chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ダイエットチャレンジ結果発表

    ラマダン・カリーム! 2023年のラマダンも明日で終了です。1日早いですが、ダイエットチャレンジの結果を発表します。それでは、どうぞ~ ステータス 3/24 → 4/19 身長/体重: 171 cm / 72.85 kg → 70.35 kg (-2.5 kg) BMI: 24.9 → 24.1 (-0.8) 体脂肪率: 19.8 % +標準 → 17.8 % +標準 (-2.0 %) 筋肉量: 55.40 kg !??? 標準 → 54.85 kg !??? 標準 (-0.55 kg) 推定骨量: 3.0 kg 標準 → 3.0 kg 標準 (±0) 内臓脂肪: 10.5 レベル やや過剰 …

  • 【今更?】IKEA × marimekko コラボ商品をゲットしました。

    3月1日に世界同時発売され、その直後から売り切れ続出という噂の IKEA × marimekko 初コラボの限定商品です。(奥様談) もう1ヵ月も経っているし、そんなに人気の商品が残っているはずないだろうと思いながらも、近くまで来たついでに IKEA に寄ってみました。 ごっそり残ってました。中東ではそこまで人気ではない…? marimekko 特設コーナーも健在、まだまだ絶賛発売中です。 帰宅。 このボトルが特に人気らしいです。アメーバ?みたいな柄と、ピクルス並べた?みたいな柄。これがオシャレなんだそうですね。…なんか自分でもデザインできそう。 シャワーカーテンは使う場所がないのに2つも買い…

  • 2023ラマダン企画☆ダイエットチャレンジ!

    今日、3週間ぶりにテニスに行ったところ 「あれ、また一段と丸くなりましたね!」 と言われました。 えっ、アナタがそれを言うのか!?という方からだったので驚いたのと、〝また一段と〟って前から丸かった風に言われてちょっとイラッとしました。でもそこは否定できません。こちらに来た頃は70kg、そこから徐々に増量し、最近は75kgくらいがデフォになっています。まだギリ デブではないと信じていますが、正直そろそろ厳しいです。 結構ショックだったので、テニスから帰って体重を量りました。 おお、ちょっと安心しました。今日は調子が良いです。 ところで、昨日から断食月、ラマダンがスタートしました。ムスリムの人たち…

  • 海外あるある?水まわりが適当過ぎ

    ビザの更新をミスってしまい、サウジアラビアから出られなくなりました。しばらくホテルで一人暮らしです。2年ぶり、懐かしのホテルに戻って来ました。 hirosuke123.hatenablog.com 今回はスタジオタイプの部屋です。 ひろーい バスルームです。 ここで突然ですが、間違い探しゲーム! ばするーむ に おかしなところ があるよ。みんな、いくつ みつけられるかな? チッチッチッチッチッチッ… タイムアーップ! せいかい は… ここ! せんたくき の ふた が あかないよ! そもそも、べんき の となりで せんたく したくないよ! といれ の とき ひざ が あたるよ! この たいせい …

  • ウィーン旅行記⑧〜2大ザッハトルテ食べ比べ

    グリュースゴット! チョコレートケーキの王様 ザッハトルテ、その発祥はウィーンだそうです。(へぇ~) カフェ ザッハー(Sacher)vs 洋菓子店 デメル(Demel)どちらのザッハトルテが本物か論争が勃発している(た?)のだとか。争いごとは良くありません。私が判定を下すべく、今回の滞在中に2つのザッハトルテを食べてみました。 “ザッハ” トルテ、というネーミングな時点でザッハーに軍配があがりそうですが、そこはスルーして見た目と味だけで判定します。フェアにいきましょう。 2つのお店の位置関係は↓です。 ザッハー(Sacher)来ました。オペラ座の真裏、ホテル ザッハー の隣に カフェ ザッハ…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記⑦〜最終日 2023.2.25

    グリュースゴット! 最終日の朝です。14時の便で帰るので時間はほとんどありません。近場をふらっと散歩します。 何この天気の良さ。 最後にもう一度、シュテファン大聖堂です。 最終日は書くことがないので、今回宿泊した HOTEL AM PARKRING をちょこっと紹介します。 ウィーン・ミッテ駅から徒歩10分、市立公園のすぐ隣です。 ロビーを抜けて奥にエレベーターがあります。11~13階が客室です。 利用しませんでしたが12階にレストランがあります。結構人気なようです。 部屋はこんな感じです。 おもしろい壁紙。 ドライヤーあります。ボディソープ&シャンプーが一緒になったやつもあります。綿棒や使い…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記⑥〜楽友協会でオーケストラ 2023.2.24

    グリュースゴット! 4日目後半です。ウィーン最後の夜は楽友協会でオーケストラ鑑賞です。 〜9時間前〜 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(WPh と略すそうです)、どの席のチケットを買うか決めかねていたらオンラインでの販売が終わっていました…。直接買いに行ってみます。 ウィーン楽友協会 今夜ここで公演があることは分かっています。(奥様調べ) とんでもないパンダがいました。このヤロウ 窓口で聞いてみました。今夜は楽友協会で3つの公演が予定されているが、WPhのチケットはここでは扱ってない。すぐそこだから直接WPhのオフィスに行ってみろ、とのことです。なるほど。 歩いて2分です。 ここです。果たし…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記⑤~カールス教会、美術史博物館 ほか 2023.2.24

    グリュースゴット! え、なにそうなの?Red Bull ってオーストリア発祥なの?早く言ってよお。 どうりでこんなにラインナップが充実しているわけです。 はい。 4日目の今日も盛り沢山です。音楽の都に来ているのに、まだそれらしいことが何もない!ということで、今日はこのコーナーからスタートです。 シリーズ 偉大な音楽家を訪ねる ヨハン・シュトラウス ベートーヴェン ブラームス 9:00 カールス教会に来ました。美術史博物館が10:00オープンなので、それまでの時間潰しにと思って寄ったのですが、めちゃくちゃナイスな教会でした。 朝一でまだ誰もいません。少しの間、変な意味ではない賢者タイムを過ごしま…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記④〜国立図書館 ほか 2023.2.23

    グリュースゴット! 3日目後半です。王宮エリアに到着しました。国立図書館を見学します。いやー、ここがすごかったんです。どうぞご覧下さい。 これはプラハの図書館を超えたか…!?修繕中だったのがちょっと残念でした。それでも今回のウィーン旅、ここがNo.1に躍り出ました。 hirosuke123.hatenablog.com 続いて、王宮のSISI博物館を見学します。ここは例の SISIチケット に含まれています。 博物館に入場すると、先ず食器展示ゾーンがあります。ここは真剣に見ているとキリがありません。さらっと通過します。 そしてこの階段を上った先がSISIゾーン、撮影禁止です。オーディオガイドで…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記③〜シュテファン大聖堂 ほか 2023.2.23

    グリュースゴット! ホテルの部屋からの眺めです。色々なランドマークが見えますが、まだどこにも行っていません。3日目の今日は、これらを一気に見て回ります。タフな1日になりそうです。それでは出発します。 先ずはシュテファン大聖堂へ。歩いて10分です。 フンフッフン~フンフッフン~♪ フフッフフンフッフフ~ン♪ 広場に出て… すげぇー!街のど真ん中にこれです! 別角度から 南北に見た目の違う塔がそれぞれ立っています。成田先生のメガネみたいです。早速入ってみましょう。 なるほど、こんな感じですね。チケットを買うと柵の向こうに入れます。南北の塔との3点セットで1人20€でした。ここは Cash Only…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記②〜シェーンブルン宮殿 2023.2.22

    グリュースゴット! 2日目の今日は、メインイベントのひとつ、シェーンブルン宮殿見学です。ここもハプスブルク家の離宮です。歩くには離れ過ぎているので 電車でGo! です。懐かしい。ウィーン・ミッテ駅から地下鉄U4 ラインでシェーンブルン駅まで移動します。 先ずは切符をgetしましょう。券売機でミスると嫌なので、窓口で72h乗り放題切符を購入しました。ウィーンの駅には改札が無く、やろうと思えば簡単に無賃乗車できてしまいます。しかし、不定期で現れる検査員にそれが見つかると高額な罰金を払わなければなりません。 今まさに目の前で検査が始まりました。 切符に打刻して72hカウント開始です。 ホームへの長い…

    地域タグ:オーストリア

  • ウィーン旅行記①〜ベルヴェデーレ宮殿 2023.2.21

    グリュースゴット! ウィーンに来ました。ウィーンは英語で Vienna(ヴィエナ)だそうです。なんで?? はい。では、ウィーンと言えば? 音楽の都 ハプスブルク家 ザッハトルテ ということで、今回のクエストはこちらです。 ウィーン・フィル鑑賞 シェーンブルン宮殿マップ制覇 2大ザッハトルテ食べ比べ 4泊5日のウィーン旅、スタートです。 はい、もう着いてますよ。ホテルに荷物を預け、ベルヴェデーレ宮殿に向け歩いています。時刻は12:30です。 ヨーロッパに来た感が出てきました。 建物の柱を支える人達がたくさんいます。 路上にガチャガチャと体重計 もう少しです。 はい、到着です。ホテルから30分、結…

    地域タグ:オーストリア

  • 久しぶりに mixi にログインしてみた

    先日、mixi が最近また人気をとり戻している、というニュースを見ました。たぶん。気のせいでなければ。 懐かしいです。10年ぶりくらいにログインしてみたところ、私のマイミクさんは全員息をしていませんでした。やはり気のせいだったか…? せっかくログインしたので、なんとなくプロフィールをいじり、なんとなく過去の日記を読み返してみました。 記念すべき初日記は、わらび餅でした。 2時間チャリをこぐことができていた自分に驚きです。 その後 中国、中東と駐在することになるとは夢にも思わなかった、あの頃。 これは名作でした。弟に売られていなければ、まだ実家に置いてあります。 ところで、前の彼女にマイミクを外…

  • 某ショッピングモールにて

    ヒーローフィギュア展示ゾーンを見つけました。 洋物のヒーローはあまり好きではありません。 キン肉マン登場です。ナルト、鉄腕アトム、そしてキノピオがいます。マリオは…? これは知りません。ディ○ニー的に大丈夫なやつ? これも知りません。キン肉マンの敵? DRAGON BALL コーナー 魔人ブウがセンターです。カッコいい。 これはヤムチャ…じゃない!誰!? これもなんか違う人が混じってます。まだナルトの方が見た目サイヤ人ぽいけど。あとべジータ多いな。 川崎でも見かけた「べジー太」 中東でも日本のアニメは大人気です。 以上です。

  • 最先端技術フォーラムで発見! ロボティック バリスタ!!

    iktva 2023 Forum and Exhibition に行ってきました。サウジアラビアの産業をもっと盛り上げていこうぜ!というイベントです。 レセプションを抜けると、こんな感じのエリアが広がっています。 今日が最終日ということもあり、大盛況です。 ソーラーパネル ドローン 四足歩行ロボット 動きがマジで気持ち悪いです。 プラント系 船 服 靴 会場内にはいくつもカフェスペースがあり、無料で飲み物や軽食をいただけます。 「Robotic Barista がいるぞ!ロボットがコーヒーを淹れているぞ!」と同僚達が騒いでいたので行ってみました。 思ったのと違う。 まあとりあえず注文してみます…

  • 北陸旅行記⑥〜兼六園 2023.1.21

    おはようございまーす。 寿司モーニングでスタートです。 金沢で人気の寿司店に来てまで いか納豆 ばかり食べるのはどうなんでしょうか?言うと怒られそうなのでやめておきます。 さて、最終日の今日はいよいよ あの場所 に行きます。あの場所とは…あ、もうタイトルに書いちゃってる。 兼六園です。入園料 大人1人 320円…安すぎませんか? 徽軫灯籠(ことじとうろう)と虹橋 2本脚のこの灯籠が兼六園のシンボルなんですね。知りませんでした。人気No.1の写真撮影スポットです。 雪吊りの唐崎松(からさきまつ) 雪の重みから枝を保護するために円錐状に張られたこのロープ、雪吊りと言うんですね。この景色は有名ですよ…

    地域タグ:金沢市

  • 北陸旅行記⑤〜21世紀美術館、ひがし茶屋街 2023.1.20

    おはようございまーす。 寿司モーニングでスタートです。今日は映えスポットとして有名な21世紀美術館に行ってみます。レッツラゴー。 着きました。開館30分前、まだスタッフの方たちが掃除や準備で忙しそうでした。 不思議な展示です。考えるのではなく、感じましょう。Don't think, feel!! 芸術は…なんたら。 はい、それではお待ちかね、アレキサンドロス?レヴァンドフスキ?系のプールに行ってみましょう。 ※正しくは、レアンドロ・エルリッヒ氏の「スイミング・プール」です。 地下にプール部屋があり、地上から覗くと部屋の中の人が見えます。透明な天井の表面を水が流れているという造りです。陽が差すと…

    地域タグ:金沢市

  • 北陸旅行記④〜雨晴海岸、氷見 2023.1.19

    おはようございまーす。 雨晴(あまはらし)海岸に来ました。 源義経がこの岩の下で雨宿りをしたことが「雨晴」の由来だそうです。 海岸沿いには道の駅と、JR氷見線が走っています。 この時間は霞がかって立山連峰がよく見えません。朝食後にまた戻って来ることにします。 はい、というわけで氷見の魚市場です。 ここの食堂で美味しいブリが食べられます。 ブリ刺身定食 3,500円 最高です。 土鍋の漁師汁が付きます。なんて贅沢! 今回残念だったのが、寒ブリが先週末で終わっていたことです。(※初日の寿司店の大将談)今年は不漁で終了宣言が早かったのだとか。それでも十分美味しかったです。 氷見の商店街でハットリくん…

    地域タグ:高岡市

  • 北陸旅行記③〜五箇山、庄川峡 2023.1.18

    おはようございまーす。さむっ 五箇山(ごかやま)に来ました。さむっ この車で来ました。ガス欠の危機をなんとか凌ぎました。 合掌造りで有名なのは白川郷だけではないんですね。というか一緒に世界遺産登録されているんですね。早速散策します。さむっ 真白な時は風にさらわれて〜♪ 新しい季節を運ぶ〜♪ こぼれだした手の平の 雪は儚く煌めいて〜♪ ありがとうございました。L'Arc~en~Ciel「winter fall」でした。 休憩 ヨシ! 今回は菅沼集落を散策しました。土産屋や食事処が意外に充実していて、民俗館や展望広場もあります。予想以上に楽しめました。少し離れた所に相倉(あいのくら)集落もあるそう…

    地域タグ:南砺市

  • 北陸旅行記②〜環水公園、ガラス美術館 2023.1.17

    おはようございまーす。 富山市民の憩いの場、環水公園をぶらぶら朝の散歩です。 橋の端にある展望台に上ってみました。エレベーターありです。 街の向こうに立山連峰、すばらしい景色です。 公園内に世界一美しいと評されるスタバがあります。プラハにもそんなスタバがあったような…。 hirosuke123.hatenablog.com 目が怖いゾウの妖精?のオブジェです。 きれいに整備されたナイスな公園でした。夜には橋が素敵にライトアップされるそうです。 昼食はラーメン「富山ブラック」を食べました。黒いスープがめちゃくちゃ塩辛く、ご飯と卵で中和しながらでないときついです。このスープを飲み干す猛者はいるんだ…

    地域タグ:富山市

  • 北陸旅行記①〜とやま鮨 空港店 たねや 2023.1.16

    富山県に上陸しました。人生初の北陸エリアです。(※新潟を含まない場合) 預入荷物のコンベアーに寿司が流れていました。 富山きときと空港 きときと=新鮮、という意味らしいです。(奥様が)事前にチェックしていた空港内の寿司屋で夕食にします。半年ぶりの寿司です。北陸に来てから食べようと、帰国して4日目の今日まで我慢していました。 特上握り10貫、5,400円(税別)を注文です。 マグロ 溶けました。隠し包丁50回入れてあるそうです。 クエ、オニカサゴ、カニの3貫 カニは盛り過ぎで一口で食べられません。 ヒラメ フワッフワです。 エビ プリップリです。手にのっけてくれました。 イカ 切り込みを入れて炙…

    地域タグ:富山市

  • シミとり初体験

    奥様に勧められ、顔のシミとりに行きました。中東の日差しにやられて目立つものがいくつかできています。 五反田の湘南美容クリニックに来ました。 受付後、処置室に通されて先ずは問診。超絶イケメンの先生でした。 シミとり10個→26,000円 とり放題→63,000円 10個を選択。会計を済ませたらすぐ施術です。レーザーでシミをパチパチ焼いてもらいます。ちゃんと焦げ臭いにおいもします。初めての感覚です。輪ゴムで弱めにパチパチされる感じに似ています。 これ↓ ちょっと痛いけど全然我慢できます。施術後はパウダールームで軟膏を塗って終了、もう帰ってOKです。受付からトータル30分くらいで済みました。はやっ。…

  • 一時帰国

    休暇をとり一時帰国しました。2週間、美味いものを食べまくるぞ! うどん 寿司 駅中の店でもめちゃくちゃ美味そうです。そして安い。日本万歳! さて、半年ぶりの帰国、記念すべき最初の食事は 大納言しるこ 明日、健康診断なので。夜は控えめにしておきます。 以上です。

  • HAPPY NEW YEAR

    明けましておめでとうございます。 新年早々、ロストバゲージです。人生初。2023年、最高のスタートを切りました。 1月1日 午前3時34分 バーレーン空港 2週間の出張からようやく戻れたと思ったらこれです。どっと疲れます。スーツケースは無事ですが、ダンボールが届いていませんでした。追加預入で2万弱払ったのに。金返せ。 中身はヘルメットと安全靴です。ヘルメットはもう捨てようと思っていたのでいいですが、安全靴は日本で買って持って来たおろしたての物です。無くなると困るんだが。サービスデスクに届け出て連絡を待つことになりましたが、果たしてどうなるのか…。たぶんダメなんでしょう。金返せ。あと靴代。 以上…

  • 行き場のない気持ちはどうすればいいのか

    U-NEXTのあなたへのオススメビデオで「今夜はコの字で」というドラマを見つけて、この数日観ています。 ドラマ「今夜はコの字で」:BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp) 毎回、コの字形のカウンターがある居酒屋で酒を飲むという内容です。実在するそのお店の紹介も兼ねています。面白いです。1話30分なのも良いです。1時間ドラマは長くて疲れます。 で、W主演の一人が女優の中村ゆりさんなのですが、もう、好きです。以前別のドラマで見て美人だなーと思っていましたが、やっぱり美人です。もう、好きです。俺も一緒に飲みに行ってヘタレ呼ばわれされたい。たじたじになりたい。この気持ちはどうすればいいでしょう…

  • 謎の音の正体、守るべきルールとは

    出張で、先週から某プラントで仕事しています。従業員用のバスに便乗して通勤しています。 このバスです。初日から数日間、1番前の席に座っていたのですが、発車後しばらくすると後方から バカッ! バキッ! バコッ! という音が聞こえてきました。セキュリティゲートを通過後、再び バカッ! バキッ! バコッ! 毎日です。この謎の音、一体何なのかというと、 これでした。空調の吹き出し口のカバーを外す音。 何故カバーを外すのか、それは禁止されているスマホを持ち込むためです。彼らはそこにスマホを隠していたのです。乗客はセキュリティゲートで一旦バスから降り、歩いてプラントに入場します。手荷物検査を何食わぬ顔で通過…

  • 海外出張あるある②

    長期出張中、洗濯しないと明日はくパンツがない!ということありませんか? コインランドリーなんてない国で、移動も自由にできず、ホテルのランドリーサービスはどう扱われるか心配でなんか嫌、みたいなこと。ありますよね? 今回、何かの記事で読んだ ホテルで手軽に洗濯する方法 を試してみました。 袋にボディソープか何かを入れ、お湯を注ぎ、パンツを入れたら、その袋をモミモミします。口が閉じられる袋が良いです。 パンツを取り出し、絞って一旦干します。 30分後(適当)にもう一度絞り、広げたバスタオルの上にパンツを並べます。パンツの大きさの違いは気にしないでください。 バスタオルをクルクル巻いてこんな感じにし、…

  • マッチングアプリに登録してみた

    YouTubeで、マッチングアプリで知り合ってデートしてなんたらかんたら〜、という類の動画を最近よく見かけます。なんか面白そう。羨ましい。俺もマッチングしてみたい。 ということで Tinder に登録してみました。 ネコ ウマ クマ 何これ 焼きそば 動物か食べ物ばかりです。とりあえずみんな LIKE しときました。マッチングしたら続報をお伝えします。 以上です。

  • 中東にもあった、プッチンプリン

    近くのスーパーでプッチンプリンを発見しました。 底にシールが貼ってあるタイプです。なので正確にはペリっとプリンです。 早速試します。セットOKです。 スリー、ツー、ワン、ペリっ! Wow!! Beautiful!! ハッピバースデー、トゥーミー 先日、37回目の誕生日を迎えました。雅子さま、野球の落合監督、ISSA、高橋一生と同じ誕生日です。奥様にプレゼントは無いのかたずねたところ、セリーヌ(?)の鞄を買ったら考えてくれるとのことでした。調べたらバカ高かったです。無理です。 以上です。

  • 【悲報】コロナ後遺症?でハゲる

    半年に一度、帰国したタイミングで髪を切りに行きます。前回切ってから5ヵ月経ち、だいぶ伸びて邪魔なのでヘアバンドで髪を上げていたところ、奥様からハゲているぞと指摘されました。 右耳の辺り、ツルツルです。いつからなのか、全然気付きませんでした。 逆側は異常無し、フサフサです。 耳毛も元気に成長しています。 コロナ後遺症でハゲると聞きました。ストレスフリーな生活を送っているので、原因はそれしかないと思います。 1ヵ月前に感染しました。時期的にぴったりです。 長っ。年明け帰国して髪を切るつもりでしたが、上手く目立たないようにやってもらえるでしょうか…。 以上です。

  • 祝日は突然に

    やったー!アルゼンチンに勝利☆ 明日は祝日!! てなるのがすごい。 次の試合から全力でサウジアラビアを応援します。 以上です。

  • 「会社の昇格試験に落ちる」の巻(2年連続2回目)

    同じ試験に落ちるのは簿記2級以来です。悔しいです。 平社員→管理職候補社員、になる試験に落ちました。一次試験が論文(+過去評価&TOEICスコア)、二次試験が面接です。 正直なところ、論文を通過した時点でちょっと舐めていました。さすがに2年続けては落ちないだろうと。自分なら大丈夫だろうと。何故か面接の準備を怠っていました。そしたらしっかり落ちました。ガーン。 奥様から、その根拠のない自信はどこから湧いてくるんだ、とよく言われます。反省します。ありがたいことに面接官の方からのフィードバックをいただいているので、しっかり読んで来年に活かします。 端的に言うと、お前の話は長くて分からん、ということだ…

  • 違法だよ!あ〇るくん と、Jollibee

    LINE等のやりとりを無断でネット上にあげる行為は、プライバシー権の侵害に該当したり、名誉棄損罪が成立する場合があるそうです。 つかまるよ、マジで。 ということで最近それをやっちゃった日記を下書きに戻しました。黒塗りして個人が特定できなければOK、ということでもないのだと思います。たぶん。本人が見れば分かりますし。それにあれだけディスった内容を万一本人に読まれてしまったらその後私が生きていけません。(だったらなぜ…?) ダメ。ゼッタイ。 コロナ隔離が明けて早いものでもう2週間です。もう11月ですよ。復帰してすぐに10日間の出張だなんて、もう信じらんない。でも頑張るしかありませんでした。社畜なの…

  • 「ポジティブ」なんて、良い意味でしか知らなかったよね

    コロナに感染しました。今更感が強いでしょうか。私は流行には後れて乗る(?)傾向があります。去年はAAA(トリプルエー)にハマりました。4曲くらいは さらで歌えます。 はい。それで、この2日間ベッドから起き上がれないくらい辛かったです。38度以上の熱、倦怠感、喉の痛み、咳。優しい奥様の献身的な看病の甲斐あって、無事に家庭内感染しました。2人きりで今夜から7日間の自宅隔離です。どうぞよろしくね うちは(主に奥様の管理により)、コロナ感染にはかなり気を付けていました。 外出時は不織布マスク着用 帰宅したら玄関で手指消毒、私は素っ裸にされてそのまま風呂へ直行、服は即洗濯 外から持って帰って来た物も全て…

  • 海外出張あるある①

    この写真、一体何なのかというと、パソコンとスマホを充電しているところです。 なぜバスルームで、便器の隣で充電しているのかというと、コンセントの変換アダプタを忘れてしまったからです。 そもそもスマホの充電ケーブルを忘れたことから始まりました。以前、1泊の出張はなんとか凌ぎましたが、2泊はキツ過ぎます。車で片道30分かけて買って来ました。探せばもっと近くにもどこかあったと思いますが、まあOKです。 これでパソコン経由で充電できます。 早速充電しようとした時、今度はパソコンをコンセントに繋ぐための変換アダプタを忘れたことに気が付きました。絶望。 このタイプでないと挿せません。 変換アダプタはこちらで…

  • ホテルレビュー:Radisson Blu Hotel Yanbu 2022.9.5~6

    こんばんは。Saudi Arabia ホテルレビュー回です。誰か読んでくれていますか。 先日、出張で Yanbu(ヤンブー)に行きました。石油関連プラントが立ち並ぶ工業都市です。記念すべき、私のサウジ西海岸初進出です。 Radisson Blu Hotel Yanbu に一泊しました。Radisson Hotel こちらに来てちょくちょく見るなと思っていましたが、世界的に有名なホテルグループなんですね。知りませんでした。 調べたらたくさん出てきました。日本では聞きませんよね。 外観 何かの評価で三つ星をゲットしています。期待できそうです。 正面エントランス、自動ドア(手動)でした。スタッフが常…

  • 私がハマったゲームたち〜モーニング娘。ドンジャラ

    高校受験直前、中学3年の冬にどハマりしました。モーニング娘。ドンジャラ 一緒に勉強するということを口実に毎週末友達の家に男4人で集まり、昼間から夜遅くまで遊んでいました。みんなゴマキかなっち待ちでしたが、私は吉澤さん待ちでした。プッチモニが揃うとボーナス点加算、とかそんなルールで遊んでいた記憶です。とても懐かしいです。もちろんお金を賭けたりはしていません。モー娘。であるというだけで楽しめる、健全な中学生でした。 メルカリで出品されているかも?と思い調べてみると、ありました。 パッケージの写真、みんな若いですね。眩しいです。この頃はまさか将来あんなことやこんなことになるとは思わないですよね。リー…

  • ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23②

    続きです。今回はアゲ記事です。 部屋もスタッフの対応もいまいちな Rezayat Residential Complex Jubail ですが、Good ポイントもありますので紹介します。 ①リゾート風にしようと頑張っている(た?) アーチ状の植木 南国風の樹木 枯れた噴水 ここは何かできるのか、もう諦めたのか…? ②充実の設備 テニスコート 照明設備もあります。 バドミントンコート どう見てもネットが低いと思う。 スカッシュコート 日本人はあまり馴染みがありませんね。 怖い…。 プール 使用前にシャワーを浴びろと書いてありますが、シャワーはありません。監視員はいないので、何が起きても自己責任…

  • ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23①

    先週から1週間、出張で Jubail(ジュベール)に滞在しました。ペルシャ湾に面した中東最大の工業都市です。 そこでの宿泊先 Rezayat Residential Complex Jubail がなかなか面白かったので記録に残しておきます。 入口です。入場する車両は全て守衛で検査されます。敷地は外壁でぐるっと囲まれており、セキュリティ対策は万全なようです。 入って左手、このボロ小屋が3棟並んでいます。まさかここに泊まるのか…?と不安がよぎりましたが、大丈夫でした。これは従業員の宿泊棟(たぶん)で、宿泊客は敷地奥のきれいな棟に泊まります。 このきれいな?建物です。私の部屋は2階、329号室です…

  • 英語のスピーキング力をUPしたい。…する、やってやる!!

    サウジアラビアに赴任して1年半が経過しました。一般的に海外赴任者と言えば英語を流暢に話せるイメージを持たれると思いますが、それはたぶんバリバリの英語圏赴任者だけです。 私の職場は出稼ぎのインド人やパキスタン人が多く、彼らも英語は第二言語です。(それでも日本人からすればすごく上手)ネイティブじゃない者同士が英語で意思疎通してます。私のブッ壊れカタカナイングリッシュを、一生懸命理解しようと耳を傾けてくれます。いつもありがとう。でも、それに甘えてしまっている自分に気付きました。 これで徹底的にトレーニングします。やるなら結果が点数で出るものが良いです。IELTSを選んだ理由は、なんとなくカッコいいか…

  • 病院のエレベーターでスリルを感じた

    先日、仕事で某プラントに入場するためにメディカルチェックを受けました。 この病院です。受付を済ませ、先ずは3階に行けと言われましたが…エレベーターが見当たりません。そこにあるだろ、と指さされた先に …なんか知ってるエレベーターと違う。 こんな感じです。とりあえず乗ってみます。 こんな昭和初期みたいなボタン、久しぶりに見ました。扉を閉めて、行き先階ボタンを押します。 え、これ内側の扉なくない? と気付いた時にはもう動き出してました。 うわっ 危なっ 怖っ 3階に到着。フロアとの間に段差が。大丈夫なのかこのエレベーター…。そのうち死人が出そうです。 検査中は各フロアを行ったり来たりさせられました。…

  • カワスイの恐竜・古代生物展に行ってみた

    夏です。恐竜の季節です。 川崎水族館、「カワスイ」で「恐竜・古代生物展」をやっているというので行ってきました。 分かっています。水族館です。なので、恐竜の化石や骨格模型などが大々的に展示されることはまず無いでしょう。 「図鑑から飛び出したカブトガニや、ポルカドットスティングレイ、ポリプテルス・エンドリケリーなどがカワスイに大集合!」です。 「恐竜・古代生物展」ですが、どこにも恐竜の名前はありません。でも、キービジュアルの真ん中に、1番目立つ所にスピノサウルスがいるんです。ひょっとしたら…。少しだけなら、期待しても…いいですよね…? 川崎ルフロンに向かいます。宿泊中のホテルから歩いてすぐです。 …

  • #美しすぎるパフェ を食べた

    #美しすぎるパフェ ご存じでしょうか? 『スワンパフェ』 これはスイーツ好きとしてはたまりません。京都ブライトンホテルのラウンジで提供されています。先日そのホテルに宿泊したので、話題のこのパフェを食べてみました。 1階ロビー中央、吹き抜けで開放的なラウンジです。 メニューを見ると、2種類のスワンパフェがありました。1つは和パフェ1,900円。もう1つは季節限定の桃パフェ2,200円。当然、季節限定の桃パフェを注文です。 …来ました! おお!見てください、この佇まいです!こんなに神々しいパフェが他にありますか!?首の角度が見本とやや違いますが、そんなことは気にしません。 反対側からも1枚撮影。正…

  • 京都御所見学記 2022.7.16

    楽しい時間はあっという間に過ぎます。1週間の京都旅行、最終日の今日は京都御所に行ってみます。昔は一般公開されていなかったそうですが、今は予約不要・無料で誰でも見学できるようです。 清所門で受付します。番号札を渡されるので、見学中はそれを首から下げます。 新御車寄【しんみくるまよせ】…馬車を寄せる場所 ふむ。 紫宸殿【ししんでん】…伝統儀式を行う場所 立派ですね。 小御所【こごしょ】…武家との対面の場所 小御所、パッと見、小便所に見えました。すみません。 御池庭【おいけにわ】…庭 蹴鞠の庭【けまりのにわ】…蹴鞠に興じる庭 こんな感じで上流階級の人達が遊んでいたようです。 よく見るとこの方、メガネ…

    地域タグ:京都市

  • 京都寺社めぐり⑧〜醍醐寺 2022.7.15

    おいでやす〜。 醍醐寺に来ました。ここもお庭が素敵です。秀吉の「醍醐の花見」で有名です。知りませんでしたが。 〜超余談~ 社会(教科)の話です。私が通っていた高校では、理系生徒は1科目選択制でした。私は世界史を選択していましたが、何故か学期末の成績表には授業を受けていない日本史の成績も記されていました。しかも世界史より良い点数で。 先生に尋ねたところ、「それはそういうものだから、気にしなくてOK!」と言われ、「先生がそう言うならヨシ!」となっていました。本当は、みんな絶対におかしいと思いながらも、先生のこれ以上訊くなオーラを感じて忖度していました。日本人の美徳です。 学習指導要領では2科目必須…

    地域タグ:京都市

  • 京都寺社めぐり⑦〜瑠璃光院 2022.7.15

    おいでやす〜。 初☆瑠璃光院に来ました。このお寺、通常は非公開ですが、年に数回だけ公開期間があります。そして今日がその初日、グッドタイミングです。 山門です。ここで受付します。拝観料はなんと、1人2,000円!高っ!期間限定だからでしょう、強気なプライシングです。 …ん?拝観券には、ルイ・イカール美術館(?)の入館券が付属しています。受付の人曰く、これで無料で美術館も見れるとのこと。それ要らないので1,500円にしてもらいたい気持ちを抑え、中へ進みます。 参道を上ります。良い雰囲気です。 見えました。入口でリーフレット、写経用の紙とボールペンをもらいました。ボールペンは「瑠璃光院」の文字入りで…

    地域タグ:京都市

  • 京都寺社めぐり⑥〜詩仙堂、圓光寺 2022.7.14

    おいでやす〜。 今日は一乗寺エリアに来ました。 詩仙堂 この鄙びた感じの門がGoodです。 誰もいません。一番乗り?(たぶん違う) 青い敷物がお洒落です。ここで1時間くらいゆっくり過ごします。静かな庭に、ししおどしの音が響きます。 庭に下りてみましょう。 ぐるっとひと回りします。きれいに手入れされていて気持ちが良いです。季節の花々も楽しめます。 紫色のこの花は…スミレ? え、違う? じゃあ分かんない。 あー、キキョウですね。知ってます。知ってますが、浮かびませんでした。紫色の花=スミレ or パンジーという頭になってました。すみません。 この特徴的な形(つぼみ?)の赤い花は…全然分かりません。…

    地域タグ:京都市

  • 京都寺社めぐり⑤〜護王神社 2022.7.13

    おいでやす〜。 宿泊中のホテル近くにある、護王神社をのぞいてみます。いのしし神社とも呼ばれ、足腰の健康保持や、怪我の回復にご利益があるそうです。3月に左脚を肉離れしたので、再発しないようお参りします。 狛犬ではなく、狛いのししが迎えてくれます。 いのししコレクション!?これは見ない訳にはいきませんね。立派な拝殿です。 手水舎の様子がおかしいです。いのししがダイブしようとしています。その先は… かわいい。 お参りします。再発しませんように…。 隣は…? 足腰の神様はこっちみたいです。もう一度お参りします。 なで猪、撫でるとご利益があるのでしょう。 撫でます。 シルバニアファミリー的に飾られている…

    地域タグ:京都市

  • 美山散策記 2022.7.13

    今日は かやぶきの里 美山 に来ました。 京都市内から車で1時間半ほどです。京都住まいのYoutuberさんの動画を見て行ってみたくなりました。かやぶき屋根の景色が見えた瞬間、気分アゲアゲ↑↑です。 これぞ日本の原風景です。 観光客用に大型の駐車場があります。車を停めて、散策スタートです。 集落に入ってすぐ、公民館横のこの通りが一番いい感じで写真が撮れると思います。 赤いポストが映えます。左の瓦屋根が公民館です。公民館こそかやぶき屋根にするべきでは…?と思ったり。 きれいな小川が集落内を流れています。 稲荷神社と樹齢400年の巨木。デカい。 この裏手の展望台に行きたかったのですが、断念しました…

    地域タグ:南丹市

  • 京都寺社めぐり④〜三千院、宝泉院 2022.7.12

    おいでやす~。 今日は大原に来ました。 三千院 大原といえば、やはりここでしょう。立派な門構えです。 今日ここへ来た目的は、そう、「あじさい祭」です。明日13日まで、ギリギリすべり込みです。まあ過ぎても枯れるまでは咲いてますが。 お庭です。木の向こう側の極楽堂が絵になります。 極楽堂を正面から。このお堂と、中の阿弥陀三尊像が有名らしいです。 そして着きました、あじさい苑です。数千株が植えられています。枯れ始めているものも多いですが、まだギリいけます。 きれいですね。 !? 変わったあじさいを発見しました。額あじさい という種類だそうです。初めて見ました。形がドローンぽいです。え、普通知ってる……

    地域タグ:京都市

  • 商品レビュー:ヤマザキ ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 2022.7.11

    山崎製パンがやってくれました。 ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 地下鉄丸太町駅のデイリーヤマザキで発見、即買いしました。今月の新商品のようです。こんなん絶対美味いに決まってるじゃないですか! 持ち帰って記念撮影です。 2つの味が楽しめる…うん、楽しみです。レモンの味わい…そうでしょう、レモンジャムとレモンの板チョコですもんね。 いざ、オープン! なるほど、こういう感じですね。黄色いパンにはレモンマーマレードとレモンクリームを、白いパンにはレモン板チョコとレモンホイップをサンドしてあります。(そうパッケージに書いてあります。) はい、それでは黄色からいきましょう! じゃーん!レモンジ…

  • 京都寺社めぐり③〜源光庵、正伝寺、今宮神社 2022.7.11

    おいでやす~。 今日は北区をまわります。北大路バスターミナルから市バス北1号系統に乗ります。 源光庵 久しぶりに来ました。2019年から続いていた改修工事が終わり、今年4月に拝観が再開されたそうです。 この○と□の窓が有名です。アメリカ横断ウルトラクイズの○×泥んこクイズではございません。○が悟りの窓、□が迷いの窓です。悟りもせず、迷いもせず、窓の前で1時間くらいボーっとして過ごします。 窓の反対側、こちら側は絵になりませんね。 お庭はこんな感じです。 源光庵といえば、もうひとつ有名なのが「血天井」です。ここは手型、足型がはっきり確認できます。ちょっとこわい。 正伝寺 続いてはこちら。源光庵か…

    地域タグ:京都市

  • 京都寺社めぐり②〜延暦寺 西塔 2022.7.10

    おいでやす~。 延暦寺会館での悔しいホットケーキ休憩を終え、これから歩いて西塔(さいとう)へ移動します。ここ東塔(とうどう)から15分くらいです。このコースを歩いたことがない方はこの機会に一緒に歩きましょう。 レッツゴー。 坂を下ります。静かで気持ちがいいです。 ここは左側の道を進みます。雨の後はぬかるんでいるので気を付けてください。右は車道に出てしまいます。 この橋を渡ります。車道を挟んだ反対側へ渡る格好です。 灯篭が並ぶ階段を下ります。この先に超重要チェックポイントがあります。 見えてきました、浄土院です。ここに天台宗の開祖、最澄さんが祀られています。延暦寺で最も神聖な場所です。 きれいな…

    地域タグ:大津市

  • 京都寺社めぐり①〜延暦寺 東塔 2022.7.10

    おいでやす~。 京都寺社めぐりシリーズ、記念すべき第1回目は滋賀県の比叡山延暦寺です。 …それでは行ってみましょう。 今回は比叡山ドライブウェイを使いました。その途中、夢見が丘からの眺めです。Goodです。 到着し、鶴喜そばで「比叡山そば」を食べました。山菜と天かすたっぷりのそば、780円です。 先ずは東塔をまわります。「とうとう」ではなく、「とうどう」です。TOTOではないのでお気をつけください。 大講堂です。いつも思いますが、何をするところでしょうか。講演会とか…?いつも通り、とりあえずお参りします。 続いて、はい、来ました。根本中堂です。延暦寺と言えばやはりここでしょう。「不滅の法灯」も…

    地域タグ:大津市

  • 伊勢神宮参拝記③~天の岩戸 2022.7.9

    おはようございます。 ホテルをチェックアウトします。滞在中に「アニマルレンジャーラリー」をクリアしたので、プレゼントをもらいました。明らかに子供向けのイベントなので、フロントのお姉さんは苦笑いでした。 5つのキーワードを探すというものです。プレゼントはウリ坊のストラップでした。 さて、今日は、魚の仲買人だというおしゃべり好きなマダムにおすすめされたスポットに行ってみます。 志摩の杜、ここでお昼も食べることにします。 どれも美味しそうです。 伊勢えび付き海鮮丼を食べました。えびもう少し入ってて欲しかったですが、満足です。続いてお土産コーナーをのぞいてみます。 今どきこんなにごっそり試食できる店あ…

    地域タグ:志摩市

  • 伊勢神宮参拝記②〜内宮、二見浦 2022.7.8

    おはようございます。 早起きして内宮に来ました。 宇治橋の鳥居です。正面に立つとシャキッとしますね。内宮は右側通行です。お気を付けください。 内宮には天照大御神が祀られています。日本国民の総氏神、トップ・オブ・ゴッドです。日本国民として参拝しないわけにはいかないでしょう。 宇治橋を渡った先にイイ感じで写真を撮れる場所がありました。 五十鈴川の御手洗場です。参拝前に心身を清めましょう。 そして正宮です。この雰囲気です。何と言えばよいでしょう…荘厳? 見えないバリアが張ってあり、邪念を持つ人は弾かれそうなこの感じ、写真で伝わるでしょうか? 今日は、家族がみんな元気に過ごせていることへの感謝を伝えま…

    地域タグ:伊勢市

  • 伊勢神宮参拝記①〜外宮、おかげ横丁 2022.7.7

    ついにこの日がやって来ました。 お伊勢参り(ドドン!) 外宮先祭、先ずは外宮から参拝です。 ※注:いかにも知ったように書いていますが、私は今回が初三重県、初お伊勢参りです。 表参道の火除橋です。ここから左側通行です。真ん中は神様が通る道らしいです。 外宮には豊受大御神が祀られています。内宮に祀られる天照大御神のお食事を司る神様です。天照大御神は、豊受大御神がいなければ食事ができないのだとか。Oh, my God! 立派な鳥居です。一礼して通ります。 正宮です。遠目から撮影。参拝の作法は、二拝二拍手一拝です。日本で美味しい物を食べられることへの感謝を伝えました。 域内の3つの別宮もまわります。ど…

    地域タグ:伊勢市

  • 湯布院旅行記②〜金鱗湖 2022.7.6

    おはようございます。 宿をチェックアウトし、すぐ近くにある金鱗湖(きんりんこ)を散策します。 着きました。この湖、温泉が流れ込んでいて水温が高く、冬季には外気との温度差で湖面から霧が立ち上がるそうです。その景色が幻想的で大変素晴らしいとのこと。 看板にもしっかり解説してあります。生き物もたくさん生息しているようです。 …ん? グッピー? てあの小さい熱帯魚?小学生の頃にクラスで飼っていたあのグッピー? ↑あのグッピー 熱帯魚なので金鱗湖の高い水温は適しているのでしょうが、小さくて可愛いグッピーが過酷な野生環境でサヴァイブできるとは思えません。 湖の中はデカい鯉や鮒がウヨウヨしています。グッピー…

    地域タグ:由布市

  • 湯布院旅行記〜湯の坪街道 2022.7.4

    湯布院に来ました。早速、湯の坪街道を歩きます。 ↑湯布院観光のメインストリートです。楽しそう&美味しそうなお店が軒を連ねます。 ジブリグッズのお店。名台詞かるた がとても良いです。みんなで遊ぶと絶対盛り上がります。紅の豚版の「と」は、やはりあの名台詞でした。欲しくなりましたが、一緒に遊んでくれる人がいないので思いとどまりました。 猫屋敷 店内BGMがにゃ~調でゆるゆるです。癒されます。猫好きにはたまらないでしょう。こことは別に猫カフェもありました。 犬屋敷 猫屋敷の真向いにあります。スヌーピーグッズも置いてあります。犬好きにはたまらないでしょう。こことは別に犬カフェもありました。 犬猫どちらか…

    地域タグ:由布市

  • 唐津帰省記③〜佐賀のソウルフード

    ローソンで懐かしいお菓子を見つけました。佐賀のソウルフードです。 ブラックモンブラン 子供の頃から、アイスと言えばこれでした。竹下製菓のブラックモンブラン。これが全国区ではないと知ったのは、就職して東京に出てからでした。「うまかっちゃん」が売ってないのと同じくらいショックでした。 昔は1本60円くらいで買えていた記憶です。小銭を握って近くの農協に買いに走っていました。今は1本120円、当たり前ですが値上がりしています。ガリガリ君でも値上がりする時代です。 バニラアイスにチョコがコーティングされ、クランチがまぶしてあります。美味しいアイスです。「チョコバリ」と似ていますが、断じてパクリではありま…

  • 唐津帰省記②〜呼子のイカ 2022.7.3

    はい、前回の続きです。唐津に来たら絶対行くべき場所があります。呼子(よぶこ)です。唐津の中心部から車で40分で行くことができます。 この看板を見てわかる通り、イカの町です。イカ踊る町。今日はここにお昼を食べに来ました。イカの活き造りです。 海中魚所 萬坊 人気のお店です。海に浮かんで?います。海上席と海中席があり、海の中を見ながら食事ができる海中席が特に人気です。開店直後に到着しましたが海中席は既に待ち時間ありだったので、海上席にしました。 呼子大橋が見えます。海上席も悪くないです。 そして来ました、イカ三昧コース 1人前4,400円(税込) です!これです、これを食べに来たんです。透明なイカ…

    地域タグ:唐津市

  • 唐津帰省記①〜唐津城、虹の松原 2022.7.3

    こんにちは。 本日は私の故郷、S・A・G・A県唐津市をご紹介しま…え、興味ない?そんなこと言わないで、紹介させてください。ちょっとだけなので、どうか読んでくださいお願いします。ね? はい。先ずは「唐津?どこそれ?」という方のためにアクセス的なアレを紹介します。 S・A・G・A県は九州、福岡県のお隣です。(流石にそこはいいですよね?マイナー県だからとかそんな問題じゃなく、知らない人は小学生からやり直してください。怒)そして唐津市は県の北部に位置しています。福岡市内、天神・博多まで電車一本約1時間というアクセスの良さを誇ります。 今回3年ぶりに帰省しました。唐津の素敵な観光スポットを少しだけご紹介…

    地域タグ:唐津市

  • バック トゥ ジャパン

    昨年1月に赴任後、4ヶ月半ぶり3回目の一時帰国です。わりと頻繁に帰っています。日本人だもの。 帰りの機内で「ドライブ・マイ・カー」を観ました。私にはよく分からない、西島秀俊と岡田将生がただカッコいいだけの映画でした。その後爆睡して起きたらもう韓国を通過していました。あっという間に到着。 その日の夕食は叙々苑に行きました。高かったけど美味しかったです。ホルモン最高です。 デザートにファミマでピカチュウのパインフラッペを買いました。レジで「ピカチュウのやつ下さい」と注文するも通じず、「ピカチュウ」を3回繰り返させられるという辱めを受けました。レジで注文する方式ではなく、売り場から商品を持って来る方…

  • 陰性証明ゲット&ファストトラック登録完了

    ヒャッハー! ↑今こんな気分です。 無事に陰性証明をゲットしました。検査から8時間後には専用アプリで結果を確認できました。早い。これで一安心です。 病院の受付のおじさんから、①9,000円、結果24h以内、②16,000円、結果6-7h、の2択を迫られ、①を選んで良かったです。時間には余裕があったので。フライトは3日後だと言っているのに、おじさんは②を推したそうな感じでした。余裕を持った行動大事です。結果安い値段で②と変わらない早さでゲットできたという話。 はい、そしてこの結果をMySOSアプリに登録します。そうしておくと、日本着時に楽勝で入国できるらしいです。この仕組み作った人グッジョブです…

  • 緊張…4ヶ月ぶりのPCR検査

    久しぶりに来ました。 一時期は週2〜3で検査を受けていました。鼻ぶっ壊れるわ! …はい。 3日後に一時帰国します。陰性なら。 美味いものを食べまくり、温泉に入りまくり、3年ぶりに地元にも帰り、休暇を満喫しまくります。陰性なら。 カラオケにも行きたいです。1人で。陰性なら。 結果は24h以内に判明します。最近職場で陽性者が出ているので心配です。本当にこのタイミングでだけは勘弁して欲しいです。もう帰国した日の夜に叙々苑予約してあるので。あと、やっぱ半年に1回は美味い刺身食べないと死んでしまうので。日本人なので。本当にマジでお願いします。陽性だったら発狂します。 以上です。

  • (閲覧注意)年をとると ほくろ イボ化する問題

    センシティブな内容が含まれている可能性のある記事です。 右肩 腰 左まぶた ほくろイボ化問題に直面しています。「あれっ?ここほくろだったよな…?」てのがいつの間にかイボに進化しています。まぶたのやつは本当にここ最近です。肩のやつは躍動感がすごいです。今にも飛び出しそう。 これ原因は一体なんでしょうか?老化?今後の動向に緊張感をもって注視していきます。 以上です。

  • 「暑い外」の巻

    暑い日が続きますね。最近気が付きましたが、パソコンのタスクバーに天気情報が表示されるようになってます。 死にそう。 以上です。

  • 「祝・テニス大会◯◯◯」の巻

    テニスの4大大会のひとつ、全仏オープンが今週から開幕し世間を賑わせていますが、ここバーレーンでも熱い戦いが繰り広げられました。(半日で) バーレーン・日本外交関係樹立50周年記念テニストーナメント に出場しました。バーレーン・日本それぞれ5ペア出場し、2グループに分かれて総当たり→グループ1位同士で決勝という大会です。(1セットマッチ、ノーアド、6-6タイブレーク) 結果は… 準優勝、やりました。 ペアの方に散々助けてもらいました。決勝はバーレーンペアとの試合で、爆速サーブ&爆烈フォアに翻弄され 3-6 でした。 3試合目の終盤から、ふくらはきがピクピクし始めて嫌な予感がしていましたが、怪我な…

  • 「家で血圧を測ってみた」の巻

    白衣性高血圧症 ご存知でしょうか?白衣のお姉さんの前で緊張で血圧が爆上がりしてしまう厄介な症状です。私はどうやらそれのようです。 年始に受けた健診で「定期的に血圧を測定せよ」と言われ、このオムロンの血圧計を買いました。痛い出費でしたが健康のためです、仕方ありません。 血圧…いつから測るようになったのかよく覚えていませんが、入社直後の健診ですでに高く、健診結果には毎年何かしらコメントが付きます。上はだいたい140〜150、過去最高は155を叩き出したことがあります。ゴルフで初めてコースを回った時のスコアがこれくらいでした。韮山の綺麗なコースを1人走りまわっていました。そんな話はいいとして、毎回測…

  • 商品レビュー:BURTLE AIRCRAFT 2022.5.15

    最近やけに暑くないですか?まだ5月なのに…。今日はほぼ晴れ、最高気温36℃、明日は39℃の予報です。ガチでヤバくね?てやつです。こんな気温の中、屋外で仕事なんてできるかっ!と思っているそこの貴方… できるんです。 今日は超一流ユニフォームアパレルメーカー、BURTLE社のファン付き作業服、AIRCRAFTをご紹介します。 ===== ???「さて、今回AIRCRAFT を実際に着用していただいたのは、サウジアラビア勤務歴1年、30代男性のIさん(仮)です。こんにちはー、本日は宜しくお願いします!」 I「お願いします。」 ???「早速ですがIさん、AIRCRAFTを購入されたきっかけは?」 I「…

  • チェコ旅行記⑦〜最終日 2022.5.5

    ドブリーデン! 最終日の朝、小雨が降っています。私達の帰国を悲しんでくれているのでしょう。今日もとりあえず旧市街広場に向かいます。安定の旧市街広場です。 このぶら下がりおじさんとも今日でお別れです。 着きました。何やらセレモニーが始まります。プラハ蜂起に関係するもののようでした。 今日は天文時計に上ってみることにしました。レトロなエレベーターで入口のある3rd floor へ。チケットは1人125CZK、1st floorの見学も込みです。リフト券は別で1人100CZK、上るのがどれくらい大変か分からず買ってしまいましたが、全然要りませんでした。おじいちゃんでも普通に歩いて上っていました。 螺…

    地域タグ:チェコ

  • チェコ旅行記⑥〜プラハ散歩、モルダウ川クルーズ 2022.5.4

    ドブリーデン! 朝、ホテルを出て旧市街広場に向かいます。とりあえずここ行っとけばOK、という安心感があります。本日最初はこれまでスルーしていた広場の教会2つを覗いてみます。どちらも無料で見学できます。 1つ目はこちら、ティーン教会です。 入口はカフェのテラス席の間を抜けた先で、少し分かりにくいです。内部は写真撮影NGでした。残念。 2つ目はこちら、聖ミクラーシュ教会です。立派な外観です。 内部も素敵です。 そしてこの像もスルーしていました。ヤン・フスさんという有名人です。頭に鳥がとまってます。 広場のカフェでお洒落に朝食をとりました。だいぶ終盤で写真を撮り忘れたことに気付きます。 はい、プラ散…

    地域タグ:チェコ

  • チェコ旅行記⑤〜映える図書館、スメタナホールでオーケストラほか 2022.5.3

    ドブリーデン! 朝食はお洒落なクレープをいただきました。 今日で5日目、なのにまだトラムに乗っていない!ということでトラムでストラホフ修道院へ向かいます。 来ました。 着きました。 この辺りには3日目にも歩いて来ました。長い坂を上った先にあるので、行きはトラムがおすすめです。さて、この修道院には古くていい感じの図書館があるそうです。さっそく行ってみましょう。 チケットは1人150CZK、11:45〜13:00はお昼休みで入場できません。そしてジャスト11:45到着という失態。チェコビールを飲んで待ちます。 時間です。行きましょう。 おお!なんだかハリー・ポッター感ありますね。ポッター率70%で…

    地域タグ:チェコ

  • チェコ旅行記④〜プラハ城&世界一眺めが良いスタバ 2022.5.2

    ドブリーデン! 4日目、折返しの今日はいよいよプラハ城に行きます。坂道や階段のタフな上り下りに備えるため、先ずはしっかり朝食をとります。 グミです。 何でも詰めてOK 100g 77CZK(≒430円)、お得!会計は 280g 215CZK(≒1200円)、高っ。グミ意外と重いので気を付けてください。 はい、それではプラハ城に向けて出発します。 カレル橋を渡りその先をどんどん進みます。 まだまだ行きます。 ここから階段です。 がんがん上ります。 着きました。高級グミ購入から約40分でした。すでに入場待ちの列ができています。すぐそばには世界一眺めが良いと噂のスタバがあります。後で行ってみましょう…

    地域タグ:チェコ

  • チェコ旅行記➂~旧市街広場、カレル橋ほか 2022.5.1

    ドブリーデン! 今日はプラハ散歩、略して「プラ散歩」の日です。先ずは旧市街広場に向かいます。 着きました。ここでプラハに来た感をMAXに高めます。 これが、かの有名な天文時計です。タイミング良く10時の鐘が聞けました。2つの小窓が開き、人形が代わる代わる顔を覗かせます。脇のガイコツが鐘を鳴らしている体で腕を動かします。そして、鐘が止みます。 正直期待外れ感が否めませんが、他で超えてくれることを信じ、次にカレル橋に向かいます。 着きました。ここもプラハ感MAXなスポットです。初日の夕方にもサラッと渡りました。今日はタワーに登ってみます。 狭い螺旋状の階段を上がっていくと、途中でチケット売場があり…

    地域タグ:チェコ

  • 「チェコ旅行記②~チェスキークルムロフ 2022.4.30」

    ドブリーデン! 今日は「チェスキークルムロフ」に行ってきました。プラハからバスで3時間の長旅。それでも行く価値アリのお洒落な街です。どれくらいお洒落かというと、 どうですか、すごいでしょう。世界遺産らしいです。 世界遺産ともなると、マンホールですらお洒落です。 お昼に注文したオニオンスープもこのお洒落具合です。 お洒落疲れしたので、夜はケンタッキーにしました。チャーハン風のご飯にチキンとサラダがのっている、日本のメニューには無い変わり種です。時期限定?チェコに留学中の Youtuber さんもお勧めしていました。おいしいです。 ところで昨日 Vodafone でシムを買って入れ替えたのですが、…

    地域タグ:チェコ

  • 「チェコ旅行記①~到着 2022.4.29」

    ドブリーデン! 休暇を利用してチェコに来ました。これから1週間を過ごします。コロナ関連の規制は一切なく、楽勝で入国。ビールを持ったヤギが出迎えてくれました。 空港からはバスと地下鉄を乗り継いで中心街に向かいます。誰もマスクしてません。ホテルにチェックインしてとりあえず近場に出かけます。 お洒落な街並みです。 道行く人もお洒落です。 スイーツもお洒落です。 1日目、以上です。

    地域タグ:チェコ

  • 「今年の目標ひとつ目クリア!」の巻

    やりました。 肉離れ(初) テニスの草トーに出たんです。初戦の相手は15歳のイラン人。まだ可愛い感じの男の子で、お父さんの応援付きです。負けられません。ボッコボコにしてやろうと意気込み臨んだ第1セットは6-3で先取。あんまりボッコボコにできず。続く第2セット、2-2 の3ポイント目くらい、爆速弾丸サーブ改を放ち左足で着地したその瞬間でした。 ブリュリュリュ! という鈍い音が足元から。そして左ふくらはぎに痛みが。そして爆速弾丸サーブ改はネット。 !?? 漏らすと同時に脚つったか?と思いましたが漏らしてはいない。何だか分からずにいると、次の瞬間から脚痛くて歩けない。もう無理。初戦敗退。 相手のお父…

ブログリーダー」を活用して、ひろすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろすけさん
ブログタイトル
ひろすけの日記
フォロー
ひろすけの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用