chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ピクミン ブルーム】始めました。

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 pikminbloom.com 初めて10日くらいで、level12。 位置情報サービスを使用したアプリの記事を書くことに ちょと抵抗感がありました。 アプリ画面をスクショした写真の位置情報は? アプリを使用中に撮影した写真の位置情報は? この2点を心配して撮影した写真は、大丈夫なようです。 ウォーキング中に「花植え」という機能があります。 「花植え」中は、アプリ上で他人からも「花植え」がわかるようです。 「花植え」前に、メッセージがでます。 いまのところは、自分が「あの人、花植えしている」と 気づいたことはありません。 ちょっと、警戒しつつも 【ピクミ…

  • プチ断食、その後・・・。

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 ブログを再開して、プチ断食どうなっているのか・・・。 報告です。 スタートから8月の時点で-2kg 約2ヶ月経過、今は-1.5kg 今の食事メニュー 朝: 青汁とバナナ 昼: おむすびと1品 蒸しパン・どら焼き・肉まんetc(仕事の日) 夜: 普段の食事 ヨーグルト 間食 せんべいやチョコレートを食べる 間食をやめたいがやめられない。 お昼の1品で甘いモノや好きなモノを食べて、 間食をやめたい・・・。 月に1回のプチ断食ではなく、毎日がこんな感じになってます。 問題は、運動メニュー 家で、ヨガ、ストレッチ、スクワット。 ウォーキング。 家での運動は、3月…

  • さくら茶寮とコスモス畑

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 以前のブログ「ぶらチャリ」の中で紹介した あべかわもちの店、石部屋さんの前を通過して、 弥勒橋で安倍川を越え、駿河区向敷地。 「さくら茶寮」 古民家を改装した大正ロマンの香りあふれる店内で 和洋会席料理を頂きました。 ランチコース(10月のメニュー) ¥2,900(税込) メイン料理 魚or肉 どちらか1品 (魚と肉 2品 ¥3800) カツオのたたきタップナード チキンのサルティンボッカ バジルソース かぼちゃのスープとパン メイン料理 牛フィレ肉のグリエ モンブランの仕立てとガトー仕立てとアイスクリーム 何度か食事に来たことがありますが、おいしいです…

  • 「グランマ・モーゼス展」と中島屋ホテルコラボ《アフタヌーンティー》

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 静岡市美術館は、静岡駅北口の目の前、街中にあります。 グランマ・モーゼス展 ~素敵な100年人生~ 2021年9月14日(火)~11月7日(日) 開催 グランマ・モーゼの愛称で親しまれる アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860~1961)は、 70代で本格的に絵筆を取り、101歳で亡くなるまで 1600点以上の作品を遺しました。 生涯をアメリカ北東部の農村で暮らした経験をもとに、 四季の移ろいや日々の仕事、季節ごとの行事などを豊かな色彩と素朴なタッチで 詳細に描き出します。 当時、大恐慌や戦争を経験し、疲弊していたアメリカの人々の心を捉えた作…

  • プチ断食【カレーの誘惑に負けました】

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 1回目プチ断食【5/29~5/30】 2回目プチ断食【7/3~7/4】 3回目プチ断食【7/31~8/1】 満月🌕から新月🌑【デドックス期】排泄力や解毒力が高まる時期 ダイエットに向いている→とくに下弦の月🌗から新月🌑最適 ❕ 新月🌑から満月🌕【アクティ期期】吸収力が高まる時期 ダイエットに不向き→体重維持 ❕ 「月ヨガ」島本麻衣子著 8月までに-3Kg目標 🌑 🌓 🌕 🌗 🌑 🌓 🌕 🌗 🌑 3回目プチ断食【7/31~8/1】の結果 タイトル通り、カレーの誘惑に負けました😭 梅雨明け(静岡7/1頃)前後の暑さで夏バテ💦と口内炎。 食欲不振で-1.5KG…

  • 野菜ジュースを青汁に変えました

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 野菜不足を補う為、野菜ジュースを飲んでました。 最近、食べものの甘味と塩分が強く感じます。 大好きだったチョコレートとチーズを食べなくなった。 のどが渇いた時も水が1番おいしい ❕ 野菜ジュースを青汁に変えてみました。 どこのメーカーの青汁にするか検討。 ファンケルのケール青汁 ケールの栄養価の高さに注目 ❕ ビタミンC・カリウム・βカロチン・カルシウム・鉄・食物繊維・葉酸 どれも野菜で摂取するより栄養価が高く、バランスよく含まれています。 1週間分7本 + 1袋サービス まずは、水に溶かして飲んでみます。 ほうれん草を凝縮した濃い味です。 甘味・塩分を…

  • 漢方薬の注意事項に体重増加⚠

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 読んだ時は、あまり気にとめていなかった。 毎回もらう薬の説明書。 今回、注意事項に目がとまりました。 ★むくみ、血圧上昇、体重増加や脱力感、けいれんなどが現れた場合はご連絡ください。 体重増加 ❕ ❕ ❕ 漢方薬「加味帰脾湯」を飲み始めて1年半になります。 ずっと、正月太りとコロナ太りで体重増加だと思ってました。 元々、太りやすい体質。 食事の工夫や運動は必要です。 薬の影響でダイエットの効果が薄れるのではないか・・・。 改善された良い効果 冷え性→血の巡りがよくなった 貧血 だるい、疲れが抜けない→体調が良くなった 眠りが浅い・寝起きが悪い→ぐっすり眠…

  • 月1回のプチ断食7/3~7/4

    ご訪問いただき、ありがとうございます😌 前回のプチ断食 5/29~5/30 体調不良の為、断念😭 気象病だったようです。 食欲もなかったので、-1kg 体重を維持することを意識して生活をする。 月の満ちる(新月から満月)のと同じように、カラダは吸収力が高まる時期。心もさまざまな栄養分を吸収して、心とカラダを育てて、再生させる。 新月に新しいプランを考え、満月までに実行する。吸収の時期なのでダイエットにむかない。暴飲暴食に気を付ける。 月が欠ける(満月から新月)のと同じように、カラダの排泄力や解毒力が高まる時期。カラダの余分な老廃物が排泄される。 満月まで頑張った心とカラダにお疲れさまと感謝して…

  • ダイエット記事の引っ越し

    サブドメインが原因なのか、こちらのサイトに人が集まりません。 なので、見て頂けるメインの方で記事を書いてしまいます。 2つに分けて、1ヶ月。 2回目のインポートをしました。 なぜか、前回と同じ記事のみで、新しい記事の引っ越しができません。 ダブった記事は削除。 なので、今回は記事を貼り付けます。 月1回のプチ断食☆5/29~5/30 - 月と猫☾空を見あげて ダイエットは、満月から新月の時期の週末2日間にプチ断食を行う。 この期間中は、ダイエットを意識して生活をする。 新月から満月の時期は、体重をキープすることを意識する。 友人との食事も楽しむ。 楽しむ時間と短期集中してダイエット。 メリハ…

  • 梅雨入り☔WORKMANファイングリップシューズ

    ご訪問いただき、ありがとうございます。 今年は、例年より早い梅雨入りです。 5月のウォーキング・おでかけ予定がコロナ4波と梅雨でできなくなっています。 今回は、梅雨に役立つレインシューズのお話です。 WORKMAN ファイングリップシューズ 私は購入して1年以上、履いています。 ワークマンは、作業着の店のイメージからアウトドアの店に変わってきましたね。 私がこの靴を買った頃は、「ワークマン女子」「WORKMAN Plus+」がメディアでも紹介されていました。 ファイングリップシューズの特徴 1年以上履いて納得のコスパ 滑らない靴底 ❕ 妊婦さん、高齢者に安心♡ ファイングリップシューズの特徴 …

  • 生き残っていた写真

    併設ブログの中で、スマホの写真をバックアップできなかった話をしました。 hanapechakagishippo.com Googleフォトは、見ていませんでした。 いまは、iPhoneなのでパソコンと連動できません。 iPhoneとデジカメの写真は、それぞれのUSBケーブルを使っています。 先日、何となくGoogleフォトを開いてみました。 なんと、数枚の写真がありました❕❕❕ その中の2枚が富士芝桜まつりと三島スカイウォークの写真。 新設、初日の記事で使用しました。 今日は、生き残った他の写真を紹介してます。 ちょうど、藤の花の季節なので・・・。 藤枝市蓮華寺池公園の藤 2017年の写真です…

  • 静岡 用宗① ぶらチャリ

    午前中、業務スーパーで買い物。 家を11時出発が遅れて、12時になりました。🚲 安倍川の土手をのんびり走ります。 旧東海道 弥勒橋 1つ海側の橋が、現在の国道1号線です。 どちらの橋も安倍川橋と呼ばれていますが、地元の人は弥勒橋と言っています。 弥勒橋の袂に安倍川餅の店があります。 野球、サッカー、BBQ 人が多いです 用宗のJR東海道線の手前で、「持舟城址入口」を地図アプリで検索。 しばらく、近くをウロウロ。 結局は、最初に検索した場所「大雲寺」の看板から入って、すぐでした。😩 今日は、登り口と駐車場の確認にきたので登りません。 下から見ても農道があり、小高い丘くらいの高さです。 ちょうど、…

  • GW*午前中はウォーキング

    5月は、用宗地区散策をします。 浅間神社 安倍の市 毎月1日開催 SHIZUOKA PICNIC GARDEN 2011 静岡市の西端「用宗」小さな港まち 浅間神社 安倍の市 毎月1日開催 毎月1日「月次祭(つきなみさい)」に併せて行われています。 地元野菜から、惣菜、パン、スイーツ、雑貨など30店舗以上が並びます。 今月は、コロナ4波の為か出店が少なかったです。 私のお目当ては、有東木のわさび漬とわさびの茎しょうゆ漬、ヨモギ金つば。 お店がありませんでした。残念😭 わさび栽培発祥の地 有東木『うつろぎ』 「今川焼きの桜あん」がおいしそうだったので購入。 甘味処 おっちー 固定のお店を持たず、…

  • 静岡浅間神社~駿府城公園ウォーキング

    ブログ1回目のウォーキングが浅間神社でした。 この日は浅間山の頂上まで登りました。 富士山は見えませんでしたが、水仙と寒桜が咲いていました。 今日はお参りをして、駿府城公園まで歩きます。 東門。後ろに見えるのが静岡県警庁舎。 天守閣はないので、お城らしい写真の撮れるのはここだけです。 私の子供のころは、公園の中に野球場、テニスコート、公会堂、児童会館などがありました。今は、それぞれ別の場所に施設が移され、本丸堀を掘り起こし、天守台の発掘調査をしています。 駿府城公園GWイベント マイ食器・マイ箸でおいしい料理を❕ * 会場内に洗い場スペースがあります。 詳しくは公式サイトをご確認ください。 s…

  • 富士山を撮るのは意外と難しい

    「月と猫☾空を見上げて」の中で、「植物図鑑*おでかけ編」として書いていました。 富士山が見えて、花を楽しめる場所に出かけたい。 地元と静岡県内、近郊の観光情報。 運動不足解消。健康的な生活。ダイエット。 こちらは、これをメインでやっていきたいです。 8年前の写真。富士芝桜まつり 2021年は4月17日開幕❕ 【開催期間・営業時間】4/17(土)~5/30(日) 8:00~17:00 *時期により異なりますので詳しくは公式サイトをご覧ください。 山梨県南都留郡富士河口湖本栖212 富士芝桜まつり事務局 TEL.0555-89-3031 富士山周辺と伊豆は、若い頃はドライブや遊びで出かけていました…

  • ブログを初めて約2ヶ月

    桜の満開時に腰痛❕ ストレッチとヨガをお休み 浅間神社と駿府城公園の桜の写真を撮ることができなかった 無料のお祭りの写真とイラストのブログを見ると、ちょっと残念な気持ちになりました。 桜は毎年 咲くので私の三日坊主が改善できれば、桜の名所(写真)は増えていくでしょう🌸 ダイエット、1ヶ月に1Kg減らすのがムリのない減量。 まずは、3Kg。元の体重にもどす。-5Kgが目標❕ 毎日、入浴後に体重を計ることを忘れる❕ 腰痛は一日3回 飲んでいる痛み止めの薬を少しづつ減らしながら、ムリのない運動をする。 腰痛で かなり気持ちが凹みましたが、3ヶ月目ブログの内容を少しづつでも充実させたいです。 応援ポチ…

  • 浅間通り商店街*DON幸庵

    午前中は、整形外科に行ってきました。 朝、診察券をだして受付をすませ、1度 家に帰ります。 11時過ぎに病院に行き、少し待って診察です。 帰りに惣菜を買って帰ろうと、浅間通り商店街に行くことに。 先週末、お祭りがあった神社の前の商店街です。 駿府城公園に近い馬場町周辺のお店を紹介します。 ローストビーフの店Don幸庵 どらやきの河内屋 葵煎餅本家 おでんのおがわ * 地図を拡大すると「河内屋」さんの店がわかります。 「Don幸庵」さんと「葵煎餅本家」さんはHPにあります。 今日、私が購入したのは、Don幸庵さんの持ち帰り弁当と惣菜です。 唐揚げ弁当 ローストビーフ 手羽先 お肉に味が染み込んで…

  • 静岡浅間神社 廿日会祭(はつかえさい)大例祭と静岡まつり

    今週末は桜の咲く中、はつかえさいと静岡まつりです。 腰痛がなければ、早朝ウォーキング(人混みを避けて)で浅間神社と駿府城公園の会場の様子と桜の写真を撮りに行く予定でした。 浅間神社と駿府城は徳川家康公とゆかりが深い名所です。 静岡浅間神社 廿日会祭(はつかえさい)大例祭 4/1(木)~4/5(月) 子供の成長を願う稚児祈願祭、古代稚児行列、稚児舞楽奉納、ほかにも祈願祭が5日間行われます。 おねりと山車のひきまわしは、地区ごと当番になっています。 私も子供のころ、おねりの衣裳を着て行列を歩きました。 * 今年は催しは中止、稚児行列は境内のみで行われたそうです。 静岡まつり 4/2(金)~4/4(…

  • 腰痛!良質な睡眠がとれてますか?

    月曜日の朝から腰が痛い。 私は常に多少の腰痛はあるので、ひどくならないように気をつけています。 気をつけていること 寝る姿勢は横向き→横向きで少しカラダを丸める。膝下にクッションを挟む。 朝、顔を洗うときは少し膝を曲げて(スクワットのように)かがんだ姿勢が楽になる。 重たい荷物を持つときは、スクワットのようにしっかり腰を下ろして、腰の負担を減らす。 親には、急に運動をはじめたからと言われたが(まったく関係がないとは言えないが)私は原因は違うと思っています。 私が考える原因は・・・。 りん🐱です。 私の布団で寝るようになったりんは、横向きで寝ていると顔を舐めたり噛んだりしてきます。仰向けになると…

  • サクラ🌸ウォーキング

    今日の静岡の日の出は、5時41分。 目が覚めた時、薄暗く、今から家を出れば日の出に間に合いそうです。 近所の神社まで急いで出発です。 日の出と桜の写真が撮れるでしょうか❕ 神社に到着。参拝して、桜の咲き具合を見ながら、太陽の見える場所を探します。 境内には100段の階段があり、桜を見て振り返ると太陽。 朝焼けの桜 今日は良い1日になりそうです。 石鳥居からの日の出 昼間は、友だちともウォーキングの約束。 友だちの家まで車で行き、そこから歩いて有度山遊歩道展望台まで。 駐車場の近くには公園があり、親子連れの人たちが遊んでいます。 その横が登り口です。緩やかな坂道が続きます。 頂上まで20分くらい…

  • 静岡 日本平

    3月のおでかけは、ひとりで行ったムーミン展と友だちとのランチ。どちらも日本平周辺です。自宅からは、約10㎞。ウォーキング目的であれば、行きは歩き(10㎞徒歩2時間)で帰りはバスで帰って来る。いつも車移動ですが・・・。 今回は日本平動物園入口近くにあるイタリアンレストランでランチをしました。 コロナ対策で、注文はスマホのアプリで。食事時間は90分以内に、会話は控えめに。テーブルにお願いが書いてありました。 日本平動物園の人気者は、ホッキョクグマのロッシー♂です。2008年に来園。大人になると動物園に行く機会がなく、ロッシーに会っていませんでした。 2年前、いとこと3人で日本平付近を車で走っていた…

  • ヨガ、今日からスタート

    ブログを初めて1ヶ月になります。 今のところ、1つのブロブの中で3本柱でやっています。 ① 愛猫りんちゃんの成長日記 ② ベランダガーデン🌿植物の成長とベランダをおしゃれに ③ ダイエット🏃ウォーキング・ぶらチャリ・ヨガ ひとつ目を背けているモノがあります。 家でのストレッチとヨガです。入浴前の15分、運動してました。去年の4月中旬頃までは、毎日できなくても週3日くらいは続けてました。 続かなくなった理由は・・・。 Amazon fire tv stickを購入して、アニメの「キングダム」「鬼滅の刃」を時間が空くと見て、毎日5~6話 続きが見たくて他のことが疎かになりました。 4月、5月を映画…

  • ムーミン展に行ってきました

    静岡県立美術館でムーミン展が開催されています。 日本平の北側の麓にあり、ゆるやかな坂道をのぼったところにあります。 外看板です 玄関を入るとムーミン展は整理券を発行しているとのこと。 コロナ対策です。 5~10人づつ、5分~7分間隔で案内している。 待ち時間は約1時間ほど。館内で待つことにしました。 待ち時間に館内の撮影OKの場所で📷パシャ 後で思ったのですが、今日は車で来たので運動にならない。 周辺を1時間散策すれば、いいウォーキングになったはず。失敗です。 図書館、運動場、県立大学があり、飲食店やお店もあります。 やっと、順番が回ってきました。2階の展示室に進みます。 スケッチや原画を見る…

  • 中断している習い事

    3月からPROに登録しました。 ブログタイトルを少し変更し、デザインも一新✨ これからもよろしくお願いします😀 中断している習い事がいくつかあります。 教室に通うには、お金がかかります。 2~3年 通って後は独学でと考えるのですが、1年続かなかったような気がします。 1つ目「色えんぴつで描く水彩画」 母がくも膜下出血で倒れて入院。母は仕事を辞めて家に居るようになりました。 何か趣味をと思い、一緒に通うことにしました。 私は小学校の頃、絵を描くことが好きだった程度です。 講師は油絵を描いている方で、デッサンも教えてくれました。 2つ目「山登り」 友人に誘われて道具を揃えて、モンベル・好日山荘のイ…

  • 花粉症の季節

    先週末から、くしゃみ・鼻水!!花粉症の始まりです😖 私はスギ、ヒノキです。GWまで続きます。 季節の変わり目...特に春は、偏頭痛に悩まされます。天気病みもです。 50歳の時、介護職を辞めて転職。 仕事と人間関係に慣れず、長続きしませんでした。 ここ数年は、顔のほてり・多汗・疲れやすい・やる気がでない。 心と体調の不良もあり、去年の1月に更年期外来のある婦人科を受診。 検査と問診をして、漢方薬「加味帰脾湯」を処方して頂きました。 1年 飲み続けての変化は・・・。 肩凝りでハリ治療に行くと、先生に「胃が弱い」「足先が冷たい」と言われます。 夏でも裸足ではいられませんでした。 去年の夏は、裸足で平…

  • ぶらチャリ

    本日は、歩きで1時間ほどにあるお寺の梅園に行ってきます。 徒歩👟ではなく自転車🚲で出発です。 日当たりの良い場所によってですが、まだまだこれからという咲き具合です。 ロウバイは もう枯れているかと思ったのですが、まだ咲いてました。ギリギリです。 チャリで30分くらい。 帰りは ちょっと遠回りをして、あべかわもちを買って帰ります。 今日の富士山 少し霞んでますが雪が多くて、ザ富士山という感じです。 今年は雨少なく、安倍川に水ありません。 写真の向きを変えられず、失礼します。(._.) 以前はおみせが何軒か並んでいたのですが、今日やっていたのは 石部屋さん1軒だけ。東海道53次にも描かれています。…

  • 初めまして😺

    3日坊主改善ブログ スタートです✊ ☆ダイエット→ウォーキングとYouTubeでヨガ ☆殺風景なベランダをおしゃれに🌿 ☆愛猫の写真を公開🐱 ☆音楽、映画、小説など好きことを書きたい✏️ 今日はスタートを記念して、近くの神社⛩までウォーキング👟 神社で参拝後、山頂まで。標高は171メートル。 午前中は曇ってましたが、午後から青空。 気温も上がり、汗💦かきました。 途中で水仙と寒桜が咲いていて、春が少しづつ近いていますね。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まがった私のしっぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まがった私のしっぽさん
ブログタイトル
富士さんぽ🗻富士山と花を巡る
フォロー
富士さんぽ🗻富士山と花を巡る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用