chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梶原
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/20

arrow_drop_down
  • 【医療福祉系企業の派遣オペレーター・時給1800円】田中陽子(39歳女性・神奈川県)

    パーソルテンプスタッフを使っています。 従業員100人程度の医療福祉系企業でオペレーター2ヶ月目。 時給は1800円で1日実働は5〜8時間。 月に20日間ほど出勤しています これまで、直接採用のみで非正規職を雇用してきた職場で、派遣は同期と私の2名。 現場の担当者も戸惑うことが多いようです。 シフトの時間や給与なども異なるようで、何だか話づらいです。 履歴書や個人的な情報は最低限で良くて気が楽でした。 プライベートについて根掘り葉掘り聞かれず、ドライに仕事できるのが派遣の良さだと思います。 ただ、勤務時間が求人に出されていた内容とかなりズレがあります。 派遣先は丁寧に研修してくれていて、やっと…

  • 【時給2500円の法務事務】飯岡晃子(50歳女性・千葉県)派遣スタッフ体験談

    ビースタイルスマートキャリアという派遣会社に登録し、法務関連の派遣スタッフとして働いています。 派遣先は従業員300人程度のITコンテンツ制作企業で、時給は2500円で1日実働は5時間。月に15日ほど出勤です。 時給には全く不満がありません。 管理部門の中でも、NDAや、各種契約書チェックなどの事業会社での法務経験を生かせるような、これぞまさに派遣社員に任せるべき専門的お仕事が主です。 仕事内容とか、日々やっていくうえでの不満などはあまりありません。 (アルバイトだとそもそもこういう管理部門系の仕事はやらせてもらえないと思います) 正社員は(特に管理部門であれば)ゼネラリスト的な働きが要求され…

  • 【派遣スタッフ体験談】高井健(49歳男性・神奈川県)従業員300人ぐらいの製造工場で3年目

    日立エンジニアリング(横浜支店)に登録して派遣社員として働いています。 時給は1,100円、一日の実働時間は8時間で、一ヶ月の実働日数は20日ほど出勤してます。 私は某製造メーカーの工場に派遣社員として勤めて3年です。 シャンプーや洗剤など人に直接関係する商品の製造に関わっています。 主に工場のラインに入っての作業に従事してます。 人の肌に直接触れる商品を製造してる事もあり、コロナ前から衛生面には非常に気を配っていました。 作業場はクリーンで従業員達は頭髪からつま先爪先までキチンと覆い隠してました。 帽子・マスク・ゴーグル・手袋しての作業です。 コロナ全盛期に工場が2週間ぐらい止まってその間仕…

  • 【派遣スタッフ体験談】山内里奈(28歳女性・大阪府)加工作業の派遣スタッフ2ヶ月目

    ケイエムシーという派遣会社を使って派遣社員として働いています。 派遣先は従業員100人程度の釣り具用品の製造、加工の工場で加工作業2ヶ月目です。 時給は1000円で一日実働5時間。 月に16日間ほど出勤しています。 派遣先では、派遣だからといって対応が違う事がほとんどありません。 アルバイトも派遣もほとんど変わらないので、とても働きやすいです。 安くでお弁当が頼めるシステムもありますが、 そちらも支払い方法が変わるだけで、派遣社員でも同額にて頼む事ができます。 今回は短期の派遣なので、仕事内容に関しては単純作業を5時間するため退屈だったり、 少し飽きてきたりもしますが昼休憩以外にも間に休憩が入…

  • 【無資格の派遣保育士・体験談】神崎みこと(25歳女性・大阪府)

    株式会社クレセントという派遣会社に登録し、 従業員50人ほどの小さな派遣会社で保育補助業務をやっています(2年目) 時給1200円で、土日祝以外は毎日出勤しています。 実働7時間45分です。 派遣社員なので、派遣先の保育園からは「派遣の人」というような扱いです。 都合の良いように使われている、雑な扱いだなぁとは時々感じます。 結局は園外の人間のため、責任問題の部分もあるので仕方ないなとは思いますが、疎外感が大きく、不安なことも多いです。 ですが、派遣元の会社は担当者がとても良い方なので、自分の条件にあった保育園を探してくださったり、どうにか改善されるように話をしてくださったりします。 仕事の内…

  • 【派遣スタッフ体験談】田中麗子(24歳・東京都)経理事務6ヶ月目

    リクルートスタッフィング(東京支店)に登録しています。 派遣先は従業員500人程度の製造業の会社で、経理事務として働き始めて6ヶ月目です。 時給は1500円で1日実働7時間30分。月に20日ほど出勤です。 給料については派遣社員だからと割り切って仕事をしているため不満は特にないのですが、 やはり人間関係が難しいです。 あれもこれもと雑用を押し付けられることがあり、不満に感じています。 「あの人次は更新しないかも」などと噂をされたりもしましたが、気にしないようにしていました。 ただ、正社員のようにノルマや残業がなかったところは派遣社員のメリットだと思います。 時給なので時間外の労働はせず、定時退…

  • 【派遣の仕事体験談】藤井さなえ(50歳女性・熊本県)従業員200名くらいのソフトウェア企業でSE3ヶ月目

    スタッフサービスエンジニアリング熊本支店に登録し、ソフトウェア企業の派遣SEをやっています。 時給は1500円で1日実働は8時間。月に20日間ほど出勤しています。 働き初めて1ヶ月くらいしたら、今まで経験していない仕事が回ってきました。 最初は、えっ?と不安が大きかったのですが、これも経験値となる!と前向きに捕らえて取り組んでいます。 社員の方は、仕事に関して無理強いはされないので働きやすい環境です。 また、社員の方は毎日のように残業されていますが、派遣社員は定時です。 ワークバランスということでは良いと思います。 しかし、時給のため毎月のお給料はばらついているし少ないので、残業したいのが本音…

  • 【派遣の仕事体験談】高木美希(41歳女性・大阪府)従業員700人の大手楽器メーカーのお客様対応2ヶ月目

    リクルートスタッフィングの大阪支店を使ってます。 時給は1,330円で1日実働は7時間。 月に20日間ほど出勤しています。 お客様から楽器の修理のご相談を頂く窓口で電話対応をさせていただいています。 自分も音楽経験があるのもあって、コールセンターとは言え楽器にまつわる仕事ができて嬉しく思っています。 正社員の人はSVとしてクレームの二次対応だったり管理業務で日々残業で大変なので、 契約時間ですっぱり終われて業務外のことはする必要のない派遣という働き方で満足しています。 感謝されることも多いので働き甲斐は感じていますが、 クレームもしばしば受けるのでもう少し時給が高いとモチベーションが上がるのに…

  • 【派遣の仕事体験談】大崎健二郎(46歳男性・奈良県)従業員200人程度の電子機器部品製造部門2年目

    ホットスタッフ伊賀支店に登録して派遣社員として働いています。 時給800円・実働8時間・月20日間出勤です。 今の職場は、派遣社員はアルバイトよりも勤務日数を減らされることが多く、収入が減りやすいという悩みがあります。 仕事がなくなると派遣会社から別の仕事先を紹介されますが、 社内の人にはなかなか言い出しにくいという悩みがあります。 将来は仕事もなくなっていくと思うので、自分でスキルを学ぶ期間として休みを利用していますが、いつきられるかわからないという感覚は常にあります。 中にはアルバイトや正社員よりも冷遇されていると感じている派遣社員の方もいらっしゃいますが、私はそこまで差別があるとは思って…

  • 【派遣の仕事体験談】三井真司(32歳男性・兵庫県)従業員20人程度の福祉関連法人で児童指導員9か月目

    従業員20人程度の福祉関連法人で児童指導員として勤務しています。 登録しているのは株式会社kotrio(三宮支店)という派遣会社で、 時給1400円・実働8時間・月18日出勤します。 派遣社員としての働き方には、やはり不安は多くあるものです。 いつ派遣先に契約をやめられてしまうか、 そして派遣元の会社からいつ仕事を回してもらえなくなってしまうのか。 そこが大きな悩みです。 しかし、年齢の事を考えるとなかなか正規雇用を見つけられなく採用されない現実があるので安定して高時給で働けるのはありがたいです。 派遣ではなく直接雇用の場合には時給が下がってしまうので、 高時給で働ける事はとても満足しています…

  • 【派遣の仕事体験談】一ノ瀬愛未(29歳女性・秋田県)従業員50人程度の照明器具貸与企業で経理・営業事務1年目

    従業員50人ほどの照明器具貸与企業で経理と営業事務の両方を担当しています。 夫の転勤についていく必要があるので、全国に支店のある派遣会社を利用しています。 現在の仕事はパーソルテンプスタッフ株式会社で見つけました。 時給1,600円・実働7時間・月20日間で、仕事は1年目です。 ここの会社は正社員、準社員、契約社員、派遣社員などの区別はあまりしておらず、 派遣社員でも正社員のような扱いです。 正直、それを求めるならボーナスに値するものを寄越して欲しいなと思います。 責任ばかり増えて賃金は正社員より低い、という印象ですね。 仕事内容として、経理事務での募集だったためここで働こうと思ったのですが、…

  • 【派遣の仕事体験談】町田真美(35歳女性・神奈川県)従業員数100人の制作会社でデザイナー2年目

    マイナビスタッフ東京支店に登録しており、 従業員100人の制作会社で派遣デザイナーとして働いています(2年目) 時給は1600円で実働7.5時間。月20日間程度の出勤です(暦通り) 今の会社は、派遣社員として働く会社としては良い会社だと思います。 正社員の方は、会社の諸々の行事(会社全体の忘年会やチームミーティングなど)に参加しなくてはならないんですが、 派遣社員はそういった行事は免除されます。 その割にテレワークやチャットアプリなど、 実作業に関して必要に導入されたものは、 正社員も派遣社員も区別なく利用させていただいています。 仕事内容について、これはやむを得ない部分もあるかもしれませんが…

  • 【派遣の仕事体験談】富井春(27歳女性・東京都)大手ホームセンター内のフランチャイズ店舗でのレジ業務

    ライフワークとして別の活動を行いながら、派遣の仕事で収入を補っています。 フルタイムではない案件を探さなければならなかったので、 コロナ渦で求人も限られている中仕事を見つけるのに大変苦労しました。 登録している派遣会社はパーソルマーケティングサービス株式会社です。 勤務条件は時給1250円・実働8時間・月8日出勤となります。 わたしが派遣で働くときには以下のようなことを基準に派遣会社を選ぶようにしています。 ・何かあった際に派遣会社が間に入って交渉してくれること・時給が高いこと・残業が少ないこと・職場での難しい責任などなくさっぱりと働けること 今回の仕事もアルバイトや社員のスタッフは目の回るよ…

  • 【派遣の仕事体験談】槙野奈々子(38歳女性・北海道)スタッフ50名程度の大学病院で医療事務

    医療事務の資格とってから、そのままニチイ学館から派遣されて仕事をしています。 時給870円・1日の実働4時間・月22日間勤務です。 派遣先の職場は大学病院でした。 資格を取る前に小規模クリニックでの勤務経験はありましたが、 大学病院のような大きな組織は初めて、どの方が正職員で、どの方が派遣社員なのか、覚えるのがまずとても大変でした。 (派遣社員と病院職員が合わさって働く職場が初めてでした) 座席表と名簿をもらい必死で覚えましたが、 大学病院の職員さんに失礼な態度をとってはいけないとキツく言われていたので、苦労しました。 しかし、派遣社員と病院職員の違いをわかってる患者さんから見下される事もあり…

  • 【派遣の仕事体験談】二木愛子(39歳女性・埼玉県)職員30人の公益社団法人で一般事務7ヶ月目

    パーソルテンプスタッフ(東京)経由で、職員30人の公益社団法人で派遣社員として働いています。 時給1700円・実働7時間・月20日間勤務です。 資格試験担当部署にて、一般事務業務全般をしています。 資料の作成と発送、試験運営準備、 その他の経費精算や電話対応、来客対応が主な業務です。 難しい仕事はなく、分からないことは職員に聞けばすぐに教えてくれるので働きやすい職場だと思います。 就業前の職場見学の際に「残業してもらう可能性あり」と言われましたが、現在のところ残業は発生していません。 ただ、全体的に暇で手持ち無沙汰になる時間が多いことが悩みです。 楽といえば楽かもしれませんが、何もやることがな…

  • 【派遣の仕事体験談】谷崎圭(45歳女性・大阪府)従業員50名の通販会社コールセンター5か月目

    マンパワージャパン(大阪支店)経由で今の仕事を紹介され、 受信コールセンターの派遣スタッフとして働いています。 時給1100円・実働6時間・月14日間の出勤で、まわりも派遣社員の人が多い職場です。 受信のコールセンターは仕事内容は覚えることはたくさんあって大変ですが、 同じような問い合わせばかりなので、一度覚えてしまえば比較的楽な仕事だと思います。 ただ、覚えることが多いわりには時給はそれほど高くないので、その点は少し不満です。 あと、どんな人からかかってくるかわからないので、 第一声を気を付けないとクレームになる場合があるので要注意ですね。 雲行きがあやしくなると、近くには社員さんもいらっし…

  • 【派遣の仕事体験談】黒崎由佳(28歳女性・徳島県)コールセンター運営会社にてオペレーター業務9ヶ月目

    徳島派遣センターという地元の派遣会社経由でコールセンターに派遣され働いています。 仕事内容はウォーターサーバーのカスタマーセンター業務で、 時給は950円で実働8時間、月20日程度の出勤です(土日祝は休み) 入社してからまず、受け持つ業務についての基礎知識やオペレーター業務の基本などの研修を2週間ほど受けました。 担当の方から合格を頂き、オペレーターとして本格的に業務を開始しました。 カスタマーセンターへの電話はナビダイヤルで問い合わせ内容から繋がる窓口の回線をあらかじめ絞っているため、入社してすぐは比較的簡単な処理を行う回線を担当します。 スキルアップしていけばより多くの回線を任されるように…

  • 【派遣の仕事体験談】中本結子(29歳女性・福岡県)従業員60人程度のITシステム開発企業で総務事務1年目

    スタッフサービス(福岡支店)を利用しています。 時給1150円・実働8時間・月20日間です。 もともと派遣先会社に勤めていたスタッフ(私と同じ派遣会社の人)が産休に入り退職するとのことで、人員補充という形で派遣入社しました。 事務職正社員は6人、私を含めそのうち2人が派遣社員です。 基本的には正社員の上司の指示に従いデスクワーク(資料作成、データ入力、郵便物の取りまとめ等)をこなします。 内容としては、派遣社員ということで勤務期間(3か月更新)の問題もあり、おそらく今のところは複雑な仕事よりは単純な作業がメインだと思われます。 また、昨今さまざまなハラスメントが問題となっていますが、社内環境や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梶原さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梶原さん
ブログタイトル
派遣社員たちの哀歌(エレジー)
フォロー
派遣社員たちの哀歌(エレジー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用