chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きちほーし副業できるかな? https://kippoushi126.hatenablog.com/

きちほーしの副業チャレンジを中心にいろいろなことをつぶやくブログです。 石橋を叩いてなかなか行動しないワタクシが本当に始められるのでしょうか…? 最近は日常ブログもかなり増えてきました。

きちほーし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/27

arrow_drop_down
  • 実体験:ストレングスファインダーで今後の行動方針を考えよう!1

    はじめに:きちほーしの強みを活かす方針を考えてみよう 関連記事 トップ5の資質を整理する 分析思考 最上志向 着想 アレンジ 親密性 おまけ はじめに:きちほーしの強みを活かす方針を考えてみよう 前回、ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)で自分の資質が明らかになりました。 しかしストレングスファインダーは資質(=強み)を明らかにするだけでは意味がありません。 明らかになった資質を元に今の仕事にどう活用するか、その方針を考えることが重要です。 今回はきちほーしの資質を仕事にどう活かすか、今後の行動方針をどのようにするか考えてみました。 ストレングスファインダーの活用の仕方に悩んでい…

  • 実体験:ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の活かし方

    はじめに:ストレングスファインダーとは? 体験談:ストレングスファインダーを受けてみた アセスメントの過程 私のトップ10の才能 ストレングスファインダーの結果の活かし方 ストレングスファインダーを受けた後で打ち当たる壁 ストレングスファインダーは適職を見つけるツールではない まとめ:ストレングスファインダーから得るもの おまけ はじめに:ストレングスファインダーとは? 自分の強みを発見しよう クリフトンストレングス、またはギャラップのストレングスファインダーは、個人の固有の才能や強みを発掘し、それらを育てることに焦点を当てた人材開発ツールです。 このツールは、34の独特な才能テーマを通じて、…

  • ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの感想2('24/03/01)

    私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年2月も1月に引き続きホエイプロテインを飲み続けました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話があります。 一方で動物由来の食べ物には凝縮された汚染物質が含まれていて、ファスティングによってそれを排出できるとの話もあります。 そこでいつかやろうと思っていた1日1食ダイエットも差し込んでみました。 前々回と前回 は結果についてお話しました。 そして今回は結果を踏まえた考察。 次回は今後の展開についてお話します。 はじめに 関連広告 関連投稿 今後の展開 1日0食にチャレンジしてみる with ファ…

  • ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの感想1('24/03/01)

    私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年2月も1月に引き続きホエイプロテインを飲み続けました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話があります。 一方で動物由来の食べ物には凝縮された汚染物質が含まれていて、ファスティングによってそれを排出できるとの話もあります。 そこでいつかやろうと思っていた1日1食ダイエットも差し込んでみました。 前々回と前回 は結果についてお話しました。 そして今回は結果を踏まえた考察。 次回は今後の展開についてお話します。 はじめに 関連広告 関連投稿 考察:1日1食の影響について 体重への影響 筋肉量への影…

  • ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの結果2('24/03/01)

    前回に引き続き、2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 前回と今回とで結果についてお話し、次回以降で今後の展開等についてお話します。 はじめに 関連広告 関連投稿 体重・腹囲・筋肉量の結果 体組成計の結果 筋肉量の変化 ホエイプロテイン摂取の結果 筋肉量の変化(1日単位の変化) 体温の変化 甘いものへの興味 ファスティングサプリメントVer2摂取の結果 空腹度への影響 体脂肪率への影響について (参考)「空腹」こそ最強のクスリ (参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 (参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 おまけ…

  • ホエイプロテインと1日1食生活をやってみた! - ファスティングダイエットの結果1('24/03/01)

    2024年2月にダイエットし、24年3月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年2月も1月に引き続きホエイプロテインを飲み続けました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話があります。 一方で動物由来の食べ物には凝縮された汚染物質が含まれていて、ファスティングによってそれを排出できるとの話もあります。 そこでいつかやろうと思っていた1日1食ダイエットも差し込んでみました。 ホエイプロテインと1日1食ダイエットの組み合わせ。 果たしてどのような結果になったでしょうか…。 はじめに …

  • 実体験!1日1食ダイエットにファスティングサプリメントは効いたのか? - 一日一食できるかな?

    サプリメントで効果的にファスティングを! 最近、健康や美容に関心が高まる中、少食ダイエットが注目されています。 少食ダイエットを突き詰めると断食。 その前哨戦は1日1食。 しかし、このダイエット法は栄養不足に陥りやすい側面もあります。 そこで今回は、1日1食ダイエットを補助するファスティングサプリメントを取り入れた経験について深掘りし、その効果を検証します。 1日1食ダイエットとは? ダイエット法の概要 1日1食ダイエットの問題点 ミネラルファスティングの重要性 栄養バランスの維持 ミネラルファスティングをもっと経済的に 厳選!ファスティングサプリメント ファスティングサプリメントなしの1日1…

  • 知的障害ある子キチノのあってほしい姿を考えてみる2 - 知的障害キチノ療育日記

    このシリーズでは、知的障害があるわが子キチノをより成長させるためにきちほーしが療育にトライする様子をお話します。 同じようにお子さんを療育したい親御さんのご参考になればと思います。 今回は前回の続きで、療育の目標を整理する第一歩として、わが子キチノにどうなってほしいか? その理想像のうちの「能力編」についてお話します。 理想のキチノ像(能力編) 同じ年頃の子に興味を持つ 現状:一人が好き 背景:ずっと一人では生きていけない 理想:まずは他人に合わせて行動できるようになってほしい 一人で出かけられるようになる 現状:出かけ先の主導権を親が握ってしまっている 理想:行きたいところを主体的に決めれる…

  • 知的障害ある子キチノのあってほしい姿を考えてみる1 - 知的障害キチノ療育日記

    このシリーズでは、知的障害があるわが子キチノをより成長させるためにきちほーしが療育にトライする様子をお話します。 同じようにお子さんを療育したい親御さんのご参考になればと思います。 今回は療育の目標を整理する第一歩として、わが子キチノにどうなってほしいか? その理想像についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日の投稿で「家族に習慣化させたいことがある」というお話を、おまけの章でお話しました。 その時お話したのは知的障害があるわが子のキチノに自分で出かける習慣をつけさせたい、というものでした。 習慣づか…

  • すららをやらせてみようか? - 療育

    毎日勉強を教えているんだけど… きちほーしは毎日わが子に勉強を教えています。 少なくとも自分でお買い物ができるようにと、計算を中心に教えています。 世の中にはわが子に合った教材もないので、きちほーしが自分で作ってキチノにやらせています。 ある程度はそれで理解してくれるようになりましたが、私も教材等に関しては素人なので時々限界を感じていました。 子供向けの音の出る絵本にハマる! 先日キチノが子供向けの音の出る絵本にハマっていました。 その絵本はいろんなゲーム(?)があって、その一つに足し算引き算の計算問題がありました。 問題が出題されるたびにキチノがきちほーしに聞いてきます。 最初は答えていたの…

  • Youtubeでどこまで療育できるのか? - 知的障害キチノ療育日記

    きちほーしの子供はキチノは知的障害があります。 そしてきちほーしは日々キチノの療育を試みています。 この記事では言語聴覚士さんのアドバイスを元にチャレンジしたYoutubeを使った療育についてお話します。 知的障害のお子さんをもつ親御さんはご参考ください。 はじめに ダンスしやすい環境を! もっと大きな動画を見せたい! プロジェクタ買っちゃう? 鏡買っちゃう? リビングのテレビを活用? 近所のダンス教室も検討 お絵かき動画は… Youtube動画を探してみた tiktok動画を探してみた シンプルイラストの動画を見つける 静止画+動画の方がいい? サイクリング動画は… 行きたいところは自分で行…

  • ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの感想2('24/02/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。…

  • ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの感想1('24/02/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。…

  • ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの結果2('24/02/01)

    2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。 果たしてどのような結果になったでしょうか…。 前回と今回とで結果についてお話し、次回以降で今後の展開等についてお話します。 はじめに 関連広告 関連投稿 体重・腹囲・筋肉量の結果 体組成計の結果 筋肉量の変化 ホエイプロテイン摂取の結果 筋肉量の変化(1日単位の変化) 体温の変化 ファス…

  • Youtubeで療育できるのか? - 知的障害キチノ療育日記

    きちほーしの子供はキチノは知的障害があります。 そしてきちほーしは日々キチノの療育を試みています。 この記事では言語聴覚士さんのアドバイスを元にチャレンジしたYoutubeを使った療育についてお話します。 言語聴覚士からいただいたアドバイス - 発達に良い習い事とは わが子に動画を見せよう! Youtubeで動画選び tiktokで動画選び 結果は… 基礎練習の動画も見せてみた 1日目 2日目~3日目 4日目 5日目 6~7日目 おわりに まとめ 感想 今後の展開1 今後の展開2 言語聴覚士からいただいたアドバイス - 発達に良い習い事とは 先日ネット上で知り合った言語聴覚士の方にアドバイスを…

  • ホエイプロテインは筋肉にどう影響するのか? - ファスティングダイエットの結果1('24/02/01)

    2024年1月にダイエットし、24年2月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 24年1月は以前から気になっていたホエイプロテインを導入してみました。 ホエイプロテインは筋肉だけでなく健康のために良いという話もあります。 果たしてどのような結果になったでしょうか…。 はじめに 関連広告 関連投稿 これまでの振り返り:3年間の測定結果から見るダイエット効果 直近一年間の成果 これまでの成果 この1年間の体重と腹囲 21年2月頃からの成果 この1年間の筋肉量と体脂肪率 今月の概況 ホエイプロテイン 始めました…

  • プロテインで寿命は伸びるのか? - 書籍「すべての不調は自分で治せる」を読んでみた

    以前の記事では「プロテインを飲めばほとんどの慢性疾患が治る!」という書籍「すべての不調は自分で治せる」を紹介しました。 そして前回の記事では「プロティンの服用で期待できる効果」として挙げられた32の効果のうち、7つについて検証方法を検討しました。 今回きちほーしが検証したのは効果の一つ「寿命がのびる」というもの。 疑い深い私は書籍「すべての不調は自分で治せる」が「プロテインで寿命がのびる」と言う根拠を調べてみました。 果たして真実やいかに? はじめに 「寿命が延びる」の検証方法を検討してみる データで検証しよう! ボディビルダーたちの享年を調べてみよう!…と思ったら ホエイプロテインの誕生はご…

  • プロテイン健康法はどこまで本当?効果を自分の体で確かめてみよう!

    前回の記事では「プロテインを飲めばほとんどの慢性疾患が治る!」という書籍「すべての不調は自分で治せる」を紹介しました。 その中には「プロティンの服用で期待できる効果」が列挙されていますが、どこまで本当なのでしょうか? 私は疑り深い性格なので、どこまで本当なのか自分の体で確かめたいと思います。 この日記では、どうすればそれを確かめられるか考えていきます。 はじめに 否定し合う健康本たち 真偽は自分で確かめよう! プロティンの服用で期待できる効果 効果の検証方法を検討 朝目覚めか良くなり、疲れにくくなる? 爪、髪が強くなり、綺麗になる? 甘いものに興味がなくなる 気候変動に強くなる 末梢(手足)の…

  • 筋肉のためだけじゃない!プロテインで病気が治る理由とは? - 書籍「すべての不調は自分で治せる」を読んでみた

    書籍「すべての不調は自分で治せる」を読んでみました。 書籍の結論をギュッと絞って言うと「プロテインを飲むと多くの慢性疾患が治る」「さらにサプリメントを飲むとほとんどの慢性疾患が治る」というものでした。 ここでいう慢性疾患とは、ADHD・発達障害、アルツハイマー、躁うつ病、リウマチ、アトピー、喘息、花粉症、不整脈・高血圧、白血病、その他の神経難病・生活習慣病です。 この日記では、書籍の中できちほーしが特に気になった箇所をピックアップして軽くまとめます。 また、書籍で紹介されているプロテインについても別途詳しく調査したのでお話します。 はじめに 筆者は心療内科医 病気を治すのは医師ではなく患者自身…

  • ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの感想2('24/01/01)

    (先週公開する予定でしたが、すっかり忘れていました^^;) ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どーも!きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、3年ほど前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は…

  • 初心者必見!ファスティングドリンクの代替サプリメントをわかりやすく解説

    体と心の健康を取り戻し、より生産的で充実した日々を送るための方法として近年注目されているファスティング(断食)があります。 この記事は、ファスティングの効果を上げるためのファスティングドリンクと、安価な代替品としてサプリメントを利用する方法に焦点を当てたものです。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いわゆる現代病に悩まされている人々にとって、ファスティングは有効な手段として知られています。 ですが、それを実施する上で大きな壁となるのが、空腹感に耐えることと栄養バランスを保つことです。 その解決策として一般的に推奨され…

  • 不定期日記:なぜM1の質は年々低下するのか?

    はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); M1といえば今や説明の必要がないくらい権威ある賞レースです。 その賞レースでは誰も文句のつけようがない面白い人たちがチャンピオンになる。 そしてチャンピオンだけでなく、惜しくもチャンピオンに届かなかった人たちも負けずと面白い人たち。 そんなイメージがありました。 M1の最初の頃は。 ですが年が経過するに連れて「え?この人たちそんなに面白い?」という人たちが出てきているイメージはないでしょうか。 ネットで検索してみても「M1は年々面白くなくなっている」という投稿をよく見かけます。 なぜ…

  • ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの感想1('24/01/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どーも!きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、3年ほど前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されましたが、今度は体重が減…

  • 不定期日記:書籍「面倒くさい人の取説」を読んでみた

    書籍「面倒くさい人のトリセツ」を読んでみました。 この日記では、きちほーしがその書籍を読んだ感想を軽くまとめます。 はじめに ずっと以前から、ウチのマネージャーのムチャクチャぶりにとてもイライラしています。 ウチのマネージャーのムチャクチャぶりは、例えばこんな感じです。 指示が意味不明で詳細説明を求めると機嫌が悪くなり、詳細を聞いてもやっぱり意味不明。 他部署と勝手な約束をして勝手にプロジェクトを進めてうまくいかなくなると、急に私にそのプロジェクトの責任者にしようとする。 私が「その作業をしても意味がない」と抗議してもその作業を進めることを強要し、渋々作業していると数日後に「なぜそんな作業をし…

  • ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの結果2('24/01/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されたものの、体重が減り…

  • ファスティングとエクササイズ、そして腰痛 - ファスティングダイエットの結果1('24/01/01)

    2023年12月にダイエットし、24年1月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。 私の課題は一日二食のファスティングを行いつつ身体の筋肉量を増やすことです。 23年12月もこれまでと同様に朝食なしのファスティングを行いました。 そして11月に腰痛が発生したこともあってエクササイズを抑え気味にしました。 エクササイズを抑えたことでダイエットに良くない影響が出ると思いきや…。 新年のご挨拶 はじめに 関連広告 関連投稿 これまでの振り返り:2年以上の測定結果から見るダイエット効果 直近一年間の成果 これまでの成果 この1年間の体重と腹囲 21年2月頃からの成果 この1年間の体重と腹囲…

  • しばらくブログをお休みします。

    前回もお話しました通り、今後の進め方について検討中です。 そのためブログはしばらくお休みします。

  • 副業迷子中!いろいろやってきました - 副業できるかな?

    はじめに どーも!きちほーしです! 私はこの数ヶ月、やりたい副業を探して迷走しています。 本業は会社員で、IT系の技術職をしています。 仕事自体はやりがいもあるのですが、もっと収入を増やしたいという思いと、もっと何かをやりたいという思いがあります。 そこで、前から気になっていた副業という形で何かやれることがないか、探してみることにしました。 この数ヶ月、やりたい副業について考えてきました。 自分の価値観や才能、情熱を向けられるものを整理したり、書籍を読んだり、コミュニティに参加したりと、いろいろやってきました。 そんな色々やってきた私の現時点の成果は「迷走中」^^;。 今日はそんな私の迷走ぶり…

  • きちほーしチョイス・ファスティングサプリメントの効果は? - ファスティングダイエットの感想('23/12/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消され、今年の4月からは一…

  • きちほーしチョイス・ファスティングサプリメントの効果は? - ファスティングダイエットの結果2('23/12/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されたものの、体重が減り…

  • きちほーしチョイス・ファスティングサプリメントの効果は? - ファスティングダイエットの結果1('23/12/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消され、今年の4月からは一…

  • 本当にやりたいことを見つける:天職への第一歩4 - やりたいことを見つける日記11

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、前々々回、前々回、前回に続き「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける方法に焦点を当ててお話します。 はじめに 膨大な「本当にやりたいこと」の中から「仕事のイメージ」を書き下す対象を絞る とりあえず愚直に書き下してみた どう考えても仕事のイメージがわかないものがある 「好きなこと」によって「仕事のイメージ」が似通う 「好きなこと」それぞれに対し5つだけ書き下す 「やりたい度」を評価する 「やりたい度」が3のものをピックアップする (参考)ChatGPT / Bardさんにも…

  • 本当にやりたいことを見つける:天職への第一歩3 - やりたいことを見つける日記10

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、前々回、前回に続き「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける方法に焦点を当ててお話します。 はじめに 膨大な「本当にやりたいこと」 「本当に本当にやりたいこと」を導き出そう 「本当に本当にやりたいこと」=実践できそうなこと 「仕事のイメージ」を書き下す 「最初にやること」を書き下す 「最初にやることのToDo」を書き下す 書籍概要 おまけ 関連記事 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 カテゴリーの記事一覧 - きちほーし勉強できるかな? はじめに (adsbygoog…

  • 本当にやりたいことを見つける:天職への第一歩2 - やりたいことを見つける日記9

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、前回に続き「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける方法に焦点を当ててお話します。 はじめに 「やりたいこと」を見つけるプロセス:きちほーしの実例(つづき) 「やりたいこと」をリストアップする 「大切なこと」を整理する 「大切なこと」を省略していないか確認する 「大切なこと」を他人・社会向きに変換する 「本当にやりたいこと」をリストアップする 「やりたいこと」に「大切なこと」をつけるだけで印象が変わる 「本当にやりたいこと」は膨大だけど簡単に作れる 「本当に本当にやりたいこ…

  • 知的障害の子が一人歩きできるために!交差点を渡る練習ができるゲーム - 療育できるかな?

    信号機を学ぶチョー簡易的なゲーム はじめに - わが子に一人で歩かせたい! きちほーしの子キチノには知的障害があります。 ある程度自力で街を歩けるとは思いますが、一番不安なのは交通事故。 特に信号を守れるかどうかが心配です。 なのでキチノを単独で街を歩かせたことがありません。 いつか単独で街を歩けるようにしたい! 一人でお買い物行けるようになってほしい! そのためにはまず信号を理解することが第一歩だと思うのです。 そこで、チョー簡易的なゲームを作ってみました。 はじめに - わが子に一人で歩かせたい! チョー簡易的なゲームを作ってみた ゲームの始め方・操作の仕方 音がならない場合 信号について…

  • 本当にやりたいことを見つける:天職への第一歩1 - やりたいことを見つける日記8

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける方法に焦点を当ててお話します。 はじめに 天職を見つけるためのプロセス 「やりたいこと」をリストアップする 好き x 得意をリストアップする 「やりたいこと」の例:著者の八木さんの場合 「本当にやりたいこと」をリストアップする 「大切なこと」を他人・社会向きに変換する 「やりたいこと」と「大切なこと」を掛け合わせる 「本当にやりたいこと」の例:著者の八木さんの場合 「本当にやりたいこと」の書き下し方 「本当にやりたいこと」を実践して…

  • ファスティングしながら筋肉量を増やすには? - ファスティングダイエットの感想2('23/11/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。 ファスティングを続けつつ筋肉量を増やすことはできるのでしょうか? 前々回は10月におけるダイエット活動と、11月1日に行った体重・腹囲・筋肉量の測定結果についてお話しました。 前回はそ…

  • ファスティングしながら筋肉量を増やすには? - ファスティングダイエットの感想1('23/11/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 そしてメタボ腹も無事解消されたのですが、そこからはずーっと体重が右肩下がり。 とうとうこの7月にはBMIが「低体重」になってしまいました。 危機感を感じたきちほーしは、9月から体重…

  • ファスティングしながら筋肉量を増やすには? - ファスティングダイエットの結果('23/11/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 そしてメタボ腹も無事解消されたのですが、そこからはずーっと体重が右肩下がり。 とうとうこの7月にはBMIが「低体重」になってしまいました。 危機感を感じたきちほーしは、9月から体重…

  • 自分の情熱を探し出す:好きなことの見つけ方2 - やりたいことを見つける日記7

    「自分の好きなことを見つけたいけど、どうしたらいいのかわからない」 そんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか? 「好きなこと」を見つけることは、人生を豊かにする 「好きなこと」を見つけることで、 仕事や勉強に意欲が湧く 生きがいが見つかる 人生が充実するといったメリットがあります。 このブログでは、前回の続きで5つの質問に答えることで「好きなこと」を見つける方法を紹介します。 このブログを読めば、あなたもきっと自分の「好きなこと」を見つけることができるでしょう。 関連記事 はじめに 5つの質問に答えて「好きなこと」を洗い出す(再掲) 好きなことを洗い出す5つの質問に回答しよう!(続き…

  • 自分の情熱を探し出す:好きなことの見つけ方1 - やりたいことを見つける日記6

    「自分の好きなことを見つけたいけど、どうしたらいいのかわからない」 そんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか? 「好きなこと」を見つけることは、人生を豊かにする 「好きなこと」を見つけることで、 仕事や勉強に意欲が湧く 生きがいが見つかる 人生が充実するといったメリットがあります。 このブログでは、5つの質問に答えることで「好きなこと」を見つける方法を紹介します。 このブログを読めば、あなたもきっと自分の「好きなこと」を見つけることができるでしょう。 関連記事 はじめに 好きなこととは お金のためでなく、好きなことのために働こう 5つの質問に答えて「好きなこと」を洗い出す 「好きなこ…

  • 自分の得意なことを発見する方法3 - やりたいことを見つける日記5

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、前々回、前回に続き自分の得意なことを見つける方法に焦点を当ててお話します。 あなたがコンプレックスに感じていることが、実は得意なことになったりもするのです^^。 関連記事 はじめに 得意なことを見つける手順(再掲) 長所をまとめる 長所をしぼりこむ(*きちほーし追記) 充実度の高い長所をピックアップする いくつかの長所グループに分ける 長所グループに「だからこそ…」の項目を追加 「好きなこと」とかけあわせて「やりたいこと」を見つける(後日投稿予定) おわりに 書籍概要 タイ…

  • 自分の得意なことを発見する方法2 - やりたいことを見つける日記4

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、前回に続き自分の得意なことを見つける方法に焦点を当ててお話します。 あなたがコンプレックスに感じていることが、実は得意なことになったりもするのです^^。 関連記事 はじめに 得意なことを見つける手順(再掲) 5つの質問に答えて「得意なこと」を見つけ出す(再掲) 長所を洗い出す5つの質問(つづき) Q5. これまでの人生で成果が出たことは何ですか?どうやって成果を出しましたか? 成功体験を深掘りする 長所をまとめる 最低でも10個の長所をリストアップしよう 長所をリストアップ…

  • 自分の得意なことを発見する方法1 - やりたいことを見つける日記3

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回は、自分の得意なことを見つける方法に焦点を当ててお話します。 あなたがコンプレックスに感じていることが、実は得意なことになったりもするのです^^。 関連記事 はじめに 得意なこと=クセ コンプレックスも得意なことに変えられる 「不得意」も見方を変えれば「得意」になる 「~~だから」という言い訳を「~~だからこそ」に言い換えよう 得意なことを見つける手順 5つの質問に答えて「得意なこと」を見つけ出す (参考)きちほーしの回答 Q1. これまでの人生で充実していた体験は? Q2. …

  • 「自分の長所は何だと思う?」と聞けない人のための新しいアプローチ - やりたいことを見つける日記 番外編

    「私の長所は何だと思う?」 「俺ってどんなことを大切にしてそう?」 転職活動本なんかでよくあるこの質問。 家族や友人に聞くのってハードル高くないですか? 親密だからこそそんな真面目で重い話題を切り出すのはなかなか勇気がいりますよね。 きちほーしもそんな感じでなかなか人に聞けません。 そこで考えました。 自分の特徴を家族や友人になかなか聞けない人はどうすればいいか? この記事では、その課題に取り組む新しい方法についてお話します。 関連記事 はじめに AIアシストの力を借りてみる! AIアシストに聞いてみた結果! 「これまでの私とのやりとりを通じて、私が人生で何を大事にしていそうか、わかりますか?…

  • やりたいこと・大切なことのまとめ方 - やりたいことを見つける日記2

    このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。 今回も前回と同様に、自分の大事なこと、つまり価値観を見つける方法に焦点を当ててお話します。 はじめに 価値観グループの見直し 前回の価値観グループ 2つの価値観がごっちゃになったグループ 同じ意味を持つグループ 「他人軸」のまま残っているグループ 見直し 「価値観」再グルーピング 価値観ランキングを作る ランキングの付け方 価値観ランキングの例 価値観ランキングを作ってみよう! 価値観ランキングのストーリーを作る 価値観ランキングを作る 仕事の目的を決める 仕事の目的の定め方1 こ…

  • やりたいこと・大切なことはどうやって見つけるの? - やりたいことを見つける日記1

    はじめに 自分の人生、これで本当に満足していいのか? 自分のやりたいことを追求することができないのか? こんな疑問や不安を抱いたことはありませんか? 私、きちほーしも何かやりたいことがあるはずだとずっと思い続けてきました。 しかし、結局のところ、何も成し遂げず、年月だけが過ぎていきました。 本当に自分が追求すべきやりたいことは何なのでしょうか? このモヤモヤした気持ちを抱えたまま、日々を過ごす人は少なくありません。 平凡な生活から抜け出し、本当に望む生き方を実現できるのか、それを考えることはよくあるんじゃないかと思います。 このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、それを実行するため…

  • 筋肉量増量の挑戦:体幹トレ増!プロテイン飲! - ファスティングダイエットの感想('23/10/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消され、今年の4月からは一…

  • 筋肉量増量の挑戦:体幹トレ増!プロテイン飲! - ファスティングダイエットの結果('23/10/01)

    ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか? 「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか? この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。 はじめに こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消され、今年の4月からは一日一食生活にも挑戦しました。 ところが、7月になると事情が一変! 体重が急激に減少し、BMIは「低体重…

  • キャッシュレスを教えよう!ストレスミニマムなキャッシュレス編 - 障害ある子キチノの教育日記5

    知的障害あるわが子キチノの将来を考えると、とても心配で仕方ありません。 だから少しでも大丈夫になるように教育したい、でもなかなか難しい。 知的障害ある子の親御さんは皆同じ思いではないでしょうか? わたしたち知的障害者の親は、自分の子供たちにどこまで教えていくことができるのでしょうか? このシリーズでは、知的障害あるわが子キチノに対する教育の試みと、その結果についてお話しします。 知的障害のある子供を育てる親御さんたちへの情報共有と、共感の場として、この記事が役立つことを願っています。 前回は現金を使ったストレスミニマムのお店やさんごっこについてお話しました。 今回はキャッシュレスを使ったストレ…

  • 知的障害者にキャッシュレスを教える挑戦:ストレスをミニマムにしてみた - 障害ある子キチノの教育日記4

    知的障害あるわが子キチノの将来を考えると、とても心配で仕方ありません。 だから少しでも大丈夫になるように教育したい、でもなかなか難しい。 知的障害ある子の親御さんは皆同じ思いではないでしょうか? わたしたち知的障害者の親は、自分の子供たちにどこまで教えていくことができるのでしょうか? このシリーズでは、知的障害あるわが子キチノに対する教育の試みと、その結果についてお話しします。 知的障害のある子供を育てる親御さんたちへの情報共有と、共感の場として、この記事が役立つことを願っています。 今回はストレスミニマムのお店やさんごっこについてお話します。 はじめに 関連投稿 関連広告 ストレスミニマムの…

  • 知的障害者にキャッシュレスを教える挑戦:現金に立ち戻ってみた - 障害ある子キチノの教育日記3

    知的障害あるわが子キチノの将来を考えると、とても心配で仕方ありません。 だから少しでも大丈夫になるように教育したい、でもなかなか難しい。 知的障害ある子の親御さんは皆同じ思いではないでしょうか? わたしたち知的障害者の親は、自分の子供たちにどこまで教えていくことができるのでしょうか? このシリーズでは、知的障害あるわが子キチノに対する教育の試みと、その結果についてお話しします。 知的障害のある子供を育てる親御さんたちへの情報共有と、共感の場として、この記事が役立つことを願っています。 前回はキャッシュレスを使ったお店やさんごっこをしましたが、あまり手応えがありませんでした。なので今回は、なるべ…

  • 知的障害者にキャッシュレスを教える挑戦:お店やさんごっこ編 - 障害ある子キチノの教育日記2

    (※昨日投稿するつもりでしたが、うっかり予約投稿の設定を間違えていました!) 知的障害あるわが子キチノの将来を考えると、とても心配で仕方ありません。 だから少しでも大丈夫になるように教育したい、でもなかなか難しい。 知的障害ある子の親御さんは皆同じ思いではないでしょうか? わたしたち知的障害者の親は、自分の子供たちにどこまで教えていくことができるのでしょうか? このシリーズでは、知的障害あるわが子キチノに対する教育の試みと、その結果についてお話しします。 知的障害のある子供を育てる親御さんたちへの情報共有と、共感の場として、この記事が役立つことを願っています。 今回は前回に続き、キャッシュレス…

  • 知的障害者にキャッシュレスを教える挑戦:送金編 - 障害ある子キチノの教育日記1

    きちほーしの子供キチノには知的障害があります。 このシリーズでは、知的障害あるわが子キチノに対する教育の試みと、その結果についてお話しします。 知的障害のある子供を育てる親御さんたちへの情報共有と、共感の場として、この記事が役立つことを願っています。 今回は、キャッシュレスの送金を教えたことと、その結果についてお話します。 はじめに キチノが自立的にできることを増やしたい! キャッシュレスを教えたい! キャッシュレス教育準備 お店やさんごっこをしてみる 使えそうなキャッシュレスを選ぶ おもちゃのQR決済アプリを探すも見つからず 個人間送金が使えないか調べてみた Paypayの個人間送金が良さそ…

  • きちほーしの筋肉量が激減!?どうする?きちほーし_ファスティングダイエット('23/09/01)の感想

    はじめに こんにちは、きちほーしです! 2年以上前から、メタボ腹を解消するために一日二食のファスティングを実践してきました。 メタボからの脱却を果たし、一時は一日一食生活も経験しました。 しかし、最近の新たな悩みは「痩せすぎ」。 体重は持続的に減少し、約2ヶ月前にはBMIが「低体重」になりました。 さらに、最近手に入れた体組成計の結果によれば、たった1週間で筋肉量が2kgも減少しているという驚愕の事実が浮かび上がりました。 え?これやばくね? このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、一日一食生活やファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。 前回と今回とで、8月に…

  • 体組成計ゲット!きちほーしの筋肉量の変化を大公開!_16時間空腹ダイエットの結果('23/09/01)

    はじめに:きちほーしの挑戦 こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。 この方法により、体型は大幅に改善されました。 そして今年の4月からは一日一食生活に切り替えました。 ところが、7月になると事情が一変! 体重が急激に減少し、BMIは「低体重」になってしまいました。 焦った私は、ダイエット方針を変更する決断をしました。 このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、一日一食生活やファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。 今回は、8月におけるダイエット活動と、9月1日に行った測定の結果につい…

  • 障害者教育と就労の不安を語る - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ番外編

    これまで、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書「福祉を変える経営」の第1章~第2章のポイントをピックアップ・要約してきました。 そこでは20年前のその書籍では、小倉さんの障害者就労に関する不満と小倉さんがどう克服し、どう事業に落とし込んだかが記されています。 そしてそれは小倉さんが亡くなられて20年近く経った現在もヤマト福祉財団が主催するセミナーという形で展開されています。 これで現在の障害者就労も20年前と比べればだいぶ良くなっているとは思われます。 ですが、きちほーしにはまだまだ不満がいっぱいあります。 ここでは、「書籍『福祉を変える経営』ポイントピックアップ」の番外編…

  • 障害者就労の未来を切り拓く「福祉を変える経営」とは2 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ5

    障害者の就労環境に革命をもたらす「福祉を変える経営」は、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の貴重な著書です。 本シリーズでは、その著書の中からその核心を引き出し、障害者の未来の働き方について探求していきます。 時代が障害者の月給1万円を当たり前とした中、小倉さんはスワンベーカリを興し、月給10万円を実現させました。 更に、彼は全国の共同作業所に向けて「経営パワーアップセミナー」を展開し、その道の先駆者として自ら壇上に立ちました。 2003年に刊行された「福祉を変える経営」は、そのセミナーのレジュメを文字に託したものです。 本稿では、前回に引き続き、障害者就労の新たな地平を切り拓…

  • 障害者就労の未来を切り拓く「福祉を変える経営」とは1 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ4

    このシリーズでは、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書「福祉を変える経営」のポイントをピックアップ・要約していきます。 障害者の月給1万円が当たり前の時代に、小倉さんが立ち上げたスワンベーカリは月給10万円を実現しました。 そんな小倉さんは、全国の共同作業所を対象に「経営パワーアップセミナー」を展開し、自らも講師として壇上に立ちました。 2003年発行の著書「福祉を変える経営」は、そのセミナーのレジュメを活字にしたものです。 今回と次回とで、障害者就労を変える経営とは何であるかについてお話します。 今回は低賃金の障害者就労施設がなぜだめなのか。小倉さんが考える「ノーマライゼ…

  • 障害者雇用を変えた「福祉の起業家」小倉昌男:成功事例から学ぶ月給10万円の秘訣 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ3

    このシリーズでは、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書「福祉を変える経営」のポイントをピックアップ・要約していきます。 今回は、障害者の自立支援に尽力し、月給10万円を実現した小倉昌男さんの成功事例に迫ります。 小倉さんが立ち上げた事業や思想、月給10万円を実現するポイントについて詳しく探っていきます。 障害者の雇用においては、かつては月給1万円が珍しくない時代でした。 しかし、小倉さんはスワンベーカリーを始めいくつかの事業を通じて、月給10万円を実現し、障害者の自立支援の光明を切り拓きました。 その経験から導き出されるポイントを読者の皆さんにお伝えします。 小倉さんの著書…

  • 玄米を食べてお腹を壊す理由とは?

    玄米は健康に良いとされていますが、なぜか食べるとお腹を壊してしまうことがありますよね。 この記事では、その理由について、きちほーしの実体験を交えて詳しく探ってみましょう。 ChatGPTさんとBardさんにもアドバイスを仰ぎつつ、さまざまな側面から玄米とお腹のトラブルに迫ります。 玄米を導入しようとしているけれど、不安がある方やすでに経験したことのある方にとっても、参考になる情報が盛りだくさんです。 はじめに 前回の投稿でも少し触れましたが、7月の中頃を境にきちほーしは玄米を食べると1時間もしないうちにお腹を下すようになりました。 それまで何ヶ月も玄米を食べ続けて無事に過ごしていたにも関わらず…

  • 一日一食生活の効果と課題:きちほーしの減量ダイエット体験とコツ - ファスティングダイエットの結果(23/08/01)

    はじめに こんにちは、きちほーしです!私は2年以上前からメタボ腹を解消するために一日二食のファスティングを始めました。 その結果、体型が大幅に改善され、メタボ腹もすっかり解消しました。 そして今年の4月からは書籍「できる男は超少食」に触発されて一日一食生活を始めました。 ところが、体重は急速に減少し、7月1日の時点でBMI値が「低体重」まであと一歩の状態にまでなりました。 危機感は感じながらも「できる男は超少食」には体重が急速に増加する可能性も記載されており、とりあえず一日一食をもう一ヶ月続けることに決めました。 はたして、その結果はどうなったのでしょうか? このシリーズでは、私のファスティン…

  • 健康的なダイエット法:適切な有酸素運動・食事制限・ダイエット記録の重要性 - 書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」ポイントピックアップ3

    食事制限だけのダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまう可能性があります。そして、それが寝たきり生活を早めることを、書籍「寝たきり老人になりたくないならダイエットはおやめなさい」によって知りました。 本シリーズでは、ダイエットのリスクを指摘したこの書籍から要点をピックアップしてお話します。 前々回は、食事制限による筋肉減少がもたらす悪影響についてお話しました。 前回は、筑波大スポーツ医学教授である筆者が「やせるトライアングル」と呼ぶ正しいダイエットのポイントと、おばあちゃんでもできる簡単な筋トレについてもお話しました。 今回は、健康的なダイエットの鍵として適切な有酸素運動、食事制限の適切な…

  • 将来の寝たきりを回避する正しいダイエットとは? - 書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」ポイントピックアップ2

    食事制限だけのダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまう可能性があります。そして、それが寝たきり生活を早めることを、書籍「寝たきり老人になりたくないならダイエットはおやめなさい」によって知りました。 本シリーズでは、ダイエットのリスクを指摘したこの書籍から要点をピックアップしてお話します。 前回は、食事制限による筋肉減少がもたらす悪影響についてお話しました。 今回と次回では、筑波大スポーツ医学教授である筆者が「やせるトライアングル」と呼ぶ正しいダイエットのポイントについて詳細にお話ししていきます。 今回は、おばあちゃんでもできる簡単な筋トレについてもお話します。 これを読めば、正しいダイエ…

  • 夏休みに入ります

    しばらく夏休みに入ります。 投稿はしばらくお休みです。

  • 筋肉を守れ!ダイエットの危険性と正しい方法 - 書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」ポイントピックアップ1

    多くの人がダイエットに取り組む中で、食事制限だけのダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。 それが基礎代謝の低下や健康問題を引き起こすことはよく知られています。 しかしそれだけではなく、驚くべき事実があります。 なんと、「食事制限だけのダイエットを3ヶ月続けることで、寝たきり生活が5年早まる」というのです。 本記事では、ダイエットのリスクを指摘した書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」から要点をピックアップしてお話します。 これを読めば、食事制限による筋肉減少がもたらす悪影響と、正しいダイエットの方法について理解を深めるでしょう。 ダイエットに取り組む際…

  • 宇宙兄弟から学ぶ理想的なチームの作り方:完璧なリーダーを超える組織運営のポイント - 書籍「宇宙兄弟 『完璧なリーダー』は、もういらない。」ポイントピックアップ4

    「宇宙兄弟」は、夢を諦めずに努力し続ければ、どんな困難も乗り越えられることを教えてくれる漫画です。 しかしこの物語は、組織運営においても多くの価値ある教訓を秘めています。 本シリーズでは、あなたのリーダーシップを変革し、理想的なチームを築くための方法について、書籍「宇宙兄弟『完璧なリーダー』は、もういらない。」から抜粋したポイントを厳選してご紹介します。 この書籍では、完璧なリーダーシップを超えて、より意義のあるアプローチを模索しています 第1回・第2回は、これからの時代にふさわしいリーダーのあり方についてお話ししました。第3回は組織運営のポイントに焦点を当ててお話しました。 今回は組織運営に…

  • 「宇宙兄弟」で学ぶチーム運営のポイント:完璧なリーダーを超える理想的なチームのあり方 - 書籍「宇宙兄弟『完璧なリーダー』は、もういらない。」ポイントピックアップ3

    「宇宙兄弟」は、夢を諦めずに努力し続ければ、どんな困難も乗り越えられることを教えてくれる漫画です。 しかしこの物語は、組織運営においても多くの価値ある教訓を秘めています。 本シリーズでは、あなたのリーダーシップを変革し、理想的なチームを築くための方法について、書籍「宇宙兄弟『完璧なリーダー』は、もういらない。」から抜粋したポイントを厳選してご紹介します。 この書籍では、完璧なリーダーシップを超えて、より意義のあるアプローチを模索しています 前回までは、これからの時代にふさわしいリーダーのあり方についてお話ししました。 今回は組織運営のポイントに焦点を当てて探求していきます。 本記事では、賢者風…

  • 「完璧なリーダーを超越する」:宇宙兄弟から学ぶ愚者風リーダーシップのすすめ - 書籍「宇宙兄弟 『完璧なリーダー』は、もういらない。」ポイントピックアップ2

    本シリーズでは、あなたのリーダーシップを変革し、理想的なチームを築くための方法について、書籍「宇宙兄弟『完璧なリーダー』は、もういらない。」から抜粋したポイントを厳選してご紹介します。 私たちは、完璧なリーダーシップよりも、より意義のあるアプローチを探求しています。 前回の記事では、賢者風と愚者風の2種類のリーダー像についてご紹介しました。 今回は、それぞれのリーダーの特徴やメリットについて詳しくお話していきます。 具体的には、賢者風の問題点と愚者風の利点について論じていきます。 さらに、愚者風リーダーがどのように対立者の視点を考慮し、トラブルを解決するのかについても取り上げます。 また、チー…

  • 「完璧なリーダーを超越する」:宇宙兄弟から学ぶリーダーシップの本質 - 書籍「宇宙兄弟 『完璧なリーダー』は、もういらない。」ポイントピックアップ

    本シリーズでは、あなたのリーダーシップを変革し、理想的なチームを築くための方法について、書籍「宇宙兄弟『完璧なリーダー』は、もういらない。」から抜粋したポイントを厳選してご紹介します。 私たちは、完璧なリーダーシップよりも、より意義のあるアプローチを探求しています。 この記事では、あなたが魅力的で心を揺さぶるようなリーダーシップの本質を明確にします。 書籍概要 タイトル 発売日 著者 概要 目次 本記事の範囲 世の中には2種類のリーダーが存在する 賢者風リーダーとは? 愚者風リーダーとは? リーダーは優秀でなければならない、という誤り 愚者風リーダーのすすめ (*きちほーしの補足) 「賢者風」…

  • きちほーしが選ぶ 上半期ベスト本!

    (今週のお題「上半期ベスト◯◯」) どーも!きちほーしです! いつもならきちほーしが読んだ書籍のまとめ記事を載せていくのですが、ここんとこバタバタしてまとめきれませんでした。 とゆーわけで今回ははてなブログの「今週のお題」に乗っかって、埋め合わせていきたいと思います。 (きちほーしがこれまで読んだ本をピックアップしていくだけなので楽ちんなのです~。) それでは5冊紹介していきます! できる男は超少食 きちほーしは現在一日一食生活を実施していますが、そのきっかけとなったのがこの本です。 今ではこれ以外の超少食本を読んで、超健康的な生活を送っています。 30代の頃はみにくいメタボ腹に悩まされていま…

  • ファスティングの真実とは?健康長寿への効果をデータで検証!

    ファスティングは、近年注目を集めている健康法のひとつです。 ファスティングとは、一定期間食事を摂取しないことで、体内の代謝を高め、老廃物を排出するというもの。 ファスティングには、体重減少、血糖値改善、免疫力向上などの効果があるとされており、健康長寿への効果が期待されています。 でもそれは本当なのでしょうか? ファスティングという健康法が本当に寿命を延ばすのか、本記事では実データをもとに徹底的に検証していきます。 ファスティングに興味をお持ちの方は必読です。 科学的な視点から、その効果や限界について探求していきましょう。 はじめに 本当に少食で長寿になるの? 少食健康法は間違い? 関連広告 関…

  • 一日一食生活の再開!そしてコードイエロー!(23/07/01)

    はじめに:きちほーしの挑戦 こんにちは、きちほーしです!私はメタボ腹を解消するために2年以上前から一日二食のファスティングを始めました。 その結果、体型が大幅に改善されましたが、今年の4月からは一日一食生活に切り替えました。 5月は事情により再び一日二食に戻りましたが、6月からは一食生活を再開。 一食生活にもだいぶ慣れてきて、このまま一生続けるのかと思いきや…。 コードイエロー! Googleのコードレッド(赤信号)ではありませんが、きちほーしにコードイエロー(黄色信号)が灯りました。 このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、一日一食生活やファスティングに興味のある方々に役立つ情報…

  • 小倉昌男の挑戦!障害者就労の課題とヤマト福祉財団の革新的な取り組み - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ2

    このシリーズでは、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書『福祉を変える経営』から、重要なポイントをピックアップ・要約してご紹介します。 かつて障害者の月給が1万円という時代に、小倉さんはスワンベーカリを立ち上げ、月給10万円の実現を果たしました。 さらに、小倉さんは全国の共同作業所を対象に「経営パワーアップセミナー」を展開し、自らも講師として活躍しました。 このシリーズでは、小倉さんが2003年に出版した著書『福祉を変える経営』を取り上げます。この本は、彼のセミナーのレジュメを活字にしたものです。 20年も前の本ですが、共同作業所や就労継続支援施設の経営者にとっては今でも非常…

  • 小倉昌男が見た問題だらけの障害者就労 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ1

    「福祉を変える経営」という書籍は、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)によって書かれたものです。 このシリーズではその書籍のポイントをピックアップ・要約してご紹介していきます。 小倉さんが立ち上げたスワンベーカリは、障害者の月給1万円以下が当たり前だった時代に、月給10万円を実現したことで知られています。 さらに小倉さんは、全国の共同作業所を対象に「経営パワーアップセミナー」を展開し、自らも講師として活躍されました。 「福祉を変える経営」は、そのセミナーのレジュメをまとめたものであり、2003年に出版されました。 本書は古いものではありますが、現在でも共同作業所や就労継続支援施設…

  • test

    テストです テスト

  • 1日2食&月イチ断食で健康を実現!より効果的な方法解説2 - 書籍「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ5

    山田豊文医師が推奨する一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景にはどんな医学的根拠があって、どんな効果があるのか、具体的に見ていきましょう。 このシリーズでは、一日二食&月イチの断食とミネラルファスティングを提唱する、山田豊文医師の書籍「脳がよみがえる断食力」のポイントをご紹介します。 山田医師は杏林予防医学研究所所長であり、多くのアスリートの食事指導経験を持つ医療の専門家です。 一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景や医学的根拠、さらには具体的な効果について、詳しく探っていきましょう。 これまでは、 なぜ断食を推奨するのか? 断食によって体内に何が起こるのか? どのように断食をするのか? について…

  • 1日2食&月イチ断食で健康を実現!より効果的な方法解説1 - 書籍「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ4

    山田豊文医師が推奨する一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景にはどんな医学的根拠があって、どんな効果があるのか、具体的に見ていきましょう。 このシリーズでは、一日二食&月イチの断食とミネラルファスティングを提唱する、山田豊文医師の書籍「脳がよみがえる断食力」のポイントをご紹介します。 山田医師は杏林予防医学研究所所長であり、多くのアスリートの食事指導経験を持つ医療の専門家です。 一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景や医学的根拠、さらには具体的な効果について、詳しく探っていきましょう。 これまでは、 なぜ断食を推奨するのか? 断食によって体内に何が起こるのか? どのように断食をするのか? について…

  • 山田式ファスティングをお得に実践する方法3 - 「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ番外編3

    前回に引き続き、山田豊文医師が推奨する「ミネラルファスティング」をリーズナブルに進める方法についてお話します。 これを読めば、結構高額な商品を必要とする山田医師認定のファスティングドリンクを、よりリーズナブルに代替することができます。 前々回は、正規の山田式ファスティングドリンクの価格や成分について調査しました。 また、代替としてサプリメントを使用する際に生じる問題についても取り上げます。 今回も、ミネラルファスティングをよりリーズナブルに実践するために適切な商品についてお話します。 前回は、ミネラルファスティングに必要な、マグネシウム、L-カルニチン、MSMのサプリメントについてお話しました…

  • 山田式ファスティングをお得に実践する方法2 - 「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ番外編2

    今回も前回に引き続き、山田豊文医師が推奨する「ミネラルファスティング」をリーズナブルに実践する方法についてお話します。 この記事を読めば、結構なお値段の山田医師の認定ドリンクを、よりリーズナブルに代替することができるでしょう。 前回は、正規の山田式ファスティングドリンクの価格や成分について調査しました。 また、代替としてサプリメントを使用する際に生じる問題にも触れました。 今回と次回とで、ミネラルファスティングをよりリーズナブルに実践するために適切な商品について詳しくお話します。 杏林予防医学研究所認定のファスティング用ドリンクの特徴 ファスティングプレミアム 商品リンク 商品の特徴 商品の栄…

  • 山田式ファスティングをお得に実践する方法1 - 「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ番外編1

    これまで山田豊文医師が推奨する一日二食・菜食主義&月イチ断食についてお話してきました。 そして、山田医師が推奨する「ミネラルファスティング」のポイントとなるのが、山田式ファスティング用ドリンクです。 インターネットで調べてみると、これらのドリンクは結構な高額な商品として販売されています。 ミネラルファスティングに興味がある方でも、高額な商品が必要となることは心理的にハードルが高いかもしれません。 そこで、今回は「山田式ミネラルファスティング」をもっとリーズナブルに実現する方法について検討しました。 この番外編では、山田式ミネラルファスティングに興味のある方に向けて、そのリーズナブルな実現方法の…

  • 一日二食&月イチの断食で健康に! どのように断食をするのか? - 書籍「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ3

    山田豊文医師が推奨する一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景にはどんな医学的根拠があって、どんな効果があるのか、具体的に見ていきましょう。 このシリーズでは、一日二食&月イチの断食とミネラルファスティングを提唱する、山田豊文医師の書籍「脳がよみがえる断食力」のポイントをご紹介します。 山田医師は杏林予防医学研究所所長であり、多くのアスリートの食事指導経験を持つ医療の専門家です。 一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景や医学的根拠、さらには具体的な効果について、詳しく探っていきましょう。 今回は山田式の断食の仕方についてお話します。 断食もただ食事を抜くのではなく、断食中はもちろん、断食の前と後にも…

  • 【ファスティングできるかな?】メニュー決定者への説得術!一日一食生活の成功法ときちほーしの挑戦(23/06/01)

    はじめに:きちほーしの挑戦 こんにちは、きちほーしです! 私はメタボ腹を解消するために2年以上前から一日二食のファスティングを始めました。 その結果、体型が大幅に改善されましたが、今年の4月からは一日一食生活に挑戦することにしました。 一ヶ月が経過し、なんとか一日一食生活に慣れてきましたが、5月になって問題が発生しました。 それはメニュー決定者が私の新しい生活スタイルを受け入れてくれなかったことです。 一日一食生活を継続するためには、メニュー決定者の協力が不可欠なのです。 しかし、私がやりたい食事を受け入れてもらうことはなかなか難しいものです。 このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告…

  • 一日二食&月イチの断食で健康に! ケトン体と穀菜食が健康のカギ - 書籍「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ2

    一日二食・菜食主義&月イチ断食は、杏林予防医学研究所所長の山田豊文医師が提唱する新しい健康法です。山田医師は、この健康法を実践することで、多くの人が病気を予防し、健康的な体と心を取り戻すことができると述べています。 このシリーズでは、山田医師の書籍「脳がよみがえる断食力」のポイントをピックアップし、一日二食・菜食主義&月イチ断食のメリットについて詳しく解説していきます。 今回は健康のカギとなるケトン体と穀菜食についてです。 健康に関心のある方や最新の食事トレンドに興味がある方にとって、この情報は必見です。 関連広告 はじめに 断食成功のカギ「ケトン体」 ケトン体は身体の予備燃料 断食開始からケ…

  • 一日二食&月イチの断食で健康に! 医師が語る断食の力 – 書籍「脳がよみがえる断食力」ポイントピックアップ1

    山田豊文医師が推奨する一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景にはどんな医学的根拠があって、どんな効果があるのか、具体的に見ていきましょう。 このシリーズでは、一日二食&月イチの断食とミネラルファスティングを提唱する、山田豊文医師の書籍「脳がよみがえる断食力」のポイントをご紹介します。 山田医師は杏林予防医学研究所所長であり、多くのアスリートの食事指導経験を持つ医療の専門家です。 一日二食・菜食主義&月イチ断食の背景や医学的根拠、さらには具体的な効果について、詳しく探っていきましょう。 今回はなぜ断食を推奨するのか、その理由についてせまります。 健康に関心のある方や最新の食事トレンドに興味がある方…

  • 自己肯定力と他者肯定力を高める瞑想法の秘訣 - 書籍「一瞬で自己肯定を上げる瞑想法」2

    ストレスや自己評価の低さに悩んでいる人にとって、自己肯定力と他者肯定力を高めることは重要です。 瞑想は、心と体を落ち着かせ、自己肯定感と他者への理解を深めるための実践的なテクニックです。 この記事では、瞑想の仕方・考え方についてまとめた書籍、「一瞬で自己肯定を上げる瞑想法」を要約し、読者の皆さんに自己肯定力と他者肯定力を高めるためのヒントを提供します。 前回は瞑想のトレーニングについてお話ししましたが、今回は瞑想の考え方として、自己肯定と他者肯定について詳しく探っていきます。 自己肯定力を高めることで自分自身と向き合い、他者肯定力を高めることでより豊かな人間関係を築いていきましょう。 自己肯定…

  • 初心者のための瞑想トレーニング – 書籍「一瞬で自己肯定を上げる瞑想法」1

    瞑想は、心と体を落ち着かせ、ストレスを軽減するのに役立つ実践的なテクニックです。 瞑想は誰でも練習できますが、最初は少し難しいかもしれません。 しかし、練習すればするほど上手になります。 このシリーズでは、瞑想の仕方・考え方についてまとめた書籍、「一瞬で自己肯定を上げる瞑想法」を要約します。 今回は瞑想のトレーニングについてお話し、次回は瞑想の考え方をお話します。 はじめに 書籍概要 タイトル 発売日 著者 概要 目次 本書の意義 瞑想の目的 瞑想をする意義 世界各国で導入 メリット 瞑想状態とは 基本の作法 基本姿勢 背骨の伸びと肩の脱力がポイント 骨盤と背骨は最小限の力で起こす 上半身を前…

  • アール・ブリュットに学ぶ、障がい者の稼ぎ方と自立への道3 – 書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」7

    障がい者の自立的な働き方について考えることは、多様な社会を実現する上で欠かせません。 このシリーズでは、自律的に働く障害者たちにスポットを当てた書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」についてグッと要約してお話します。 前々回と前回は、障害者たちが取り組むアート活動「アール・ブリュット」の中心的存在であるボーダレス・アートミュージアムのNO-MAを中心にお話しました。 障がい者がアートに取り組める環境を提供する能登川作業所の取り組みにも触れました。 今回は、両親に「地獄」と言わしめた古久保憲満さんが、アートで「自慢の息子」と言わしめるまでの経緯についてお話します。 アート活動をする障…

  • アール・ブリュットに学ぶ、障がい者の稼ぎ方と自立への道2 – 書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」6

    障がい者の自立的な働き方について考えることは、多様な社会を実現する上で欠かせません。 このシリーズでは、自律的に働く障害者たちにスポットを当てた書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」についてグッと要約してお話します。 前回は、障害者アート「アール・ブリュット」の中心的存在であるボーダレス・アートミュージアムのNO-MAの黎明期を中心にお話しました。 今回は、NO-MAが世界展開し、日本にアール・ブリュットを根付かせた功績についてお話しします。 また、同様に障がい者アートに力を入れている能登川作業所の取り組みにも触れます。 障がい者たちの自立的な働き方を支援するにはどうすればいいか?…

  • 【ファスティングできた!】一日一食生活の効果と成果報告 -きちほーしの挑戦(23/05/01)-

    はじめに:きちほーしの挑戦 こんにちは、きちほーしです!2年前、私はメタボ腹を解消するために一日二食のファスティングを始めました。 その結果、私の体型はかなり改善されました。 しかし、最近は一日二食でも健康になれるのか不安になり、超少食の本に出会い、一日一食生活にトライすることにしました。 3月には1週間、そして4月10日からは2週間のトライアルをしてみましたが、その結果、私は今も一日一食を続けています。 このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方にとって役立つ情報を提供していきます。 今回の記事では、私が4月から始めた一日一食生活を中心にダイエットの成果…

  • アール・ブリュットに学ぶ、障がい者の自立への道1 – 書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」1

    自律的に働く障害者たちにスポットを当てた書籍「障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。」についてグッと要約して紹介します。 今回から次回、次々回にかけて、書籍の中で、障がい者アートであるアール・ブリュットとそれを世に展開したアートミュージアムNO-MAについてお話します。 障がい者がアーティストとして活躍するにはどうすればいいのか? 障がい者アーティストをどうサポートしていけばいいのか? 障がい者をアーティストとしての可能性を見出すヒントになればと思います。 関連記事 書籍概要 タイトル 発売日 著者 概要 目次 本記事の範囲 アール・ブリュットとは 澤田真一さん ボーダレス・アートミュージ…

  • 【クッキー焼けるかな?】森永のクッキー生地にチャレンジしてみた

    きちほーしの子どものキチノには知的障害があります。 知的障害者向けの仕事の一つにクッキー作りというのがあります。 障がい者が作る美味しいお菓子!がんばカンパニーのクッキーとシフォンケーキを実際に食べてみた - きちほーし知的障害者支援できるかな? キチノはクッキーが好物。 そして粘土遊びも大好き。 だから粘土感覚でクッキー作りをやってみたらハマるんじゃないか? これを通じて料理に興味を持つんじゃないか? というわけで買ってみました。 森永のクッキー生地。 冷凍食品 森永製菓 ムーンライトクッキー 生地 120g 第10回フロアワ 価格:450円(2023/4/15 12:08時点)感想(2件)…

  • 超少食で健康に!超少食のQ&A編 – 書籍「できる男は超少食」3-

    超少食とは、極端に食事量を減らす健康法のことです。 この方法は、健康を改善し、長寿につながるとされています。 この記事では、「できる男は超少食」という書籍から、超少食に関するQ&Aをまとめました。 食生活に興味がある方や健康に興味のある方には必見の内容です。 また、これから超少食に取り組みたいという方にも参考になるでしょう。 「一日三食きちんと食べましょう」というのはなぜ? 病人が増えると儲かる人たちがいるから WHOにも認められた少食健康法 朝食を抜くとフラフラするのですが… お腹が空くとイライラするのはなぜ? 「一日一食」でやせすぎが心配です 体重はV字回復します 死亡率3~4倍の肥満の方…

  • アスリートや有名人も実践する究極の食事法、超少食のノウハウ編!一日一食で健康長寿を目指そう!- 書籍「できる男は超少食」2-

    超少食という食事法は、一日一食を中心とした極めて少ない食事量で健康長寿を目指す方法です。 実際にアスリートや有名人たちが実践しており、その効果に注目が集まっています。 本記事では、超少食のノウハウについて紹介します。 前回の記事では超少食の概要とメリットについてお話しました。 今回は実践方法を中心にお伝えします。 超少食に興味のある方、健康に興味のある方、是非最後までお読みください。 関連記事 超少食ノウハウ 量を減らした三食より一日一食の方がいい 超少食のはじめ方 著者は朝ごはんから抜くことを推奨 フラフラする人は半食ずつ抜く きちほーしも半食ずつ減らすことを推奨 食事の間隔は18時間以上 …

  • できたことリスト+やることリストの日記(4/16+4/17)

    書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良い、やることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。 あと、最近GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ]という本も斜め読みしたので、できたことリストに感謝を込めてみる。 GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ] 価格:1,650円(2023/4/17 10:22時点) 1日1食ダイエット ついに夕食の量も減らすことができたぞ。うっとおしがっていたキチパも黙認してくれるようになったぞ!渋々ながらも…

  • できたことリスト+やることリストの日記(4/14+4/15)

    書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良い、やることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。 (やることリストは見直し中) kippoushi126.hatenablog.com できたこと日記 昨日できたことをリストアップしています。 森永のクッキー生地でクッキー作りにトライしたぞ 失敗したけど教訓も得たぞ。 ブログネタにもなったぞ 楽天POSAゲット。 最低額が1500円だとわかったぞ。 一日一食生活5日目+6日目 仕事でいつの間にかきちほーしがリーダーのようにふるまっていて、リーダーが部下の…

  • 【一日一食できるかな?】超少食で健康長寿!アスリートや有名人も実践する究極の食事法:超少食のメリット編 - 書籍「できる男は超少食」1-

    この記事では、超少食とは何か、そのメリットや実践方法について紹介します。 食事量を減らすことで、健康や長寿につながるとされ、有名人やアスリートも実践する人気の食事法です。 また、超少食はダイエットやアンチエイジング、脳力アップや仕事効率アップにも効果があります。 難病を克服したい方や、精力をつけたい方にもおすすめです。 さらに、超少食によって節約できるお金や時間についても解説します。 これから超少食に挑戦する方や、知識を深めたい方は必見です。 何回かに分けて紹介します。 今回は超少食の概要とメリットについてです。 次回は超少食のノウハウ。 次山回はその他補足です。 書籍概要 タイトル 発売日 …

  • できたことリスト+やることリストの日記(4/13)

    書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良い、やることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。 (やることリストは見直し中) kippoushi126.hatenablog.com できたこと日記 昨日できたことをリストアップしています。 やることリストは見直しが必要だとわかったぞ 進捗頻度が日単位のものと月単位のものが混じっている。月単位のリストは日単位への分解を試みるぞ 母来訪は日程見直しが必要そうなことがわかったぞ 関係者へのコンタクトも始めたぞ 車の点検先の調査はまだまだ日程に余裕があること…

  • できたことリスト+やることリストの日記(4/12)

    書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良い、やることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。 kippoushi126.hatenablog.com できたこと日記 昨日できたことをリストアップしています。 やることリストの進捗を更新したぞ 自分会議の時間=できたことリスト+やることリストの日記の時間であることに気づいたぞ 一日一食生活を3日目に更新したぞ 超少食の本を半分くらい読んだぞ できたことリスト+やることリストの日記の公開をスタートしたぞ キチノのお買い物教育の方法を検討したぞ Chat…

  • できたことリスト+やることリストの日記(4/11)

    書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良い、やることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。 kippoushi126.hatenablog.com できたこと日記 昨日できたことをリストアップしています。 やることリストが決まったぞ! 一日一食生活2日目クリア! 体重もそんなに減っていないぞ! 水に塩を入れると良さげなことがわかったぞ!でも入れすぎるな! 家のNW環境 無線ルータを注文したぞ!安くてお得だ! Twitterに返信したぞ! 久々にTwitter見たらがんばカンパニーさんからメッセー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きちほーしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きちほーしさん
ブログタイトル
きちほーし副業できるかな?
フォロー
きちほーし副業できるかな?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
きちほーし副業できるかな?

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー