chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いとちま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/23

arrow_drop_down
  • まだ7才なのに第二乳臼歯を抜歯してきました。

    うちの長男、小2の7才、ニオくん。 本来なら、10~12才頃に生え変わるはずの第二乳臼歯を、早くも抜歯してきました…(T-T) レアなケースではありますが、参考程度にお読みくださいm(__)m 一体なにがあったのか!? 1回目の歯医者さん 1ヶ月後、歯がかけてきた!2回目の歯医者さんへ これからは? おわりに 一体なにがあったのか!? ある日、突然ニオくんに言われました。 「なんか奥歯がグラグラする」 (7才なんだから、まだ揺れるわけないじゃん 笑) と思いつつ歯を見てみました。 すると、本当に乳歯の一番奥の歯「第二乳臼歯」が揺れていました(>_<) よく奥を見てみると… 6歳頃生えてくる、そ…

  • 赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつがいいのか?

    赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつ頃がいいのか、悩むママも多いと思います。 なので、今回は簡単に赤ちゃんの歯医者さんデビューについてのお話しをしていきたいと思います(^-^) 赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつ頃? 初めての歯医者さん、なにするの? 実際は…? 歯医者さん選びのポイントは? まとめ 赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつ頃? 生後5、6ヶ月頃生えてくる乳歯。 赤ちゃんの歯が生えてきたら、歯医者さんデビューをするのがひとつの目安です(^-^) 本来、赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません。 chokotame.itochima.com しかし、赤ちゃんに虫歯菌をうつさないようにするこ…

  • 【雑談】私が歯科衛生士になった理由

    どうもこんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 今回はなんで私が歯科衛生士になったのかを書いてみたいと思います。 進路に悩んだ若かりし頃 私、もともとは保育士になりたかったんですよね(笑) 子供が好きだから。 けど、高校生くらいのときに親に反対されたんですよ!Σ( ̄□ ̄;) 「そんな給料の安そうな仕事やめなさい」って… (保育士のかた、ごめんなさい…うちの親の勝手な偏見です💦) 今思えば、なんてひどい親だ!って思うんですが(笑) でも、そう言われても、「それでもいいの!絶対になりたい!!」って言い返さなかったので、たぶんそこまでなりたくなかったんでしょう…

  • 近所に売ってる仕上げ磨き用歯ブラシを使ってみた~番外編~【LionクリニカKid's】

    どうもこんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 職業病なのか、私は色んな歯ブラシを試すのが好きです(笑) 最近は、奥歯が生えてきた次男(1歳4ヶ月)の仕上げ磨き用歯ブラシを探し求めてドラッグストアーをふらふらしてます! それで歯ブラシを何本か買ってきたので… 購入した歯ブラシ紹介シリーズを書いてきたんですが… 今回はちょっと訳あって番外編です(笑) クリニカKid's 歯ブラシ0~2才用 商品の特徴 購入理由 実際に使ってみた 私の勝手な評価! おわりに クリニカKid's 歯ブラシ0~2才用 今回はこちら! クリニカキッズ 歯ブラシ0~2才用 商品の特…

  • 近所に売ってる仕上げ磨き用歯ブラシを使ってみた③【pigeon仕上げ専用ブラシ】

    どうもこんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 職業病なのか、私は色んな歯ブラシを試すのが好きです(笑) 最近は、奥歯が生えてきた次男(1歳4ヶ月)の仕上げ磨き用歯ブラシを探し求めてドラッグストアーをふらふらしてます! それで歯ブラシを何本か買ってきたので… 購入した歯ブラシ紹介シリーズ第3段を書いていこうと思います(^-^) ピジョン仕上げ専用ブラシ 歯ぐきマッサージ~前歯みがき 商品の特徴 購入理由 実際に使ってみた 前歯 奥歯 私の勝手な評価! おわりに ピジョン仕上げ専用ブラシ 歯ぐきマッサージ~前歯みがき 今回はこちら! ピジョン仕上げ専用ブラ…

  • 近所に売ってる仕上げ磨き用歯ブラシを使ってみた②【LionクリニカKid's】

    どうもこんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 職業病なのか、私は色んな歯ブラシを試すのが好きです(笑) 最近は、奥歯がしっかり生えてきた次男(1歳4ヶ月)の仕上げ磨き用歯ブラシを探し求めてドラッグストアーをふらふらしてます! それで歯ブラシを何本か買ってきたので… 購入した歯ブラシ紹介シリーズ第2段を書いていこうと思います(^-^) クリニカKid`sハブラシ仕上げ磨き専用 商品の特徴 購入理由 実際に使ってみた 前歯 奥歯 私の勝手な評価! おわりに クリニカKid`sハブラシ仕上げ磨き専用 今回はこちら! クリニカKid`sハブラシ仕上げ磨き専用 …

  • 近所に売ってる仕上げ磨き用歯ブラシを使ってみた①【Lionこどもハブラシ】

    どうもこんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 職業病なのか、私は色んなこども用の歯ブラシを試すのが好きです(笑) 最近は、奥歯が生えてきた次男(1歳4ヶ月)の仕上げ磨き用歯ブラシを探し求めてドラッグストアーをふらふらしてます! それで歯ブラシを何本か買ってきたので… 購入した歯ブラシ紹介シリーズ第1段を書いていこうと思います(^-^) ライオンこども ハブラシ 0-3才用(仕上げ磨き用) 商品の特徴 購入理由 実際に使ってみた 前歯 奥歯 私の勝手な評価! おわりに ライオンこども ハブラシ 0-3才用(仕上げ磨き用) 今回はこちら! ライオンこども …

  • 【歯科衛生士】歯磨きに一体何分かかってるのか計ってみた

    どうも、こんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママ、いとちまです(^-^) 仕事で患者さんにブラッシング指導をすることもある私ですが、実際、自分の歯磨きにどれくらい時間がかかってるのか、気になったので計ってみました(笑) 私の歯磨きスタイル 磨く順番 はたして何分かかったか!? 歯磨き後は? おわりに 私の歯磨きスタイル 私はリビングで磨きます! ソファーに座り、片手に歯ブラシ、片手に鏡を持ち、鏡を見ながら磨きます。 いや、たまにテレビも見てますが(笑) とにかく、疲れるので座って磨きます。 磨く順番 磨く順番は、結構色々ですね! 人間って、やっぱり最初は丁寧にやって、ど…

  • 【仕上げ磨き】プロだって失敗する!歯科衛生士の私が子供の仕上げ磨きで失敗したなと思ったこと

    どうも、こんにちは(^-^) 10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママのいとちまです! 3人ともまだまだ仕上げ磨きを頑張っております。 しかし最近、仕上げ磨きについて失敗したな~(>_<)と思っていることがあります。 今回はそんな仕上げ磨きについてのお話しです。 仕上げ磨きについて やり方は? 仕上げ磨きのコツは? いつまでやればいいの? うちの仕上げ磨き 長女(小4) 長男(小1) 私の失敗とは… おわりに 仕上げ磨きについて やり方は? 子供を膝の上に寝かせる 歯ブラシを鉛筆を持つように持つ 歯に直角にあてて小刻みに動かして磨く 寝ている間は唾液の量が減り、虫歯のリスクが高まるため、寝る…

  • 【初めての歯ブラシ】うちの歯ブラシデビューはピジョン!3本セットで使いやすさ◎

    赤ちゃんに可愛い歯が生えてきた! 初めての歯ブラシどうしよう? と悩むママも多いと思います。 そこで、今回は私が次男(現在1歳2ヶ月)のために初めて選んだ歯ブラシを、紹介したいと思います! 初めての歯ブラシ 選んだ理由 この歯ブラシの特徴は?? ステップ1 ステップ2 ステップ3 使ってみた感想 おわりに 初めての歯ブラシ 6ヶ月頃、下の前歯が生えてきました。 初めはガーゼ拭きをしていたんですが、意外とお口の中を触られることに抵抗がなさそうだったので、早めに歯ブラシに移行することにしました! それで選んだ歯ブラシがこれ! Pigeon親子で乳歯ケア 乳歯ブラシはじめてセット 近所のドラッグスト…

  • 【0~1歳】寝かしつけの授乳は虫歯のもと?

    寝る前や夜間の寝かしつけの授乳は虫歯のもとになるのか? 結論だけ言うと、その通りで、虫歯のもとになる可能性はあります。 とはいっても寝かしつけの授乳をやめるのは難しいですよね。 今回は寝かしつけの授乳と虫歯の関係についてちょっと書いてみようと思います。 母乳で虫歯になるの? 虫歯になる仕組み そもそもお口の中に虫歯菌がいなければ虫歯にはなりません。 chokotame.itochima.com しかし、虫歯菌の感染を100%防ぐのは難しく、いつかは虫歯菌は赤ちゃんのお口の中にもうつってしまうと思います。 虫歯菌は、食べ物による糖をエサとして酸を作り出し、歯を溶かして虫歯になってしまうのです。 …

  • 【幼児の歯磨き】子供が歯磨きを嫌がるときに実践した方法

    私には小4の長女と小1の長男がいます。 歯科衛生士の私でも、子供たちが小さいうちは本当に歯磨きが大変でした。 歯ブラシを持つだけで逃げられたり、膝の上にごろんしてくれても2秒しかもたなかったり…。 でも絶対虫歯にはしたくなかったので、色々試行錯誤して頑張ってきました! 今回は、子供たちが2~4才くらいの頃、私が頑張って編み出した歯磨き方法をご覧下さい! 子供が好きなキャラクターの歯ブラシや、好きな味の歯磨き粉にする 基本的なことですが、やっぱり大切だと思います。 歯ブラシを何種類か用意しておいて、その日に使う歯ブラシを子供に決めさせるのもいいですね! 鏡を見せる 定番中の定番ですね。 子供に小…

  • 【赤ちゃんの歯】赤ちゃんの歯磨きはいつから??

    生後半年くらいから歯が生えてくる赤ちゃん。 ちょこんと見える乳歯がとっても可愛いですよね! 今回は赤ちゃんの歯磨きはいつからがいいのかについて、ちょっと書いていこうと思います。 赤ちゃんの歯磨きはいつから? 個人差はありますが、乳歯はほとんどの場合、生後6ヶ月前後で下の前歯が生え、その後しばらくして上の前歯が生えてきます。 下の歯が少しでも生えてきたら歯磨きを始めましょう! とはいっても、いきなり歯ブラシでは磨きません。 全てのことが初めての赤ちゃん。 少しずつ段階を経て、しっかり歯磨きの習慣をつけましょう! まずはガーゼから 下の歯が生えてきたら、まずはガーゼで拭くようにしましょう。 下の前…

  • 【赤ちゃんのお口のケガ】ぶつけて上唇小帯が切れちゃった!?

    ハイハイができるようになってくると、どんどん行動範囲が広がる赤ちゃん。 一瞬の隙にお口をぶつけちゃった!ってことありませんか? うちの次男(1歳1ヶ月)は10ヶ月頃、ぶつけて口のなかが血まみれになるという事件が起きました。 今回はその時の話をちょこっとしていきたいと思います。 生後10ヶ月、事件発生! 次男を私のすねに乗せてゆらゆら揺らして遊んでいたとき、タイミングがずれてしまい私の膝に次男の口がガンッ!!とぶつかってしまいました。 次男は大泣き。 そして口の中は血まみれ…。 口の中で出血すると、唾液と混ざって、どこから出血してるのかわかりづらいんですよね(>_<) しかもまだ10ヶ月の赤ちゃ…

  • 【赤ちゃんの歯】虫歯は感染症!3才までが勝負です!

    生まれたての赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません。 なのになぜ虫歯になるのか? それは、ほとんどの場合、親や周りの人から虫歯菌がうつってしまうからなんです。 虫歯になると痛いし、歯医者さんは怖いし、本当に辛いですよね。 自分の子供にそんな辛い思いをさせないためにどうすればいいのかを、今回はちょこっと書いてみたいと思います。 虫歯菌について ストレプトコッカス・ミュータンス菌を始めとする虫歯菌は、生まれたての赤ちゃんにはいません。 この虫歯菌は歯がないと住み着けないという性質があります。 そのため、歯が生え始めてから、ほとんどの場合周りの人の唾液を通して赤ちゃんに移り、赤ちゃんの歯にも住み着い…

  • 【赤ちゃんの歯】次男1歳0ヶ月。歯が生えた順番と時期、お口の中の様子。

    うちには先月1歳になったばかりの赤ちゃん(次男)がいます。 今回は、そんな次男のお口の中をちょこっとだけお見せしたいと思います。 今のお口の中 まだ萌出途中の歯もありますが、上の前歯4本と下の前歯4本が生えてます。 生えた順番と時期 ※数字が順番です 💠1番目 6ヶ月に入ってすぐ。 右下、左下の乳中切歯(真ん中の前歯)がほぼ同時に生えてきました。 💠2番目 8ヶ月と10日くらい。 左上の乳中切歯(真ん中の前歯)が生えてきました。 💠3番目 8ヶ月と20日くらい。 右上の乳中切歯(真ん中の前歯)、乳側切歯(前歯の横)がほぼ同時に生えてきました。 💠4番目 11ヶ月と20日くらい。 左下の乳側切歯…

  • よろしくお願いいたしますm(__)m

    こんにちは!いとちまです☺️ 私には小4の長女、小1の長男、そして1歳になったばかりの次男がおります 今は働いていませんが、歯科衛生士としてトータル10年ほど働いてきました。 歯科衛生士として働いていたとき、たくさんのお子さんの虫歯予防や虫歯治療に携わってきました。 しかし、自分の3人の子供達を育てていくなかで、やっぱり一人一人歯が生える時期も順番も違うし、歯並びも違うし、歯磨きのしやすさ・しにくさも違うし、実際に経験してみないとわからないこともあるんだということがわかりました。 そんな私の経験が少しでも誰かのお役にたてたらな、とブログを立ち上げてみました。 ブログ初心者のため、至らぬ点が多々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いとちまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いとちまさん
ブログタイトル
DHmama's Blog
フォロー
DHmama's Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
DHmama's Blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー