っている髪に付いて大丈夫かしばし悩む。洗えば大丈夫かとペタッと貼る。そこに汗とりパッドが付いたインナーキャップをかぶり、ウィッグ装着。そして帽子を被る。 帽子がないとちょっと不安。 さぁ出かけようとしたと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーささんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーささん
ブログタイトル
がんと言われて
フォロー
がんと言われて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用