chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にこのすけの四方山ブログ https://nikonosukey.hatenablog.com/

糖質 カロリーにおびえながらスーパーやコンビニ ケーキ屋さん 気になるスイーツ つい手に取ってしまいます。あぁ、癒される~! お菓子作り、パン作りも好き。気になるお菓子、気になる食品 日々の気になったコトを書き留めていきたいとおもってます。

美味しいモノ 美味しいお菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

にこのすけ
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/28

arrow_drop_down
  • にこのすけ vs. PC

    こんにちは! PC相手に奮闘!相打ちを免れてホッとしているにこのすけです。 いや、実は昨年の秋頃(たぶん?)Windows10からWindows11にアップデートしようとしたら「容量が足りん!」と言われ「外部記憶装置に繋げ!」と言われ「それでも足りないからPCに空きを作れ!」と言われ…途中で放り投げてたんですね。 年をまたいでとうとう向き合ったわけです。PCと。 結局 手持ちの外部記憶装置の容量ではまったく足りず ダンナさんのを借りました。容量か大きいヤツ☝️ PCの中身を一時的にそっちに移し空きを作ってまた戻す…という面倒くさい作業も無事終えて Windows10からwindows11へのア…

  • パイナップルスイーツって つい手がでちゃう~

    こんにちは!このところションボリしがちなにこのすけです。 最近よくグミを買うのですが、パイナップルケーキのグミを見つけて思わずカゴへ。 『京鼎樓』って言う台湾で行列ができる小籠包専門店の「パイナップルケーキ」の味をグミにしたんですって。 台湾土産でよくみる「パイナップルケーキ」、にこのすけはほんとうに大好き!で昔はお取り寄せしたりしていました。 最近は運が良いと『業務スーパー』で購入できるので喜ばしい限りなのですが・・・グミ!!?気になります。 『京鼎樓』のパイナップルケーキはなんとナチュラルチーズが入っている模様。 再現力は如何に? どうやら二層になっているみたい。 形は真四角でパイナップル…

  • ちょっと寂しい…3月の始まり

    花粉、ずんずん攻めてきてますねー。 こんにちは、にこのすけです。 去年クリスマスに家族で集まれなかったので、年明け後に改めてチキンpartyを開催しました。 12月→2月に移動。やっと家族が集まれた(夜)この日、待ちに待った?チキパ開催です。ずっとクリスマスには丸鷄を焼いてきましたが、コロナ禍から1人一本ずつの骨付き鶏ももに変更しました。 で、先一昨年、一昨年のクリスマスに好評だった『骨付き鶏もものパセリたっぷりバターレモンソース添え』を作りましたー。 写真撮るの忘れたので先一昨年の写真をー。↙︎ 集まれた とはいえ、みんなが揃ったのは21:00近い時間。 お腹空きすぎて食べる勢いもすごかった…

  • 年末年始の顛末…にこのすけver.

    気がつけば2月! 節分を過ぎました。 お久しぶりです。にこのすけです。 今年は年明けから地震、飛行機の事故、そして(娘が時々使っている)駅での刃物振り回し事件…。次々ととんでもない事がおこりました。 石川県能登の震災はニュースの映像をみるたび心が痛い。 にこのすけには募金することしかできませんが できるだけ早い復興をただただ祈っています。 さて、にこのすけの年末年始ですが、昨年の末28日ににこのすけ、救急車のお世話になりました。 付き添いで乗ったことはありましたが、自分が乗ったのは初です。 実は恥ずかしながら玄関から2段下のザラザラのコンクリに顔から落ちまして…右手にファンヒーターの灯油缶を持…

  • にこのすけの師走便り〜

    12月の初旬に コロナワクチン接種に行ってきました、にこのすけです。 コロナワクチン…賛否両論ありますが五類になった時点でインフルエンザワクチンとほぼ同じ扱い。 にこのすけは副反応など考慮して 受けるも受けないもどちらも有り。個人の判断だと思っています。 今回はたぶん無料で受けられる最後の機会なので しっかり受けてきました。 にこのすけは今回5回目。3回目から それほど副反応もひどくないので 抵抗なく受けることにしましたが 副反応は人によって様々。弟夫婦はコロナにかかるのと同じくらい(初期に家族皆が罹ったとのこと)辛かった為、一回しか受けていないとのことですし…。 今回もにこのすけは軽い副反応…

  • おでん、どの具がお好み??

    新米時期の真っ盛りですね。 でも 今年の新米はなんだかイマイチな気がする…。 昨年は5kgで2千2〜300円程度のお米でも やっぱり新米は美味しかった。 なんでだろう…やっぱり酷暑のせいなんでしょうかね? たのしみにしていた分 気持ちがちょっと落ちてる今日この頃。 お久しぶりです。にこのすけです。 いやー 一気に寒くなりましたー。なんでしょ、秋らしい秋がなかったみたいな。 夏服にちょっと羽織もの状態からいきなり冬服じゃないですか!! もうコート必須です。 これじゃ温かいものが食べたくなりますねぇ。 スーパーに買い物に行ってもついついおでんやお鍋の材料に気持ちがいっちゃう。 お鍋もおでんも具材を…

  • にこのすけの日常をちょこっと切り抜き。

    お久しぶりでございます。 にこのすけです。 今回はあれこれと四方山話を。 10月の頭くらいのことです。 朝(7:00頃)ダンナさんを駅に送って行く時 レオパレスの前の階段に作りかけのカップラーメン(割り箸がフタの上にのってたー。)があるのに気がつきました。 あれっ?と思ったら隣にボーっと座ってる東南アジア系の小柄な若い男性が! ∑(゚Д゚) こちらは車なので一瞬のことでしたが。 きっとあのカップ麺は朝ごはんなんだろうな。 再現=こんな感じで階段に・・・。 その日から毎日のようにその男性を見かけたのですが、どうやらお迎えのマイクロバスを待っていたよう。 出稼ぎの方だったのかな。 毎朝のコトだった…

  • その後の「四角豆」~

    おひさしぶりです。にこのすけです! 今月10日の日曜日は市長選挙でした。 今回、誰に1票投じれば良いのか…ほんとに悩みました…いやいや、困りました。 にこのすけは選挙権を手にしてからずーっと票を入れたくない党があり 候補者のうち、2人にはその党の推薦がある。 そして1人はこの市で生まれたわけじゃなく家族や自身が住んだこともなく この市で仕事をしたことがあるわけでもない。& 隣のネームバリューのある市と混同してる発言があり にこのすけ的に選択外。 こんな時 どう対処したらよいのか…。 考えれば考えるほど この選挙に行きたくない!って気持ちがムクムクと…。 まあ、結局 行ったんですがね。(´ー`)…

  • 夏の雲って 口角が上がります!

    ようやく 朝起きてスマホ見た時に"黒地に白のX"(そう、旧Twitterです。なんという威圧感!)にビビらなくなってきた今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしですか? お久しぶりです。にこのすけです。 8月もついにあと1日。 実のところ にこのすけは夏が苦手。年々暑さに弱くなっています。(年々寒さにも弱くなってますがー。) ただ暑いから苦手と言うわけではなく エアコンがダメなんだと思います。 今年も7月の中旬くらいから体調不良。ずっと微熱が出た時のようなダルくて肌がチクチク痛い感じで…。実際はかると平熱なんですよねー。ひどい時はキツイ頭痛もあったり。 俗に言う「冷房病」ってヤツなんでしょう。 …

  • にこのすけ流SDGS?……最近のあれこれ

    お久しぶりでございます。にこのすけです。 こちらでは 今年の梅雨はほぼ降らず気がついたら梅雨が明けておりました。 そして気づいたら…もう8月〜!! いやー、暑いですね。6月から暑くて 直植えした四角豆の成長が滞っています。いつもの半分しか高さがない!! いったいいつになったら花が咲くのやら。 こう暑いと植物にも影響大!なんですね。伸びるのは雑草ばかり。(;´д`) 電気料金が上がってエアコン着けるのも控えたくなる昨今ですが 無理せず暑さを乗り切りましょ♪ (そういうにこのすけは 午後になるまでエアコン着けずがんばっちゃったりしがち なんですけどね。) ところで…にこのすけは足腰が悪いので 掃除…

  • にこのすけんち の 庭事情?

    お久しぶりでございます! にこのすけです。 気がついたら、なんと!梅雨入りしましたねぇ。 《梅雨-つゆ-》梅の雨。 《梅雨》(ばいう)と書く由来は中国にあるようですね。 雨でカビがはえやすく《黴の雨》で黴雨(ばいう)になり 黴じゃよろしくないので→梅雨(ばいう)になったって言う説など いろいろあるようですが にこのすけは《梅の実が熟すころに降る雨だから》っていうのが綺麗で好きです。 先日 梅雨の合間をぬって庭のよもぎを摘んできました。 毎年でてくるよもぎ。柔らかい新芽のうちに摘まないと たんなる茂った雑草になっちゃう。 摘んだよもぎを下処理してスピードカッターで細かくしてからいくつかに分けて冷…

  • 徒然なるままに...ね。

    にこのすけです。 お久しぶりでございます。 このところの大雨や地震、みなさまのところは大丈夫でしたか? にこのすけは どうやら先月ではてなブログ2年たったらしく、3年目突入です。 最近ちゃんと更新出来てないので素直にヤッター!とは言えないのですが…。^_^; 今回はちょっと この春のアニメの話を。 コミックが原作の『おとなりに銀河』、TOKYO MXで始まるなあと思っていたらなんと!NHKで実写のドラマが先行して始まりました。 アニメは30分枠週一。ドラマは15分で月〜木。ストーリーはほぼ同じなので、不思議な感覚で観ています。 ドラマから先に見始めたせいか にこのすけにとって実写はあんまり違和…

  • 焼きそば✖️パン!いかがです?

    相変わらず、日々なんだかパッとしないにこのすけです。 そんな早朝 スーパーで見つけて思わず購入してきました!こんなヤツ! にこのすけは焼きそばパンに目がない。 そうです…炭水化物に炭水化物を挟んだ なんだコレ?って言われがちな《焼きそばパン》です。 にこのすけには焼きそば単体よりも魅力的! 真っ赤な紅しょうがが購入意欲をかきたてるー。 焼きそばってけっこう『フジパン元祖スナックサンド』や『ヤマザキランチパック』の具になってたりもするんですよね。 特にご当地焼きそばが具になりがちで 焼きそばパン好きのにこのすけはいつもすごく気になる! 今回見つけたのは関東圏のご当地やきそば!の元祖スナックサンド…

  • スイーツって頼れる…

    だいぶ お久しぶりでございます。にこのすけです。 ここのところ両親のことなどで心身共に疲れはてて PCに向かう気力がありませんでした。 ブログを書く気力も意欲もわかず ひたすら図書館から借りた本の読書…。 今回はちょっとネガティブな内容になっちゃいますー。申し訳ないー。 前に父が脳幹出血で手術し無事退院、母が背骨を折ったあと施設でショートステイすることになったって話をしましたね。 その後日談です。 退院してしばらくして 左目の視界が暗くなって黒い塊がたくさん見える!という父を眼科に連れて行ったところ、『加齢性黄斑変性』であることがわかりました。 かなり進んでいるので急いで手術(今回はアイリーア…

  • にこのすけ、”まるびな”を作る!

    先日、おひなさま作りのワークショップに参加してきました。 市でやっているいろいろな教室の一つで去年の秋に申し込んでいたんです。申し込み人数が多ければ抽選になるということで、晴れて当選いたしましたー!。 紙粘土や水彩画などたくさんの作品を作られているアーティスト"なる先生"のワークショップ。 今回は一回きりのワークショップでした。 紙粘土って、最後に触ったのはだいぶ前。たしか娘が小学校のときの夏休みの工作だったような。もう10年以上前のこと。 あの時は紙粘土と牛乳瓶で花瓶を作ったっけ。 最初 戸惑いはあったものの あまりの時間のなさに とにかく手を進めます。 粘土に絵の具を混ぜてこねて色をつけな…

  • 節分 豆まき 恵方巻~♬

    昨日は節分でしたね。 みなさんのお宅では「鬼は外!福はうち!♪♪」豆まきしましたかー? 我が家は夕方に にこのすけ1人で!(´-ω-`) 粛々とまきました、福豆。 子どもの頃、節分は祖父を先頭に部屋の窓をまわって「鬼は外!」やっていました。 祖父の声はすごく大きくて近所に響き渡り、町内でも我が家の節分イベントは有名?でしたー。 でもね、関東圏なので『恵方巻き』なんてなくて、玄関に柊とイワシの頭を飾って"豆まき"をするだけのイベントでした。 いつからなんでしょうね?関東でも『恵方巻き』が当たり前のようになったのって。 子どもたちが食べたがったので我が家でも恵方を調べて 無言で食べ切る!ってやって…

  • 2023の決意表明(但 ちょっとした(^^;;)

    今週は各地で最低気温がズンと低くなるとか。10年に一度の気温低下だそうで、外の水道やメーターの周りを緩衝材で覆ったり…とりあえずの準備はしてみました。 早朝に 車のフロントガラスが凍結する!って昨年のブログに書きましたが 先々週は早朝にフロントガラスの内側も凍って難儀しました。 こんな感じ。 (イラストACさんからお借りしました。) 内側じゃ解氷スプレーは役にたたないし溶けて流れてくる水もその度に拭くしかない!(T ^ T) 凍ってドアミラーが開かなかったり、ドアが凍りついてなかなか開かなかったり困りましたが今回はその時より気温が下がると思うと 不安だ~。 前回ブログ記事をあげてからだいぶ経っ…

  • それでも…良い年になーれ!

    昨日は七草でしたね。 毎年のことですが、朝食は七草粥。我が家の七草粥はお餅入りです。にこのすけはお餅が入った七草粥、子供の頃から大好きなんですよね。(実家の七草粥は小松菜で、春の七草じゃないし 一草だったんですけど。(⌒-⌒; )) さて、前回の母の入院の後日談+αです。 年が明けて三が日過ぎたあと、実はこれでもか!!というほどいろんなことが次から次へと。年が明けてまだ1週間だというのに どうしたことでしょう! 母のことでケアマネジャーさんと話し合う予定の日、弟が父の家に行くと約束の時間過ぎても呼び鈴にも電話にも反応せず 安否確認の為警察に来てもらい 鍵がないので消防に窓を割ってもらいました。…

  • 年末のアレコレと年始のアレコレ

    新年明けて三が日過ぎましたね。 みなさまのところはどのようなお正月だったでしょう? 我が家では家族揃っておせちを囲んで いつも通りの穏やかなブランチ?でした。(お正月ってみんな揃ってお寝坊!) まあ、年末はおせち作りと掃除で怒涛の年越し。これまたいつも通り。 忙しくなりそうなので前もって「栗きんとん」「焼き豚」etc.を作って冷凍しておく!という小技のおかげで少し時間が短縮できたかな。 毎年の定番以外に今年は”松風焼き”と”梅酒ゼリー”も! そして3日に息子が帰り、いつもの日常が戻りました。 {ところでみなさんのところでは三が日のお洗濯どうされてます?我が家では31日1日…年末年始休みなく毎日…

  • 好きだけど 年には勝てん。

    突然ですが・・・1番好きな季節はいつ? にこのすけは・・・ なんだか聞かれがちな質問ですよね。 で、にこのすけは?と言うと うーん、ハッキリ春夏秋冬では答えられませんが、多分"冬"。寒いのが得意なわけじゃなく、むしろ今やむくむくの厚着さん。 でも キリっと締まる空気の冷たさやシンとした静けさや、頭の奥がしびれるようにスッキリする あの感じが好きなんだなあ。 そして夏と違って、買い物に行ってもスーパーの外と中の温度差があまりない。これって快適!! 夏は…外は汗だく…なのに中は寒いくらいの温度差で体調を崩しがち。まあ、冷蔵・冷凍機器があれだけあれば室温下がるよねー。 なにより上にコートを着てるので…

  • 12月15日 いたって普通の日…

    ほんっとに寒くなりましたー。 早朝は特に。 布団からでてファンヒーターを着けトイレに行って洗面台に立つ。この毎朝の一連の動きがもうスムーズじゃない! 今朝の冷え込みは今季1番かな。毎日毎日 きっと記録更新なんだなあ。 そう、毎日ダンナさんを駅まで送迎するのだが今朝は車のフロントガラスが凍結。今季2回目だけど今朝のほうが厚い! 解氷スプレーがあってよかった。 駅までの道、信号機がない裏道を通るのだが、今朝初めて気づいた事…。(去年も一昨年も通ってるのにね) マンホールの蓋の隙間から湯気があがってる!!前方もずっと!! この湯気って 早朝 各家庭で使ったお湯が流れてきてるってことかしらん?(他の理…

  • ありゃりゃ!ヤラれちゃいました。

    うーん、ヤラれちゃいましたー。 今回は "素通りできなくて購入しちゃったんですが、新商品じゃなかったー。" っていうお話です。 みなさんもきっとご存知の『パイの実』。えっ?パッケージに裏表紙?があったっ!! そしてそのスーパーのお菓子売り場では裏表紙を表にして陳列してあったんです。 うーん、悔しい。でもこういう売り方もあるんだなあ。(-᷅_-᷄๑)メモメモ まあ、『パイの実』は好きなお菓子なのでちゃんと美味しくいただきました。 まずはこれ。 "夜のまったりしたひと時に『夜のパイの実』極みショコラ" 夜の・・・ 夜の…ってちょっとそそられません?なんだか、「うなぎパイ」のあの感じ。で、ついカゴに…

  • 4回目コロナワクチンと 欲望の”ここぞ!!”

    コロナワクチンの4回目、打ってきました。 ファイザー→ファイザー→モデルナときて4回目はファイザーBA4・5対応ワクチンです。 前回3回目を打った時と違い、今回は打とうとしていた大規模会場もすでにいっぱいでやっとあった一枠でした。 前回のあの閑散とした広い会場はなんだったんでしょうね? 今回個人病院での接種でしたが 結果 問診も丁寧で受け付けも看護師さんも優しく親切で安心して受けられました。 3回目までと違うワクチンなので副反応がどうでるか ちょっとドキドキでしたが…。 とりあえずその日はちょっと腕が痛いかも〜。首が上手く回らないかも〜くらいだったのでキッチンの片付けをして早々にベッドに入りま…

  • 美味しかったら アガりますー。

    お久しぶりです。 おとといは皆既月食でしたね。こちらは良いお天気だったので肉眼でハッキリくっきり鑑賞いたしました。 同時に月に隠れる天王星食もあったそう。こちらは肉眼ではムリでしたけど、月食が見られただけでも”特別な夜”感ありましたー。 皆さまのところではいかがでしたか? さて、今回も素通りできないシリーズです。 パンやアイスなどなど…。 まずはパン。 新発売!! みなさんご存知、ヤマザキさんのランチパックの新商品『キーマカレー 岩下の新生姜』 中身はたしかにキーマカレーなんですが なんと!岩下の新生姜とのコラボなんです。 岩下の新生姜、大好きなんですよねー。にこのすけは生姜好き!ぜったい素通…

  • 懐かしいのに 新鮮!

    素通りできないもの 発見!! 奇しくもブルボンさんの商品が多い! まずはアイスです。 グミ入り? 『フェットチーネグミ グミーツ』これね、なにかと言うと 最中アイスなんですね。 そう!ブルボンさんの「フェットチーネグミ グレープ」が中に入ってる。最中アイスが何ブロックかに割れるようになっていて、その一つ一つのバニラアイスの真ん中に一本長いのが。 ひとブロック分 凍っているので固く感じるけれど たぶん「フェットチーネグミ」よりも柔らかめにはなってると思う。 アイスの真ん中のグミの歯応えがけっこうあるので きっと好き嫌いわかれると思うんですよね。 にこのすけはだいぶ好きです。なんかクセになる。ちな…

  • オススメは『かかと落とし』・ マイルーティン

    今週のお題「マイルーティン」ということで…。 ここ最近のにこのすけのルーティンをちょっと紹介。 一つ目は食事の摂り方ですね。 朝起きて歯を磨いたら 最初にコップ一杯の水分。常温の水か常温のルイボス黒豆茶。 食事の順番は基本的に毎食 野菜とタンパク質から摂ります。(ほんとうはタンパク質→野菜の順番が良いらしいですがにこのすけはごちゃ混ぜ ^_^;)そして5分以上してから炭水化物(ご飯やパンや麺)を摂るようにしています。 まあ、時間はぴったり測っているわけじゃないんですけどね。 もともとこの何年かずっと血糖値が高いので 炭水化物を摂取する前に野菜をとるようにはしていたのですが、ベジファーストよりむ…

  • 今どきは カップラーメンも合体するのだ!

    最近、カップヌードルがスーパー合体シリーズ第二弾を発売したと聞きました。 第二弾は全45種類の組み合わせの中から厳選した4組なんですって。 ちなみに第一弾は28種から4種類。 ☆カップヌードル&しお(燻製オリーブ)スープ比率は1:3 ☆カレー&シーフード スープ比率は1:4 ☆味噌(3種の味噌)&旨辛とんこつ スープ比率3:2 ☆チリトマト&欧風カレー スープ比率3:1 今更ですが、食べたかったなあ。どれも食べてないんですー。 第二弾、みつけました!スーパーで。棚に普通に並んでいて嬉しくなって買ってきました。 今回発売したスーパー合体シリーズはこの4つ。 ⓵カップヌードル&シーフードヌードル …

  • 新食感、歓迎いたします ♥

    ◆今回の内容◆ 〇新食感!!【アイスバード】って? 〇【雪印コーヒーソフト】は懐かしいロゴ ・・・雪コに甘やかされるのも良いかも。 〇コロロ 新食感? 【ふわころコロロ】 この連休中、我が家では子どもたちが帰ってきてにぎやかな夕食になりました。食卓をみんなで囲んだのはしばらくぷり。 4人揃うとやっぱり活気があって良いですねぇ。 息子が珍しいものを持ってきてくれたので"おもたせ"で出したのですが、みなさんはご存知ですか?「アイスバード」 にこのすけは初めて知りました。 マーちゃん鶏刺し=【アイスバード】 万世ストアーさん これ、鹿児島のものなんです。 「アイスバード」ってなんじゃらほい?と思った…

  • グミ!グミ!!グミ!!!遊べて 映えて 食べられます。

    ◆今回の内容◆ 〇素通りできない!シリーズ 楽しいグミの紹介! ✿つむグミブロック=ついつい積んじゃうブロック型。 ✿ミニチュアいちごケーキグミ=ホールケーキ、作ってから食べたい。 ✿クラフトコーラグミ=クラフト? ✿ヨーグレットグミ=このパッケージ懐かしい~。 ✿しゃりもにグミ=食感重視? 日中は夏日で朝夕はかなり涼しく秋の気配・・・。服装選びに悩む 今日この頃です。 どんどん日が暮れるのが早くなってますね。 気がついたらもう9月も半ば。あと3か月半で年末!!? う~ん、そうか~。なるほど〜。光陰矢のごとし。f^_^; アレコレとやろうとしてたコト、どのくらいできたろうか・・・? そういえば…

  • 新商品の引力って・・強い~。

    今回の内容 =素通りできない! 商品のご紹介!= ☆あんバター味豆乳 バターの引力〜! ☆パン売り場で合ってる?きんつばの定義 ーあなたならどうやって食べます?ー ☆もちもち杏仁豆腐 新食感チーズデザートはお口の中が不思議体験 はい、にこのすけです! 秋風が吹いた?と思ったら夏に逆戻りの暑さ!まあ、朝夕は涼しくなりましたが…。きっと台風の影響も多分にあるとは思います。 台風11号、皆さまのところは大丈夫でしたか? また次の台風のたまごが生まれたようです。どうかお気をつけてくださいね。 ところで、こんなの購入してきましたー。 どんなんかなぁ? 「あんバター味豆乳」 前回の記事でキッコーマンさんの…

  • シリーズ化? 楽しい商品のご紹介!!

    にこのすけです!1週間ぶりでございます。 今回もスーパーで出会った興味深くて面白いモノの紹介です。相変わらずの紹介記事。もはやシリーズ化しても良いかも~。 まずは パッケージの絵が可愛くて つい購入しちゃったモノ。 ”じわるバター”って 良い響きです。 じわる・・・なんか良い! カントリーマアムの小さいバージョン。中のパッケージの絵も可愛いんです。 一口サイズ バターもりもりてんこ盛り!!ってそそられません? 一口サイズだけど チビチビ食べたい味です。食感はしっとりです。むしろ 定番のカントリーマアムよりずっとしっとり。バター感もあります。 にこのすけ的にはもっとバターがじわると嬉しかったかも…

  • 純喫茶って惹かれるWord?

    今回の内容 ☆チキンラーメン ー純喫茶シリーズ ・ピザトースト風 ・汁なしナポリタン ☆梨グミ ・なし太郎 ・カメカメSOURS ☆にこのすけの野望 ”ささやか” このところ、やっと過ごしやすくなってきましたね。いや・・・まだ暑い日はありますが朝晩はちょっと秋の気配・・・。 しばらく暑さにやられて カップラーメンに手がでませんでしたが ようやく食べようって気持ちになれました。 そう、スーパーで目新しいカップ麺 買ってきてあったんです。 だいぶ前に「0秒チキンラーメン」の記事書いたんですが nikonosukey.hatenablog.com こんなの見つけちゃったんです! チキンラーメンつなが…

  • 味・・・いや、見た目も気になります。(^^;)

    今回の内容 〇 目を引くお菓子 アレやコレやのご紹介! ー 生八つ橋グミ おたべ ー BLUE SEALグミ ブルーウェーブ味とマンゴー味 ー あの味がラムネで”復活”? 〇 気になった飲料 ー ヨーグルッペ みやざき日向夏 ー 豆乳飲料 塩レモン お盆明けましたね。みなさん、このお盆休みはどこかに行かれましたか? にこのすけは体力的なものやら(どうにかなりそうな暑さでしたし(^^;))コロナ感染の怖さやらで 結局いつも通りの生活でした。(;^ω^) このところスーパーに行くたび お菓子や飲料などおもしろいモノを見かけました~。 気になってついカゴへ。 今回は気になって購入したアレやコレやを …

  • 暑い時には冷たい "ネバ!ヌル!ツルん!” が良いね。

    今回の内容 〇珍しいお野菜の紹介 ーおかわかめ おか仲間にはおかひじきやおかのりも! 〇プ・ヌ・レ??って?? ーカヌレ×プリンの進化系スイーツ 〇冷たいスイーツ ー豆乳まんじゅう?(水まんじゅう風) 立秋を過ぎたというのに 毎日暑い日が続いています。 立秋を境に暑中お見舞いから残暑お見舞いにかわるんですよね。(ちなみに残暑お見舞いは処暑までに投函!らしいです。) 残暑?いやいやまだ本格的に暑い〜。(⌒-⌒; ) 体感的にも昨年より暑いような・・・。それとも単に私が年をとって暑さに弱くなったってことなのでしょうかぁ。(◞‸◟) 買い物に行くにも スーパーの店内の温度と外の気温、そして車内温度・…

  • 『ドン・キホーテの雲丹ソース』を使ってみよう!実践!(=゚ω゚)ノ

    前回投稿してから、だいぶ経ってしまいましたー。お久しぶりでございます。 15日前くらいから絶不調( ;´Д`)で(たぶん自律神経系?)そうこうしているうちに膀胱炎に! たぶん 睡眠が上手くとれてなかったり夏バテ気味だったりストレスだったりで、かなり体力が落ちてたんでしょうね?! 「腎仙散」を飲んでちょっと良くなったように思えてたんですが、突然の血尿(生々しくて申し訳ない(-_-;)) 突然の悪化で、仕方なく病院に行って抗生物質と痛み止めをいただいてきました。 なんだかずっとムカムカしていていてツラい。きっとお薬のせいでしょうね。 完治まではまだちょっとかかりそうです。 膀胱炎、2〜3年前までは…

  • 最近あった3つのいいこと&ブロガーバトン。

    思いがけなく ブロガーバトン、まわしていただきました~。 まわしてくださったのは くまこ (id:jibun_iyashi)さんです。 【大当たり!!】ありがとうございます。╰(*´︶`*)╯♡ くまこさんのブログは ご自身の生活の中での出来事など 気になる記事がたくさん! 毎回 楽しく拝読させていただいています。 www.jibun-iyashi.com 目次 ・最近あった3つのいいこと ー図書館で、本のリクエスト ーしばらくぶりの家族団らん ー油性色鉛筆の購入 ・ブロガーバトンのコト 今回まわしていただいたお題は『最近あった3つのいいこと』。記事を書いて気になるブロガーさんにバトンを渡すっ…

  • 情報過多も 場合によっては楽しもう〜♪

    今回の内容 ☆MEGAドン・キホーテ ド【情熱価格】商品の紹介 ✿しいたけスナック ✿紅生姜せん ✿雲丹ソース ☆業務スーパー ✿ローストひよこ豆 このところ、降りそうで降らなかったり降りそうにないのに降ったり。 なんだかすっごく腰が痛い日が続いていて なかなかPCの前に座れませんでした~。 なんだろう・・・湿気がだめなのか気圧が影響してるのか・・自分でもよくわかりません。 腰の痛みがちょっとひいたので、ず〜っとどうしても気になっていた『しいたけスナック』を見に行こう!(その気になったら購入ね。) 本当にしばらくぶりに「MEGAドン・キホーテ」に行ってきました。10年ぶりくらいでしょうか~。 …

  • にこのすけ、戦う!の巻

    今回の内容 〇半夏生のお話 〇にこのすけの災難 フワっとした刺客 キミの名はあしながバチ 心をオニにして戦う所存です!! 気づいたらいつの間にか夏至も過ぎ、今週土曜日は半夏生。今年は7月2日から七夕までの5日ほど。 もともとはこの日までには田植えを終わらせておこうね。という農家さんの目安の日のようで、だから関西ではキチンと根が張るように 足が8本ある「たこ」を食べる慣習があったそう。 関東で育ったにこのすけは大人になるまで「半夏生」→「たこ」を知りませんでした~。そういえば「半夏生もち」を田んぼにお供えして 食べるって慣習のある地方もあるそう。もち?それは興味ありますねぇ。 『半夏生もち』って…

  • もう一度食べたい 給食メニュー!って?

    給食・・・う~ん、最後に食べたのは45年くらい前でしょうか。あ!でも娘が小学生の低学年のときの参観で一緒に食べたのが最後だから16~7年前が最後になりますね。 その時は子どもたちはお弁当で、子どもたちの分を親がいただいたんでした~。ソフト麺なるものを初めて食べたのもこの時。うどんのようなパスタのような なんにでも合う不思議な麺だった記憶があります。 袋のまま はしで真ん中からギュっと押して2つに割ってから開けるんだよ!って娘に教わった記憶が・・・。半分ずつ食べるんですって!!なるほど。いっぺんに器に入れるには量が多いものね~。 ミートソースにもソフト麵 にこのすけが小学生のころ、給食は自校式で…

  • やみつきになってます~⤴!!

    今回の内容 初めてのお味、ご紹介 ☆うにのようなビヨンドとうふって? おとうふでつくった”うに”? ☆ふくれん いちじく豆乳 とうとう全国的に梅雨に入りましたね~。 朝は肌寒く日中はグっと暑く 夜にはまた肌寒い・・・毎朝 着るものに頭を悩ませています。 3月くらいから花粉のため 洗濯物を家干しし始めて3か月、まだまだ外干しできそうにありません。う~ん、家干し なんだか鬱陶しいなぁ。 今回はスーパーで見かけて購入したこれ、ご紹介したいと思います。 豆腐です! こんな感じで入っています。小さめ 95g やみつきになる潮香る濃厚なコク 『うにのようなビヨンドとうふ』 (まるでプリンのような見た目です…

  • 初めての出会いって ときめきます!!

    今回の内容 〇タイニーシュシュ サラダにおいしいお野菜 ーータイニーシュシュで一品 九州のあまい醤油ってハマります~。 〇オオバコ(サイリウム)でスイーツ ーー作ってみました 豆乳もち サイリウム 摂り方に気をつけよう!! こんなお野菜 見かけました。お初です。大きさも名前もかわいい。これはもう!間髪いれず購入です。 名前が可愛い! 『タイニーシュシュ』 見た目は小ぶりな白菜なんです。柔らかいのでレタスのように生のままサラダで食べるとおいしいんですって。 『タイニーシュシュ』・・・タイニーは英語で小さい、シューはフランス語でキャベツ(白菜)って意味。(シュー・ア・ラ・クレームのシューと一緒ね。…

  • 山椒の収穫 と 気になっちゃったアレやコレや~

    今日は5月の最終日。アっという間に衣がえのシーズンがきちゃいます。 半袖はまだまだ早そう? どっちつかずの気温で困っちゃいますね。体調管理には気をつけましょう! 今回の内容 〇 今季の山椒の収穫、無事完了。 〇 気になって購入したアレコレの紹介。 ・チョコミント胡麻どうふ・ぬれじゃが・アラビアンデーツトリュフ・なつめチップ・だんご最中 先週、晴れ間のあいだをぬって収穫しました、山椒! きれいな緑~ 毎年 収穫量が増えていて嬉しい限り!!今年は枝葉を取って処理した状態でおよそ200g!ありました。 軽く下茹でして 水にさらしてアク抜きしたら小分けにして冷凍に。 どっさり収穫できました 来年の実山…

  • 大根の葉っぱは栄養たっぷり!使わなソンソン♪

    今回の内容 〇大根やかぶの葉っぱの使い道ーふりかけレシピ 〇にこのすけのお気にいりのお酒 etc. ただただ紹介いたします。 突然ですが、みなさんは大根やかぶの葉っぱ、どうしてますか~? 最近葉っぱ付きの大根ってあんまりみませんが いいタイミングで新鮮な葉っぱ付きの大根と出会ったら嬉しくなっちゃいます。 にこのすけは間髪いれずカゴへ。 大根やかぶの葉って栄養がたっぷりあるんですよね。たしかβ-カロテンやビタミンCがたくさん含まれてるんです。葉酸も・・・。 これは捨てちゃいけません。むしろ積極的に摂らないと~。 葉付きの大根やかぶを購入したら新鮮なうちに葉っぱを切り取って料理!まずは流水でよ~く…

  • この先長~いおつきあいができるかな。『横向き寝促進まくら』

    ゴールデンウィークから1週間、みなさまいつもの生活につつがなく戻れましたか?にこのすけは 連休中は普段と変わりなく過ごしていましたが ここ1週間雨も降りがちでお天気が安定せず なんだか頭も身体も重たい(う~ん、物理的にも重いんですが(-_-;))1週間でした。 今回の目次 〇横向き寝促進まくら、使ってみたら? ー耳ポケットと鼻ポケット 〇おいしかったよ~!のコーナー 『さくらのデザート』 今回はニトリさんのまくらのお話。 前にニトリさんで枕を購入して届くのを楽しみにしている話をしました。 そうそう、寝つきを少しでも良くしたくて ニトリさんの『横向き寝促進まくら』購入してみました。在庫がないみた…

  • ゴールデンウィーク にこのすけんちの場合

    〇連休中のお話 etc. 〇シャトレーゼで気になるアイスって!そして粗搗き大福。 ○柏餅のあんはつぶ?こし?みそ??? 〇端午の節句は邪気祓いのしょうぶ湯!ですね。 〇我が家のクレマチスをお披露目いたします。 10日間の連休だった方には今日が連休最終日。 皆様、連休 どのようにお過ごしでしたか?今年のゴールデンウィークは割とお天気に恵まれていたのでお出かけしやすかったのでは?? にこのすけのところでは 4月30日に息子と娘が帰省して 息子は5月1日に戻り 娘は3日に帰りました。 息子は2日から、娘は4日からお仕事だそうです。(;^ω^) いや~、ほんとうにおつかれさまです。 にこのすけは 毎回…

  • 四方山ブログで四方山話ってのも良いよね?

    今回は気になったこと、思ったこと、紹介したいもの、いろいろ書いていきたいと思います~。 う~ん、ほんとうにまとまりがない四方山(よもやま)話で申し訳ないです。 〇「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」 〇ひまわりの種って止まらない! 〇ハスの実 不気味なビジュアルだけど実はおいしい! 今日、4月29日は「昭和の日」。でも待って!こどものころは「天皇誕生日」(そのまんま!!)じゃなかった?。それが昭和天皇崩御後に「みどりの日」に。 そして気がつくといつの間にか「昭和の日」になってました~。「みどりの日」がなくなったかと思いきやあれ?5月4日に移動。これって飛び石連休解消のためだとか。 なん…

  • 気になったモノってやっぱり試したくなるよね。

    〇眠れない時の『ナイトミン耳ほぐタイム』? 〇UHA味覚糖 『カヌレット』 〇UHA味覚糖 楽しいお菓子たち 〇meito 無限ラムネ 今回はずっと気になっていて購入した商品をご紹介!! 前に眠れない!って記事を書いたことがありました。 nikonosukey.hatenablog.com 今もなかなか寝つけないのはそんなに変わっていませんが、この春からダンナさんの駅までの送り迎えが始まったので ベッドに入る時間が早まりました。 朝、6:00前に起きなきゃならないので 深夜0時前に(23:30を目指して)ベッドに入ろうと心がけているんです。でも やっぱり1:00くらいまでは眠れないことが多いん…

  • ー初ーってなんだかウキウキじゃない?

    今朝、なぜかアラームより早く目が覚めました。 布団の中でヌクヌクしていると 「ほ~ けきょ♪」と澄んだ鳴き声。 今季初のウグイス!!初鶯です。雨戸が閉まっている状態だったので 姿はみられませんでしたが・・・。ウグイスの鳴き声って 春が来た!!感がスゴいですねぇ。なんだかウキウキ。 「ほ~ けきょ♪」の後、「ほ~ きょ♪」「きょ きょっ♪」「きょっ♬」・・なんだか迷いがある鳴き声。(;^ω^) う~??練習中なのかぁ~? 何回か迷いつつ鳴きながら遠ざかって行きました。そしてにこのすけはアラームまでうつらうつらと二度寝~。(>_<) ウグイスの別名は「春告鳥」。春を告げる鳥…素敵ですね。そういえば…

  • 新ブログ名とスイーツ紹介。

    今回の内容 〇ブログ名決定 〇スイーツ紹介 梅が枝餅 生食感チロル 最初に・・・前回の記事に書いていた新しいブログ名の件です。 ずっと考えてた 新ブログ名、やっと決まりました。候補はいろいろあったのですが、どうもしっくりこなくて・・・結局 落ち着いたところは『にこのすけの四方山(よもやま)ブログ』 なんだか いまいち感がありますが『nikonosukeyの日記』よりはしっくりくるかなぁ。どう考えても-日記-じゃないものねぇ。 とりあえず、このブログ名でいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(^o^)丿 さてさて、4月に入って ずっと寒くて時々小雨って日が続いていましたが、昨日今日…

  • コロナワクチン3回目、にこのすけの場合

    今回の内容は・・・ 〇3回目コロナワクチン接種ーにこのすけの場合ー と アレやコレや 〇ブログの名前の変更のコト ほんとうに久しぶりにPCに向かってます。前回から10日以上たってますね。 実は先週 ブログを書くつもりがバタバタしているうちに ワクチン3回目の接種日が来てしまったんです。 そのあとはお察しの通り とてもPCに向かえる状態ではありませんでした。 ワクチン接種予約は25日でした。1回目、2回目はファイザーだったけど今回はモデルナ。ファイザー2回目は副反応がでて寝込んだので 今回のモデルナは「出るぞ~副反応!」そこそこの覚悟をもって行ってきました。( ー`дー´)キリッ というわけで今…

  • BOURBON からの~⤴ COOP に感謝!

    COOPの共同購入でこんな商品が届きました。 懐かしい!BOURBONのお菓子です。 なんだか懐かしくて注文したんですが・・・これはピーナッツバター風味。( ゚Д゚) 塩味じゃなかった~。 たしか 同じようなBOURBONのお米のスナックでピッカラっていう商品もありましたね。 形がちょっと違っていて ピーパリは葉っぱのような形。ピッカラはくるっと丸まった形だったように記憶しています。どっちにも衣掛けしたナッツ(カシューナッツ)が入ってるんです。味も同じだった気がします。形が違うので 食感はそれぞれ違う。にこのすけはピッカラの食感が好きだったような・・・。う~ん、おぼろげです。 前回の記事でもラ…

  • おもしろネーミングか~ら~の~⤴♪♪

    おもしろネーミングのお菓子みつけて購入。 『ズーチーZOO』っていうあられ。前に記事に書いたことのある『バンザイ山椒』の兄弟分です。 nikonosukey.hatenablog.com これは35g入り QBBと岩塚製菓とのコラボ商品のようです。QBBっていったらチーズメーカー。これは楽しみです。 封を開けると強いチーズの香り!いいぞっ!(≧▽≦) この香り。期待しちゃいます。 あられとちょっと小さめのスナック菓子?が入ってる。 こんな感じ。 あられを食べてみると あれ?そんなにチーズが強くない。奥の方からえびの味が主張してきます。原材料名をみてみると・・・えび入ってますねぇ。小さいスナック…

  • ひな祭りにはやっぱり ちらし寿司でしょうか??

    ひな祭りでしたねぇ。 我が家では昨年までは娘がいたので そこそこのひな祭りのご飯を用意しましたが、娘が家を出た今年は ちゃんと考えていませんでした~。 いつもだと菜の花のちらし寿司やちょっと華やかなちらしを作り 蛤のお吸い物を用意。そしてサイドメニューに和え物や揚げ物を何品か作ります。 今年はあえて ひな祭りを意識しなくていいかなぁって思っていたところ ダンナさんの「今年はナンのお寿司?」って一言で あわてて考えました。 でも 晩ごはんの準備をはじめようかなって時間だったので もう家にあるものでなんとかしないとー。(;^ω^) 菜の花もないし蛤もない!五目寿司の材料もない・・・。う~ん、どうし…

  • 白あずき 年に一度のお楽しみなんです。

    白あずき、炊きました。 ご近所のスーパーで見かけて購入してたんです、白あずき。めったに売り場にないので(年に一回 売り切れるまで)見かけると即購入。どうやら生産量が少ないようですね。 年明けてすぐに購入したのを忘れてました~。(;^ω^) 300g入っているので 結構 量があるんです。でも いつもいっぺんに炊いちゃう!そして小出しにいただくんです。(^◇^) つぶはちょっと小さめかなぁ。赤いあずきよりさっぱりした感じで 好きなんです~。 前に煮あずきの栄養について書いた記事があるんですが(赤い普通のあずきです。) nikonosukey.hatenablog.com 赤いあずきにはあって白あず…

  • 七里香って? 地味でも香りは艶やか~。✿

    立春すぎたのに寒い~! 春はまだちょっと先だけど 我が家の玄関先の沈丁花(じんちょうげ)が赤い蕾をつけ始めました。 我が家の沈丁花、まだまだ小さな蕾です。 咲くのはもう少し先かしらん? 沈丁花、お花自体はとても地味だけど 香りに癒されるんです。 別名 七里香 字の意味する通り 七里先まで良い香りが届くというところから名付けられたようです。一里って大体4キロ。うわっ!すごい広範囲! 春の七里香、秋の九里香。 九里香って金木犀のことだとか・・・。金木犀もまた素敵な香りですが 沈丁花の上をいく とても強い香りですよね。 写真からも香りが伝わりますね。 金木犀、近くのスーパーの駐車場のまわりに植えられ…

  • 知って欲しいな シライシパン🥖

    先月のことです。スーパーでシライシパン見つけました。 いつもは扱っていないんですが、ほんとうに たま~に1日~2日ほど シライシパンコーナーがあったりして…そうそう出会えないので 見かけると素通りできません。(;^ω^) 前にさいとう製菓さんとのコラボ、『かもめの玉子パン』の記事を書いたことがありますね。そう、あの時コラボしていたのがシライシパンさんです。 nikonosukey.hatenablog.com 本社は岩手県盛岡市。青森・宮城・秋田・福島県に営業所があるので 東北地方にお住みの方にはお馴染みのメーカーさんだと思います。 『ネオトースト』や『豆パンロール』『ホイップメロンパン』等が…

  • 節分の福豆で福を呼び込みたい!

    立春をすぎちゃいましたねー。 みなさん、節分は豆まきされましたか? 「鬼は〜外!福は~内!」ってヤツです。 【節分】には玄関にイワシの頭とヒイラギを飾り 炒った大豆をまく!なんでも、鬼はチクチク痛いヒイラギを嫌いニオイのきついものを避けるから。って聞いたことがあります。う~ん、鬼じゃなくても入り口が臭いのはイヤだなぁ。 そして生の豆をまいて のちのち芽がでちゃうと縁起が悪いので(穢れを祓うためにまいた豆ですからね。)炒った豆をまくんだとか・・・。今は炒った豆、【福豆】って名前でスーパーに並びますよね。便利~。 今年の節分は こどもたちが独り立ちし ダンナさんも留守のため にこのすけは一人寂しく…

  • もったいないレシピ、二種。まだ成長途中です。

    先日、冷蔵庫を探っていたら使いきれなかった-こしあん-発見。 鏡開きでおしるこを作った時の残りですねぇ。これは早く使わねば!!買ってきたつぶあんやこしあんってついつい食べきれず残ってしまいます。 前回 残ったこしあんは水ようかん⇩に変身させましたが今回は蒸し羊羹にしましょう。 nikonosukey.hatenablog.com 子どもの頃はあんこが得意ではなくて、おはぎにも羊羹にも興味がなかったけれど なぜか蒸し羊羹は好きでした。ういろうも好きだったので きっとあのムチっとした食感が好きだったんでしょう。(;^ω^) 蒸し羊羹・・・文字通り 蒸したようかん。でも羊羹を蒸しただけじゃ ムチっと…

  • 麹もいいけど・・・酒粕もヨロシクねっ!!

    寒い日が続いていますね。こんな日には酒粕がおいしい。 酒粕甘酒、こども頃は実家で母によく作ってもらいました。砂糖としょうがが入った甘~い酒粕甘酒。父が大好きだったので 実家では寒い冬に 母が頻繁に作ってよく飲みました。 麹甘酒ではなくて酒粕の甘酒!中学生になるまで 麹甘酒って飲んだことなかったんです。甘酒=酒粕で、はじめて麹甘酒を飲んだ時 お馴染みの酒粕甘酒との違いにびっくりしました!酒粕の甘酒だとお砂糖の量で甘さを調節できるけれど 麹甘酒はこってり甘い!(飲む美容液・飲む点滴ですもの。栄養たっぷり!な濃さですね。) 当時は麹甘酒、独特な風味でどうも好きになれませんでした。(◞‸◟) 今は時々…

  • 冬のアイスは味わって食べよう!

    冬にアイス! 寒い日に暖かい部屋で冷たいアイスをいただく~。コレってすごく贅沢な感じがして好きなんです。 そんなにお腹が強くないので毎日はできないんですけど。だからこそ楽しみにしていた「コレ食べよう!」ってアイスを暖かい部屋でチビチビ食べる…至福のひと時なんです。 暑い時に食べるのはサッパリ目のアイスを選びがちだけど 冬に食べたくなるのはこってり目のアイス。 チョコレートや濃いミルク。チーズケーキ味も捨てがたいですね。 年が明けて 帰省していた子どもたちと買い込んできたのは シャトレーゼのアイス!気になっていたのをいろいろと~。( *´艸`) ⇑ 実際の色は落ち着いた紫。写真だとブルーですが・…

  • 鏡開きでしたね。

    ー今週のお題「わたしの実家」ー 昨日は『鏡開き』でしたね?みなさんのお宅では『鏡開き』はやはり『おしるこ』でしょうか? にこのすけのところは 御膳汁粉です。 鏡もち・・年神さんの依り代なんですって。 わたしが子供の頃、実家では毎年暮れに『のし餅』と『鏡もち』は近所のもちがしやさんに注文して購入していました。 年末、買った『のし餅』は父や祖父が大根を横に置き 大根を切りながら長方形に切って 年明けのお餅の準備をしていました。どうやら大根を切りながらお餅を切ったほうが べたつかずきれいにお餅を切るコトができるようです。ちゃんと質問したことはなかったので 詳しい理由はわからないのですが・・・。(;^…

  • 七草がゆのコト。そして黒豆のリメイク~。

    昨日は七草がゆでしたね。 我が家は朝食に二人分、少量作っていただきました。 みなさんのお宅では七草がゆ、召し上がりましたか? 子どもの頃、毎年正月明けの7日に母が作ってくれた七草がゆを食べてきました。葉っぱがたくさん入った七草がゆ、食べられるのはお正月だけっていう特別感もあって なんだか余計においしかったなぁ。 これからの一年を無病息災で過ごせるよう願って。そしてお正月のごちそうやお酒で疲れた胃を休ませる意味もあるんだ。と教わりました。 『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ。すずな・すずしろ』の春の七草をいれたおかゆ。 最近はお正月明けにスーパーで春の七草のセットが売られていたりしま…

  • 我が家のおせち料理と年取りのコト。

    年が明けて三が日過ぎました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? にこのすけは年末から大忙し。年が明けてからも洗濯や食事後の片付けetc. とにかく忙しかったです。(;^ω^) それでも元旦は家族で桃太郎電鉄で遊んだり・・お正月らしく過ごすこともできました。 そして昨日の夕方、子どもたちが帰って我が家は通常生活モードに戻りました。 さてさて、今年のおせちです。 年末、とにかくお正月用の野菜もお魚もお肉もいきなりお高くなりますよね。なるべく早めに(お安い時に)購入して冷凍庫で保管しておきます。・・野菜はムリですが。 おせち料理 人参多いなぁ 毎年の定番手作り・・黒豆・紅白なます・ぶりの照り焼き・お煮…

  • クリスマスはやっぱり鶏でしょうか~?

    クリスマスが過ぎてだいぶ経ってしまいましたねー。>_< どの様なクリスマスを過ごされましたかー? クリスマス込みでバタバタしていて なかなか記事をあげられませんでした。 そうそう、年賀状を慌てて作ったり。(なぜか年賀状担当なもので。)申し訳ない~。<m(__)m> 前回の記事で書きましたが 我が家では子どもたちが集まれる26日にクリスマスディナーでした。 今までずっと丸鷄を焼いていたんですが、コロナ禍でシェアが躊躇われて昨年は鷄の骨つきもも肉に。今年もやっぱり骨つきもも肉にしました。 昨年のバターソースのグリルドチキンが評判良かったので、今年もバターソースver.に。 バジルとたーっぷりのみじ…

  • クリスマスにはシュトーレン。手作りしましょう!

    前回の記事でちょっとあげたシュトーレンの本編?です。 クリスマスが近づくと毎年焼いているシュトーレン。おととしまではあちらこちらにお裾分けしていましたが このご時世なので昨年に引き続き、今年も自分の家の分だけ焼きました。半量です。 中くらいのサイズを3本。 準備はしていたんですが、なかなか取りかかれずに遅くなっちゃいました~。 ◆材料◆ 生地・強力粉150g・薄力粉100g・ドライイースト9~10g ・砂糖25g・塩5g・たまご50g・牛乳60g・バター(有塩)75g フィリング・ラム漬けレーズン50g・ドライフルーツ150gくらい・くるみ60g・ラム酒大さじ2・スパイス(カルダモン・シナモン…

  • 気になったスイーツはちゃんと確かめましょう!

    ◆今回の目次◆ ここ最近購入した 気になっちゃったスイーツの紹介 〇『マスカットオブアレクサンドリア&ミルキーシュークリーム』 〇カーボバランス『豆乳きなこウエハース』 〇『カラメルゼリーに恋したバタープリン』 〇『焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒』 番外・クリスマスシュトーレンのその後 ここ最近気になったスイーツ! まずはコレ。シュークリームです。 ミルキ~♪ マスカットオブアレクサンドリア & ミルキー!!気になるじゃありませんか!? マスカットのクリームが!! おぉ!マスカットの香りがおいしい。そしてクリームがちゃんとミルキーです。甘すぎず でもコクがあっておいしい~。さすが不二家さん。…

  • 気になるスイーツを作ってみましょう!

    ◆今日の目次◆ ・クロワッサン型のスイーツ?作ってみました。 ・初めてのバスク風チーズケーキ ・シュトーレンのコト 最近 YouTubeやレシピのサイトで目についていた パイシートとホットケーキミックスで作るクロワッサン型のスイーツ?いや、パン? あんまり気になったので作ってみました~。 ホットケーキミックスの生地とパイシートを何層にも重ねてクルっと巻いてクロワッサン型に成形して焼くんです。どんな食感なんだろう・・・。 材料はシンプル。(12個分) 〇ホットケーキミックス100g・溶かしバター20g・牛乳大さじ2程度をまぜてこね、まとめる。⇉2つにわけておく。 〇パイシート2枚は解凍しておく。…

  • アツアツごはんで満たされましょう!(*´▽`*)

    いつも購入する久助*1せんべいを食べていたら こんなの見つけちゃいました! 小さいんです。 ハート型のちいさいおせんべい。1つだけだけど。1つだけだから余計に特別感があります。 いつも買っているのに今回初めて見ました~! なんだか-イイコト-がありそう!嬉しくなっちゃいました。(≧◇≦) さて、前回の記事に書いた『ポトフ』 そうそう、 今日、スーパーの地産のコーナーでかわいいキャベツ見つけました。とんがった円錐のような形がなんだかかわいい。小ぶりだけど なんだか柔らかそうで・・・思わず購入してきました。 こんな形 👆 『朝採りやわらか みさきキャベツ』 小ぶりとはいえ まるまる1つ。夫婦2人で…

  • 最近 見つけたモノのおはなしです。

    ◆本日の目次◆ 〇冷蔵庫でお仕事中のアザラシくんの話。 〇ペヤング きのこMAX 食べてみました~。 〇かわいいキャベツを見つけた話。 冷蔵庫の片付けをしていたら奥~の方にこの子たち発見!! 電池切れで無口。 アザラシくんとトドくん。 なんていう名前だったか思い出せないくらい前から 家の冷蔵庫においでです。 電池切れで今は無口です。 壊れてないかな?またおしゃべりを聞きたくなって 電池をいれてみました。 アザラシくんは復活しましたが、トドくんは無口なまま。どうやら接触が悪いようですね。仕方ないよなぁ。放っておいたんだからねぇ。 復活したアザラシくんを冷蔵庫に戻しました。今はしっかり見張ってくれ…

  • 『フムス』を美味しく食べちゃおう!!(^O^)/

    寒くなりましたねぇ。 先日 YouTubeを見ていたら簡単に編めるスヌードをみつけちゃいまして ここ数日セッセとひたすら編んでました。 かぎ針編みでひたすらこま編みを繰り返すだけなんですが、ほんとうに久方ぶりの それもあんまりやったことないかぎ針編みだったので思っていたより大変!!(棒針編みとだいぶ違う~(>_<) なにしろ 視力から前とは違ってて(近視で・・最近老眼もひどい!(◞‸◟)) 特に夜になると見えない!! それでもどうにか2枚ほど編み上げました~。 自分用と娘用。 これは自分用。編み目ガタガタですが~(^^;) かぶって身につけるタイプなんですが、首につけているだけでかなり暖かいん…

  • ヤクルトさんのオススメはオススメです。(^o^)丿

    ここ最近購入した お初のものの紹介です。 うちには週一回、ヤクルトさんが来てくれます。娘が保育園の時からのおつきあいなので、もうだいぶ長いですねぇ。(>_<) わたしは『ヤクルト』は甘すぎてあんまり得意ではないので 購入するのは 『ソフール』や『ジョア』や『ミルミル』のどれかなんですが、今回期間限定の商品をすすめていただいて 気になって購入してみました。 『カップdeヤクルト』三つ星Factory*1の商品ですって。 内容量は80g どうやら前にも期間限定ででていた商品らしく 今季再登場!のようですよ。う~ん、知りませんでした~。(;^ω^) ヤクルトと同じ乳酸菌シロタ株が入っている商品。1個…

  • ソルティキャラメルを使って パンを焼いてみよう!!

    先日 業務スーパーで購入した『ソルティキャラメル』 原産国はフランス。ゲランドソルト使用です。 ただパンに塗って食べるだけでもおいしいんですが、せっかくなので パウンド型を使って シナモンロールならぬソルティキャラメルシナモンロールを作ってみました。 パウンド型で焼いて 切って食べる 長ーいパンです。 あんこや黒豆やおいもの甘露煮など、いろんなものを巻きこんで作れるので、我が家では定番のパンでした。ここ2年くらい焼いてなかった~。(;^ω^) しばらくぶりに焼いてみます。 材料 パウンド型2本分 ・強力粉240g ・薄力粉60g ・きび糖30g ・塩5g ・ドライイースト6g ・たまご30g(…

  • 11月11日・・・あなたの思う記念日って何でしょう??

    きのう11月11日はお箸の日。ちんあなごの日。ポッキーの日。そして麺の日でした~。 他にも30以上の記念日が!! 11月11日は一年で一番記念日が多い日らしいです。 棒が4本並ぶと記念日になりやすいんでしょうね。《1111》 箸の日はその典型で、箸が2膳並んでいるイメージから。 ちんあなごも砂の中からニョキニョキ頭を出してゆらゆらしている姿のイメージ。 きのうは すみだ水族館で ちんあなごを見ながら寝落ちするイベントをやっていたようです。参加費用100円で動画配信を布団の中から眺めつつ寝落ちしましょう!っていうイベントでした。(^O^) ポッキー&プリッツの日も見た目からですね。 昨日はオンラ…

  • 『モラセス』を使いこなそう!!

    業務スーパーで 『グレープモラセス』をみつけました。 モラセス、だいぶ前に『プンパーニッケル』*1を作ろうと思って 通販で購入したのですが、その時は全部使いきれず 消費期限をかなり過ぎ、あきらめて処分したんです。通販だったので送料もかかりお高くついたのに・・・。(◞‸◟) (-もったいない蔵-にはあるまじき行為でした。) 先日 業務スーパーに行ったらあるじゃないですか~?! モラセス。 なんてリーズナブル!! 前回はかなり大変な思いで探して購入したのに・・・。 ◆モラセスとは?◆ 糖蜜 廃糖蜜。砂糖を精製する時に除去されるミネラル分を多くふくんだ液体です。 廃糖蜜を1回から3回煮立たせたものな…

  • COOP サマサマ。お家で地方のおいしいスイーツを食べましょう。

    先日のCOOPの共同購入で届いたスイーツ。 一点はちょっと変わったプリン。『クロワッサン入りプリン』ですって。ポイントがたまっていたのでポイントで購入してみました。 『クロワッサン入りプリン』ってどんなプリン?パンプディングみたいな感じ??想像を膨らませつつの購入です。 「LES PLAISIRS」(レ・プレジュール)の 『クロワッサン入りプリン』だそうです。 「LES PLAISIRS」って有名なの? 知らなかったので 調べてみました。 福井で人気のパン屋さんだったようです。2017年末に人手不足のため閉店してしまったそうで、今はプリンの製造卸販売のみ。 パン屋さんの時にも大人気だった『クロ…

  • お酒のスイーツを嗜むって 大人の特権ですね~。

    前回の記事にあった『ラムたっぷり 栗のバターケーキ』の話です。 私も娘もラム酒をたっぷり使ったケーキが大好きです。ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキやスパイスケーキも時々ラム酒たっぷり!使って作ったりします。 結構なお酒感なので、食べたらスグには車には乗れません・・・。(;^ω^) 最近 ケーキショップにもあんまり置いてないので残念なんですが、『サバラン』も大好物。(サバランって家では簡易サバラン(フランスパンで作る簡単サバラン!)くらいしか作れないので 本格的なサバランが食べたいんです~。(;^ω^)) ラムの甘い香りはほんとうにスイーツに良く合いますよね。我が家の冷蔵庫には ラム酒漬け…

  • パラタっておいしい?初めてのパラタを食べてみよう!

    おとといのおやつは 先日 業務スーパーで購入してきたこんな食材。 パラタ パラタ。冷凍のまま フライパンで焼いて食べます。 ◆パラタって?◆ インド発祥のパン。 チャパティの生地をギー(インドのバターオイル)を塗りながら何層にも折り重ね 薄くのばした 焼いてたべるパンです。 パイのように外はサクっとして 中はモチっとしています。カレーをつけたり 具を挟んだりして食べる薄焼きパンです。 ちなみに 業務スーパーのパラタはマレーシア直輸入。間にフィルムをはさんだ 一枚ずつ使いやすい冷凍のパラタです。 冷凍のままフライパンで焼きます→ 写真ではわかりにくいですが、焼いていくと 全体体にプクっとふくらん…

  • なまらうまい!レトルトカレーを食べてみよう。(=゚ω゚)ノ

    探しものをしていたら 忘れていたレトルトカレーを戸棚で見つけました。 まだ賞味期限は先でしたが なんだかお口がカレーの気分。昨日のお昼にいただきました! 《るるぶ》とのコラボ商品です。コラボカレーシリーズですって。 パッケージに 食卓で旅行気分を味わえる♪ チーズとバター、牛乳のコクたっぷりのソースに乱切りのじゃがいもを加えて仕上げた濃厚でまろやかな北海道チーズバターカレーです。是非ご自宅で旅行気分をお楽しみください。ってありますよ~。 楽しみだなぁ。(≧▽≦) なまらうまい!北海道チーズバターカレー 表パッケージにチーズとバターをプラスした濃厚でまろやかなカレー なまらうまい!!ってあります…

  • お豆腐はスイーツにもおかずにも大活躍です~。

    作ろうと思ってた お豆腐のドーナッツ、やっと作れました~。 ホットケーキミックスと白玉粉とお豆腐のまん丸ドーナッツ。一口サイズのもちもちドーナッツです。 こめ油で*1160度くらいで揚げました。 豆腐が入っているので、腹持ち良し!(*^^*) まーんまる~ 油をきった揚げたてのまん丸ドーナッツにきび糖とシナモンをまぶしたら出来上がり! さっぱりとした甘みで モチっと美味しくできました。(*^▽^*) 思っていたよりお豆腐が余ったので 夕食の一品に。我が家では定番の『炒り豆腐』。肉、残り野菜、たまご、豆腐・・・その時にあるものでよく作ります。簡単で具材もたっぷりはいってて。なによりおいしい!! …

  • 『豆腐皮』 使い切りレシピを探そう!!!

    業務スーパーで 食べてみたくて、使い道も考えずにいきなり購入してしまった『豆腐皮とうふぴー』 炒め物・煮物・和え物などに!って書いてあります。 さーて、なにを作りましょうか。 カチカチの冷凍食品。 板状のものと刻んであるものの2種類がありました。わたしは迷いなく いろんな料理に使えそうな板状の『豆腐皮』を購入。 むむ!業務用って書いてあります。う~ん、無駄なく使い切らなきゃね~。( *´艸`) こんな感じ 中身はこんなシートになってます。何枚も重なったシート。自然解凍して使うんです。 シマが入った薄いシート状 ◆豆腐皮って?◆ 『豆腐皮』パっと見、すごく厚みのあるしっかりした 湯葉のようにみえ…

  • バナナ・ホケミを救済しよう!そして まだまだマリトッツォ。

    黒くなったバナナ2本と賞味期限一日過ぎちゃったホットケーキミックスの救済! にこのすけ 改め、 もったいない蔵 またまた参上です!ヽ(^o^)丿 今回は『焦がしカラメルバナナケーキ』を作ってみました。マフィンはよく作るんですが、今回は全粒粉入りのホットケーキミックスで パウンド型のケーキにしました。 まずは少しでも早くカラメルバナナを作らねば! たぶん明日だとこのバナナ、とんでもないコトになりそうなので。(*´Д`) 焦がしカラメルを作って 刻んだバナナを熱いうちに混ぜます。 トローっとこんな感じ あとはホットケーキミックスまかせ。玉子・ラカント・牛乳と溶かしバター・シナモン、作っておいたカラ…

  • おいもスイーツを食べよう! 作ろう!!

    前回のおいもスイーツ 今回も続きます。 いや・・・紹介したい おいしいアイス 見つけちゃったもので・・・。 ミルク饅頭 シャトレーゼのおいもアイス。 たまたま目について購入してきたこの 和菓子アイス『ミルク饅頭安納芋』これが思いがけなくおいしくて、大満足でした。 パッケージに 鹿児島県種子島産の安納芋を使用した、やわらかな自家製安納芋餡をミルク風味豊かな安納芋アイスで包みました。 安納芋独特の甘い香りと、ねっとりとした餡にいれたさつまいもダイスがおいしさを引き立てる、本格的な和菓子デザートに仕上げました。 とあります。 安納芋のねっとりとした餡・・・惹かれますねぇ。(*^▽^*) 餡、たっぷり…

  • ついつい気になる 季節限定 携帯サンド・・・。

    スーパーで気になったフジパンさんのスナックサンド。 『元祖since1975 黒糖スナックサンド大学芋味』と『フジパン×ずんだ茶寮監修スナックサンドずんだシェイク味』 2種類 スーパーで売っている携帯サンドイッチっていうと 『フジパンスナックサンド』と『ヤマザキランチパック』、見た目も似ているこの2種類が思いあたりますよね。 私はずっと ヤマザキさんの方が先に発売したんだと思いこんでいましたが、実は携帯サンドイッチってフジパンさんの方が早く発売していたんです。 ヤマザキさんは 1984年の発売。 みなさんは知ってましたか? わたしは今回 フジパンさんのスナックサンドに ‐元祖since1975…

  • 季節はずれの花火の話 気になる線香花火の一生

    線香花火って育ててる感ありますよね。 そして火をつけてから消えるまで それぞれの段階に名前があったんです。 最近知って 線香花火の一生、調べてみました。

  • ひとりしりとりの効用 眠れないわたしのルーティン

    今週のお題「眠れないときにすること」だそうです。 眠れない時って わたしにとってはほぼ毎晩のこと。(´-ω-`) 毎晩 ベッドに入るのはAM1:00くらいですかねぇ。30分以内に眠れたら、わたしにとって最速です。 5~6年くらい前から スっと眠れなくなりました。加齢っていうのも原因のひとつだとは思うんですが。(´・_・`) (メラトニンの分泌量が減っちゃうから?) いろいろと対策を講じてみたのですが、どれも たいして効きませんでした。(-_-;) 〇サプリを試してみる。 GABA・L-テアニン・ラフマ葉・セントジョーンズワート・・『ネルノダ』なんかも試してみました。 〇睡眠に関しての本を読んで…

  • 『人の振り見て我が振り直そう!』父の入院とご褒美のシャトレーゼ

    22日にコロナワクチンの2回目の接種を無事済ませてきました。 前回はそんなにキツい副反応は出なかったし、ダンナさんも2回目副反応はたいしてなかったので、気を抜いていました。 ところが今回は出ました!副反応。当日はちょっと頭が重い、腕が痛くなってきて寝がえりうてない、微熱があるかな~程度だったんですが、次の日の朝、本格的に発熱しました。平熱が35度6分くらいなのに37度8分まであがりました。わたしにとっては高熱です。 こんなに熱が高くなったのは10年以上前にインフルエンザにかかった時以来です。キツかった~。 ご飯は自分でやるから良いよ~、というダンナさん。でもキッチンは油だらけでやりっぱなし食べ…

  • やっと出会えた《クリームシフォンマリトッツォ風 》と 初めましての《お月見プリン》

    『クリームシフォンマリトッツォ風』やっと購入できました! 目が合っちゃった『お月見プリン』もいっしょに購入。 新発売の『お月見プリン』からいただきます。このお月様の部分、何できているのか 確かめなくては!

  • 『練り切り』作りに初挑戦! ⊶娘さんとごいっしょ⊷

    娘がこちらにいる間に「練り切り」が作りたい!というので 一緒に練り切り作り、やってみました。 和菓子に挑戦です!(^◇^)そして練り切りは初挑戦!!ちょっとワクワクですね。 練り切り作りに必要なもの。 白あん・白玉粉・こしあん・さとう・着色料(食紅など)そして 形を作る三角棒。 三角棒なんて 普通は家庭にないよねぇ。そのかわりに使えるものを用意しましょう。 最近よく観ている YouTubeの『和菓子お兄さん』タダヒロさんのレシピで 三角棒の代わりに串と絵具の細い筆の柄の部分を使っているものがありました。 焼き鳥用の串はある。赤、青、緑、黄色・・着色料も用意できたし、百均で筆も購入。こしあんも白…

  • シャトレーゼでシャインマスカットを堪能しよう!そして 番外編はonちゃんで。

    娘が帰ってきて一緒にシャトレーゼに行ってきました。 今、シャトレーゼは ーシャインマスカットーが花盛り! 今回 私の目当てもシャインマスカットのスイーツです。 前に『さくらんぼ餅』に感激して、今回は『シャインマスカット餅』に期待大!! 店内をグルグル見て回っていると・・・ありました~。『シャインマスカット餅』!となりには アレ?『ピオーネ餅』も。迷った末、最初の目当ての『シャインマスカット餅』を購入。(どっちも買っちゃえばいいんだけれど(´-ω-`) ふところ具合と消費期限の関係で買いすぎに注意しました~。) 3つ入り ほうじ茶のシュークリームを買うつもりが シャインマスカットの生クリーム大福…

  • 肉まんの季節です。フワっも良いけど パリっもね。

    秋めいてきました~。 こう涼しいと やっぱり肉まんが恋しくなります。・・・よね? スーパーに行っても 肉まんのコーナーが充実してきた気がします。 去年にみつけた ヤマザキさんのチーズ肉まん、お気に入りなんですが なかなか置いているスーパーが少ないので、みつけると 即購入してしまいます。カレーまんも大好き!あ の黄色いビジュアルが また 美味しそうに見えるんですよねぇ。(;^ω^) 今回はレギュラーの肉まんを 購入してきました。(#^.^#) まずはお昼に レンジの中華まん機能(スチーム)でチン!フカフカおいしくいただきました。 次の日のお昼に焼き肉まんにしてみました。YouTubeのかっちゃん…

  • 体調不良改善の鍵って・・食べたい欲??かもしれません。

    お久しぶりでございます。 しばらく留守?にしていた間、ブログを読みに来てくださったみなさん、☆をくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。感謝です。 とりあえずは 自分の気合い!と相談しながら ボチボチ記事をあげていこうと思っています。 ーこれからもよろしくお願いします。<m(__)m>ー このところ、あんまり体調がよくなかったのですが、お腹の具合はちょっと良くなってきました。 ここ何日か うどんと麩菓子ばかり食べていたので (食欲がないとつい麩菓子に頼ってしまいがち(◞‸◟))お腹の具合がもどったのは 良い兆候ですね。(;^ω^) そして、なんとか 9月1日に予定通り コロナワクチ…

  • バナナ救済 完了しました。(・ω・)ノ

    前回の記事をあげてからあたたかいコメントやブックマーク、たくさんいただきました。ほんとうに力になります。ありがとうございました。🙏 まだ本調子とはいえませんが、ちょっとずつ気力が戻ってきたようです。 昨日 キッチンにほたらかしだったバナナ(2本も!)がとんでもなく熟していることに気づいて もったいない心に火が着き、《もったいない蔵》出動!『バナナマフィン』を作りました。 もったいない!っていう気持ちはやっぱりわたしのやる気スイッチのひとつなんですねぇ。 とはいえ、気力がいつもの半分なので(;´・ω・)・・・とにかく簡単にできる 混ぜるだけバージョンの『バナナマフィン』ですが 、なんとかバナナ救…

  • 体調不良からの~ いももち

    体調不良・・。(*´Д`) ここ2~3日の沈没。(+_+) 『チーズいももち』 『いももち』って? 『いももち』は和歌山県・高知県・岐阜県にも。 現在の北海道の稲の栽培って? 体調不良・・。(*´Д`) 実は先週からちょっと体調を崩しておりました~。 熱が出るとかではなくて、なんだか終わったはずの更年期がまた来たかのような・・。手のひらや足先がポッポとして ちょっとかったるい。やる気が出ない。(◞‸◟)ボーっとしてるし。 熱はないのに・・どうした?っていう感じなんです。もともと、日頃 手や足は冷たくて夏でも靴下が手放せないタイプなのに、今や逆。 自律神経系の不調のような気がします。 そんな不調…

  • マリトッツォ 再び!!マリトッツォ 熱はマダマダ冷めません!

    ここ何日か また夏日が続いています。 ただ 夕方になると とんぼを見かけるようになりました。 残暑はあるものの ゆっくり秋に向かっているようですねぇ。夜になると虫の音が聞こえ始めました(;^ω^) スーパーでも 梨が棚に並び始めましたね~。・・まだまだお高いですけど。( *´艸`) そろそろ 食欲の秋がやってくるんだなぁ。 わたしには読書の秋で食欲の秋、動かなくなるので・・・気をつけないと、です。(=゚ω゚)ノ ずっと気になってた ローソンの『マリトッツォ』見つけました~。 『澄ふわマリトッツォ』 ぽこぱん (id:momopokopan) さん、るなぴむ。 (id:Lunapimu) さん、…

  • フルーツサンドの上手な食べ方、知りませんか~?

    最近 話題になっている?フルーツサンドイッチ、はじめていただきました。 いや~、気にはなっていたんです。 あの断面の映え~!とかSNSでみてしまうとやっぱり 一度は食してみたい!!(^o^)丿 ・・でも・・お高いんでしょ? 車で20分強の《SEIYU》に『果じゅる』っていうフルーツサンド専門店ができたときき、行ってみたいなと思っていたんですが・・・。 (いや~、調べてみたら ここはそれなりにお高いものもありました~。800円超えのサンドイッチ!覚悟して行かねばっ!) 先日 ダンナさんが駅前の銀行に行った時、駅ビル(小さいんですが。(^-^; )に「サンドイッチ専門店ができてるよ~。」と。 わぉ…

  • 観察日記の失敗(◞‸◟)と景気づけには甘いパン!

    観察日記をつけてみよう!かな・・・。 『四角豆』のたね。見つけました。 ダメもとで蒔く。 芽が!!出ました。 そして 2日くらいしてもう1本。 本葉がでてきました。 地植えにしました。 伸び悩む種。 スーパーで目が合った パン2品。ご紹介いたします!!(^o^)丿 Pascoさんの『コーヒーゼリーパン ホイップ入り』 『かもめの玉子パン』 観察日記をつけてみよう!かな・・・。 『四角豆』のたね。見つけました。 引き出しの整理をしていたら、2年ほど前に購入した 種をみつけました。 春になったら蒔こうと思って しまい込んで 忘れてました~。ごめん、種。 2年前の種、今年で3年目。常温で保管・・・。…

  • 業務スーパーのオススメ2品!and 暑くなったらマタ作ろう!袋麵で冷たい麺。

    業務スーパーのオススメ 2品。 《宮城製粉》さんの商品って みんなおいしい~。(^^♪ 袋麺で作る‐お手軽‐冷たい味噌らーめんは夏に美味しいメニュー。

  • シャトレーゼ!ワインもアイスも いろいろ試そう!!知らないままはソンかもよ~(´艸`*)

    ボトル持参でシャトレーゼへ。 夏のワインフェア『限定樽出し生ワイン新登場』は辛口の白。 そしてシャトレーゼといえば この時期はやっぱりアイスですね!みんな考えるコトは同じなんだなぁっ…。ケースの中は( ゚Д゚)!

  • 賞味期限に気をつけて~。食材救済DAY。

    本日は食材救済日。(>_<) もったいない星人改めもったい ない蔵の出動です。 賞味期限はちゃんとチェックしましょう!という反省のお話です。‐反省‐

  • マック・ガーリックシュリンプ(濃!)と爽やかシュークリームって Best Combination💛

    期間限定の『ガーリックシュリンプ』をお持ち帰り。 マックのえびカツって やっぱり大好き~。そして デザートのシュークリームは爽やかマスカット!(*^-^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこのすけさん
ブログタイトル
にこのすけの四方山ブログ
フォロー
にこのすけの四方山ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
にこのすけの四方山ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー