chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
軸ブレ社会人の活動履歴 https://blogshoshinsya.hatenablog.com/

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

ポジティブ、ネガティブどちらでも結構ですので、コメントいただけると嬉しいです。 また、つながり頂けるともっと喜びます。

軸ブレ社会人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/29

arrow_drop_down
  • 2021年の振り返りと2022年の目標

    皆様、新年明けましておめでとうございます。 ブレこと軸ブレ社会人です。 新年早々自宅のWi-Fiの調子が悪く、正月三が日はネットワークとは無縁の正月休みを過ごし、昨日復旧に伴い、久しぶりにブログを書いております。 調べてみたら、約半年ぶりのブログ更新でした。 元々社会人としての仕事の苦悩や、社会の出来事に対する意見発信を目的としてブログとツイッターを始めましたが、いつも間にやらランニングと、トライアスロンの専門のアカウントとなってしまいました。元々の目的から変化してしまいましたが、それによって数多くの方々に繋がって頂く形となりました。繋がり頂き誠に有難うございます。 さて、今回はランニングとト…

  • ガーミンコーチによるトレーニング始めました

    皆さんこんにちは。 ブレこと軸ブレ社会人です。 ツイッターでも上げておりますが、この度ガーミンコーチによるトレーニングを始めてみました。 始めてみた理由 今まで我流でトレーニングをしておりましたが、プロによる指導とはどんなものか、というのを試してみたかったのが理由です。 ちなみにガーミンのスマートウォッチを持っていれば、アプリで指導が受けられるので無料です。 私のトレーニングプランの設定 ハーフマラソンを目標に設定。これ以外にも5kmレース、10kmレースなどの設定が可能でした。ただし何故かフルマラソンを目標に設定することはできないみたいです。 レース予定日に合わせてトレーニングプランを組んで…

  • Garmin肌荒れ問題ーほぼ解決しました

    皆さん、こんにちは。ブレこと軸ブレ社会人です。 本日の記事は、以前ツイッターでもアップさせて頂いた、ランニング中につけているスマートウォッチ=Garminでの肌荒れ問題の件です。 私のガーミンさんは2年前に知り合いの知り合いから安く譲ってもらったお下がりなのですが、脈拍はかる部分が一部欠けています。長い時間付けてると肌荒れしてしまいまして、ワセリンつけて誤魔化してるんですが、肌がどんどん悪化してきています。そろそろ買い替えどきでしょうか…。 pic.twitter.com/xRUCfwLYeU— ブレ@軸ブレ社会人ランナー&ブロガー (@blogshoshinsya) 2021年4月15日 そ…

  • 書籍紹介ー三國志 第7巻(宮城谷昌光)

    こんにちは軸ブレ社会人です。 今回も書籍紹介です。 宮城谷版三國志、第7巻読了しましたのでそちらのご紹介。 三国志 第七巻 (文春文庫) 作者:宮城谷昌光 文藝春秋 Amazon 第6巻の内容はこちら。 blogshoshinsya.hatenablog.com 宮城谷 昌光版「三國志」について(第6巻の書籍紹介にも同内容掲載) いわずと知れた中国の歴史小説です。これまで様々な文才が「三国志(三國志)」を書籍化してきました。(私も吉川英治著、北方謙三著「三国志(三國志)」などについても読んだことがあります。) その中でも、宮城谷昌光著の本作品は陳寿の「正史 三国志」を題材に作成された著書である…

  • 正しいか正しくないかは重要ではないー相手に動いてもらうコツ

    こんにちは軸ブレ社会人です。 どのような仕事をしても一人で完結することは稀で、ほとんどの場合はいろいろな人を巻き込んだりして仕事をこなしていくと思います。また結果についても一人が行う仕事より、チームで行った仕事のほうが成果としても大きいと思います。 その点で回りの人を「どう動かすか」、「どう巻き込んでいくか」が重要ではないでしょうか。 実際の仕事の場面や私生活の中で、正論を吐いても、周りの人が動かないことでストレスを抱えることがあります。 私もどちらかというと自分の考えが「正しい」という思いが強いほうで、周囲の人がなかなか動いてくれないと人一倍ストレスを抱えるタイプです。 ただ、動くのは結局人…

  • ランツイはじめてから変わったこと

    こんにちは。ブレこと軸ブレ社会人です。 元々は、ブログを始める際に閲覧者数を増やしたくてツイッターを始めたのですが、少しづつ目的が変わってきておりまして、いつのまにやら趣味のランニングやロードバイク等トレーニングのことについてつぶやくことがほとんどになりました。 今回は、ランツイ(ランニング関連のツイッター)を始めて、変わったことについて記事にしたいと思います。 ランニング関連の知識が豊富になる 自分より速く走れる方がいたり、長く走れる方がいたり、いろいろな方のつぶやきをみてランニング関連の知識が豊富になります。 私はツイ始める前からランニングは行っていますが、一向に速くならない素人ランナーで…

  • 書籍紹介ー夕映え天使(浅田次郎)

    こんにちは軸ブレ社会人です。 今回の書籍紹介はこれ。 浅田次郎著の「夕映え天使」。 私はこれまでに浅田次郎作品をいろいろ見てきましたが、きっかけは映画でみた「メトロに乗って」。「蒼穹の昴」など歴史小説も書かれているようですが、昭和レトロな情緒あふれる作品もいくつか手掛けており、すっかり魅了され、浅田作品にはまりました。 夕映え天使 作者:浅田次郎 発売日: 2012/11/16 メディア: Kindle版 本作品について 人生の喜怒哀楽をつづった短編小説集。 以下の6つの短編が書かれています。 夕映え天使 一郎は父親との二人暮らし。キャバレーで知り合った女性と結婚はしたものの、財産を奪われた上…

  • 書籍紹介ー雷鳴の山口組(飯干晃一)

    こんにちは軸ブレ社会人です。 今回紹介する書籍は、飯干晃一著の「雷鳴の山口組」です。 こちらの書籍はヤクザもののドキュメンタリーです。 雷鳴の山口組 (徳間文庫) 作者:飯干 晃一 メディア: 文庫 あらすじ あらすじとしては、昭和48年に、神戸を本拠地とする山口組の系列徳元組が、地元大阪の松田組系溝口組の賭場を荒らした「大阪暴力団戦争」が勃発から、昭和53年までの山口組の「戦争終結宣言」を出すまでをつづった内容です。 内容 始めは山口組の系列徳元組が松田組系溝口組の賭場を荒らしてしまったことからストーリーが始まる。 本来は末端の組同士のいざござが、上部組織を巻き込んだ形になり、山口組と松田組…

  • 書籍紹介ー三國志 第6巻(宮城谷昌光)

    こんにちは軸ブレ社会人です。 以前自己紹介記事に書きましたが、わたくし趣味についても軸がブレブレでして、ランニング以外にも様々な趣味をもっております。 読書も趣味の一つでして、今後は読んだ書籍についてもブログにしていきたいと考えています。 今回紹介する書籍は宮城谷 昌光氏著の「三國志」の第6巻を紹介したいと思います。 え?なぜいきなり6巻かって? 1~5巻までも読んだのですが、ブログに書き起こすタイミングを完全に失ってしまいました。 今後時間のある時に1~5巻までについてもブログで書籍紹介していきたいと思います。 さて書籍紹介。 宮城谷 昌光版「三國志」について いわずと知れた中国の歴史小説で…

  • マスクをすると守られている感じがする

    今日はゆる~い記事になります。 コロナ禍になって約一年が経過しました。 ニューノーマルの生活が始まりマスクを日常的にすることが多くなりました。 出社の際、対面の会社の会議などでもマスクをして話することもあります。 そんな時、マスクをしていると守られている感覚があるのは私だけでしょうか? あまり心を許していない人とお話するときでも、感情が表れずらいからなのでしょうか? 私は自分でも気づいていますが、そのような人とお話する際は、目線を外してしまう癖があります。しかしながら、マスクをしているとその人をちゃんと見れます。 よく非対面だと言いたいことが言えるということを聞きます。 インターネットの世界で…

  • 新型コロナという病気が厄介な理由

    こんにちは。軸ブレ社会人です。 今回は新型コロナウイルスについて少し私見を述べたくて記事にしました。 きっかけは、こちらの記事を興味深く拝見させていただいたからです。 コロナを終わらせるには、マスクを外すことが必要だと僕は思っています。マスクをしている限り世の中コロナだからです。コロナが終わってマスクが取れるんじゃなくて、マスクが取れてコロナが終わるんですよ。 コロナを終わらせるのは自分。マスクを外せばコロナが終わる。 - イケてる航空総合研究所 年齢も、職業も、性別など、置かれている状況が違うが故に、様々な見解、意見があり、意賛否両論あるかと思います。 ですが、こちらの筆者の考え方については…

  • いしおかトレイルラン大会ーロングの部に参加しました

    皆さん、こんにちは。軸ブレ社会人です。 今回は2021年4月25日(日)に開催された「第14回いしおかトレイルラン大会」に参加したのでそのレポートです。 この大会には、1)スーパーロング45km、2)ロング23km、3)ミドル16kmの3部門あるのですが、私は2)ロング23kmにエントリーしました。 自宅から石岡市八郷総合支所(駐車場)まで ロングの部は10:00スタートなので余裕をみて7:00に自宅を出発。 駐車場である石岡市八郷総合支所には8:30頃到着。そこに車を停めて、受付処理を済ませ(ゼッケンなどは事前に送付済)、スタート地点である朝日里山小学校まで、運営が準備したシャトルバスで向か…

  • 軸がブレることについてー竹のようにしなやかに

    軸がブレることについて... よく朝礼暮改とか、二転三転とか、首尾一貫しないとか、決断や意見が変わることについて、悪い意味でとられることが多いが、それはそんなに悪いことなのか? 軸がブレるのは、世の中の風潮が変わったり、これまで持っていなかった知識が加わったり、新たな情報が入手できて、見えているものが変わったからだと思う。 周りを振り回さないために、予め先を読む、知識を付ける、情報を入手することは必要であろう。 その上での軸ブレは言い換えれば、常にベストを目標に、ベターな意思決定をしている証拠だと思う。 頑固な人は、間違いに気付いても直さない。 間違ったまま自分を追い込んでしまったり、そのまま…

  • 誤字、脱字のクセが直らないー努力はするが完璧を求めることはあきらめた

    誤字、脱字のクセが直らない。。。 私は仕事のメール、ツイッター、ブログ等、文章を書くたびに、誤字、脱字が発生する。 何度か見返しているのに直らない。おそらく他の人より間違いに気付かないほうだ。 逆に、自分の文章を他人に開示した後に気付くことが多い。開示後は、他の人より気付くのが得意だったりする。 間違えるパターンは大体決まっている。 「以前」「依然」などの変換間違い 「て、に、を、は」などの助詞の間違い 一文が完了しておらず、途中半端なまま などなど なんとなく誤字、脱字の原因は心あたりがある…。 私は思ったことを全て文章にして伝えたいタイプなのだが、一文を書いている途中で、頭で思いついたこと…

  • 誤解を恐れるあまり誤解されるー「みなまで言うな」の美学

    私は誤解を恐れるあまり逆に誤解される傾向にある。 誤解を解くために一から十まで説明しようとしてドツボに。 結果として、自分が損するようなことを口走ってしまいます。 「実はあの時、あの人が、、、、こうでこうだった」と事実と反することは何も言っていないものの、結果的に自分を落としてしまいます。 こういう時どうするのがいいのでしょうか? きっと多少の誤解を招いたままで終わるのが良いのでしょう。 なぜならば 「誤解している」と思っているのは自分だけで、確実に「誤解している」とは限らないだから。 もしかしたら「誤解している」のかもしれないが、それも確率論です。 誤解を解こうとして、一から十まで説明すると…

  • コロナの終息について冷静に考えてみた

    皆さん、こんにちは軸ブレ社会人です。 今日はコロナの終息について記事にしたいと思います。 はっきり言ってこの記事は、どれも当たり前のことで具体策も明示できていません。 しかしながら、ある報道番組で、元陸上選手の為末大さんが、日々思っていることを、見事に言語化していましたので、それを少しだけ発展させて、最後は毒も吐きながら、記事にしています。 コロナの終息について、対策は基本的にはこの3つしかないです。(ここを為末氏が見事にポイントついてコメントしていました) 感染を拡大させないように、人の流動を抑えること 重症化しないように、ワクチンを早く流通させること 患者の命を救うために、医療体制を確保す…

  • 少ない努力で効果を上げる方法ー強味を伸ばすのが本当に良いのか?

    皆さん、こんにちは。軸ブレ社会人です。 よく「良いところを伸ばす」とか「強味を伸ばす」とか言いますよね。 それについて、最近思うことを記事したいと思います。 たしかに、一理あります。 けど、これは若い才能などに使うのが良いですが、私みたいなびろびろに伸びきって、枯れている「おっさん」には当てはまらないと思っています。 きっと「おっさん」達はすでに良いところとか強味を伸ばしてきたはず。 だって、そっちのほうが楽だから。 結果、もうこれ以上、伸びしろがなくなってきているはずです。 なので、最近は弱点を克服、もう少し柔らかい言い方をすると、「苦手なことをそこそこに」、をコンセプトで動いています。 実…

  • 団塊ジュニアのぼやき

    戦争が終わって平和な世の中になり始めた時代に生まれた世代がいわゆる団塊の世代。 私は、その団塊の世代の子の1974年生まれ「団塊ジュニア」の世代である。 Wikiで調べると、下記とのこと。 団塊ジュニア(だんかいジュニア)とは、日本で1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年)[1]に生まれた世代を指す。最多は1973年(昭和48年)出生の210万人で、団塊の世代の最多である1949年(昭和24年)出生の270万人より少し少ない[2][3][4]。第二次ベビーブーム世代とも呼ばれる[5][6]。 この世代はいわゆる「とばっちり」の世代だと思っている。。。 今回はその「団塊ジュニア」のぼ…

  • ダイエットのこつを、仕事のやりかたに例えてみた

    皆さん、こんにちは。 昨年から発生したコロナ禍で、外に出て運動することすら控えている時期がありました。標準体重74kgくらいの認識でしたが結果80kgオーバーに。。。 昨年の秋ごろに、さすがにヤバいと感じ始め、ダイエットをすることにしました。 現在は72kgくらいまで落とすことができたのですが、今回は私がこれまで行ってきたダイエットについて書いてみたいと思います。 思考の整理していく中で、ダイエットで気にするべきことが、仕事でのちょっとした工夫と重なりあった部分があったので、仕事のやりかたに例えて記載してみたいと思います。 ダイエットを仕事に例えてみた 私が行ったことは下記の4つ。簡単に取り組…

  • パワハラされたり、パワハラしたと訴えられたりー自己紹介記事(2/2)

    皆さん、こんにちは。軸ブレ社会人です。 前回の投稿から約1週間間が空いてしまいましたが、「自己紹介記事」の続きです。 前半の記事で、香港の女性上司からのパワハラまがいの言動などにより、メンタルが完全に崩壊、転職したことをご紹介いたしました。今回はその続きです。 blogshoshinsya.hatenablog.com [:外資系医療機器メーカーのサプライチェーン業務ー3社目] 3社目はアメリカのカテーテルメーカーの日本法人に転職しました。そこでは、製品需要の予測に基づき、製品供給枠確保に向けてアメリカ、コスタリカの生産工場と折衝し、顧客から注文を受注し、希望納期通りに製品を納入するという、一…

  • パワハラされたり、パワハラしたと訴えられたりー自己紹介記事(1/2)

    皆さん、こんにちは。軸ブレ社会人です。 ブログを始めてから一か月半ばかりが経過しましたたが、ここで少し自分の仕事や趣味ことについて書いてみたいと思います。いわゆる「自己紹介記事」というやつです。 全体を通して、あまり面白くないかもしれませんが、ちょっと自分なりの特殊な経験としてはパワハラを受けたり、パワハラしたと疑われて社内で通報されたりしたことがああります。軽い気持ちで僕のことを知ってもらえたら嬉しいです。 (ちょっと長くなってしまうので2部構成にしました。) [:軸ブレ社会人の概要] 簡単にいうと社会人歴23年目の46歳のおっさんです。 学生時代は勉強、スポーツともできたほうで、世間の感覚…

  • コロナが社会にもたらしたものとは

    皆さん、こんにちは。 本日、一都三県では緊急事態の延長が正式決定されたようです。 酒をこよなく愛する私にとっては非常に残念ですが、医療機関のひっ迫、生命の保護などを考えると、それなりに納得できます。きっと、政権への批判などをかわす意味もあるのではないでしょうか?(とはいえ、経済重視の意見の方や、飲食店の視点からは、ある意味で批判はされてしまうのですが) さて、コロナ、コロナと騒ぎだしてほぼ1年以上経過しました。 3蜜の回避、夜の会食の自粛、手洗いうがいの徹底など、我々の生活は一変しました。 正直息苦しいことばかりです。 先日ツイートでもつぶやいてみたのですが、ちょっと興味深い記事があったので、…

  • 55キロライド-向かい風キツイ時のロードバイクあるある

    今日は明日の30キロ走に備えて、ロードバイクでゆるゆるロングラン。 ロードバイク(ビアンキ):2年前に購入 けど風が強すぎて心が折れそうだった。 なんだったら、ロードバイクを投げ捨て走ったほうが早い。。。。 向かい風がきつい時のロードバイクあるある、の一つ。 30キロコースの折り返しをそのまま過ぎ、40キロコースの折り返しもそのまま過ぎ、そのまま最長記録に挑戦。 思えば遠くへ来たものだ♬ 55キロコースの折り返し地点:思えば遠くへ来たものだ♬ 後半はスムーズ。あっという間に帰宅。 なんなら往路の半分くらいの時間で走り切った感覚。 気が付いたらロードバイクの最長ロングライド更新していた。 結果5…

  • SNSを楽しむ

    皆さんこんにちは。 先日ブログ閲覧者数を伸ばしたいので、Twitterアカウントを開設したことを報告しました。今130フォロワーくらいまで増えました。 ただ、フォロワーさんのネットビジネスの勧誘が多い。 正直ネットビジネスというものがわかっていないですが、DMでいただくコメントというか質問がほぼ同じです。 どんなお仕事しているんですか? からの どうしてブログ始めようと思ったんですか? につながり ブログでネットビジネスとか考えているんですか? になり、 ネットビジネスのやり方を教えているので、公式アカウントみてください、 になって、 一度お話しませんか、 的なお話になります。 ほぼ同じパター…

  • 30キロ走ー前回のリベンジ

    みなさん、こんにちは。 先週の土曜日に30キロ走り切れなかったので、 今日改めてリベンジに向けて走ってみました。 まずは準備。 日焼け止め、サングラス、サンバイザー、補給食、OK!! 前回うっかり忘れた流血防止用の乳首ケアも完了。準備万端です。 さて、服装。今日は暖かいのか、寒いのか。。 暖かそうだけど、空気はまあまあ冷たい。 なので、今日は、下はスパッツでショートパンツ、上はジャンパーを羽織って走ることにしました。 出発。 うーん、風が強い。 しかも向かい風。 向かい風苦手なんだよな。。。 と思いながら後半にペース残すつもりで、、、ゆっくり走る。 けど服装はちょうどよかったかも。 前半戦 後…

  • 閲覧数を伸ばすために、ツイッターのアカウント追加してみた

    ブログの閲覧数が伸びない。 ブログがどうしたら皆さんに見てもらえるか。。。。 ググってみたが、どうしたらいいのか良くわからず。 これまでツイッターでアカウントはありましたが、芸能人や有名人のフォローするばかりでほぼ捨てアカウントでした。 この度ブログ用のツイッターアカウントを追加してみました。 なんとくツイッター社が推薦してくるインフルエンサー的な人々を(見境なく)さっそくフォロー。 今朝、日経の記事について少しコメントしてリツイートしたところ、 さっそくいろんな方から反応ありました。 「いいね」はつくし、フォローされるし、ダイレクトメッセージもいただきました。 こういうとこでネットワークは広…

  • 今日のランニングー100キロウルトラマラソンに向けて

    3月14日にウルトラマラソンに出場します。なんと距離は100キロ。 私フルマラソンにも出たことありません。 そう。無謀な挑戦です。 これまでランニング、トレイルラン、トライアスロンなどには出場して完走したことはあります。ただ長い距離を走ることは得意ではないです。 性格的に時間を気にしてしまい前に突っ込んで最後はばてるパターン。 その傾向を修正するために今年から長めの距離をゆっくり走る練習をしています。まずは30キロから。 今日は天気もよかったので、30キロのスローランにチャレンジしてみました。 まずは家で入念にストレッチを行い、日焼け止めを顔に塗り、サンバイザー、サングラス、給水用の水など準備…

  • 「老いる」ということ-オリパラ会長の「いざこざ」から

    みなさん、こんにちは。 森会長辞任しましたね。そのあとの川渕さんの就任辞退と混乱続いています。 今日はそれらの「いさこざ」をみて思うことを書きます。 老いるというだけで差別されてしまう風潮、、、そんな雰囲気になってしまうこの社会に懸念を覚えます。 本当に選考プロセスに透明性がないことが川渕さんが後任にならなかった理由なのか、、、、 選考プロセスの不透明さは後付けの理由のように思えてしまい、今回の例でいえば川渕さんの人物や考え方、手腕への評価を無視して、同じくらいの年齢の方が候補に挙げられていることに対する抵抗のような気がしています。 公共の電波、SNSなどの文明の利器を駆使して「権力や実力のあ…

  • 森会長の会見をみて-生きづらい世の中になりました

    こんにちは。 誰かを批判しているわけでも、擁護しているわけでもないのですが、 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の会見・謝罪会見をみて思ったこと。。。。。。 森会長の会見 ああ、生きづらい世の中になったなと。 言論の自由といわれている中で、昔にくらべて自分の思いを表現しづらくなってきていると感じています。 また、身内や仲間うちでの貢献や実力では人には評価されず、自分のことを知らない人にどうみられるか評価されるかが大事な価値観になってしまっていると思います。 森会長はきっと正直な方で、思ったことをつい口走ってしまう。つまり今の時代に合わないリーダーなんだと思います。なので表舞台から去…

  • ブログ開設しました

    こんにちは! はじめまして。 以前よりブログを開設して、いろいろな思いを表現したいと考えていました。 ただ、なかなか一歩踏み出せず。。。。 ようやく開設。 まだテーマなど決まっていません。 しばらくの間、テーマは絞り込まずゆるゆると始めたいと思います。 2年前の正月の写真です。天気がよかったもので。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、軸ブレ社会人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
軸ブレ社会人さん
ブログタイトル
軸ブレ社会人の活動履歴
フォロー
軸ブレ社会人の活動履歴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用