chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • アメブロに引越しします。

    読んでくださっている方、いつもありがとうございます。ここのブログ…私にはどうしても書きにくくて、Amebaブログにお引越しすることにしました。 ↓ここです。 https://ameblo.jp/sato12353もし良ければ引越し先でも読んでくださいね。 イイネして貰えるとやる気も出るので是非お願いします。 はてなブログ様今までありがとうございました。 にほんブログ村にほんブログ村

  • オペ後7日目(ピリピリ沁みるのは何故)

    痛みの質が昨日辺りから変化している。 傷口の縫われている部分の引き攣れる痛みに加えて、傷口がピリピリ沁みるような痛みが出てきている。とても気になる症状。。 肛門の傷口…大丈夫かな? 傷口を見て確認すれば良いのだろうけれど、まだお尻を見ることが出来ません。 怖くて。。。 私本当に子供の頃から 怖がり! なのです。見たら絶対痛さ倍増するから 見られません!!😭 多分傷口が開いているのだと思う、この痛み。 通院予定…早めようかな。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • イチョウ葉は気を付けて

    昨日とある企業から電話があり、 イチョウ葉についての勧告があった。 イチョウ葉は、物忘れに効くみたいな感じでCMしてるけど、皆さん知ってるかしら?私は50代で、最近芸能人の名前とか直ぐにド忘れするし、 名前は出てきても、お笑い芸人さんのコンビ名がぜんぜん出てこなかったりして、試しにイチョウ葉を飲んでいたの。もう2ヶ月くらい飲んでるかな。 でね、その電話の内容なんだけど、 「飲む際はかかりつけの医師に必ず伝えて下さい」って事なの。 他の薬との飲み合わせがあるから…って、何となく口を濁す言い方。例えばどんな薬と?と聞くと、「ワーファリンなどです。イチョウ葉は血液の流れを良くするものなので…」みたい…

  • オペ後6日目(寝る子は治る)

    朝の寝起きは痛みがマシである。今朝は少し痛かったけれどおならをしたら楽になった。おならが傷口を圧迫してたみたい。やはり肛門に力が入るのは傷口に良くないのだろうな。寝る前はボルタレンSRを内服することが多く、毎晩ほぼ寝落ち状態。 だいたい平均して6時間くらいぐっすりなので、肛門安静時間もそれくらい。なので、朝は楽です。朝は無糖ヨーグルト(私は小岩井が好き)を食べて、めかぶ食べて、 排便して(そこそこ痛い) またゴロゴロしています。今日の痛みは少しだけ楽かもしれません。 でも無理すると夕方以降にジンジンと引き攣れる痛みが出るので、、、 やはり寝る子は治る!!! ですな。 この子は折角買ったけどほぼ…

  • 引き攣れる痛み

    ここに痔の手術映像が出てる。 ちょっとグロいから覚悟のある人だけ見てね。 ↓↓↓⚠注意⚠↓↓ https://youtu.be/A_mEsvXELec私のお尻もこんな感じで切られたのかな? 実際はもっとガバーっと奥の奥まで弄られた感覚だったけどね。この程度だったのかしら? 今日もまだまだ痛いです。 ボルタレン様の効果があればレベル1.5 切れると2.5かな。3になる前に内服。排便後は1~2時間ヒリヒリと引き攣れる痛みが続きます。夕方くらいになると引き攣れる痛みが増す。 出来るだけ安静にはしてるけどなぁ。早く楽になりたい。 焦る気持ちが大きいです。仕事…出来るようになるのかしら? 今は全く自信が…

  • お風呂とかトイレとかの話

    お風呂は、 オペ前はシャワーを浴びてから出陣。 オペ後は帰宅後直ぐにシャワーを浴びた。 (先生からの許可あり)手術翌日は痛みもあってぐったりだったからシャワーもせず。術後2日目からは1日1回の入浴。排尿後も排便後もウォシュレットで綺麗にしてた。出す→ウォシュレット→赤ちゃんのおしりふきでぽんぽん→(ボラザG)→乾燥ボタン→トイレットペーパーでぽんぽん→パンツonナプキン トイレは出来るだけ短時間で済ませてる。 長く座ってるとまた脱肛しそうで怖いから。 お風呂は、 痛みから解放されるけど、出た瞬間から痛い。ってか、湯船を跨いだ瞬間から痛い。元々逆上せ易いから長風呂出来ないので、カラスの行水です。…

  • オペ後5日目(座薬が下手になった)

    5日目になりました。痛みレベルは、午前中は楽。 午後になるとだんだん痛む感じです。ボルタレンは10時間おきに内服。 効果が切れる頃ジクジクと痛み始める。夜は11時頃寝落ちして、朝は5時頃にお目覚め。目覚めはスッキリです。 今までの夜更かし生活から脱却した。 昼間はなんだかんだと動くので、夕方くらいから痛みが出る。肛門全体が引き攣れる感じになるのよね。腫れてるな〜って自分でも分かる。 肛門が乾いていると引き攣れ感が強くなるので、ボラザGを入れる。でもね、 慣れきってた注入軟膏なのに、 オペ後は怖々で、なかなか上手く出来んの。 だって刺す時痛いんだもん。怖いし。 今までみたいにズボッ!チュー!と出…

  • 穴あきおパンツ

    手術の時に着てたやつ。 オペ後の1時間安静直後に撮ったから、 どーでも良い写メになってしまった。 ぐちゃぐちゃでよく分からないけど、 上着と同じ色で、 お尻に穴の空いたデカパンを履きました。うつ伏せでオペだと思ったので、 当日は普通のブラではなく、ワイヤー無しのナイトブラで行きました。 キャミソールとかでも良いと思う。パンツは履き古したやつを履いて行った。 汚れたら捨てる覚悟で。 で、ある程度はピシッとしたタイプが良いと思う。ゆるパンだと横漏れしちゃうからね。 (病院によっては、T字帯だったりオムツだったりする) オペ後の出血(浸出液)は、まだまだあって、 結構後ろまで回ってしまうから、 今も…

  • 道のりは長い

    術後はここの先生のブログが分かりやすかったです。私が掛かっている病院ではないけれど、参考になります。https://www.kyoto-ji.jp/news/973/amp/↑これで見られるのかな? 熱も出なくなり、痛みも少しずつ軽くなっているので、ボルタレンは10時間毎に内服しています。 12時間はもたないなぁ。ボルタレン内服時は空腹を避け、マーズレンと一緒に多めのお水で内服しています。鎮痛剤は食道や胃を傷めるので気をつけましょう。 私のお世話になっている先生はアッサリしていて詳しい説明は全然してくれないのですが(やや不満)院外処方の薬剤師さんは、とても詳しくお話してくれます。いつもそこでお…

  • オペ後4日目(再診2回目)

    今日はオペ後4日目で2回目の受診日。シャワーを浴びてさっぱりしてから、バスに乗って病院へ。 ボルタレン…私の場合内服してから3、4時間が1番効いているので、そこを狙ってさぁ出発! 土曜日のせいか患者さんが多い。 といって5人だけ。 男女比は半々かな。 意外にも女性が多い。相変わらず 「私は胃が悪いの、痔じゃないの」 みたいな澄ました顔して待つ。 でも座り方は痔だ。たぶんバレてる。ここの病院は、 大丈夫なの?ってくらい いつもガラガラなのです。 私以外はいなかったり、いても2人とか。 ちょっと心配になるよねー。 先生素っ気ないし。 人気ないのかなぁ? (まぁ無いから空いてるんだうな) そんな病院…

  • オペ後3日目(痔の内服薬は)

    痛みレベルは、 ボルタレンの効果があると2くらい。 薬が切れても3くらい。だんだんと良くなっている。 かなー?って感じ。 常にお尻がズキンズキンしてる。慣れ?痛み止めには抗炎症作用もあるから、傷口にも良いはず! ここは躊躇なく内服することにした。熱は下がったし、元気を取り戻しつつある。 寝たり起きたりの生活から、起きてる時間の多い生活になった。受診帰りにドラッグストアに寄ったりもしたし、ごみ捨てやお風呂掃除も出来た。座っている時間も増えた。 でもここでいい気になるとダメと思い、 出来るだけ安静にするように気を付けた。屋外は27度とかの日々だが、 横になるのはホットカーペットの上。 下半身が暖か…

  • 痔の手術の値段

    日帰りでの ジオン注射+結紮切除術 お値段ですが、3割負担の私はこんな感じです。 割と安くないですか?私はそう感じました。 それから、 オペ前に貰ったプリントに書いてあった通りに、医療保険の手術給付金の手続きもしました。 医療費控除の為にタクシーの領収書も取っておきました。 貰えるものは貰いましょう。 その他にも内服薬やナプキンやお尻拭き等、細々とお金は掛かります。 なんといっても術後は暫く仕事を休むことになるので、無駄使いは出来ません。節約節約。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • オペ後2日目(再診)

    オペ後2日目は再診予定日でした。 朝起きて排便を済ませ、シャワーを浴び、 ボルタレンを内服し、バスに乗って病院へ。当日は結構な雨で気持ちは暗い。 この頃は便意が急に来ると我慢出来ず、 直ぐに出ちゃうので、途中のおもらしだけが心配だった。痛みもあるからノロノロ歩きだし、 浸出液も臭いから気になるしだし、 うんち漏らしたら乙女心が傷付くしだし。もうさ、お尻の穴を切るとさ、 汚い臭い痛い恥ずかしい情けない …悲し過ぎよね。。。 雨のせいかバスも混んでいて、 誰かのカバンがお尻に激突して来ないかだけが心配だった。 先生には、 熱が出ること、痛いことを伝えた。 そしたらボルタレンは1日3回までは内服して…

  • 痔の術後の痛みと発熱

    痛みは暫く続きました。ボルタレンを飲んでいても8時間から9時間で切れてくる。 ジェネリックなので、 ジクロフェナクNa徐放カプセル37.5mgという名前です。1日2回の薬なので12時間効いて欲しかったけれど、実際は効いても9時間くらいでした。薬が切れてくると寒気がきます。 熱を測ると その後も38.5℃位まで上がりました。熱が出ると同時に痛みも出るので、 12時間を待たずに内服していました。 だいたい9時間事に内服していたかな。 痛みは段々と少なくなりました。 でも排便後は ぐぬぬーとなり、横になって耐えました。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 術式は、ジオン注射+結紮切除術 

    ところで私の術式ですが、内痔核ひとつにジオン注射(硬化療法) 外痔核ふたつを切除痔核根治術ですね。 ジオン注射+結紮切除術 術前にこんなプリントを貰いました。 取った痔を見せて貰いましたがマァマァ大きかったです。 先生に聞いたところ、大きさ的には ひとつは中くらい、 もうひとつは中の大と言われました。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • オペ後1日目(排便あり)

    オペ後、点滴をしながら休んでいた時の写メ。 点滴は痛くない。楽勝です。 さて、オペ翌日、オペ後1日目になりました。痛みレベルはボルタレンが効いていれば3程度。でもボルタレンの効果が切れるとレベル6~7になる。いてて〜である。 でも我慢出来る範囲内。 殆どホットカーペットの上でゴロゴロ生活していた。 排便は何故かゆるゆるでした。 でもシャーという感じではなく、 便意→トイレ→自然と出る そんな感じ。 今までにない感覚。力まなくても良いのはとてもとても嬉しいが、 お尻の穴が緩くなっている感覚。 おもらししそう。不安。。。 そんな感じで排便中の痛みはほぼない。 んが!排便後はお尻の穴がヒリヒリ。 中…

  • オペ当日です。

    オペ当日です。オペは午後からの予定。排便完了。シャワー完了。朝の内服完了。お風呂掃除完了。リビングの居場所確保。 こんなところかな? では行ってきます。 ドキドキ。

  • 家に戻ってから

    お薬はたくさん出た。 痛み止めはボルタレン。 ロキソニンは持っていたので ボルタレン SRカプセル37.5mgを出して貰った。1日2回の鎮痛剤ね。 その他にも抗生剤やら座薬やら色々出ました。 お尻にするパッドも貰えた。 薬局でそれらを受け取り、ついでに円座も購入してバスに乗って帰宅しました。 痛みはまだ無いけれど、 バスの座席には斜めに座りました。 何となくお尻を着くのが怖くて。にほんブログ村

  • 手術ですね

    パンツをあげて、椅子に座る。 先生、開口一番「内痔核と外痔核、硬くなっていてポリープになってる。手術しましょう」 だって。 ジオン式で済むかもという淡い希望はガラガラと音を立てて崩れ落ちた。 「内痔核はジオンね、外痔核は切らなきゃだめ。で、予約とりますか?いつにする?」 そんな簡単に言うなや。。 「術後は痛いですか?出来れば今回はジオンだけにして…切るのは次回とか、出来ますか?」 半笑いの先生 「これは切らなきゃダメ」 ぶった切られた。 暫し考える。。。 本当は痛いで有名な痔の手術なんか絶対にしたくない。 でも…このままなのもいーやーだー! 実はタイミング的に3週間仕事が無いのだ。 手術になる…

  • オペ後

    オペが終わって直ぐに、 片腕は先生に支えられて、片腕は点滴棒を持って個室に移動します。右足の膝下だけ痺れが残っていたけれど、普通に歩けた。そのまま、ベッドに横向きに寝て休みます。 点滴はしたままです。 術前に貰ったプリントに、 足元が冷えるので長い靴下かレッグウォーマーを持参することをオススメします、と書いてあったけれど、確かに冷えました。私はレッグウォーマーもハイソックスも持っていなかったので、日焼け防止の腕カバーを足にしていました。暑い季節だし、どーにかなるだろーって事で。結果、装着して大正解でした。 確かに足元がひえひえで、触ると冷たくなっていました。 冷たくて痺れてる感じ。仙骨の硬膜外…

  • 便秘の話。

    私は高校時代から便秘症で、40年以上、下剤無しで排便した事がない。 何年か前までは、週に1回、下剤を内服する日を決めて(翌日休みで用事が無いとか)排便してた。コーラックだったら10錠いっぺんに内服しないと出ないんだよね。相当頑固な便秘。ま、病気よ。飲まないとたぶんずっと出ない。怖くて試せないけど笑 最近は痔の悪化もあって怖くて便を溜められないから、2日に1度程度は出るようにコントロールしている。マグミットと、漢方と、それとやっぱりピンクの小粒が必要。今は普段の日は2~3粒くらい。休みの前は5~7粒くらい。 センナ、プルセニド、ラキソベロンなどの薬は全く効かないビクともしない。ヨーグルト牛乳等の…

  • オペ詳細

    病院まではバスで7分位。 歩いても20分。オペ日は1人でバスで行き、1人でバスで帰ってきた。 近いって良いね。 で、 オペですが、 先ず紙製のガウンとお尻部分に穴のあいたパンツに着替えます。そのまま歩いてオペ室に入り、 うつ伏せに寝ます。 足元は膝を曲げる足置き場みたいになってる。 説明が難しい笑顔の近くにはバスタオルが置いてあったので、少し丸めて顔を横にしました。右腕から点滴開始。仙骨から硬膜外麻酔開始。 尻尾の名残のある骨の部分ね。 ここからの麻酔だとオペ後歩けちゃいます。 感覚は、 チクっとしてズーンと薬剤が入ってくる。 痛さレベルをMAXを10としたら、この痛みは1.5位かな。ううう?…

  • オペ終わった

    とりあえず、 手術することにして、日時を予約した。 約半月後の午後から。 先生は 「翌日からお風呂もはいれるからね〜」 といとも簡単に言う。でも仕事は休まなきゃだめですよね?「仕事何してるの?」「看護師です」「ああ、休んでね」そりゃそうだわな。 最近採血した?したなら検査結果を当日持ってきてね。 お昼は食べないできて。 便は朝出せる?出してきてね。 歯医者の麻酔で気持ち悪くなったことない?無いなら大丈夫だね。 先生…声が小さくて聴き逃した部分も結構ある。でもこんな感じで言われたと思う。 「あ、あのー、麻酔は静脈麻酔にして欲しいんですけど。。」 「硬膜外麻酔で大丈夫だから」またもやぶった切られた…

  • オペ当日です。

    オペ当日です。オペは午後からの予定。排便完了。シャワー完了。朝の内服完了。お風呂掃除完了。リビングの居場所確保。 こんなところかな? では行ってきます。 ドキドキ。

  • 術前に出来ること

    手術後は暫く安静にしたいから、 術前はスケジュールを入れまくった。 美容院。 マツエク。 ネイル。 他科の受診。 買い物。 等など、 仕事の休みの日は、 スケジュールを目いっぱい入れた。 生理用ナプキンは ナイト用から軽い日用まで色々な揃えた。 ユニクロのリラコなどの室内着も。季節は5月だけど、ホカホカカーペットは出したままにした。 あとは…一番大切なのは、排便コントロール。 スッキリ出してから手術に挑みたい。3日前から消化の良い物だけにし、 マグミットと下剤と整腸剤で、お腹ペッタンコになるまで空っぽにした。痔は、 結局この排便コントロールが大切なわけで、 ここを上手くコントロール出来ないとた…

  • オペ3日前

    お尻の状態は芳しくない。少し長い時間立っていると、ポコリと出てくる。注入軟膏を使ってにゅるんと入れれば暫く大人しいけれど、また立ちっぱなしになっているとポコリと顔を出す。痛みは殆ど無いけど、違和感と、 そのまま放っておいたらポコが壊死しそうな気がして怖いいから、 出て来たら直ぐに押し込んでた。その作業が本当に面倒で、 本当にいまがオペをするべき時なんだなぁーとつくづく。 ただ、痔のオペ後は痛い!!! という声を多く聞くから本当に恐怖。私は痛みに激弱なのだ。。。

  • 面倒になって

    セカンドオピニオンは辞めた。仕事もあってなかなか通院出来ないし、 肛門の診察されるのは最小限にしたいし、 なんたって一番近い肛門科に手術の予約を入れた後だし、 面倒になってしまった。 もう決めた。 あのオンボロ病院に決めた。 これも縁だ!!!この選択が、 正しいのか正しくないのかは、 この時の私はまだ知らない。。 手術までの間、 お尻の状態はあまりよくなかった。排便すると脱肛するのは変わりなく、 それを注入軟膏を塗って押し込む。 慣れたもんだ。 ただ、長時間立っていたり、歩いたりすると、 肛門内が少しチクチクしたり、圧迫感のような違和感があったりした。 薬を内服するまでではないが、 何となくい…

  • セカオピは…

    色々調べてみたけれど…ピンと来る病院はなく… 保険適応外の銀座のかの有名な病院も良いな〜って思ったけど行き帰りが面倒だしなぁとか、ここはこーだしあそこはあーだし、と、イマイチ決められなかった。 にほんブログ村

  • セカンドオピニオンする?

    とりあえず、 手術することにして、日時を予約した。 約半月後の午後から。 先生は 「翌日からお風呂もはいれるからね〜」 といとも簡単に言う。でも仕事は休まなきゃだめですよね?「仕事何してるの?」「看護師です」「ああ、休んでね」そりゃそうだわな。 最近採血した?したなら検査結果を当日持ってきてね。 お昼は食べないできてね。 便は朝出せる?出してきてね。 歯医者の麻酔で気持ち悪くなったことない?無いなら大丈夫だね。 先生…声が小さくて聴き逃した部分も結構ある。でもこんな感じで言われた。 「あ、あのー、麻酔は静脈麻酔にして欲しいんですけど。。」 「硬膜外麻酔で大丈夫だから」またもやぶった切られた。 …

  • 手術ですね

    パンツをあげて、椅子に座る。 先生、開口一番「内痔核と外痔核、硬くなっていてポリープになってる。手術しましょう」 だって。 ジオン式で済むかもという淡い希望はガラガラと音を立てて崩れ落ちた。 「内痔核はジオンね、外痔核は切らなきゃだめ。で、予約とりますか?いつにする?」 そんな簡単に言うなや。。 「術後は痛いですか?出来れば今回はジオンだけにして…切るのは次回とか、出来ますか?」 半笑いの先生 「これは切らなきゃダメ」 ぶった切られた。 暫し考える。。。 本当は痛いで有名な痔の手術なんか絶対にしたくない。 でも…このままなのもいーやーだー! 実はタイミング的に3週間仕事が無いのだ。 手術になる…

  • 病院を決めた。

    とりあえず、家から近い肛門科を検索。クチコミを読む。インスピレーションを感じる。 で、選んだ病院は、 小さな街のクリニックって感じの所。 行くまではドキドキしたけれど、 行くと決めたら度胸が座った。 待合室に入る。 靴を脱ぐタイプの病院だ。今時珍しいよ。 古い。。 待合室にはおじさん2人と上品そうなおばさん1人がいた。 おお同士! それにしてもめちゃ空いてる。 嬉しいような不安なような。 問診票に、 痔暦8~10年と書き、 出血、脱肛、痛みなどに丸をして、色々書いて提出。受付の人は看護師さんなのかな?おばちゃんだった。 ここは肛門科だけど、 大腸や胃の内視鏡もやっているので、「私は胃が悪いので…

  • 先ずは病院探しから

    病院を探さなくては。。 保険適応外だけど、有名な病院。近くて便利な病院。綺麗そうな病院。ホームページが良い感じの病院。クチコミが良い病院。 便利な世の中なので、 スマホひとつで検索の日々。 結局、 近所の病院を選んだ。 通院に便利だし←これ大切。 クチコミは賛否両論だけど、 しっかり「肛門科」って出していて、手術件数も多そうだったので。 肛門科のクチコミは、 あまり良い事書いてないなぁーって思った。診察が痛かった。 手術後が痛かった。 先生が無愛想だった。等と書かれている病院の多いこと多いこと。 兎に角、術後は かなり痛い! ってことだけは分かった💦 こ、こわい。。。 にほんブログ村

  • 先ずは病院探しから

    病院を探さなくては。。 保険適応外だけど、有名な病院。近くて便利な病院。綺麗そうな病院。ホームページが良い感じの病院。クチコミが良い病院。 便利な世の中なので、 スマホひとつで検索の日々。 結局、 近所の病院を選んだ。 通院に便利だし←これ大切。 クチコミは賛否両論だけど、 しっかり「肛門科」って出していて、手術件数も多そうだったので。 肛門科のクチコミは、 あまり良い事書いてないなぁーって思った。診察が痛かった。 手術後が痛かった。 先生が無愛想だった。等と書かれている病院の多いこと多いこと。 兎に角、術後は かなり痛い! ってことだけは分かった💦 こ、こわい。。。 にほんブログ村

  • テスト

    ブログ村のバナーが貼れない。 どうやるの?💦にほんブログ村 にほんブログ村

  • 意を決して

    密かに痔で悩んでる人は多いと思うの。 特に経産婦の方とか、意外に女性も多いのでは? 私は昔から重度の便秘症で、便秘薬が手放せなかった。そのせいもあって痔主であります。しかも大痔主。 たぶん8年くらい放置してたかな。いや、10年かな。 最近は排便するとボコッ!と出てきて、座薬入れて手で押し込んで…の生活だった。 痛みはそんなに無かったけれど時々出血してた。最近は少しヒリヒリ痛かったりも。 も〜いい加減放置は出来ない!このままじゃいかん! と思って、勇気をだして肛門科へ行ったのでありました。 長患い痔シリーズ… 需要あるかしら? しかも、はてなブログが初めて過ぎてよく分かりません。

  • はじめまして。

    子持ち既婚女性。 痔主です。 10年ほど放置していました。 が、 意を決してきちんと治療することにします。痔の治療日記になるかな。リアルタイムで綴っていきます。 よろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとさん
ブログタイトル
痔日記
フォロー
痔日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用