chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hikari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/27

arrow_drop_down
  • コーチえのもと(その17)

    365かける2といくらかの歳月をかけて毎日まいにちコーチえのもとがぼくらに教えたことはテニスであるとばかり当時は思い込んでいた。ぼくの練習メニューの1つめだったスマッシュは250本が日課だった。1本でもネットにかけたり的から外したりしたら1本目から数え直しだった。彼は打ち方についてしゃべりかけながらぼくらにたくさんすぶりをしてみせた。スイングや身体の動きに関してはゴルフと野球と卓球の話が多かった。テニスもゴルフも野球も同じこと、というのが彼の持論だった。クラブとバットとラケットで身体の使い方が同じだという彼の理論が正直なところ、ヴォクは今でもよくわかっていない。彼はぼくらにてっきりテニスを教え…

  • 卒業と入学の季節に桜が咲いて。

    卒業なさる塾生からお手紙やメールなどいただいてハンカチがいくつあっても足りないです。 こちらのかたからのお手紙には表紙に絵が書いてありました。 宝物です。

  • 県立浦和,浦和第一女子,大宮高校進学実績,合格不合格17年間の記録

    難関校進学へ向けた哲学のある学習指導 東大出身プロ講師の指導の特徴。 私がいっている床屋さんの店主さんにひとつだけこだわりを教えていただいたことがあります。 お客様の頭を動かさないことだそうです。 動かす必要のあるときにはそうっと動かすことだけは私が誰にも負けないところだと伺いました。 それはその床屋さんに通いはじめて8年後くらいに伺ったことですがお伺いしてはじめて気づかされました。 言われてはじめて気付かされる店主さんのこだわりに感動が深まりました。 言われないとわからないものだと思いました。 そこで私もこだわりをひとつ書こうと思いました。 ところで聞くときにこちらを見て頭をまったく動かさな…

  • 全国高校駅伝アンカー

    光の卒生より全国高校駅伝に出場のお便りをいただきました。 「本日12時15分よりNHK中継で全国高校駅伝が開催されます。 (卒生・・・)が、佐久長聖高校第7区アンカーとして走らせていただきます。」 (かっこ)以外は原文まま ハンカチ持って応援させていただきます。(ど至近距離でガン見)

  • 2023年度 第7回(12月)北辰テスト が返却。本番につなげるための復習。

    国語大問3 古文 『宇治拾遺物語』のかなり有名な出典。改変あり。注多め。 (文法1) 謙譲語補助動詞「たてまつる」丁寧語補助動詞「さぶらふ」 尊敬語は筆者から動作の為し手への敬意。 謙譲語は筆者から動作の受け手への敬意。 丁寧語は筆者(会話文中では話し手)から読者(聞き手)への敬意。 3つ連ねるときは尊謙丁の順となる。 (文法2) 「つ/ぬ + 推量系助動詞」は 「きっと〜だろう」と訳す。「つらん」 はその一例。 (古文常識) 山と言えば比叡山。花といえば桜。本文は普甲山。 強い人は、強い人を知るという話。 「武士一騎」は「騎馬戦」の「騎」で考え、馬一頭と人のセット。 (古文読解) 動詞が意味…

  • 高校生になる中3が受けた会場模試 北辰テスト を振り返って

    第4回 数学 大問4 問3 等積変形の良問。こういう問題と闘うために練習を重ねてきている。 第5回 国語 大問4 古文 問2 主語の把握 「活用語の後の「を」「に」「ば」の後では主語が変わる」というsuperstitionで行くか否か。ば/ど/に/を/が/時/ で切って述語ごとのまとまりで読むのは有効。述語のまとまりごとに読むことにより古文を現代文と同じように読むことができる。 第6回 英語 ついにヒカリ市が出題された。うれしすぎる。アカリ市のニアミスから苦節二ヶ月、ついにその時がきた。そんだけ。得点には1点も関係ない。 国語 大問1 物語 感情に印をつけて理由を追う。(設問は気持ちを問うもの…

  • 北辰テスト返却。試験会場。出題範囲。申し込み期間。

    中3受験生の受けていた会場模試、北辰テストがかえってきた。点数、作文、問題文や図に書いたメモをしっかり振り返っていこう。ミスを減らす最大のコツは見える化にある。問題文に自分の練習で作り上げてきた解き方の痕跡、しるしをくっきりと書き込むことができていただろうか?こくよく文字を書き込んでおく(こうよう作戦)ことは試験を闘う上で最高の味方になってくれるだろう。 社会は良問。 英語は良問。 理科も良問。大問1 (8) 力の作図は最重要問題。力は1つ前の指導要領、教科書では中3配当だったが現世代では中1配当になっている。中3で理科の物理を学んでいた子は力学の復習が厚かったはずなので差がつく一題となった。…

  • コーチ・えのもと (17)plus アインシュタインが息子に書いた手紙 plus 小論文入試への備え方 plus ヴォク自身の考え plus ユニボール シグノ 極細0.38mm

    365かける2といくらかの歳月をかけて毎日まいにちコーチえのもとがぼくらに教えたことはテニスであるとばかり当時は思い込んでいた。 ぼくの練習メニューの1つめだったスマッシュは250本が日課だった。1本でもネットにかけたり的から外したりしたら1本目から数え直しだった。 彼は打ち方についてしゃべりかけながらぼくらにたくさんすぶりをしてみせた。 スイングや身体の動きに関してはゴルフと野球と卓球の話が多かった。 テニスもゴルフも野球も同じこと、というのが彼の持論だった。 クラブとバットとラケットで身体の使い方が同じだという彼の理論が正直なところ、ヴォクは今でもよくわかっていない。 彼はぼくらにてっきり…

  • 2023年度3学年第2回 北辰テスト成績(会場実施模試)返却 合格へ向けて

    6月に実施されていた中3受験生全員の受けていた会場模試が返却された。 問題は今回はコピーをもらっていなかったためまだ見切っていないので後で書く。 個別に成績を見て修正箇所を把握し今日からの計画を微調整したい。 光塾内得点平均 光塾内偏差値平均 全県得点平均順に 国語 84.0 64.1 60.1 数学 71.1 66.6 40.8 社会 81.3 65.7 51.8 理科 82.1 68.3 44.9 英語 81.0 69.4 40.0 3教科 236.1 68.8 140.9 5教科 399.6 69.1 2376 目標差異(光塾) 3科得点 △3.9 3科偏差値△1.2 5科得点 △0.4…

  • 進路を示す人と進路を眺める人との間には

    知識と情報がない患者に対して医師が医療方針を決めることをパターナリズムという。パターナル=fatherlyで父親のように上からという意味合いが言葉には入っているが時によく時に悪い。医学部受験生の小論文の必修テーマの1つで、一般学部入試でも現代文や英文、小論文のテーマにもなりやすい。 さて、進路指導というのは、(ヴォクはいま模試結果を眺めて一晩置きながらこの文章を書いている)情報が受験生側にない場合にパターナルになりやすいものだ。まるで英語の英文法を教えるかのように形の上では同じように進路を教えるということはありえるが当然の如くナカミの性質が異なる。英文法ははじめから法則が1つでcurrentl…

  • プリントの話(1)

    プリントと呼ばれる用紙に解説のポイントを書いている。紙はましろな粉雪(高校の先輩辛島美登里さんがサイレント・イヴで歌った冒頭で)の色よりはむしろ少しだけ黄色みがあるくらいがいい。 結構凝り性なのかどうしても盛り込みたくなる性格からか、1回の授業で配る何十枚の学習用プリントのうちたった2枚の読解プリントを作成するのにも何度も推敲して平均4時間くらいかけている。なぜかそのことは一度もこのようなブログhttps://blog.hikarijuku.education/ に書いていなかった。 プリントは毎年使い回しでなく毎回毎週塾生の到達目標を鑑みて調整しながら作り変えているためこのようなことになる。…

  • 個別指導と月面を歩いた人間と私(平松愛理の歌の題のように)

    なぜ子別指導で個別指導なのかと月に人間が言ったかどうかについて たとえば(あくまでたとえばだがとまた春樹村上の真似をした書き出しで、)個別指導の個の字がどんな漢字なのかはどうでもよいこと。子別だの個別だの真似するだのされるだのどうでもいいこと。 個別かグループかはどうでもよくないこととである理由があるとする。ある指導者が子別にあることについてその子に伝えたいことがあった。 たとえば、今日来る子にベクトルの円を伝えたい。それはテストをして円ベクトルだけが理解できていないからであってもいいし子どもの希望があったからかもしれない。 円を伝える必要のある子はベクトルを扱う際に「始点を定点1つに揃える」…

  • 北辰テスト 2023年度中3第1回が返ってきた。合不合判定のラインと今後へ向けて。

    古文で本問とは関係がないが係り結びの大事なところについて。 (雁もたびたび捕られてこれを知るにや(ある)、)は全体をカッコに入れて挿入句とし文から独立させる。筆者の見解である。 吾輩は猫に ・・・の後に何が来るのかは、現代文で考えると良くわかるだろう。吾輩は猫で ・・・の後に何を入れるかを考えると、(ある。)となる。同様に、古文の人にとっては (あり。)となる。より約めて、吾輩は猫なり。となるがここに助詞の入る場合には、吾輩は猫に(助詞)あり。となる。さらに、係り結びの法則で、連体形。として吾輩は猫にやある。となり、さらに文中で用いて、吾輩は猫にやある、として挿入句とする。古文中で、雁もたびた…

  • 選択肢問題の唯一の正しい解き方

    普段あまり書いてこなかったことを書こう。 国語英語などで選択肢を選ぶ問題で選ぶのが上手くなる方法がある。 その方法はたった一つしかないわりに明確に言われていることが少ない。 本当によい参考書、それはもちろん独学図書であるわけだが、には確かに書かれていることが多い。 あるいはまた、本を読んで知らなくても、自分が問題を解くだけでなく自分で設問を作って見ればすぐにわかることだ。 設問に対して答えがまずある。これは精読した上で発見された真の答えである。 それに対して記述でなく選択肢で四択式とする。 このときまず真の答えは、ぼかして用意される。 かくれんぼのように頭隠して尻隠さずでなくできるなら全身を隠…

  • 自分の考え

    自分には自分の考えというものがあるので人はこう、自分はこうと日頃は思って生きている。閉ざしていると言えばそうなるが自分の意見はなかなかわかってもらえるようなものではないという思いで生きている。 時折(あくまで時折だが)、自分の見解を会話で話すときに、自分の見解と同じ方向性でしかも一歩先まで考えている人がいることを知る。 包まれるような感覚、同じことを考えている人がいたんだー、こう考える人は少数派と分かっているので口に出さなかったけれど、同志って言葉の意味を初めて知ったというような気持ちになる。 しかもそれが外見ではまったくそうと気づかないような外見ではあくまで多勢派のようにしか見えない人だった…

  • 卒業式

    卒業式の式辞に感動した。 ヴォクも負けずにがんばりたい。 きょうの小学生英語。 先々週がsheなので 曲もshe. 映画はノッティングヒルの恋人。 先週が who だったので 曲も who am I ? 映画はレ・ミゼラブル。 今週が we なので 曲も We are the champions. 映画はボヘミアンラプソディ。 ホラー映画はさすがにあまり書いていないがヴォクが見た人生を変えた映画(このブログにリストは書いてあるもの、下の関連記事からどうぞ)からしか、英語の曲、歌詞は引っ張っていない。 一回しかできない はじめての we にどうでもいい歌を紹介できようはずがない。 というわけで …

  • 新中学3年生の北辰テスト初回の結果を自分の勉強につなぎたい。

    今年の新中3、高校入試受験生たちの会場模試、初戦の結果が返却された。今回この会場模試を17,346人が受験した。4万人規模という母集団の大きさがこの会場模試受験のメリットその1。 初戦は時間管理などいろいろな点で慣れない中で結果の数字はまったく何も気にしないでよろしい。それよりも解答用紙の結果をいかに春の日々の学習に生かすかがポイントとなる。例年4月と9月では10ポイントほど5教科総合偏差値を変化させる子が少なくない。ちょうどカリキュラムが高校入試範囲を大体終えこれからがいよいよ入試へ向けた総合力アップのシーズン本格化してゆく。たとえば関数で3分以内に解く方法があってわかったとしてそれを実際に…

  • 東大合格

    東大に進学することになった子、ご連絡をいただいた。 一人の子は、「少し安心していますがまだ勉強は続いていくので気が抜けない感じです。」とおっしゃっていた。 人生常に気が抜けるということはなかなかありえないことで、勉強ができることは幸せなことで楽しいわけだが、たしかに進学する前の緊張感が伝わってきた。 背筋が伸び、大学の図書館に誰にも触れられずにそびえ立ち並んでいる本を背に、座って机を向いて何かを勉強している大学生たちのシーンが思い出された。 勉強していないときに通ると自分が情けないような気分になったあのときの敗北感のようなものもよみがえってきた。 これからが自分の勉強の本番となります。 これか…

  • 東大、一橋大、京都大学の受験結果、合格不合格の記録

    光から東京大学、京大、一橋大学へ進学するトウダイ・キョウダイ、ヒトツバシ大コース 東大・京大・一橋大を志望する中学生・高校生のためのコース東大・京大・一橋大コース 東京大学、京大、一橋大学を志望する中学生、高校生のためのコースです。 基礎から指導いたします。志望校は本人から直接コーチに伝えてください。その日から準備指導を開始します。東大数学、東大英語、東大現代文、東大古文、東大漢文、物理、化学、社会など受験科目の全体的、総合的な指導をいたします。小手先の受験技法テクニック、思考ポイントだけでなく根本的本質的に土台から構築する学習を実践できるように指導します。 小学生のうちから育てます。小・中・…

  • 実力テスト2 = 日々の鬼勉強の結果

    浦和高校の子がいつものように実力テストの結果を送ってくださった。 自己ベストを更新できず苦しみもがいている。入学時から志望大学は東大一本。 克服すべき課題が常に明確な状態。ハードな運動部活と両立しながら少ない時間をやりくりして時間を稼いで、今日も一枚できれば二枚、明日も一枚できればもう一枚の知識と技を習得するという初心を忘れず、魂のこもった向き合い方で、実力の塊を大きくしていきたい。目標実現へ向けて、鬼勉強あるのみ。 この子は小学生の頃から好き嫌いの科目を決して言わず、目の前に現れる何でもかんでもまずは力いっぱいやってみるというところが鬼なところ。普通は食わず嫌いをつくってしまうものなのに。見…

  • 埼玉県公立高校入試問題の分析 令和5年学力検査問題を光塾はこう見た。

    英語 学校選択問題大問3 英語長文 が今年の特徴的な問題tough構文 easy to make に語句注なし仮定法 I wish there were an umbrella that I didn't have to hold with my hands. とくに関係代名詞節中のdidn't have to hold の法.に語句注なし.群前置詞 because of に語句注なし.形式主語 it の構文で真の主語になるものは名詞である it seems that を seem にだけ意味の注をつける.と注を注意深く付けたり付けなかったりして難度バランスを整えている。 (埼玉県の英語は無理…

  • 満員御礼申し上げます。

    桶川市と上尾市の間くらいにある光塾、満員御礼申し上げます。 今後のキャンセル待ち、ご予約、ご相談をご希望の際は下記のメールアドレスまでご連絡ください。 selflearning.hikari★gmail.com 星を @ に変えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 満員御礼申し上げます。

    桶川市と上尾市の間くらいにある光塾、満員御礼申し上げます。 今後のキャンセル待ち、ご予約をご希望の際は下記のメールまでご連絡ください。 selflearning.hikari★gmail.com 星を半角の@に変えてください。

  • インターハイのお土産

    高校生にインターハイのお土産をいただいた。 インターハイはスポーツをやっている子なら誰でも思うことかもしれないが出られるだけでも名誉なこと。どんなプレイなのかヴォクが学生の頃は今のような見逃し配信までやってくれるような豪華な動画サイトもなかったので、せめて観てみたいうまくなりたいと思って電車で長い距離移動して見に行ったことを思い出す。 まさに理想のフォームという人。 変則的トリッキー、はじめて見る人間離れしたフォーム。 大学生や大人にしか見えない完成されているように見える人。 出るのは当たり前という勝つための練習をしてきている人。 このレベルに来るのは当たり前、勝つ、勝つ、勝つためにきているよ…

  • 北辰テスト結果 2022年度3年第3回

    春までの結果が返ってきた。会場模試の結果。今回はこの学年はじめて中3の光子全員が受験していた。 夏にやっていくことがどれも原因と結果の法則にしたがって、秋以降につながってゆく。 自分のやりたいこと、やるべきことに集中しよう。 名もなき詩のlionさんの言うところの、自分のやりたい勉強をやれ。自分のしたいことはしなさい。インターハイが気になるならじっと見なさい。甲子園が気になるならしっかり見なさい。映画が観たいなら見なさい。知りたいことがあるのならみなさい。 何時間やったところで、あるものをもたずにやっても意味がないのだよ。 そのものを持たないでただ長くやったって身についてこないのだよ。 それを…

  • ヴォクの好きな映画 10000以上の作品中の300作品を選んだ。

    雨ですね。(そーですね。) 出かけたくないね。(そーですね。) ねすでーその反対は? (タモリさんですね。) そんなときは映画よ。 小学生向けには、秘密の記号ひ。 中学生向けには、か。 高校生向けには、りと書く。なんで? それは授業中に言うよ。授業中言っている英語の半分くらいは映画のセリフなんだ。(うにゃぁ←ヴォクの故郷の方言で驚きを示す。) 好きな映画を10言えばその人がわかる。 んにゃ。(ヴォクの故郷の・・で否定を表す。) とんでもない。わからないよ。 それに、 映画の名を10しか言ってはいけないなんて無理。 世の中、out there、名作だらけ。 でも、ぼくの好きな映画を絞りに絞りにし…

  • 定期試験の準備でやるべきたった1つのこと。

    たまには定期試験の話。 普段は実力をつけること、圧倒的な実力をつけることを目的にしている人がどういう修行をしたらいいのかしかヴォクは気に留めていない。そのことにしか気を遣っていないので最近定期試験という話題にここであまり触れていなかった。 定期試験学年一位シリーズと傍用問題集をなめんじゃねー、以来だ。 最近ある子に聞かれたので答えたことをここに書いておくことにする。 定期試験には何が出るかといえばそれはひとつである。 定期試験は何回もあるがたったひとつのことが訊かれるのである。 定期試験に出ることは予想がかんたんにできるのである。 それは教える側が教える時に気をつかったことを定期的に行なってい…

  • 漢字には音読みと訓読みなんで2つもあるの?(小学生の質問より)

    小学生がもしも思っていることを言うとそれがものすごく面白いことだってことが少なくない。 「なんで音読みと訓読みって2つもあるの?」 だってさー、だってさー、 音読みだと中国から漢字を借用して借りて終わり。 そこに日本独自なものはないのだが、 日本人の日本人たる所以、 日本人が創意工夫しまくったことに、 漢字を発音するだけで意味が同時に頭に入るようにもしてしまったこと。 これってすごすぎるよ。 たとえば、「ガ」と読んだある字がある。 この時点ではまだ、何のことかわからない。 「ガが流れていてさ、」 うーん、謎々のようだ。 riverと読んだ英語がある。 ブリティッシュイングリッシュやアメリカンイ…

  • 北辰テスト 2021年度3年第7回 第8回は1/30(日)に実施の埼玉県入試対策特別回が最終回

    光子全員が受験していた高校入試の会場模擬試験北辰テストが帰ってきた。返却されてきた。 夏休み以降の充電が実になってくる重要なシーズン2。 結果は、個人別にじっくり見てこの1月の学習計画を微調整軌道修正する。 光子 光塾生全員の偏差値平均は、 国語 76.4 63.2 数学 81.2 69.6 社会 92.0 69.6 理科 83.4 69.2 英語 84.4 68.4 5教科 417.4 70.6 ということだった。 ヴォク個人の目標差分は、+0.6。 ということだった。 ここから12、1月へ向けてシーズン3仕上げ期、得点力向上期に入っていく。 埼玉県学校選択問題のハイレベル数学トップレベル数…

  • 2021年度3年北辰テスト(会場模試)受験結果の返却 成績 塾内平均偏差値 実施会場

    北辰テスト模擬試験結果(上尾市光塾生全受験者の平均) 中3生の会場試験の結果が返却された。4月に第1回, 6月に第2回,7月に第3回と無事に会場にて実施された。 4月、全体では28,638人の受験生がいた。7月になると44113人の受験生がいた。 母集団が多く問題が極めて良いのがこの会場模試北辰テストの一番よいところである。 見るのは各教科の素点、失点箇所、5教科のバランスとくに3教科よりも5教科の方が成績が上回っていることを実現できているかがポイントの一つとなる。つまり理科と社会単体でも結果を出せているかということが焦点の一つである。 努力量が十分な場合には3科より5科の方が結果が先に出やす…

  • インターハイにて

    インターハイに行ってきますと言っていた高校生がいた。 結果、優勝なさった。 種目のサイトへ行き名前を探す。 予選リーグ。名前を探す。いた。勝ってる。強い。 次に、予選。いた。勝ってる。 最後に手元の決勝トーナメント表を見る。 戦いの軌跡が震えている。勝ち上がり上へ上へ、右へ右へと進んだ氏名が高校名、県名といっしょに光り輝いている。全国トップ。 インハイチャンピオンの称号を背負った。学年はいまだ2年生だ。この全国優勝もこの子の大きな夢の通過点でしかないのだろうか。 おめでとうございます。 おめでとうございます。 勝負どころで僅差を制すこと、負けそうな気がした瞬間にその自分を追い払うこと、心技知体…

  • 2021年度3年第1回 北辰テスト(会場模試)受験結果の返却 成績 塾内平均偏差値

    北辰テスト模擬試験結果(上尾市光塾生全受験者の平均) 中3生の会場試験の結果が返却された。 全体では28,638人の受験生があった。 母集団が多く問題が良いのがこの会場模試の一番よいところである。 見るのは各教科の素点、失点箇所、5教科のバランスとくに3教科よりも5教科の方が成績が上回っていることを実現できているかがポイントの一つとなる。つまり理科と社会単体でも結果を出せているかということが焦点の一つである。 努力量が十分な場合には3科より5科の方が結果が先に出やすい。 今回の結果(塾生全体の平均)を見てみると、 国語 76.5 65.3 数学 76.5 67.5 社会 91.3 70.0 理…

  • 考える帽子(12)

    また勉強の仕方の話。話が名詞のときに「話し」の「し」の送り仮名はつけない、というのを話しついでに書けば、そういうことは習うようなことじゃない。 いや、習ったならそれで確認したということでよいが、習っていなくても気づくようなアンテナを頭につけているようなのがいい。 話、話す、話、話を話した。いろいろ出会ううちに気になってくる。調べてみて根拠が増えていく、いつしか類推が確信に変わり、確信が知識になる。 気づきながら学ぶという発見的学びという方法がありこれは上達が早い。 おっかけるのでなく自分で発見するような勉強法は自分のものにできるのがはやい。 先輩がせっかく必死になって何かを教えてくれるとしても…

  • 北辰テスト 2021年 受験者全体で1位(全県16,000人中でトップの成績) plus フェンシングの合宿10日間の後の試験で

    文武両道、部活動と学業の両立は大変だ。いつもそう思っている。 文武両道をやるのはつらい。 塾生が北辰テストの結果を持ってきてくださった。 文武両道をやるのはつらい。 さすがに10日間の合宿後に期末試験を迎えるという悪条件下では厳しいのではないかと予想していた。10日間学校の授業を受けられないのは大きなハンデだ。 と思っていたのだが、高校生が期末でしっかり成績を残していた。どの一教科も手を抜かずにやり切っていたようだ。 日本のトップアスリート(日本代表メンバー、ランキング者)たちに混ざった猛練習の続く合宿の合間あいまにも自分の勉強をしていたというのか。自分で自分の道を切り開く生き方ができていて感…

  • 新中3生の北辰テスト結果 2021,ブログの引越

    なんだろうか。imageというURLの画像は。 画像の移行? 光塾生の受験した会場模試が戻ってきた。2021年度北辰テスト結果 ブログの引越しでは画像も引っ越す。 光塾生の受験した会場模試が戻ってきた。2021年度北辰テスト結果 会場実施模試初回で試験形式、時間配分などが難しいところ。 よい経験にしたい。 解き直しと分析に集中し今後の学習に活かしたい。 いつも載せているのがこの写真である。パソコンの中に過年度のすべてのデータがある。元塾生の個人情報はすべて削除しているが模試結果はこのような形で残してある。 自分の振り返りにもなる。 光塾生(受験者全員の塾内部の平均値)の今回の結果は、画像の通り…

  • 卒業生が涙(のリクエスト)のお手紙をくださった。

    卒業した子が玉手箱のようなお手紙を送ってくださった。 写真付きの直筆のお手紙でまいった。授業中は例え話を全部野球にしていた。たんにヴォクがイチローが好きでこの子が野球部員だったから。 はじめて知ったのだが彼は野球部のキャプテンをやっていたらしい。そんなことにすら気づかなかった。(とうちゃん悔しくて涙が出てくらあ、(久しぶりにあばれはっちゃくで)) あのね、100回以上提出した自由英作文にはそのことは書いていなかったよ。もう今度から英作文のネタを変えよう、そうしよう。お題は「部活や課外活動でやったことがあれば書きなさい。ない人は妄想して書きなさい。なお現実にキャプテンや副キャプテンや書記や会計や…

  • 上尾市にある学習塾光塾のセルフラーニング指導 東大卒講師による小学生の学習指導

    主な指導コース ~ 難関校進学へ向けた入念な指導 【ウラウラ・コース】 県立浦和・大宮・浦和一女への進学を目指す小学生・中学生のためのコースです。 【東京大学、一橋大学、京都大学・コース】 東京大学、一橋大学、京都大学への進学を目指す中学生、高校生のためのコースです。 【小学生のためのセルフラーニング・コース】 自学自習の姿勢、毎日毎週こつこつ続ける姿勢を獲得できるようになりたい12歳までの小学生のためのコースです。将来どんな難関校進学を目指すにもまず自分でできるようになるためのセルフラーニング作法 The Art of Self-Directed Learning や学習姿勢の習慣獲得が必須…

  • 光塾の指導概要

    光塾は、 子どもの 独学独習力 を引き出し、伸ばし、 難関校受験へ向けた課題の解決をアシストします。 【セルフラーニング光塾の指導理念は?】 「一匹の魚を与えれば、子供はその日一日生きていける。魚のとり方を教えれば、その子は一生、生きていける」。‘Give a man a fish and you feed him for a day; teach a man to fish and you feed him for a lifetime.’ という言葉があります。子どものために「魚のとり方」つまり自分の頭と身体で考える方法、勉強のやり方、独学独習する姿勢をしっかりと身につけさせ、自分の明確な…

  • 慶應義塾ニューヨーク学院合格,国立長野高専合格,東大実戦模試結果

    今日の小学生の英語辞書の工夫 前回の1学期期末試験で英数国理社の5教科498点とフォーカードを揃えていた。 ユニボールワンもめっさいい。 今日の小学生英作文毎週英語で作文を書きまくる。 東大模試が返ってきた。 今日の小学生の英語辞書の工夫 英語の辞書に付箋が200枚くらいきれいに貼られていた。 なんで?と聞かなかった触れなかったが、ガラス越しに見えるその英和辞書は七夕の願いごとを書くツリーのようなものよりもきらびやかだった。さぷらーいず。 plus 今日の中学生。実力テスト結果が返されてもってきている。最高記録を更新していた。 前回の1学期期末試験で英数国理社の5教科498点とフォーカードを揃…

  • 今日の小学生の英語の辞書 plus 100年使える万年筆

    100年使える万年筆、好きな話だ。 それにしても、おもしろい話だ。 plus ある小学生の英語の辞書が毎週会うたびに進化している。 すごい花火になってきている。 plus いちいち覚えてゆくのには限界がありその意味ではとくにラテン語ギリシア語をやってよかったと感じている。 英単語の本で「語源で増やすサイエンス英単語」(ベレ出版)という書物がある。この本は語源の書物のところで、光推薦独学図書リストに載せている。いい本だ。

  • 光塾生の都立日比谷高校、埼玉県立浦和高校、浦和一女、熊谷女子、川越女子、大宮、千葉県立東葛飾高校、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校など中高のシラバスを受け取って plus 考える帽子(その66)

    あのね、昔の話。 高校のシラバスを渡し念をおすとしっかり念頭に置きますと言った先生がいた。授業中に全然違うことを教えているのに休み時間になるとその講師は高校のシラバスを眺めていた。不思議でならない。 シラバスは見る人は見るし見ない人は見ない。2つの事象は互いに排反し、かつ2つの事象を合わせると全事象になっているって、それは何も言っていないのと同じだけどね。 シラバスは学校が配布するすべての資料の中でもっとも役に立つ。ヴォクの場合。 シラバスはおもしろい。ヴォクには。 シラバスがあればそこに指導のポリシーが具現化されていることが多いからだ。参考にしたら長期の学習計画が立てられる。 シラバスがあれ…

  • 共通問題と選択問題を解いてみた 2020年 令和2年 埼玉県公立高校入試

    あのね、共通問題では数学が易しくなった。↓↓易化した。 国語の問題文が東京新聞のサイト上で公開されている。県の方では許可申請中。伝統の超長文。普段から長い文章を丹念に読み解くことをしているかをみるのが埼玉の国語。長い文章を読んで内容を追跡する姿勢や技術は、要約の練習を気長に繰り返していかねば身につかない。日頃から長い文章の言わんとすることを追跡すること、さまざまの文章構成や、表現に触れていくことが要求されている。短い、結論先にありきのニュース文やsnsなどの日記文、要点ズバリの明快なつぶやきを読むだけでは読解力は十分に鍛えられない。この点は見逃すべきではない。 国語の作文は形式も安定したまま終…

  • 定期試験5科目合計499点。 plus 東大実戦 plus 微酸性?と質問してきた子 plus 解答速度を変える条件 plus 今日のイチロー plus 「uni-ball one(ユニボール ワン)」 plus 小学生の書いている目標

    あのね、今日のイチローもよかった。 「・・・自分で自分のことを教育しなくてはいけない・・・」https://full-count.jp/2019/12/23/post641439/ plus Goodreaderがすきで、すべてのipadに2つずつ入っている。同じアプリ同じ機能でも2つあると同時に両方を使って行き来できるのが便利。 plus 光塾生の定期試験結果点数の最高記録が更新された。英数国理社の5教科500点満点中の499点だった。ほか実技教科も全部満点だった。今回はしっかり準備ができましたとだけ一行コメントがつけられていた。 plus 「uni-ball one(ユニボール ワン)」が…

  • 辞書を読む人。 plus 5秒止まらずに47番銀Agまで書いた子 plus スタンフォード大での海外研修 plus 過去問から見える今年の問題 plus フォーカスゴールドプラスの全例題動画解説。 plus 鉄人 vs 選問家 plus USAに留学していた高校生が帰国。 plus Cobuild (Collins)

    あのね、高校生が帰国した。 留学先のハーバード大学のお土産まで、ありがとう、ありがとう。 この子は入学してすぐに自学でフォーカスゴールドを数学Ⅲまで終えていた。 次のプラスでは全例題に動画解説もついていてフォーカスゴールドがますます便利になる。月額900円のスマートレクチャーほか選択肢が多いのは初学者にとっていいことだと思う。youtubeなどにも解説動画がいっぱい上がっている。 plus 塾生が慶應義塾ニューヨーク学院を受験する。実力のある子で特別な対策は必要ない。 plus 難関校の過去問を10年やればどんなスキルが求められているかがわかる。過去問15年やればいい練習が積める。それがいい問…

  • 小学生の洋画英語1.2倍速 plus スターター図書 原点図書 フィニッシュ図書 plus ヴォクの7つ道具(2)

    あのね、本の役割を知るのは大事だよ。 教室の本は何千冊もあるようだけどジャマなだけでは? いちばんいい本だけでいいのでは? むしろそこは本棚でなくしてストレッチできる場所にしたりバランスボールで休憩できたりなんかこー何もない空間にしたりとかできるのでは? 肩回しか鉄棒か、そういうのがいいと思うんです。 そうだね。 「どんな本があるのかな。 この本は薄くてすぐに終わるし何周も繰り返せるから記憶に残しやすい。この本の知識を核にしよう。」 いいね。スターター図書だね。 苦手意識があるとき、初学のときにめちゃくちゃ役に立つ本だ。 「この本は発想法や考え方の原理説明が充実していてどう考えていけばいいのか…

  • 北辰テスト返却 2019年度3年生第1回 第3回 判定 偏差値 問題分析

    光塾生全員が受験していた会場模試結果が返却された。 4月に実施された第1回の結果は、 国語 74.7 62.6 数学 62.5 61.3 社会 73.8 63.9 理科 73.1 63.9 英語 71.2 65.3 3教科 208.4 65.4 5教科 355.3 65.7 という結果。 これからじっくり分析して今後に生かしたい。 一番上昇するチャンスが夏休みにあり、その手前の6月7月まででどこまで実力をつけられるかが鍵になる。そして7月以降、部活引退のはずみはあまりに大きい。ここを機にギアを上げる子。部活引退というのはヨーイドンの笛のような効果があるのだろうか。燃え尽きた灰のようになったとこ…

  • 大学の入試の基本方針 東北大学の入試の公平性を見よ plus 有名人しか来ないファミマ plus ヴォクのネット= gmail + seesaa + geocities

    あのね、この入試に関して東北大学の判断がまともだと考える。入試は公平性を保つことが確保されなければならない。今回の東北大学の方針に賛同する。 http://www.tnc.tohoku.ac.jp/images/news/H33housin.pdf まともな入試をすることがしっかりした人を惹きつけると考える。東北大学の入試の公平性についての考え方をよく見ておきたいと思う。 受験生はまともな入試をする大学を自分の目でよく見極める必要がある。自分でしっかりと入試制度を見ることが自分を守ることにもなる。 誰が採点するのか、どんな入試を課しているのか。誰がどう採点するのかは重要である。入試問題はどのよ…

  • 光推薦独学図書No.123 ニューアクションレジェンド plus シラバスだけあれば plus 定置網勉(8) plus コーチえのもと(21) plus 宇宙の果てまでいってキュー。plus 本を読むのに灯りをともさないの? plus チェリーセージの寄せ植え plus 1番店長 plus ブログのアクセス数

    ある子に昨日見学している部活動を教えてもらった。その中にテニスという言葉があったがテニスにしてーとは間違っても言えない。ヴォクは選ぶ人ではない。 コーチえのもとはボールを長く運ぶことをくらやみトーク中にも練習中にも何度も何度も教えてくれた。 力だけで打ってもいい球は打てんぞ。 ボールを長く打ちなさい。 ボールを押し出すようにラケットを長くボールにつけなさい。 力積という物理の言葉こそ彼は使わなかったが高校生になって物理の教科書でそれを知ったときにこのことだったのか!と知った。 ラケットのフォロースルーを大きくとって前に押し出すようにもラケットを運ぶ選手の球は方向もスピードも回転もすべてがよかっ…

  • シラバス不要説? plus 部屋とサングラスとわたし(2) plus 小学生のビートルズ英語 plus 小学生が数学検定の上級をクリアして plus ペンの金具を磨いて plus 15mm径の木軸ペンでシグノキャップ式極細SIGNOをかき鳴らして。 plus 中間期末試験と入試の違い plus おばあちゃんのぽたぽた焼 plus 木軸のペン ハカランダとペルナンブーコのはざまで plus 600選を血肉化して

    日本史の用語を1500語覚えている(ましかば)英単語を30000語くらい知っている(ましかば)3万語英単語を覚えている人がいるとしよう。ちょっとまってどうやってかぞえたの?で、どうやってわかるの?どうやって数えたの?それはね、数え方があるわけ。まず50000語掲載された用語集や辞書を買う。知っているのがその中の何語なのかを数える。いそぐときは1000個ランダムにテストしてパーセントで推測する。するとわかる。受験勉強でも同じことができる。まず何でも載っているベース辞書は持っておけばいい。それが何パーセントできたのかがいつも君の勉強目安になるんだ。シラバスとか人の作った指針だけにのっかったらだめよ…

  • 小学生の映画英語1.2倍速 plus makuakeで買った電動水出しアイスコーヒー plus 鉛筆ホルダーを好きなウッドから切り出す plus 奇偶勉 plus 英語リーディングの奥義 plus コーチえのもと(20) plus 猿丸兄さんの技 plus GDrive 2TB

    コーチえのもとは練習後にえのもとになったんだ。整列、礼、「お願いしまーす。」 カチカチっ、すー、ぷかー、「優勝する学校も準優勝する学校もテニスのうまさは変わらん。優勝するかしないかは最後の大事な場面を迎えたときにとるかとらんかで決まる。そのときをイメージして普段からボールを打ちなさい。その球が打てれば相手が打ち返せない、そういうボールを打つ気持ちで全部の球に向かいなさい。球はお前たちは誰よりも多く打っとる。それは間違いない。太陽のあるとき全部練習時間にあてとって、雨の日に素振りもずっとしとる。俺は全部の学校を見てきたからわかる。ライトの下で夜まで練習している学校はなかど。だからお前たちが練習量…

  • 今日の小学生化学 plus 北辰テスト返却 申し込み 申込 平成30年度 2年(新3年生)の初回の結果 plus ガーデナーのマリアンさんに周回遅れにて

    目標まではまだまだまだまだ遠い。ほぼ全員がC判定とD判定でのスタートとなっている。7月まではじわりじわり、一歩戻って二歩進むようで構わない。今日ももがいて進み明日もまたもがいても一歩動こう。いっぱい進められる日は数えるほどしかはじめはつくれないものだ。そこであきらめないことだ。 苦しい練習を続けるしかない。楽な日など数えるほどしかないだろう。苦しい練習の向こう9月までには、不調の回でも目標ラインをこえていけるようにしていけばよい。部活引退後から夏休みまでが最大の変化のチャンスであるのは否定しないがこの春から部活引退までのじわりじわりが後の爆発的深化を生む。いまのうちにどこまでも深くふかくもぐっ…

  • 一女数学学年一位 plus 埼玉県 入試問題 公立高校 正解 解説 学校選択問題 共通問題 2019年度 plus 過去の問題を見れば今年何が出るかが見える

    入試問題(埼玉県のページ) http://www.pref.spec.ed.jp/nyuushi/ 入試問題(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/19/stm/ 選抜基準(埼玉県のページ) https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/31senbatsu-kizyun.html 昨年度の問題解説(埼玉県のページ) http://www.center.spec.ed.jp/index.php?action=common_download_main&upload_id=12652&nc_session=et7v9csgp5…

  • 歌詞にして憶える勉強法 plus 英単語をサクサクと憶えられる方法 plus 独学していて困ること(1) plus 東大と京大の方針 plus 圧勉(1) plus 数学スタンダード演習 plus 瞬間部分ラプソディー積分 plus 1980年以降の入試問題を保護するために

    あのね、駿台全国模試を受けた子が模試結果と答案を持って来てくれた。ありがたい。大学の二次試験のような問題を受験できるよい練習になる模試であり学習の振り返りに役立つのは当たり前として、答案の失点状況がよく見える。そもそも東京大学、京都大学レベルの模試がこの模試だけになっているという現実があり、この模擬試験を受けないのは情報力としてだけ考えても後手になってしまうというのが現実である。情報の差は大きい。地方でも全国どこでも受けられるのがこの模試の最大の存在意義になっている。 独学しているといいことが多いのは当然のこととして。ヴォクが独学というとき本に学ぶことを含めている。独学のいいことはあまりに多い…

  • 毎日マスクをつけているわけ plus 模擬試験結果と良問の風 plus 卵型のペンシュナイダー Schneider ローラーボールペン ブリーズ plus 重力と呼吸 ヒカリノアトリエ plus ニトムズ STALOGY スタロジー

    キン肉マンみたいに毎日仕事中はマスクをつけ帽子までつけている。毎日マスクにメガネだけじゃない。マスクは二重の日もある。 理由は感染させないため、感染しないため。消毒は机使用後毎回即、次亜塩素酸水その後、アルコール消毒プラスアルファの二重三重処置。とにかく使用後ごとに消毒している。まー健康がないと楽しいたのしい勉強ができなくなるからね。それだけは避ける。空気清浄機は教室外の廊下まで2m間隔で設置し授業中フル稼働。 これはもう10年も15年も続けている。インフルエンザにかかったことも一度もない。 タイガーマスクよりも長くキン肉スグルより短い時間、装着しているだろうか。キン肉マンのキン消し、いつ捨て…

  • 映画英語今日の小学生 plus あのね、文字をみるのがたのしいよ。 plus 仕事の7つ道具その2 メガネのレンズ HOYAの1.70 plus 高校数学を光速で解く小学生の聴く勉 plus iPadという名のパソコン+エクセル=満足セット plus さようならGC plus 丁寧な下準備 plus るこう朝顔がやっと咲いた plus みつを plus 月刊「大学への数学」plus ジオシティーズに感謝

    今日の小学生英語「えいがえいご」英作基本文例600を終え準2級を取得後、基本300選中268番まできた。例文は映画の中の名ゼリフや映画監督などの名言で構成している。ついでに趣味が映画になってしまわないよう、映画の紹介はしないことにしている。そこだけは注意している。 plus わからないのが当たり前パッと読んでパッとわかってパッと解けてパッとサイデリア〜♩(小林亜星)と行けばいいが勉強していてそうなることはまずほとんどない。 わからなくて本を投げ出し覚えられなくて本を閉じる、解けなくてじっと固まるの険しい道ばかり。それが勉強。 イメージをつかんでパッと把握したいのは山々だがそうはいかないしじっと…

  • 光塾 小学生のためのセルフラーニングコースの指導

    セルフラーニングを取り戻し、セルフラーニングを身につけたい小学生のためのセルフラーニング・コース 勉強とは人に習ったことを復習して覚えることではありません。勉強とは自分で進んで自分で調べて自分で考えることです。セルフラーニングとはその当たり前のことを再確認するところ、認めるところから始まります。そもそも誰かがあなたに勉強しなさいと言うとして、その言葉がおかしいとわかることがセルフラーニングのはじまり地点です。光塾の指導のすべてはここから始まります。 セルフラーニングとは、何事においても「まずは自分で何とかしてみよう」という姿勢のことです。独学独習を取り戻し、勉強の楽しさを取り上げたもの(他人、…

  • 北辰テスト 返却 結果 日程 平成30年第2回 plus 意味意味意味 plus 今日の小学生英語 plus 英単語を何語覚えたらなんでも読みやすくなるの?

    会場模試の結果がかえってきた。 光塾内得点平均、光塾内偏差値平均、目標差異の順に 国語 82.8 65.1 △2.9数学 79.9 67.1 △0.9社会 78.9 64.3 △3.7理科 79.3 65.6 △2.4英語 77.6 64.8 △3.23教科 240.3 67.3 △0.75教科 398.4 67.2 △0.82次到達目標差異はあと0.8(マイナス)、1次目標までは△2.8(マイナス)というのが今回の結果。得点目標まではあと51.6点のマイナス。この数値は個人の目標ではなくコーチであるヴォクの目標である。念のため。とくに数学は90をこえるようにカリキュラムを組んで進めている。 …

  • 北辰テスト結果 平成30年第1回 3つのこと (12年連続) plus 中3生のノート plus 定期試験と入試が天と地ほど違う件

    今年の中3受験生の初戦の結果がさきほどかえってきた。 塾内得点平均、塾内偏差値平均の順に 国語 78.1 64.0 △4.0 数学 74.0 65.9 △2.1 社会 83.0 63.9 △4.1 理科 71.4 61.7 △6.3 英語 76.7 63.1 △4.9 3教科 228.9 66.0 △2.0 5教科 383.3 65.4 △2.6 2次到達目標差異はあと2.6(マイナス)、1次目標5科目光塾生偏差値平均70までは△4.6というのが今回の結果。 基礎問過去問マイクリアプログラムを推し進め7月、遅くとも9月までには達成したい。 個人目標では、トップ校は90パーセントの得点をこえてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikariさん
ブログタイトル
上尾市にある学習塾光塾のブログ「足音」
フォロー
上尾市にある学習塾光塾のブログ「足音」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用