chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • 新しい学び。

    全然更新できてないPTのmakiです😅 PT=physical therapist 理学療法士 デイサービスの機能訓練員枠で働いています。 介護業務もしますが、 リハビリテーションらしい主な仕事は、 ●集団体操 入浴、処置以外の方以外で、その日来られた方ほぼ全員を対象に行います。曜日(メンバー)によって難易度を変えています。 肺気腫の方がご利用される曜日は、呼吸要素を取り入れる、など、少しでも個別性を出せるよう工夫しています。 ●小集団体操 上記の集団体操だとどうしても安全性を重視し運動の難易度を下げないといけない場面があるので、ある程度動ける方々は別メニューの小集団で算定し、満足感・達成感を…

  • 訪問と通所について

    こんばんは。PTのmakiです。 PT=physical therapist 理学療法士 デイサービスの機能訓練員という働き方、だいぶ慣れてきました。 私はもともとC医院に入ったのは、訪問リハが希望だったからです。 C医院のPTの仕事は、訪問と外来でした。私は、外来は経験があったのですすぐに任されました。しかし、訪問は未経験だったので、同行・見学しましたが、結局1人デビューすることなく通所に異動になってしまいました。 自分1人では行けなかったけど、同行してある程度見えた部分もあります。そこで、私が思う訪問と通所の比較について書いてみたいと思います。 まず、私、訪問やりたいと思ってたけど、結局通…

  • デイサービス機能訓練員の1日

    こんにちは。PTのmakiです。 PT=physical therapist 理学療法士 思いがけずデイサービスに異動になったワタクシ。 しかし、思ったより楽しいです。 今まで、デイサービスで働くっていう発想って、なかったなぁ。 今って、デイケアとデイサービスが遜色ないくらいデイサービスも機能訓練型とか、リハビリ充実してますね。 デイサービスの働き方、うちの場合↓ 朝、体温測定して、ユニフォームに着替える。 全体朝礼後、送迎に出ます。多い時は、4便。終わると10時近くになってることも。 到着された方にお茶だしをします。 看護師さんが忙しそうな時は、バイタル測定もお手伝い。 その日の介護リーダー…

  • また転職しました。

    お久しぶりの投稿になります。 PT(physical therapist)のmakiです。 ご報告。 実は、職場が変わりました。 人生3箇所目の職場、C医院を辞めました。 わりと短期間で。 同系列のデイサービスへ、移りました。 周りには心配かけないように、「異動した」ということにしてます。一応同じ法人内だから。 でも、実際はがっつり退職してます。 C医院での仕事は、訪問と外来でした。 なかなかブログが書けなかったのは、C医院でなかなか仕事がもらえないまま、体調を崩してしまったから。 C医院は、もともとベテランのOTさんが1人いて、そこに増員で私が加わったんだけど、 そのOTさんがもう、めちゃく…

  • コロナワクチン2回目その後

    こんばんは。PTのmakiです! *PT=physical therapist 理学療法士 今日、仕事しましたよ… ちょっとキツかったなぁ。 昨日(打った翌日)は、朝はあまり食欲なかったけど、お昼ご飯はガッツリ食べました😂 食欲はあるんだよなぁ… 午後は、動ける。けど、動くと苦しい、辛い。 でも午前よりは、マシな感じがした。午後は、接種から24時間経ち始めてたからかな… 休み休み、動くとなんとか動ける。けど辛かった… 身の置き所がなかった。 ただ、腕自体の痛みは、1回目の方がキツかったなぁ。 夕ご飯も、しっかり食べました😂 そして今朝、接種から1日半、37.0° これなら、まぁ、働けそうかな。…

  • コロナワクチン2回目接種。

    こんにちは。PTのmakiです!*PT=physical therapist 理学療法士ちょっと間が空いてしまいました。先週は、母の日だったのに、体調を崩して寝込んでいました。今週も、昨日がコロナワクチン2回目の接種だったので、土日なにも予定入れられませんでした。さて昨日、打ってきました。医療従事者の集団接種日でした。ファイザー社製です。前回より、少し入ってくる液が多いように感じました。ただ、直後の体調は、前回より良くて、夜まで普通に動けてました。前回はもっと、帰りの運転で既に腕が重かったんです。今回意外と楽かも。そして、翌日動けなくなることを想定して、当日に家事や掃除をしておきました。そして…

  • 週始まりの準備。

    こんにちは。PTのmakiです。 *PT=理学療法士 physical therapist 連休が終わりますね🥲 今回は、 休み明けの月曜日の夕ご飯について、主婦PTとしての工夫を書いてみます。 日曜日には、家族みんなでお夕飯の買い物に行きます。午前のうちから動き出します。 日曜日の分と、必ず月曜日の朝・昼・夕ご飯を想定して買い物します。 月曜日の夕ご飯のメニューで多いのは、 【フライパンメニュー】 ハンバーグ 似てるけど、ピーマン肉詰め えのきやもやしや豆苗の肉巻き 【オーブンメニュー】 味付けしておいた鶏もも肉をオーブンで焼く 塩胡椒ニンニクとか、アガベとマスタード など →オーブン使用だ…

  • PT弁当

    こんにちは。makiです! 勤務先が、大型連休に入りました! これだから、個人病院ていいですね☺️ B病院時代からは考えられないくらい長いお休みです! さて、はてなブログ【今週のお題】に挑戦してみようと思います。 「お弁当」だそうです。 ブログ的には、「PTが作るお弁当」でしょうか。 *PT=Physical Therapist(理学療法士) リハ職の中でも、PTの女って「大雑把でガサツ」ですよね…😂 私、ゴリゴリのPT女です。 OTSTさん達の繊細さは、微塵もない。 「あ、PTだねあんたは」っていうタイプ。 はっきり物を言うし、ひきずらない。 そんなPTが作る弁当は、まず野菜がない😂 ソーセ…

  • ワクチンその後

    おはようございます。makiです。生きてます!ワクチン接種した患部ですが、48時間で症状なくなりました!ちょっと、今回の介護保険の改定に四苦八苦してて更新できませんでした🥲あと少しで大型連休。今の勤務先(C医院)は、個人病院なのでガッツリ連休です。前の勤務先(B病院)は365体制だったので🥲大型連休、憧れでした。普通に休めるって、嬉しい。みんなが休んでる時に休めるって、嬉しい。例え勤務希望で全部バツつけて大型連休とったとしても、誰かが出勤してくれてるかと思うと、思い切りは休めない。そして休み明けには、連休に出てくれた子達のフォローでパンクしそうなスケジュールになってるし。私は365が本当に苦痛…

  • ワクチン接種翌日

    こんばんは。makiです。 10回目のブログ投稿です。 今朝は5時に起きてしまいました。患部(と言っていいのか?)の左腕が痛くて… 起きてすぐロキソニンを内服しました。 職場でもらったんですよ。 接種前に職員にはロキソニンが配られるという…どんな注射だよ… 日中、左腕は、なにかにぶつかったり子供が当たったりしたらもちろんすごく痛いし、 左側臥位も、痛くてとれません。(左を下にして寝れないということ) 具合が悪いということはないけど、 なんとなくボーっとするのは、あります。 あぁ横になりたいなぁ、みたいな。 私は体質的に夜にガッツリ寝たい派で、明るい時に寝るのが下手。昼寝が苦手。でも、今日は小一…

  • 1回目のコロナワクチン接種

    こんばんは。makiです。 本日、ファイザー社の新型コロナワクチン1回目を接種してきました。 B市で1番大きい(力のある?)急性期病院での医療従事者集団接種でした。 感想です。 あくまで個人の感想です。 ちなみに、痛み閾値は低い(痛みに弱い)タイプの人間です。 まず、看護師さんに、非利き手を出すように言われます。もう、その時点で、利き手だと困るようなことがこの後起こるってことですよね🥲 針を刺した時は、本当に痛くないです。かなり細い針なんだろうなって感じで。 お薬が入る時は、まぁそれなりに痛いです。 そのあと、体調変化がないか15分ほど待機します。 なんともなかったのですが、帰る頃、15分経過…

  • 御礼。

    こんばんは。makiです。 ブログのPV(ページビュー)が100を超えました。 また、昨日初めてコメントをいただき、大変嬉しく思っております。 まだまだこれからですが、がんばります! 私事ですが、明日ファイザーのコロナワクチンを接種することになりました。 終了後に腕が上がらない、重い、お熱が出た、倦怠感など、様々な怖い情報が溢れてますので、めちゃくちゃビビってます。 明日以降、注射の感想や体調についてレポしていきたいと思います💉 ドキドキ。 それでは、今日も読んでくださってありがとうございました。 maki☀️ #理学療法士

  • 自主トレ指導のお話

    こんばんは!makiです。 たまにはPTらしいことを投稿しなくちゃ…と思ってて、なかなかできてませんでした。 前職場、B病院で私が1番長く配属されていたのは、整形外科でした。 整形は、流れが早い。あっというまに退院してしまいます。なので、手軽に配れるA4サイズの自主トレのマニュアルを作りました。 退院時に自主トレ指導をするのではなく、入院中から、空き時間にできる体操を、入院中から習慣化させること。それにより、患者さんの空き時間の充実・自主トレの定着・退院時のバタバタの減少など、メリットがたくさんありました。 それを公開すると、B病院がどこかバレてしまうので、公開できませんが… しかし自主トレマ…

  • 楽天カード

    こんにちは。makiです! 昨日は免許の更新に行ったり、前職場の先輩と会ったりしてたら慌ただしく、ブログが書けませんでした🙏 PTならみんな持ってる「楽天カード」 私は古いので、ダイアモンドファクターの頃から会員ですけどね😂 協会が、楽天に委託した時から、作りました。 おかげで、近場では買えない物や、運ぶのが大変な大きい物など、買い物の幅が広がりました。 私は、アラフォーということもあり、古い人間なんですよね。クレジットカードが、イマイチ得意でない。でもポイントは魅力的だから、日常的な買い物は、現金をチャージするタイプの磁気カードを使っています。au PAYです。コード払いができるお店も、かな…

  • 私が思う「できる人」

    こんにちは!makiです。 タイトルの通り、今日は、私が思う「できる人」のお話。 「仕事ができる人」と、取ってもらっても構いません。 それは、✨時間を守れる人✨です。 技術が高い人でも、コミュニケーション能力が高い人でもない。 あくまで、「私が思う」なので。 前職場のB病院では、患者さんにリハビリの時間が紙で配られていたのですが、その時間になっても平気で来ないスタッフが結構いました。 患者さんは言う人もいれば我慢する人もいました。 でも、看護師さんたちはちゃんと見ていました。 あの人はいつも遅刻する。 あの人はちゃんと5分前に来る。 私は看護師さんとはとてもいい関係を築けていました。なので、患…

  • 口癖?

    こんにちは。makiです! もう、こんばんはですね☺️ ブログ生活4日目です。 今日は、楽天ROOMのアプリを入れて、始めました。 PTは基本的に楽天カードを持っていますよね。協会に入ってない人は別ですが、私は協会に所属しているので、持っています! 楽天ROOMもアフェリエイトができますね。今、ブログの収益化を、何を中心にやって行こうか試行錯誤しています。 今日のタイトルは、「くちぐせ」 口癖というか、「声かけ」なのかなぁ? 理学療法の最中に、患者さんに声かをかけますよね、今の動きが合っているのか、合っていないのか。 それを家庭でもやってしまうんです。 子供が、あと少しで出来そうな難しい局面の…

  • ブログを始めたきっかけ。

    こんにちは。makiです! 私が本業の理学療法士の傍ら、なぜブログを始めたか、というお話をさせていただきたいと思います。 その前に、私、ブログに嘘は書きたくありません。言えないことは言えない、分からないことは分からないと言います。でも、自分をよく見せようとか、そういう気持ちもないし、嘘は絶対つきません。 ブログを始めた理由。 ①ひとつめの理由は、お金です。 3箇所目の職場で、非常にお給料が下がりました。今までの経験を、全然反映してもらえなかったんですね。 ただでさえ増税、住宅ローン、固定資産税など、贅沢な生活をしなくてもお金が日々足りない状態でした。 現在勤務中のC医院では、基本給が50,00…

  • 職場遍歴について

    こんにちは☺️makiです。ブログ生活、2日目です。 今日は、私が経験してきた職場について書こうと思います。ちなみに、全て県内(地方です)での移動です。 まず、1箇所目。 A病院(A市)療養型 病院開設2年目の時入社しましたので、めちゃくちゃ綺麗な病院でした。何故ここに決めたかと言うと、4年生の時の臨床実習の、実習地だったからです。私は県外の養成校に行ってたんですが、車を持ってなかったんですね。でも地元の県で就職したかった。そこで、A病院が実習地に決まった時から、働きやすそうな雰囲気だったら、就職させてもらうつもりで行こう、と思っていました。やりたい分野も特に決まっていなかったし、就活のため何…

  • はじめまして☺️

    理学療法士のmakiです。 「PT」という単語がこの先度々出てくるかと思いますが、PTとは、理学療法士のことです。 Physical therapist = 理学療法士 経験年数は、15〜20年の間になります。 なので、年齢は40代前半です。 養成校を卒業してから、1度だけ産休育休で1年3ヶ月ほど現場を離れましたが、それ以外はぶっ続けで働いています。 ゴリゴリのサラリーマンPTです。 このたび、ブログを始めることに決めました。 PTの女性で、かつフリーランスでない方で、ブログで発信している方って、少ないですよね。 書いていきたい内容としては、 ①私が日々思う臨床のこと ②メモ帳に勉強したこと(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makiさん
ブログタイトル
理学療法士makiの想うこと
フォロー
理学療法士makiの想うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用