chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝は▲いつものラピュタパン https://l2ud38koegkrty0.hatenablog.com/

インドア派の妻をアウトドアに引きずり込む事に成功。 2020年8月よりファミリーキャンプを開始しました。 キャンプ場、キャンプ道具、家族の姿の変化を記したいと思います。 キャンプ「沼」にハマった、とある家族を綴ったブログ。

我が家のキャンプ飯は、ラピュタパン手抜き飯で楽しんでいます。 おしぇれキャンプを目指しても形にならない・・・。 個人で登山を趣味にしていますのでキャンプネタが なくなったら登山ネタで行きます。

うどんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • 【オススメ】子供との貴重な時間を群馬・桐生が岡公園で過ごしたって話です

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にアウトドアを楽しんでいる上州人です。 ブログを始めて2年経過したかな!? 色々プライベートの事もあり停滞気味でございます。 群馬県内のキャンプ場と個人趣味の登山をメインにしてブログを運営してきました。 今後は、群馬県内で自身が行ったおススメの場所なども紹介できるようにしていきたいと思います。 ブログの読者になってくださったり、読んでくださり、いつもありがとうございます!! 本当に思うのは、このブログが皆様の役に少しでもたてば幸いと思っています。 今回は、2023年12月に子供と行った遊園地。 桐生が岡遊園地の紹介です。 群馬では定番?のコスパ最強な遊…

  • 【角上魚類吉岡店】お魚屋さんなのになぜか「きなこパン」がおいしい。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年11月上旬に今年最後のファミリーキャンプに「ファミリーオートキャンプ場そうり」にお世話になりました。 (最近、ブログが間に合わなくなってきた・・・) 土日にも関わらずサイトは空いていて、ゆっくり過ごすことができました。 ▼ファミリーオートキャンプ場そうりのリンク www.souri-fac.com サイト予約は、電話になります。 管理人さんが人数など考慮してサイトを空いているサイトを選んでくれるシステム。 混んでいなければ、空いている近くのサイトに車を駐車して広々使えるように配慮もしてくれます。 人…

  • 【北軽井沢スウィートグラス】マナーと反省と心遣いと・・・。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山など楽しんでいる上州人です。 ひさしぶりのソロキャンプにいってきました。 楽しかったんです・・・。 紅葉キレイだったんです・・・。 でも、残念だった・・・・。 秋といったら北軽井沢にあるキャンプ場の 「北軽井沢スウィートグラス」に行ってきました。 ▼北軽井沢スウィートグラスHPリンク sweetgrass.jp 以下キャンプ場の詳細は、割愛いたしますので詳細が必要な方は、ホームページをご確認ください。 過去記事でも最低限記入しているので興味があったら読んでください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.co…

  • 【勉強会参加】群馬:尾瀬の自然について考えてみよう

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年10月末に尾瀬ヶ原に行って参りました。 だいたい尾瀬は、10月中旬には山小屋は閉店します。 私が行ったときは、ビジターセンターの最終日。 なぜ、そんな時に行くのか?ってお思いでしょう。 それは、「尾瀬の自然を考える講習会」に参加してきたからです。 尾瀬は自然保護を先駆けて提唱されてきた場所でもあるそうです。 昨年の今頃には、日本百名山、ぐんま百名山の1つ「至仏山」へ登山してきました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 前回は、鳩待峠~山の鼻ビジターセンターまで…

  • 【茨城県大洗町】今年も行ってきましたアクアワールド。すみっこぐらしとコラボしています。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山、たまに旅行した場所を紹介してます。 最近、群馬県内に出かけないていないような気がいたします。 群馬が嫌いになった訳ではありません。 今回、茨城県の大洗町にあります「アクアワールド・大洗水族館」へ行って参りました。 子供が出来てから毎年行っている場所。 昨年もブログにて紹介しました。 「アクアワールド・大洗水族館」についても掲載しましたので興味があったら見てみてください。 今回は、詳細については割愛させていただきます。 ▼過去記事 ▼アクアワールド茨城県大洗水族館ホームページ 今回のイベントは、子供が好きな「すみっこぐらし」とアクアワー…

  • 【山梨県の清里】昔より活気はないが、今は今の魅力があると思ったリゾート地

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しみながら少し他県に足を運んでいる中年上州人です。 今回は、山梨県北杜市清里に行って参りました。 群馬から上信越道を経由して清里へ。 車で約2時間。 東京より少し遠い感じ。 清里は、バブル期かなり有名になっていた場所。 子供の頃に行ったときは人がごった返していた記憶が・・・。 今では静かで過ごしやすい場所になっているとのこと。 今回は、家族サービスで私から誘いました。 清里でやることは、3つミッション。 1つ、山梨名物ほうとうを食べること。 2つ、清里の森で子供と遊ぶこと。 3つ、清里のソフトクリームをたべること。 以上を頑張ってコ…

  • 【あわばた豆】群馬県神流町のめじろ豆コーヒーって知ってますか?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 群馬の魅力を年を重ねるごとに感じてしまう。 結構わかっているようで知らないことがありすぎです。 群馬県民の皆さん。 あわばた大豆ってしってますか? 例えば、これ。 めじろ豆コーヒー。 群馬の神流町だけで取れる「あわばた大豆」でつくったインスタントコーヒーです。 あわばた大豆とは、神流町で江戸時代から栽培されている高品質な大豆。 やわらかな甘みとコクが特徴の大豆とのこと。 その貴重な「あわばた大豆」をふんだんに使用して神流町で豆腐やみそに加工されて販売しているようです。 上野村に行く自家製みそを販売している…

  • 【オススメ】北軽井沢に来たら寄ってもらいたい場所。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、2023年8月に北軽井沢のどんぐり山の一番星キャンプ場へ行った際に立ち寄ったお店の紹介になります。 ▼どんぐり山の一番星キャンプ場ブログ l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 北軽井沢は、別荘も多いですがカワイらしいお店が多いように感じます。 決して華やか場所ではありませんが、ゆっくりと自然を楽しみながらお茶するには絶好の場所ではないかと思っております。 森のパン屋さん 源泉かけ流し かくれの湯 まとめ 森のパン屋さん 昼食にキャンプ場でパンを食べようと立ち寄ったお店「森の…

  • 【ロティサリーチキン】コストコで見つけた低価格で幸せにしてくれるチキンを発見

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、コストコの話題。 たまに近くのコストコに足を運んでは夫婦揃って沼落ちしています。 買いすぎてしまう・・・・。 先日も妻の付き合いで行ってきましたが、いつも気になっていた物があります。 それは、ロティサリーチキン🐓 鳥の丸焼きです。 子供の頃クリスマス時期になるとテレビでよく見かけた「七面鳥の丸焼き」 上級国民しか食べれない高価なものってイメージを勝手にもってました。 コストコで買い物している方々のカゴには結構な確率で丸焼きが入っている。 気にはしていましたが高いのだろうと値段も見ていませんでしたが…

  • 【どんぐり山の一番星キャンプ場】長野県の軽井沢ではなく、長野原町の北軽井沢キャンプ場ですから。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 連日の酷暑。 車に付けているファブリーズの減りが異常にはやい。 エアコンを切って走行する日がない・・・・。 そんな、毎日に逃げるように企画された2023年8月のファミリーキャンプ。 北軽井沢の「どんぐり山の1番星キャンプ場」へ行って参りました。 軽井沢ではありません。 北軽井沢です。 以前に北軽井沢のキャンプ場へはお邪魔いたしました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com どんぐり山の一番星キャンプ場オートサイト…

  • 【谷川岳温泉Camp&Fieldと谷川岳温泉湯吹きの湯】温泉に入るか、入らないかで変わるキャンプ場なのか?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 キャンプブームも一応の落ち着きが見えてきた感じ。 数年前は、購入できなかったギアが買えるようになり、しかも値引きで販売って。 世はグランピングになっているような雰囲気。 テント売れないのでしょう。 キャンプサイトを改造してグランピングを楽しめるようにしているキャンプ場もチラホラ。 楽しみ方はそれぞれなので、私は私なりの楽しみ方で行こうと思います。 群馬のキャンプ場は都会からの方々が多いイメージ。 都会からたくさん、群馬のキャンプ場へ来てもらえると良いな~。 ってことで2023年7月の真夏ソロキャンプ。 暑いの…

  • 【茨城県筑波山】登山だけでなくても、本当に楽しい所です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年7月猛暑が続く中に、茨城県つくば市にそびえ立つ「筑波山」へ登山?にいってまいりました。 茨城県を象徴する山だとお聞きします。 当初、栃木の男体山登山を計画していましたが、最高気温が39℃予想。 山頂は、涼しいとしても日差しが恐ろしいほどに照り付ける事を考えて取りやめ。 筑波山の一角の男体山へ行くことに決定いたしました。 筑波山は・・・・ 最高です!!!! 楽しいの一言ですよ。 「こんな山が地元にあったらなぁ~」とため息が出て、つくば市の方が羨ましく思ってしまいます。 そんな内容のブログになります。 筑…

  • 【日本百名山四阿山】下山後の菅平牧場ソフトクリームが最高です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年6月も終わりに近い時に、「日本百名山四阿山」に登ってきました。 ぐんま百名山の1つにも数えられます四阿山。 梅雨時でしたので天気が良い日を毎日ネットで確認してから臨んだ登山計画。 登山後にはキャンプをして帰ろうと思いましたが、 私的に思った以上に四阿山は強敵でして・・・。 疲れすぎてキャンプは中止にしてしまいました。 今回のルートは、菅平牧場より出発、根子岳から四阿山へ縦走して、直に菅平牧場へ戻ってくるコースを選択。 初心者向きと聞いていましたが、全然そんな感じを私は受けませんでした。 そんな四阿山の…

  • 【放浪ヒトリガマ】月のウサギが届けてくれた贈り物。セールをみのがすな!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 実は、 前から気になっていたキャンプギアがあったのです。 ついに、月からウサギが届けてくれました。 それは、 DOD放浪ヒトリガマ。 本体がホーロー鍋、蓋がフライパンにもなります。 ホーロー素材なので扱いが大変ですが、 蓄熱性、臭いも付きにくい、お手入れ簡単、ガサツな私にピッタリ。 メスティンのようにシーズニングも必要ありません。 そんな、ヒトリガマがソロキャンプのお供には良いかなと、 発売当初から思っていました。 躊躇していた理由は、価格が高めです。 それが、2023年のゴールデンウィークセールで安くなってい…

  • 【なるほど~】サイトの地面は芝が良い?それとも砂が良い?雨キャンプで砂地のメリットを理解しました IN ファミリーオートキャンプ場そうり

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さん、雨キャンプしたことありますか? 出来れば避けたい天候ですよね。 でも、雨のキャンプはそれなりに楽しいのです。 もちろん危険も伴う場合があるので注意も必要です。 台風の時は、キャンプは絶対に止めましょう! タープやテントの中でおこもりもいいですよ。 フライシートにあたる雨音なんてゆっくり聞くのも良いし、 山なんて行くと、鳥の声もなくなるので読書をするのもよいかも。 周りが静寂になるのです。 正直、後片付けが個人的には一番厄介なんですが・・・。 そんな2023年、新緑が薫る5月にみどり市にあります 「ファミ…

  • 【意外としらない場所】群馬県内で興味があったら行ってもらいたいオススメな場所②

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、最近行った群馬県の楽しく、うまく、暇がつぶせる場所の紹介。 「人生は、暇つぶし」って誰かの名言ですが、私がとても大好きな言葉。 どうせ、一度の人生ですので楽しくやりましょう!!! ってことで群馬には暇つぶしができる場所がたくさんあります。 しかも、家族と一緒にね。 群馬の山やキャンプ場を数々紹介してきましたが、群馬の楽しい場所も紹介できたらと思います。 過去にも少し、隠れた名店なんて感じで記事を書きましたが、その続きにしたいと思います。 ▼過去記事:おすすめな場所① l2ud38koegkrty0.ha…

  • 【DAISO(ダイソー)】アウトドアでコーヒーを楽しむならばコレでいいんじゃない?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 キャンプの朝の挽きたてコーヒーは、 おいしい! 香りも違うし、味も違う。 アウトドアで飲む挽きたてコーヒーは魔法がかかったように格別です! でも、アウトドア用のコーヒーセットを用意するのも大変。 ミルだけでも高額ですよ。 マジで。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com そこに、革命を起こしたDAISO(ダイソー)さん。 ダイソーの【アウトドア コーヒーメーカー カップセット】を購入しました。 100均なのに1.000円します。 アウトドアと書いてありますが、私は職場用に購入。…

  • 【ムササビになれる】FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)に挑戦してきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年のゴールデンウイークに群馬県上野村にあるアスレチック施設 FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)へ行ってまいりました。 前から子供を連れて行きたかったのですが機会がなく、今回ようやく連れてくることができました。 子供の身長も伸びたって理由もあるのですが。 家族で参加できて、80mのジップスライドで皆「ムササビ体験」ができます。 高所恐怖症の方でなければ家族で楽しい思い出が作れると思います。 ※1グループの人数制限があるようなので予約の際に確認してください。 ▼フォレ…

  • 【ぐんま百名山】採掘の歴史が今なお残る鉱石山

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年4月の春登山連戦。 1泊2日で「ぐんま百名山」2座制覇してまいりました。 1日目は戸神山。 黄砂注意報発令中の登山でしたが、案外絶景が見れた山。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 下山後は、「星の降る森キャンプ場」で一泊。 ソロサイトでゆっくりと非日常を堪能できました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 2日目は「鉱石山」 川場スキー場に向かう道からアプローチできる「ぐんま百名山」 事前情報だと湿気が多くなる季節はヤマビル…

  • 【星の降る森】群馬県沼田市の人気キャンプ場のソロサイトに行ってきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年の初のソロキャンプ 群馬県沼田市にあります「星の降る森」に行ってまいりました。 広々としたサイトを有するキャンプ場。 バンガロー、世界のログハウス、ファミリー、グループ、山サイト、ソロサイトと幅広くキャンプが楽しめます。 ※星の降る森公式より引用 アクティビティも充実しており、四輪バギーが楽しめたり、パラグライダーもできるような? 宿泊者には格安で楽しめるようですので、詳細は公式ホームページで確認をお願いいたします。 森の中というよりは、森の中央が切り抜かれて星空が見渡せるようになっているキャンプ場。…

  • 【ぐんま百名山】登れば「登山って楽しい!」って思わせてくれる地元に愛される戸神山。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる群馬県民です。 前橋市は、さくらの季節が終わってしまいましたが県内北部はまだまだこれから。 そんな季節に沼田市にある「戸神山(石尊山)」に登ってまいりました。 ぐんま百名山の1座。 個人でのぐんま百名山46座目になります。 戸神山までは、いくつか登頂ルートがあるのですが今回観音寺から登ります。 標高771mの低山とあなどるなかれ、山頂での景色は最高で「360度のパノラマ」を体験できます。 初心者や健康のための登山する方には丁度良い山ではないでしょうか。 戸神山(とかみやま)について 標高約771メートル。 約1時間程度で山…

  • 【子供と遊ぶ】お花見をするなら「赤城南面千本桜」だけじゃない。国道353号線にはお金をかけずに子供も遊べて、お花見ができる穴場がある。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年3月下旬に子供の春休みにあわせて「Akagi LogINNグランピング」でキャンプグランピングを楽しんでまいりました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com ▼Akagi LogINNグランピング公式ホームページ akagi-loginn.com 全国割も延長になりましたが、私が予約したころは3月いっぱいで終了ってことで急いで平日絡めて取りました。 実際、割引がでかいですよ。 3人でサイト料6000円割引にプラス6000円分の地域クーポン券付き! ってことで群馬県赤城…

  • 【Akagi LogINN グランピング】手ぶらでキャンプを楽しむならココが一番!!これからキャンプする人にもおすすめです。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 桜の花も満開になってしまった2023年3月下旬の前橋市。 雪が多いと予想された年でしたがどうだったか? 早い春の訪れに異常気象を感じつつ、生まれて初めての 「キャンプ型グランピング」を楽しんでまいりました。 場所は、「Akagi LogINNグランピング」 我が家がよく利用する「赤城山オートキャンプ場」の姉妹施設です。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com Akagi LogINNグランピングは、一般に想像するホテルやリゾート地で行うグランピングとは少し違います。 テント、寝…

  • 【俺の登山用ザック】PAAGOWORKS RUSH20(パーゴワークス ラッシュ20)が日帰り登山に最適です

    こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 登山を本格的にはじめて5年くらい経ちます。 仕事の休みを利用して低山を歩きます。 子供のお迎えがあるので時間も限られる時もあるので日帰りが多いです。 初めの頃は、意味も解からず大きな登山ザック35Lを背負って登っていましたが、 慣れてくると必要な物、必要ない物が解かってきました。 大きいザックを背負う事が「登山してるぜ!!」って 気分を高揚させている時期でした。 回数を重ねると荷物がだいぶ減らせることに気が付きました。 通常日帰り登山では20L~30Lのザックが推奨になっているようですが、 持って行っても使用しな…

  • 【エコタンポ】505WORK SHOP エコロジー湯たんぽは、家使いにキャンプに使えるエコたんぽ

    こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 キャンプを始めた頃には考えもしなかった冬キャン。 最近手を出してきた感が・・・。 キャンプを始めるとわかってくるのが「冬のキャンプ」の魅力だと思います。 個人的なイメージでは、キャンプは夏が良いって思いますが、虫が多いのと暑さに悩まされるのです。 冬は、虫も少ないですし、星空がキレイで案外楽しい。 寒さも装備次第では夏より快適に過ごせるのではないかと思います。 さすがに雪中になると片付けが大変ですが(笑) そんな寒い中でのキャンプの必需品が「湯たんぽ」ではないでしょうか? 昨年、アウトドアショップ「wild-1 …

  • 【草津温泉スキー場】子供と雪遊びならば草津でスキー。その後は薬のいで湯が最高です。

    こんにちは、うどんこです。 10年ぶりの大寒波到来はありつつ、寒暖差も激しく、体がついていかない。 だから、服装も大変。 群馬県平野部に住んでいますが、雪が降っても次の日には晴れて溶けてします。 周りの山々も雪が中途半端にみえる。 今年の草津(群馬)は、どうだろうか? 大寒波で雪がおおいのか? 草津在住の知り合いにきいたら「雪ぜんぜんないよ」ですって(笑) 毎年恒例の子供の雪遊に「草津温泉スキー場」でお世話になっています。 今年も「行きたいって!」ってことで行って参りました。 すくな!! 地面みえとるがな! そんな草津の道路や山々をみながらスキー場へ遊びに行って参りました。 草津温泉スキー場に…

  • 【寒い日必須】作業服の底力か?ワークマンの「洗えるフュージョンライトダウン」がインナーダウンとして最強かもしれない。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ登山、キャンプを楽しんでいる普段着が服がワークマン装備になりつつある中年です。 今年の群馬県は、寒い!!! 日本全国10年に1度と言われる大寒波が到来していますね。 毎朝、群馬平野部でも氷点下を記録しています。 とにかく寒い。 雪は少なめのようですが・・・・。 仕事場も寒い。 赤城山から吹いてくる「空っ風」がさらに体感温度を下げてきます。 そんな時にはワークマンの防寒着で寒さを乗り切りましょう。 高コスパで高機能なワークマンの防寒着。 作業服の製作のノウハウを存分に展開して、一般庶民に提供してくれています。 群馬が発祥のワークマン。 そんな状…

  • 【簡単比較】ワークマンのFUWATECH(フワテック)と帝人のOcta素材って似てないですか?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる40代です。 2022年に一番感動を覚えたのは、「だけじゃない。帝人」の開発したocta(オクタ)素材。 吸汗速乾、透湿、軽量で適度な保温してくれる素材。 アウトドアブランドのアクシーズクイン「カルフワセーター」を着てみて体感できました。 オールシーズン使える優れもの。 最高のインナーに出会えてよかった。 ▼参考記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com アクシーズクインは、octa製品をたくさん展開しています。 気になる方は、下記ホーム…

  • 【sea to summit シートゥサミット】エアロプレミアムピローを登山用に購入してみたって話です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年上州人です。 今回は、キャンプ用マクラ話題。 「sea to summit シートゥサミット エアロプレミアムピロー」を登山時に使用するために購入した話です。 昨年は、初めて至仏山登山のために山小屋泊を経験しました。 尾瀬の山小屋です。 設備も揃っていていうことなしで利用させていただきました。 ▼尾瀬の山小屋ブログ l2ud38koegkrty0.hatenablog.com ぐんま百名山を制覇する事を目標にしている者としては、今後も山小屋泊、麓のキャンプは避けては通れない問題だと推測しております。 しかも荷物を軽量に…

  • 【ダイソーのスキットル】こんなものまでつくるのか?100円ショップでハードボイルドになれる時代が到来

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるハードボイルドに憧れている中年です。 先日、ダイソーでスキットルを購入できました。 私は、お酒が強くありませんがキャンプの時は気分を味わいたいので少しのみます。 40代にもなって、未だにビールがおいしいとおもえない。 妻は、お酒が強いのですが付き合う事ができないのです。 でも、キャンプの時は飲むのです。 気分ですよ。 気分が大切だと思います。 そこでいつも、ウイスキーを持っていって、割って一杯飲んでいます。 ウイスキーを瓶ごとキャンプ場に持ち運んでいましたが、最近おっくうになってきたのです。 何かの拍子に瓶が割れたら危険。…

  • 【汗を凌ぐ】タオルのようでタオルだけで終わらない「アクシーズクイン凌のカルフワタオル」って知ってる?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年です。 今回は、少し変わった!?タオル。 【アクシーズクイン凌 カルフワタオル】を購入してみたので報告いたします。 登山中は、汗をかきますね。 当然ですけれども・・・。 昔に登山用のタオルはないかと調べてみたことがあります。 行動中に汗を拭えて、歩いている最中に乾いてくれるものが良いなと。 そんな都合の良いものはないとは分かりつつ、 最終的に選んだのが「モンベルのタオル」 使用していますが、自分の希望にそった感覚はないです。 調べまくって行きついたのが「手ぬぐい」 生地が薄いですが軽い、乾きやすい、水分吸ってくれるって…

  • 【毎年恒例年末キャンプ】赤城山オートキャンプ場で雪中グループキャンプを楽しんできました!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 我が家の恒例になってしまった年末のキャンプ。 しかも、「赤城オートキャンプ場」で2年目になります。 自宅から1時間もかからず行ける「我が家」にとってはありがたいキャンプ場。 赤城山オートキャンプ場の説明は、過去記事を確認してください。 昨年より人気が出てきたようで料金などの改定がありましたのでさらに詳しくは、下記のホームページよりご確認ください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com ▼赤城山オートキャンプ場ホームページ 赤城山オートキャンプ場|群馬のキャンプ・手ぶらバーベキ…

  • 【山と食欲と私×テンマクデザイン】人を選ぶお風呂バック「ほっ・・・」とバック。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を趣味とする中年です。 外遊びをしたら温泉にだいたい行きます。 温泉に限らずシャワーでもよい。 とにかく、風呂に入りたい欲望にかられます。 そのためには、キャンプ、登山には「お風呂グッズ」が必要になります。 人に寄りますがマイシャンプーとか髭剃りとか・・・・。 私はもっぱら、お風呂屋さんに用意してある共用シャンプーを使用しています。 でも、着替えの下着やタオルは当然に持っていきます。 私の場合は、全身を着替えなくても良い派。 お風呂の後は下着は着替えたいだけ・・・。 そんな、私と同じような感覚の人にピッタリなコンパクトバックが、テンマク…

  • 【DODギガモフモフM】ぬくぬくなキャンプには必需品になるであろうブランケット

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる人です。 今回は、1年くらい迷って購入した「DODギガモフモフ」の紹介です。 冬のキャンプにブランケットは必需品。 ちょっとした寒い時にブランケットが1枚あるだけで寒さの凌ぎ方が変わってきます。 寒い季節のキャンプにブランケットは外せませんね。 しかも、難燃焼ブランケットなら焚き火の前で安心して羽織る事ができる。 サイズは、大きくてモフモフなら真冬のキャンプがもっと楽しくなる。 そんな願いをかなえてくれるのが難燃焼ブランケット「ギガモフモフ」です。 発売日に迷っている間に売り切れてしまって、再販を待ち望んで約1年。 やっと…

  • 【PAAGOWORKS パーゴワークス】トレイルバンクは少年時代を感じさせるアウトドアなお財布

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年の人です。 今回は、お財布のお話。 働きだして、初任給で購入したのが皮製のお高めの財布でした。 写真は残っていないのですが、「備中倉敷工房 倉」の財布。 知ってますか? 倉敷工房。 ▼ホームページはこちら 備中倉敷工房 倉 和風の柄がすごくかっこいいのです。 若い頃は少ない給料からアイテムを買うのが楽しかった。 あの当時頑張って買ったお財布。 結婚するまで使っていたから、15年くらい大事に使っていました。 皮なので使いすぎて皮がテカテカになって、ボタンが壊れてしまったので、 泣く、泣く交換に踏み切った思い出があります。…

  • 【ぐんま百名山黒斑山・蛇骨岳】雄大な浅間山を感じるならば外輪山から眺めてみる方が良いと思った話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる者です。 2022年10月の終わりに浅間山の外輪山である「蛇骨岳と黒斑山」を登山して参りました。 なぜ「蛇骨岳と黒斑山」を縦走してたかというと「ぐんま百名山」だからです。 って・・・・ 長野県と群馬県の県境あたりになりますが確実にぐんま百名山です。 浅間山も長野県と群馬県どっちのものなのか? 富士山が山梨県のものなのか静岡県のものなのか、そんな感覚がします。 昨年の浅間山登山(前掛山)よりも今回の外輪山から眺める浅間山が最高でした。 登山難易度は、一般レベル。 登山道も整備されて、危険な場所もロープで仕切られているのである…

  • 【北軽井沢スイートグラス】超人気のキャンプ場にソロサイトあるの知ってた!?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、憧れの「北軽井沢スイートグラス」でソロキャンプを楽しんまいりました。 北軽井沢スイートグラスは、テーマパークのようなキャンプ場。 何かのキャンプ場ランキングで東日本1位になった事もあるようです。 広大な敷地の中に個々のキャンプスタイルにあった区画やコテージが選べます。 そして、手ぶらキャンパー、ファミリー、ペット同伴、初心者キャンパーにはうれしいコンテンツが充実しています。 予約はホームページ、専用フォームからできます。 登録が必要となります。 興味があったらホームページを見てください。 ワクワクするよ…

  • 【ファミリーオートキャンプ場そうり】管理人さんの粋なはからいが魅力の1つ、群馬県みどり市のリピートしたくなるキャンプ場

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる人です。 2022年10月に群馬県みどり市にある「ファミリーオートキャンプ場そうり」にお邪魔しました。 紅葉が始まる寸前のキャンプ場内。 紅葉といえば「わたらせ渓谷」 渡良瀬溪谷鉄道のトロッコ列車がキャンプ場付近を通過します。 運行している時間帯には汽笛がキャンプサイトに聞こえてきます。 紅葉の季節には最高な場所にあるキャンプ場が「ファミリーオートキャンプ場そうり」です。 「ファミリー」と名が付くキャンプ場は、ファミリーキャンプパーにやさしいに決まっています。 夏には、場内にある池で遊べたり、草木ダムでカヌーができたり、ハ…

  • 【2重段のうなぎがうまい】富岡製糸場へ行ったら寄ってもらいたい「割烹かわら屋」とお土産に「カイコ焼き」のくらさん家

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しむ中年上州人です。 先日、親戚の集まりで利用させていただいた群馬県富岡市にある「割烹かわら屋」さんの紹介です。 世界遺産富岡製糸場のすぐ近くにある小さなお店。 富岡の郷土料理「こしね汁」がおすすめとのこと。 そのほか、魚介、群馬の特産を使用した料理を提供してくれます。 富岡製糸場に来られた方々を温かく迎えてくださり、家庭的なお店でした。 今回は、うな重を頂きめちゃくちゃうまかったので皆様に紹介したくなりました。 是非、群馬県富岡市にお越しの際や富岡製糸場に来られた時の食事処として寄ってみてください。 割烹かわらやについて 富岡製糸…

  • 【尾瀬至仏山】日帰りで行けるプランを山小屋泊でゆっくり秋を堪能してきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、紅葉薫る尾瀬の名山「至仏山」へ行ってまいりました。 群馬に生まれて、何度も「はるかな尾瀬~遠い空~」って小学生の時歌ってはいたものの 行った事はありませんでした。 県民あるあるかもしれません。 中年になって初めての尾瀬。 水芭蕉が有名で、誰でも写真で1度は見たことがあるような尾瀬。 本当は水芭蕉が見れる季節が良いと思いますが今回は紅葉の秋、2022年10月を選択。 10月15日で入山もできなくなるのでギリギリに登山できる事になりました。 冬を迎える尾瀬はどんな風景なのか、「至仏山」に登り確認してきました…

  • 【ZANE ARTSゼインアーツのオズハンガー】どんなキャンプスタイルでも馴染んでしまうランタンスタンド

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるDODを愛していますが、時々ゼインアーツに浮気する中年です。 OZ HANGER(オズハンガー)って知っていますか? ※ZANE ARTS公式HPより引用 名前だけだとなんのことだがわかりませんよね。 ただの「ランタンスタンド」です。 でも、ただのランタンスタンドがカッコイイのです。 今回は、たまたま買えた「ゼインアーツのオズハンガー」のお話でございます。 ZANE ARTS(ゼインアーツ)について オズハンガーについて スペック 高さが2段階調整できる ゲージ打ち込み棒 打ち込み棒を引く抜く穴 収納袋 シャフトがアルミ …

  • 【DODのオシャレなライト】非常時でも活躍が間違いない。コスパと機能は大変良いライトだと思います。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる以前は、DODにハマっていた中年です。 最近(2022年)のDOD。 相変わらず、おもしろいネーミングと機能充実したキャンプギアを世に送り出しています。 ウサギのマークも飽きないかわいらしさ。 DODについては過去記事にしていますので興味ありましたら覗いてください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com ▼DODホームページ www.dod.camp そんなDODのLEDライトがあるのを知っていますか? それがこれ。 DOD🐰 LEDソーラーポップアップライトです。 高機能とコスパの良さ…

  • 【佐賀県武雄温泉】新幹線カモメに乗ったら武雄温泉にいくしかない。

    こんには、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山、旅行を楽しんでいる中年です。 夏休みに妻の実家佐世保に帰省した話の続きです。 ▼九州帰省した記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 群馬に帰る途中に武雄温泉に日帰り温泉に入って帰ることになりました。 別に「新幹線かもめ」のルートをたどっているわけではありませんよ。 入浴させていただいた場所は「武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋」です。 住所:佐賀県武雄市本町7266-7 TEL:0954-2…

  • 【出島メッセ長崎】夏休みに体験型アトラクション恐竜島の大冒険に行って参りました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2022年の夏休みに妻の実家へ帰省した記事をあげましたが、その続きになります。 まぁ、今更ってかんじですが・・・。 ご承知ください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 妻の実家佐世保から長崎市に足を運び、「出島メッセ長崎」に行ってまいりました。 群馬には、Gメッセ高﨑がありますが、似たような感じの場所かな? Gメッセには、ワクチン接種しか行った事がありませんがね(笑) 建物も新しい。 出島は、歴史深くて胸が躍…

  • 【至仏山登山準備編①】ALTRA(アルトラ)ローンピーク6ワイドで尾瀬を楽しもうと思っている。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を中心に楽しんでいる中年です。 今回は、秋の至仏山登山のために、登山靴を新調致しました。 登山三種の神器の足元から固めていきます。 「ALTRA(アルトラ)ローンピーク6 ワイド」です。 アルトラローンピークは、多くの方々に愛されるシューズ。 バージョンアップを重ねて現在6まで来ています。 特徴として・・・ ・クッション性 ・グリップ力 に定評があるようです。 しかもローンピークワイドは足先が広くなっており、 足先の窮屈さを感じる方や指先の自由度が欲しい方、 外反母趾の悩みがある方向けに作られた仕様となってます。 今まで私は、サロモンの…

  • 【ぐんま百名山】十二ヶ岳を登頂!登りが多いので足がパンパンのなかでパンを買った話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にアウトドアを趣味とする中年です。 私は、「ぐんま百名山」踏破を目指して登山しています。 今回の渋川市と高山村にかかる「十二ヶ岳」ぐんま百名山の1つに数えられます。 これで「ぐんま百名山」42座目の制覇となりました。 登って見て落石が土砂崩れしている所が多く見られましたので注意が必要です。 急登が続くので無理せず休み、休み登る方が良いと思います。 健脚の方は、縦走登山も楽しめると思います。 ぐんま百名山十二ヶ岳について ※県ホームページより 標高1.200m。 頂上は、低山には珍しく360度の大パノラマを堪能できるとのこと。 渋川市と高山村に登山口があ…

  • 【アクシーズクイン凌】オールシーズンに対応するカルフワセーター(オクタのヘンリーネック)に驚愕したって話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる庶民派のおじさんです。 秋登山のために最近購入したセーターの紹介です。 「アクシーズクイン凌」のカルフワセーターです。 今年、尾瀬の秋登山を計画しています。 尾瀬にいくのは群馬県で生まれ育って、山好きなくせに今回が初めてです。 秋の尾瀬は、寒暖差が激しいとの事です。 早朝は、-2~5℃。日中は、8~18℃が平均とのこと。 寒い時の行動中はもちろんの事。 山小屋で過ごす際に活躍してくれそうな保温着で、 ベースレイヤー(肌着)の上に羽織れるものを探していたら、 カルフワセーターに行きつきました。 実際に着て行動していませんが、…

  • 【華蔵寺公園遊園地】家族全員がきっと笑顔になれる高コスパの遊園地

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山に楽しんでいるお父さんです。 最近、キャンプに行けていないので、我が家のお嬢と先日遊びに行った遊園地の紹介です。 群馬県伊勢崎市にある市民なら必ずしっている「華蔵寺公園遊園地」。 我が家のお嬢とデートするのに低予算で楽しめます。 詳細は、ホームページでご確認ください。 ▼華蔵寺公園遊園地ホームページ 伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 | けぞうじこうえん ゆうえんち 華蔵寺公園遊園地について ◇場所 ◇アクセス ◇開園時間 ◇閉館日 ◇駐車場 ◇料金 ◇園内マップ 華蔵寺公園遊園地レポート まとめ 華蔵寺公園遊園地について ◇場所 群馬県伊勢崎…

  • 【佐世保市 メリッタkids SASEBO】暑い、寒いは関係ない!室内大型キッズパークに行ってきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内でキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 なかなか、長期の休みが取れなくて、子供と遊ぶ事も少ないのです。 今年は、妻の実家長崎へ家族で出かけてきました。 2022年夏は、群馬も暑いけど佐世保も暑い!! 海へ海水浴と思っていましたが、佐世保の海は妻の親戚に不評。 クラゲがでてくる時期でもありましたが、「きたない」「いかない方が良い」って事でした。 本当か? 地元民が言うのだから・・・・そうなのでしょう。 そこで子供を遊ばせに行ったのが、 長崎県佐世保市にある「メリッタkids SASEBO」です。 室内なので、涼しい、安全、キレイと子供も久しぶりに、暴れまく…

  • 【長崎名物】ミルクセーキといったら「食べる?」「のむ?」 食べてもがおいしいって話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 最近は、妻の実家に行ったネタで何とかやってます。 ミルクセーキは、食べるもの?のむもの? どちらでしょう? 正解は、両方です。 飲む文化しかしらない私が「食べる文化」を知ってしまったので、ミルクセーキは食べた方がおいしいと思います。 群馬で生まれ、群馬で育った私は妻と付き合うまで「ミルクセーキ」は冬にホットにして飲むものとして認識していました。 お付き合いをしていて、夏に妻の実家、長崎へ行った時、「グラバー園でミルクセーキたべよう」と言われ、食べるではなく、飲むだろ?って思っていました。 しかし、長崎のミルクセ…

  • 【とんこつラーメン一蘭】群馬で食べる一蘭ラーメンは、九州でも一蘭ラーメンだった話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。 とんこつラーメン好きですか? 九州では当たり前ですが、関東に住んでいると馴染みがうすいのかな? 関東風に細工してしまうのか、醤油ベースの「とんこつラーメン」って群馬でも見かけます。 九州生まれの妻から言わせると「ない!」っていいきります。 妻曰く、「群馬に来てとんこつラーメンを食べたけど九州とはちがう」と良く言っていて、 ある程度食べ歩きもしました。 現在我が家では、妻が言う九州のとんこつラーメンに近いのが、「一蘭」のラーメン。 チェーン店ですが、前橋のインター近くにお店があります。 休日は、時間帯によって並ぶこと…

  • 【キャンプゴミ入れ問題】レジ袋をゴミ入れにしていませんか?オレゴニアンキャンパーのポップアップトラッシュボックスを使いましょう。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年キャンパーです。 キャンプをしていると必ず出るのが「ゴミ」ですね。 全く出ないという方はいないと思います。 大体の方は、私のように食材等を買った時に貰うレジ袋をゴミ袋に流用する方もいらっしゃると思います。 または持参したり、キャンプ場で頂いたゴミ袋を使用されていると思います。 ゴミ袋のままキャンプサイトにあると、なんかカッコ悪し、生活感がでてしまう。 そんな悩みを解消してくれるのが、 「オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス」です。 見た目がゴミ箱にみえない、工夫がテンションを上げてくれますよ。 キャン…

  • 【2022年版】キャンプで最高の寝心地を求めて。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さんは、キャンプの時に快適な睡眠をとれていますか? どこでも寝れる派? 私は、ソロキャンプを始めて約3年。 キャンプを重ねると「寝心地」にこだわりたくなるお年頃になりました。 熟睡、体が痛くなく寝たい、夢を見たい! 当たり前ですが、テントでの寝床は家と比べると寝心地は悪い。 家のベットと寝具をキャンプ場へ持っていければ最高ですでしょうがそうもいかない。 キャンプを始めた頃は、全然眠れなかった・・・。 枕が変わったら眠れないというレベルではなく、色々気が張ってしまうのかもしれないと思った時期もありました。 最近…

  • 夏だ!キャンプだ!【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場】夏はやっぱり森林Aサイトがおすすめです。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しむ中年です。 2022年7月に夏のファミリーキャンプを決行いたしまいた。 場所は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」 うどんこファミリーにとっては、キャンプの原点ともいうべきキャンプ場です。( `ー´)ノ 連日の猛暑と大気の不安定からくるゲリラ豪雨。 天気予報も現地は、雨予報でしたがあまり影響なく過ごすことができました。 お借りした、森林サイトのAサイトで良かったと思いました。 【注意】 夏の嬬恋でも朝と夜は、下界より涼しいですが日中はさほど暑さが変わらない印象を受けましたので、夏のキャンプの熱中症に十…

  • 【S'more(スモア)Bello400 ベル型テント】妻の心を「テント設営させたくする」ベルテントってすごい!!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 最近思うのです。 テントってなんで魅力があるのか? いくつもほしくなるのか? 興味ない方には、意味が解らないとおもいますが、 テント収集する人の気持ちが最近わかってきた気がする。 テントって「なぜ、人の気持ちをうごかすのだろう?」って。 例えば、家って普通の人は、一生涯で1回が多いと思いますが、 よ~く考えて建てた家なのに住んでみると不満が出てくる・・・・。 「あ~もっとこうすれば」とか「やっぱあんな形が・・・」 なんて気持ちになりませんか? だからって、家をすぐに購入できるわけもない。 テントなら、頑張れば購…

  • 「トムとジェリー」って言ったら何を想像する?ホットサンドメーカーでしょ!(ネズミのほうだけだけど)

    こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年男子です。 みんな大好きホットサンド? キャンプ好きなら1台は持っているのかなぁ? ファミリーキャンプ用に1台アマゾンで安いのを購入して持っているのですが、 どうしてもソロキャンで使う気になれない・・・・。 ただのこだわりですよ(´-ω-`) でも、気に入った物を大切に使っていきたいって思うじゃないですか? 妻にナイショで (もうバレていますが・・・) 購入したのがこちら、 バリスティックジェリーマルケスホットサンドメーカーです。 キャンプ系YouTuberの「伊豆のぬし釣り」さんが使用しているのを見て、 心ときめいてし…

  • 【利平茶屋森林公園キャンプ場】そうだ!もののけ姫の出てくる森のような場所でキャンプをしてみようと思い込んで行ったソロキャンプ

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2022年7月に仕事帰りのソロキャンプ。 群馬県桐生市にある「利平茶屋森林公園」でソロキャンプを決行する運びとなりました。 先日、ファミリーキャンプで行った「花見ヶ原森林公園キャンプ場」と同じく 群馬の誇る赤城山の麓にあるキャンプ場。 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 赤城山への登山口は当然ありますし、 遊歩道も整備されていて赤城の自然を満喫できる場所です。 川の音、鳥の声、登山者の来訪を味わえる自然豊かなキャンプでした。 行ってみてわかったのですが、「もののけ姫」の世界が少し味わえ…

  • ぐんま百名山【角落山(つのおちやま)】伝説の「切り落とされた鬼の角」を見つけに行ってまいりました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている「バナナシェイク」にハマっている中年です。 観測史上もっともはやい梅雨明けをし、連日真夏の暑さが続く7月上旬に、 ぐんま百名山の「角落山」に登山をしてまいりました。 自宅付近の温度39℃。 山頂の温度28℃でした。 新緑の木々に囲まれながらの登山道に癒しを感じながら楽しみながら登頂できました( `ー´)ノ 角落山について 角落山女坂ルートの登山記録 まとめ 角落山について 標高:1.396m 源頼光の四天王の一人、碓氷貞光に角を切り落とされた鬼が逃げ込んだ山が「角落山」の由来との事。 碓氷貞光は、群馬の碓氷峠と関係あるのか?と…

  • 【花見ヶ原森林公園キャンプ場】赤城山中腹の森深きキャンプ場でファミリーキャンプ

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしているアウトドアが少し好きな中年です。 今回は、梅雨のまっただ中に群馬県桐生市黒保根町にある 「花見ヶ原森林公園キャンプ場」 にて2022年6月にファミリーキャンプを楽しんで参りました。 キャンプの10日目前の天気は、雨のち曇りでしたが蓋を開けてみれば、酷暑(;´Д`) 下界の暑さから離れて、天然クーラー浴びまくりのキャンプとなりました。 花見ヶ原森林公園キャンプ場について ●住所 ・車・バイクでご来場の場合 ●駐車場 ●キャンプ場内地図 ●料金 ●営業期間 ●チェックイン・チェックアウト ●管理棟 ●シャワー(有料) ●炊飯場・バ…

  • 【行列覚悟】前橋市から赤城山に行くなら1度は寄ってもらいたいそば処なかや桑風庵本店

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。 今回は、前橋市から赤城山に向かう県道4号線にある 「そば処なかや桑風庵本店」に行って参りました。 登山で何度も横目で見ていたそば屋さん。 なぜ、気になったかと申しますと、平日通っても、行列が毎回出来ているのですよ(;´д`) 平日でもですよ。 今回ファミリーキャンプ帰りに妻から食べたいと申し出があり、 高めのそば、うどんと聞いていましたが行って参りました。 自家製のそばと自家製の季節の野菜天ぷらが楽しめます。 テイクアウトもできるので、そばをお土産に購入できるようです。 【そば処なかや桑風庵本店データ】 ●住所: …

  • 【YOKAカッティングボード】キャンプ料理にまな板が必要だと思わせてくれるカッティングボード

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。 皆さん、キャンプ用にまな板を使ってますか? 私は、「あると便利だけど荷物の量などを考えるといらない」って感じでした。 食材切るのだって工夫して、何とかするのが楽しみの1つだと感じます。 でも・・・・。 ないより、あった方が絶対便利ですし、料理の見栄えも変わります。 まな板1つで非日常を味わえるかもしれない。 そのように自分に言い聞かせて、最近購入したのが 「YOKAのカッティングボード」です。 ハッキリいって「映え」狙いで購入しましたが、映え以外でも使用してみて 重圧で丁寧に作られていることに驚きました。…

  • 【DODのヌノイチにピッタリ】安価、設営簡単、コンパクトのテンマクデザインモノポールインナーテントが使えます

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山に楽しむ中年です。 先日ワイルドワンを巡回中に、テンマクデザインの「モノポールインナーテント」が安くなっていたので購入してしまいました。 購入の目的は、愛用テント「DODのヌノイチ」のスタンダード張りのインナーテントとして、夏キャンプで使用するためです。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com DODの「ヌノイチ」用には同メーカーの「ワラビーテント」があります。 DOD(ディーオーディー) ワラビーテント コットン生地 吊り下げ式カンガルーテント T2-657-BR DOD(ディーオーディー) Amaz…

  • 100均セリアで見つけた「アウトドア用蚊取り線香立てピック」がカワイイ

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしてます。 夏のアウトドアに必要もの・・・。 それは、虫よけですね。🐝 虫たちは、ここぞとばかりに生存するために活発になります(;^ω^) 虫よけスプレーや蚊取り線香は、アウトドア活動では必須と言っても過言ではないとおもいます。 昨年の群馬県片品のキャンプ場「ほたか牧場キャンプ場」でのアブの襲来にはまいりました・・・(;´д`) ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 先日のソロキャンプでも虫対策。 ▼先日のキャンプ記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 特に蚊の対策に蚊取…

  • 【笑’s(sho's)焚き火調理台450re】ソロキャンプのロースタイルにピッタリなテーブルは、「俺の調理台」

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、ソロキャンプで使用するテーブルをネタです。 ようやく、「ソロキャンプで使用するテーブル」を決める事が出来ました。 私の苦悩と葛藤を記したく、キーボードを弾きました。 結論。 うどんこソロキャンプテーブルは・・・・ 「笑’s(sho's)焚き火調理台450re」に落ち着きました( `ー´)ノ 先日のキャンプで初めて使用できたのですが、すごく気に入りました。 購入して今の所は満足です( *´艸`) 〇良かった点 ・カッコいい💛 ・キャンプ場であまり見かけない。 ・中棚が便利。 〇首をかしげる点 ・もう少し高…

  • 【赤城山オートキャンプ場】森林に囲まれたグリーン区画エリアは、ソロプランがお得です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる昭和生まれの中年です。 2022年、季節は早くも初夏!?梅雨時。 「今年はいっぱい登山、キャンプにいくぞ!!」と意気込みましたが、 休日はいつも雨・・・・☔ 仕事もいそがしくなって、休みも取りづらい・・・。 フラストレーション溜まりまくってしまい"(-""-)" 仕事帰りにキャンプを思い立ち、行って参りました。 場所は、「赤城山オートキャンプ場」です。 昨年、訪れた場所。 前回は、コテージ泊でした。 キャンプ場内を散策した時に「テント泊がしてみたい」と思い続けていた場所。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hat…

  • 【茨城大洗アクアワールド】無性に行きたくなる北関東唯一の海の水族館。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、アウトドアのネタではないのです。 我が家の大好きな場所の1つ。 茨城県大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」に先日行ってまいりました。 群馬は海なし県。 海の憧れが強い県民性があります。 群馬県民が海水浴にいくなら新潟が多いようです。 そして、マグロの摂取率も高いと聞きます。🐡 海の憧れがにじみ出ている証拠です。 新潟にしか海がない訳けではありません。 北関東には、茨城があります。 知名度ランキング下位の群馬、栃木、茨城。 高速道路、北関東道が出来たおかげで短時間で行くことが可能となりました。 …

  • 【群馬県桐生市吾妻山】どんだけあるのだろう?日本武尊にゆかりのある山々の1つ。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は・・・・。 群馬県桐生市にある「吾妻山」に登ってまいりました。 標高481mの低山。 ぐんま百名山の1つです。 桐生市民に愛される山であり、子供たちの憩いの場「桐生ヶ丘公園」の 直ぐそばにそびえ立ちます。 登山道も整備されているので、気軽に登れる山であると思います。 しかし、急こう配が多くて登山好きならば楽しいですが、そんなに登山好きでない方は苦痛に感じると思います。 鳴神山まで縦走出来る事から登山者には人気の山です。 ◆アズマベース ◆いざ!登山 ◆まとめ ◆アズマベース 吾妻山下山後、「アズマベース」…

  • 【ファミリーキャンプの壁】キャンプに飽きた子供には、焚き火で作るポップコーンで打破できる!?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。 ファミリーキャンプを続けていると、ある壁にぶち当たる。 子供の楽しませ方・・・。 キャンプ場によっては、遊び場もあればない所がある。 ナイ場所の方がおおいですが・・・・(/ω\) 「自然を楽しんでもらいたい」と親の意向は、時に押し付けになってしまう・・・。 だから・・・。 お父さんは、キャンプの時ぐらい全力で子供と向き合うのです!!!!!(≧◇≦) わが家のお嬢は、一人っ子。 キャンプ場に到着しても、なかなか相手をしてあげられない。 親は、準備に追われてしまうから・・・。 本人もわかってはいるようですが、いつもつま…

  • 【桐の木平キャンプ場】スマホの電波が届かない・・・日常のとらわれを開放してくれる、贅沢な時間を提供してくれるキャンプ場。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回子供の日に、群馬県川場村、武尊山の麓にある「桐の木平キャンプ場」でファミリーキャンプを行いました。 グリーンパークふきわれと兄弟キャンプ場で人気があるキャンプ場。 昼間と夜の気温差が15℃以上との情報で夜は寒くなることを予想し、 冬キャンプ使用で準備をしました。 雪の残る山々を仰ぎながら、最高のキャンプとなりました。 桐の木平キャンプ場は、キャンプサイトに携帯電波が届きません。 Wi-Fiが管理棟のみにあります。 今回Aサイトを使用させていただいた感想が中心となりますが、 桐の木平キャンプ場に興味…

  • 【憧れ】子供の時にしたかった「チョコレートフォンデュ」を大人になってやってみた。

    キャンプで「チョコレートフォンデュ」をやってみたい! こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 年齢40代なら子供の頃誰でも憧れていた 「チーズフォンデュ」(偏見) その時は子供だからできなかった・・・。 今は大人ですからできるのです。 「フォンデュ」って聞くとフランスの高貴な階級が集まる社交場で行われる行為と感じていました。 調べてみたら案外当たっていて驚きました・・・(*´з`) チーズをふんだんに鍋に入れて、食べ物をくぐらせておいしく頂く料理です。 子供の頃憧れたフォンデュを大人になったからやりたくなる行為ってありますよね? 私にとっては「フォン…

  • 槙塚鉄工所フライパンディッシュは、焚火料理を楽しくしてくれる最高の鉄板(皿)

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 現在、コロナ禍で拍車がかかったキャンプブーム到来しています。 たくさんのキャンプギアが販売されてきていますが、 正直どれがいいのか迷いませんか? 🤔 私は、兎角「できれば一生もの」になるギアを選んでいます。 そんな私の心をくすぐってくれたのが、 「槙塚鉄工所フライパンディッシュ」です。 手作り感が半端ない(実際ハンドメイドだそうです)、名前の通りフライパンと皿を兼ねて使用できる。 焚火にぶち込んでも違和感のない無骨感。 使用し続けて「テカテカ」にしたい!と願望をかりたてられました。 出会いは、とあるY…

  • 【挑戦】いつか必ず「スナフキン」をキャンプでホットケーキに焼きつけてみせる!!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 皆さんは、キャンプで「ホットケーキ」を作った事ありますか? オシャレなカフェで食べる「ホットケーキ」おいしいですよね( *´艸`) 私は、おじさんですが大好きです。 カフェで食べる「ホットケーキ」もいいですが・・・。 キャンプで試行錯誤して作った「ホットケーキ」はもっと好きです!! 自然の中で自分で作った「ホットケーキ」を食べるのって、案外おいしいのです。 たとえ、焦がしてしまったとしても・・・。 暖かいミルクティーやカフェオレと一緒に、食べると最高です! ってことで 昨年、ムーミンの定番キャラの「ス…

  • 【浅間隠山】なぜ平日でも登山者が途切れないのか?登ってみてその理由がわかった山。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるおじさんです。 春のソロキャンプついでに登山してきました。 ????? 登山ついでにきゃんぷか!? どちらでも良いか・・・・( ゚Д゚) ▼キャンプ記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 本当は初日に登山して、下山してからキャンプの予定でしたが 初日雨のために登山中止頂上。 翌日に「浅間隠山(あさまかくしやま)」に登ってきました。 昨年の11月に浅間山(前掛山)登山から約半年ぶりの登山。 なかなか、登山の機会がなく・・・。 個人的に久しぶりになりました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty…

  • 【はまゆう山荘オートキャンプ場】予約がとれたらラッキーかも!?本当は教えたくないキャンプ場・・・。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年のおじさんです。 今回は、群馬高崎市倉渕にある「はまゆう山荘」にあるキャンプ場へ行って参りました。 最近オートキャンプ場が出来たようで気になっていたキャンプ場でもありました。 昨年いった北軽井沢の「くるみの森」キャンプア帰りに寄った温泉が、「はまゆう山荘」の温泉でした。 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com はまゆう山荘宿泊者は、源泉かけ流しの温泉も入り放題。 キャンプする方も含まれます。 キャンプサイトは、4区画と少ないですがすべて電源使用(1500W)できる オートサイトが準備されています。…

  • 【DODヌノイチ(S)】たった布一枚で可能性が無限に広がる無骨テント(タープにもなるよ)

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です( `ー´)ノ 2022年も相変わらず日々、登山とキャンプの事を考えています。 「おっさん」になってからこんなに夢中になれる事があるのは、本当に幸せです。 若い時になんで、ハマらなかったのか?って考える事もありますが、 色々年齢を重ねた経験があるから「アウトドアの魅力」が わかってきたのだなぁ~って感じている今日この頃ですわ!!(笑) 今回は、無骨キャンプに憧れて気になっていたテント「DODさんのヌノイチ(S)」の紹介です。 今年は、夏に憧れの「ハンモック泊」に挑戦してみたいと思っています。 ハンモックは持っ…

  • 【SOLO STOVE TITAN(ソロストーブタイタン】ドラえもんの空気砲を感じさせる焚火台を購入。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 焚火台をググるとドラえもんの空気砲のような焚火台がでてくる。 「こんなので焚火できんでしょ?」って 見て見ぬふりをしていたのですが、 WILDー1で見かけて、30分眺めて・・・・購入してしまいました。 惹かれた最大の理由は、二次燃焼を体験したいでした。 個人的に筒状の焚火台は、空気砲と呼んでいますのでご理解を・・・。 選んだのが皆さんご存じのソロストーブタイタンです。 何種類かあるのですが、 ソロキャンプで使用を考えていたので「タイタン」に決めました。 感想は、すごい!!!!の1言。 二次燃焼半端ないです…

  • 【キャンプベース安中榛名】ソロキャン好きにはたまらない静かなで簡素なキャンプ場。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2022年の初のソロキャンプを群馬県安中市にある「キャンプベース安中榛名」にいってまいりました。 キャンプ場の感想を1言でいえば、 ソロ向きのキャンプ場です! キャンプ場自体は大きくありません。ソロ、デュオ限定との事。一部竹林サイトがあり、プライベートが保たれます。 静かなキャンプを楽しむソロキャンパーさんにピッタリなキャンプ場。 初心者の方には合わないキャンプじょうかな!?って感じがしました。 大きなキャンプ場と違い、設備が整っていませんので炊飯場やトイレで抵抗してしまう方がいるかな?と思いました。 そんな「…

  • 【面倒臭がりキャンパー】設営簡単、撤収簡単、汎用性ありの「DODカンガルーテント(S)」を選んだ理由

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回は愛用テント「DODカンガルーテント(S)」の紹介です。 皆さんは愛用する「テント」をどんな理由で選びましたか? これからキャンプを計画している方は「テント」をどんな理由で購入しようとしていますか? 現在、時間があれば登山し、ふもとのキャンプ場でキャンプをするスタイルで楽しんでいる私です。 そのスタイルを個人的に「登山キャンプ」と名付けています。 一般的に「登山キャンプ」と聞けば縦走登山で山頂でテントを張って宿泊と思い浮かべるとおもいます。 私の登山キャンプは違うのです。 登山もしたいが、焚火がし…

  • 【しゃくなげの湯】群馬県沼田市内のキャンプ場へ来たら足を運んでみるべし。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年のオッサンです。 群馬県と言えば連想するのは、なんでしょうか? 焼きまんじゅう? 秘境の地? だるま? などなど・・・。 県の魅力度ランキングもいつも下位に定着している群馬県。 しかし、魅力がないわけでもない気がする。 「じゃ~、なにがあるの?」と改めて聞かれると、なにも出てきませんが・・・。 絞りだして思うのは、 やっぱり温泉でしょう!!!(*^^*) 群馬の温泉で有名なのは、草津、伊香保、四万、老神、万座・・・・。 調べだしたらキリがないくらいあります。 浅間山の恩恵か・・・。 先日行った「グリーンパークふきわれキ…

  • 【焚火台】想像もしなかった…カインズの焚火台が我が家のメイン焚火台になりました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年です。 みなさん、ピコグリルってしってますか?( ゚Д゚) キャンプ芸人ヒロシが愛用していることから、人気爆発したと言われる焚火台。 ピコグリル 398 Picogrill398 PG398 正規販売店商品 PICOGRILL Amazon 私も「ヒロシ」に憧れてキャンプはじめたので、これが欲しかったのです(;'∀') ヒロシの影響と品薄が重なってかなりの値段に跳ね上がってました。 焚火台に数万円なんてだせない・・・。 ヒロシはいまだに「ピコグリル」使用しているほど使いやすい焚火台のようです。 あれから数年後・・・。 …

  • 【グリーンパークふきわれキャンプ場】リバーサイドエリアで今年最初のファミリーキャンプを楽しみました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今年の冬は群馬でも寒さきびしく、 群馬県北部では大雪の所が多かったと聞いています。 3月に入り寒暖差はあるにせよ、暖かくなった雪解けシーズンを狙って 昨年と同様に群馬県沼田市にある、 「グリーンパークふきわれキャンプ場」へ行って参りました。 私にとってはリベンジキャンプ! 昨年は、体調不良で現地に行ったものの楽しめなかった・・ (;´Д`) ▼過去記事はこちら l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 今回は基本情報や細かい部分は割愛させていただきます。 気になる方は「グリーンパークふきわれ…

  • 【キャンプデザート③】ダイソーのプリンは「ごまプリン」がおししいと思った話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる・・・。 最近、プリン作りにもハマっている、ただの中年男子です。 前回のフルーチェ作りに続いて、ダイソーに売っている「手作りでおいしい!ハウスのプリンシリーズ」を完全制覇しようと思います('ω') ▼過去に「プリンミクス」を作りました。 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 今回は、「黒ごまプリン」と「プリンエル」を作ってみました。 三種類食べ比べて「ごまプリン」が最強であると感じました。 ごまの風味が程よく、甘さも控えめでかなり、レベルの高いプリンになりました。 基本的にキャンプギアを使用して作っ…

  • 【キャンプデザート②】フルーチェをあえて子供とメスティンで作ってみたら「おいしかった!」話

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 「安く、簡単で、楽しくキャンプデザートを作りたい」ってことで、 100均で手に入るデザート素材で挑戦しているこの企画。 前回、プリン作りが予想以上の出来栄えだったので、 フルーチェにも手を出して見ました。 キャンプを想定して家で「フルーチェのブルベリー味」で作ってみました。 ▼プリンを作った記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 今回の記事は、家で子供と一緒にキャンプ道具を使用して作った感想を綴ります。 一緒に作ることで子供と楽しめておいしいデザートになりましたので、 キャンプ…

  • 【ワークマン】防水フェストブーツの汎用性に感激!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 キャンプに、皆さんは長靴を持っていきますか? 急な天候不良の時にあると助かる長靴。 だからと言って、いつも持ち歩いていると荷物になる。 キャンプを始めた頃は、「必要ないだろう」と思って用意すらしていませんでしたが、 私のソロキャンプでは雨が80%の確率で降られました (;´Д`) 天気予報では晴れなのに、山の天気は「わからない」のです! 雨や雪のテント設営や撤収で長靴がないと足元が「ぐちゃぐちゃ」になります。 出来れば、荷物は増やしたくないキャンプの時。 コンパクトで汎用性が高い長靴はないかと思い「ワーク…

  • 【S'more(スモア)Bello400 ベル型テントテント】2022年のファミキャンはこのテントから始まります!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。 2022年。 わがやに、テントが到着しました!!!! 【S'more(スモア)Bello400 ベル型テントテント】です(=゚ω゚)ノ まだ未開封です。 そろそろ冬も終わりに近づき「我が家のキャンプ」も始動する準備を始めました。 我が家のキャンプのモットーは、「冬キャンしない!!」でしたが、キャンプを重ねるごとに徐々に冬キャンの魅力にハマりはじめてきました。 キャンプはじめた頃は、奥様の許可がでず・・・。 奥様の印象が「寒い」「お金がかかる」「雪の時の片付けがイヤ!」と・・・。 まさにそのとおりですが、 …

  • 【ワークマン在庫なし】2021年に急いで購入した人気商品と購入できたコツ(自論)

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 ワークマンの商品は、メディアで多数紹介されて大人気ですよね。 アンバサダーを導入して製品開発して、 高機能、高コスパな商品を提供してくれることでさらに有名になった「ワークマン」。 有名アウトドアメーカーに負けないスペックの商品を低価格が提供してくれるます。 私のように低コストキャンパーにはうれしいお店(=゚ω゚)ノ 昔は、ガテン系の方々のお店だったのに、今や老若男女を問わずファッション、アウトドア商品を発表して、ヒット商品をたたき出しています。 路線を大きく変えてきています。 私も昔から下着や長靴などお世話にな…

  • 【サーモス】会社でもアウトドアでも電子レンジさえあれば「ごはん」が炊ける魔法のお弁当箱

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。 登山を始めた頃に「ごはん」を山頂でたべたいな~って思った事があります。 その頃はメスティンの存在を知らなくて・・・・。 その頃にネット検索をして見つけたのがコレです。 「サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱」です。 浸水なしで、レンジで8分温め、30分蒸らせばあったかゴハンが完成する代物。 そのあと真空断熱構造の容器でそのまま長時間保温してくれます。 家でレンジで「チン」をして、山頂で「ホカホカのゴハンを食べよう計画」で購入しましたが、 メスティンの存在を知ってしまったので活躍の機会を失ってし…

  • 【キャンプ枕】おすすめしたい「DODソトネノマクラ」だけど他の枕でも良いかもしれない

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年男子です。 キャンプでも妥協したくない就寝時の「寝心地」 環境が変わるとねれない!って言う方もいらっしゃると思います。 または、枕が変わるとねれない!って方も・・・。 キャンプに枕は必要なのか? そんな質問を私が受けたら即答です。 必要です!!!(; ・`д・´) キャンプマンガでタオルや衣服を折って枕にしたりしてましたが、 やはり「ない」より「あったほうがいい」です。 私も子供の頃はどこでも寝れましたが、 大人になるにつれて枕が変わると寝られなくなってしまいました( ;∀;) 「枕が変わるから」が原因ではないと思いま…

  • 【レザーマン】アウトドアにはハサミがあると便利だと思い購入したマルチツール

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 みなさん、「マルチツール」もってますか? アウトドアをしていると活躍してくれるコンパクトな工具です。 ダイソーのマルチツール レザーマン マルチツール スタイルシー・エス(LEATHERMAN STYLE CS) まとめ ダイソーのマルチツール 登山用に購入したのが「ダイソーのマルチツール」がこれです。 驚きの8WAY仕様。 ・ナイフ サラミ程度なら容易にきれます。 ・缶切り 案外これが役に立ちますね。 ・栓抜き/マイナスドライバー たぶん、使った事がありません。 栓抜きの先端がマイナスドライバーになって…

  • 【スノーピーク】使用して3年のコンパクトテーブル「オゼンライト」はキャンプ用?登山用?

    こんにちは、「人生に野遊びを」を教訓としている、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を趣味とし、一般ただの中年です。 2022年の冬は寒い日が多いですね。 群馬県北部では大雪の所もあるようで大変な日々を送っている方もいると思います。 他県の方々は「群馬」って聞くと雪深いってイメージがあるようですが、群馬県北部が多いだけで前橋や高崎の中心付近ではほぼ降りません。 私の住んでいる所も雪はないですが、日々赤城山からの「赤城おろし」が吹き荒れています(;´・ω・) 個人的に今年の1月、2月は忙しくて登山やキャンプに出張が出来なさそう( ;∀;) ってことで持っているギアを紹介します。 ほぼ衝…

  • 【焼き肉鉄板】「テンマクデザイン男前グリルプレート」は焼き肉を男前に彩ってくれること間違えなし!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 「キャンプの食事」といったら思い浮かべるのBBQや焼き肉ではないでしょうか? 「まずは、焼き肉したい」って思うのが一般的ですよね~。 自然の中で食べるお肉はおいしい!!(*´ω`*) 私はキャンプ焼き肉にも飽きてきたとき、 分厚いステーキを焼きたくなって購入したのが『テンマクデザイン男前プレートグリル』です。 調理素人でも男前にステーキを焼いてくれる最強鉄板。 現在、私のソロキャンプ焼き担当として活躍してくれている『男前プレートグリル』の紹介になります。 皆様の焼き肉ライフのお役に立てれば幸いです。(*´ω`*…

  • 【ワークマン】店舗通い続けてようやく購入できた「真空ハイブリッドコンテナ」が優秀すぎた。

    こんんちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 ソロキャンプを始めて食材や飲み物を持っていくためのクーラーボックスがほしいと思っていた時、妻から「ワークマンから出てるよ」と情報をもらいました。 しかし、その時には旧型が品薄状態・・・。 メルカリで高額取引が開始されている真っ最中の2021年5月。 秋に新型が出ると情報を得て店舗周りまくって数か月・・・。 ようやく購入できました。( *´艸`) 群馬にはワークマンのデカい工場があるのになんで手に入らないのか・・・。 言わせてください。 地元にやさしくないな!ワークマン!!(~_~メ) ワークマン商品の…

  • 【赤城山オートキャンプ場】すべてのキャンプスタイルを受け入れる心意気を感じました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2021年、年の瀬も押し迫り大寒波が襲来した12月に「赤城山オートキャンプ場」を利用させていただきました。 当初はテント泊を予定していたのですが風速7メートル予報に心が折れまして、急遽バンガロー泊に変更致しました。 生まれて初めてのバンガロー泊。 少し「ワクワク感」を持ちつつ、テントを張らない敗北感・・・(;´Д`) 複雑な気持ちを抱えてのキャンプとなりました。 結論!! 赤城オートキャンプ場はどんなキャンパーも楽しまそうと努力している最高のキャンプ場でした!! ということでキャンプ場の魅力と今回使用した「ロン…

  • 【ワークマン】こんなスエットを待ってました!スウェットシェルインサレーションピステの上下。

    こんんちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 普段着として寝間着として活躍してくれる「スウェット」。 以前からキャンプで寝間着にもなるようなスウェットを探しておりました。 家でも無印とユニクロのスエットを寝間着にしていますが家で着てても寒いと感じる事があるので春先や秋、冬キャンプでは無理かな!?と思っていました。 最近ワークマン男子になりつつあるうどんこは、今年ワークマンの新作秋冬でこれを発見してしまったのです! ・スウェットシェルインサレーションピステ ・スウェトシェルインサレーションパンツ 機能としては、撥水、防風、保温、ストレッチがある優秀…

  • 【山コーヒー】おいしいコーヒーを求めて登山してきた結果たどり着いたスタイルは?

    こんんちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 みなさんは、登山やキャンプで「コーヒー」を飲みますか? コーヒー中毒なうどんこは、必ずと言って良いほど野に出る時はコーヒーグッズを持参しています。 登山を本格的に始めた理由も「山の頂上でコーヒーが飲みたい!!」と思ったのがきっかけでした。 どんな山でも頂上で一手間かけて沸したコーヒーはなんとも言えないおいしさになります。 家庭で飲むインスタントコーヒーでも山で飲むと格段に違いがわかります。 今ではキャンプの時も道具を流用しながら楽しんでコーヒーを飲んでいます(*^^*) 今回は今まで購入したうどんこの…

  • 【DOD】ソトメシンガーZを使いこなせるかあなた次第です!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 キャンプブームになり、より「オシャレなキャンプスタイル」を目指す方も多いのかなと思います。 ソロでもしかり。 自分もそうでしたが結局、アウトドアって汚れるんですよね(+_+) しかも、荷物も増える。 キャンプを重ねて思うのは荷物の軽量化が大切でしかも実用性が兼ね備え、汚れても味がでるギアがあれば最高ってことで行きついたソロキャンプ用テーブルがこれ。 DODのソトメシンガーZ!! これ一台でテーブルにもなり、ガスバーナーや焚火調理の五徳にも使える優れもの。 ソロならこれ一台でもいいのかな!?と思います。…

  • 【上毛高原キャンプグラウンド】ファミリーからベテランまで1年中楽しめるキャンプ場が群馬にある!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回は群馬県吾妻郡高山村にある「上毛高原キャンプグランド」に家族でお邪魔しました(-ω-)/ ホームページはこちら www.jomo-camp.com 予想外の寒波が到来し、雪中キャンプになりました(;'∀') 我が家で初めての雪中キャンプとなり興奮の中に楽しんで参りました。 キャンプ場は初心者に「うれしい設備」が充実していました。 上毛高原キャンプグランドの魅力として ①群馬では水上、片品、嬬恋方面は10月中でキャンプ場は閉鎖になる中に冬キャンもたのしめるように営業してくれるのがうれしいです( *´…

  • 【ワークマン】6WAYの「ヒーターマルチブランケット」は私は2WAYで十分でした。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 男のくせに最近足元の冷えに悩まされてます(;´・ω・) 今回はワークマンで発売している「ヒーターマルチブランケット」を紹介です。 アンバサダーの狩り女子Nozomiさんが開発協力した商品とのこと。 6スタイルに変化するブランケットですのでボタンやファスナーなどが沢山ついています。 電熱シートが付いていて別売りのバッテリーを付ければ暖房力がアップします。 電熱を使わなくても普通に使えるアイテムです。 見た目はブランケットに見えませんけどね(;'∀') さすが狩り女子提案物。 日常使い、キャンプや冷え性の…

  • 【子供時代の憧れ】荻野屋の峠の釜めし空き容器でゴハンが炊きたい!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 荻野屋の峠の釜めしの空き容器でゴハンが炊けるのをご存じですか? 今回は前回のキャンプの夕飯にした釜めし容器で試しにゴハン炊いてみようと挑戦しました。 結果!! 大成功でした( *´艸`) 家庭での炊飯器やメスティン炊飯とは少し違うおいしさのゴハンが「荻野屋の峠の釜めし空き容器」で楽しめました。 この記事でわかることは、 ・荻野屋について ・荻野屋の峠の釜めしの空き容器での炊飯のやり方 ・炊飯の注意するところ ・感想 ある意味クッカーにもなる荻野屋の釜めしに興味を持って頂いたら幸いです( *´艸`) 【…

  • 【DODアシュラノゴトク】変形ロボットを想像させる精巧でコンパクトなポケットストーブが降臨

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山にいそしむ中年キャンパーです。 今回は、妻から頂いた情報得て購入に踏み切ったポケットストーブ!? DODの「アシュラノゴトク」の紹介です。 ※DOD公式より転載 向田邦子作で「阿修羅のごとく」とかけているのか?🤔 阿修羅のごとく いつもながらネーミングがおもしろいDODの製品(≧◇≦) 仏像の阿修羅の手をイメージしているのは良くわかりました。 まだキャンプや登山では使用していませんが屋内で試しに使ってみた感想を綴りたいと思います。 この商品は「DODストア」で販売しています。 たのお店で出品されているものは転売などですので高額に出品され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うどんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うどんこさん
ブログタイトル
朝は▲いつものラピュタパン
フォロー
朝は▲いつものラピュタパン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
朝は▲いつものラピュタパン

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー