chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dewa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/24

arrow_drop_down
  • 今年の目標(主にランニング関係)

    今年のランニングの目標を決めました。 5km18分20秒(キロ3分40秒ペース) 正直、結構厳しめですが。 自分の思うように練習できれば、現実的にぎりぎり達成でき得る目標だとは思うんですけどね。 ただ、今年も思うようにはなかなか練習できないかもなぁと。 去年もそうだったのですが、仕事的にいろいろあって、平日にどれだけ練習時間を捻出できるか。 目標達成できるかどうかは、そこが全てだと思いますねぇ。 市民ランナーの場合、フルマラソンを目標にすることが多いと思うんですけどね。 でも、自分は秋の地域の駅伝が第一目標。 20代前半で走り始めて、その2年半後くらいに初めて駅伝に参加して、以降20年以上参加…

  • 共通テスト(センター試験)

    今日明日は共通テスト。 受験生の皆さんには、これまで勉強した成果を十分に発揮して欲しいです。 自分がセンター試験を受けたのは30年くらい前。 懐かしいです。 子供が数年前に共通テストを受けたのですが、自分の頃と大きくは変わってないようです。 ただ、やはりリスニングがあるのは嫌だな~。何十年前はなかったですからねぇ。 あと、来年からは情報も科目に追加されるとか。 子供たちの高校での勉強内容を見ていると、勉強する内容が昔に比べて少し増えているというか、細かくなってるというか、そんな印象を受けるのですが、どうなんでしょうね。 自分も一応進学校に通っていたのですが、昔の自分よりも、子供たちのほうが勉強…

  • 300m×5本やってみた

    現在エントリーしている大会は何もなく、今後エントリーするとしても、早くて来年の4月か5月かなと思っています。 レースまで遠い時期なので、基礎的なスピードを鍛えよう!ということで、日曜日に300m×5本をやってみました。 設定としては、57秒くらいで、つなぎは200mウォーク。 結果としては、57-56-58-57-57でした。 1km換算だとキロ3’10ペースくらいなので、今の自分にはかなり速いペースではありますが、ちょっとレペっぽい感じでやりたかったので。 本当はもう少し本数を増やすか、2セットやるとかしたかったんですが、実は前日もそれなりに走っていたので、5本1セットだけにしました。 前日…

  • 練習時間を確保できない要因

    今日は朝ランしてきました。 15kmまでジョグで、キロ5’30~5’00くらい。 そして、ラスト1kmだけキロ4切るくらい。 都合で走れず、中3日空いてのランでした。 なので、足は割と軽めで、ジョグのときは感覚よかったですね。 ただ、ラストは結構きつくて、全然ペース上がらんって感じでした。 でも、練習内容としてはまずまずかも? 明日は練習なしで、できれば土曜日にインターバル走したいですね。 今日くらいの練習ならば、2日後でもそんなに疲労は残らないと思うので。 さて、市民ランナーの宿命というか、思うように練習時間が取れませんね。 今日の練習も4日ぶりの練習だったし、今年は特に思うように走れていま…

  • 1500mを速くなりたい

    前々回の投稿で、こういう感じで練習していきたいっていうのを書いたわけですが。 最大の目標は、1年後の地域の駅伝ということで、そこに向けて、練習時間があまり取れない中でも速くなるには?というのを考えた練習計画にしたつもりです。 今までは駅伝を目標にしつつ、フルやハーフもそこそこ結果出したいということで、どっちつかずな練習になっていたなぁと。 その反省を踏まえ、スピード向上、スピード持久力向上をある程度重視したつもりです。 ただ、駅伝は1年も先なので、それだけを目標にしていたのではなかなか続かないということで、まずは1500mを速くなりたいと考えています。 できれば、春頃に陸協とかの記録会にでも出…

  • スピードは財産

    走り始めた頃、いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っていました。 でも、走り始めた当時は、42kmも走るなんてとても考えられない、普通の人には無理、10kmだってきついって思っていました。 なので、いつか走りたいと思いつつも、かなり先の話だと思っていて、しばらくの間、練習では基本5km程度、長くても7,8km程度しか走っていませんでした。 そうしているうちに、地域のランナーさん達と知り合いになり、地域の駅伝の練習などに参加しているうちに、駅伝が中心となりました。 フルを走りたいという思いはあまりなくなり、駅伝のために5kmくらいの距離を速く走れるようになることが目標になっていきました。 そし…

  • 少ない走行距離で速くなるしかない

    前回の投稿で、なんで昔のことを書いたかというと、少ない走行距離で速くなりたいと思ったからです。 もちろん、ある程度の距離を踏むほうがいいに決まっています。 実際、自分が20代で一番速かった頃(走り始めて4~5年目くらい、5km17分を少し切るくらいのレベル)を振り返っても、月間300kmは走っていましたし。 ただ、現状、仕事や家の都合などを考えると、そんなに走るのは不可能です。 月間200kmは走りたいと思いつつも、全然走れていなくて、今年は月間100km台前半の月も多かったし、今後もしばらくはそういう状態が続きそうです。 じゃあ、どうするかとなったときに、少ない距離でも速くなる方法を考えるし…

  • 振り返るとバカだった練習(毎回全力走)だけど効果はあった

    今でこそいろいろランニングに関する知識を持っているわけですが、走り始めた頃は、何の知識もありませんでした。 自分が走り始めたのは、20代の前半。(25年くらい前) 子供の頃は陸上はおろか、たいして運動もしてなかったのに、急に走り始めました。 なぜ走り始めたかというと、簡単に言えば、自分を変えたいと思ったということ。 そのために、何でもいいから頑張れることがしたかったんです。 なんでランニングだったのか?というのは、ちょっとした経緯があるのですが、長くなるので詳しくは書きませんが。 そんなわけで、いきなり走り始めることになりました。 でも、陸上経験ゼロだし、ひとりで走り始めたし、友達や知り合いに…

  • 今週末は仙台ハーフ&今年の目標

    今年の初投稿です。 他のSNSにはよく投稿しているのですが。 ブログとなると、ある程度の文章量を書かないと、と思ってしまって滞る、という感じです・・・ ----- 今さらですが、今年の目標はこれです。 4kmをキロ3分30秒ペースで走れるようにする(10月末までに) 4kmって中途半端ですが、理由があります。 10月末に地域の駅伝があるのですが、4km前後の区間が多いんです。 もっと長い区間もありますが、チームのエース級が走るので、自分が走ることはまずありません。 なので、つなぎの4km前後の区間をしっかり走れるようにしたいと。 うちのチームはエース級の数人はかなり速いですが、上位を狙うにはそ…

  • その一秒を削り出せってフレーズが好き

    東洋大学の駅伝のスローガン。 「その一秒を削り出せ」 これって、素晴らしいフレーズだよなぁと、以前から思っています。 箱根駅伝とは比べ物になりませんが、地域の駅伝で、1秒が大事だというのを強く感じたことがあるんです。 市の地区対抗の超ローカルな駅伝ですが、繰り上げスタートがあります。(先頭通過から5分で繰り上げ)地区ごとに実力にかなり差があり、トップの何チームかが強いので、繰り上げなしで最後までタスキをつなげるチームはかなり少ないです。 ある年、繰り上げ一斉スタートになる区間(8区)を自分が走ることになりました。(ちなみに全15区間) 自分の地区はあまり強くなく、毎年総合順位は下から数えた方が…

  • 超ローカル駅伝でも緊張するしタスキは重い

    地域の駅伝が、いよいよ明後日に迫ってきました。この駅伝には、20代の頃から参加していて、今回で20回目くらいの参加になります 一昨年、去年とコロナで中止。そして今年は3年ぶりの開催となりますが、残念ながら規模縮小で、本来ならば市内をぐるっと回るコースのところ、公園内の周回コースで、区間も半分くらいということになりました。 それでも、久々の駅伝ということで、頑張ろうと思っているところです。 今回は区間数が少ないので、うちの地区からはAチームとBチームの2チームを出すことになりました。 Aは速い人で固めた優勝を狙うチームBはそれ以外の選手 という感じになっています。 自分としては、Aチームに入りた…

  • 駅伝前、最後のちょい上げ練習

    昨日は練習会でした。 日曜日の地域の駅伝前、最後の練習会。もう間近なので頑張る練習ではなく、刺激入れみたいな感じ。 メニューは、アップジョグのあと、1000m×2本。 ただ、自分は1本だけにしておきました。 前回も書いたとおり、過去にこの3日前の練習会で無駄に頑張ってしまって、あるいはそんなに頑張ったつもりはなかったのに、結果的に本番に疲れが残ってダメだったということが何度かあったので、意識して軽め、少なめにということで。 ペースも、本番は6km区間をキロ3分45秒ペースで走りきることを目標にしているので、そのペースで、本番の入りを意識してという感じで走って、3分43秒でした。 ただ、ややきつ…

  • 調整練習が続く

    ここ最近の練習。 22日(土) 3kmTT(駅伝練習会)23日(日) 2kmウォーク+5kmゆっくりジョグ24日(月) 3kmウォーク25日(火) 4kmジョグ(Eペース)+流し そして今日26日(水)は練習なし。 という感じで、今週は30日(日)の駅伝に向けた調整練習となっています。 30日までの予定としては、 27日(木) 駅伝練習会(駅伝前最後の少し上げる練習)28日(金) 練習なし29日(土) ウォーク+ジョグ(軽い流しを入れるかも)30日(日) 駅伝 という感じですかねぇ。 注意しないといけないのは、27日の練習会では頑張らないこと。過去に、ここで無駄に頑張ってしまって、本番当日に疲…

  • 体育は嫌でも走るのは嫌じゃなかった

    走るのが嫌いっていう人って、結構いますよね。 ランナーからすると、楽しいのにー、と思うわけですが。 でも、気持ちはわからなくはないというか。 子供の頃、体育の授業で走るときって、たいてい全力で走らされるし、罰として走らされる、みたいなこともありましたからね。 ランナーになった今でこそ、なんで走ることが罰なんだよ!っては思いますけどね。 でも、自分は体育の授業はあまり好きではなかったし、全力で走るのはもちろんきつかったですが、走ること自体は嫌いじゃなかったです。 走るのはかなり遅かったですけどね。 校内のマラソン大会ではいつも最下位に近かったし、スポーツテストでは短距離も1500m走もどちらも遅…

  • 映えを気にしない

    インスタグラムをやっておりまして。練習記録や大会の結果などを毎回アップしています。 何百人の方をフォローしフォローされという感じで、たくさんのランナーさんの練習記録などを見たり、自分の投稿もいいねしてもらったりして、モチベーションの維持向上にとても役立っていると感じています。 ただ、インスタの弊害みたいなものもなくはないです。それは、頑張らなくていいところで無駄に頑張ってしまうことがある、ということでして。 弊害と書きましたが、これにはいい面もあって、せっかく載せるからには、いいペースでいい練習ができた!という感じで載せたいので、最後きついところでも頑張ろうと思えるということです。 自分的には…

  • 3kmTTというかペース走的に

    前回書いたとおり、昨日は駅伝練習会で3kmTTをやりました。30日の駅伝に向けた走力確認という感じです。 ただ、昨日は調子がよくなかった。 9日のハーフの疲労が完全には抜けきってないと思われる中での、水曜日にやった7kmペース走の疲労が思ったよりも大きかったようで、ここで3kmを全力で走ったら、疲労がたまり過ぎてまずいのではないかと。 そう思ったので、全力で走るのはやめて、駅伝本番では6㎞区間を走る予定になっているので、その前半のイメージでペース走的に走ることにしました。 目標としては、6kmをキロ3分45秒ペースで走り切れたらいいなと思っているので、昨日の3kmTTも3分45秒設定で行くこと…

  • レースの疲労がなかなか抜けない??

    10月9日にハーフのレースに出て、それから2週間近く経ちますが、なんとなくその疲労がまだ残っているような気がします。 レース以降も、それなりに練習して来たからというのももちろんあると思いますが、練習強度や量の割には疲れがたまりやすく抜けにくいような感じというか。 レースに出たのが2年8ヶ月ぶりくらいだったので、過去のレース後の疲労の残り具合とかがどうだったかとか、もはやあまり覚えてないです。 でも、以前はもう少し早く回復してた気がするんですが、加齢もあるし、まあこんなもんですかねぇ。 疲労がある中ですが、予定として、 今日10月22日 駅伝練習会(3kmTT)10月30日 地域の駅伝(6km区…

  • インターバル走やらなくてもいいかななんて

    インターバル走。一般的なのは、1000m×5本とか400m×10本とかでしょうか。 自分もたまにやります。 ひとりでやるのはきついので、1000m×3本とか、400mなら6~8本とか、本数は少なめにすることが多いですが。 でも、インターバル走って、そんなにやる必要ある?って最近思ってます。 もちろんやったほうがいいとは思います。 でも、やはりきついじゃないですか。設定ペースを多少落としたとしても、ひとりでやるのは大変です。 それに、やるとなればちゃんとアップをしないといけないので、本数が少なくても意外と時間がかかります。 何日か前に書いたとおり、仕事帰りとかに練習時間をしっかり取るのがなかなか…

  • 昨日はペース走いい練習

    昨日の練習は、7kmペース走4’14-4’14-4’15-4’10-4’12-4’09-4’08 今年の最終レースとなる11月5日のハーフマラソンをにらんだ練習のつもりで走りました。 10月9日のハーフは、気象条件の影響も大きかったですが、1時間33分とダメダメでした。 今度は1時間29分を切りたいので、そのくらいのペース設定で走ったという感じです。 予定では、ハーフの3分の1ということで最低でも7km、できれば10kmくらい行きたいところでしたが、思ったより余裕がなく。 頑張れば10kmまで行けたと思うし、普段なら行ったかもしれないですが、あまり疲労を残すわけにもいかなかったので7kmで終え…

  • 夜、歩行者を追い抜くとき

    ランニング食堂さんの動画にもありましたが。 夜走っていて歩行者を追い抜くときに、びっくりされるみたいなの。ランナーあるあるですね。 自分はどうするかというと、前に人がいるのがわかったらコースを変えるか、道路の反対側あるいは車道に出たりして抜かすか、そのどちらも難しければ、そうできるところまで間をあけた状態でペースを落とすか歩く、という感じですね。 自分が走り始めて間もない頃、もう25年近く前ですが、夜走っていて、数十メートル先に帰宅途中と思われる女性がいるのに気付いたんですが、その女性も自分に気付いたらしく、逃げるように走り出したんですよ。 怪しいやつじゃないよーと思いつつ、申し訳ないと思って…

  • 練習時間の捻出が課題

    市民ランナーの悩みのひとつ。それは、いかに練習時間を捻出するかですよね。 自分もそこが課題になっています。 特に平日の練習時間の確保。 平日は仕事が終わったあとに走ることになるわけですが、自分の場合は子供の習い事の送り迎えなどもあります。 送りの時間は18時半や19時なので、仕事終わりから送りまでの間で練習するのは難しいし、できたとしてもわずかです。 また、送ってから迎えまでは1時間とかなので、その1時間の間に走ろうと思うと、実質走れる時間は30分くらいしかない。 もちろん送り迎えのない日もあります。でも、仕事の終わる時間が遅ければ走れない。 走れないというか、仕事帰りでも子供の送迎のあとでも…

  • 抑えめ600m×5本とゆっくり朝ラン

    昨日は、今月末の地域の駅伝に向けた練習会ということで、600m×5本をやりました。 ちなみに、5本では少ないと思う人もいるかもしれませんが、地域の駅伝なのでそこまでレベルは高くないし、選手の実力もいろいろなので、いつもこんなもんです。 600m5本であれば、普通は2分ちょうどくらいの設定にするところで、実際みんなはそのくらいを基本に考えていたようです。 でも、自分は日曜日のハーフの疲れがまだ残っていたので、もう少し遅めに、キロ3分30秒ペースで、2分6秒くらいで行ければOKと考えていました。 結果としては、 1本目は様子見という感じで、そこそこ抑えて2分11秒くらいでしたが、2~5本目は、すべ…

  • 初めての厚底での大会参加とその疲労

    10月9日に参加したハーフ。初めての厚底カーボンシューズでの大会参加となりました。 厚底カーボンシューズを初めて買ったのが、去年の4月。そのときはメタスピードスカイを買ったわけですが。 それ以降、練習ではたまに厚底を履いていましたが、コロナの影響もあり大会には参加できずにいて、今回が初。 どのシューズを履いたかというと、アシックスのメタスピードエッジプラスです。 練習でもすでに100kmくらいは走っていて、やはり薄底よりも速く走れる感覚があり、実際今回の大会でも感覚はよかったと思います。 で、それはよかったんですが、その後。 月曜日、火曜日あたりは、体全体としては疲れがあるけど、脚の疲労感は少…

  • ハーフで20km引っ張り続ける

    日曜日に走ったハーフ。結果は前回書いたとおりなんですけども。 実はこのレース、ひたすら引っ張り続けました。1km過ぎたあたりからゴールするまで、約20kmひたすら後ろの人を引っ張り続けたと。 まずスタートして1kmあたりで、自分を含めて6,7人くらいだったと思うんですが、集団になりました。 自分としては、前半は4分15~20秒くらいで行きたいと思っていて、その通り走っていたので、1時間30分くらいを目標にしていた人にとってはいいペースだったのでしょう。 引っ張らされてるなぁ、と思ったけど、気にせず自分のペースで走ってました。 そうしているうちに、少しずつ離れていって、5kmあたりでは多分3,4…

  • ハーフだめだめ結果報告

    10月9日(日)にハーフマラソンの大会に参加しました。 前回の投稿で、 最高目標 1時間28分切り普通目標 1時間29分切り最低目標 1時間30分切り としていましたが、 結果は、1時間33分2秒と、最低目標すら達成できず・・・ダメダメ過ぎました。 まず、朝起きて、調子は悪くはないかな?と思いました。調子いいとまでは行かないけど、普通というか、普段の練習であればこの状態なら悪くないと感じるくらいの調子というか、そんな感じでしたね。 会場に行って、スタート前に少しアップしてみたところ、やはり悪くはないかなという感覚。 なので、大会の雰囲気やアドレナリンとか、気温もちょうどいいくらいなので、普通目…

  • 2年8ヶ月ぶりの大会(ハーフ)向けて

    明日10月9日(日)に、隣町で開催されるハーフマラソンの大会に出ます。 とても楽しみ。というのも、2年8ヶ月ぶりくらいのマラソン大会参加だからです。 最後に出た大会は、コロナ禍が始まる少し前の2020年1月末の館山若潮マラソン。 以降、オンラインマラソンには2回参加したけど、現地のコースを大勢でという通常の形で走るのは本当に久々で。 もう、久々すぎて、大会前のあの高揚感、やってやるぞ!という気持ち、練習以上のペースで走れちゃう感覚、そういうのほとんど忘れてます。 久々に走れるということで、とてもうれしいし楽しみです。 目標タイムとしては、 最高目標 1時間28分切り(キロ4’10)普通目標 1…

  • 今さらだけど今年の目標

    今年の目標。 もう8月も半ばなのに、今さら感がありすぎますが・・・ ブログを放置していただけで、もちろん今年の初めに目標を立ててはいました。 その目標というのは、これです。 フルマラソンサブスリー5km 17分30秒 このふたつ。 はっきり言って、どちらも今年初めの時点でかなり厳しい目標だったし、今現在でもかなり厳しいです。 3月に右膝を痛めて、約2ヶ月半なかなか思ったような練習ができず。 でも、その中で、何とかできる範囲で練習して、膝が治ってきたと思ったら、今度は例年以上の暑さで、思うような練習ができない。 そんな状況なので。 それでも、着実に走力は上がっているように感じているので、不可能と…

  • 今さらだけど今年の目標

    今年の目標。 もう8月なのに、今さら感がありすぎますが・・・ ブログを放置していただけで、もちろん今年の初めに目標を立ててはいました。 その目標というのは、これです。 フルマラソンサブスリー5km 17分30秒 このふたつ。 はっきり言って、どちらも今年初めの時点でかなり厳しい目標だったし、今現在でもかなり厳しいです。 3月に右膝を痛めて、約2ヶ月半なかなか思ったような練習ができず。 でも、その中で、何とかできる範囲で練習して、膝が治ってきたと思ったら、今度は例年以上の暑さで、思うような練習ができない。 そんな状況なので。 それでも、着実に走力は上がっているように感じているので、不可能とまでは…

  • 半年ぶり更新 練習状況や近況など

    前回のブログ更新が12月末。 半年放置していたわけですが、気まぐれで何か書いてみようかと。 更新してないだけで、もちろん練習はしてました。 月間走行距離はこんな感じです。 1月 204km 2月 208km 3月 176km 4月 139km 5月 244km ※目標は月間200km 年末から2月の前半あたりまで、かなり雪が多かったんですよね。 路面に雪が積もってると推進力が奪われるし、雪が固められたり、少し溶けて凍ったりしている状態も滑りやすくて走りにくい。 気をつけて走らなきゃいけないので、ゆっくりしか走れないうえに、余計な力が入って、ゆっくりでも疲れます。 さらには、除雪で疲れてしまう。…

  • 40代後半でもまだまだ速くなれると感じた一年

    今年の元旦に目標を掲げました。その目標は、 ①5km17分30秒②フルマラソンでサブスリー この2つです。 ①5km17分30秒というのは、10月末の市の駅伝に向けたものでした。20代のときに一度だけ区間賞を取ったことがあって、約20年ぶりにまた取りたい!そこまでは無理でも区間上位にはなりたい!と。 実際には、区間賞にはそのタイムでも足りないのですが、最低限の最低限として、5km17分30秒の力はないと話にならないので。 まあ、正直なところ、今年の元旦時点の力では、10月末までにそこまで行くのは厳しいとは思っていて、18分を少し切るくらいが現実的なところかなとは思っていました。5km18分なら…

  • 今年の集大成の11月が終了

    11月の月間走行距離は180kmでした。 3月の173kmに次いで、今年2番目に少ない距離。 なんで少なかったかというと、平日に走らない日が多かったからですね。 仕事の都合もあったり、天気が悪かったりで。 土日祝日はほぼ全て走ったんですが、平日は20日のうち8日しか走ってない。 集計してみると、土日祝日の10日間で120km走ったのに、平日の20日間で60kmしか走ってないです。 毎月そういう傾向はあるんですが、今月はいつもに増して週末型でした。 ただ、練習内容としては、そんなに悪くなかったかなとは思います。 ポイント練習(またはプチポイント、タイムトライアル)はまあまあできたので。 11月は…

  • すごいねと言われたい、それが一番の原動力

    何日か前の記事で、他人との比較じゃなくて、自分自身との戦いだ、なんて書きました。 とは言っても、 自分の場合は、市が主催する地域対抗の駅伝もあるので、それに選ばれるためには、チーム内のメンバーに勝たないといけないっていうのもあります。 身近で年齢が同じくらいの人とか、走力が同じくらいの人には負けたくないとか。 自分と同い年や年上で、自分よりも数段実力が上の人もいるので、そういう人に近づきたい、いずれは超えたい、という思い。 運動歴もたいしてなくて、子供の頃のマラソン大会は常に遅い方だったけど、そんな自分でもここまで行けるんだぞ!っていうのを見せたいなんていう気持ちもあります。 自分自身との内な…

  • スタートラインの違う人と比べない、自分は自分

    SNSなどで、 初フルマラソンは4時間、5時間かかったけど、今はサブスリーどころか、2時間50分、40分ですとか。 走り始めて短い期間で、かなりのレベルまで到達した人とか。 そういう人って、結構いますよね。ホントすごいって思います。 ただ、そういう人達の運動歴などをよくよく見ると、 実は 高校や中学で陸上をやっていた とか 陸上はやってなかったけど、他のスポーツをやっていた という人も結構多かったりしますよね。 仮に、タイム的にそこまで速くなかったとしても、子供の頃陸上部で走っていた、あるいは他のスポーツだったけど、体力作りで結構走っていた、なんていう経験があるのは、やはり大きいと思います。 …

  • プチポイント練習ばかりの一週間

    この一週間の練習。 11月22日(月) 休み 11月23日(火)12kmジョグ キロ4'40~4'50(Eペース上限)200m×5 40-40-40-41-40 11月24日(水) 休み 11月25日(木)5kmビルドアップ走 5'01→4'04400m×3 80-83-77 11月26日(金) 休み 11月27日(土)12kmビルドアップ走 5'07→4'19400m×1、200m×1 11月28日(日)21.1km キロ5'00~5'10(Eペース中盤~下限)アップダウンコース 全体的に見て、強度的にちょっと中途半端になってしまいました。 11月20日(土)に30kmタイムトライアルをした…

  • 区切りの全力30km走

    今日の朝ランは、30km走。 12月に、実家のほうで開催されるフルマラソンに出て、20代のときの自己記録を更新してやるぞ!と今年の初めに目標を立てて意気込んでいたところ、新型コロナのため、あえなく中止に。 中止が決定したのが夏頃だったのですが、それなら代わりに、ぼっちフルマラソンをするしかない!と思っていました。 でも、大会でもないのに、 ひとりでフル走る意味ある??ぼっちでは所詮練習の延長でしかないし・・・ラストはひとりでは頑張りきれないよなぁ・・・絶対にタイムは出ないだろうし・・・タイムは出なくてもダメージは大きいだろうし・・・ などと思いまして。 ぼっちフルはやめることにしました。 ただ…

  • この年齢だけど中距離をやりたい

    以前にも書いたのですが、来年は中距離もやりたいと思っています。 今まで800m、1500mなんてほぼやったことないのに、40代後半になってなぜやろうと思ったのか? ランニング系ユーチューバーたむじょーの、中距離に挑戦する動画を見たから・・・、というわけではないです(多少は影響ありますが)。 実は、一昨年あたりから思ってました。 20代の頃から地域の駅伝に出ていて、もう20回以上走っており、今後も出続けたいと思っています。 市が主催で、学区対抗の超ローカル駅伝なので、正直そこまでレベルは高くないです。 それでも、出るには最低でも5km20分くらいの力は必要だし、出るからには区間最下位のほうにはな…

  • 800mタイムトライアル

    今日は、できれば5kmTTしたいな~と思っていたのですが・・・ 天候がよくなくて、断続的に強い雨。雨だけならまだしも、予報では雷が鳴るかもしれない。 あと、予想はしていたのですが、土日の練習の疲れがまだ残っていて。 ということで、今日5kmTTをするのはあきらめました。 でも、せっかくだし代わりに何かやりたいなと。 で、どうしようかと考えて、800mTTをしようと。 TTはいつもロードでやっているのですが、天候が悪いので、すぐに車に避難して帰れるように、いつもの公園内でやることにしました。 結果は、 最近の練習から、2分30秒切れるかどうかくらいかな?と思ってました。なので、一応ギリギリですが…

  • アシックスユーザーとして

    昨日の全日本大学駅伝。 熱い展開でしたねぇ。見ていて、最後までとてもおもしろかったです。 ところで、シューズもちょっとだけ注目していました。 というのも、自分はアシックスユーザー。 いつかも書きましたが、走り始めて数年は、メーカーに一切こだわりはありませんでしたが、20年くらい前に初フルを走るときに、どのシューズで走ろうかと考え、最終的にターサーで走りました。 そのときの感覚がよくて、タイムもそこそこだったので、以降ずっとアシックスで、この20数年、他メーカーのランニングシューズは全く履いたことがないです。 なので、メタスピードスカイ・エッジを履く選手が増えてくれるとうれしいなぁと。実際に自分…

  • タイムトライアル月間 まず3kmTT

    元旦に目標を掲げて、ここまで練習してきました。 本来であれば、大会に参加して目標に挑むところですが、今年は参加予定だった大会はすべて中止。 そのため、自分でタイムトライアルをして、目標に挑み、練習の成果を確かめます。 太平洋側とかで、雪が降らない地域であれば12月にやるところですが、うちの地域では12月になると雪が降って、風もかなり強くなるので、タイムトライアルは難しいんです。 なので、今月やります。 ということで、今月はタイムトライアル月間。 元旦に掲げた最高目標としては、 5km17分30秒フル2時間59分59秒(サブスリー) だったわけですが、これはもともと難しいと思っていたので、現実的…

  • ひとり5kmTT&ひとりフルマラソンに向けて

    今のところ、 11月13日(土)に、ひとり5kmタイムトライアル11月21日(日)か11月27日(土)に、ひとりフルマラソン をする予定でいます。 5kmもフルも今年の元旦に目標タイムを設定して、大会で走る予定でした。でも、参加したいと思っていた大会はすべて中止になってしまったので、仕方なくぼっちで走ることに。 まだ5kmならぼっちでもいいけど、フルはきついでしょうけどね・・・ 元旦に掲げた目標は、 5km 17分30秒フル 2時間59分59秒(サブスリー) です。 で、今の実力はどうかというと、はっきり言ってどちらも無理。それなりに練習はしてきたつもりですが、その域には全然達してないのが現状…

  • もう9月半ばですが今年の目標について

    今年の元旦に掲げた目標。 5km 17分30秒 フルマラソン 2時間59分59秒(サブスリー) 10月末の地域の駅伝に向けて、5kmをキロ3分30秒ペースで走れるようにスピードとスピード持久力を鍛え、そのうえで10月、11月はロング走をやり、持久力を高めて12月のフルマラソンでサブスリー。 そういう計画で練習してきました。 ただ、今年はコロナはある程度収まって、大会も開催されるかなと思っていたのに、全然収まらなくて大会も軒並み中止。地域の駅伝も中止となりました。 すごく残念です。 とはいえ、目標は変わりません。大会がなくても、ひとりでタイムトライアルして、目標にチャレンジします。 うちの地域は…

  • 大会の中止と今後の予定など

    1ヶ月以上、ブログを更新していませんでしたが・・・ でも、ちゃんと走ってました。 8月の月間走行距離は200kmちょうど。前半は暑かったですが、距離的にも、練習内容的にもまずまずでした。 今月も今日までで86km。月間200kmを目安にしているので、だいたいそのペースで来てます。 ところで、コロナの影響で大会が中止になってますね。 自分も県内のハーフマラソンの10月、11月の大会に、3つエントリーしてたんです。でも、10月の大会は1つは中止、もう1つはオンラインに移行。 残りの1つ、11月の大会はまだわかりませんが、そろそろ発表があると思います。このところ感染者が減少傾向にあるので、11月なら…

  • 7月の月間走行距離 距離は少なくても内容的にはOK

    7月の月間走行距離は、187km。目安にしている200kmには届きませんでした。 要因としては、3つあります。 1つめは、暑さのために、土曜日の朝ランで思うように走れなかったこと。 土曜日の朝は時間が取れるので、今まで長めに20~25kmくらい走ることが多かったんですが、7月は走れなくて、ロング走のつもりで走り出しても、暑かったので10~15kmくらいでやめたりしてました。また、距離や強度の割に疲労が大きくて、平日の練習にも多少影響して、練習量が減ったというのもありますね。 2つめは、都合で走れない日がいつもより少し多かったこと。 家の都合、仕事の都合。仕事で心配事があって、走る気になれなかっ…

  • インターバル走も楽しく思える今日この頃

    おとといはスピード練習ということで、ショートインターバル。夜になっても結構暑かったり、時間の都合もあったりで、400m×6本と少なめでしたが。 設定としては、400m80秒、レストは200mを90秒程度。 予定どおり走れました。6本ともほぼ80秒で、これだけピタッとタイムを合わせられたのは初めてかも。 ショートインターバルって、距離が短い分、ペース設定を少し速くしますよね。なので、速く走らないといけないっていう気持ちが強くなって、力んだ走りになって、フォーム的にも少し乱れた感じになることも多かったんですが。 でも、おとといは最初から最後まで、力まずいい感覚で走れたかなと。 1本目は、多少ペース…

  • 20代の頃の力を取り戻す

    川内優輝選手。応援してるし、応援したくなる選手です。 今年のびわ湖毎日マラソンで、2時間7分台を出して8年ぶりに自己記録を更新。今月のホクレン ディスタンスチャレンジでは、5000mで13分59秒と9年ぶりの13分台。 本人の努力に加えて、シューズの力もあるんでしょうけど、34歳になってまだ記録を伸ばしそうな勢い。 戻ってきたというよりも、進化してるのでは?という気さえします。 川内選手はプロになってから、あまりいい結果を残せてなかったですよね。 正直、タイム的にはもう厳しいのかな?と失礼ながら思ってました。 でも、こうして見事に復活して。 そういうのを見ると、改めて自分もって思いますね。 自…

  • 今の時期はショートインターバル

    昨日の練習は、400m×8本(レスト200m)のインターバル走。設定は、82~84秒、レストは200m72秒程度。 奇数本がやや追い風、偶数本がやや向かい風でした。そのため、偶数本のほうが遅くなっています。 実は土曜日に、二部練しまして。基本やらないんですけど、夕方に練習会があったので、朝ランして、さらに夕方走ったんです。ここ数年でもほとんどやってなくて、かなり久々の二部練だったので、その疲れが残ってましたね。 そのせいか、最初の3本くらいは悪くなかったんですけど、4本目あたりからは疲れてきて結構きつかったです。 さらに途中から、強い雨。 雨はむしろ暑さを緩和してくれてよかったんですが、風が少…

  • 40代半ばの今の方が走ってて楽しい理由

    今40代半ばですが、一番速かった20代の頃よりも、今の方が走ってて楽しいと感じています。 なぜか? もちろん、20代の頃もそれなりに楽しく走ってましたよ。ラン仲間と一緒に練習したり、自分なりに練習方法を考えて、速くなりたいと思ってやってました。ある程度結果も出せて、地域の駅伝で区間賞を取ったりもしましたし。 でも、今思うと、走ることに関する情報がとにかく少なかったと思うんですよね。 20代の頃、今から20年くらい前ですけど、その頃って正直、雑誌のランナーズくらいしか情報がなかったんです。ランナーズは結構おもしろいけど、情報としては不十分ですよね。 あとは、ラン仲間からの話とか。でも、ラン仲間も…

  • 練習パターンを少しだけ見直してみる

    暑くなってきたし、少しだけ練習パターンを変えようかと思いまして。 平日の真ん中と土曜日にポイント練習というのはそのままで、日曜日のセット練習をやめようかなと。 涼しいときはよかったけど、最近疲労がなかなか抜けなくて。 そもそも、土曜日のポイント練習の疲れが、涼しいときよりも大きくなってますからね。そこでさらに効果を狙って、日曜日にセット練習すると、疲れがたまりすぎて、平日の練習に影響が出てしまう感じで。 実際、この何週間か平日のポイント練習のときに疲れがあって、思ったようにこなせてないですから。そして、疲れた状態で平日のポイント練習をして、土曜日のポイント練習のときも疲れが残ってる。そういう悪…

  • 暑い中の練習疲れる/地域のミニ駅伝中止残念

    土曜日にペース走+500m×3。 そして昨日の日曜日は、疲労がある状態でセット練習的に、13kmをキロ5分30秒程度のジョグ。アップダウンがそこそこあるコースだったこともあるんですが、結構きつかった。 疲労が少ないときならば5分30秒ペースは余裕ですけど、ポイント練習の次の日とか疲れがあるときは、結構きついです。 なので、今日は練習なし。 最近は朝でも結構暑くなって、湿度も高くなってきたからか、土日の練習での疲れが大きくなってる感じがします。走り終わった直後はそうでもないんですけど、少し経つと疲労感が出てきて、午後眠かったり、夜すぐに寝てしまったり。 昨日も早く寝てしまって、時間を無駄にした感…

  • 朝から速いペースで頑張る

    今日の朝ラン。 予定では、キロ4分10秒前後で8kmのペース走。そのあとに、1km全力走と考えていたのですが。 でも、いまひとつペース感覚がつかめず、途中からペースが速くなってしまい。気温もやや高めで、湿度が結構高かったのもあり、きつくなってしまったので、6kmで終了。 上げてるつもりはなかったんですけど、3kmから上がってしまいました。最後は、5.5km過ぎたあたりで、6kmでやめようと思ったので、そこからは意識して上げましたけどね。 ペース走というより、閾値走みたいになってしまいましたね。 そのあとは、予定を変更して、ゆっくりジョグで休んだあと、500m×3本しました。 設定は、1分45秒…

  • 土日で距離を稼いで月間200km

    昨日は、一昨日の閾値走5km+500mの疲れがあるので、ゆっくり4kmジョグ。ただし、少しフォームを意識して走りました。 さて、6月の月間走行距離は207kmでした。 毎月の目安を200kmとしているので、まずまず。練習内容的にもまずまず。 今月はいい練習ができたと思います。 ただ、本当はもう少し多めに、コンスタントに250kmくらい走りたいんですけどね。でも、平日になかなか走れなくて。 今月は、土日の8日間だけで127km、さらに言えば土曜日4日間の朝ランだけで84km走ってます。なのに、平日は合計で80kmしか走れてない。 結構、週末型です。 以前からそういう傾向はあったんですけど、去年、…

  • 閾値走5km+500m&月間200km

    今日は予定どおりポイント練習。ということで、閾値走5km+500m。 閾値走の設定は、キロ4分。 だいたい設定どおり走れました。 ただ、一昨日の夜、昨日と、体調がいまひとつな感じだったせいもあると思うんですけど、あまり調子よくなかったですね。 アップで2km弱走ったんですが、足の変な疲労感、太ももの前側の疲労感みたいのがあって、今日はあまりよくないなぁと。 コース的には、南に向かって走って、折り返して北に戻る感じ。風は、東の方から吹いていて横風に近かったんですが、行きは左斜め前からのやや向かいで、帰りは逆にやや追いになる感じでした。 そのせいもあって、前半は自分の中の頑張り感よりも、少しペース…

  • 今日は練習なし&ちょっと面倒になってきたが・・・

    昨日の夜、そして今日と、ちょっと調子悪かったです。風邪っぽいとかそういうのでは全然ないんですけど、体が少し熱いような、だるいような感覚というか。 土曜日の練習の影響だと思います。25kmロング走したのですが、全体としてペースはやや速めでしたが、ラスト上げなかったし、自分的にはそこまでじゃないつもりだったんですが、思ったよりもダメージが大きかったのかも。 なので今日は練習なし。足の感覚はよかったんですけどね。 でも、今日はもともと走らなくてもいい日、走るとしても軽くていい日なので、問題なしです。 明日は大丈夫だと思うので、ポイント練習予定。閾値走+最後に速い走りを入れる感じでやろうかと思っていま…

  • 朝ラン25km走 アップダウンのコースで

    今日は土曜日なので、朝ランでロング走。 ロング走といえば、30kmという感じもしますが、アップダウンのあるコースなので、25kmにしました。 今日は6時頃で20度くらい、くもっていたので、そこまで暑くは感じなくて、割と走りやすかったです。 コースのアップダウンはこんな感じです。 勾配的には、峠のようなものすごい上りというわけではないんですが、坂は全部1km~1.5kmくらいあって、連続でアップダウンが来て、平坦なところは最初と最後くらいという感じなので、結構きついコースだと思います。我ながら、いいコース設定かなと。 今日のペース設定としては、最初キロ5分くらいで、途中からは4分50~55秒平均…

  • ドラクエ2 ロンダルキアの洞窟を抜けました

    前に、スイッチ版のドラクエ2をやっていると書きました。 その後、順調に進んで、ロンダルキアの洞窟を抜けて、ほこらまでたどり着きました。 やっとここまで来た!!という感じですねぇ。 中学生の頃だったと思うんですが、ファミコン版をやっていて、ロンダルキアの洞窟はかなり凶悪で、抜けるのが大変だったという印象が強く残っています。 敵が強いうえに、長いし、ループするところがあるし、落とし穴はあるし・・・ 本当に苦労して、MPも残り少なくなって、息も絶え絶えで、やっと洞窟を抜けて。 そうすると、フィールドが白くて、高地で雪が積もってるんだなって言うのがわかって。 やっと、ハーゴンのいるところまで来たんだ!…

  • おととい走っておいてよかった

    昨日、今日と走れませんでした。 おとといインターバル走をしたので、昨日はその疲れがある中で、そこそこペースでセット練習的に走りたかったのですが、家の都合で走れず。 今日は、できれば定時で帰って、サッと走って、家に帰って日本選手権を見たかったんですけど、仕事の都合で走れず。 残念でした。 おとといは、土曜日のポイント練習の疲れがまだ残っていたのですが、毎日走れるとも限らないので、できるときにやっておきたいと思って、インターバル走をしました。 でも、設定ペースで走れなくて、昨日にスライドさせればよかったかなと思ったんですけどね。 だけど、昨日、今日と練習できなかったので、結果的には、おとといやって…

  • 500m×6本インターバル走

    昨日の練習は、500m×6本のインターバル走。設定は、500m1分45秒、レストは200m72秒程度。 結果は、 設定どおりには走れませんでした。 設定を500m1分45秒(キロ3分30秒ペース)にしたのは、秋までの目標は5km17分30秒なんですが、まずは3kmを10分30秒で走れるようになりたいというのがあるからです。 GWに3kmタイムトライアルをやったら、3分36秒平均くらいでは行けたし、最近は400m80秒くらいなら、きついけど、そこまで速い感じはしなくなってきているので。 なので、500m1分45秒は、400mなら84秒ペースなので、多少余裕を持って行けるのでは、と思ったんですが、…

  • 健康診断 体重減ってました!!

    今日は職場の健康診断でした。 一番重要なのは、やはり癌とか血液検査とか、そういうところではあります。やはり、年取ってきたので、気になりますから。 でも、それはそれとして、自分的に気になるのは、体重です。 前にも書いたんですが、自分は普段、体重を量りません。1年で唯一体重を量るのが、健康診断の日なんです。 なぜ量らないかって、もしも増えてたら、嫌な気持ちになるじゃないですか。精神的ダメージを受けそうだし、日々の変化に一喜一憂したくないので、普段は量らないのです。 それに、お風呂に入るときや、ズボンがきついかどうかとか、普段から見ていれば、量らなくても何となくわかりますし。 今回ですけど、 1年前…

  • 最も効果があった練習は閾値走だったと思う

    自分にとってハーフマラソンやフルマラソンなど、長い距離のレースに一番効果があった練習は、閾値走かなと思っています。 20代の頃は結構練習して、プロフィールに載せたくらいのタイムまでは行けたんですけどね。 でも、30歳以降はあまり練習しなくなりました。 30代のときは、ハーフもフルも一回も走ってないし、月間走行距離もかなり少なくなったし、練習で長い距離もあまり走ってなかったです。 でも、40歳になって、またフルを走ろうかなと思い、27歳のとき以来13年ぶりくらいに、フルマラソンを走りました。 結果は4時間を少し超えるくらい。足がもたなくて、少し歩いてしまったので。 30代のときはあまり練習はして…

  • いい感じ朝ランビルドアップ走

    今日の朝ランは、12kmビルドアップ走。 昨日の夜の時点では、アップをちゃんとしたうえで、4分15~20秒程度でのペース走をしようかと思っていたんですけどね。 でも、起きるのが少し遅くなって、スタートが遅れてしまったので、時間の都合でアップなしのビルドアップ走に変更しました。 水曜日の400mレペの疲れがまだそこそこ残ってました。そのせいか、前半から呼吸がきつめだったり、最後は結構きつくなって、4分までしか上げられなかったですが。 ただ、走りの感覚としてはよかったですね。4分30秒くらいのペースでも、ゆったり走ってる感覚、あまり力を使わずに走れてるような感覚でした。 自分としては、そういう頑張…

  • プレバト 俳句はまだしも絵は絶対無理

    プレバトって番組ありますよね。実はあの番組結構好きなんです。 仕事の都合や子供の送り迎え、あるいは練習などで、リアルタイムでは見られないことも多いので、毎週録画してます。 プレバトといえば、やはり俳句ですね。 俳句という、なんとなく一部の人達だけがやってるみたいなイメージだったものを、バラエティーに取り込んで、すごく身近に感じさせてくれたっていうのがすごいですよね。 俳句のリズムって、日本人にかなり溶け込んでる感じがありますね。何かの標語とかでも、575のリズムのものが結構あったり、575のリズムって気持ちがいい感じがしますから。 夏井先生のキャラや、浜田さんのツッコミ、浜田さんと梅沢さんのや…

  • 400m×6本レペ頑張った(追い風のおかげ)

    昨日書いたとおり、今日はレペティションしました。400m×6本。 設定は、一応目安として75~76秒程度。ただ、基本全力なので、調子がよくて体が動けばそれ以上でと。レストは400m歩き(4分~4分半程度)の設定。 結果は、74-69-78-72-80-72。 1,2,4,6本目は追い風、3,5本目は向かい風でした。 そこそこ強かったので、追い風のときは速くなりましたね。69秒とか、無風だったら絶対無理なんですけど。自分でもびっくりしました。 ただ、自分の実力以上のペースになってしまったので、4分の歩きでは回復しきれず、そのうえ向かい風もそこそこ強かったので、3,5本目はかなりきつくて、ペースが…

  • 今日は休んで明日ポイント練習頑張る

    土曜日、アップダウンをそこそこペースで。日曜日、坂ダッシュ。月曜日、ゆっくり短いジョグ。 ということで今日、火曜日。 昨日、疲労回復ジョグみたいな感じで走ったので、もし今日あまり疲労感がなければ、少し速めのペースで走ってもいいかもしれないと思ったんですけどね。 でも、やはり疲れがまだ結構残ってました。なので、今日は練習なし。 走れば走れたんですけど、今日みたいな足の感じのときは、経験上、走らないで休んでしまった方がいいという判断です。 そのかわり明日は頑張りますよ。 明日は、レペですかね~最大スピードを上げて行きたいというのがあるので。先々週、400m×5本のレペをしたのですが、あまりいい感じ…

  • 今度はドラクエ2をやります

    この前、「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」をやっていると書きました。 その後、無事クリア。 主人公の生い立ちと、その両親の悲しい過去と。最後は悲しくも感動的で。話はだいたい覚えてるんですけど、泣けてきちゃうんですよ。 話としては、やはり30年以上前の作品なので、少し古いというか、昭和チックな感じはあるんですけどね。でも、しっかり作られていると思います。 機会があったらぜひやってみて欲しいですね。 続編の「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女」も合わせてぜひ。あの衝撃のラストは必見ですから。 自分もいずれやりたいと思います。 ただ、値段的には、もう少し安くして欲しかったなぁというのはありま…

  • 今日の朝ランは坂ダッシュ 本数少なめ

    今日の朝ラン。 まず、歩きも少し交えながらのゆっくりジョグを9km。 そのあとに、坂ダッシュ。 坂ダッシュは、家からすぐ近くの橋のところの180mくらいの上りを利用。一応、昨日の練習とのセット練習的な感じです。 ただ、昨日の練習が自分的にはそこそこ強度高めだったので、怪我しないように、本数は少なめに6本だけにしました。 6本目が終わった時点で、まだまだやれる感じでしたが、無理せずほどほどにということで。 最近、ランチューバーさんの動画で、坂ダッシュについてやってましたね。といっても、それを見たからやってみたわけではなくて、今までもたまにやってました。 やはり、平坦なところばかりじゃなく、坂を走…

  • メタスピードエッジで16km走 感想その2

    今日の朝ラン。アップダウンのあるコースを16km走ってきました。 仕事の都合などで2日走れなくて、疲労がまあまあ抜けていたこともあり、結構いい感じで走れました。特に坂をいい感じで走れた気がします。 上り坂はいいリズムで上って、下り坂は重力も使っていいリズムで楽にペースを上げるみたいな感覚でしたね。 そして、13~14kmを3分35秒、14~15kmはキロ5分まで落として、最後の1kmをまた3分45秒まで上げてみました。前半の上りをやや速めに走った分、疲れて思ったよりも上げられなかったですが。 でも、全体として、まずまずいい感じで走れたかなと思います。 今日はメタスピードエッジで走ったので、いい…

  • 誇りを持って走る 走ってるだけですごい

    ときどき思うことなんですが。 それは、 ランナーってすごい ということです。 5km、10km、20km、42.195km 人によっては100km走ります。 普段走ってない、運動してない人は、1kmだって、いや、数100mだって嫌だって言いますよね。 それを当たり前に何10㎞も走ってしまう。 これはもう、完全に特殊能力だと思います。 自分が走り始めた頃、いつかフルマラソンを走ってみたいと思ってました。 でも、「いつか」は走ってみたいというかなり遠い目標という感じで、とても走れないと。 10kmだって無理って思ってましたから。 だから、ペースなんて関係ないんです。 キロ6分だろうと、7分だろうと…

  • メタスピードエッジ試し履き第一印象

    昨日インターバル走をして疲れもあるし、今日は走らなくてもいいかなと思っていたんですが、明日仕事の都合で走れないことを思い出し、少しだけ走っておこうかと。 じゃあ、せっかくだから、昨日届いたメタスピードエッジを試し履きしてみようと。 というわけで、土曜日まで待つ予定でしたが、今日少しだけ走ったので、印象を書いてみたいと思います。 今日走った距離とペースですが、 まずキロ5分を少し切るペースで3km。そのあとに、1kmだけ3分30秒ペースで走りました。 まず、履いて走り出してすぐの印象。 ソールの反発感、グニグニ感があまりないなということでしたね。 メタスピードスカイほどではないにしても、ある程度…

  • インターバル走1km×5/メタスピードエッジ届いた

    今日の練習はインターバル走。 昨日は体調悪かったんですが、今日は大丈夫そうだったので、予定どおりポイント練習ということで、インターバル走をしました。 まず、4kmアップジョグをしてから、1km×5本。設定は、3分45秒ペースで、レストは250mを100秒程度で。 結果は、 3'37-3'45-3'45-3'47-3'46 ということで、だいたい設定どおり。 最初の1kmは、最初が少し下りだったのと、途中までは向かい風だったけど、後半追い風になった分、ペースが速くなったようです。 そのあとは、追い風になることもありましたが、左斜め前からの向かい風になることが多く、自分の感覚での頑張り感よりも少し…

  • 体調不良につき今日は練習なし

    土日でかなり練習するので、月曜日は走っても走らなくてもいい日です。 でも、今日は走りたいなぁと思ってました。 というのも、最近、ずっと走りがしっくりこない感じがしていたんですが、昨日の朝ランのゆっくりジョグのときに、いい感覚で走れたんです。 なので、その感覚を忘れないように、軽くでいいから走っておきたいなと、昨日の夜は思ってました。 ところが、今日の朝起きたら、天井が少しぐるぐる回るような感じで。ちょっと気分が悪い感じで、食欲もいまひとつ。 そこまではひどくなかったので、普通に出勤して仕事はしました。でも、少しずつよくはなっていったんですが、夕方になっても完全には治らなくて。 もしも、午後にな…

  • 山縣選手100m日本新記録めでたい

    今日の朝ランは、歩きを交えつつ12kmのゆっくりジョグ。歩き3km、ジョグ9kmくらい。 できれば、昨日のロング走とのセット練習的に、キロ5分前半くらいで走れればよかったんですけどね。でも、あまり問題はなかったんですけど、右膝のお皿の内部が少し痛かったので、ときどき歩きを入れながらの、ゆっくりジョグとしました。 より効果のある練習をしたいですけど、無理して怪我したり、疲れを溜めすぎてはいけないので。まあ、その辺のさじ加減は難しいところではありますが。 さて、山縣亮太選手が、100mで9秒95の日本新記録!!やりましたねぇ。 個人的に山縣選手を応援してたんですよ。もちろん、みんな応援してますけど…

  • 朝ラン ほぼアップダウンしかない25km走

    今日の練習は、予定どおりロング走。朝ランで25km走りました。 昨日の夜の段階では、30km行こうかなと思ってたんですけどね。 それで、どういうコースを走ろうかと。 ①平坦コースで、キロ4分45秒とか速めのペースでの30km。②キロ5分~5分15秒くらいのEペースだけど、アップダウンコースの30km。 どちらにしようかなーと思って、朝起きたときの気分で決めようと。 で、朝起きてみたら、右膝のお皿の内部に、わずかだけど痛みがあって。 経験的に、走っても大丈夫な痛みなんだけど、あんまり長い距離、速いペースで走るのはどうかなと思ったので、②のEペース、アップダウンコースで、25kmに少しだけ短縮して…

  • ファミコン探偵倶楽部のリメイクやってます

    この前までは、サガフロンティアのリマスターをやっていましたが、十分遊んだので、次のゲームへ。 今度は、スイッチで出た 「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」 のリメイクをやっています。 このゲーム、オリジナル版はディスクシステムで出たんですよね。30数年前ですね。その当時、自分は中学生だったと思いますが、リアルタイムでやりました。 すごくおもしろかったですねぇ。話がよくできていたし、思い出に残っているゲームなんです。 今、当時のグラフィックを見れば、かなりしょぼいですけど、当時はそれが当たり前だったし、そのグラフィックでも十分楽しかったです。 ただ、ディスクシステムなので、場所移動するたびに読…

  • 今年はシューズ代を惜しみません/メタスピードエッジは買います

    アシックスのオンラインストアでは、今日、メタスピードエッジ発売ですね。自分は買うつもりでいます。 メタスピードスカイも持っているんですけどね。 メタスピードスカイは、4月始めに買って、すでに10回くらい履いて120kmくらい走っています。薄底に比べて、明らかに速く楽に走れるし、厚底だけどクセがあまりなくて、安定性もあって、自分に合うシューズだなと思っています。 でも、自分はどちらかというと、ピッチ走法寄りだと思うんですよね。 なので、実はメタスピードエッジの方が、より合っているのかもしれない。それを確かめたいので買うという感じです。 普通の年であれば、メタスピードスカイがあるからってことで、す…

  • 平日だけどセット練

    火曜日に、ポイント練習として、400m×5本のレペをしたわけですけど。普通だと、平日のポイント練習の翌日は軽めジョグ程度にするんです。でも、昨日はあえてレペの疲れがある中で、セット練習的に、10kmをキロ5分を切るくらいのペースで走りました。 以前、土日はセット練習的にやるけど、平日はセット練習をすると疲れてしまって、翌日の仕事の影響するのが嫌なのでしないと書いたんですけどね。 でも、レペで強度の高い練習をしたわけですけど、疾走距離としては2kmしかなかったので、足の疲労や筋肉痛はあるけど、体全体としてはそこまで疲労がない感じがしたんですよね。 なので、平日だけど大丈夫かなと思って、そこそこの…

  • 初めてのレペティション

    今日の練習は、レペティション。 初めてのレペです。インターバルはたまにやりますが、レペってあまりやらないですよね?? 短めの距離を全力で走って、レストは長めでしっかり回復させるっていうのは、もちろん知ってました。ただ、どのくらいの距離が適切なのかわからない。 ネットで調べたところ、ダニエルズ式だと、疾走時間は2分以内とのこと。自分の場合、2分だと600mは走れると思いますが、400mが基本みたいだったので、400mでやることに。 実際には1kmや、3km-2km-1kmなんていうやり方もあるみたいですが、まずは基本どおりで。 本数については、時間の都合もあったし、初めてなので、とりあえず5本に…

  • 2005年以来の月間250km超え

    今月の月間走行距離は、255km。いつも月間200kmくらいなので、今月は多かったですね。 GWで結構走ったこともあり、10日までに105km。 ただ、いつも月間200kmくらいの自分にとっては、少し負荷が大きかったようで、その後は疲労感が大きめで、足にちょっと不安もあり。 それで、平日のポイント練習が思ったようにできなくて、インターバルなどの高負荷の練習を回避して、ビルドアップや閾値走に変更したり、練習なしにしたりということもありました。 なので、練習内容にはやや不満が残りますが、全体としては、そこそこバランスよくできた気はするし、土曜日のロング走、ペース走などはしっかりできて、その結果とし…

  • ゲームも趣味なので今後たまに書きます

    ゲームも趣味だと書いておきながら、もうひとつの趣味であるランニングのことしか書いてなかったんですけども。 なので、ゲームのこともたまに書いていこうかなと思います。ゲームに興味がない人からしたら、なんのこっちゃって感じかもしれませんが。 ゲームをやり始めたのは、小学3年生か4年生のときだったと思います。なので、ゲーム歴37年くらいかな?? ファミコンが最初ですね。 友達がファミコンを買ったというので、遊びに行ってやってみたら、すごくおもしろくて、自分も欲しい!と。それで、親に頼んで買ってもらって。頼んで少ししてから、誕生日に買ってもらった気がします。 ファミコン本体と一緒に買ったのは、「バルーン…

  • ウォーキングもよい 疲れが大きい日に

    今日の朝ランは、ゆっくりジョグ&ウォーキング。 ジョグ6km、ウォーク3kmくらい。昨日練習頑張ったので、今日は軽めです。 いつもは、日曜日は、土曜日のポイント練習とのセット練習的に走ることが多いのですが。でも、今日は結構疲れがあったし、膝に多少違和感があったので、ウォークを入れました。 ウォーキングも結構楽しいんですよね。 全くペースを気にする必要がないので、普段走ったことがないようなコースにも行きやすくなります。遅いので、遠くまでは行けないので、近所だけどよく知らない場所へちょっとだけ行ってみたり。あと、ジョギングのとき以上に、その辺のちょっとしたいい風景などにも気付きやすくなりますね。 …

  • 折衷案としてミドル走+最後上げに

    今日の朝ランは20km。 先週、今週と、水曜日あたりにインターバルかレぺをしたいと思いながら、疲労感が大きかったり、足が不安だったりで、結局やめて、 先週の水曜日 インターバル → 閾値走今週の水曜日 レペ → ビルドアップ に変更してました。 なので、そろそろインターバルかレペをしたいなぁと思ったのですが。 でも、時間の取れる土曜日は、長い距離を走りたいというのもあり。 それで、今日の練習どうしようかなぁと考えて、じゃあ、ある程度長い距離をそこそこのペースで走って、最後だけ上げることにしようと。 折衷案的な感じです。まあ、ときどきやる練習ではあるんですけどね。 そこそこのペースで走るのって気…

  • いつまで走るのを頑張るのか

    20代前半で走り始めて、20代の頃は練習を頑張り。30代では、やる気が低下していて、走ってはいたけど、あまり頑張らず。40代になって、またやる気が出てきて。 そして、40代半ばになった今現在も頑張っているつもりです。 ただ、いつまで頑張るのかって言うのは以前から思ってはいたんですよね。 家の状況とかもあるし。休日朝ランして平日は子供の送迎の合間に走るとか結構大変かなとか。この年になってあんまり頑張るのも、逆に健康的にどうなのか? なんて、いろいろ思うわけです。 特に、家の状況っていうのが一番大きいんですけどね。詳しくは書きませんが、これから先のことを考えると、どうなのかなぁと思うところもあり。…

  • 調子はいまひとつも復活した気がする

    昨日は10km。シューズはマジックスピード。 まず、4kmゆっくりジョグ。続けて、5kmそこそこのペース。そして、ラスト1kmだけ4分を切るペース。 という感じで走りました。 調子はあまりよくなかったですね。やはり、日曜日の夕方から一昨日まで、疲労感やら頭痛とかありましたからね。 昨日は頭痛は全くなかったし、朝起きたときに感じた疲労感も、昼間になったら感じなくなったんですが、それでも、まだ完全ではなかったんだろうなと。 可能なら、レペかインターバルをしたかったので、まずゆっくりジョグをして様子を見て、やれそうならやる、無理そうならペース走かビルドアップにしようと。それで最初ゆっくり4km走った…

  • 日曜夜から調子悪かったが復活か

    今日はゆっくりジョグ+流し。 日曜日の夕方あたりから調子が悪くなって。熱とかは全然なかったんですが、すごい疲労感で。 土曜日の朝ランは結構頑張って、日曜日の朝ランもゆっくりペースではあるけど、そこそこの距離走ったわけですけど、そういう疲労感ともちょっと違うような。 で、月曜日は普通に仕事に行きましたが、やはり熱はないものの頭が少し痛い感じで、疲労感もあり。なので、当然練習もなし。いつもよりかなり早い時間に寝てしまいました。 今日はかなりよくなったんですが、まだ少し頭痛がありました。なので、今日も走らない方がいいかな~と思ったんですが、夕方になってゆっくりなら行けそうかなと思ったので、ゆっくり短…

  • セット練的LSD的ジョグ&月間200km超え

    今日の朝ランは、かなりゆっくりペースで12km。 いつもはもうちょい速めのペースなんですが、昨日結構頑張ったので、疲れもあるし、怪我しないようにということで。 今日の練習コンセプトとしては、昨日の練習で疲れがある中でのセット練習的なイメージもあるし、LSD的なイメージでもあり。 また、単純にカロリー消費の意味もあるし、朝起きて水分だけしか取らずに走っているので、脂肪燃焼効率アップの意味もありますね。(いつも朝ランのときは水分しか取りませんが) 土日の練習パターンとしては、いつもこんな感じで、土曜日に距離長め強度高めの練習をして、日曜日はセット練習のイメージでゆっくりめに10km前後ということが…

  • 休養は大事 疲労溜めジョグよくない

    今月は、今日までで189km走ってます。明日走れば、多分200km行くと思うし、このままなら250kmくらい行きそうなペースなんですけども。 でも、実は16日までで156km走っていたので、月間300kmくらいのペースで来てたんです。 GWで結構走ったからっていうのが大きいんですけど、いつもせいぜい月間200kmの自分にとっては、はっきり言って走りすぎ状態。 おかげで、今月は疲労感が大きかったし、足のダメージも結構ありました。 なので、水曜日に閾値走をした後、一昨日、昨日と完全休養したんです。 そうしたら、疲労感が結構少なくなって、足のダメージ感も少なくなって、今日はいい感じで朝ランできました…

  • 予定変更 やっぱり土曜日は長めの距離で

    今日の朝ランは、13kmのビルドアップ走。 水曜日、レペかインターバル走の予定を、閾値走に変更しました。なので、今日、レペかインターバル走をしようかと思っていたのですが。 でも、土曜日の朝は時間が取れるのだから、やっぱり長めの距離を走りたいよなぁと。それで、ビルドアップ走に変更することにしました。 設定としては、距離はできれば16km、最初は少しゆっくりめに入り、5kmでキロ4分25秒程度まで上げて、5~10kmは4分15秒前後、10~15kmは4分~4分5秒程度、ラスト1kmはフリー。 こんな感じで考えてました。 今の自分にはややきつい設定ですが、今日は2週間ぶりくらいにメタスピードスカイで…

  • 重量級ランナー脱却へ

    タイトルに重量級ランナーと書いてますが、実は今の体重はわかりません。普段体重を量らないので。 体重を量るのって怖いじゃないですか。 走っていなければ、そこまで気にしないと思うんですが、ランナーなので、ある程度軽い方が速く走れるっていうのがありますからね。 体重を量って、重かったら嫌だな~と思って、普段は量らないんです。 ただ、1年に1度だけ量らなければならない日があります。 それは、健康診断。来月、ちょうど1ヶ月後なんですよね。 それだけは仕方ないので、あと1ヶ月で、少しでも落としたいなぁと思っているところです。 ちなみに、去年の健康診断では、72.5kgくらいでした。身長177cmなので、一…

  • 向かい風での閾値走いまひとつ

    昨日はポイント練習ということで、閾値走をしました。 本当はレペかインターバル走をしたかったんですけどね。 でも、足がちょっと不安だったので。疲労感、ダメージ感みたいのがまだあって、短めの距離であってもあまりペースを上げると、まずいかなという感じがして。 なので、閾値走にしました。閾値走も結構疲れるしダメージもあるんですけど、ペースとしてはせいぜいキロ4分くらいなので、大丈夫だろうということで。 ということで、いつもの公園に車を止めて、今日は公園の中ではなくロードへ。 まずアップジョグとして、キロ5分半くらいで4.5km。そして、公園までの帰りで5km閾値走。 今日はずっと北西の方から風が吹いて…

  • 情報あふれて隔世の感&昔の自分に挑戦

    今はネット上に多くの情報があふれていて、ランニングに関しても、練習方法などが簡単に調べられます。さらには、元箱根ランナーや元実業団選手などが、練習方法の解説やアドバイスをしてくれたり。 すごい時代だし、ありがたいなぁと思います。 自分が走り始めたとき(20数年前)って、ネットもそれほど普及してなかったし、携帯電話も普及し始めの頃で持ってる人もそこまで多くなかったし、携帯電話でのネット環境も全然でしたからね。 当時は、ひとりでいきなり走り始めて、陸上経験もないし、友達で走ってる人もいなかったし、ネットも使えなかったし、完全に情報なしでした。 しばらくしてから、職場に走っている人がいることを知り、…

  • 今日は練習なし&これからはスピード強化

    今月は自分的にはちょっと走りすぎていて疲れがある中で、この週末もそこそこ練習したので、結構疲労感があります。 ということで、今日は予定どおり練習なし。 明日は疲労が少なくなってるといいなぁ。 明日ゆっくりジョグ+流しで、あさっての水曜日にスピード系の練習をしたいと考えています。できれば、インターバルかレペをしたいです。 これからは、スピードを高めていきたいと思っています。 コロナでどうなるかわからないですけど、例年7月の中頃に、かなり小規模なんですが、地域の練習会を兼ねた駅伝があって、いつもそこでどのくらい走れるか現状確認するんです。 1区間3km前後くらいなので、スピードを高める必要があるし…

  • 朝ランゆっくりジョグと坂道ダッシュ

    今日の朝ラン。 朝起きたときに、左ひざの内側のところが痛かったのですが、経験的に走っても問題ない痛みだと思ったので、走りに行きました。 シューズはライトレーサー2.コースは、最近あまり行ってなかった方面へ。 昨日の疲れがあるので、ペースはかなりゆっくりで、キロ6分30~40秒くらいでずっと走りました。 朝から少し気温高めだったので、Tシャツか長袖ジャージか迷って、結局ジャージで走ったんですけど、暑かったですね。Tシャツにハーフパンツとかのほうがよかったなぁと。 前日の疲れ+暑さで、ゆっくりペースでもそこそこきつかったです。 最後、家の近くの橋のところの坂を利用して、坂道ダッシュを6本。150m…

  • わくわく土曜日朝ランロング走

    昨日書いたとおり、土曜日の朝というのは、気兼ねなく走れる時間なんです。家族はまだみんな寝ている時間ですからね。 土曜日は、奥さんは仕事だし、子供の部活があって送らないといけない場合もあるので、できれば7時、遅くても7時半までには戻ると決めているんですけど、それでも、4時半にスタートすれば最大3時間は走れます。 日曜日も同じく朝ランしてますが、次の日が仕事ということを考えて、疲れを残さないように、基本ゆっくり短めのジョグにしています。 なので、土曜日の朝だけが、誰にも気兼ねすることなく、練習内容的にも自分が思ったように走れる唯一の時間なわけです。 ということで、土曜日の朝ランが毎週楽しみで、金曜…

  • 今週は回復の週&明日の朝ラン楽しみ

    今日は練習なし。 ということで、今週はあまり走ってないですね。 5月10日(月) 4km ゆっくりジョグ5月11日(火) 休養5月12日(水) 10km ゆっくりジョグ5月13日(木) 4km ゆっくりジョグ3km+速いペース1km5月14日(金) 休養 今週は平日5日間で18kmしか走ってないです。しかも、速いペースで走ったのは1kmだけで、残り17kmは全てゆっくりジョグ(キロ6分程度)でした。 GWでやや走りすぎたことによる疲労が結構あって、足がちょっと不安だったこともあり、ゆっくり軽い練習で回復を図ったという感じです。 都合で走れなかったり、ちょっとしか時間が取れなかったというのもあり…

  • 子供の送迎までの時間で走る

    昨日の練習は、時間がなかったので、4kmだけ。3kmまではゆっくり走って、ラスト1kmだけペースを上げました。 まだ足に疲労があったり少し不安だったので、ラスト1kmは全力ではなくて、そこそこ頑張るという感じで。今日はライトレーサー2で走ったのですが、あの感覚でキロ3分40秒なら、結構いい感じかなと思いました。 週末の練習に向けて、少し刺激が入ったかな?という感じですね。 ちなみに、なんで4kmだけだったかというと、子供の迎えがあったからです。 平日は、基本、仕事帰りに走るのですが、毎日に近いくらい子供達の送迎があるので、その時間までしか走れません。なので、少し仕事が遅くなれば走れないし、走れ…

  • 昨日はスピード練習を回避

    月曜日は、土日の練習疲れもあり、ゆっくり4kmジョグ。火曜日は、家の都合などで練習なし。 それで、昨日の水曜日はスピード練習しよう!!と思っていたのですが、朝起きてみたら、左ひざの裏側がなぜか痛い。月、火は痛くなかったんですけどね。 ただ、経験的に、ゆっくりなら走っても大丈夫な痛みだとは思いました。それに、朝はそこそこ痛かったけど、午後になったらそれほど痛くなくなってきて。 なので、スピード練習は無理だけど、ゆっくりジョグなら大丈夫だろうと判断して、仕事帰りに、ゆっくりジョグを10kmくらいしました。 走ってみて、左ひざの裏側は、やはり問題なかったのでよかったです。 左ひざ裏の痛みは、GWに走…

  • マジックスピード購入 心地よい推進力

    GWにアシックスのマジックスピードを買いました。 土日に試走した感じ、とてもいいシューズだと思いました。 メタスピードスカイを持っているのに、なぜマジックスピードを買ったのか? 現状のシューズの使い分けは、 基本は、ライトレーサー2。速めのジョグやペース走、ビルドアップ走などはメタレーサーで走ることもある。TTのようにタイムにこだわるときやスピード系のときだけ、メタスピードスカイ。 という感じなのですが、メタレーサーがちょっと傷んできていて。 それで、ライトレーサーとメタスピードスカイの中間的なシューズというか、ペース走やビルドアップ走などで履けるシューズが欲しかったので、マジックスピードを買…

  • 変わるために走り始めた20数年前

    今でこそ、こうして走っていますが、子供の頃の陸上経験はないんです。 小学校の時は一応運動部だったけど、ほぼ部活に行ったことがない幽霊部員でした。中学校の時は卓球部で、体力づくりとして走ることはあったけど、そんなに走ってはいないです。高校は帰宅部。大学でも何もしていません。 テレビでマラソンとかを見るのは好きだったんですけど、自分から走るというのは、ほぼなかったですね。 それが、20代前半の時にいきなり走り始めました。もう、20数年前のことです。 なんで走り始めたか? やることがなかった、暇だったというのもあるんですが、一番は自分を変えるきっかけになればと思ったことです。 当時の自分は、思い返す…

  • 陸上テスト大会おもしろかった&東京オリンピック開催希望

    昨日の午後はユーチューブで、夜はテレビで、東京オリンピックの陸上テスト大会を見ていました。 やっぱりいいですね~トップ選手のハイレベルな戦い。ワクワクしながら見てました。最高ですね。 いいパフォーマンスを見せてくれたし、日本新記録が出たりもしました。 ただ、桐生選手のフライング失格は残念でしたけどねぇ。ガトリン選手や日本トップ選手たちとの勝負を見たかった。 あと、5000mで萩谷選手がわずかに標準記録を切れなかったのが残念でした。 次の大会でまた頑張って欲しいです。 いろいろ言われていますが、東京オリンピックは絶対やって欲しいし、やるべきだと思っています。 選手たちがワクチンを接種し、十分な対…

  • 朝ラン ビルドアップ走+ラストだけ上げ

    今日の朝ラン。16km。 最初の予定では、ハーフくらいの距離のつもりでしたが、昨日そこそこ走って疲れがあったのと、アキレス腱が少しだけ不安だったので、短くしました。 川沿いを走ったんですけど、最初の予定の橋よりも、一つ手前の橋で折り返しました。 今日も寝起き30分くらいで走り出したので、最初の1kmはキロ5分40秒くらいのゆっくりペースで、アップがわり。 2~5kmは、キロ4分55秒~5分くらい。 6~10kmは、キロ4分50秒前後。 11~14kmは、キロ4分40~45秒くらい。 5~10秒、段階的に上がった感じですが、意識して上げたというよりも、体が動くようになって、自然に上がって、結果的…

  • 向かい風ランは本当に嫌い

    今日の朝ラン。家から10kmくらいのところに、藤の花がきれいなところがあるので、そこまで走って往復してきました。 いつも寝起き30分くらいで走り始めてるので、最初きついんですけど、今日は行きは少し追い風だったので、きついながらもまあまあいい感じで走れました。 そして、藤の花を見て、給水して、少し休憩してから帰り。ちなみに、藤の花は、見頃はもう少し先な感じでしたが、とてもきれいでした。 帰りは4分15秒くらいで行って、最後は思いっきり上げようか、などと思っていましたが、向かい風が強くて。 きついし、ペース上げられないし、家まで走り切れずに5kmでやめてしまいました。GWの練習の疲れがまだあるよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dewaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dewaさん
ブログタイトル
ランニングと日常と思い出の日記
フォロー
ランニングと日常と思い出の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ランニングと日常と思い出の日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー