chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
VINTAGE'S KEY https://vintages-key.hatenablog.com/

多肉植物との楽しい暮らしについてのブログを始めました。プレゼントセットや寄せ植えを作成し、ネットで販売しています。将来、設計事務所兼多肉植物を取り扱うお店を将来構える予定です。よろしくお願いします。

Eri
フォロー
住所
明石市
出身
明石市
ブログ村参加

2021/04/22

arrow_drop_down
  • コーヒーかすを活用!多肉植物をナメクジやカタツムリから守る

    まだ6月にもなっていないのに、雨の日が続き鬱陶しい天気が続いていますね。このようなジメジメした気候になってくると、多肉植物を育てているものにとって気になるのは、「ナメクジとカタツムリ被害」です。 今日は、私がいつもしている対策について書いていこうと思います。 コーヒーを自宅でハンドドリップで淹れるようになり、そのたびにコーヒーかすがたくさん出るようになりました。コーヒーかすは色々な用途につかえるのですが、私はその殆どを植物を守る対策に活用しています。 ナメクジやカタツムリは、コーヒーのカフェインや香りがすごく苦手なのだとか・・・ その対策方法はとても簡単で、 まず、フィルターから紙に広げて乾燥…

  • 多肉植物の栽培で気をつけたい腰痛と首コリ

    桜の開花宣言もはじまりやっと暖かい日がふえてきましたね。4月から新しいことを始めようと思われている方の中に、「多肉植物のお世話や本格的に多肉栽培に挑戦」と決めた方もおられるのではないでしょうか? 「多肉栽培をするにあたって気をつけることはなんですか?」という質問に対して、 私が数年お世話をしていて、みなさんに声を大にしていいたいこと。 それは 「腰痛と背中コリと首コリ」 です。 ネガティブ要素で申し訳ないですが、非常に重要なことです。多肉植物の栽培方法に関して気をつけることはたくさんの方がブログやYouTubeでお話されていると思いますのでこの記事では割愛させていただきます。 多肉植物って可愛…

  • キャンドゥの文鳥グッズは必見!

    文鳥さんと暮らしていると文鳥グッズを収集してしまう方多いのでは無いでしょうか?私もその一人でして、以前はリラックマを見ると購入していたのですが、最近は専ら文鳥グッズを見つけるとついつい購入してしまします 「100円均一のお店で一番文鳥グッズを取り扱っているのはどこ?」 という質問には、間違いなく 「キャンドゥ」一択だと思っています。 Xやインスタグラムで検索履歴から自然に上がってくるようになり、文鳥グッズに出会えるのですが、大体がキャンドウさんの商品ですね。 最近購入した商品の一部です。本当にかわいい!! もちろん使えそうなもの以外は買いませんが、実用的なものが多いのもありがたいです。特に、左…

  • 流木を使った多肉植物の寄せ植え

    多肉植物を育て始めたとき、絶対作ろうと思っていた寄せ植えがありました。 それが「流木を使った寄せ植え」です。 私が流木を使って寄せ植えを作ったときのことを今日は記事にしたいと思います。 【流木の入手方法】 【私が流木を入手した方法】 【流木を使った寄せ植えを作る】 【流木の入手方法】 「流木ってそもそもどこで入手するの?」から始まりました。 ■購入場所 ホームセンター ペットショップ(水槽関係の近くにあります) メルカリ 流木の専門店 があります。調べてみると意外と流木の専門店が多いことに驚きました。お手軽にはじめるなら、この4つの場所から探してやってみるのもいいですね。(処理などしているかど…

  • 大切なペット(鳥さん)との防災について考える。何を準備する?

    はじめに このたびの令和6年能登半島自身で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。 この度の報道を受け、 「自分の住んでいる地域で災害が発生した時、鳥さんとどのように避難する?鳥さん用の防災対策は?」ということを考え始めました。同じように考えられた方、多いのではないでしょうか? どうしても防災意識はすぐに薄れてしまうので、早速、調べて、準備、対策した内容をまとめてみました。 【ケージ周りの対策】 【鳥さん用の防災セットを準備】 【鳥さんの防災についてすごく参考になりました】 【避難場所の確認】 【…

  • Macは寒さにも弱い?充電停止中の時は室温も確認してみてください。

    Macを使われている方【充電停止中】の表記とアイコンを見たことがありますか? 私も数年Macを使用していますが、この表記とアイコンを初めてました。 そして、すごく困りました。 今から書くことはAppleのサポートセンターにも確認しましたが、公式の発表には書いていないとのことでしたので、私の推測による内容になります。予めご了承ください。私と同じように困っている方が、もしかすると、これで解決できるかもしれないので書かせていただきます。 【Appleが公式で出している充電停止中の内容】 【充電停止中の時にでるマーク】 【寒さが原因なのではないかと推測に至った理由】 【まとめ】 【Appleが公式で出…

  • 神経質な文鳥さんの動物病院事情

    病院嫌いの文鳥さんと生活していると、飼い主さんの悩みは色々あると思います。「健康診断のために定期的に動物病院へ連れていくべき」と言われている方もたくさんおられますが、みなさんはどうされていますか? 今回は、初めて動物病院につれて行った時のお話と、この10月にどうしても様子が気になって動物病院につれて行った時に先生から言われた怖い話を書いてみたいと思います。もちろん、この内容は、このようなこともあるという一例として読んでいただければ幸いです。 【初めての動物病院】 【今年の10月に起きた異変】 【病院に連れて行って先生に言われた怖い話】 【初めての動物病院】 初めて文鳥さんを病院に連れて行ったの…

  • 多肉植物のクリスマス寄植えを断捨離しようと思っていた容器で作ってみた

    年末を迎え断捨離に励んでおられる方も多いのではないでしょうか? 近藤麻理恵さんの有名な著書「人生がときめくかたづけの魔法」の著書にもあるように【ときめくかときめかないか】で捨てる捨てないを決める方法がありますよね。 vintages-key.hatenablog.com 昨日の記事にも書きましたが、お気に入りだった「KINTOの珈琲サーバー」にヒビを入れてしまって、夏から捨てられずにいました。すぐに捨てるべきものだとも思うのですが、私の中では初めて買ったサーバーということで思い入れもあり、デザインが気に入っていたと言う理由から「ときめくもの」になっていたようです。 捨てる前に何かに使えないかな…

  • KINTOの珈琲サーバー、急冷式アイスコーヒー、氷を淹れる時は要注意

    珈琲関連の記事を始めますのいいながら、いつの間にか半年が経ってしまっていました。遅くなりましたが、今日は「珈琲の器具」について書いてみたいと思います。器具を長く大切に使いたい方には知っていただきたい内容になっていると思います。 vintages-key.hatenablog.com 【お気に入りのコーヒーサーバー】 【KINTOコーヒーサーバーの概要】 【急冷式アイスコーヒーを淹れたときに問題発生】 【まとめ】 【お気に入りのコーヒーサーバー】 自宅で珈琲をハンドドリップして飲むと格別の美味しさがあることを知ってから、少しずつ道具を揃えていきました。 今日はその中でも珈琲を落としていく珈琲サー…

  • カインズでスプリングワンダーを発見!即購入しました!

    みなさんカインズホームで多肉植物が販売されているのをご存知でしょうか? 主に店内で管理されているものが多いので、徒長しているものもよく見かけます。購入される際はご注意くださいね。今回は、外管理されているセダムの棚で、珍しい品種をみつけ、即購入してきました。それがこちらです 「スプリングワンダー」です。 実はこの品種をずっと探してたんですが、近くのお店では一度もみかけたことがなく、ネット販売でいつか購入しようと考えていたんです。なんとなく先延ばしにしていたのですが、偶然、出会うことができました。 もうすこし小ぶりのまとまった形をしていると思っていたのですが、予想外に大ぶりでした。なんとなくレディ…

  • 簡単にできる多肉植物の寄植え(おたま編)

    夏の間は、暑さに弱く、店内で管理していると日が当たらず徒長してしまう多肉植物の寄植えはあまりみかけませんよね? 夏から急に冬になった感じですが、寒くなって、日差しも和らいだこともあり、多肉植物の寄植えがお店で出回ってきました。この寄植えですが、少ない材料で自分で簡単に作ることができるんです。 先日、母に頼まれて、寄植えをつくったので、一つご紹介したいと思います。 それがこれです↓ おたまで作る簡単な寄植え 材料は 多肉植物用の土(100円均一でも売ってます)もしくは庭の土でも可 メルカリなどで販売しているカット苗(根がなくても大丈夫) 自宅にあるおたま(深めのもの)又は100円均一で売っている…

  • EPNのパソコンスタンドを使って猫背が改善され肩こり首コリが軽減しました

    「ノートパソコンを使っていると首コリと肩こりが酷くて・・・」 とお悩み方多いと思います。私も悩んでいた一人でした。 約一年前に「ノートパソコンスタンド」というものを購入し、使うようになってから、首コリと肩こりが軽減されたました。今日は久しぶりにパソコン関連商品のレビューをしてみたいと思います。 【目次】 【パソコンの利用状況】 【ノートパソコンスタンドを買うか迷った理由】 【EPNのノートパソコンスタンドを購入した使用感】 【パソコンの利用状況】 現在、私は2台のノートパソコンを使用しています。(MacとWindows)以前は、高さ70センチの机にデスクトップパソコンという形態をとっていたので…

  • 多肉植物の女雛はなるべく大きいポットで育てるのがおすすめ

    またまた多肉植物 「女雛」について書いていこうと思います。 今年の5月に下記の記事を書かせていただきました↓vintages-key.hatenablog.com 前回の記事で、子株が埋もれて外しにくい女雛の苗を大きめの黒ポットに移しました。 埋もれていた子株が大きく育つまで待てば、挿し芽としてきれいに外すことができるのではないかという期待を込めて実験を行っていました。 それから、5ヶ月経過した女雛がこちらです↓ 見事に埋もれていた子株がが脇からしっかり伸びて取り外しやすくなっています。 ちなみに前回移し替えたばかりの写真がこちらです↓ だいぶ成長しているのがわかりますよね。 子株は早速カット…

  • 夏一番強かった!ポーチュラカのピンキーはこれからの季節もおすすめ

    今日は、これからの季節おすすめな多肉植物をご紹介したいと思います。 名前は「ピンキー」です。可愛い名前ですよね! 粒粒の形が特徴で、夏は緑色がほとんどですが、少し寒くなるこの時期から濃いピンクに染まってきます。見た目もすごく可愛いです。ちまちま寄せにも使えますし、寄植えのアクセントにもピッタリ!! ピンキーは軸にどんどん芽がついてくるのですが、少し触ると芽はすぐにポロッととれる特徴があります。取れたものはもちろん寄植えに使うのも良いのですが、土にばらまいたり、さしたりして増やすこともできます。 人が触ってなくても勝手に落ちて、知らないうちにどんどん増えているということもあります。 ピンキーは可…

  • 文鳥さんの爪切りが苦手なので回数を減らしたい

    「文鳥さんと一緒に生活していて一番困ってることはなんですか?」 と聞かれると 「爪切りです」と答えます。 昔、小さい時インコと暮らしていたのですが、インコの爪切りを親がしている光景をみたことがなかったので、文鳥さんに爪切りが必要と本で読んだときは驚きました。 確かに伸びるんですよ・・・ ◆文鳥さんと爪切りの歴史 ◆対策第一弾 ニームパーチ ◆対策第二弾 備長炭マドラー ◆備長炭マドラーは効果あり? ◆最終的にはこれで爪切り対策完了 ◆文鳥さんと爪切りの歴史 はじめて、爪切りが必要だと感じたのは、小屋の中に吊るしている黄色いテントの上をぐるぐる回っていたときに爪が引っかかったように見えたんです。…

  • 遮光ネットだけでは多肉植物が守れないかもしれません

    過去の記事で何度か多肉植物の夏越し対策として、「遮光ネット」を紹介してきましたが、遮光ネットだけでは守れない可能性がでてきたと感じたので急いで記事を書いています。 私も、直射日光が強くなってきた7月中旬に遮光ネットをかけました。これで安心と思っていた矢先、その後の異様な暑さによって、2週間で多くの多肉の苗を失いました。 方位で差があり、南側に置いていたものが被害大で、東側は少しだけです。 まだ、東側は遮光ネットでも大丈夫そうです。私の場合西側には多肉を置いていませんが西側も恐らく被害が出ると思います。 人間でも悲鳴をあげているのですから、当たり前ですよね。今までとは違う対応をしなければなりませ…

  • 文鳥さんの夏の暑さ対策は必要?必要な場合の対策方法は?

    「文鳥は温かい国の鳥だから夏の暑さ対策必要ないんじゃないの?」 答えとしては、 「暑さには強くても、日本の文鳥さんには対策は必要です」 文鳥さんは、もともとインドネシア周辺で生息している小鳥なので、暑さに強いと言われています。しかし、日本のように湿度が高く、さらに気温も昔に比べて上がり、高気密高断熱の住宅が多くなっている昨今、文鳥さんにとっては日本の夏は過ごしにくくなっています。 人間と同じように熱中症のような症状で、体調を壊してしまう場合もありますので、早めに対策をしてあげてください。 文鳥さんにとっての快適な温度は? あると便利!温湿度計 開口呼吸は文鳥さんのサイン 夏の暑さ対策は何をした…

  • 一粒万倍日に珈琲のブログ記事始めます

    おはようございます。 今日6月28日は、一粒万倍日✕巳の日が重なる大変縁起の良い日なのだそうです。なにか新しく始めたいな〜と昨日から考えておりました。 「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」とは、一粒の籾が万倍となって稲穂のように実るという意味で、わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。一粒万倍日は、これまでの善行や努力が報われる日。何事を始めるにも良い日とされる 考えた結果、ブログに新しく「珈琲カテゴリー」を設け、珈琲の記事を始めることにしました。 【珈琲の記事をはじめる理由】 【カフェ・焙煎所巡りについて】 【おまけ】WISHノートってご存知ですか? 【これからも引き続きよろしくお願い…

  • 新しいものが苦手な文鳥さんが気に入ってくれた物

    最近、ツイッターやインスタグラムで文鳥さんをお迎えしたという動画や写真をよく見かけます。それを見るたびに自然に笑顔になりますね♬ それと同時にうちの文鳥ピコさんにも雛の時(幼鳥期の6ヶ月までに)もっと色んな物を見せたり、遊ばせたりしてあげればよかったと後悔の念に苛まれます。うちのピコさん、前にも書いたかもしれませんが、とにかくビビりです。色の強いものや新しいものをみると警戒心丸出しです。 「近くにおいて数日経てば慣れる」と言う人もいたので置いていますが、未だにゴツゴツの止まり木とブランコには全く乗りません。ブランコは4種類買いましたが全滅でメルカリ送りとなりました。 ほかに何か良いものないかな…

  • 多肉植物用のリメイク缶・リメイク鉢のザラザラ仕様はこれを使っています

    多肉植物のリメイク缶、リメイク鉢をつくり始めた時一番調べた内容を記事にしたいと思います。 「表面をザラザラにアレンジしたいけど、どうやってするんだろう?」 私と同じように、こんな疑問を持った方多いのではないでしょうか? かなり色んなネット情報を探しましたが、詳細が書かれている記事はわずかでした。写真をみて「こんな感じのザラザラ感を出したい」と思っても、何を使っているというところまでは書かれていないんですよね。もちろん、それを販売している人にしたら、企業秘密ですからね。書きませんよね。 私は、缶や鉢を販売しているわけではないので、少しでもご参考になればと思い今回書かせていただきました。色々試しま…

  • ダイソーで買った多肉植物オリビアで梅雨対策をご紹介

    梅雨入りしたこともあり、最近、育てている多肉植物のパトロールを強化しています。多肉植物はすごく育てやすい植物と言われていますが、梅雨時期の蒸れには要注意です。1月にダイソーで購入したオリビアもすごく元気に育ってくれているのですが、少し密集具合が気になったので、梅雨対策も兼ねて、確認していこうと思います。 オリビアってどんな多肉? 梅雨対策 オリビアってどんな多肉? 【オリビアの基本情報】 名 前 :オリビア 科属名 :ベンケイソウ科グラプトベリア属 原産地 :アメリカ 増やし方:葉挿し、挿し芽、 生長期 :春秋型 特 徴 :グラプトペタルムとエケベリアの交配種、葉に艶がある。とても子ぶきやすい…

  • 多肉植物ヘラクレスと夏の子株の注意点について

    6月になり暑い日がどんどん増えてきましたね。 多肉植物の葉挿しや株分けで増やした子株も少しづつ大きくなっている時期ですが、もうすぐ魔の夏がやってきます。多肉植物は夏が苦手です。とくに日本の夏は特に苦手だと思います(高温多湿) 「南米や南アフリカなどの暑い地域で生息しているから、多肉植物は夏が得意なんじゃないの?」 と思われている方も多いと思います。私もはじめはそう思っていました。しかし、油断してはいけません。やられる時は一気にやれられます。 ここ数年、直射日光が年々強くなっているように感じています。今回は直射日光に弱い夏の子株の注意点について書いていこうと思います。(今年2月にダイソーで購入し…

  • 事務作業におすすめ!ノートパソコンThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.comをネット購入してみた

    多肉植物でもなく、文鳥でもない久しぶりにパソコンについての記事です。 今回は、事務作業用パソコンとして購入した 「lenovo ThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.com」 をレビューしてみようと思います。 先にお伝えしておきますが、私は、パソコンやガジェットに詳しいわけではありません。プロの方が読まれても参考にならないと思いますが、私と同じように事務作業用のパソコンをお探しの方には、参考になるかもしれません。軽い気持ちで見ていただけると嬉しいです。 ◇ThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.comの私的注目スペック ◇購入するにあたって確認した点や疑問に思った点 …

  • 多肉植物の女雛の増やす方法はわかるけど正直増やすの苦手です

    唐突ですが、 「みなさんは、多肉植物の「女雛(めびな)」を増やすの得意ですか?」 私は、正直、女雛を増やすのは苦手です。今日は、なぜ苦手なのか?を踏まえて書いていきたいと思います。 【女雛の基本情報】 【増やしやすい形状もあります】 【女雛の増やすのが苦手な理由】 【失敗からの傾向と対策】 【女雛の基本情報】 【基本情報】 名 前 :女雛 科属名 :ベンケイソウ科エケベリア属 原産地 :中米 増やし方:葉挿し、株分け 生長期 :春秋型 特 徴 :非常に育てやすく、暑さ寒さにも強い品種です。細い葉で縁取りのピンクが印象的。紅葉の時期になるとピンクの色が強くなる 多肉植物の普及種で手に入れやすい品…

  • セダムのフォステリアナム シルバーストーンご存知ですか?

    セダムの「フォステリアナム シルバーストーン」ご存知ですか? 長い名前ですよね。まだ覚えられません。 私も出会うまで知らない品種でした。 まず基本情報から書いていきたいと思います。 【基本情報】 名 前 :フォステリアナム シルバーストーン 科属名 :ベンケイソウ科セダム属 原産地 :日本 増やし方:挿し木、株分け 生長期 :春秋型 特 徴 :寒さ暑さに強い。グランドカバーにもできる。先端に黄色い花をつける。 見た目は、ギュッとしまったぼんぼりみたいになっています。先がほんのりピンクでかわいいですよね。春先に購入したので、確信はありませんが、秋冬は紅葉しそうです。色は全く違いますが、なんとなく…

  • 出会えたら買うべき多肉植物 桃太郎

    長かった自粛期間3年間のトンネルを抜け、やっと街にも出やすくなりました。各地でイベントなども開催されるようになりましたね。そんなニュースを見ると嬉しくなります。みなさんも、もうイベント等に足を運ばれていますか?多肉植物のイベントもちらほら開催されているようです。 今回はお店やイベントで多肉植物を探している時に是非出会ったら買うべき多肉植物を書いてみようと思います。たくさんあるのですが、現時点で私の1位はこちらの 「桃太郎」です。 2年前にも一度桃太郎についての記事を書かせて頂いていました。 ↓↓ vintages-key.hatenablog.com 私が購入したのは、2年前の記事にアップして…

  • 底面給水で多肉植物のセダムを増やそう

    多肉植物のセダムをみなさんどのように増やされていますか? 色んな増やし方ありますよね。 ・プランターで増やす ・地植えでばらまいて増やす ・寄植えしながら自然と増やす 今回は、(自己流)今の時期だからできる? 底面給水でセダムを増やす方法 をご紹介したいと思います。実際やってみて、なかなか増えなかったセダムが増えたので、よければ試して見て下さい。 寒すぎる時期は、水が凍ってしまいますし、暑すぎると熱湯になって、あまりおすすめできない方法なので、このゴールデンウィークの時期から夏までの、暑すぎず寒すぎずのこの時期限定の増やし方かもしれません。(秋も大丈夫だと思います) 特に器は穴が空いていなけれ…

  • リトルフロッジーとリトルミッシーの違い

    少しづつあたたかくなり多肉活動が盛んになってきた今日このごろです。多肉植物もどんどん増える季節ですね。 今日は、先日、神戸駅の近くを歩いている時に、小さなお花屋さんで偶然みつけた多肉たちをご紹介したいと思います。 なんと1つ120円で購入できました!! 少し元気はなかったのですが、全然復活させて増やせると思い、即購入しました。この季節、掘り出しものが時々お店の片隅においてあるので、探してみてくださいね。 この下の2つ見分けつきますか?すごく似ているんですが名前も違いますし、特性も若干違います。 では、この2つについてご紹介していきます。 手前が「リトルフロッジー」、奥に映るのが「リトルミッシー…

  • 文鳥さんYouTube初投稿から今日で一年になります!

    おはようございます。 今日3月1日で文鳥ピコさんのYouTube初投稿から1年になります。 そしてありがたいことに、少しずつ色んな方にみていただけるようになり、100人以上の方がチャンネル登録してくださっています。嬉しい限りです。感謝いたします。 文鳥さんにストレスをかけないように、他の方と比べて頻繁に更新しているわけではなりませんが、文鳥さんの可愛さや、賢さ、魅力を伝える動画になればと思いこれからもスローペースで投稿させていただきます。 全く知識がないところからはじめ、iphoneSE(初代)のカメラ1台で撮影しているため見ずらいところもあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。…

  • 100円均ダイソーからお迎えした多肉植物の管理方法

    「100円均一の多肉植物って実際どうなの?管理方法は?」 と疑問を持たれている方へ、私が、実際購入した商品をもとにオリジナルの管理方法も書いてみたいと思います。 ・100円均一の多肉植物って大丈夫? ・お迎え後の基本的な管理方法 ・オリジナル管理方法 ・葉挿しの経過報告(おまけ) ・100円均一の多肉植物って大丈夫? 私の場合、100円均一で売られている多肉植物の購入頻度は、多いか少ないかどちらかで言えば、少ないほうだと思います。 理由は、なかなか欲しい品種に出会えないことと(すでに持っている品種が多い)、元気な子に出会えないからです。店内で販売されている為、やはり日照と風が足りず徒長してしま…

  • マルカンの保温電球の音、気になったことありませんか?

    寒い日がつづいておりますので、今日は文鳥さんの小屋についけている保温電球について書いてみたいと思います。鳥さんにとって冬の保温対策はとても重要なんですよね。 ガラス球の保温電球をつけていた時 もう設置して何年か経っている方で、 「保温電球の音が気になる」とお悩みの方おられないでしょうか? これは、実際に私が持った悩みです。2020年12月に文鳥のピコさんをお迎えした時にペットショップの方にすすめられて、下の写真の保温電球を購入しました。よく売られている商品で人気の商品でもあります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…

  • パールフォンニュルンベルグの葉挿しに成功しました!

    「パールフォンニュルンベルグの葉挿し」に成功という題名を見られて、そんなに珍しいことじゃないと思われる方もいるかもしれません。ですが、私は、この多肉植物を育て始めて3年目にしてやっと成功したので、嬉しくて記事にさせてもらいました。 大体の種類の葉挿しは、知らない間に成功しているのですが、これはトレーにならべて待てど暮らせど芽がでてきませんでした。1株しかないので、胴切りする勇気もなく、なんとか葉挿しででてくれないかな〜と思っていた次第です。 今年の夏は異様に暑く、いつもより放置している時期が長かったように思います。この子の場合、普通でも芽をださないのに、夏に葉挿しを期待しても無理だろうと葉っぱ…

  • 文鳥さんに海外メーカーのペレットを与えてみた結果

    以前、文鳥さんの国産ペレットについてご紹介させていただきましたが、 vintages-key.hatenablog.com 本日は、海外メーカーのペレットについて書いてみたいと思います。 【海外メーカーのペレットを試すきっかけ】 【今回お試しした商品】 【試供品を試した結果】 【海外メーカーのペレットの注意点】 【まとめ】 【海外メーカーのペレットを試すきっかけ】 文鳥のピコさんをお迎えしてから、以前よりペットショップに足を運ぶ機会が多くなりました。何か遊んでくれそうなおもちゃがないかな?新しい小屋検討してみようかな?などペットを飼っている方のあるあるだと思います。 近くのペットショップに行っ…

  • 多肉栽培の鉢底網は何を使っていますか?

    植え替えの季節がやってきましたので、今日は鉢底網について書いていきたいと思います。 「みなさん鉢底網は何をつかっていますか?」 鉢底網とは、この写真のようにポリポットの穴のところに敷く網のことです。 鉢底網を使わずに鉢底石のみで対応されている方もおられると思います。他には、新聞紙を利用されている方もおられるようですね。 私の場合は、今までこの2種類を使用してきました。 まず、1つ目は、 園芸コーナーで売っている「プラスチック製の鉢底網」です。100円均一にもあると思います。1袋2シートぐらい入っていて、好きな形にハサミで切って使用するものです。 2つ目は、 「不織布」です。これも100円均一で…

  • 厳しい夏を一番元気に乗り越えた品種

    多肉植物を育てている方、2022年の夏の多肉活動はいかがでしたでしょうか? 私にとっては、今までで一番厳しい夏でした。たくさんの苗たちを失ってしまいました。 【失った原因】 【元気に乗り越えた品種】 【待ちに待った秋】 【失った原因】 直射日光による日焼け 湿度が高いことによる蒸れ 水を控えていたことによる枯れ 直射日光が厳しい間は、北側の半日陰へパレットを移動させて無事でした。しかし、天気予報でそろそろ涼しくなるかもとあったので、南側へ戻しても大丈夫だろうと移動させた結果、すぐに厳しい日差しの日があり、一日で焦げてなくなってしまったものも多かったです(泣)湿気も多かったので、水を控えていたこ…

  • シード食メインの文鳥さんに国産ペレットを与えてみた結果

    多肉植物が休眠中のため、文鳥さん記事が続きます。 「文鳥さんにペレットって与えたほうがいいの?」と疑問に思っている方多いのではないでしょうか? 私の個人的な結論としては、一度お試しで与えてみても良いと思います。その結論に至った経緯をウチの文鳥ピコさんのペレット事情記事としてあげてみたいと思います。 美味しそうにペレットを頬張るピコさん 【ペレットを与えるようになった経緯】 【ペレットは幼鳥期から与えないと食べない?】 【ペレットとは】 【実際、今食べているペレットは】 【まとめ】 【ペレットを与えるようになった経緯】 ボレー粉同様、換羽に時間がかかっていることがきっかけで、ペレットを与えてみよ…

  • 文鳥さんの換羽期が長い時に試してみてください

    文鳥さんの換羽期が長い気がする…と心配する飼い主さんもおられるのではないでしょうか? かくいう私も最近まで心配している飼い主の一人でした。ウチの1歳半の白文鳥ピコさんも今期の換羽がなかなか終わらず、ちょっとしんどそうな日が続いておりました。現在は、このように完全に換羽が終わり、きれいな羽を纏い、元気にしております。 換羽期の可愛そうな状態 スムーズな換羽が始まった方法 換羽期の可愛そうな状態 期間で言うと約2ヶ月半かかりました。体の部分の羽は順調に抜けわかっていたのですが、下の写真にあるように嘴の際の部分が抜けてからなかなかはえて来ず、一時は毛根までなくなったのではないかというぐらいツルツルに…

  • 2022年の夏は多肉遮光対策をお早めに

    2022年6月30日です。今年も折り返し地点を迎えました。 本日は、急遽、夏の遮光対策について記事を書く次第です。 そこへ至った経緯ですが・・・ 朝6時から多肉のお世話をしていたのですが、衝撃の光景が目に飛び込んできました。 はい、こちらです↓ 右側にご注目ください。 置き場所:午前中だけ日の当たる東側 品種:ジョアンダニエル(エケベリア属) まだ6月、しかも、東側の多肉棚でこの状況になったのは初めてです。8月や9月に遮光ができていなかった場合、たまにこのような状況の苗がでてくるのですが、6月でこのような状態になるなんて・・(人間でも参ってしまうぐらいの暑い日が続いてるので不思議ではないかもし…

  • サンスベリアも多肉植物!?運気アップの噂も?

    「サンスベリア」(サンセベリア)ご存知でしょうか?名前は知らなくても見たことあるという方も多いかもしれません。今日はこのサンスベリアについて書いてみたいと思います。 ・サンスベリア初お迎えの経緯 ・サンスベリアの基本情報と育て方 ・インテリアにもおすすめ ・サンスベリア初お迎えの経緯 今年、初めてお迎えしました。母の日に何がほしいか聞いたところ、母からカーネーションではなく観葉植物の要望があり、選んだものが「サンスベリア」でした。お迎えするにあたり調べて見たところ、色々な発見ありました。 ・サンスベリアの基本情報と育て方 虎の尻尾のような形かつ、葉の模様が虎斑のようなので、別名「虎の尾」と呼ば…

  • サプロール乳剤で多肉植物のさび病対策

    多肉植物に茶色の模様のような点々のようなものが出てきたけどなんだろ?と思われた方いらっしゃるのではないでしょうか? おそらく、その原因はサビ病だと思われます。今日は、そのサビ病について書いてみたいと思います。 ・さび病とは ・さび病がよく出る品種 ・さび病対策に使える薬剤と対策の方法 ・さび病とは 【特徴】 「糸状菌」と呼ばれるカビ菌の一種です。水及び空気を通して感染する伝染病で2km先の発生源から感染することもあるとのこと。防ぐには、対策するしかなさそうですね。多肉植物以外の植物の葉や野菜のネギにもでます。病斑の色は、黒色、淡黄色、褐色などがあります。 【発生時期】 真夏以外の4〜10月、気…

  • 多肉植物 ネックレス系の増やし方、育て方

    ルビーネックレス 多肉植物のネックレス系をみなさんどのように育てたり、増やしたりされていますか? 今日は、実際、ネックレス系を育ててわかったことを記事にしてみようと思います。 ・多肉植物のネックレス系について ・はじめに挑戦した増やし方 ・現在の育て方増やし方 ・ネックレス系の増やし方、育て方のポイント ・多肉植物のネックレス系について 多肉植物の寄植えをするうえでも、ネックレス系の品種が一つ入るだけでも、動きがでて見栄えも良くなります。 ほとんどの品種が垂れていくものが特徴です。屋外でも育てることができ、多肉植物の中でも丈夫なものがほとんどです。 ・はじめに挑戦した増やし方 現在はしていませ…

  • 100円均一のセリアで人気上昇中の土入れー多肉植物寄せ植えにおすすめの商品ー

    多肉植物好きな方は、100円均一の商品を利用される事も多いのではないでしょうか?ダイソー、キャンドゥ、セリア(Seria) の3店が有名ですよね。 私も、どのお店もよく利用させてもらっていますが、この中で一番多肉植物用品を購入しているお店は、ダントツで「セリア」です。そのセリアで先日おすすめ商品をやっと購入できたのでレビューしたいと思います。 【商品について】 【購入まで一苦労】 【細い方の土入れのすくい方】 【鉢に土を入れてみた】 【まとめ】 【商品について】 商品名は「土入れスリム 大・小セット」と言います。 セリアで購入した土入れスリム大小セット JANコードはこちら↓ 土入れスリムのJ…

  • 春、多肉シーズン到来!お水やり忘れていませんか?

    今週から暖かくなり、多肉シーズンが到来ですね。ウチの多肉達も勢力的に子株を増やしています。 七福神の子株 桃太郎の子株 ピーチプリでの子株 雨も少なかったので、苗達が水を欲しがっていました。みなさんも私のようにお水やり忘れていませんか? これからの季節、葉挿しにも最適なのですが、お水を吸っていない状態で葉を取って葉挿しをしても成功率は低くなってしまいます。水分を蓄えた葉を使えば成功率が格段に上がります! お水やりのポイントは、 鉢底穴から垂れるまでたっぷりあげる 春のお水やりは1週間に1回を目安にする。 土が乾いていたらお水をあげる まだ3月ですが、西日も結構強かったので、葉焼けにも注意してく…

  • セネキオ科「美空の埃」が復活した方法と増やし方

    多肉植物の「美空の埃」(みそらのほこ)を持ってるけど最近元気がない…という方に朗報です。 プラカップで育てていた「美空の埃」が、昨年夏の暑さにやられ一時期元気がなくもうだめかな?と思っていたのですが、簡単な方法で復活させることが出来ました。 【復活した方法】 【基本情報】 【この方法を試した理由】 【植え替え後の経過と増やし方】 【復活した方法】 「プランターに移し替える」だけの方法です。(地植えも可) 【基本情報】 名 前 :美空の鉾 科属名 :キク科セネシオ属 原産地 :アフリカ マダガスカル 増やし方:挿し木、株分け 生長期 :春秋型 特 徴 :夏の高温多湿が非常に苦手。耐寒性は比較的あ…

  • 文鳥さんにつぼ巣を用意するべきか?

    文鳥さんをお迎えする時、もしくは、した後、つぼ巣を用意するべきか悩まれる方おられるのではないでしょうか?私も悩んだ末、お迎えする時には用意しませんでした。 しかし、1ヵ月ほど前、ペットショップに行った時に、主人が、つぼ巣を見てピコちゃん(白文鳥)にプレゼントしよう!と即購入。ということで・・・ 「つぼ巣を文鳥さんにプレゼントして分かったこと」 レビューを書いてみたいと思います。 ・なぜ、お迎え時用意しなかったのか(理由) ・文鳥ピコちゃんの反応 ・つぼ巣の気になった点 ・用意すべきかどうか ・なぜ、お迎え時用意しなかったのか(理由) お迎えする前に色んな口コミを読みました。一番に気になったのは…

  • 文鳥さんをメインとしたYouTubeを開設しました。

    2022年3月1日に文鳥ピコちゃんをメインとするYouTubeを開設しました。 チャンネル名は、「picorin home 」です。 赤ちゃんの時のピコちゃん まずは、文鳥のピコちゃんの動画がUPしていく予定です。徐々に慣れてきたら、多肉植物についても動画を作成していきたいと考えております。YouTubeは、見る専門でしたので、動画編集は初めてです。アプリやソフトも触ったことありませんでした。見にくかったり、わかりにくかったり、至らない点は多々あるかと思いますが、お暇な時にご視聴いただければ幸いです。また、ご意見もお待ちしております。♪( ´θ`)ノ www.youtube.com ピコちゃん…

  • アロマティカスは水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?家にあるものを使ってプレ実験した結果

    少し前の記事でアロマティカスについて書かせていただきました。 vintages-key.hatenablog.com 冬越しの為に室内へ避難させていたアロマティカスを使って、 「水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?」 のプレ実験を行った内容について書かせていただきます。実験方法は、家にあるものをリサイクルして行った簡易式です。 【行った方法は以下の通りです】 栽培場所 :室内の出窓 苗 :二、三節残して切ったカット苗 準備する物:水を入れる容器(モロゾフのプリン容器を再利用)、植え付ける容器(カプセルトイの空き容器)、ピンセット、水道水 【1】こちらが、二、三節残してカットした苗を水に浮かせ…

  • MacBook Air 外付けHDDの購入する決め手は?

    MacBook Airのデータ保存みなさんどうされていますか? 私のようにMac初心者で、データ保存に悩まれている方おられませんか?少しでも参考になればと思い、この度、【購入した商品】と【その時調べた内容】について書いていきたいと思います。 1、購入した商品 2、なぜ購入しなければならなくなったのか? 3、購入する時に悩んだ点 【SSDかHDDどちらにするか】 【メーカー】 【USBケーブル】 【据え置き型かポータブル】 4、購入する商品の条件が決定 5、開封した中身はこちら 6、実際に装着してみました 7、フォーマットも忘れずに 8、まとめ 1、購入した商品 私がMac用に購入した商品はこち…

  • ハオルチアを株分けで増やそう!ー春秋前の準備がおすすめー

    ハオルチア ウンブラティコーラ ここ2、3日少し暖かい日があったので、多肉パトロール(通称:タニパト)を行いました。ハオルチアに子株がたくさんできていたので、今日は 「ハオルチアを増やそう!」 をテーマに書いていきたいと思います。多肉植物の中でも特にハオルチア愛好家の方も多いのではないでしょうか?エケベリアやセダムなどとまた一味違う魅力がありますよね! ハオルチアとは ハオルチアを増やす時期と方法 株分けの手順 株分けは良いことづくし ハオルチアとは 南アフリカ原産で開花期は品種により異なりますが開花時期は2〜6月。置き場所としては、明るい日陰を好みます。強い日差しに要注意。価格帯としては、多…

  • 多肉植物を育てる時に知っておきたい用語

    愛用している多肉植物ノート 多肉植物を育て初めの頃、わからない用語がたくさんありました。なんとなく、イメージではわかっても、どのような状態なのかわからないものも多く、本や図鑑で調べてノートに書き留めていまいました。その一部をブログにも書き留めておこうと思います。このページは、どんどん追記していく予定です。 【根腐れ】 【根締め】 【花殻】 【半日蔭】 【刺座(とげざ)】 【根腐れ】 植物の水のやりすぎや、植えている土の水はけの悪さなどが原因で根が十分に呼吸できずに腐ってしまうこと。鉢底穴がない場合にもよく発生する。発育せず、やがて枯れる。茎が茶色で株の感触を確かめたときにふにゃふにゃしていたら…

  • 冬の寒さ対策が必要な多肉植物4種(ペンデンス・ラウリンゼ・ビアホップ・デザートローズ)

    まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は例年の冬より寒さが厳しいように感じている今日この頃です。今日は、私が育てている、多肉植物の品種の中で、アロマティカス以外にも寒さに弱い子まだいくつかありますので、ご紹介したいと思います。 1、ペンデンス 2、ラウリンゼ 3、ビアホップ 4、デザートローズ まとめ 1、ペンデンス 名 前 :ペンデンス 科属名 :ベンケイソウ科コチレドン属 原産地 :アフリカ 増やし方:挿し芽 生長期 :春秋型 特 徴 :紅葉すると先が赤っぽくなります。表面にうっすら粉を纏っています。また、上記にもあるように、増やし方は「挿し芽」のみと考えたほうがいい…

  • しまうまプリントで文鳥さんの写真を初めて現像に出しました

    皆さん、ネットプリント使ったことありますか? 私事ですが、先日初めて利用させていただきました。利用記録をこちらに残されていただきます。結論から言いますと、予想以上に仕上がりが綺麗で、対応も早く、便利でリピーター決定です。おすすめです! ・なぜ利用することになったのか? ・しまうまプリントになぜ決めたのか? ・まとめ ・なぜ利用することになったのか? 私が使っている携帯は「iPhoneの初代SE」という機種なのですが、昨年末から充電の持ちがかなり悪く、機種変更を強いられてました。コンパクトな機種で4年使っていて、お気に入りだったので出来れば使い続けたいと考えていました。色々調べるとこの機種は、ま…

  • 多肉植物を育て始めるのにおすすめ時期は?

    「多肉植物を初めて育てようと思っているのですが、おすすめの時期はありますか?」 という質問をいただくことがあります。 そんな時は、必ず、「春か秋がおすすめです。」と答えています。 その理由をいくつか書いてみたいと思います。 【多肉植物を取り扱うお店が休業していた】 【販売されているの種類が多い】 【写真映えする】 【成長が早い】 【多肉植物イベントも春と秋に多い】 【まとめ】 【春と秋以外の多肉植物活動は?】 【多肉植物を取り扱うお店が休業していた】 これは、驚きました。私が、多肉植物を育てようと決めて1ヶ月経過した頃、12月〜1月にかけて、多肉植物を取り扱っていそうなお花屋さんをリストアップ…

  • 寒くなったら要注意!冬に弱い多肉植物、アロマティカスとは?

    季節によって変化する多肉植物、そろそろ冬越しの準備をしないといけません。と言っても、私の住む、兵庫県明石市という場所は、日本の中でもそこまで寒くならず、雪も滅多に降らない地域です。そのような地域でも、気をつけないといけない品種があります。(地域差がありますが、お付き合いください。) Q、「寒くなってきたら一番に気をつける多肉植物は?」という質問があると、 A、 アロマティカス と即答します。 今回は、多肉植物でもあり、ハーブでもあるアロマティカスについて書いていきたいと思います。観賞用としても可愛いですが、他の用途に使えるのでおすすめの品種です。 ◆アロマティカスの基本情報 ◆アロマティカスが…

  • メルカリshopsでネットショップのお店を開店しました!

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 この度、メルカリshopsで『Vintage’s Key』の店名でお店を開きました。まだまだ試運転で、至らぬ点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 よかったら覗きに来てください。 現在は、抜き苗とカット苗をメインに販売しております! mercari-shops.com 【メルカリshopsも本格始動は2021年10月7日です】 私は、もともとメルカリを使っていた為、使い方が連動している、メルカリshopsで出店する運びとなりました。しかし、使ってみるとまだまだわからない点やメルカリとの違いも少しづつ出てきています。操作方法、郵送…

  • 秋の多肉植物ーお水やりの方法で紅葉色の強弱を変えられる?

    女雛 縁取りのピンクが可愛い 急な冷え込みにより、ウチで育てている多肉植物も少しづつですが、紅葉を始めました。秋は、最も多肉植物が可愛くなる季節と言わています。 夏は、あまりお水あげないようにしていましたが、これからの季節は、生長期なので、お水たくさんあげていいんですよね? という質問を見かけます。 確かに、春秋型と言われる種類は旺盛に育ち、冬型種は生育を開始するので、夏や冬よりはお水をたくさんあげて良いとどの本にも書かれています。 あまり書かれていないpointを少しだけ追記しておきます。 その pointとは・・・ ・紅葉する種類は、水やりを少なくすると紅葉色が強まり、しまった株に育ちます…

  • コノフィツムの脱皮後にできた古皮を取るならいつ?

    コノフィツムの脱皮後にできた古皮を取るべきか・・・取らないべきか・・・取るならいつ?と悩まれている方おられませんか? 実際、私も、初めてコノフィツムの『花園』をお迎えして、1回目の脱皮をみた後、悩んだ経験があります。 コノフィツム 花園 ◆コノフィツムの古皮について ◆このように脱皮のお手伝いをしてあげてください。(参考例) ◆コノフィツムの基本情報 ◆コノフィツムの古皮について Q、まず、脱皮後の古皮を取るべき?取らないべきか? A、古皮は取るべきだと考えています。 (色んな本を読んだ結果取るべきだという結論に至りました。) なぜ、取るべきかというと、下の写真のような染みができてしまうからで…

  • 紅葉時期におすすめ 育てやすく可愛い多肉植物3選

    これから多肉植物を育ててみたいけど、種類が多過ぎて、どれを買うべき? と迷っているという方におすすめの品種を3つご紹介したいと思います。その中でもホームセンターなどでも手に入りやすい、普及種に限定して書いていきたいと思います。 やっと暑さも落ち着き、寒暖差が出てきて、多肉植物は紅葉を初め、一番可愛くなる時期と言われています。色彩鮮やかな、多肉植物を楽しんでみてください。 ◆虹の玉 ◆リトルミッシー ◆姫秋麗 ◆虹の玉 紅葉前の虹の玉 これから色付きはじめます 名 前 :虹の玉 科属名 :ベンケイソウ科セダム属 原産地 :メキシコ 増やし方:葉挿し、ばらまき、挿し芽 生長期 :春秋型 特 徴 :…

  • ボアビットとインパクトを使って木材に丸い穴を開ける方法

    木材に丸い穴を開けたいけど、簡単に開ける方法ないかな?と悩まれている方いませんか? 今日は、DIYも時々しかしない、素人の私でも 『簡単に木材に丸い穴を開けた方法』をお伝えしたいと思います。 ・丸い穴を開ける用途は? ・失敗した穴あけ ・成功した穴あけの道具 ・穴の開ける手順 ・使用上の注意点 ・道具選びの注意点 ・まとめ ・最後に実際作成した多肉植物のタブロー ・丸い穴を開ける用途は? 丁番取り付け時の穴あけや配線などを通す為の穴あけをする方が多いようです。他にDIYによる洗面台の作成の為の配管通し穴、お子さんの工作のため等、多岐にわたります。 ちなみに、私が、木材に穴を開ける方法を探しはじ…

  • 数珠星の増やし方と特徴

    多肉植物の『数珠星』もしくは『舞乙女』ってどんな特徴?増やし方は?という疑問に、私が育ててわかった事でお伝えできればと思います。 数珠星と舞乙女の見分け方 基本情報 数珠星の特徴 数珠星を増やす、整える 『数珠星』と『舞乙女』は、よく似ていて見分けにくいと言われています。見分け方は、白い花の咲き方のみだそうです。育てているものは『数珠星』だと思われますので、今回は『数珠星』としてご紹介させていただきます。 数珠星と舞乙女の見分け方 数珠星・・・茎が伸びていき段咲き 舞乙女・・・茎を伸ばさず、まとまって咲く 見る限り段咲きと判断したので、数珠星だと思います。 基本情報 名前 数珠星 分類 クラッ…

  • 遮光シートの設置の時期を見誤りました。置き場所にも注意

    おはようございます。夏バテバテのeriです。夏と冬なら昔から夏が苦手です。 多肉植物を屋外管理されている方で、私のように自分の体の怠さで気が抜けている方、気をつけてください。急いで多肉植物の確認を! 今日は、遮光シートの設置時期を見誤ったお話です。焦げた多肉写真も出てきます。 今年は、去年一昨年に比べて、若干夏の暑さはマシに感じていました。日差しでのジリジリ感も少ないような気がしていましたし、梅雨が長かったので、多肉植物に遮光シートをかけずに太陽を浴びせていたのですが… 南側に置いていた大和錦さんがちょっと見ていない間にえらいことになってしまいました。(子供から保健株を確保していてよかったです…

  • AppleのMac Book Air ってどうなの? 初めて使った感想と購入を決めた理由

    こんばんは。eriです。 今日は、多肉記事をお休みして、このブログを書くきっかけにもなったMacBook Air について書いていこうと思います。 この4月から使い始めるまで、20年以上パソコンはWindowsしか使ったことがありませんでした。Mac初心者の私が使ってみた素朴な感想です。パソコンに特別詳しいわけではないので、難しい内容は書けません。ご了承ください。 Mac初心者が使ってみた感想 ・とにかく立ち上がりが早い ・デザインが綺麗 ・美しい外観は目の保養 ・音質が素晴らしい ・ファンレスなので静か(無音) ・熱くならない ・画質が綺麗 ・トラックパットが優秀 ・iPhoneとの同期が簡…

  • リメ缶の塗料は何を使用していますか?私は、ニッペのDIY STYLEペンキを使ってます。

    おはようございます。eriです。 多肉のお世話ができない時には、リメイク缶の作成を行っています。 リメイク缶は、多肉植物の寄せ植えにも使いますが、他にも文房具を入れるケースとして使ったり、ちょっとしたインテリアとして飾ったり、結構いろんな用途に使えるんですよね。 リメイク缶を作り始めた時、インターネットでみなさんがどんな塗料を使っているのか調べに調べました。ホームセンターの塗料コーナーを何件はしごしたかわからないぐらいまわりましたね。 結局、 100円均一のペンキやメーカーの塗料も色々試して、今は、インテリア雑貨やガーデニング周り、DIYペイントにも使えるということで、これを使っています。 ニ…

  • 雨ざらし管理の多肉植物ー異変を早期発見

    おはようございます。eriです。 長雨が続き、多肉植物のお世話ができない日々が続いていました。 こちら兵庫県の明石市という場所は、他の地域と比べてあまり雨が降らない地域ではあるのですが(雨が降らないので周りはため池ばかりです)今年は、比較的降水量が多いように感じています。 雨も降り続け、日照もあまり得られない日が続くと多肉植物にとっては厳しい環境になります。私の場合、外管理(雨ざらし)で育てているので、この時期が本当にヒヤヒヤものです。前々から梅雨対策をしていても、 vintages-key.hatenablog.com やっぱり下記のような異変が出てきます。 ・徒長しかけている → 上をハサ…

  • 多肉植物 桃太郎を増やす 胴切りvs葉挿し 成功率とおすすめ度

    今日は、多肉植物のエケベリアで人気の品種 桃太郎 について書いていきたいと思います。 まずは基本情報から 流通名 :桃太郎 属 名 :エケベリア 原産地 :中米 増やし方:葉挿し、胴切り、株分け 特 徴:春秋型。爪がほんのりピンク色に染まり、見た目がとても可愛い。チワワエンシスとリンゼアナの交配種。チワワエンシスよりも育てやすい。下葉は蒸れに弱いところもあるが、年中、比較的丈夫。直射日光は避け、風通しの良い場所を好む。 胴切りvs葉挿しの成功率とおすすめ度 胴切り 成功率100% おすすめ度★★★★☆ 葉挿し 成功率 40% おすすめ度★★☆☆☆ 結論 桃太郎を増やす時は、胴切りがおすすめ (…

  • 多肉植物の紅化粧についてー失敗例から学ぶ蒸れ対策

    おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物の紅化粧について書いていきます。なぜ紅化粧単独の記事を今日書こうと思ったかというと、実は、去年のこの季節に、私の不注意で紅化粧の苗を減らしてしまいました。原因は蒸れです。 そもそも紅化粧とはどのような多肉植物なのかと言うと・・・ 流通名 :紅化粧(べにげしょう) 属 名 :エケベリア 原産地 :中米 増やし方:葉挿し、挿し芽(個人的には、挿し芽がおすすめ) 特 徴:よく紅葉し、可愛らしい多肉植物です。子吹きやすくどんどん増えます。夏に弱いので注意が必要です。暑さで溶けてしまう場合もあります。蒸れやすいため、なるべく通気性の良い土+風通しの良い場…

  • 文鳥さんを夜寝かしつける方法ーバタついていた文鳥さんが大人しく寝てくれるようになりました。

    おはようございます。eriです。 愛鳥のピコちゃんです 今日は、久しぶりに文鳥さんの記事を書いてみたいと思います。前回は、呼び鳴きの記事を書きましたが、 vintages-key.hatenablog.com 今回は、夜の寝かしつけについてです。 文鳥さんは、本当に可愛くて可愛くて、たくさん、ウチの家族全員を癒してくれています。しかし、共同生活をしていると、悩みはポツポツ出てくるものです。 寝かしつけの方法についても四苦八苦しました。私が、その時実践して、大人しく寝てくれるようになった方法を書いていきます。この悩みも呼び鳴きの頃と同じく、お迎えして3ヶ月ごろから始まりました。色々前置きも書きた…

  • メルカリやラクマ等の通販で多肉植物のカット苗を購入する前の確認事項

    おはようございますeriです。 125mm×96mmのパックで販売しています。 今日は、メルカリやラクマで多肉植物を購入する時の注意点を書いてみようと思います。 私も現在出品者ではありますが、初めは購入者側でした。 色んな方から購入させていただいたので、包装の方法や苗の状態も千差万別でした。今は、その時のことを思い出しながら、購入者様に喜んでいただけるように商品を用意するようにしています。おかげさまでリピーターの方もおられ、感謝感謝です。 メルカリやラクマでは、予想以上に多肉植物が出品されています。購入したものの、思っていたものと違う場合も多々ありました。私が、実際購入する時に確認していた点を…

  • 多肉植物の寄せ植えでよく紹介されている固まる土ネルソルを使ってみた個人的感想

    おはようございますeriです。 今日は、多肉植物によく使われているネルソルについて書いてみたいと思います。 色々な固まる土も売られているようですが、有名どころとしては、NELSOLではないでしょうか?以前は、そのような商品はなく、木工用ボンドを霧吹きで吹きかけて固める方法もあったそうです。 NELSOLは、培養土の中に特殊なポリマーが配合されていて、水を加えると粘りが出るので、場所をや器を問わず、寄せ植えが作成しやすくなるというものです。リースなども完成して1〜2日放置し、土が固まれば壁にかけられ多肉落下の心配もなくなります。 使ってみた本当の感想をここから書いていきます。あくまで個人的な意見…

  • 多肉植物初心者の私に寄せ植えの楽しさを教えてくれた本 寄植えデザインbook

    おはようございます。eriです。 今日は多肉植物の寄せ植えをする時に参考になる一冊の本をご紹介したいと思います。 寄植えデザインBOOK 著 : 柳生真吾・田辺正則 あの自然大好きで有名な柳生博さんの息子さんである柳生真吾さんが書かれている本です。寄せ植えの固定概念がなく、自由度のある作品の数々が掲載されています。多肉植物の寄せ植えといえば、リメイク缶か鉢ぐらいしか知らなかった私が、この本を読んでから視野が大きく広がりました。色んな楽しさを教えてくれる一冊です。 大きな項目として、 ・エクステリア ・インテリア ・ガーデニング ・ガーデンウェディング ・エアープランツ と幅広い用途で紹介されて…

  • 第四種郵便を発送してわかった内容と注意点ー植物を発送する時に利用できるかもしれません

    おはようございます。eriです。 今日は、植物を発送する時の第四種郵便について書いてみたいと思います。 自分が植物を送るという行為をしない限り、恐らく知らなかったであろう、郵便の仕組みでした。第四種郵便の中で、植物種子等郵便物に該当します。 【植物種子等郵便物とは】 植物種子、苗、苗木、茎もしくは根で栽植の用に供するものなどを内容とするものです。(太字の部分が重要です。) 【料金】 グラム数によって細かく分かれています 50g以内→73円 75g以内→110円 100g以内→130円 150g以内→170円 200g以内→210円 300g以内→240円 わかりやすいこちらのリンクの第4種郵便…

  • 白雪ミセバヤには要注意 夏前に購入して全滅したセダム

    おはようございます。eriです。 だんだん暑い日が増えてきましたね。 去年の同じようなこの時期に多肉を買いに色々なところを回ったのを思い出し、今日は記事を書いています。その時に購入したセダム。しかも、別のお店で一株づつ買って、合計二株も買ったにもかかわらずどちらもダメにしました。 セダムを育てていて、今まで全滅させたことはありませんでした。少し、ダメにしても、一部残っていて、また盛り返してきてくれるということはあるのですが、この種類だけはダメでしたね。それが 白雪ミセバヤ 属:セダム属 科:ベンケイソウ // リンク すみません。あっという間にいなくなってしまったので、写真も残っていないので、…

  • 多肉植物のリトープスが脱皮中。ドラゴンボールの登場人物に似ていると子供にも人気の品種だそうです。

    おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物のリトープスについて書いていきたいと思います。 多肉植物の中でも独特の容姿で目を惹きます。 別名「生きた宝石」とも言われています。 【小話】 京都府の福知山の方へ多肉植物を買い求めに行ったときに、お店の方とリトープスについてお話ししました。 どんなお客さんに人気があるのか聞いたところ、 「男の子に人気があって、結構買って帰られるんですよ」 という店主。その理由を聞くと、 「ドラゴンボールのピッコロに似てるから欲しいって」 確かに、言われてみれば・・・ 【リトープスとは】 科名:ハマミズナ科 属名:リトープス属 原産地:南アフリカ 生育型:冬型 …

  • スーパーロング413 多肉植物愛好家にも評判の肥料を使ってみた

    おはようございます。eriです。 多肉植物の肥料について今日は書いていきたいと思います。 私は、プロの農家さん、多肉生産者、多肉植物愛好家さんも使用しているスーパーロング413(220)を使っています。ホームセンターなどでは、見かけなかったので、直接JAさんに問い合わせを行いました。購入場所や価格、使用した感想を書いていきたいと思います。 【価格と購入場所】 価格 10kg 3130円 (10kgしか販売していませんでした) JA農協の窓口で注文 数日後受け取り(受け取りは無料 送ってもらうと200円) 【肥料の特徴】 被覆複合肥料 緩和性で、ゆっくり効いてくれるので、根やけの心配がありません…

  • グランドカバーには多肉植物のセダムがおすすめ!お庭や花壇の空いてるスペースを綺麗な色彩で彩りましょう。

    おはようございます。eriです。 私は、建築の仕事の関係で、庭(エクステリア等)の勉強もしていました。高木、中木、低木などを植えたその周りに、土が見えないようにするためのグランドカバーを施した方が庭全体もしくは花壇全体にまとまりが出て綺麗に見えるんですよね。 数年前にヒメイワダレソウという植物がグランドカバーにおすすめとあったので、自宅の庭に一株試しに植えてみました。 それが、これなのですが、どうですか?んっ?て感じですよね。予想通りどんどん広がり、グランドはカバーしてくれたのですが、美しいかどうかと言えば???です。 多肉植物を育て始めて思ったのは、以前使った、ヒメイワダレソウよりも多肉植物…

  • 文鳥さん 呼び鳴きが一時期激しかったのですが、これで少し落ち着きました。

    おはようございます。eriです。 今日は、多肉ではなく、ウチのイケ文(イケメン文鳥)ピコちゃんのお話を。 6月6日で、我が家に来てから丁度半年になります。 元気に育ってくれて嬉しい限りです。 実はウチに来て、2ヶ月目(生後4ヶ月)ごろから、 一時的に呼び鳴きが激しく、私が少しその場を離れようとしただけでも、ピッ、ピッ、ピッっと呼んで、姿が見えない間、ずっとピッピ、ピッピと鳴き続けていました。(テレビ等を完全に消して外出する場合は、なぜか鳴きません。) 文鳥は、他の鳥と比べて比較的静かで飼いやすいと聞いていたので(メスはあまり鳴かないそうです)この点については、予想外だったのです。寂しくて鳴いて…

  • 多肉植物を育て始めた時、一番悩んだ土の配合ーオリジナルブレンドを簡単ですがご紹介しますー

    おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物を育て始めた時、一番悩んだ土の配合について書いていきたいと思います。(もちろん、多肉植物の土やサボテンの土など配合済みで商品として売られているものもありますので、多肉植物を育てる為に必ずしも必要な工程ではありません) 今回は、オリジナルブレンドの土のお話です。 土の配合に関しては、今時の言葉で言うと、相当時間をかけてググりました。(Googleで検索すること)でも、記事を読めば読むほど、悩んでしまうという結果。 その理由は2つ。 記事に書いている商品を調べると自分の住んでいる地域で取り扱いがない 土の品種の説明や商品名が多すぎて、記事が長くなり…

  • 多肉植物 黒法師を地植えした結果

    おはようございます。eriです。 今日は、もうすぐ休眠期に入る、黒法師 に登場してもらいます。 【自己紹介】 植物名:黒法師(クロホウシ) 属名:アエオニウム属 原産地:地中海沿岸部 特徴:夏に休眠し、冬に成長する(冬型の多肉植物) 多肉植物を大きく育てる方法の記事で、器の大きさによって苗の大きさも変わると以前書いたのですが、 vintages-key.hatenablog.com 器ではなく、地植えにした場合どうなるのか・・・・ こうなります。↑ 二年前に植えた、黒法師ですが、枝を伸ばし、絶賛成長中です。何かのモニュメントみたいになってきました。一番初めのリメ缶に入ったものと同じ種類の多肉植…

  • 育てやすくて増えやすい 多肉植物おすすめベスト3をご紹介

    おはようございます。eriです。 本日は、今まで購入した多肉植物の中で個人的に育てやすくて増えやすいおすすめの多肉植物3つをご紹介したいと思います。 一つ目は、「薄化粧」です。 薄葉の多肉なので、まず、葉挿しはできませんが、茎からどんどん子吹きます。少しお大きくなったらカットして、挿木で増やしています。黄色の花も鮮やかでとっても綺麗です。基本的に花はすぐに切ってしまう方ですが、薄化粧は強いので、鑑賞してからきっています暑さ、寒さとも丈夫です。生命力も他の品種に比べて強いと思います。紅葉すると色も変わりグラデーションも綺麗です。 品種:薄化粧 属名:セダム (ベンケイソウ科) 原産地:中米 増や…

  • 多肉植物の寄せ植えは器や苗の組み合わせによって無限大

    おはようございます。eriです。 多肉植物の寄せ植えはいつも自由度が高いと感じています。雨の日で外に出られないおうち時間に寄せ植えで楽しんでみてはいかがでしょうか? 品種も多いですし、器一つで全く違う作品になります。化粧砂の種類を変えるだけでも随分印象変わりますよね。私は、生花などの知識も全くありませんが、好きなように楽しくやっています。 Seriaの100円均一商品で作ったもの 丹波の立杭焼の里の植木鉢に寄せたもの。250円ぐらいだったと思います。 丹波伝統工芸公園 立杭陶の郷で購入したものですが、このような植木鉢以外にも いろんな器も売っていてます。 goo.gl ちまちま寄せもギュウギュ…

  • 多肉植物 七福神を増やすなら胴切りがおすすめ

    おはようございます。eriです。 今日は、エケベリア 七福神 の増やし方について書いていこうと思います。 結論から言います。私は、「胴切り」 という増やし方でしか成功したことがありません。 葉挿しはやってみましたが今のところ成功率0%です。逆に胴切りは100%の成功率です。 【用意するもの】 七福神の苗 テグス では、七福神の胴切りの方法に移ります。初めてする時は結構、勇気がいります。 【方法】 1,七福神の苗を用意する (大きさ問いません。小さい苗でもできます。) 2,テグスを用意する(使い回しは避けてください) 3,だいたい同じ高さの葉のところにテグスを引っ掛けて一周する 4,一周したらテ…

  • 庭仕事にはつきもの。肩こり・腰痛などの応急処置にセルフお灸

    おはようございます。eriです。 今日が雨予報だったので、昨日、集中して一日中多肉植物のお世話をした結果、朝から痛みと戦っています。 昨日は、自分が決めていた作業内容を達成できた充実感に浸っていましたが、今日は朝から腰痛、肩こり、首こりのオンパレードです。どうしても、下を向いて作業することが多くなり巻き肩の体勢になってしまうんですよね。あ〜痛い。 皆さんもお気をつけください。 応急処置に、私は、お灸を使っています。セルフお灸。 はじめは熱いのでは?痛いのでは?と敬遠していましたが、知人の勧めで試してみると、案外大丈夫で。今では癖になっています。最近、書店にもお灸の本が増えてきていますね。 私が…

  • ホームセンターやお花屋さんで多肉植物を購入する時は徒長していないかを確認してください

    おはようございます。eriです。 この時期、お花屋さんやホームセンターでも多肉植物🪴を売り出しているところが多くあると思います。おうち時間に、多肉植物でも育ててみようかと思われている方! ちょっと待ってください!! 購入される前に、徒長していないかの確認をお忘れなく! これ、私が初めて多肉植物を購入して、何も知らずに寄せ植えして撮影したものです。 『知らぬが仏』ということわざがありますが、まさにそれです。知ってしまえば、恥ずかしい寄せ植えになっていたという一枚です。後ろに植えている 虹の玉 完全に徒長しています。加古川市にある某有名花屋さんで購入したのです。初めて購入するから有名なところならと…

  • 初心に戻って葉挿しの置き場所と方法について考える

    おはようございます。eriです。 鬱陶しい天気が続きますね。 葉挿しについては、前回も少し書いたのですが、先日大変なことが起こったので記録と共に再度、葉挿しの置き場所と方法について書いていきます。 前回も出ました、この葉挿し達ですが、先日からの大雨と湿気で葉が真っ黒になり、蒸れ被害に遭いました。半分はダメにしたかもしれません。😢 いつもは、枯れ枯れになるまで外さない葉が真っ黒になっていたので、大急ぎで出ている芽から外しました。芽はまだ小さいものがほとんどでしたが、救助のためやむを得ません。いくつかは芽まで黒くなっていました。 葉挿しのパレットは、赤玉細粒と鹿沼細粒の二種類で作っていますが、意外…

  • サボテンの中でも育てやすい!?赤玉銀手毬の子株がたくさん出てきたらどうする?

    おはようございます。eriです。 今日は、サボテンの赤玉銀手毬について書いてみようと思います。 正直、私は、サボテンを枯らしてしまった経験があるので、苦手な種類ではあるのですが、そのような経験をした私でもこの銀手毬は数年間順調に生育することができている種類です。 最近では、100円ショップなどでも、ちょくちょく見かけます。この赤玉銀手毬、思いの外、どんどん増殖します。買ってきた時は、下の写真の状態なのですが、(もう子株をつけて売っているものもあります。)頭のあたりにどんどんコブができてきて 球体が目立つようになり (子株) ぎっしりしてきます。 初めて購入した子が、子株を付けた時は、自然に落ち…

  • 明石 植物と美味しい自家焙煎珈琲を楽しめるお店 「GASSE (ガッセ)」

    おはようございます。eriです。 雨や曇りの日が続き、原因不明の偏頭痛に悩まされておりました。 今日は、ブログを始めたら絶対紹介しようと思っていたお店について書きたいと思います。かなり地元の情報になってしまいますが、お付き合いください。 明石市の中でも西の端の方に位置する、「GASSE」さんです。 GASSE coffee & botanics(ガッセコーヒーアンドボタニクス) こちらのお店を初めて見つけたのは、多肉植物を売っているお花屋さんを探していた時に、偶然前を通ったのがきっかけです。お店の前に多肉植物がちらほら飾ってありまして足を止めました。元々、珈琲が大好きなのでフラッと訪ねてみまし…

  • 多肉植物の梅雨対策 ぶよぶよ蒸れ予防

    おはようございます。eriです。 こちら、近畿地方、兵庫県も16日に梅雨入りが発表されました。いつもより三週間も早いそうですね。人にも多肉植物にも嫌な季節に突入です。 梅雨に入ると天気予報とにらめっこがはじまります。 降水量 風速 湿度 晴れの日は何日後に来るのか 多肉植物は高温多湿に滅法弱く、注意して観察してあげたい時期です。弱い子は、あっという間に、ぶよぶよになったり、腐ってしまったり、可哀想な状態になります。つい最近まで放置状態でも良かったのに… 梅雨対策ということで、参考になればと思い、今まで私がやってみた、蒸れ予防の3つの方法を載せてみます。 ◆特に群れに弱い品種等には晴れの日を見つ…

  • 漫画本タニクちゃんからも多肉植物の育て方を学べます

    おはようございます。eriです。 今日はおすすめ本 第二弾です。 第一弾の時とは全く違うジャンルの 漫画本 です! タニクちゃん Taniku chan 著者:よねまる 個性的なタニクの妖精達と一人の男性との、ファンタジーあり、コメディありの物語ですが、多肉植物を育てるうえでの基礎知識がぎゅっと詰まっています。 あらすじは、なにか手応えのない毎日を送っている男性が、世界旅行に出かけた母親のお店の店番を仕方なくするところから物語が始まります。多肉植物の知識が全くない状態からスタートしますが、多肉植物の妖精達のアドバイスを聞きながら、試行錯誤を繰り返し、仲間やお客さんとの繋がりを通して、男性も成長…

  • 小さい多肉植物のカット苗でも寄せ植えしてインテリア雑貨が作れます

    おはようございます!eriです。 今日は、一番お手軽にできる寄せ植えのご紹介をしたいと思います。 私が、多肉植物のカット苗を購入して、初めて本を見ながら作った寄せ植えです。本の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。思い出したら、参考として写真貼らせていただきます。 材料も少なく、すぐに出来るので是非やってみてください。 【用意するもの】 多肉植物のカット苗 ペットボトルのキャップ ボンド 穴あけ(ピックやキリ) 土(芝の目土が目が細かく根を張りやすいのでおすすめです。) 麻紐(ラッピングなどに使うようなもの) 以上です。 【作り方】 まず、ペットボトルのギャップを洗い乾かします。 乾いたら、…

  • 文鳥さんと暮らしています

    おはようございます!eriです! 今日は、多肉植物からちょっと離れて我が家の相棒をご紹介したいと思います。 将来、お店がopenできるようになった時には、看板鳥としてお迎えして欲しい〜と期待だけしています。人間は大好きなのですが、音にはすごく敏感で、ビビり症なので難しいかな・・・ 名前 ピコちゃん(愛称ピコりん) 生後 7ヶ月 (2021.5.14 現在) お迎え 2020.12.06 特技 歌 ダンス (多分オス♂です) 性格 感情豊か ビビリ症 遊ぶ時は活発 好物 豆苗 小松菜 大好きん 粟穂 お気に入りの場所 鏡の近く お迎えの時に、籠が必要と言うことで急遽、Amazonさんで購入した …

  • 多肉植物のカット苗が届いた後、根を出すまでの待機方法 ーメネデールを補助的に使うー

    おはようございます。eriです。 今回は、 多肉植物のカット苗が届いた後、根を出すまでの待機方法 について書いてみようと思います。 私が、実際カット苗を購入し始めた時のお話です。多肉植物の種類をまずは増やしてみたいと考えていたので、寄せ植えではなく、 増やす方法について色々調べました。 順調に増やすには、根を出し、しっかりした苗として育てることが最優先課題となりました。しっかりとした苗とは、多肉植物にとって重要な水をしっかり蓄えれる状態にすること=多肉植物の根をしっかり出し、水を吸収できるようにする必要があります。 ※そもそもカット苗とは、根が出ているものはほとんどありません。茎がある場合は挿…

  • 多肉植物の病害虫対策にはとりあえずこの2つ

    おはようございます。eriです。 今日、は多肉植物の病害中対策に用意したいお薬2点をご紹介したいと思います。 一つ目がこれ。 1【ベニカXファインスプレー】 【使い方】 ハダニやカイガラムシは発見した時、カビなどの被害うけはじめている箇所に直接吹きかけます。また、近くの鉢にも広がっている可能性があるので、吹きかけておいたほうが無難です。 【特徴】 即効性があり、吹きかけるとすぐに病害虫に対応できます。 二つ目がこれ。 2【オルトランDX】 【使い方】 黒ポットに土を入れた後、多肉を植え付ける前に、黒ポットの中心にオルトランDXを入れています。これだけです。土を配合する時に混ぜ込む方もおられるみ…

  • 多肉植物が花を咲かせはじめた時どうしますか?

    おはようございます。eriです。 多肉植物が花を咲かせること知っていましたか?私は、初め知りませんでした。特別な種類だけ、咲かせるのかと思いきや、結構多くの種類が花を咲かせます。 「花を咲かせはじめた時どうしますか?」 なぜこんな疑問符がつくか? 「もちろん、可愛いから枯れるまで鑑賞します。」 とも、言い切れません。 それは、なぜか? 多肉植物は花を咲かせると体力を使って、株が弱ってしまうことがあるからです。 花を咲かせることのできる多肉株は、元気な多肉だと言われています。元気でなければ花はつけられないそうです。それだけ、体力がいるということなのだと思います。 私の場合は、なるべく早めにカット…

  • ブログをはじめるきっかけ〜多肉初心者の頃はブログ&YouTubeにお世話になりました。

    おはようございます。eriです。 カット苗を販売させていただいてるお客様には、 「初めて多肉植物を育てます」 という方も沢山おられます。 「初心者なので、気をつけることと育て方を教えてください。」 というメールも合わせていただきます。詳細と私のわかる内容はなるべくお伝えしたい気持ちはあるのですが、写真の添付もできないメッセージでのやりとりの中では限界を感じています。お伝えできる方法が何かないかな〜?と考えていました。 私が、多肉初心者の頃、ブログやYouTubeにお世話になったことを思い出しました。ブログなら経験もあるので、多肉専用のものを始めるてみようと・・・(本当はYouTubeの動画でお…

  • ランナーで増やせる、センペルビウムのバニラシフォン

    おはようございます。eriです。 数日見ていない間に、センペルビウム属のバニラシフォンがピョンピョンお子さんを増やしてくれていました。 生花は、毎日少しづつ様子を見ながら、お水をあげないと弱ってしまうものが多いですよね。多肉植物はよっぽどの天候変化がない限り、数日目を離していても大丈夫です。この過保護にしなくて良い点も多肉植物の魅力の一つです! 特に春と秋は、自力で成長してくれます。 数日前までは、そこまでランナー(子供をつけている紐のようなもの)が伸びていませんでした。昨日見ると一気に伸びていても、はみ出して、違うポットへ侵入しそうな勢いでしたので、急遽ランナーのカットを行いました。 これが…

  • 多肉植物を愛でる

    今週のお題「おうち時間2021」 はじめての「お題投稿」です。 母が持病を抱えているため、GWに限らず、よっぽどの用事がない限り、コロナが収まるまでは、専らおうち時間が続きます。 おうち時間のほとんどは 「多肉植物を愛でています」 多肉植物を愛でていると、何かと楽しい作業が付随してきます。 土づくり 水やり 葉挿し用の葉っぱとり ネットショップ用の商品作り 草抜き 病害虫の駆除 寄せ植え作り リメイク缶作成 枯葉取り 鉢上げ etc・・・ あっという間に時間が過ぎてしまって、おうち時間も充実した1日で終わります。 多肉植物を育てようと考えておられる方で、「今はお店に行くのが怖いな」と思われる方…

  • 春、多肉植物の葉挿しを楽しむ

    おはようございます。GWいかがお過ごしでしょうか?コロナの影響でおうち時間を過ごされているかたも多いかと思います。私もその一人です。この長期休みで盆栽をはじめたという方が多いとニュースで見ました。多肉植物を育て始めたかたもおられるのではないでしょうか? 今日は、多肉植物の魅力の一つ、葉挿しについてお話ししたいと思います。 多肉植物の増やし方は色々ありますが、葉挿しは是非一度挑戦していただきたいです。季節を問わず、一年中できると言われていますが、実際、私が一年を通して実験してみた結果、成功率には差がありました。 葉挿しをはじめるのに成功率が高いのは正に今の季節、春の3月〜5月ぐらいです。逆に、7…

  • 多肉植物を大きく育てる方法

    多肉植物の大きさは様々ですが、より大きく育てたい方もおられると思います。 大きさは鉢のサイズで変わるということで実際に試してみました。 私はこのプラカップ3号(6センチ)のもので殆どの苗を育てていますが、やはりその鉢の直径以上の大きさにはなりません。 もともと、その大きさでも鉢を変えてあげるだけで多肉は成長し、株も大きくなります。 これはお気に入りのエケベリア のラウリンゼです。元々は小さかったのですが、鉢を大きくする事で根もよく育ち一年で倍以上の大きさになりました。ちなみに土や肥料の種類は変更していません。 大きく育てたい方は是非一度、鉢の変更をされてみてはいかがでしょうか?

  • 多肉植物を育てる時に持っておきたいこの一冊

    おはようございます。Eriです。 今日は、多肉植物を育てるにあたって持っていてよかった一冊の本をご紹介します。多肉植物を育てようと決めたときに、参考本も今はたくさん出ていて、どれを買ったらいいのか悩みました。他にも何冊か買いましたが、その中でもこの一冊はまず手にしてただきたいです。多肉を育てている方なら、もうご存知の本だとは思いますが、 NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 多肉植物 (著:長田研) 日本列島、地域によって寒暖差や降雨量も異なりますが、基本的な1月〜12月までの各月の管理と作業についてを分かりやすく書いてくださっています。 この本を元に私の場合は、自分の住んでいるところの…

  • 初めて多肉植物のカット苗を育てる時に準備するもの

    おはようございます。Eriです。 多肉植物のカット苗を購入していただくお客様の中には、初めて多肉植物を育てられる方も多くいらっしゃいます。 その時に一番多い質問は、 「まず何から準備したらいいですか?」という質問です。 今回は、寄せ植えにする場合と増やす場合の2パターンでお手軽に準備していだたけるものをご紹介したいと思います。 ◆寄せ植えにする場合に準備するもの ●100円均一の多肉植物の土 (セリアの土が使いやすいかと思います) ●お家にある鉢、又は100円均一で売っているお好みの鉢 (4個入りもしくは3個入りの素焼き鉢やレトロなデザインの鉢もあります) ●ピンセット これだけでも大丈夫です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Eriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Eriさん
ブログタイトル
VINTAGE'S KEY
フォロー
VINTAGE'S KEY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用