chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
見た目は若井
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • 皆自分が得ているものに意識が行かない

    こんばんは! 恋愛、婚活していると色々苦しい事有りますよね。 彼氏、彼女に振られた、ツライ泣。。 婚活続けてても良い人に出会えない、疲れた。。 オッさんで天涯孤独か?寂しい泣。。 (若井はこれに該当します) 等々 でもね、世の中のあらゆる事象って一面だけでは 捉えられないんですよね。 彼氏、彼女に振られた、ツライ泣。。 →合わない人と一緒に居てもしゃーない、 ちょっと自由に遊ぼ! 婚活続けてても良い人に出会えない、疲れた。。 →しばらくまだ自分の好きな事が出来る! オッさんで天涯孤独か?寂しい泣。 →自由に金使えていいわ。 なんかありきたりな自己啓発本みたいな内容ですが 自分が悪い事と捉えてい…

  • 婚活が問題なのではない、生き方の問題

    こんばんは! あー高年収なんだけど背が低いんだよなー イケメンだけど、なんか良く見たら肌汚い 年収高い経営者、何してんだろ怪しい なんかメッセージしたら直ぐに会いたい言って きた、チャラい! ブロック! 綺麗なんだけどなー、年がなー まー出てくる、出てくる不満が 笑。 まーでもこれ異性を見るときだけじゃないんでしょうね。 もうね、そういう風にしか世界を見れないんですよ。 あいつ ムカつくなー、あいつが居なければ もっと楽しく仕事出来るのに! 家がもっと裕福ならこんなお金の 心配しなくていいのに おい、焼きそばの量違くないか! オレの方が少ないじゃないか! 完全に自分中心に火星も惑星から外された…

  • 自分の問題を転嫁しようとするから婚活が苦しくなる

    こんばんは! ツイッター見てると婚活に悩んでいる人が多いように 思えます。 でもこれって不思議ですよね。 本来旦那さんや奥さんが出来てラブラブな結婚生活を 想像し、その過程で有る婚活もワクワクドキドキし 楽しみながら出来そうな気がします。 でもなーんか望む相手が居なかったり、イケそうだな と思う相手が見つかっても関係が上手く行くかどうか ビクビクしながらやり取りしている。 これ何なんですかね? まーこれ思うに今の状況がダメだと思っている という事だと思うんです。 今のままではお金とか老後の心配も有るし 世間体も悪い。 そんな感じのマイナスを抱えているから 婚活の失敗を恐れるんですよね。 でもど…

  • 幸子さんとランチ②

    こんばんは! 昨日は幸子さんとランチして来ました。 これでお会いするのは2回目です。 11:30お店集合とし私の方が早く着き、幸子さんは時間通りに来られました。 お店はガレット中心のメニュー。 人の入りは12:00過ぎに8割くらいになっていたでしょうか。 チキンと雑穀米のセットもメインで有ったので 二人ともチキンにしました。 お話は前回と同じ様な内容。 仕事の話、以前付き合ってた方の話、学生時代の話等々。 幸子さんは営業職ですがまだ自分でも方策を悩まれてる様でした。 まーこの御時世、食事もままならずなかなか顧客との人間関係も築きにくいよなと思いました。 幸子さんは20代ですが今日も落ち着いた受…

  • 自分だけ幸せになればいいのか!?

    こんばんは! なんかアプリやってると ” プロフィール見て下さい ! ” みたいなコメントを強調してる人がいます。 まー実際見てない人が居るのだと思うのですが 要は私の要望に叶わない人はいいねしないで 下さいという事だと思います。 まーでも本当にそう思っているのならアプリは辞めた方が良いでしょうね。 だって考えも様々な不特定多数の人に自分の プロフィールを晒し、自分が好む好まない関わらず いいねが来る、 そもそもそういうものですから。。 見た目がタイプだった という理由でプロフィールを あまり見ずにいいねしても そんなに責めらる事でもないと思います。 加えて気になるのが自分の事しか考えてないの…

  • ダサいは変わらない

    こんばんは! 男女共にあまりにダサい格好の人、やっぱり嫌ですよね。 よく女性で男の服装がダサいと私が変える みたいな方が居ますが服を選んで上げても 一時的には変わってもやがて元に戻り なかなか難しいと思います。 なぜならダサいを変えるはその人の ”性格を変える” 事だからです。 まずファッションに興味を持たなければならない。 その上である程度のマメさ、細やかさが必要です。 どんな格好が良いのか考える、そして買いに行く。 買うのもサイズ感をちゃんと見極め、試着を繰り返し 時にはお直しもする。 これを毎シーズン繰り返す訳ですが好きでなければ単なる面倒な事ですよね笑。 今はECも有りますがサイズ感も…

  • こんばんわ!? 問題

    こんばんわ! うーん、確かに私も “わ” が使ってあると違和感を感じます笑。 正しくは “こんばんは” ですがTwitterを見てる とメッセージのやり取りでこの “こんばんわ” が 出てくると引く人が結構多い様です。 これ何なんですかね? なんかこう生理的に受け付けない感じなんでしょうね。 軽いというか知性が感じられないというか。 多分、一事が万事でこれがやり取りの冒頭に来ると 先も思いやられるという事なのでしょう。 分かります笑。 まーでも 口語表現として “こんばんわ” を使うのは間違いではない様です。 適切な文章を書く事も相手に対する礼儀の一つですよね。 礼儀、距離感。 私も間違わない…

  • 決めれば結婚出来る

    こんばんは! まーこれは特に女性に当てはまると思うのですが 本当に男に相手にされなくて結婚出来ないという人はあまり居ないのだと思います。 結婚出来る相手はいる、でも出来ない。 この原因は恐らく “結婚すると決めない” という ことなのだと思います。 良い人なんだけど全身全霊この人だ! と思えない。 そして他にもっとビタっと来る人が居るんじゃないかと思う。 まー確かに居るかも知れませんし求めてもいいと思いますがいずれやっぱり自分でこの人と結婚するんだと決めないと結婚まで至らないのかなぁと思います。 私もオッさんなので決めなければなりません笑。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 条件の前に生理的に受け付けるか

    こんばんは! 我々人間は動物ですね。 いくら年収だ学歴だ言ってもなかなか割り切れない事が多々有ります。 当然感じ方には個人差が有りますが生理的なものです。 歯が汚い 肌が汚い クチャクチャ食べる 臭い 更に発展させれば 顔のここがあまり好きじゃない 臭くはないが匂いが好きじゃない 喋り方が好きではない まースペック以前の問題ですね笑 前のブログでも書きましたがやっぱり条件から入るとおかしくなるんですよ。 自然な出会いだと外面から入るので生理的に 受け付けない人は端から恋愛対象に入らない。 アプリをやり、メッセージ交換してると勝手に妄想して 『この人、気が合う! この人しかいない!』 とか思っち…

  • モテ理論!? そんなものはない

    こんばんは! 昔から結構モテ理論とかモテアドバイスみたいなのものが有るように思います。 私も少し本を読んだりして取り入れようとしたのですが実際なかなかその通りには振る舞えないし、 出来ても効果を感じるまでには至りませんでした。 まーモテる様になった人も居るのでしょうがこの手の話が無くならない所を見るとあまり効果は無いのでしょう。 モテるモテないはどうしても先天的な部分が有る。 元々の個人差、相手の趣向も様々なのでモテる方法は難しいと思うのですが嫌われない方法は有るのだと思います。 清潔を保っているか 礼儀正しく挨拶をしているか 人に優しく、気遣い出来ているか でもこれってモテ以前に人としての基…

  • 5/8 幸子さんとランチ

    こんばんは。 昨日は20代 幸子さん(仮)とランチして来ました! 密を避けたかったのも有り、新宿のちょっと良い中華に行きました。 二人とも約束時間の5分位前に入店し半個室の席でお会いしました。 第一印象は写真よりも落ち着いた感じ、受け応えもしっかりされているので大人びた印象です。 幸子さんは音楽を勉強されていましたが一般企業に就職、現在営業職を頑張られています。 少し仕事に対して思う所が有る様なので私の経験も踏まえ少し仕事の話をし、その後家族の話や休日の過ごし方の話をしました。 コースにしたのですがちょっと私のペースで食事してしまったので申し訳無かったです。 1時間半程で中華料理店を出て、近く…

  • 非モテをバカにするな

    こんばんは。 人間誰しもモテたいものですよね。 その為に仕事頑張ったり、美容に気を遣ったりするのだと思います。 そして世の中モテる人、モテない人色々居る訳ですが なんかこのモテない人をバカにする様な発言が一部に 有る様に思います。 ただ個人的にはこのモテって努力じゃ補えない部分も大きい様に思います。 顔の造作とか身長とかが良い例だと思います。 そんな中でモテない人にマウントでアドバイスする人が居ます。 結婚を1度や2度したところでその人がどれ程モテるのか? 多様な価値観の人間が居る中で果たしてその一個人のアドバイスが役に立つのか? 相手を良いと思うかイマイチと思うかは実際恋愛対象として対峙した…

  • 条件が関係を駄目にする

    こんばんは! 婚活を難しくしているのは関係構築の順番の不自然さだと思います。 本来人との関係は外面から入ります。 そこから色々話したり行動を共にしたりして内面を知り、 信頼や情が生まれてくるものです。 しかしながら婚活は外面でもなく、内面でもなく 条件から入ってしまいます。 一部写真はあるにせよ、誇張も有ったりで 本当の外面は推し量る事が出来ません。 これが婚活を難しくしている要因だ思います。 自然な出会い 外面→内面→条件 婚活での出会い 条件→外面→内面 本来年収とか趣味趣向、家族関係はそこそこ関係が深くならないと 分からないもの。 でも婚活の場合これが始めにドーンと来てしまう。 男女共に…

  • 完璧に振る舞ってもフラれる

    こんばんは。 なんかメッセージ交換して折角会ったのだけど 2回目会うに至らない、男女共に良く有る事 だと思います。 あーあんな事言っちゃったからかなー とか こんな事したからかなー とか 私もしばしば思い悩みます。 でもこれ多分違うと思うんですですよね。 恐らく皆相手にフックする(惹かれる)部分が有る。 ある人は相手の顔だったり、ある人は職業だったり。 仮に大企業の御曹司と会ったとする。 当然玉の輿だと思いウキウキで会った。 でも会話は他愛の無いつまらないものだった。 けどこれで ” なんか話つまんなかったから即ブロックしてやったー” とはならないんだと思います笑。 フックしてれば余程変な事を…

  • オレは家じゃないよ

    こんばんは! 私はたまに女性から ”若井、良い物件なんだけどなー” と言われる事が有ります。 恐らく外見、年収とかのスペックが比較的高く、 その割に結婚生活に支障が出そうな要素(酒飲み、ギャンブル等) が無いという事なのでしょう。 まー似た様な事象で合コンとかアプリで会う、会った男の事を 会社名で呼ぶのも聞きます。 ”この前のどこどこ商社がさー” とか、”弁護士がさー” とか。 まー職業で呼べばその人のスペックとか人となりが簡単に 表現できるからというのも有るかも知れませんが 自分がそういう男どもを選択出来る立場なんだという自己顕示も 暗に有るのでしょう。 ”この前の大工がさー”とか、”この前…

  • ありのままでいい

    こんばんは! 良くモテとか婚活のアドバイスで ”ありのままのあなたは誰も愛さない” みたいなの有りますがあれ何なんですかね? ありのままのあなた肉親以外にも愛する人居ると思いますよ笑。 まー身だしなみとかそういう最低限の礼儀を誇張したものだと 思うのですがあーしなければならいとか、こーでなければならない とか真面目な人は自己否定して混乱してしまう事でしょう。 でもまずやるべきことはこういう自分へのウケ云々を 考えるのではなく相手を中心とした気遣いでなければならないと 思うんです。 あーしなければこーしなければと考えていると どうしても自分に意識が行き相手不在になる。 結果いつもならしない不自然…

  • 今で十分幸せ

    おはようございます! 婚活をしてる人は多かれ少なかれ焦りを感じているものだと思います。 友達は優しい彼氏とラブラブなのに何で私は一人なんだ! 同僚は結婚して家庭を持ち幸せそうなのになんで私は未だ一人で 松屋で持ち帰り弁当買ってるんだ! とか。 でも冷静に見ればそんな良い事ばかりでも無さそうです。 彼氏が他の女とデートのラインをしていた。 夫婦間冷え切っていて会話も無い。 子供が大きくなったら離婚するつもりだ。 とか 私の周りでも良く耳にします。 やっぱり人間 ”欠乏” を基に考えると悲しくなるし 焦るのだと思います。 彼氏彼女は居るものだ、適齢期になったら結婚して 家庭を持つべきだ とか。 で…

  • もう歳だから、それで?

    こんばんは! 日本の良くない価値観の一つに歳を取る=悪い事 というのが有ります。 もう歳だから結婚出来ない もう歳だから転職出来ない もう歳だからそんな格好するのみっともない もう歳だから〜に続く言葉は全て出来ない、 やらないという事になります。 そしてこの価値観は若い世代の無意識にも根付いています。 若い内にやっておこう 若い時にしか出来ない まーいずれ自分達も出来る事が制限されると 思っているのでしょう。 でもこういう風に考えて何か良い事があるのでしょうか? やってみたら上手く行く、いや歳を取ったからこそ 上手く行く事もあるのではないでしょうか? 歳だから相手の気持ちに寄り添える 歳だから…

  • 結婚したら勝ちなのか?

    こんばんは ! 前回の記事で書いた ”妥協” に続き、気になるのが 結婚してる人 →勝ち組 結婚してない人→負け組 みたいな価値観が一部にある事です。 これはもうハァ?ですね。 若井は結婚なんてしようと思えば1300万回は出来ます笑。 結婚は目的でも競争でもなく幸せな人生の為手段なんですよ。 表現悪いですが社会でもコイツ人としてどうなんだみたいな奴が結婚してたりしますよね。 上とか下ではなく、そういう人間同士が結婚するんですよ。 ただ結婚すれば良いと思ってる人はほとんどいなはず。 だけど子供とか時間的な問題も有る。 そんな中で皆悩むのに、結婚を目的とし妥協しろとか 3回目のデートで告白とか小手…

  • 若井の結婚論

    こんばんは! 若井には結婚しようする人達に向けた言葉で違和感を覚えるものが有ります。 それは ”妥協” です。 恐らく求める理想の人は現実居ないとか自分の分をわきまえて 釣り合う相手にしろとかいう意味だと思いますが 相手は物ではなく人間、それも長く連れ添おうとしている人。 結婚相手を妥協するってやはりおかしいと思うんです。 まず妥協するって相手に失礼。(自分を貴族だとでも思っているのか?) そして結婚する事で得られであろう世間体や安定した生活は妥協した相手が居るからもたらされるもので相手を見下しているにも関わらず依存しているという矛盾。 そして妥協したという意識とそういう風に思われてる関係で本…

  • 若井のプロフィール

    こんばんは! 今回は若井のプロフィールを書きたいと思います! Twitterに載せているものに追記します。 身長:182cm 体型:普通 住所:東京 学歴:MARCH お酒:週1回くらい付き合い程度。飲むのはビール、白ワイン。 家では飲みません。 煙草:吸わない 職業:商社 管理職 休日:土日祝 年収:1000万以上 性格:明るい、思った事言っちゃう、仕事は真面目、 人見知りしない、合理的、面白い、せっかち 集団での立ち位置:リーダー 結婚:未婚 子供:無し 趣味:読書、筋トレ、ゴルフ、カフェ 特技:交渉 似てると言われる芸能人:尾上松也、田中圭 よく行くエリア:表参道、恵比寿 服買う店:ED…

  • 4/26 花さんと食事

    こんばんは! 来週ジムのトレーナーさんがボディビルの大会に出るというので観戦に行く予定でしたが宣言が出て無観客になってしまいました泣。 現地の熱気を感じたかったのですが残念です。。 *私も筋トレしてますがガチ勢ではありません笑。 さて昨日は20代の花さん(仮)と食事してきました。 代官山のレストランに行きましたがやっぱり酒類の提供は無し、営業も20:00まででした。 花さんの方が先に到着、少しお待たせしてしまいました。 花さんの仕事は美容関係、小柄で真面目そうな方です。 ちゃんと意見も言う子で食べたい物とかもはっきり言われてました。 最初少し緊張されていたようなので私の方から色々質問させて貰い…

  • 4/22 冬美さんとお茶

    こんにちは! また緊急事態宣言出ましたね。 恋愛にとってはこれやはりマイナスですよね。 行動は制限されるし、コロナに対しての認識の違いがあったりして 行き違いを生み易い状態になるのは確かだと思います。 実際私も前回の宣言時に前の彼女と別れました泣。 さて4/22 omiaiで知り合った30代の冬美さん(仮)とお茶して来ました。 メッセージのやり取りは4/9から始めて4/11にお誘い、4/12日に承諾頂きました。 会社終わり百貨店内のカフェで待ち合わせ、時間通りに冬美さんはいらっしゃいました。 第一印象はプロフィール写真通り、少し天然風のほんわかした方です。 話は冬美さんの仕事の話が多かったです…

  • 自己紹介

    こんにちは! 私は今年46になるオッさんです! 30代後半から婚活?を始めるも未だ独身。こじらせています笑。 まー結婚の前に彼女が欲しいと動いているのですが中々結婚まで至らず。 現在マッチングアプリ中心に活動しています。 omiai , pairs , with 、matchを使ってますがomiaiが一番合う様でマッチングし易いです。 オッさんの割にはまあまあ"いいね"を頂いており現在の累計ランキングは558位です。 まー表出するステータスはそんなに悪くないからだと思いますが大した事ないです笑。 現在は5名の方とやりとりし、その内2 名の方と今週来週でお会いします。 またどうだったかブログ上げ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、見た目は若井さんをフォローしませんか?

ハンドル名
見た目は若井さん
ブログタイトル
40代おっさんの婚活日記
フォロー
40代おっさんの婚活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用