chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さるたま文庫 https://sarutama2003.hatenablog.com/

自作の小説をアップしてるブログです。 2019年10月12日に、「Yahoo!ブログ」から「はてなブログ」へ引っ越しました(*´□`๑) さる

さる☆たま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 今日のさるごはん「赤魚の甘煮付け」

    久しぶりに煮付けやってみたけど、とても美味しかったです(*´□`๑)さる

  • 2022年のブログ初め~ご挨拶と近況報告~

    どもども、さるです。新年、明けましておめでとうございます(遅いよ) 今年も、どうぞよろしぅm(__)mヤフブロ時代からお付き合いのある皆様、どうもご無沙汰です。 お初の方は、初めまして。 ずいぶん久しぶりにブログを更新します。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 少し日が長くなってきて、つい遅くまで外出がちになりますが、最近また新型ウイルスの感染が拡がってるみたいなので、くれぐれもお気をつけ下さい。さてさて、近況報告ですが、実は近々新作ファンタジーものをカクヨムで連載する予定です。 今回の作品は、大正時代に錬金術が発達した世界の話になる予定です。主人公は冴えない男と華族令嬢のコン…

  • 新装版さるたま文庫スタート!

    どもども、初めまして。 さる☆たまと申します。 この度、Yahooブログからはてなブログへ引っ越して参りました。 カクヨムやマグネット、ノベルアップ+などで小説を書いてたりします。 ご興味がありましたら、ぜひぜひご一読下さいませ。 ・カクヨムkakuyomu.jp ・マグネット www.magnet-novels.com ・ノベルアップ+novelup.plus ではでは皆様、今後ともどうぞよろしぅm(__)m さる

  • ばうんてぃくえすとマグネット連載開始

    どもども、さるです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、図らずもYahooブログ終了に重なる形で移設準備を進めている今日この頃。 その移設第一弾として、ついにこの作品を他サイトに送り出すことになりました。 『ばうんてぃくえすと』マグネット連載開始です! そう、うちの看板小説とも言うべき『ばうんてぃくえすと』シリーズを、ついにマグネットさんで連載開始しました。 サイトはこちら―― 『ばうんてぃくえすと(マグネット版)』 一応、ブログ前の読み切り版から始まってますので、良かったらどうぞご一読くださいませ。 もっとも、まだ一作移設が終わったばかりで、これから『悲しみ~』までを一気に移設しな…

  • カクヨム版ミステリーサークル掲載開始

    どもども、さるです。 平成も残り三時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さてさて、実は先日ブログで掲載している『剣橋ミステリーサークル』シリーズの最新作を、カクヨムさんで公開しました。 こちらです。 第0話 ミステリーな三周年 そして、これを機に本シリーズをカクヨムさんで連載開始しょうと思います。 まずは、これまでの作品を順次掲載して行く予定です。 皆様、これまで本シリーズをご愛読いただき、ありがとうございます。 場所は変わりますが、もしよろしければ今後とも応援よろしぅm(__)m 追伸:他の作品についても、Yahooブログ終了に合わせて順次移転準備せねば……ε=( ̄Δ ̄@) さ…

  • めかじきの煮付け

    どもども、さるです。 最近雪も降って肌寒い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、先にツイッターで上げちゃいましたが、今宵はめかじきの煮付けを作ってみました。 寒いからか、最近煮物にはまりまして、手頃な食材で始めてみましたら、何となくいける気がしたもので……( ̄∇ ̄@) しばらくは、色々試してみようと思います。 ではでは、今宵はこの辺でm(__)m さる

  • アイドル戦線異状ありまくり!

    「今度こそは、あの電波女郎(めろう)を出し抜いてトップアイドルに返り咲くんだから!」 女郎とは、また随分と古風で口汚い言葉を使うもんだと感心しながら、声のする方に目を向ける。 鞄を肩に掛けながら握り拳を作るのは、たしか……B組の古水稔(ふるみずみのり)だったか。 サイドテールをシュシュでまとめた黒髪の少女で、釣り上がった猫目が印象的な学園のアイドル。 そう、彼女もまたアイカツという名の戦場に立つ女子の一人であった。 しかし、電波か……正直、アイツと関わった一人としてそこは素直に同情するよ。ホントご愁傷様です。 嘆息しながら廊下を歩いていると、 「あれ、やっつんじゃない。良い所に来たわね!」 す…

  • カスタムキャストでいろんなキャラ作ってみた

    どもども、さるです。 急に冷え込むようになりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、前回のルーシアに引き続き、今回もカスタムキャストを使って作ったキャラ達を色々ご紹介します。 まずはこの娘から! 『ばうんてぃくえすと』より、辻斬り系木刀少女エレジアです。 木刀は残念ながらオプションに無かったので、代わりに拳法の構えっぽいポーズをとってもらいました。 続いては、この人! マリーナ・テレザ・ウィンハルト嬢。 面倒見の良い学生会長っぽく腕を組みつつ、色々と考えてる感じのポーズです。 そして、最後はこちら! カクヨムさんで書いてる『ばうんてぃくえすと~えふぇす~』より、とある秘密結社のロリっ…

  • カスタムキャストでルーシア・レアノード参上!

    どもども、さるです。 師が走り回る月になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、最近流行りのカスタムキャストで『ばうんてぃくえすと』のルーシアを作ってみました。 まぁ、三つ編みとか服とか色々妥協してたりしますが…… ちなみに、こちらは別背景版。 背景がハロウィンなのは、月があるのがハロウィンだけだったからですね(笑) そして、懐かしの『血塗られた封印の城』版のルーシアことルーシー・レイナード。 マリーナとエレジアも加えてみたかったけど、カスタマイズできるのが単体のみなので断念。 まぁ、それぞれ別々に作れば良いですね! ではでは、この辺で……m(__)m さる

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(100)

    「ここは…………?」 目が覚めて初めに映ったのは、ゆっくりと回転する細い風車のような物。 良く見ると、それは天井扇(シーリングファン)だった。つまり、 「宿の…………天井?」 ぱちくりと瞬きをしながら、マリーナ・テレザ・ウィンハルトは天井を眺めている。 ぼんやりと時が経つのも忘れて。 「うぅ~ん」 不意に隣で声が聞こえた。 何とはなしに振り向くと、すやすやと幼子が寝息を立てていた。 「ユノ…………」 自ずと、目に熱い物がこみ上げて来るのを感じつつ、彼女は幼子の頭を優しく撫でた。 階段を下りると、東方娘が二人、円テーブルを挟んで座っていた。 その片方、淡い紫の長髪で左右に団子を作って布を被せた少…

  • 【重大発表】小火木麻奈1stメジャーアルバム!(何)

    【重大発表】小火木麻奈1stメジャーアルバム! 【山手線小火木麻奈駅出来ました】 2020年8月6日発売! 価格:900円 【初回特典には、小火木麻奈の捨て忘れた元彼の写真付き!!】 先行予約受付中! #あなたのメジャーアルバム発売 https://t.co/FTgi0JgmlG という悪夢(ゆめ)を見たんだ……(やっつん談) どもども、さるです。 皆様、ご無沙汰しておりまするm(__)m Twitterでたまたま見かけた診断ツールが小火木にぴったりだったので、やってみました(ただ、それだけです) 最近、めっきり更新しなくなってしまったブログですが、機会を見てまた色々書きたいと思いますので、ど…

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(99)

    一夜が空けた。 それは頭に悪夢のようなとついても不思議はない、いや、むしろ悪夢そのものと言っても良いだろうか。 ともあれ、「これですべて終わったのだ」と、マリーナ・テレザ・ウィンハルトは思った。 窓辺から光射す、ベッドの上で。 あの時、咄嗟に彼女は杖――として使っていた木刀――の本来の持ち主である親友の名を、祈りの言葉と伴に叫んでいた。 持ち替えたその先端を『魔女』へと向けて…… ユノを救いたい。 『魔女』の作りし檻の中で不自由の無い孤独を強いられていた幼子を、この手で開放してあげたい。 それは傲慢な考えかもしれない。 それはただのお節介かもしれない。 それは本人が望まぬ事かもしれない。 だっ…

  • 昨年観たものと今期の視聴予定(アニメ編)

    どもども、さるです。 さてさて、ドラマ編に引き続き今度はアニメの方を取り上げたいと思います。 まず、昨年視聴したアニメ一覧がこちら ・冬期 - 紅殻のパンドラ、このすば、オルフェンズ(1期) ・春期 - 三者三葉、あんハピ、ばくおん、ビッグオーダー、はいふり ・夏期 - NEW GAME、アルスラーン(2期) ・秋期 - ドリフターズ、オルフェンズ(2期) なんでせうか、所々き●ら枠が目に付くのが怖い。特に春期なんでもう、直球ですわね!(をい) ちなみに、ヒロインで見るとこんな感じ ・冬期 - クラりん、アトラたそ、フミたん ・春期 - ミケちゃん、シロちゃん、ミーちゃん、ココちゃん、魚雷の子…

  • 昨年観たものと今期の視聴予定(ドラマ編)

    どもども、さるです。 今年もあっという間に一週間が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてさて恒例と言いますか、昨年さるが視聴した番組を並べてみようと思います。 取り敢えず去年一年を通して視聴した番組ということで、 大河ドラマ 真田丸 やっぱり、これを外すわけにはいかないでしょう! ええ、もうね『浅間山』の時点で視聴確定するしかなかった。というか、ヴァルガーヴ(古っ)の高木刑事が小山田茂誠役で出てるし、伊賀越えがコントだし、「黙れ小童」やら、「信幸どうでしょう」やら、秀吉が怖過ぎだわ、三成がやたらかっこええわ、大谷刑部が切れ者だわ、景勝がマジ天使だわ、直江セコム兼続がイケボだわ、サイ…

  • さるたま文庫~11年目のとびら~

    とびらの句 七草の 仄かに香る あさげかな どもども、さるです。 今年最初の句、テーマは「春の七草」ですね。 そして今年は「酉年」ということで、年賀イラストも「酉年」と掛けて「賞金稼ぎ」と解く感じにしてみました。その心は、どちらも「とり」物ということですね(しょうもない駄洒落ですねぇ……) 10周年もあっという間に過ぎ去り、今年で11年目となる我が「さる山」こと「さるたま文庫」ですが、今年は愚作「ばうんてぃくえすと」の書籍化を目指しつつ、こちらはこちらで細々と続けていこうかと思っている次第です(ぉ 皆様、これからもどうぞよろしぅm(__)m ではでは、扉を開いて、いざ物語の世界へ…… さる 書…

  • 今年もいよいよ終わりですね

    どもども、さるです。 皆様、ご無沙汰しております。 いよいよ、2016年も今日で終わりとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はこの「さるたま文庫」10周年ということで、色々と企画だけは練ってましたが…… 何一つ成してない!(何) 唯一始めることが出来たのは『古城に住まう少女』のみ(それも序盤だけですが……orz) 一応、プロットの段階では結末までちゃんと考えているのですが、色々と手を出し過ぎて文章におこす余裕がなかったり(無計画過ぎるだろ) まぁ、年内に書き始めただけでも良しとしましょうか(ぇ 取り敢えず、ちゃんと最後まで完結だけはさせようかと思います。 さてさて、一つ重要なお知ら…

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(98)

    独り、ただ独り、ずっと独りでこの闇の中を生きてきた―――― 物心付いたときから、ずっと―――― 「お願いエレジア…………あたくしに、あの子を救う力を!」 祈るように、振り絞った言葉を吐き出すマリーナ。 その祈りを『杖』――――あるいは刀身――――に込め、握り締めたまま呪文(ことば)を紡ぐ。 「光よ、背徳なる者に裁きの雷を…………そして、我が手に一振りの剣を与えよ!」 直後に振動があった。 突然、『杖』の先に圧力が掛かり、バチバチと火花が音を立て、重心を持っていかれそうになる。が、彼女は歯を食いしばって『杖』を強く握ったまま、その先端に意識を集中させる。そして、 光が弾けた―――― それは、磁気…

  • 祝!さるたま文庫10周年記念のとびら

    とびらの句 網戸から 雨の名残を 運ぶ風 どもども、さるです。 今回は「夏の夜」をテーマにお届けしましたが、いかがでしょうか? さてさて、最近さるは色々な分野でご活躍されている方々とお会いする機会がありまして、それに触発されてか、さるも様々なことに挑戦しようと計画を立ててたりします。 そして、今年はなんと言っても「さるたま文庫」10周年ということで、現在ブログ内でもアニバーサリー企画を遂行中です(『古城の~』とか) 皆様、どうぞよろしぅm(__)m ではでは、扉を開いて、いざ物語の世界へ…… さる 書庫案内 さる山掲示板 あしあと 簡単なご挨拶や足跡はこちらへ ラノベばなし ライトノベルについ…

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(97)

    「太陽神? フィナクス?」 小首を傾げるフィオ。 「そんな大昔に絶滅した生き物が、何故砂の中から現れるね?」 『先ほど、「砂」という言葉には色々な意味があると言いましたよねぇ』 「それが?」 『その「砂」で表現されるモノの中には「時間」という概念もあったりするんですよぉ』 「時間?」 『そう、例えば「砂時計」とか』「ああ、それはウチも知ってるね。砂が落ちきったら、ひっくり返して再利用するアレか」 『そう、その「砂時計」です。通常は大体一分感覚で上から下に落ちるモノですが、もし仮にそれが下から上に逆流したらどうなると思いますか?』 脳内でささやく少女の声に問われ、首をひねる東方娘。 下から上に?…

  • 皐月の句2016

    とびらの句 風薫る カンパス染めし 深き青 とびら どうも、とびらです。 あと数分で五月も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 大分夏らしい日和になりましたが、油断して風邪など引かないよう気を引き締めたいものです。 ではでは、今宵はこの辺で。 追の句:サボり癖、潮に流して、よーそろー(何) とびら えっと、とびらさん……サボリ癖って、い、一体何の事でせぅ……(; ̄Δ ̄@A) さる

  • ちょこっと裏活動の話

    どもども、さるです。 皆様、約一ヶ月ぶりですが、如何お過ごしでしたでしょうか? さてさて、ここ2ヶ月余りですが、実は最近始まった某小説投稿サイトのコンテストに応募しておりました。 そして見事に………… 撃沈しました(笑) いやぁ、こんなもんですかねぇ。 とりあえず、そのコンテストは読者選考期間というのがあって、応募した後でもその期間中に完結させれば良いとかで、それに間に合わせようと足掻いていたわけですが、その考えが既に甘かったんですねぇ。 やっぱりちゃんと完結させてから、応募するのが筋でしたね。 まあ、それ以前に文字数が規定に達していないと言う情けなさ。ちなみに、規定では十万文字でしたが、半分…

  • 春ですねぇ

    どもども、さるです。 だいぶ暖かくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今朝、電車に乗って窓の外を眺めていたら、視界に満開の桜が飛び込んできて、 「春だなぁ」 などと、まったりした気分に浸ってました。 皆様は、どんな時に春を感じますか?( ̄v ̄@) ではでは、今宵はこの辺でm(__)m 追伸:帰り道が何かドラマの撮影現場になっててビビった( ̄□ ̄@;) さる

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(96)

    何かが砕ける音。 それが、鼓膜を引き裂くような共鳴を起こす。 「マリーナさん!」 思わずフィオが叫んだ。 頭上から、パラパラと砂混じりの破片が落ちる。 見上げるとそこには、 鼻先から顎までを綺麗に失った―――― ――――巨竜の頭があった。 「なっ!?」 『ほぉ~らねぇ』 困惑する東方娘の脳内で、得意気な博士の『声』がささやく。 「あいやー、これはぶったまげたよ。あの固そうな鋼竜の顎が跡形もなく消し飛んだね!」 『どれほどの魔物を召喚しようと、所詮は「砂遊び」に過ぎませんからねぇ』 「砂遊び?」 『はい、「砂遊び」です。あの子は砂に特化した…………といいますか、「砂」という言葉にまつわる力を奮っ…

  • 丙申 節分の句

    とびらの句 鬼は外 豆巻く子らの 声とどく とびら どうも、とびらです。 今日は立春ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暦の上では春といえども、まだまだ寒さは続きますね。 しっかりと防寒して、健やかに春を迎えたいものです。 ではでは、今朝はこの辺で。 追の句:恵方巻き ウッカリ寝かせ 日が変わる(てへっ♪) とびら …………豆まきしてないなぁと思ったら、道理で!Σ( ̄Δ ̄@) さる

  • 古城に住まう少女 ~プレリュード~

    「空き家メゾン・ヴィッド?」 耳慣れない言葉だった。 父と母が何かを話していたので、さり気無く父の傍に寄るわたし。 そんなわたしを、父は膝に乗せながら話を続けた。 「ああ、中々に趣のある家が見つかったんだ」 「ですけど中古なんて、わたくしはてっきり新築のお洒落な邸宅に住めるものとばかり思ってましたのに」 「お洒落だとも。君も見ればきっと魅了されるだろう、気品に満ちたゴシックの城だぞ」 「ねえパパ、ゴシックってなに?」 「ゴシックというのはね、中世の頃に数多く立てられた建築様式のことだよ。カトリックの意匠が強いのが特徴かな」 「メゾン・ヴィッドは?」 「空き家メゾン・ヴィッドというのはね、誰も住…

  • 古城に住まう少女 ~オーバチュア~

    「ここが新しいお家うち?」 そう言って、わたしが目を輝かせて見つめる先には、色あせた煉瓦造りの屋敷。 屋敷と呼ぶにはいささか堅牢で、門に連なる塀は高く手前には深い堀。底には川が流れ、時折鯉カルプがピシャリと音を立て飛び跳ねる。 「そうだよ、ここが今日からお前の新しいお家になるんだ。エミリ」 門前の橋を渡りながら、幼いわたしの手を取り答える父。 「お友達もいっぱい出来る?」 「ああ、もちろんだとも。エミリがいい子にしていたらな」 「わたし、いい子にしてるよ。ね、ママ?」 「あなた」と後から日傘を差した母が呼び止める。 「なんだイザベル、浮かない顔して」 「わたくし、このお屋敷が気味悪くて……だっ…

  • ばうんてぃくえすと十周年

    どもども、さるです。 皆様、年明けて少し経ちましたが、如何お過ごしでしょうか。 さてさて、以前少しだけ触れましたが、実は去年の霜月で愚作『ばうんてぃくえすと』誕生十周年を迎えました。 ええ、早いもので十年ですね。 そして、当ブログ『さるたま文庫』も今年十周年を迎えます。早いですねぇ…………(あれ?) 今、違和感を感じた方、挙手!(何) そう、実はこのブログを始めるちょっと前に『ばうんてぃくえすと』という作品が生まれていたのですねぇ。まぁ、いわゆる読みきり版的なアレです。 ちなみに、その読みきり版『ばうんてぃくえすと』が当ブログを立ち上げるきっかけだったりします。 当初は『ばうんてぃくえすと』を…

  • 新年のご挨拶と深大寺参り2016

    どもども、さるです。 新年明けまして おめでとう御座います! 今年もよろしぅm(__)m 皆様、正月休みはいかがお過ごしでしょうか? さてさて、当ブログ『さるたま文庫』ですが、実は今年でとうとう十周年を迎えました。 いやぁ、月日が経つのも早いものですねぇ。 そこで、今年はさるたま文庫アニバーサリー企画なるものを考えておこうと思っていたりします。 まぁ十周年とはいえど、あまり過度な期待をさせてはいけませんので、さるもまたサボれなくゲフンゲフン……ぢゃなくて頻繁に更新できるとは限りませんので、まぁいつも通りまったりとお茶でも飲みながら計画を練っていこうかと思いますので、皆様どうぞ気長にお待ち下さい…

  • 今年も残りあと……

    どもども、さるです。 今年もいよいよ残すところ、あと三十分を切りましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか。 さてさて月並みではありますが、今年を振り返りながら綺麗さっぱり一年の禊を行い、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。 ではまず、この方をお呼びしましょう。 せーの、 とっびらっさ~~~~ん と「ヒャッハー! 御さるは消毒だぁ~!!!」(何) あ、明日が、ワシらの明日がぁぁぁ!?(ぇ 今日より明日、今日より明日なんじゃぁー――――(年越し的な意味で) というワケで世紀末的な禊をお送りしました。 と「御さる様、ミスミのじいさんと聖帝様のお通りは全然違う場面ですが?」 いや、それはノリというか…

  • ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(95)

    砂の渦は流れが激しく、あと一歩遅かったなら立ちどころに飲み込まれていたことだろうか。 その想像がよぎった時、フィオは全身から血の気が退いていくのを覚えた。 それをただの意思のみで引き起こした幼子を、文字通りバケモノを見るような目で凝視する彼女。 「次元が違うにも程があるよ。世界が壊れたりしたらどうする気ね!」 かなり大袈裟な物言いだが、今、彼女の目の前で起こっている現象を見たならばあるいは同じことを思っただろうか。 だが、床一面を砂の大渦が埋め尽くしていた事など目もくれず、マリーナはひたすら頂点を目指して浮遊を続けていた。 その真下――――渦の中心から突然、飛び出した影があった。 それは、長く…

  • 今年観たモノ

    どもども、さるです。 この所、寒さが一段と厳しくなりましたが、皆様暖かくしてお過ごしでしょうか。 さるは最近、蜂蜜入りカフェオレを愛飲してますね。 蜂蜜と一緒に飲むとぽかぽかする。蜂蜜にも、ぽかぽかしてほしい(何がだw) さてさて、今年はなんていうか豊作期だったのか、結構アニメを観る機会が多かった気がします。 ただ、さるの嗜好に会うのが少ないのか、結局全話まともに観れたのが一期につき一作から三作程度ですね。あとはOVAとか前にやっていた作品のDVDくらいでしょうか。 それと、いわゆる覇権といわれている作品とはあんまし縁がないようで、むしろ空気扱いされている方が結構好みだったりしますw そんなワ…

  • アレスくん

    どもども、さるです。 外もすっかり肌寒くなりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、昨日の雑記で「リアルに籠っていました」などと書きましたが、その理由がこちら。 悪魔くん……ではなく「アレスくん」です。 アニメ版悪魔くんの格好をしたアレスが、悪魔「ルーシア」を呼び出した図です。 というわけで、さるの小説『ばうんてぃくえすと』の主人公コンビに悪魔くんコスをさせてみました。 実はこのイラスト、朝ドラで「ゲゲゲの女房」がやっていた時に下描きしたけど塗りが間に合わなかったので一旦お蔵入りしていた物だったのですが、水木しげる先生の訃報を知り思い立ったように引っ張り出して完成させました。 本当は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さる☆たまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さる☆たまさん
ブログタイトル
さるたま文庫
フォロー
さるたま文庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用