chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みったんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/25

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの脱水予防!!王道のアクアライト!!

    最近、急に暑くなってきました。。。 湿度が高くジメジメして、実際の気温より暑く感じることありませんか?? 特に赤ちゃんは、体温調節機能が未熟で、湿度が高いと少し動いただけでも、頭が汗でびっしょりなったりします。 うちの9ヵ月の息子も、少しズリバイしたり、布団をかけて寝たりすると汗だくになってます。 そんな息子をみていて心配になったのが、熱中症と脱水です。 息子はどちらかというと、離乳食より、母乳メインで今育ってます。 なのであまり心配しなくてもいいのかな? とも思うんですが、放っておくと5時間とか6時間母乳を欲しがらないこともあります。 この時期は大人でも1時間に1回は、飲み物を口にしたいもの…

  • 介護職員の旦那と専業主婦のわたし!!生活できるの??

    今のところ専業主婦で生活はできています。 介護職員といえば、給料が低いイメージがあると思いますが、実際に旦那の給料は、手取り165000円ぐらいです。 うちの旦那は夜勤をしていないので、特に給料が低いと思います。 ボーナスは、介護職にしては、割と良い方で年間、3ヵ月分あります。 実際165000円で、どう生活しているかといいますと。。。 まず、子どもがいるので、児童手当て15000円があり、合計で18万円ぐらいで生活していることになります。 内訳を紹介します ・家賃+駐車場→40000円 ・車の保険→6000円 ・わたしの奨学金→11000円 ・二人分のケータイ代→6000円 ・生活雑貨→10…

  • 慢性期の病院で働く看護師の実際!!

    慢性期の病院は、急性期の病院と違って、オペや急な入院がないので、割とゆっくりしているだろうと思われがちです。 わたしもそう思って、慢性期の病院に就職したんですが、実際は、とても忙しく、バタバタしていました。 では、なぜそんなに忙しくバタバタしているのか、慢性期の病院で働くメリットデメリットを含めてお話したいと思います。 特徴 ①急性期での治療を終えたが、まだ医療の介入が必要かつ、家での介護ができない老人が入院しています。なので、老人が9割をしめており、寝たきりで意思疎通をできない人が多いです。なので、急性期の病院ほど、患者さんとコミュニケーションをとらず仕事ができるので、医療者側のペースで仕事…

  • 看護学生って大変なの?? ④(就活編)

    卒業すると白衣の天使として働き出すことになるのですが、実際就職って簡単にできるのか気になりませんか?? 就職は、割と一発で希望の病院に決まることが多いと思います。 ただ、わたしの学校は大学病院などの敷居の高い病院に就職してる人はいなかったので、総合病レベルであれば。。。 の話になると思いますが。。。 就活は3年生の夏休みに行います。 学校から、自分の学力を提出して面接を行うんですが、就職したい病院によっては定員人数があるところがあります。 わたしが就職した病院は、定員が3人だったので、5人受けたのですが2人落ちてしまいました。 わたしが就職した病院は、慢性期の内科だったので、定員人数が少なかっ…

  • 看護学生って大変なの?? ③(国試編)

    国試の勉強はそんなに大変ではありません。 3年生になって、ボチボチ勉強しだして、実習が終わった12月から本気で勉強したら、2月の国試には大体合格できると思います。 国試は90%以上の合格率があり、わたしの学校の生徒40人全員受かりました!! 毎年落ちてしまう人は一人いるかいないかです。 学校では2年生から模試が始まりました。 はじめは、全く問題の意味がわからず、ひどい点数でした。 3年生のはじめも、模試の結果はよくてD判定。。。 悪ければ、さらに酷い結果が返ってきてました。 ですが、3年生の夏までは、結果より、模試のやり直しをすることや、模試の形式に慣れておくことに意味があったんだと、今になっ…

  • 看護学生って大変なの? ②(座学編)

    看護学生は、専門的な分野の勉強をたくさんします。 座学で、大変なことは、テストです。 1年生はとにかくテストが多く、 テスト慣れしていないこともあって、とても大変でした。 テスト期間があり、1日3教科ぐらいずつテストがあったと思います。 日数は、教科数によって異なるので、学年や時期によって違います。 1年生の時は5日ぐらいあったような気がします。(記憶が曖昧で申し訳ありません。) 年に何回かテスト期間があり、1年生の最初のテスト期間は確か7月でした。 最初のテストは、解剖など難しい分野もありましたし、どういう形式でテストがでるのか、授業でいってたどの部分がどんな風にテストに出るのかもわからず、…

  • 看護学生って大変なの? ①(実習記録編)

    結論から言いますと、 実習は大変ですが、意外と寝る時間はあります!!! 看護学生で一番大変と言われるのが実習です。 噂によると、記録が大変で夜寝れないとか、 実習先の看護師さんが怖いとか聞くと思います。 実際、両方その通りなんですが、 わたしは、夜寝る時間は7時間は必ず確保できていました。 看護師さんは、急性期の大きな病院では忙しく 若い看護師さんが多かったこともあって、とても怖かったです。 記録は、実習中にカルテを見ながら情報収集する時間があり、 その時に患者さんの情報をメモ帳にメモるのではなく、 記録用紙に直接まとめながら書いていくと、時短になりました。 なので、わたしは、できるだけ実習の…

  • 4歳の女の子のお誕生日プレゼントに最適!!ラプンツェルDVD!!

    先日4歳になる姪っ子に、こちらのラプンツェルのDVDをプレゼントしました。 女の子は3歳ぐらいから、プリンセスブームが始まるようで、 4歳では、プリンセスやプリキュアなど、可愛い、THE女の子!! って感じのものが好きになるようです。 もう、とっくにアンパンマンは卒業してるんですよね。。。笑 ということで、こちらのDVDをプレゼントしたんですが、 こちらのDVDは、ブルーレイとDVDデジタルコピーがついております。 ① ブルーレイ→おうちのテレビで見る ② DVD→車で見る(遠出する時などに便利) ③ デジタルコピー→iPadなどで持ち運びして見る(病院や飲食店などでの待ち時間などに便利) こ…

  • 6ヵ月からの、小魚&お野菜せんべい!!

    Pigeonさんが発売している、赤ちゃんのおせんべいについて、 今日は書きたいと思います。 なぜこの記事を書こうかと思ったかと言いますと、うちの子、 このせんべいとよく似た、ハインハインというおやつは全く食べないんです。 ですが、なぜかこのせんべいは、バリバリおいしそうに食べます。 なので、このせんべいのとハインハインの違いについて少し書いてみようと思います。 せんべいの風味 味 食感 小魚&お野菜せんべい あり 小魚や野菜の味が薄くある バリバリしてる ハインハイン なし あまり味がない バリバリしてる 違いは、せんべいの風味の有無と、味の有無でした。 小魚&お野菜せんべいの方は、大人が食べ…

  • まんまマカロン!!名古屋マカロンラスク♪

    先日、お土産でこちらの名古屋マカロンラスクをいただきました。 こちらは、名古屋限定で、お値段は10個入りで691円(税込)です。 見たはマカロンの上半分のようなクッキーのようですが、 食べてみると、もろマカロン!!! 本物のマカロンより、食感は硬くサクサクですが、 味はストロベリーやレモン、ショコラなど本当に濃厚で、 本物のマカロンのようでした。 一気に5枚ぐらいペロッと食べちゃいました。 お値段もお手頃なので、お土産に最適です。 ただ、おいしさのあまり、一気にたくさん食べてしまうので、 お土産には2箱用意しとくとさらに喜ばれるかもしれません。 名古屋にいった際は、ぜひ探してみてください。 ↓…

  • それなりに美味しい!!日清の唐揚げ粉!!

    今日は、日清の中津唐揚げもり山監修の唐揚げ粉について紹介したいと思います。 こちらの商品、塩味と書いてありましたが、実際に食べてみると 塩のあっさり感はなく、どちらかというと濃い味でした。 塩味というより、生姜の効いた醤油味のように感じました。 食感は、揚げたてはサクッとしていましたが、 少し時間がたつと若干、衣が柔らかくなりがちだったように思います。 味がとにかく濃ゆいので、チャーハンや天津飯などのお供に食べると、 おかずが唐揚げ一品だけでも十分満足できました。 (もちろん、白米と味噌汁のみでも十分満足できると思います。) わたしは今回、胸肉で作りましたが、胸肉独特の臭みを消してくれるほど、…

  • SNSで話題!とってもおいしい、唐揚げ粉♪

    SNSで話題になっている、例のから揚げ粉を買ってみました。 普段は唐揚げ粉を使わずに料理をしているわたしですが、 この商品が気になったので今回使用してみました。 結論から言うと、 この唐揚げ粉は当たりです! いつも醤油と塩胡椒とかで適当につくっていた唐揚げが お店のような味付けに変わってくれました。 まず、この唐揚げ粉の良いところを簡単にご紹介します。 ① カリカリサクサクに揚げられる ② にんにく不使用なので明日のお仕事事情など気にしなくて良い ③ にんにく不使用なのに、香辛料の味付けがしっかりとしていて 最後に塩気を感じ、ご飯のおかずにピッタリ 普段から調味料で適当に味付けをするのですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みったんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みったんママさん
ブログタイトル
みったんママのブログ
フォロー
みったんママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用