chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みったんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/25

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの脱水予防!!王道のアクアライト!!

    最近、急に暑くなってきました。。。 湿度が高くジメジメして、実際の気温より暑く感じることありませんか?? 特に赤ちゃんは、体温調節機能が未熟で、湿度が高いと少し動いただけでも、頭が汗でびっしょりなったりします。 うちの9ヵ月の息子も、少しズリバイしたり、布団をかけて寝たりすると汗だくになってます。 そんな息子をみていて心配になったのが、熱中症と脱水です。 息子はどちらかというと、離乳食より、母乳メインで今育ってます。 なのであまり心配しなくてもいいのかな? とも思うんですが、放っておくと5時間とか6時間母乳を欲しがらないこともあります。 この時期は大人でも1時間に1回は、飲み物を口にしたいもの…

  • 介護職員の旦那と専業主婦のわたし!!生活できるの??

    今のところ専業主婦で生活はできています。 介護職員といえば、給料が低いイメージがあると思いますが、実際に旦那の給料は、手取り165000円ぐらいです。 うちの旦那は夜勤をしていないので、特に給料が低いと思います。 ボーナスは、介護職にしては、割と良い方で年間、3ヵ月分あります。 実際165000円で、どう生活しているかといいますと。。。 まず、子どもがいるので、児童手当て15000円があり、合計で18万円ぐらいで生活していることになります。 内訳を紹介します ・家賃+駐車場→40000円 ・車の保険→6000円 ・わたしの奨学金→11000円 ・二人分のケータイ代→6000円 ・生活雑貨→10…

  • 慢性期の病院で働く看護師の実際!!

    慢性期の病院は、急性期の病院と違って、オペや急な入院がないので、割とゆっくりしているだろうと思われがちです。 わたしもそう思って、慢性期の病院に就職したんですが、実際は、とても忙しく、バタバタしていました。 では、なぜそんなに忙しくバタバタしているのか、慢性期の病院で働くメリットデメリットを含めてお話したいと思います。 特徴 ①急性期での治療を終えたが、まだ医療の介入が必要かつ、家での介護ができない老人が入院しています。なので、老人が9割をしめており、寝たきりで意思疎通をできない人が多いです。なので、急性期の病院ほど、患者さんとコミュニケーションをとらず仕事ができるので、医療者側のペースで仕事…

  • 看護学生って大変なの?? ④(就活編)

    卒業すると白衣の天使として働き出すことになるのですが、実際就職って簡単にできるのか気になりませんか?? 就職は、割と一発で希望の病院に決まることが多いと思います。 ただ、わたしの学校は大学病院などの敷居の高い病院に就職してる人はいなかったので、総合病レベルであれば。。。 の話になると思いますが。。。 就活は3年生の夏休みに行います。 学校から、自分の学力を提出して面接を行うんですが、就職したい病院によっては定員人数があるところがあります。 わたしが就職した病院は、定員が3人だったので、5人受けたのですが2人落ちてしまいました。 わたしが就職した病院は、慢性期の内科だったので、定員人数が少なかっ…

  • 看護学生って大変なの?? ③(国試編)

    国試の勉強はそんなに大変ではありません。 3年生になって、ボチボチ勉強しだして、実習が終わった12月から本気で勉強したら、2月の国試には大体合格できると思います。 国試は90%以上の合格率があり、わたしの学校の生徒40人全員受かりました!! 毎年落ちてしまう人は一人いるかいないかです。 学校では2年生から模試が始まりました。 はじめは、全く問題の意味がわからず、ひどい点数でした。 3年生のはじめも、模試の結果はよくてD判定。。。 悪ければ、さらに酷い結果が返ってきてました。 ですが、3年生の夏までは、結果より、模試のやり直しをすることや、模試の形式に慣れておくことに意味があったんだと、今になっ…

  • 看護学生って大変なの? ②(座学編)

    看護学生は、専門的な分野の勉強をたくさんします。 座学で、大変なことは、テストです。 1年生はとにかくテストが多く、 テスト慣れしていないこともあって、とても大変でした。 テスト期間があり、1日3教科ぐらいずつテストがあったと思います。 日数は、教科数によって異なるので、学年や時期によって違います。 1年生の時は5日ぐらいあったような気がします。(記憶が曖昧で申し訳ありません。) 年に何回かテスト期間があり、1年生の最初のテスト期間は確か7月でした。 最初のテストは、解剖など難しい分野もありましたし、どういう形式でテストがでるのか、授業でいってたどの部分がどんな風にテストに出るのかもわからず、…

  • 看護学生って大変なの? ①(実習記録編)

    結論から言いますと、 実習は大変ですが、意外と寝る時間はあります!!! 看護学生で一番大変と言われるのが実習です。 噂によると、記録が大変で夜寝れないとか、 実習先の看護師さんが怖いとか聞くと思います。 実際、両方その通りなんですが、 わたしは、夜寝る時間は7時間は必ず確保できていました。 看護師さんは、急性期の大きな病院では忙しく 若い看護師さんが多かったこともあって、とても怖かったです。 記録は、実習中にカルテを見ながら情報収集する時間があり、 その時に患者さんの情報をメモ帳にメモるのではなく、 記録用紙に直接まとめながら書いていくと、時短になりました。 なので、わたしは、できるだけ実習の…

  • 4歳の女の子のお誕生日プレゼントに最適!!ラプンツェルDVD!!

    先日4歳になる姪っ子に、こちらのラプンツェルのDVDをプレゼントしました。 女の子は3歳ぐらいから、プリンセスブームが始まるようで、 4歳では、プリンセスやプリキュアなど、可愛い、THE女の子!! って感じのものが好きになるようです。 もう、とっくにアンパンマンは卒業してるんですよね。。。笑 ということで、こちらのDVDをプレゼントしたんですが、 こちらのDVDは、ブルーレイとDVDデジタルコピーがついております。 ① ブルーレイ→おうちのテレビで見る ② DVD→車で見る(遠出する時などに便利) ③ デジタルコピー→iPadなどで持ち運びして見る(病院や飲食店などでの待ち時間などに便利) こ…

  • 6ヵ月からの、小魚&お野菜せんべい!!

    Pigeonさんが発売している、赤ちゃんのおせんべいについて、 今日は書きたいと思います。 なぜこの記事を書こうかと思ったかと言いますと、うちの子、 このせんべいとよく似た、ハインハインというおやつは全く食べないんです。 ですが、なぜかこのせんべいは、バリバリおいしそうに食べます。 なので、このせんべいのとハインハインの違いについて少し書いてみようと思います。 せんべいの風味 味 食感 小魚&お野菜せんべい あり 小魚や野菜の味が薄くある バリバリしてる ハインハイン なし あまり味がない バリバリしてる 違いは、せんべいの風味の有無と、味の有無でした。 小魚&お野菜せんべいの方は、大人が食べ…

  • まんまマカロン!!名古屋マカロンラスク♪

    先日、お土産でこちらの名古屋マカロンラスクをいただきました。 こちらは、名古屋限定で、お値段は10個入りで691円(税込)です。 見たはマカロンの上半分のようなクッキーのようですが、 食べてみると、もろマカロン!!! 本物のマカロンより、食感は硬くサクサクですが、 味はストロベリーやレモン、ショコラなど本当に濃厚で、 本物のマカロンのようでした。 一気に5枚ぐらいペロッと食べちゃいました。 お値段もお手頃なので、お土産に最適です。 ただ、おいしさのあまり、一気にたくさん食べてしまうので、 お土産には2箱用意しとくとさらに喜ばれるかもしれません。 名古屋にいった際は、ぜひ探してみてください。 ↓…

  • それなりに美味しい!!日清の唐揚げ粉!!

    今日は、日清の中津唐揚げもり山監修の唐揚げ粉について紹介したいと思います。 こちらの商品、塩味と書いてありましたが、実際に食べてみると 塩のあっさり感はなく、どちらかというと濃い味でした。 塩味というより、生姜の効いた醤油味のように感じました。 食感は、揚げたてはサクッとしていましたが、 少し時間がたつと若干、衣が柔らかくなりがちだったように思います。 味がとにかく濃ゆいので、チャーハンや天津飯などのお供に食べると、 おかずが唐揚げ一品だけでも十分満足できました。 (もちろん、白米と味噌汁のみでも十分満足できると思います。) わたしは今回、胸肉で作りましたが、胸肉独特の臭みを消してくれるほど、…

  • SNSで話題!とってもおいしい、唐揚げ粉♪

    SNSで話題になっている、例のから揚げ粉を買ってみました。 普段は唐揚げ粉を使わずに料理をしているわたしですが、 この商品が気になったので今回使用してみました。 結論から言うと、 この唐揚げ粉は当たりです! いつも醤油と塩胡椒とかで適当につくっていた唐揚げが お店のような味付けに変わってくれました。 まず、この唐揚げ粉の良いところを簡単にご紹介します。 ① カリカリサクサクに揚げられる ② にんにく不使用なので明日のお仕事事情など気にしなくて良い ③ にんにく不使用なのに、香辛料の味付けがしっかりとしていて 最後に塩気を感じ、ご飯のおかずにピッタリ 普段から調味料で適当に味付けをするのですが、…

  • 夏の風物詩♪ とってもおいしい、熊本植木のスイカ!!

    今日思い切ってマルイ園芸組合の、 熊本植木のスイカを購入しました。 (1玉は2000円ほどでした。。。) 植木のスイカといえば、4月の下旬からが旬が始まり、とても甘いのが魅力です。 わたしは、スイカが大好きでこの時期になると毎晩のようにスイカを食べるのですが、一番外れが少なくて比較的おいしいのは、熊本植木のスイカだと思います。 こちらのスイカも、もちろんとても甘くて、 白い筋などもなく、おいしかったです。 まず、簡単においしいスイカの選び方をご紹介します。 ①スイカを叩いた時に甲高い太鼓のような、ポンポンという音がするもの ②黒のしま模様が濃ゆくて全体の色がしっかりしているもの ③裏面のお尻の…

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし④(完結編)

    結論からいいますと、 不妊治療では子どもはできず、旦那と離婚するつもりで 子どもはもういらないと思った時に子どもができました。 わたしは、半年ぐらいタイミング法で試してみましたが、 子どもはできませんでした。 なので、思い切って人工受精に踏み切ろうと思い、 3ヶ月ほど、治療をおやすみすることにしました。 新婚旅行に行ってなかったので、旅行に行って、その後、 少しゆっくりしてから、人工受精を行おうと思っていました。 わたしは、昔から絶対に子どもが欲しかったので、 子どもができないことに不安や焦りを感じていました。 実際1年間できなかったので、とてもストレスで精神的に不安定にもなっていました。 人…

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし③(通水編)

    実はわたし、看護師免許をもっておりまして、 産婦人科で看護師をしていました。 わたしが働いていたところは、普通の産婦人科で不妊治療を専門とした産婦人科ではありませんでしたが、タイミング法と人工授精までは行なっていました。 なので、通水検査がどのようなものかも知っていましたし、それが痛みを伴うものだということも知っていたので、検査の日とても恐怖を感じていました。。。笑 ですが、実際働いてわかったことは、通水検査は卵管の通りによって痛みの差が激しいということです。 全く痛みを感じない人もいましたし、脂汗をかいて声がでるほど痛みを感じている方もいました。 検査後ケロっとしている方、痛みですぐには動け…

  • 不妊治療に悩んでいた25歳のわたし②(旦那編)

    不妊治療を行なってタイミングをとるということは、 自分だけでなくパートナーの協力が必要です。 排卵する日はいつくるかわかりませんが、医師に指定された日に必ず性交渉をしなければ、頑張って通院した努力が水の泡になります。 なので、どんなに旦那が仕事で疲れていても、仕事で帰りが遅くても、必ず性交渉を行なって射精してもらわなければならないのです。 しかし、旦那にとってタイミングをとることは、とてもプレッシャーだったそうです。 今、あの時のことを聞いてみると、実は必ず射精させるために、モンスターという飲み物をこっそり飲んで帰ってきていたそうです。。。笑 もし、タイミングをとっても成功しなければ、「わたし…

  • 不妊治療で悩んでいた25歳のわたし①(不妊治療の概要)

    今日はちょっと路線を変えて、 不妊治療で悩んでいた25歳のわたしの体験談を 今、不妊治療で悩まれている方に少しでも役に立てるように記事を書いてみました。。。 その前に少し自己紹介させていただきます。 私は、28歳の専業主婦で、8ヶ月の男の子がいます。 25歳で結婚しました。結婚前から子どもはずっと欲しいと思っていたので、付き合っているときから避妊はしていませんでした。ですが、1年ぐらい子供ができなかったので、結婚してすぐ、不妊治療をしました。 不妊治療といっても、すぐに治療が行えるわけではなく、まずいろいろな検査からはじめます。 採血でホルモンの分泌量に以上はないかや、クラミジア、子宮頸癌、旦…

  • 赤ちゃんのお椅子!バンボって実際どうなの??

    今日はバンボの実際について話したいと思います。 赤ちゃんが3ヶ月ぐらいになると首もすわり、 ①「そろそろバンボに座れるのかな?」 ②「バンボに座ってるとご機嫌で待てるのかな?」 ③「バンボあると便利なのかな?」 ④「でも結構値段高いし使える時期短いって聞くけどもったいないのかな?」 と、いろいろ思うところがあると思います。 では、実際どうかというと。。。 ① 首さえ座っていれば、3ヶ月でもしっかりバンボに座れます。 ② バンボに座ってるとご機嫌に待てるかというと、多分子どもによって個人差がとても激しいと思います。 (うちの子は、もともと抱っこしてない時はずっと泣いてるタイプの子で、 正直バンボ…

  • コーディネートが楽しくなる♪ ユニクロキッズレギンス!!

    先日、ユニクロに行ってまいりまして。。。 とてもいい商品に出会うことができました!! それは、こちら↓ レギンス10分丈(リブ素材)のホワイトです♪ 生地は、97%綿で、3%のみポリウレタンが入っています。 どちらかというと、レギンスでイメージしたものより、 しっかりした生地ですが春でも寒すぎず暑過ぎず着れる肌触りです。 (お値段は790円と、お手頃価格なので手にとりやすいです。) サイズは80を購入したんですが、それがなんとこのレギンス、 店頭に残りわずかしかありませんでした。 (90以上のサイズはたくさんあったのですが、 なぜか80サイズは人気で売りきれ寸前でした。) なので、考える間も無…

  • 乳幼児に大人気!!プッシュゼンマイアンパンマン列車♪

    こちらは、アンパンマンの新幹線のおもちゃです。。。 おもちゃ ゼンマイ式となっており、アンパンマンの頭を押すと チョロキューのように走り出します。 (ちなみにお値段は、1000円前後でした。。) うちの8ヶ月の息子でも、アンパンマンの顔の部分をもって遊ぶことができます。 また、なぜか裏側の車輪の部分もお気に入りみたいで、 よく車輪をなめなめしています。 車輪 なぜ、このおもちゃを買ったのかというと理由がありまして。。。 近所の子どもふれあい広場に1歳の甥っ子、3歳の姪っ子と行った時のことなのですが、二人でこのおもちゃのとりあいをしだしたのです。 他にも子どもがいたのですが、その子もこのおもちゃ…

  • 赤ちゃんに見せると笑顔になる絵本!!〜ごあいさつあそび〜

    絵本 こちら絵本、ごあいさつあそびですが。。。 8ヶ月の息子が大好きで、この絵本を持ってきて見せるだけで ニコニコして喜びます。 (対象年齢は、0〜2歳です。。。) 見開き 見ての通り中身は、息子が噛んだり引っ張ったりでボロボロなのですが、 とても可愛いひよこさんやわんわんなどが、あいさつしてくれる絵本となっております。 この絵本のいいところは。。。 ① 絵が大きくて子供が見やすく興味を引く ② 絵をめくると動物が「こんにちわ」とご挨拶できるで、 子どもも自分でめくって遊びながら、あいさつを学べる ③ 安全性の面で、本の角が丸くなっているので、 口にいれたり、自分で持ちたがる子どもでも危険が少…

  • すごく便利な赤ちゃんのバスポンチョ

    Amorosa mamma 天使の糸さんのバスポンチョですが、 とても使い勝手がよく愛用しております。 ポンチョ タグ サイズは50〜80です。 この商品、出産祝いでいただいたのですが、はじめ見た時は、 「え?!なにこれ?いらない……。」でした。 正直、バスポンチョとか使わないし、夏にプールや海に行った時に使うぐらいだな〜と思っていました。 ですが、なんとこの春こちらのポンチョが大活躍いたしました。 なぜ大活躍したかというと。。。。 ① タオル生地で柔らかく着せやすい ② 袖が半袖で手を通せるので、着せていても子供が遊べる ③ 普通のポンチョだとチャイルドシートでベルトができないことが多いが、…

  • あの大ヒット商品!!SABACHi(サバチ)がダイソーで手に入る!!

    以前にTVでも紹介された、 70%鯖を使用したあのチップスが ダイソーさんに置いてあったので買ってみました。 本日紹介するのは、 あじげんさんのSABACHi(サバチ)です。。 サバチ 去年ごろから話題になっていて 一度は食べてみたいと思った方もいるのではないでしょうか。 ネットなどで販売されていて、なかなかスーパーでは見かけない商品が こんなに身近で手に入るとは思っていなかったため、 見つけた瞬間に手にとりレジへ。。。 いざ実食してみると、 第一印象はえびせんようなサクサク感。 お味は、薄っすらと磯の香りがただよい ほんのり塩気を感じた後に、 徐々に甘みとうま味が押し寄せてきます。 クセも少…

  • ご飯のお供!!珍しいふりかけです。。。

    突然ですが、 皆さんのご飯のお供は何でしょうか。 明太子、海苔の佃煮、生卵…等色々あるとは思います。 そこで、本日皆さんにおすすめするのは、 永谷園さんのえび・かにふりかけです。。。 ふりかけ ふりかけの味の物珍しさだけでなく、 なかなか豪華なパッケージングに包まれています。 このふりかけの特徴ですが、 1 えび風味とかに風味のふりかけがそれぞれ2パックずつはいっている 2 サクサクの食感 1袋に2食分ずつ入っており、 価格は200円前後とお値段がはるとは思いますが、 ちょっと豪華なものを試したい・贅沢をしたい時などにオススメです。 味はパッケージのエビとカニがしっかりと感じられ ものすごく贅…

  • 赤ちゃんのいるご家庭必見!!オシリナップのおしりふき

    我が家は子供が生まれたのをきっかけに おしりふきを使い始めました。 毎日10回近くあるオムツ替えに すこしでも使いやすいものを探していたところ、 どこの薬局でも並んでいる有名メーカーの5商品ぐらい比較してみました。 結論から、一番オススメできるものは、 ピジョンさんのおしりナップ(やわらか厚手仕上げ) おしりナップ でした。。。 このおしりふきは、 1 1枚あたりの値段が安い 2 水分がたっぷり含まれている 3 どこの薬局でも買える 1番のメリットは、 1枚あたりの値段が安いため、 枚数を気にせずにたくさん使えることです。 特に、大きい1枚判のおしりふきだと うんちを拭いた面を折り曲げたりして…

  • ブルボンのバウムロール

    ブルボンのバームロールに関して 本日は、僕の大好きな ブルボンさんのバームロールについての投稿です。。。 小腹が空いた時に1本食べるのを繰り返してたら とてもクセになりました。。 今では我が家のレギュラーおやつです。 この商品のメーカーであるブルボンさんのホームページを 見てみると、昭和53年から続くロングセラー商品のようです。 この商品はスーパーの棚などでもよく見かける ルマンドやチョコバームといったものとよく並べられています。 雑談が長くなりましたが、 この商品の良いところは、 1 やわらかい食感で食べやすい 2 身近なところに売ってある 3 個包装なので好きな数を食べられる バウムクーヘ…

  • 外はカリッと、中はモチっとカトレアのたこ焼き(北九州市若松区でドライブ)

    お暇ができたので久々の投稿。 先日、北九州市若松区にある カトレアのたこ焼きを食べにいきました。 若戸大橋を降りて50メートルほど進んだら 反対車線側にお店を発見。 このたこ焼きが他のお店と違うところは、 しょうゆ味のたこ焼きであるということです。 たこ焼き 見た目は、ただのソースがかかっていないたこ焼きですが、、、 店員さんいわく、生地に味がついているためソースはかけていないとのことです。 いざ、実食してみると、 外は少しカリッとしていて、 中はものすごくモチっとしていました。 例えるなら、 食感も味も薄いぬれ煎餅のような味です。 (まずそうな表現ですが、決してまずくはないです。。。) また…

  • チロリアンの千鳥饅頭さん

    今日の夜のおやつは、 福岡県では有名な チロリアンの千鳥饅頭です。 饅頭 生地は、丸ボーロ風でふっくらサクサクしており、 ベタつきが少ないことから、 軽い口当たりです。 また、おなじみの小鳥のマークが焼入れられています。 饅頭の中身も、 白いこしあんのようで、 口当たりがサラサラしています。 一口含むと、 ・滑らかな食感と ・見た目に似合わず甘さがガツン と感じられます。 似たような商品はたくさんありますが、 千鳥饅頭ならではの魅力は、 お菓子に昔懐かしさを感じれることです。 和菓子など甘い物好きな方だけでなく、 すこし一息つきたい大人などにもオススメです。 しかし、この饅頭を食べると あった…

  • ユースキンのハンドクリーム

    介護のお仕事をしているので、 手荒れに悩んでいたところ、 嫁に教えてもらって、 いいハンドクリームを購入しました。 それがこの、ユースキンさんです。 ユースキン この商品は昔から有名なハンドクリームのようで、 頻繁に手洗いをしたり、アルコール消毒をする お仕事の方々から人気のようです。 この商品のメリットは ・有名なのでドラッグストアで置いていることが多い ・伸びが良く、ベタつきが少ない ・チューブ型と比べ大容量で安価 夜寝る前にお手々にぬって揉み込むと 朝には少し肌の乾燥が目立たなくなりました。 ただし、塗りはじめは、 傷があると若干しみます。。 オススメですので、 手荒れで悩んでいる方は是…

  • ダイソーのアヒル

    このブログでは、 オススメしたいものを紹介するというコンセプトでやっていきます。 では早速、 100均にいって子供用のおもちゃを探していたところ、 本商品を発見しました。 アヒルのおもちゃ このアヒルのいいところは、 ・一袋6個入りと多いこと。 ・お風呂に浮かぶので可愛い。 ・子ども飲み込みづらい大きさ。 であることです。 実際に我が子(生後半年)にあげてみたところ、 食いつきがいい。 湯船にアヒルを浮かばせてつかるという 夢も叶いました。 この商品はおすすめです。。。

  • 現代人が買ったほうがいいもの

    最近時間が惜しい 新米介護職員です。。。 時間を作るためには、 どうしても家事の時間を減らす必要があります。 そのため、現代人は ・食器洗浄機 ・乾燥機能付き洗濯機 ・お掃除ロボット が必要です。 これらを導入すると、 我が家では、1日1時間ほど時間が減らせそうです。 みなさんも 導入を検討されてみてはいかがでしょうか。。。

  • からあげの美味しいところ

    本業がおやすみのため、 久々の投稿。 北九州の若松区にある とり唐さんわさんへ 頭上には若戸大橋が見える、 昔ながらのアーケード街にお店はあります。 ムネ肉の唐揚げと ピリ辛チキンバーを購入しました。 (唐揚げに種類があるので、 店員さんが試食を食べさせてくれました。) どちらもニンニク不使用なので、 他の店にはないサッパリとしたお味。 一度食べたらクセになりますので、 ぜひ赴いてみてはいかがでしょうか。。。

  • 新米介護職員、ブログをはじめる。。。

    はじめまして、 新米介護職員のもんちゃさんです。。。 コロナによる経営悪化で、 勤めていた会社を追い出され、 半年間プー太郎をしました。。。 仕事を始めないと生活できないことに気づき、 未経験から介護職員になりあした。。。 マジぴえん。。。 全然関係ないですが、 このブログでは、 自分がオススメするものを ヌルッと紹介していくブログです。 よかったら暇つぶしにご覧ください。 あは。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みったんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みったんママさん
ブログタイトル
みったんママのブログ
フォロー
みったんママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
みったんママのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー