chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままな猫がゆく https://dantomori.hatenablog.com/

鎌倉に住みながら、音楽(ジャズピアノ演奏、作曲)を中心に自然の中で気ままな生活を記事にしています♪

鎌倉に住みながら、音楽(ジャズピアノ演奏、作曲)を中心に自然の中で気ままな生活を記事にしています♪

弾人
フォロー
住所
鎌倉市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/22

arrow_drop_down
  • ものづくりとジャズのイベント

    写真は過去数回のイベントの様子です♪ このイベントも以前からやりたかったものですが、イメージとしては、ジャズの生演奏が流れる中で、おしゃべりしたり、ものづくりをしたり、コーヒー飲んだり、そこにいる誰もが好き勝手に過ごせる極めて自由な空間です。 我々夫婦は以前より、「大自然の中で出来る限りの自給自足とアートと」、、、という ライフスタイルを目指してきていましたが、このようなイベントを実施して行く事が、いずれ理想のライフスタイルに繋がるだろう、と考えています。 一緒にやる事になったメンバーは、絵本の読み聞かせとピアノ即興をやったSさん夫婦。 dantomori.hatenablog.com 私達夫…

  • 保育園での絵本とピアノの即興

    2022年3月に道北に移住してから、様々なイベントを実施してきました。 これら全てがストーリーとしてつながっていて、また、今後もつながることでしょう。 ここ一年間で実施してきたものを振り返ります。 今日お伝えするのは、 保育園での絵本とピアノの即興です。 このイベントも私にとって重要な機会となりました。 私の下の娘は、昨年まで町の保育園に通っていました。その中で、親御さん達が何か出し物をしよう、という事になり、たまたまジャズピアノを弾く私に声がかかりました。 それは、絵本の読み聞かせに即興で音楽をつけるというものです。 絵本は2冊。Sさんというお母さんが絵本の読み聞かせをしてくれましたが、彼女…

  • 小学校にて即興合奏の授業

    2022年3月に道北に移住してから、様々なイベントを実施してきました。 これら全てがストーリーとしてつながっていて、また、今後もつながることでしょう。 ここ一年間で実施してきたものを振り返ります。 今日お伝えするのは、 小学校での即興合奏の授業です。 私の音楽イベント活動はこの日から始まったといってもよいでしょう。 きっかけを作ったのは今年小学四年生になる長女と私の妻です。 ちなみに人との出会いのほとんどは家族のお陰のような気がしています。 ある日のこと、担任の先生と妻との面談の話の中で、私がコントラバスを演奏するという話になり、音楽の授業でご主人に楽器を持って来てもらえないか、との依頼があり…

  • 二つの曲と一枚の絵

    とうとうこの絵が届きました♪ Peace Pieceの始まりです。 Yoichiさんというイラストレーターさんが、私の作った2つの曲を元にこの絵を描いてくれたのです。 話せば長いのですが、、、出来るだけ短く。 1.Peace Pieceという空間 Peace Pieceとは、私達夫婦がずっと夢見てきた音楽や畑やものづくりを自由にするための、大自然に囲まれた空間です。 そこは様々な人が自分らしくいられる自由で平和(Peace)な空間。自給自足により、貨幣経済から半分抜け出す理想のライフスタイルを実現するという一つの芸術作品(Piece)です。 移住して1年間、町はずれに空き家を中心に土地を探して…

  • 夜の静かなフレペの会

    私の町には、グランドピアノが置かれているすてきな場所があります。 フレペと言って、高い天井と広い空間に暖炉が一つ、いくつかのテーブルと椅子。 アロマオイルなどを販売していて、コーヒーなどのドリンクも飲めます。 グランドピアノは大きな窓の横においてあり、冬の間は、しんしんと静かに降り続ける雪景色と暖炉を眺めながら、気持ちよくピアノを演奏することができます。 調理室や授乳室、アロマオイル抽出器、さらには外にピザ窯があります。 町民の皆さんは安い金額でここを借りることができるとともに、いつでも好きなだけ好きなように、気兼ねなく過ごすことができます。 ピアニストにとってはまさに最高のシチュエーションで…

  • 川の流れと切り抜きについて

    youtu.be 移住先のこの町で知り合った一人のトロンボーン奏者さん。 彼は町はずれに音楽スタジオを持っていて、二人で録音をしようと、コントラバスとアコーディオンと機材を持ってお伺いしました。 そこで録音した曲です。 コメントで”民族音楽”と書いてくれた方がいらっしゃいましたが、聞き直すと、ほんとそんな感じですね。 二人で近くの河原を散歩して、あれこれ話して帰ってきて、そのまま即興で色々試して録音。はじめはコントラバスと打楽器を合わせて、そのあとディジリドゥ、トロンボーン、トランペット、アコーディオンなどを多重録音。 その時は曲名が決まっていませんでしたが、後で聞いてみて初めに思ったのが、「…

  • 循環を五感で体感する事、音楽を通じたイベントなど

    道北に移住して1年が経過しました。 大自然に感動する日々は続いています。 最近の自然の様子は・・・雪はほとんど解け、牧場の緑が広がり、山の中には桜のピンクがところどころに見え隠れしています。 雲雀が空高く鳴く中で、白鳥の群れが空を飛びかい、狐や兎、鹿が歩き回り、川にはヤマメが泳いでいます。 自然の中には、”はじまり”から”おわり”までの物語が明確に存在しています。 対照的に私たち人間は、おそらく産業革命以来、分業を進めてきたおかげでしょう、ものごとの全体像を知ることなく、与えられた役割のみを行う事が多いです。 私はこんな時代だからこそ、自分で人生に必要なものごとの全体像を理解し、自分自身という…

  • 北海道への移住

    3月に神奈川から北海道に移住しました。 10年ほど前から夫婦で話してきたことですが、新たな人生の ステージを動き始めます。 天災、人災、そして世の中は情報多寡。 何を信じていいかわからないし、将来の予測もつかない。 子どもたちにどんなことを伝えればよいのか。 自然は言葉少なに、とてもシンプルな真実を教えてくれます。 北海道の新天地は季節や天気の移り変わりを直接肌に感じます。 そして自然の驚異と美しさも同じく、直接感動と恐怖を与えてくれます。 音楽はいくつかやりたいことがあって、この地でまた新たな可能性を 考えていきます。 入口となりそうな演奏を一つ。コントラバスの生音を録音しました。 ”Con…

  • Urayama(オリジナル曲)

    “裏山“についての曲を書きました。 オリジナル曲:”Urayama” お聴きください。 youtu.be 裏山には様々な表情がありますが、時々何とも言えない雰囲気を感じることができます。その感覚は言葉にできないため、即興で表現してみました。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists …

  • Mori no Restaurant(オリジナル曲)

    横須賀にある森のレストラン”SHOKU-YABO”をイメージした明るい 曲を作りました。 オリジナル曲:”Mori no Restaurant” お聴きください。 youtu.be "SHOKU-YABO"さんの曲は何回か作っています。 今回は楽しい雰囲気を切り取ってみました♪ 以下「SHOKU-YABO農園」についての過去記事です dantomori.hatenablog.com dantomori.hatenablog.com dantomori.hatenablog.com dantomori.hatenablog.com よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信して…

  • 日本の音楽教育やその他学びについて諸々思う事

    僕は幼いころからクラシックピアノを習わされていたが、ソナチネやブルグミュラー、バイエルなんかを演奏しなくてはならないのが嫌で嫌でたまらなかった。 小学生2~3年生になった時、先生が変わり、今までの厳しいおばさまではなく、若い音大生の美しい女性だった。 彼女は僕があまり乗り気でないことに気付き、「〇〇君の好きな曲を弾こうよ」と笑顔で言ってくれた。僕は宇宙戦艦ヤマトを弾くこととなった。その先生はとにかく優しくて素敵だった。 先生が弾くピアノに合わせてリズムをとって体を動かすと、うまくできたね、とハイタッチをしてくれたり・・・。とにかく僕は惚れてしまった。当然である。僕には3歳年上の兄がいるが、彼も…

  • Rainy Town(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Rainy Town” お聴きください。 youtu.be 雨が降る静かな街を曲にしてみました。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

  • Green of Longreach(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Green of Longreach” お聴きください。 youtu.be Longreach(ロングリーチ)というのは町の名前で、オーストラリアの砂漠にあります。 僕はオーストラリアが好きです。美しい自然やかわいらしい動物たち、いくつかの理由がありますが、最も重要な理由は、ある優しい男の人に出会ったことです。彼はオーストラリアのアウトバックと呼ばれる砂漠に住んでいました。 僕は学生の頃、1か月のオーストリア旅行に2回、友達と行きました。ある日、僕らはロングリーチを訪れ、そこで彼に会ったのです。彼はとてもやさしく、初対面の僕らを車に乗せて、町…

  • Time’s Flower(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Times Flower” お聴きください♪ youtu.be “時の花”をイメージして作った曲です。 それは芽吹き、成長し、そして咲き誇る♪ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

  • Seaside Walk(自然とのコラボレーション)

    自然とのコラボレーションを楽しもうと、年末に歩いた海岸での動画に 即興を合わせてみました。 動画:”EnergySeaside Walk” ご覧ください♪ youtu.be 波の音はとても不思議です。聴いていて何故これほど落ち着くのか? 録画した映像に即興的に音像を重ねましたが、これまた不思議と暗鬱な 演奏になりました。 波に運ばれてくる風景の奥に覗いたものなのかも・・・。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■…

  • Energy Comes Back(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Energy Comes Back” お聴きください♪ youtu.be 久しぶりにジャズの4ビートを作曲しました。 テーマとして考えたのは、「自然治癒」です。 “エネルギーが復活する“こと。 人生を生きるためのエネルギーはいつか必ず戻ってきますね♪ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music List…

  • KAGUYA(オリジナルアルバム)

    Image by Unsplash 明るい将来への期待をアルバムに込めて作りました。日本の伝統的な音楽とジャズをミックスし、自然で自由な発想で作っています。皆さんにお楽しみ頂ければ幸いです♪ オリジナルアルバム:”KAGUYA” お聴きください♪ youtu.be クリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, play…

  • Mr.Mist(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Mr.Mist” お聴きください♪ youtu.be “Mr. Mist“というストーリーをイメージした曲を作りました。彼は人知れず現れて、街を深い霧で覆います。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists for free on S…

  • Thanks(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Thanks” お聴きください youtu.be よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

  • 「Liebes N.!」の編曲♪

    YouTubeの中でお知り合いになったTetyanaさんという方が、 彼女のオリジナル曲を編曲してみないか、という話がありました。 ※誰かやってみない?という感じの提案でした。 そこで、面白そうなのでアレンジしてみました。 まずはそのオリジナル曲をお聴きください。とてもシンプルな素敵な曲です。 Tetyanaさんのチャンネルです↓ youtu.be そしてこの曲をアレンジしたのが次の動画です。 JAZZアレンジにしてみました。 僕のYouTubeチャンネルです↓ youtu.be そして最終的に編曲した3人の音源を合わせたのが次の動画です。 僕の編曲は4:17~最後に挿入されています。 他の方…

  • Love For My Family(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:”Love For My Family” お聴きください。 youtu.be この曲は、私の大切な三人の家族への“愛情”を表現した曲です。 普段はなかなか口にすることが難しいので、曲にしてしまいました♪ はなかなか口にすることが難しいので、曲にしてしまいました よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music …

  • 鬼の舞(オリジナル曲)

    Image by Unsplash オリジナル曲:鬼の舞お聴き下さい♪ youtu.be “鬼の舞”を表現してみました。即興を重ねて録音する手法を取っています。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

  • So Many Stars(カバー曲)

    Photo by Pexels カバー曲:So Many Starsf お聴き下さい♪ youtu.be Sergio Mendezの名曲、「So Many Stars」をカバーしてみました。 満天の星を見上げながらの思いを歌った素敵な曲です。 僕の好きな美しい歌のバージョンです。こちらも是非↓ youtu.be よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music …

  • Night of Cardiff(オリジナル曲)

    Image by Pexels 以前訪れたウエールズの首都、”カーディフの夜”の想い出を曲にしたものです。 オリジナル曲:Night of Cardiff お聴き下さい♪ youtu.be 僕は生まれてすぐに、父親の仕事の関係で、イギリスのマンチェスターという街に住みました。しかしながら、1年ほどで日本に帰国したため、その記憶が全くありません。 そのこともあり、以前、家族が住んでいた家を見に行きたくて、1週間ほどイギリスに一人旅をしたのですが、その時にウエールズの首都カーディフに立ち寄ったのでした。 僕はその時、ホテルとして使われているお城に宿泊していましたが、ある晩、そこに置いてあるピアノを…

  • SHOKU-YABO農園にてライブ♪

    youtu.be 先日、SHOKU-YABO農園にてライブをさせて頂きました♪ 3ステージのうち、1つ目のステージをYoutubeにアップしてみましたので、お聴き下さい♪↑ ライブ前の紹介記事↓ dantomori.hatenablog.com 当日は園内で開催されてた3日間の「てとてと市」の2日目にあたりました。 コロナ対策を十分にしながらも大盛況で、僕自身も多くの知り合いと久しぶり にお会いでき、最高の1日でした♪ 当日の様子 こんな世界がこれから広がっていくといいな・・・ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Cam…

  • 和 Japanese (オリジナルアルバム)

    Image by Pexels 日本独特の自然に対する感性をイメージして作った曲を一つのアルバムにしました。 音楽を作るうえで、日本文化を他の文化と合わせていかに表現できるかという事は、とても大切にしている事の一つです。 アルバム;和 Japanese お聴き下さい♪ youtu.be 自分が日本人だという意識は普段あまりすることはありませんが、恐らく無意識に持っているものだと思います。 夏の時期なんかに、町でお祭りがあると、祭囃子が聞こえてくる。体はそういう環境に自然と浸っているのだと思います。打ち込みで太鼓なんかを叩くときは自然体で出来るし、気持ちが落ち着くのが不思議です。 「和」を意識し…

  • 食ヤボ農園でのライブ♪

    バンド「Blue Bulls」の紹介ポスターです😊♪🎹 メンバーのハンコは僕の奥さんが作った消しゴムハンコ。なかなか気に入っています😊 長期間コロナで自粛していましたが、やっと人前でのライブが決まりました。 しかも、ここでいつかやりたいと思い続けてきた、「食ヤボ農園」でのライブです。 広い農園内の雰囲気もさることながら、その中にある小屋「スナック光」の内装は格別です。この小屋の中での演奏。楽しみです♪ 10月3日の12:00-、13:00-、14:00-の3ステージです。 今考えてるのは、 1stステージ:スタンダード中心 2ndステージ:オリジナル中心 3rdステージ:織り交ぜて それぞれ3…

  • こうしてアルバムが出来上がりました♪

    Image by Pexels 今回の曲で9曲が揃い、一枚のアルバム「Ocean and Ordinary Day ~海と日常~」が出来上がりました♪ まずはラストの曲です。”サンゴ礁”を曲にしました。 曲題;Coral Reef お聴き下さい♪ youtu.be 綺麗な海に静かに広がるサンゴ礁を曲にしました。 こうして曲は9曲になり、「海と日常」をテーマにしたアルバムが出来上がりました。 人間の世の中が混乱にあっても、自然は脈々とその営みを続けている。その考えをヒントに作曲の方向性を決めて取り組んだ企画でした。なので、「海」に関する曲と、「日常」に関する曲を交互に収録しています。 曲目です。…

  • Wukiki Blues(オリジナル曲)

    Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第七弾です。今回は「日常」の方です。”子供心”を曲にしました。 曲題;Wukiki Blues お聴き下さい♪ youtu.be 7歳になる娘にこの曲を聞かせて“Wukiki Blues”という題名をつけてもらいました。 もともと子供たちが楽しく遊んでいるイメージで作ったので、ぴったりです♪ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud …

  • 食ヤボ農園での録音

    食ヤボ農園で録音♪ まだ公開されていませんが、YouTubeで流れる事になる、食ヤボ農園のテーマソング的な曲です。 2か月ほど前に作曲を依頼して頂きました。 録音の前にまずは作曲ですが、何も考えずに、電車に乗って逗子で降り、バスで農園に向かいました。食ヤボ農園は、非日常的な楽園のような場所なので、日常→非日常をまずは感じようと思いまして。 食ヤボのHP↓ syoku-yabo.com 農園に着くと、園内の山の中を歩いたり、小川をのぞいたり、畑の中をうろついたり、これはいつもの事ですが。そしてオーナーの”ヤスさん”と話して、その場でピアノを使ってコード進行を作りました。ヤスさんに聴いてもらうと、…

  • 作曲について

    最近満足いく曲がなかなか書けません・・・。 思い付きの曲であればすぐにできるけど、数日経って聴くと嫌気がさしてしまいます。 まあしばらくすればまた出来るようになるでしょう♪ 今年に入ってから40曲ほど作曲をすることが出来ました。 いままでにないペースです。 何となく自分自身の作曲スタイルが6つほどみえてきているので、自分のためにもまとめておきたいと思います。 1.ジャズ 僕は高校生の頃にこの音楽にはまり、以来演奏してきましたが、やはりしっくりきます。元々作曲がしたかったのと、その場で思い付きでものをつくるのが好きだった事もあるでしょう。ほぼ全ての作曲で即興を取り入れています。ジャズをやってきた…

  • Sunken Ship(オリジナル曲)

    Photo by Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第六弾です。今回は「海」の方です。”沈没船”を曲にしました。 曲題;Sunken Ship お聴き下さい♪ youtu.be この曲を作るにあたって、沈没船を探索している動画をいくつか観ました。 沈没船は頭の中で固まった記憶に似ているな、と思い、そのイメージを 曲にしました。 そっとしておきたい記憶は意識の底に沈んでいます・・・。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore…

  • Rush Hour Train(オリジナル曲)

    Photo by Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第五弾です。今回は「日常」の方です。”満員電車”を曲にしました。 曲題;Rush Hour Train お聴き下さい♪ youtu.be 多くの日本人にとって、”満員電車”は日常生活の代名詞ではないでしょうか。 人で溢れかえる電車の中で、ほとんどの乗客は片手に携帯電話を見ています。 そんな景色を曲にしました。 20年前にはなかった景色。 20年後はどんな景色になっているのでしょう・・・。 よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcam…

  • Horizon(オリジナル曲)

    Photo by Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第四弾です。今回は「海」の方です。”水平線”を曲にしました。 曲題;Horizon お聴き下さい♪ youtu.be 海に浮かぶ小舟からの静かな水平線のイメージです。 その先に何を見るのだろう♪ よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen to songs, albums, pla…

  • Peaceful Sleep~眠れぬ夜に~(オリジナルアルバム)

    長く眠れぬ夜のために、「快眠」できるアルバムを作れないかと考えて作ったアルバムです。僕自身、ここのところずっと上手く眠れない時期が続いているのもあり、自分のためにまとめたものでもあります。 眠れぬ夜に少しでもお役に立てれば♪ アルバム:Peaceful Sleep お聴き下さい♪ youtu.be よろしければクリックをお願いします♪ ↓ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp ■Sound Cloud Stream DANTO music Listen…

  • ジャズトリオ「Blue Bulls」のフリージャズ演奏♪

    youtu.be 僕がピアノを弾いているジャズトリオバンド「Blue Bulls」の先日の練習風景です。 楽譜無しの即興です。ちょっとマニアックですが・・・。 僕らのトリオは、毎月1回、2~3時間練習しています。大体10曲ほど演奏しますが、その一曲目は、いつも完全な「フリー 」にしています。「フリー」とは、全く楽譜なしに、何も決めずに即興演奏することです。 この練習には、いくつかの意味があると僕は思っています。 1.メンバーの音を聴く 完全即興なので、合わせるためには、楽譜がある時以上に、相手の音を聴かなくてはなりません。かなりの集中力が必要になりますが、とても良い練習になります。 2.リラッ…

  • Sardine Run(オリジナル曲)

    Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第三弾です。今回は「海」の方です。イワシの大群とそれを追う様々な生き物の現象”サーディンラン”を曲にしました。 曲題;Sardine Run お聴き下さい♪ youtu.be “サーディンラン”は非常にダイナミックで息をのむほど美しい自然の営みです。 イルカやサメ、カツオドリ、クジラなどの群れが数えきれないイワシの大群を食べに集まってきます。この曲はその景色を表現したものです♪ 日本の伝統音楽と即興(ジャズのアドリブ)を一つのテーマで結びつけるというコンセプトで作っています。 このコンセプトは僕の作曲では時々チャレンジしますが、これか…

  • 音楽の表現方法が決まった日

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 Photo by Unsplash その日、その時、僕はドイツのライプツィヒに向かう満員電車の中に居た。 電車の外は酷く暑い夏空が広がっていて、町は工事中のビル群が鉄骨をむき出しにして並んでいた。 僕はドイツの一人旅に憔悴しきっていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一週間会社を休んで出かけたこの旅には理由があった。 それは一曲のピアノ曲だった。 「前奏曲とフーガ イ短調 BWV 543」。 ヨハン・セバスチャン・バッハがオルガン曲として作曲し、フランツ・リストがピアノ用に編曲した曲である。 僕は当時バッハが好きで、この曲がど…

  • By The Window(オリジナル曲)

    Photo By Pexels 「海と日常」をテーマにした曲第二弾です。窓際の少女といったところ。 曲題;By The Window お聴き下さい♪ youtu.be 多分場所は高校の教室。 ある生徒が優しい風に吹かれて頬杖つきながら外をみています。 きっと将来を夢見ているんだろう♪ この曲は、最近アンビエントとジャズを重ねる手法が多かったので、 久しぶりにメロディアスな音楽できないかな?と思って作ったものです。 これからの作曲のテーマは「海と日常」としていますので、 しばらくは「海」を題材にした曲と「日常」を題材としたオリジナル曲を 交互に紹介していこうかと思っています♪ 時々脱線したり、カ…

  • チックコリアの「Windows」(カバー曲)

    Photo By Unsplash ジャズピアニストのチックコリアの曲”ウインドウズ”をカバーしました。 曲題;Windows お聴き下さい♪ youtu.be 彼は偉大なピアニストでしたが、今年の2月にお亡くなりになりました。 とても残念です。 僕が初めてジャズと出会ったのは彼のアルバムでした。 当時僕は中学生か高校生でしたが、母親が自宅で外国の方に日本語を教えていたことがあり、色々な外国の方が家に来ていて、時々僕も会話をするようになっていました。 その中でアメリカ人のトランぺッターのある男性の方から、これを聴くといい、と言って渡されたのがチックコリアのアルバム「アコースティックバンド」です…

  • Whale in the Deep Sea(オリジナル曲)

    Photo By Unsplash 深い海の中を泳いでいくクジラをイメージした曲を作ってみました。 曲題;Whale in the Deep Sea お聴き下さい♪ youtu.be これからの作曲のテーマは「海と日常」。過去記事↓ dantomori.hatenablog.com 第一弾をクジラとしました。 遠い海の深~いところを泳いでゆくクジラ。 畏敬の念を感じてしまいます♪ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp よろしければクリックをお願いします♪ …

  • Smoky Dreams(オリジナル曲)

    Photo By Unsplash 前回即興で作った曲「Oriental Song」からヒントを得て作った曲です。 曲題;Smoky Dreams お聴き下さい♪ youtu.be 3つのスケールを使って即興したものを繋げています。 ごちゃまぜです。 不思議な夢の中にいるようなイメージで作りました♪ オリジナル曲を配信しています。ご興味のある方は是非♪↓ ■Band Camp danto1.bandcamp.com ■Tune Core www.tunecore.co.jp よろしければクリックをお願いします♪ ↓

  • シタール奏者に喚起された即興(オリジナル曲)

    Photo By Unsplash インドのシタール奏者の方の演奏を聴いて感銘を受け、即興演奏をしてみました。 曲題;Oriental Song お聴きください youtu.be シタール奏者である彼のYoutubeにコメントを残したところ、僕の音楽も聴いてくれて、「いつか一緒に録音しよう」と言ってくれました。本当にいつか共演する日が来たりして♪ ちなみに、ここで使っているスケール(音階)は、「エニグマティック」というスケールでして、このスケールに対する思い入れが結構あります・・・。 学生の頃、ジャズを勉強している中で、自分なりにスケールを作ろうと思い(ジャズの世界では、コンポジットスケールと…

  • 食ヤボ農園の曲が出来た♪ YA Sound(オリジナル曲)

    食ヤボ農園については、何度か書いていますが、僕にとってこれほどの楽園は ないです♪ 過去記事です↓ dantomori.hatenablog.com 今回、この場所をイメージした曲を作りました。 曲題;YA Sound お聴きください。 youtu.be ここのオーナーである”ヤスさん”は、山の中の広大な土地を、友達とたった二人で開墾し、素敵なレストランを開きました。 開墾の時のイメージと、ここに関わる様々な人生模様を思い浮かべて曲を作りました♪ 子供が遊べる場所や音楽ができるスペースもあって、とても多くの人に愛されています。 食事はいしるなど日本全国から選りすぐりに調味料を、野菜は農園で採れ…

  • 僕らはどこへ向かうのか?

    Photo by unsplash 日本は、人類は、地球はどこへ向かっているのか? 色々考える事が増えました。そんな気持ちを曲にしました、、、。 曲題;Where are we going? お聴きください。 youtu.be きっと情報量過多なんだろう。 世界中で色々な事が起こりすぎていて、何を考えればいいのかさえ分からない。 「僕らはどこに向かっているのだろう?」 漠然とそんな事を考えます。 言葉で表せないことも、曲では表現できます。 でも不安ばかりではありませんね。 コロナ禍に入った頃から、近所に住むポーランド人の女性と仲良くなり、 我々家族との付き合いが始まりました。 初めて家の前で挨…

  • 海と日常

    Photo by unsplash 次の10曲くらいの作曲について、テーマを決めてみようかと思いました。 「海と日常」という感じだろうか・・・。 これはコロナ禍で裏山を歩いている時にはじめに感じたことですが、いくら人間界があーだこーだ悩んで揉めて、色んな事を騒ぎ立てていても、自然界は堂々とその秩序を毅然と保っている。そんなところを表現したいのです。 海洋学者とは違って、僕の日常生活の中では、雄大に泳ぐザトウクジラや、イワシの群れを追うサメやイルカ、カツオドリや、深海の得体のしれない魚たちの暮らしはほとんど関係ありません。 反対に人間の暮らしの中にある関心事、ワクチン接種やオリンピックの開催、芸…

  • ピアノトリオ練習

    先日、ジャズピアノトリオ「Blue Bulls」の練習に行ってきました♪ 全員マスクなので表情が分からない分、 音でコミュニケーションが取れます。 サックス奏者ジョン・コルトレーンの「Afro Blue」を演奏しました。 お聴き下さい♪↓音が小さいのでボリュームを上げてお聴きください🙏 youtu.be コルトレーンの曲は熱くて好きです。 この曲は、彼のアルバム「Coltpane live at Birdland」でよく聴きました。 ピアノのマッコイ・タイナーのソロからのコルトレーンのソロに入る瞬間が何度聞いてもゾワっとします。 鳥肌が立ちます。 かなり前に記事にしてました♪↓ dantomo…

  • かぐや姫の曲がやっと出来た・・・

    Photo by unsplash 前から作りたかった「かぐや姫」を題材とした曲がやっと出来上がりました。 結構大変だった・・・。 かぐや姫をイメージして作った曲です。 曲題;KAGUYA お聴きください。 youtu.be 「かぐや姫」は作者不詳の日本最古の物語。こんなに美しい物語が平安時代に作られているというのが不思議です。 スタジオジブリで高畑勲さんが監督した作品「かぐや姫の物語」は衝撃的でした。全てが美しく、ものづくりとはこういうものだ、と突きつけられるものでした。 副題が、「姫の犯した罪と罰」です。映画ポスターの隅っこに書かれています。 おお、、、、。 僕にとっての「かぐや姫」は、小…

  • Blue Bird(オリジナル曲)

    Photo from pexels 青い鳥をイメージして作った曲です。 曲題;Blue Bird お聴きください♪ youtu.be 赤い鳥に続いて作曲してみました。 曲のイメージは、薄暗い森の上を静かな青い鳥がゆっくり飛んでいく感じ。 写真の鳥はルリツグミでしょうか?曲のイメージに合っています♪ とても綺麗な小さな鳥。 小学校一年生の時、僕のクラスは学芸会で「幸せの青い鳥」を舞台でやりました。 何故か僕がチルチル役に選ばれて先生に演技指導をしてもらったのを覚えています。 確かなんとなく寂しい話だったような・・・。 幸せはきっと寂しさの近くにあるような気がします。 ちなみに裏山で見れる青い鳥は…

  • Red Bird(オリジナル曲)

    赤い鳥をイメージして作った曲です。 曲題;Red Bird お聴きください♪ youtu.be 裏山に入るようになってから野鳥が好きになりました。 ヤマガラ、エナガ、ガビチョウ、コゲラ、アオジ、アオゲラなどが裏山でよく見られます。僕のお気に入りはエナガです。うっすらピンクでしっぽが細長くてかわいい。 赤い鳥にはあこがれがありまして。なかなか見れない。 裏山にも昔はベニマシコというピンクの鳥が居たらしいのですが、いまだに お目にかかれず・・・。 後は日本では「イスカ」「アカショウビン」なんかが思い浮かびますが、 野生のものを見たことがない。いつか会ってみたいなあ・・・。 写真は曲を作ってから写真…

  • Balloon Above The Cabbage Field(オリジナル曲)

    空飛ぶ気球をイメージして作った曲です。 曲題;Knitting Song お聴きください♪ youtu.be 小学生の頃、嬬恋のキャベツ畑の上を飛んでいく気球を見つけて、 みんなで追いかけていきました。 その気球は畑の真ん中に降り立ち、男の人が降りてきました。 その人と何を話したかは覚えていませんが、頭上を飛んでいく気球と 広大なキャベツ畑のイメージは明確に頭に残っています。 その記憶を曲にしてみました。 Tune Core という配信サイトに音楽作品を公開しています♪ もしもご興味があれば覗いてみてください。僕のページです。↓ www.tunecore.co.jp よろしければクリックをお願…

  • 猫日和

    今日のような雨の日は家でのんびりしよう。 猫ものんびりが大好き。 家族が家にゆったりと過ごしているので、 彼も嬉しそう。 雨の日は猫日和だと思う♪

  • 家族との時間

    お題「わたしの宝物」 自分にとっての宝物は何か? 答え① 家族との時間。 答え② この子との時間。 「今週のお題」が「そうめん」だったので、うーん、と悩んでいたところ、「お題スロット」なるものがあったので、クリックしたら、「私の宝物」と出たので書くことにしました。 「宝物」は何だろーかと考えたところ、これしか答えが見つかりませんでした、、、。 家族との時間。 コロナ禍を通してより深く感じた事です。 そりゃあ娘二人はよーく喧嘩してるし、ママにもパパにもよーく怒られます。 そりゃあ夫婦の間には色々な考え方の違いもあるし、言いたい事もお互い沢山あります。時には喧嘩もします。 それでも時々ふと、この人…

  • 裏山の鳥達と少しだけコラボ♪

    ちょっと遊んでみようと思って、裏山の鳥のさえずりに合わせて演奏してみました♪ youtu.be ジャズバンドで演奏する時と同じく、鳥達の声に耳を傾けて中に入ろうと しましたが、やはり声の大きな鶯に合わせようとしますね♪ これはなかなか面白かったので、将来は長い曲でも作りたいなあ・・・。 そういえば、クラシックの作曲家に、メシアンという鳥が好きな人がいて、 鳥の声を音符にしているはずです。いつか聴いてみよう♪ Tune Core という配信サイトに音楽作品を公開しています♪ もしもご興味があれば覗いてみてください。僕のページです。↓ www.tunecore.co.jp よろしければクリックをお…

  • Knitting Song(オリジナル曲)

    編み物をする時に聴いてほしい曲を作りました。 曲題;Knitting Song お聴きください♪ youtu.be 奥さんが編み物が好きでして、「編み物する時に聴くような曲を作って」 と言われて作った曲です。 暖炉、揺り椅子、かぎ針、カラフルな糸、コーヒー、、、素敵な時間ですね。 リラックスして作品を作れるように、という気持ちで作りました♪ 編み物が好きな方もそうでない方も是非! Tune Core という配信サイトに音楽作品を公開しています♪ もしもご興味があれば覗いてみてください。僕のページです。↓ www.tunecore.co.jp よろしければクリックをお願いします♪ ↓

  • ジャズトリオ

    Blue Bullsというピアノトリオは僕の好きなドラマーとベーシストさんにお声掛けして、3年ほど前に立ち上げたもので、ジャズを中心として、スタンダードだけではなく、オリジナル、日本の童謡、クラシック、フリーなどなど、自分達で意見を出し合い、曲想を合わせることで、なんでもやっています♪ ※写真は2019年4月の町田Into The Blueでのライブ。 コロナでストップしていた練習もやっと再開し、今はオリジナル中心にバンドとしての表現を追求しています。 昨日はベーシストさんの誕生日でしたが、彼自身が自分達の演奏で、ショパンのノクターンが好きだ、と言っているので、練習の時の演奏をアップしてみます…

  • 自分にとっては極上のプレイリスト(雨の日喫茶店バージョン)

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 いやー、このお題はそそられますね、、、。 自分が好きな音楽を整理するためにも書いておきたいお題です。これはもう完全に自分の好き勝手な記事になります、はい。 自分が好きな音楽家の、自分が好きな曲を選び、「自分にとっては極上の」プレイリストを作ってみました。 梅雨の時期、雨がしとしと降っている日に、喫茶店でコーヒーを飲みながら読書。そんな時のプレイリストという感じです。喫茶店はスタバではダメです。昔ながらの純喫茶。古いビルの2階にあって、扉を開けるとカランコロン、とベルが鳴るような所がいいです。席は窓際を選びます。本は村上春樹か夏目漱石がいいかな😀 今回は9曲に…

  • After The Rain(オリジナル曲)

    雨上がりの曲を作りました。 曲題;After The Rain お聴きください♪ ↓ youtu.be 梅雨が始まりますね。 僕は雨の日が好きですが、時々気が滅入ることもあります。 ※カーペンターズの曲に、「雨の日と月曜日は気が滅入る」という素敵な曲がありましたね♪ でも何はともあれ、雨はいつか止みますね。 「雨上がりの水たまり」は小さい頃から、僕にとって最高に好きなものです😁 Tune Core という配信サイトに公開してみました♪ 今は世界中のアーティストが自分でデビュー出来ますね、凄い時代だ! もしもご興味があれば覗いてみてください。僕のページです。↓ ※色々な音楽サイトでストリーミング…

  • 雨の日はパンを焼く

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の一番の過ごし方は、我が家では、家族全員でのパン作りです♪ 写真の日も雨がポツリポツリと降っていました☂️ まずは軽量してパン生地作りから始めます。娘達に頑張ってもらいますが、ここはかなり慎重にいきます、、、。はりきる娘に、パパはヒヤヒヤあれこれ注意しますが、ママは気にせず笑顔で任せています。 皆んなでこねます♪ 丸めてベンチタイム(発酵させます)。娘達も丁度ここでお昼寝タイム😴 生地が大きくなったら、ガスを抜き、分割して、中にハムやチーズを入れたり、丸めたり、型に入れたりします。 ※僕は社会人初めの職場がパン屋さんだったので、こういう時に、少しだけパパと…

  • Memories of You(オリジナル曲)

    大切な人のかけがえの無い記憶達。 7年前に亡くした僕の母親にやっと曲が書けました。 届くかな・・・ 曲題;Memories of You よろしければお聴きください♪ ↓ music.youtube.com

  • 桜(編曲)

    youtu.be 童謡「桜」の編曲です。お聞きください♪↑ 毎年春に、裏山にきれいな桜が咲き誇ります。 山の表情は豊富なので、同じ数だけ桜も表情を持っています。 僕は町中の桜より、自然の山桜の方が好きだなあ。 今年も沢山の桜を見ることができました。 裏山に感謝♪ 宜しければクリックをお願いします♬↓

  • ドクダミ茶

    庭で採れたドクダミを煎じたドクダミ茶。これがなかなか苦くてはまります♪ 庭のドクダミ軍団。こんな感じに元気よく生えてます。 花が白くて綺麗なので単純に好きなんですが、強すぎるのでどんどん広がるし、根っこは強いし、臭いし、、、。 以前は厄介者として考えていましたが、どうやら身体にいいらしい。 ※「ドクダミ」は「毒を矯める」が転じた名前だそうです。やはり強い奴は身体にも効くんですね。 花の咲く時期に摘み取り、洗ってから、カラカラになるまで乾燥させます。 後は細かく切った葉っぱ煎じて飲むだけ♪ 是非お試しを😀 宜しければクリックをお願いします♬↓

  • 朧月夜(アレンジ)

    童謡「朧月夜」を編曲してみました♪ 山里の夕暮れ時、うっすらと儚く、そして美しい風景。 とても好きな曲です。 リラックスして聴いてみてください♪↓ youtu.be 宜しければクリックをお願いします♬↓

  • Chopin Nocturne(Jazz arrange)

    ショパンのノクターン9番をアレンジしてみました。僕にとってはとても思い入れのある曲です。 僕は幼い頃、とても優しい素敵な音大の女性の先生にピアノを習っていました。 小学4年生頃だったと思いますが、そりゃあ当然惚れますね♬ ところが、その先生が結婚を機に先生を辞めてしまい、ぴたりとピアノは弾かなくなってしまいました。「あの先生じゃなきゃやだ」というやつです。 その後、高校生になって、英語のリスニングの授業で、「愛情物語」という映画を観て、めちゃくちゃ感動。この映画の主題歌がショパンの「ノクターンOp.9‐2」でした。 次の日が学校の試験だったのですが、感動した僕は家に帰って、すぐにショパンの楽譜…

  • おうち時間

    今週のお題「おうち時間2021」 去年から裏山に行く時間も増えましたが、お家時間もかなり増えました。 お家時間で多く占めているのは、【家族】【音楽】【庭畑】の3つです。 【家族】 家族でボードゲームをする事が増えました♪ 特に「カタン」というゲーム。ハマります! 4歳の娘はまだなかなか難しいですが、7歳の娘はほぼ完全にルール理解。親を超え始めました😀 カタンはドイツで生まれたゲームだそうです。頭を楽しく使える奥の深いゲームです。おすすめです♪ ちなみにこの人も家族の一員だけどボードゲームは散らかしちゃうので要注意♬ 【音楽】 ピアノの練習は圧倒的に増えました。 コロナになってすぐに買った本がこ…

  • オリジナル曲(Spontaneous)

    ※自由に遊ぶのだ♪ テスト的に遊び心で作った曲です。 よろしければお聴き下さい♪ 曲題:Spontaneous↓ youtu.be すべて即興で合わせているため、楽譜はありません。 初めに1つ音色を選び、適当に演奏します。 その録音に次の音を重ねていくのを何度も繰り返します。 キーもリズムもその場で適当に・・・。 僕は実際に楽譜で曲を作る時もこの手法でまずはアイデアを出します。 なので、その後楽譜におこす際は、自分の即興を耳コピするという面倒くさいことをしております。でもそれが楽しいのです♪ 宜しければクリックをお願いします♬↓

  • 雨上がり

    雨上がりの裏山は涼しい風が吹き抜けます♪ 光と影のコントラストが美しい。 強い風に揺らされて竹林が鳴るのも素敵。 最近はジャズのアドリブフレーズになりそうなメロディを、竹藪の雰囲気から貰って練習してます♪ 裏山に感謝😀

  • オリジナル曲:ピッチカートスマイル(Pizzicato Smile)

    ※バイオリン体験の娘。 自然にリラックス出来る曲を作りたいな、と思って作曲しました。 よろしければお聴き下さい♪ 曲題:ピッチカートスマイル↓ 最近娘さん二人はチャップリンの「モダンタイムス」にかなりハマり、大笑いしています😀 主題歌「Smile」は名曲ですね。 今の世の中、ほんと「Smile」が大事。何となくの命題ですが、ピッチカートのような弾ける笑顔を持って生きていきたいなー。 トリオで演奏もしますが、7拍子、6拍子、4拍子の変拍子なので、アドリブが難しくて課題になります♪ クリックをお願いします🙏↓

  • 春の風が気持ち良い♪

    風が爽やかな春ですね。 緑が多くて好きな季節です。 ティピ♪ 木馬に揺られて。 この後パパの腕の中で一時間程寝ました。

  • 跳ねる日本狐(Jumping Japanese FOX)

    ここのところずっと、和洋の音楽を作りたいと思っていて作曲しました。 曲題:Jumping Japanese FOX↓ 「日本人たるもの」と大見得切って言うほどではないのですが、 日本の文化って何なんだろう。というのはずっと僕の中にありまして。 構造を明確にして輪郭を浮き彫りにしようとするものと、 魂から湧き上がる自然発生的な表現との違いと申しますか・・・。 ※ざっくりではありますが、僕の解釈では前者が欧米的、後者が日本的です。 雅楽を聴く機会はめったにないですが、今はYoutubeでも体験できますね。 自然の中を歩いていて流れてくる、自分が幼い頃から何となく身についている 感覚はどちらかという…

  • 恩人

    僕が病気で落ち込んでいたのを気にしてくれていたYさん。 ある朝彼の仕事場に顔を出したら、暫くその場を離れて、「これ、俺2枚持っているCDだからあげる。」と言われて渡された。 パットメセニーの「Secret Story」と ライルメイズの「Street Dreams」。 後で職場の他の人に聞いたら、「Yさんが突然その場を離れて居なくなってしまって皆んな探したんですよ」との事。車で自宅まで、僕のためにわざわざCDを取りに帰ってくれたらしい。 本当に嬉しかった。 そして最高のアルバムでした。特にパットメセニーの「Secret Story」はこのアルバム一枚が人生を語ってます♪ 毎日のように聴いてます…

  • 闇に咲く(Bloom in the Dark)

    世の中色々と動く中、私も闘病や転職など、色々な事がありました。 これからやっと少しずつ人生がまた始まると思いますが、まずは音楽と真剣に向き合おうかと。 バンドも始まりましたが、もう一つ、作曲を出来るだけきちんとやろうかと思っています。 日本と欧米の音楽を合わせた自分なりのスタイルを模索していきます。 この曲は、三つの曲(最近作った曲と15年前に作った曲)を掛け合わせてアレンジしました。 よければ聴いてみて下さい♪ 曲題:Bloom in the Dark↓ 裏山で夜中に咲き誇る桜をイメージ。 どんな辛い闇でも花は咲きますね♪ 最近作った曲、これから作る曲も、これから随時アップしていければ。

  • 娘達へ

    君達は知らない。 今、どんなに恐ろしい事が起きているか。 毎日パパと入る裏山は何も語らないから。 君達は知らない。 国と国が責任をなすりつけ合う姿を。 野に咲く花達が支え合う姿を見ているから。 君達は知らない。 人類が自分達の都合で地球を壊し続けている事を。 どんな小さな自然の中にも、命がある事を発見したから。 君達は知らない。 世の中には今日の食事が摂れない人がいる事を。 何もしなくてもお腹いっぱいの1日三食が出てくるから。 君達は知らない。 自分の家族と会えない人達がいる事を。 僕ら家族がたまたま、毎日一緒にいれるから。 でも。 君達は知っている。 必ず桜は春に咲く事を。 君達は知っている…

  • 食ヤボさん♪

    三浦半島の山奥にある食ヤボさん。 以前からファンでした。 ここで音楽が出来たら素敵だな、と。 広大な敷地を開墾して、全て自力で 作り上げたというこの場所。 大きな楠木があったり♪ 今日はこのピアノを弾かせて貰いました。 ソロピアノか、デュオか、、。 今後演奏する事になりそう。 今年は色んな人や場所との出会いが 多くてワクワクしてます。 音楽活動も広がりそう^_^

  • 音楽三昧

    Blue Bullsというピアノトリオの練習。 ライブは3月に蒲田にて♪ 今回はショパンのノクターンを ジャズアレンジでやったり、 三人をモチーフにしたオリジナル三曲 もやります。 変拍子だったり、五拍子だったり、 七拍子だったり、毎回ベースさん、 ドラムさんと作り上げる 色んな曲が楽しいです。 このバンドのコンセプトは、、、 ・三人で「創る」 ・自分達を追い込んで常に「成長」する です^_^ 今年はこの他に、カルテットと、 歌のユニットもやります。 音楽三昧の年にします♪ それと、最近は何か、素敵な歳上の 大人達との新しい出会いが沢山あって 楽し過ぎる^_^

  • 今年最後の収穫

    今年始めた畑の、今年最後の収穫♪ ケール、芽キャベツ、ルッコラのサラダ。 ケールとルッコラの苦味を ベーコン、マイタケが引き立ててくれて とても美味しい。 人参や紫カリフラワーはオーブンで オリーブオイルと塩だけで。 これまた美味い。 天気の良い日に、畑で土いじりしている時は 至極の時間でした。 力をくれた野菜達に感謝! 来年もお願いしますね♪

  • 海とゴミ拾い

    平塚の海で初ビーチクリーン。 妻のお友達親子と一緒に♪ とりあえずまずは拾いましょう。 娘達も楽しんでます。 とにかく沢山のゴミが海岸に流れ着いてます。 ライターがとても多かったです。 それから色んな商品のパッケージやら。 ほとんどがプラスチックです。 子供達は、そりゃあ途中からは 遊びモードです。 「世界中の人が一人毎日5個ゴミを拾うと、 世界のゴミが半分になる」 というような話を今日聞きました。 彼女達に少しでも良い環境を。 冬の海はとても気持ち良いし、ゴミ拾いも 楽しかった! また来ます♪

  • 茅ヶ崎の里山公園

    トリオ練習の後は、家族で茅ヶ崎の 里山公園に♪ 長いローラー滑り台。 段ボールをお尻に敷いて親子で滑りました☺️ 落ち葉を巻き上げる上の娘。 すっかり秋の木々と空。 自然な里山に囲まれた素敵な公園です♪ 筆で描いたよな素敵な雲。 明日も晴れるかな☺️

  • Blue Bullsというピアノトリオ

    ピアノトリオ「Blue Bulls」の今年最後の 練習でした♪ 新しいオリジナル、クラシック、童謡を 含めた12曲にチャレンジ。 クラシックはショパンの「ノクターン」 童謡は「さくら」 来年春にライブをやります♪ 最高のベーシストさんです。 どんな曲でも、すぐにその場でカッチョいー ベースラインを作ってくれる。 若い頃、ヤマハのバンド大会で ベストドラマー賞を二年連続取得 したドラマーさん。 「リズムのおもちゃ箱」と呼んでます。 Blue Bullsは全員が力を発揮して会話を 楽しむトリオです。 来年は更に成長し、飛躍するトリオ になるかと思います♪

  • 野菜と野菜と野菜

    畑でお世話になっている師匠のキッチンにて、 畑仲間の皆さんと懇親会♪ 里芋のグラタン。 上の娘は野菜の押し寿司を作らせて 貰いました😃 出来上がり♪ 鍋も♪ 野菜だらけの夕飯、美味しく頂きました。 ただ、家族で参加すると、下の娘が 元気で大変、、。 一時間程で退席。 それでも幸せな時間でした♪ また畑の計画を新たに考える事が できました!

  • 楽しいライブ♪

    蒲田のカフェクオードにて、 トリオライブ終了♪ まだ興奮冷めやらぬ。 今まで結構な回数人前で演奏 してきましたが、ライブをやる事で これだけの元気を貰う経験は 久しぶりのような気がします。 お客さんがみんな温かくて、 盛り上げてくれたのもあり、 アドレナリンが出てるのが 実感できたという感覚。 曲も、かなりチャレンジしてます。 フリージャズに始まり、オリジナル、 クラシックの編曲(今回はバッハ)、 5拍子と3拍子の変拍子や、7拍子など。 来てくれたお客様方々、本当に 有難うございました! また成長した姿を披露出来ればと 思います^_^ 今夜は気持ちよく寝れそー♪

  • 娘とデート

    久々に上の娘とデート♪ 下の娘が産まれる前はよく行ってたなあ。 北鎌倉から電車で大船、モノレールで江ノ島。 海で遊んでからまた大船に帰り、 ミスタードーナツでお土産。 いつ頃まで一緒に行ってくれるだろう^_^

  • 娘の誕生日

    誕生日にお化粧セットが欲しいと。 初のお化粧はチークが強すぎて、 顔中真っ赤に♪ 今から練習しとけばかなり 上手くなるんじゃないかしら。 ケーキは我が家の恒例、 鎌倉の「レシュー」にて。 来年は小学校かあー。

  • ピンクと富士山

    娘と暗くなった裏山に探検に♪ 森を抜けると、綺麗な夕焼けと その向こうに富士山が見えた。 娘は目を輝かせて、 「うわあー、きれいー。」と。 出来るだけ多くの美しい景色を 一緒に見たいものです^_^

  • コールラビと仲間達

    コール=キャベツ ラビ=カブ という個性のある面白い野菜♪ かなり大きくなったので収穫。 秋野菜が採れ始めてきた。 これから鍋の季節、 畑で採れる野菜だけで鍋が 食べれるようになったら幸せだなあ。 そして今日の収穫でサラダ♪ ルッコラの苦みに、ハムとトマト、 アーモンドの甘味がいい感じに。 コールラビのバター炒めもかなり ハマりました。

  • リズム祭り

    トリオの練習。 次回11月にやるライブの練習♪ オリジナルが二曲。 5拍子と6拍子の変拍子と、7拍子の曲。 その他は4ビートなので、今回は 4、5、6、7拍子と、リズム祭りです。 途中でメンバーが、それなら3拍子が 欲しいと言うので、急遽ブルースを3拍子に。 これまた難しい。とりあえず無しに。 それと、バッハのパルティータをアレンジ してやります。 このトリオバンド(Blue Bulls)は、 「自分達を追い込む事で成長する」という コンセプトで楽しくやっとります。

  • シャノワールのマスク

    娘の友達にせがまれ、ディズニーアニメ、 ミラキュラスのシャノワール 変身グッズを手作り♪ 大人も楽しかった^_^ 連休明けに友達の手に渡ります。 喜んで貰えると作った甲斐ありだなー。

  • 脅威と恵み

    台風後の畑。 苗は大きいものは皆、同じ方向に倒され、 葉物の根っこは浮いています。 それでも、あれだけの台風によく耐えて くれました。 大きくなった白菜や葉物類の収穫。 鍋に入れてあげましょう♪ 自然は脅威にもなるけど、恵みも もたらしてくれる。 今回の台風は、停電や冠水など、被害が 甚大でした。 辛い思いをされている方々が大勢 いらっしゃると思いますが、出来るだけ 早く安心な生活に戻れるようお祈りします。

  • パパとギョーザ

    畑で採れたニラを使って恒例の パパギョーザを作ります。 50個包み終わり♪ 本当はトマトを入れますが、 買うのを忘れてしまったので、 少しジューシーさが無くなるかな。 焼き上がり^_^ 味噌汁は、タマネギとチーズの オニオングラタンスープ風。 この本のアイデアです。 味噌汁は上の娘にかなり受けました^_^ ギョーザはいつものように子供達と 取り合い、一瞬に平らげました。 うん、また作るぞ♪

  • 娘とミラキュラスレディバグ

    娘にせがまれ作ったディズニーアニメの ミラキュラスレディバグが変身する時の イヤリングとアイマスク♪ このままいくと、変身用のポーチと 全身タイツの作成も懇願される可能性大。

  • 素敵なピアノデュオ

    今日は家族で、蒲田にあるカフェクォード にて、Mayu Savantさん(ピアノ)、 笠井さん(Bass)のデュオ演奏を 聴きに来ました。 笠井さんは僕のバンドのベーシストですが、 さすが、自由なピアニストのMayuさんと 素敵なハーモニーを奏でていました。 気に入ったのは、ジャコパストリアスの曲、 「Three views of a secret」。 これをピアノデュオでやって世界観を作る のはなかなか大変なはず。 いい感じでした♪ お店は蒲田の住宅街にありますが、 マスターも食事も雰囲気も、何故か とても落ち着く素敵な空間です。 www.facebook.com 11月にこのお店で僕のトリ…

  • 秋冬畑計画

    秋冬収穫用に植えた苗、撒いた種が 芽を出してきた♪ レタス、大根、カブ、人参、芽キャベツ、 カリフラワー、コールラビ、ケール、 ロマネスコ、ツルムラサキ、ほうれん草、 菜の花、水菜、白菜、からし菜などなど。 鍋の材料が沢山採れると嬉しい。 野菜達は、雨が降って太陽に当たって、 良い土に恵まれると、正直に育つ。 とっても自然なのです♪

  • 葉山の「SHOKU-YABO農園」

    葉山の「SHOKU-YABO農園」。 http://syoku-yabo.com/ 森の中の食堂。 素朴な食事だけど、味噌汁の お味噌は数十種類から選べるし、 ご飯、お菜もとっても美味しい。 音楽出来る手作りステージもあったり、 畑あったり、小川流れてたり、 ハンモックあったり、、、。 コンセプトも雰囲気も全てハマりました。 うーん、こりゃ毎日来たくなる♪ いつかライブやりたいなー。

  • ケーキ屋さんの魅力

    クッキーに魅入る二人。 ハロウィンの装いですね。 鎌倉のケーキ屋さん「レシュー」。 家族の誕生日、クリスマスなど、 いつもお世話になっております。 今日は先日の妻の誕生日を祝って それぞれケーキを食べました♪ ジャムも沢山あります。 素敵なケーキ屋さんには夢が詰まっています。

  • 僕のバンドのベーシストと彼のために作った曲

    この方、我らがトリオのベーシストです♪ ※消しゴムハンコを僕の妻が作成。 3年ほど前でしょうか、僕はサックスとの カルテットでピアノを弾いていました。 6~7年間位でしょうか。 それはそれでとても楽しく、毎月ライブで 演奏していたのですが、やはり ピアノトリオがやりたい。 そんな折、僕は体調を崩してしまった のでした。 体調を崩しながらも、やっぱりピアノトリオ がやりたい。 誰か良いベースはいないかなあ~、と 思っていたところに現れた方です。 ・かっちょいいベースラインをその場で作る。 ・メンバーの音に反応する。 ・よくメンバーの音を聴く。 ・バンド全体を常にみている。 ・曲想を大切にする そ…

  • 魔女の宅急便と娘

    長女(5歳)に毎晩読み聞かせてた 「魔女の宅急便」がようやく終了♪ 2〜4ページずつ読んで、半年程 かかったかな? よく頑張って聴いてくれました。 理解度を知りたくて、毎回お話の中から 質問をするとを、しっかり正解を答えて たので、ちゃんと聞いてたんだね。 娘の感想: 「楽しくて、私も読みたくなった。 キキが飛ぶところが好き。」との事。 まだ今は漢字が読めないけど、小学校 入って、将来読書好きになったらいいな。 想像をめいいっぱい膨らまして、 ドキドキしながら本を手にしてね♪

  • 落ち葉と子猫

    我が家の猫(拳太)は、「家から出さない」 という条件で、人から譲り受けた。 箱入り息子である。 時々窓の外に友達の猫が出来て、窓越しに 恋をするような事もあり、少しでも 外に出してあげたいと思った時期もあった。 昨年の秋、裏山の落ち葉を見ていて、 こういうふかふかな落ち葉の上に健太を 寝かせてあげたら喜ぶかな、と、 一枚の絵を描いて、曲を作った。↓ 自分としては、子守唄のつもりで 作ったが、絵も曲もなんだか悲しい ものになってしまったよう、、。 決してレクイエムではありません。 家の中でも、元気にいたずらしたりして 駆けずり回ってます。 喉ならして胸の上で静かに眠る拳太。 夢の中では野原を駆け…

  • The Days Of Wine And Roses

    「酒バラ」でお馴染みのジャズスタンダード。 同名映画の主題歌だけど、どうやら この映画のストーリー、かなり悲惨らしい。 アルコールに溺れる男女の話だという。 曲の歌詞にはそんな暗い映画のストーリーの 暗示もあるように思うが、メロディとコード はメチャクチャ明るい。 色んな場面で演奏してきたけど、楽しさ満載 の明るい曲調にいつも違和感を持っていました。 という事で、僕のトリオではコード進行を かなり変えて演奏する事にしました。 こんな演奏してます↓ピアノが私。 よろしければ。※最後切れてます、、。 アルコールの持つ不思議な魅力をイメージ してみました。 原曲とはかなり違った感じになってます♪

  • バイオリンとの出会い

    体験会で初めてバイオリンを手にする娘。 この後チェロとフルートも体験して とても楽しんでいた。 僕のピアノ演奏は家でよく聴いてるし、 ライブにも何回も来ているから、 娘達は、既に色んな楽器や音楽に 触れてると思う。 音楽に何度も救われた親としては、 娘達には、メチャクチャ厳しい クラシックの教室に通わせたり、 音大目指して猛特訓させて、 才能の限界と向き合わせるような 事はしたくないと思っている。 ※もちろん本人が将来その気になれば 別だけど、、、。 どんな形であれ、音楽が彼女達の人生を 豊かなものにしてくれる事を祈っている♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弾人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
弾人さん
ブログタイトル
気ままな猫がゆく
フォロー
気ままな猫がゆく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用