どうもです、タドスケです。 先月に受けた TOEIC の結果が出たので公開します。 結果はこちら(デデンッ!) https://tadosuke.com/english/5749/ こちらの記事で書いたように、受け終わった後の感想が「ボロボ
「死ぬまでワクワクしていたい」を合言葉に色々なことに挑戦していきます。 ゲーム制作、作曲、プログラマーの仕事術などが中心です。
東京在住のゲームプログラマー。一児の父(2019👧)。面白そうなことは何でも挑戦します。ゲーム/音楽のほか、楽しい人生を送るために、健康/お金などのライフ関連も勉強中。メロンパン大好き❤️
|
https://twitter.com/tadosuke |
---|
【コードのないプログラミング教室】コンピューターの中の仕事人
コンピューターの中はどのようになっているのでしょうか。中をのぞいてみましょう。真ん中にいるのは作業者。この人が他の色々なものと協力しながら仕事して、私たちからの入力(操作)をモニターの絵やスピーカーの音として出力してくれます。基本的に作業者
どうもです、タドスケです。ゲーム開発で使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回はRPGの戦闘ステータス計算機能(攻撃力のみ)を作ってみました。この記事内で公開しているコードは全て自作なので、個人/商用問わずご自由に流用いただいて構いません
どうもです、タドスケです。先日、我が家の家計について奥さんと話し合い、ルールなどを大きく見直したので、その話を記事に残そうと思います。これまでのルール我が家では個人と家計(共有費)で財布を分けていて、共有費は以下のルールで運用していました。
プログラムが処理する仕事には色々な種類があります。種類に応じて仕事を仕分けし、担当者を割り振るようにすると、効率よく仕事を処理することができます。■締切を守る人絶対に遅れたくない仕事を専門に処理する人です。この人には余計な仕事を任せず、常に
どうもです、タドスケです。ゲーム開発で使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回はRPGのレベルアップ計算機能を作ってみました。この記事内で公開しているコードは全て自作なので、個人/商用問わずご自由に流用いただいて構いません。ただしコードを
【コードのないプログラミング教室】プログラムの不思議な親子関係
人の場合、親と子は別々の存在です。親子という繋がりはあるものの、基本的に子は親を無視して自由に動けます。いっぽう、プログラムの親子関係はちょっと不思議です。プログラムの子は、親にくっついています。親が動くと子も一緒に動いたり、親が消えると子
どうもです、タドスケです。ゲーム開発で使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回はバトル系ゲームには必須のダメージ計算機能を作ってみました。この記事内で公開しているコードは全て自作なので、個人/商用問わずご自由に流用いただいて構いません。た
【コードのないプログラミング教室】2つの「時間」を意識しよう
家事や仕事をするための「時間」には大きく分けて2種類あります。自分の手を動かす必要のある「作業時間」と、他の何かが終わるのを待っている「待ち時間」です。「待ち時間」は、自分の手は空くので別のことができます。複数の仕事があるときは、手当たり次
どうもです、タドスケです。ゲームに使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回は戦略SLG風の移動システムを作ってみました。この記事内で公開しているコードは全て自作なので、個人/商用問わずご自由に流用いただいて構いません。ただしコードを利用し
どうもです、タドスケです。ゲーム開発で使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回はシンプルなタスクシステムを作ってみました。コードテストコードは こちら にあります。使いかたタスククラスの基本的な使い方は以下です。TaskBase を継承し
どうもです、タドスケです。長らく寒い日が続き、なかなかガーデニングができない日が続きました。今日は久しぶりに暖かい陽気に恵まれたので、ずっとやりたかった作業が行えました。枯れた草花と覆われた土冬の間に枯れてしまった草花。ほとんどは一年草なの
どうもです、タドスケです。こちらの記事で「音楽活動、特に歌をやる」ということを書きました。今後のトレーニングをどうやっていくのか、計画を立ててみたので、記事にまとめたいと思います。合わなかったボーカルスクール歌については、(もう6年ほど前に
どうもです、タドスケです。Python で何か作りたいけど、大きなゲームをまるっと作れるほどの余力がない現状。いろいろ考えてみたところ、ゲームそのものじゃなくて、ゲームで使えそうな汎用処理を作ったら、誰かのお役に立てるのでは?と思い立ちまし
動画、ゲームなどの素材として無料でご利用いただける自作曲集です。利用規約を一読のうえ、ダウンロードしてご利用ください。作った年代がバラバラなので、クオリティや音量にバラつきがあります。ご了承くださいませ。利用規約著作表記ゲームのスタッフロー
どうもです、タドスケです。こちらの記事の後半で触れていたとおり、ガッツリ筋トレができない身体になってしまったので、これまで通っていた ファストジム24 を退会してきました。その代わりに最近話題の ちょこざっぷ に入会し、さっそく近所の店舗に
「ブログリーダー」を活用して、タドスケさんをフォローしませんか?
どうもです、タドスケです。 先月に受けた TOEIC の結果が出たので公開します。 結果はこちら(デデンッ!) https://tadosuke.com/english/5749/ こちらの記事で書いたように、受け終わった後の感想が「ボロボ
どうもです、タドスケです。 約2年前に転職して、入社後研修を終えてから、これまでずっとフルリモートで仕事を続けてきましたが、週明けからフル出社勤務に戻ります。 これまでの生活はフルリモートに最適化していたので、少しずつフル出社に向けて変えて
どうもです、タドスケです。 本日、約15年ぶりに TOEIC を受けてきました。 結果が出るのはまだ先ですが、受けてみて色々と思うところがあったので、記事にまとめたいと思います。 手応えは…? 受け終わった感触としては、 想像以上にできない
どうもです、タドスケです。 去年、本格的にボイトレを再開してから一年が経ちました。 ボイトレの効果がわかりやすいように、同じ曲を nana に投稿してきたので、1年分の音源を並べて振り返ってみたいと思います。 2023/03 2月頭にボイト
このブログ内で公開しているゲームレビュー記事をもとに歌詞を作り、SunoAI で曲にして、YouTube に投稿したものをまとめています。 It Takes Two 動画 https://youtu.be/qmqoOsvZGWQ?si=dv
このブログ内で公開しているゲームレビュー記事をもとに歌詞を作り、SunoAI で曲にして、YouTube に投稿したものをまとめています。 タクティクスオウガ リボーン 動画 https://youtu.be/VL2oBBMYBlE レビュ
どうもです、タドスケです。 ここ最近使っている音楽系生成 AI の『SunoAI』。 とても楽しめているので、Pro プラン(月額 $10)のサブスクを開始しました。 Pro プランで使える V3(alpha) で曲を作ってみたら、V2(無
SunoAI で作った、ARK のイメージソング集です。 Bluesky に投稿したものをまとめています。 ペゴマステイム プレイヤーにひっそりと忍び寄り、いつの間にかテイムされている「ペゴマスタスク」のイメージソングです。 https:/
どうもです、タドスケです。 こちらの記事で書いたとおり、TOEIC のリスニング音源のシャドーイングを続けています。 https://www.youtube.com/watch?v=Y3OGzW9QaJ0 最初に聴いた時は、慣れていない単語
どうもです、タドスケです。 先日、フォロワーさんがSNSツール『Bluesky』を使っているのを見て、興味が出たので使い始めました。 その後もフィード機能を試したりしながら様子を見ていましたが、今の自分に合っていそうだなーと思ったので、X(
どうもです、タドスケです。 前回の記事で、リーディングに力を入れていくと書きました。 リーディングを強化するための具体的な方法について色々と調べた結果、「英語の絵本を大量に読む」のが良さそうだという結論になりました。 TOEIC のリーディ
どうもです、タドスケです。 新しい職場で Qt(Pyside6)を使い始めて1年ちょっと。 様々な処理が簡単に書けていいなぁと思う反面、気を付けて実装しなかったために問題を起こしてしまったこともありました。 この記事では、僕が現場で実際にや
どうもです、タドスケです。 少し前に発売された「桃太郎電鉄ワールド」をプレイしました。 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (桃鉄ワールド) 公式サイト (konami.com) 桃太郎電鉄(以下、桃鉄)シリーズを買ったのは、
どうもです、タドスケです。 先日、『世界一流エンジニアの思考法』を読んだことで、「海外の企業で働いてみたい!」という想いが強くなってきました。 これまでの英語学習の目的は、 まずは5歳児の語彙力でもいいから、とにかく海外の人と趣味の会話を楽
どうもです、タドスケです。 先日、『世界一流エンジニアの思考法』という本を読みました。 リンク 僕の今後のキャリアについて、考えを改めるほどの衝撃があったので、記事にまとめたいと思います。 この記事では、僕の実体験を踏まえた感想にフォーカス
どうもです、タドスケです。 先日、「『技術書』の読書術」という本を読みました。 リンク 読書術の本はこれまでに何冊か読んだことがありますが、この本ならではの学びがありましたので、感想記事を書きたいと思います。 本の内容を詳しく知りたい方は、
どうもです、タドスケです。 先日、仕事で C++ のコードを書いていてハマったポイントがあったので共有します。 起きた問題 現在僕がいるプロジェクトでは、C++ のプロジェクトをビルドする際にデフォルトで最適化を有効にしています。(仮にこれ
どうもです、タドスケです。 ここ最近、ずっと『イースX』をプレイしていて、ついにクリアしましたので、感想を書きたいと思います。 僕はイースシリーズは 1, 7, 9 をプレイ済みです。過去作との比較を行う際には、比較的記憶に新しい 9 が中
どうもです、タドスケです。 前回の記事で、Phaser と Three.js を併用する実験をしましたが、以下の課題がありました。 Phaser 関連の処理をクラスにまとめたい Phaser で UI を表示するには? Phaser 内部で
どうもです、タドスケです。 前回のプログラムを作っていて、入力周りなどの「Three.js(3D 描画)と関係のないコード」をもう少し簡潔に書けないかなーと思いました。 入力用のライブラリを自分で作っても良いのですが、ふと 以前に使った P
「マトリョーシカ」というロシアの民芸品があります。マトリョーシカは、人形を開けると中に一回り小さい人形が入っており、その人形を開けるともう一回り小さい人形が出てきて…という繰り返しの構造になっています。これをプログラムで表現するには、単純に
どうもです、タドスケです。ここ最近AIにかまけていましたが、久しぶりに耳コピ熱が出てきたので一曲作りました。コミカルな曲調、コッシーの絶妙にヘタウマな歌声に加え、何より印象的なのはシュールなMV。一度流れているのを見聞きすると、ずっと頭から
どうもです、タドスケです。仕事でテストを書くときに unittest を使っているのですが、初めのうちは公式リファレンスを見てもで、それがどう役に立つの?ってなっていました。その後何度もテストを書き、先輩のコードレビューを受け、よく使うパタ
どうもです、タドスケです。少し前から、記事のタイトルに文字入りの画像を使うようになりました。タイトル画像の作成には Canva というWeb サービスを使っているのですが、記事が増えてくるにつれ、だんだん Canva を使うのすら面倒に思え
どうもです、タドスケです。ここ最近 ChatGPT などの AI について色々と調べてみて、今の僕の趣味がAIによってどう変わりそうかを想像してみました。プログラミング先日、自作のプログラムを ChatGPT に書いてもらう検証を行いました
どうもです、タドスケです。前回の報告から1ヶ月ちょっと経ちまして、EATを始めてから半年が経過しました。今もセルフケア含め治療を続けていますが、症状はなかなか完治の兆しが見えません。そんな折、医師からCT検査を受けることを勧められました。も
どうもです、タドスケです。ChatGPT と並んで最近話題になっている Notion AI。そもそも Notion 自体を知らなかったので試しに使ってみたところ、数日でその使いやすさにすっかり魅了されてしまった次第です。この手のクラウドノー
どうもです、タドスケです。今回は奥さんからのリクエストを受けまして、Eテレ『みいつけた!』から以下の曲を投稿しました。ベースやドラムはシンプルな繰り返しのため簡単だったのですが、シンセの音が激ムズ!!時々飾り音として鳴っている音ならまだしも
どうもです、タドスケです。今回も『おかあさんといっしょ』から耳コピしました。3連符の跳ねるリズムとストレートな歌詞が心に響きますね。Bメロで急にしっとりした感じになるのが、曲全体にメリハリを生んでいます。耳コピにあたっては、コントラバス、ク
どうもです、タドスケです。前回の記事を上げてから1ヶ月が経ちました。この一ヶ月間はアンザッツの4~6(裏声を使ったもの)にひたすら取り組んできました。4~6はそれぞれ声を響かせる位置が異なり、大雑把に言うと4:頭5:前歯6:後頭部となります
どうもです、タドスケです。前回トゲトゲ・シンデレラに全身全霊をかけて少し燃え尽きた感じがあったのですが、しばらく時間を置いたらまた耳コピしたくなってきたので、今度は以下の曲を投稿しました。NHK『おかあさんといっしょ』で流れていた曲ですね。
どうもです、タドスケです。nana の耳コピ投稿も慣れてきて、Eテレメインで活動している方々とも交流が生まれ始めました。比較的限られたコミュニティだからこそ、深く関われるというのはありますね。さて、今回は『みいつけた!』より以下の曲を耳コピ
どうもです、タドスケです。プログラマーにとどまらず、世界的に話題になっている ChatGPT。僕が尊敬している先輩プログラマーが「シンギュラリティの到来やー!」と絶賛していたので、今さらながら僕も使ってみました。ChatGPT 自体の説明や
どうもです、タドスケです。nana で耳コピ音源を投稿するときは、できるだけ他の人と被らないように気をつけています。自分が歌いたいのに、他の誰も伴奏を上げていない。今回はまさにそんな一曲をアップしました。みいつけた!の中でもオフロスキーって
どうもです、タドスケです。今回はNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』2022年11月の曲『うん、いいんじゃない』を耳コピしました。前回までの耳コピで聞き取れない音が多いなぁとぼやいていたら、奥さんが私のヘッドホン、使ってみる?という話があ
どうもです、タドスケです。Eテレ系の良曲を耳コピしていきたい今日このごろ。今回も『みいつけた!』から『ひみつのヒミコちゃん』を耳コピしました。後から知ったことですが、この曲ってレキシの池田 貴史さんが作曲されているんですね。レキシはギャグ寄
どうもです、タドスケです。前回の『ぎゅーっはかせ』からさらに2年。久しぶりに耳コピ音源をアップしました。良曲が多い『みいつけた!』の中でも僕好みの曲です。サビの部分はナイロンギターとエレクトーンとピアノが中音域で一緒に鳴っているので、分離に
どうもです、タドスケです。ゲーム開発で使えそうな部品を提供するこのシリーズ。今回は多言語テキストシステムを作ってみました。多言語テキストシステムとは?ゲーム内で表示するテキストを管理する方法は色々あります。いちばんシンプルなのは、プログラム
パソコン・スマホなどを触っていて「遅い」と感じたことはありませんか?「遅い」といっても、その原因は色々あります。速くしたい場合は、まず遅い原因がどこにあるのかを調べるようにしましょう。一つの場所を改善するだけで全体が見違えるほど速くなること
どうもです、タドスケです。EATも18回目を終え、そろそろ20回が見えてきました。現状を報告します。安定しない病状病状については相変わらず安定しません。EATをやってから3日くらいは調子が良いのですが、5,6日目に炎症感が戻ってしまいます。