chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筆不精なのにマイクラブログ https://hudebusyou-craft.hatenablog.com/

不定期更新。筆不精だからね。 マインクラフト内でいろいろ試行錯誤した記録。 現在は倉庫作成中。 あと「電力不足の町ルーメン」を攻略中です。(超スローペース)

crashe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 今回は弾幕ゲーム

    FGOの四月馬鹿ゲームをプレイ。 今回は、サッカーゲームに見せかけた弾幕ゲーム。 ジャンプボタンから想像できるように、アクション性がある。 操作性をなかなか掴むことができなかった。 プレイヤーキャラは3種類。 難しいと感じたので、3種類のキャラクター全てでステージを攻略してから次に進んだ。 レベルを上げて体感の難易度を下げようとした。 しかし、レベル100で打ち止めとなった。 18時前に公開されていたうちのラスト2ステージが、一発では攻略できなかった。 7ステージ公開されていたが、最後のステージは、一回リタイヤして、一回ゲームオーバーになった。 攻略できた時もギリギリだった。 18時から最終ス…

  • 【ポケモンSV】4月馬鹿を満喫しました

    週末が忙しかったので、有給を取得。 ポケモンGOでエクセレントが出やすくなってる。 これを使ってレベリングだ。 いつもの場所に行ってみた。 カプ・テテフ2匹目を倒した後、エクセレントスローによるレベリングに挑戦。 しあわせたまごを発動して、ポケモンを捕まえまくる…つもりなんだけれども、意外といない。 コミュニティデイの時は滅茶苦茶ルアーモジュールが仕掛けてあるんだけどなぁ。 結局、徒歩で帰宅しながらポケモンを捕まえていく。 ボーナス発動中なのに、エクセレントスローが意外と出ない。 タイムチャレンジがよりにもよって連続エクセレントスロー25回。 連続でボールを当てる類のチャレンジが1番苦手なんだ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/09/18、看板巡りを終えました【ネタバレ注意】

    シルバーウィーク中にポケモンバイオレットの追加コンテンツ「碧の仮面」を終わらせた記録

  • 【ポケモンバイオレット】BPを集めました。

    BPが欲しい。 ゲームエイトの掲示板に色々書いて募集。1人しか来ない。 そのうち来るだろうと始めてみたけど来ない。 埋もれないように、同じ内容で、あと二名募集と書いたけど来ない。 ついにはサークルが強制解散。 来てくれた1人も抜けたらしい。 かと言って、掲示板が盛り上がって無いかというとそんなことも無いらしい。 他の人の募集は埋まっていた。 単純な文言で改めて募集したら、人がすぐに来た。 単純な文言の方が良いようだ。 鳴き声クイズでは、どのポケモンの鳴き声か図鑑で調べている間に解かれてた。 写真撮影ミッションでは、雰囲気で3人が一ヶ所に集まったものの、あと1人が来ない。 その人が来れば瞬殺なの…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/09/17、歴史の真実を知りました【ネタバレ注意】

    投稿を遅らせている碧の仮面攻略2日目。 …の、はずが誤爆してた。申し訳ない。 ポケモンGOのリサーチデイを早く切り上げたので、想定と違って1時間ほどプレイできた。 お祭りへ 早速お祭りへと向かう。 屋台がいくつか並んでいる。 パルデアにはこんなに大きなお祭り無いでしょ?と聞かれ、うんと答えると、 そんなことないでしょとか、都会に勝ったとか言われた。 本当に見かけたことが無い。 オリーブ転がしだって、こんなに町全体が盛り上がる感じじゃなかった。 スグリ君がりんご飴を買ってくれた。 お面を買いたかったのに、屋台の人が居ない・・・。 色々選べるかなと思っていたのに。 モーションを作るのが大変だから仕…

  • 【ポケモンバイオレット】ようやくゼイユさんに会えました

    3月16日は、最強のリザードンに向けたニンフィア育成で終わった。 やっと会えた、ゼイユさん 3月17日、やっぱり最強のカメックスを、 エルレイドだけでなくシャワーズでも倒してみたい。 BPガチャをしようと部室に行ったら、ゼイユさんが居た。 初めて見かけた。 ネリネさんと喋ってた。 私を見かけたら2秒で話しかけてよねとゼイユさんに言われたけど、 無理な時もありますって・・・。 ゼイユさんは倒しやすい。 威嚇してくるポケモンが多いが、ハイパーボイス連打だから関係ない。 ゼイユさんに渡すポケモン、シャリタツじゃなくて、 威嚇に似た特性のポケモンにしようかな・・・。 シャリタツには相方が必要だし。 ・…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年9月16日、キタカミの里に向かいました。【ネタバレ注意】

    碧の仮面シナリオ攻略中のブログです。 半年くらい公開を後回しにすればいいのか?

  • 【ポケモンバイオレット】最強カメックスの準備で色々やらかしました

    部室に行ったらネリネさんが居た。 ネリネさん用にモトトカゲを取りに行く。 ボールはミライドンとお揃いのモンスターボール。 ミライドンに興味がありそうだったので、ミライドンの過去の姿のポケモンを渡した。 まだゼイユさんに会えない。 最強カメックスを倒すぞー。 格闘テラスのエルレイドがいいらしい。 そんなエルレイド居ない。 エルレイドの卵を量産するも、エルレイドは卵からだと格闘テラスにならないんだった! 卵パワー2の店は見つけられず、ピクニックで付けた。 卵このくらいでいいかなとピクニックをやめたあと、間違って再開。 ポケモン出す時間の間にソリティアを始めてしまい、卵が余計に出来てしまった。 BP…

  • 【ポケモンバイオレット】メタモンを探しました

    ポケモンホームで確保したヒスイヌメルゴンを育成し、史上最強のフシギバナと戦う。 いつフシギバナが特性を消してくるか、攻略サイトが分かりやすく示してくれていた。 やっぱり完封勝利すると楽しい。 他人の募集に乗ってBP集めマルチをした。 1つ目のサークルミッションは鳴き声クイズ。 バチュルだと思って電気石の洞窟に潜ったけれど、バチュルが居ない。 図鑑で鳴き声を聞きまくった結果、バチュルは間違いだった。 他の人が生息地に向かっていたので、その人たちに任せた。 2つ目のサークルミッションがメタモン探しだった。 1度はやってみたいと思っていたけれど、全然見つからない。 私が探している間に2匹見つけた人と…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年3月2日、最強フシギバナの準備をしました。

    今週はソリティアやりたい欲の方が強いからソリティアを…と思った。 けど、三週連続最強レイド。 1回はソロでクリアしたい。やってみたい。結局BPを集めなきゃである。 ネモさん向け戦術はあと少し 出先なのでマルチは出来ない。ネモさんでも呼ぶか。 前回のネモさん戦でぐだったので、作戦を考えた。 初手マスカーニャ。金策用ヒスイゾロアークはパーモットの前でドリュウズに化ける。 ジャラランガの前でニンフィアがハイパーボイスを撃ったが、防音で無効化された。 すっかり忘れてたぜ。こだわりメガネだから交代しなくちゃ…。パーモットの前でドリュウズに化けたヒスイゾロアークに対して、読み通りインファイトが飛んできた。…

  • 【ポケモンバイオレット】2024/02/25、タマゲタケとビリリダマの色違いを探しました。

    タマゲタケとビリリダマの色違いを探した。 アカマツさんとポケモン交換 鬼退治フェスの練習。 タマゲタケとビリリダマの色違いを探した。 タマゲタケの大量発生が2ヶ所。 1ヶ所目の沸きがあまり良く無い。 2ヶ所目はロースト砂漠…砂嵐が面倒だ。 でも、ロースト砂漠で探した。 砂嵐という大問題はあるが、草が無くて見やすいというメリットもある。 近づくと威嚇で傘をこちらに向けてくれて見やすい。 でも、結局は乱獲する事にした。 だって、どの子が確認済みか分からなくなるんだもん。 ブロロンに色確認を丸投げしてたけど、ブロロンが倒していない子が居ないか確認しないといけないと気づいた。 おかげで、妙に時間が掛か…

  • 【ポケモンバイオレット】2024/02/24、色違いヒスイビリリダマを探しました。

    ボックス整理が大変 今更ラブカスレイド ヒスイビリリダマの色違いを確保 ボックス整理が大変 先週からボックス整理をしていた。 ポケモンホームで図鑑順に並べた方が、同種族のダブりを見やすい。 先週で3時間掛かったのにもう少し時間が掛かりそう。中断。 ちまちまやっていこう。 今更ラブカスレイド パズルゲームにハマってしまい、今更ラブカスレイド。 真珠が落ちて金策的にも美味しそう。 それでも、ネットに繋ぐ方がお得と信じて、ワープポイントの近場だけ倒してネットに繋いだ。 ヒスイビリリダマの色違いを確保 前々回の、色違い率が上がる大量発生で、色違いマホイップが1体手に入れば良いやと思ってすぐ切り上げてし…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年2月17日、部室にネモさんを呼びました。

    ゼイユに渡すポケモンどうしよう。 ヤバソチャを貰えそうだからヤバチャにしようと思ってたけど、 ブルーベリー学園のドームで見かけて、頭を抱えた。 寝る直前にようやく思いついた。 シャリタツにしよう! 寿司とお茶は一緒に出るし。 日本人が好きなマグロにしようかな。 翌日捕まえに行くと、マグロシャリタツが意外と寿司に似ていない。 ヒレが邪魔。 ボックスで見比べた結果、エビが一番似ていたのでエビに決定。 部室にゼイユはおらず。 いつになったら会えるんだい。 カキツバタと交換 カキツバタさんは面倒くさがりと言うことで、 レッツゴー用にHPと攻撃に努力値を振ったブロロンと交換。 カキツバタさんは、面倒くさ…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年2月12日、ネモさんを部室に呼びました。

    ゼイユに渡すポケモンどうしよう。 ヤバソチャを貰えそうだからヤバチャにしようと思ってたけど、ブルーベリー学園のドームで見かけて、頭を抱えた。寝る直前にようやく思いついた。シャリタツにしよう!寿司とお茶は一緒に出るし。日本人が好きなマグロにしようかな。 翌日捕まえに行くと、マグロシャリタツが意外と寿司に似ていない。ヒレが邪魔。ボックスで見比べた結果、エビが一番似ていたのでエビに決定。 部室にゼイユはおらず。いつになったら会えるんだい。 カキツバタと交換 カキツバタさんは面倒くさがりと言うことで、レッツゴー用にHPと攻撃に努力値を振ったブロロンと交換。カキツバタさんは、面倒くさがりだけどコイツはち…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年2月5日、センタースクエア上空の球体に乗りました。

    雪の影響で早退した。 せっかくなのでポケモンSVをやる。 ポケモンGOが雪になるのを待ちながらなので、レイドとマルチは辞めておこう。 ブルーベリー学園のドームのてっぺんに行ってみた。 滅茶苦茶高いところにある。 ミライドンで登っていきつつ、離れ過ぎないように何度か往復した。 やっと到着。 この球綺麗だな。 キラキラしたパーティクルが周囲に舞っている。 上にあるものを拾う。 ピクニックはできない。 ここでやるのは辞めておこうと思うみたい。 だよねぇ。 帰りは、落下しながら球体を撮影しようとしたが長居できず。 適宜減速しながら落下した。 道具プリンターをぶん回してみた。 ミミッキュの切れ端がカンス…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年2月4日、スグリ君とタロさんとポケモン交換しました。

    スグリ君とタロさんとポケモン交換 マルチのBP集めが爆速 スグリ君とタロさんとポケモン交換 スグリ君が勉強についていけず困っている。 タロさんが手伝うと申し出たのを、自分を卑下して断ろうとするスグリ君。 自分を卑下しちゃダメだと、例のポーズをするタロさん。 ちなみに、アカマツさんも授業についていけていないし、タロさんもそのことに納得している。 話しかけたら交換を持ち掛けられた。 バトル1回話しかけ1回で交換までいけるようだ。 いったん断って捕まえに行った。 スグリ君はカジッチュを出すと言う。 出されるポケモンを知ってから捕まえることができるか分からない。 パルデア名産の果実に似ているミニーブを…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年2月3日、史上最強のエンペルトを倒しました

    四天王と交流 カキツバタに渡すポケモンは ナンジャモさんを呼ぶ 今回はマルチで 四天王と交流 良い加減、ブルベリーグ四天王と交流しよう。 アカマツさんとスグリ君が話してた。テレビ観てなくてごめんと言うスグリ君に、なぜ謝った⁉︎と突っ込むアカマツさん。スグリ君、少しずつコミュ障克服中。 スグリ君とバトル。ニンフィアとヒスイゾロアークでぶっとばし、適当なところでハッピータイム。そんな感じで負けさせたけど、本当にバトルの楽しさを思い出したみたいで感動した。決めた事があるみたい。私にはまだ憧れているみたい。部屋は焦ってた時のままだけど…。方言を話す事にも吹っ切れたようだ。もうあんまり出てないけど。 ア…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月28日、スカーレット限定ポケモンの色違いを探しました。

    1月27日、スカーレット限定ポケモンの色違いを探そうとしていたが、 レイドをしていたら、3時間あったはずのプレイ時間が無くなっていた。 途中でテラキオンに遭遇して、写真を撮ったりしていたからかな。 写真撮影の後に捕まえようと思ったけれど諦めた。 だって、ボールが決まっていないんだもん。 ブログの下書き書いていたのに消し飛んだ。 で、1月28日 水中レッツゴー用にサーフゴーを作らなきゃ。 狙うはクズモーの色違い。 実家近くの大量発生を狩ろうと思うけど、水中なのでブロロンが仕事しない。 水中のポケモンを倒せるレッツゴー用のポケモンを作らなきゃ。 サーフゴーが良いらしい。 せっかくなので、レイド用に…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月21日、オーガポンとモモワロウとで一緒にピクニックしてみました

    オーガポンとモモワロウが意外と仲がいい モモワロウ関連の二次創作を漁りまくり、ポケモンがあまり出来ず。 プレイできる時間が終わる間際に、オーガポンとモモワロウを一緒にピクニックさせてみる。 ミライドンの1体目と2体目が仲が悪い様子を見せるらしいので、オーガポンとモモワロウもそうなのかなと思った。 喧嘩対策でモグリューとヒスイゾロアークとウルガモスも一緒。 モグリューは岩オーガポンにもモモワロウにも抜群のつもりだった。 けど、直前で、モモワロウに分かりやすいようにと草オーガポンに変えたので、両方に抜群ではなくなった。 ヒスイゾロアークはモモワロウ担当。 ウルガモスはオーガポン担当。 もう1体は、…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月20日、タギングルに苦戦しました。

    タギングル、おだてるんじゃねぇ! ゴーストテラス星6タギングルをコノヨザルで倒す。 煽られて混乱して退散を繰り返す。 こうなったらキーの実と挑発じゃあ! で、挑発を忘れる。ていうか、バリアを張られたら挑発が通らないじゃん。 結局、混乱は無視して殴った方が速いのだった。 自傷の確率は15%だし。 後でコノヨザルの持ち物を戻さなきゃ。

  • 【ポケモンGO】2024年1月20日、ポリゴンを乱獲しました。

    ポケモンGOではポリゴンのコミュニティデイ。 色違いポリゴン2とポリゴンZは、人によっては伝説よりも価値があるかもしれない。 そう思って頑張って捕まえたけど、ロケット団がうざい! 相棒をガラルカモネギからオコリザルに変えて退かしまくった。 アップグレードを少し前に7つぐらい捨てた。 残り7つだった。 自分用の色違いと、SV用色違いと普通色を進化させたら、後1枚…。 入手頻度は少ないし、後悔中。

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月16日、モモワロウ物語を観ました

    モモワロウ物語を観た。 togetterで知ったので案内が悪い気がした。 ブログ書く前に、スイッチのゲームニュースで配信されてるのをみた。 これなら気づけそう。 最初、モモワロウは愛されなくなるのを恐れて餅を振る舞ったのだと思ってた。 防災対策しすぎてポケモンの時間を削らないようにしようと思った。 ムゲンダイナを剣盾で捕まえた後、懐かせて人間大好きにして無害化したつもりでいた。 モモワロウにはその手が使えない…だと⁉︎怖い。 再確認したら、もっと愛されるためだった。 満足すれば餅を振る舞われなくなるだろうか。 でも、昔使ってたポケモンを放置とかよくやらかすからなぁ…。 そしたらまた餅のリスクが…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月14日、友達とキタカミの里に行きました

    友達とキタカミの里へ。 修羅場じゃないか…! VSモモワロウ モモワロウのボールどうする? 最強バシャーモに挑戦! まさか…遭難⁉︎ 友達とキタカミの里へ。 ペパーがスグリ君を友達に相応しいか品定めしようとしてて驚いた。 すでに何かおかしいゼイユ。私が手紙を送った頃かららしい。 早速スグリ君をバトルに誘うネモさん。 ネモさんが勝利。 バトルは勝っても負けても楽しいよねとぐいぐい言われて、そ、そうだね、という感じのスグリ君。 いや、本当にバトルの楽しさを思い出したのかもしれない。 修羅場じゃないか…! その後、ネモさんが失踪。 ペパーとボタンが公民館で待ち、私とスグリが探しに行く流れに。 村がや…

  • 【ポケモンバイオレット】2024/01/13、レイド用ポケモンをどうするかに気を取られました。

    レイド用ポケモンどうしよう 電気テラスタルした星6ヤドキングが倒せない。 電気テラスタルだからハラバリー半減だし、格闘タイプ持ちやボディープレスするポケモンは弱点突かれるし。 そうじゃない子も炎タイプだから無理。 ガチグマで潜ってしまったがら瞑想積まれて倒され続けるループに入った。 むしろ75%くらいは削ってくれたので、水弱点なのによく耐えたな!という気持ち。 もう一体レイド用ポケモンを育てるかぁ。 マリルリがサイトで評価が分かれていて判断が難しい。 企業の攻略サイトではオススメされているが、レイドWikiやピクシブ大百科だと評価が低い。 レイドWikiではマリルリよりもオーガポンの方が良いと…

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月4日、多幸の証持ちを探しました。

    幸せそうな証を持っているポケモンを探した。 ミニリュウをダイブボールで捕まえたけど、カイリュー合わせでクイックボールにすれば良かった。 でも、クイックボールをいきなり投げるだけではなかなか捕まらず、次回に持ち越し。 途中で、これまでに捕まえたポケモンの中にも証を持つものが居るのではないかと思い、調べた。 初めての色違いであるコオリッポが証を持っていた。 お祝いイベントで捕まえた色違いマホミルが病弱そうな証を持っていた。 草テラス星6コータスが倒せなかった。

  • 【ポケモンバイオレット】2024年1月2日、お金が欲しいと思いました

    ポケモンGO産色違いゼニガメで普通のガチグマをせびってみたら、貰えた。 育てたい!! まずは、史上最強のテツノツツミを倒す。 多分このレイドにしか使わない鋼テラバーストモスノウの隠れ特性を作る。 時間が意外とかかって焦ったけれども、時間ぎりぎりと言うわけではなく勝利。 お金が無い。 時間も無い。 リーグ部に行ったら、タロさんからリーグ部の近況報告をしてもらった。 スグリ君が厳しい規則を色々作っていたので撤廃したり、大変だったみたい。 カキツバタさんは相変わらず怠けていたようだ。 時間が無いのでBP稼ぎした。 ・・・夕飯後、おなかが落ち着くまで1時間プレイ。 イベント大量発生のデリバードを狩って…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年12月30日、捕獲用ドーブルを作りました

    捕獲用ドーブルを作る 捕獲用ドーブルを作ろう。 キノコの胞子はその辺のトレーナーとのダブルバトルで覚えさせた。 ドーブルが大量発生中だったので、水浸しとみねうちはそこのドーブルに教えてもらった。 トレーナーって探すと居ない。 挑発を覚えさせたかったが、ドーブル経由ではスケッチを封じてしまい無理だった。 カキツバタさん、手伝ってくれい。 カキツバタさんに、バトルはこうでなくっちゃと言われた。 ドーブルのスケッチとハッピータイムと言う2重の舐めプで申し訳ない。 スター団に勉強を教える 手元でグーグル検索できる状態にして、残っていたスター団イベント開始。 年末中に終わらせたかった。 まさか、ゲーム内…

  • 【ポケモンSV】スグリ君と仲直りしました。

    カキツバタ戦ミッションのパーティーに悩む スグリ君との戦いは、レイド部のために負けられない戦い。 カキツバタ戦のミッション用に育てたポケモンに努力値を振るか決めるため、ダブルバトルの編成のコツをめちゃくちゃ調べた。 というか、時間かけすぎた。 ニンフィアを主軸に相手を全体攻撃でぶっとばす感じで行こうかなと思っていた。後ろから地面タイプのモグリューが出てきたら強いかなぁと思って努力値を振った。 なお、カキツバタ戦のミッションではそれぞれの担当がポケモンを2体ずつしか持ってなかったし、育ててなかった。 6体カンストさせる必要なんて無かったんや! カキツバタ戦では初手で毒か鋼が出ると思ってモグリュー…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年12月16日、四天王に何匹か倒されました。

    まずはカキツバタさんに、ネリネさんのミッションチャレンジできないと泣きつく。 カキツバタさんがカキツバタ戦の分のBPを払ってくれた。 カキツバタさんのミッションがドームで捕まえたポケモンしか使えないバトルで大変そうだけど、とりあえず話せたのでよし。 ネリネさん、私のライドポケモンは滑空しかできないけど、カキツバタさんが何とかしてくれると思います! ・・・と思っていたら、ネリネさんが「何とか飛べそうなポケモンでよかった」と丸薬をくれた。 ドーム内の植物から作ったそう。 それってもしかしてスパイス・・・! ネリネさんにラウドボーンを倒された。 特性や持ち物で耐えてくるから強かった。 スグリ君の事を…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/12/15、ブルーベリー学園にいきました。

    ハイライトだけ書くわ。 グレープアカデミーの自室で待機していた。 職員室で話があると言われて行ったけど特にイベント無し。 進行不能バグかと思ったー! 玄関に行ったらシナリオが始まった。 パルキアをもう一度こだわりメガネニンフィアでしばこうとしたけどやられた。 モモちゃんかわいい。 胸の前でバツ作るのかわいい。 授業が実践形式で楽しい。 授業の課題がアローラの姿捕獲と聞いて、ハッスルして、アローラの姿以外も色々捕まえた。 ゼイユさんから電話が掛かってきた。 待たせたらどうなるか分かってるわよねと言われたが、リアルでは病院の会計待ちが終わるところだった。 数時間後にゼイユさんに会ったが、お話中だっ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/11/23、国際孵化をしてみました。

    ポケモンGOのポケモン整理しながらネッコアラの国際孵化をした。 5分ごとにタイマーかけて卵回収。 意外とポケモン整理の邪魔。 卵作りは辞めてポケモン整理したら捗る。 が、ポケモンが思いの外減らずにネットしてしまった。 ネットへの集中を切らすために卵集めしながらネットの方がいいという気もする…。 卵が卵用ボックスを超えて伝説ボックスとかを侵食している。 色違いネッコアラをドリームボールに入れたかったの忘れてた← ヒバニーにすれば良かった。 イーブイの大量発生場所を厳選したけど、候補が1箇所だと割と出ないな。 時計画面を開くだけという方法で大量発生を変えてるけど、割と時計が遅れる。 苦行だし、追加…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年11月18日、時間変更してレイド周回してみました。

    もう、時間制限を切っていいよね。 願わくば色違いエーフィーが欲しい。 どうせ他の大量発生を探すのに時間変更技を使うのだから、 スパイス集めにも使っていいよね。 怖いので、入手困難なポケモンはポケモンホームに避難させた。 見守りスイッチと連動して時間制限機能が掛かっていると、 時間変更できないみたいだ。 ていうか、自分で設定して自分で暗証番号を覚えているので、ぶっちゃけ意味が無い。 切ろ。 星5レイド数回で辛くなってしまった。 全然落ちないんだもん。 どうせ時間変更するなら、 スパイスがある時に大量発生を起こして色違いを狙う方がいいかな。 そう思って、このブログを書いて 剣盾のダイマックスアドベ…

  • 【ポケモン剣盾】2023/11/12、エースバーンをリベロにしたくって

    御三家のエースバーンの特性をリベロにしたい。 リベロヒバニーは持ってるけれど、思い入れがあるから。 剣盾が久しぶりすぎる 超久しぶりの剣盾。 マップの開き方に戸惑う。 ダイマックスアドベンチャーをマルチでやろうとしたが、人が来ない。 いくら何でも来なさすぎたので、ネットに繋がってないことにすぐに気づく事ができた。 ネットに自動で繋がるんじゃないのか。 どうやってネットに繋げるか調べてしまった。 剣盾を本格的にやってた頃は、ちょいちょいネットに繋いでたんだけどなぁ。 まだ人は集まる 懸案だった人の集まり具合だが、3人くらいはすぐに集まるみたいだ。 4人目がなかなか来ない事があるけど。 4人目が来…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年11月11日、アップルヒルズを散策しました。【ネタバレ注意】

    アップルヒルズの図鑑埋め アップルヒルズを歩いて図鑑埋めをする。 捕まえてないポケモンを色々捕まえた。 偶然の遭遇 アップルヒルズのリンゴ園を歩いていると、まさかのネア様ビリオ様を発見。 直売所に居るものだと思っていた。 ネア様にはリンゴ園が植木鉢に見えるらしい。 相変わらず庶民に興味津々である。酷い。 庶民である私のことが知りたいので、バトルをしたいと申し出てきた。 お金4倍狙いのヒスイゾロアークを先頭にしてバトル開始。 相変わらずペルシアンしか持っていなかった。 バトル終了後、こんなに強いとはただ物でないと言われた。 なぜ強いのかネア様は考え、私にはハングリー精神があるのではないかと言う仮…

  • 【ポケモンGO】2023/11/05、エクセレント回数を稼ぎたくて

    ウパーのコミュニティデイ! 色違いをバイオレットに連れ込みたい。 できれば、ヌオーがパーティに入っていた剣盾にも。 でも、バイオレットやりたい。 目標はGOとバイオレットでそれぞれ2体ずつ、合計8体。 …が、あっさり揃った。 まだ、始めたルートの完走もしていないのに。 だから、剣盾用の水色2体を狙いつつ、エクセレントスローの回数稼ぎを狙った。 マスターボールタイムチャレンジのお題がまだ終わっていないのだ。 レイド60回のタスクは諦めているけれど、エクセレントスロータスクの経験値は欲しいな。 コミュニティデイは一種類のポケモンばかり捕まえてコツを掴みやすいからか、エクセレントスローが出やすい。 …

  • 【ポケモンバイオレット】2023/11/05、バウッツェルでヒスイバクフーンを完封しました

    バクフーンレイド、どうしよっかなー。 1時間ほどヒスイバクフーンレイドについて調べた。 バウッツェルで行くと面白い事になるらしいのでそれで。 テラスタイプを格闘に変えなきゃいけないけど、ランクマしないので大丈夫でしょう。 ボールは…Twitterを見てる時は凄い悩んだけど、ピクシブ百科事典を見たらすぐにダークボールに決まった。 ムーンボール派が多いみたいだが、私の感性に合うのはダークボールだった。 危ないからヘルメット付けなきゃ… ハロウィンの仮装を解除するために美容室に行って思った。 今まで普通にノーヘルでミライドンに乗ってきたけど、危なくない⁉︎ 攻略サイトで洋服一覧を見た。 フルフェイス…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/11/04、ついに色違いミミッキュを捕まえました。【ネタバレ注意】

    ハロウィンの続き 使わない色違いを集めてどうするのという思いは常にある。 でも、せめてミミッキュとネッコアラだけは色違いが欲しい。 ハロウィンイベントはチャンスだ。 ハロウィンが終わっても、インターネットに繋げなければ続行できる。 色違い探しはスパイス無しで、ポケモンをひたすら倒す方式でやる事にした。 色違いを見逃したら、また512分の1を引かなきゃいけない。 岩の中や茂みの中に隠れていたら気をつけていても見逃す。 大量発生はキタカミの里で探した方がいいっぽい。 キタカミの里の方が、崖にポケモンが隠れるリスクが低い気がする。 …まだ南部しか見られていないが。 キタカミの里北東部に、イベント大量…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/29、色違いゴーストを探しました

    色違いフワンテを求めてシャトルラン 色違いミミッキュが欲しいが、バイオレット時空では普通大量発生しないフワンテを優先しよう。 フワンテは、キタカミの里バス停から少し進んだ所で大量発生していた。 昼ごはんの前に少しプレイ。 お腹が空いたら止めようと思ってスパイスは無しで。 フワンテを60体狩った後、バス停からダッシュを繰り返す。 20分くらいやっても出ず。 お昼食べて所用を片付けてからにしよっと。 もう少しフワンテを狩ってからの方が良いのかなと思って10体だけ狩る。 スパイス有りでさっきと同じ事を繰り返す。 やっと1体出てくれた。 セーブして捕獲。 ボールどうしようか悩んだ。 ダークボールと思っ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/28、色違い探しはスパイス無しじゃキツイと悟りました

    ポケモンホームの図鑑が面白い ポケモンホームの図鑑で、ポケモンを隅から隅まで観察してしまった。 オーガポンが羽織の下に着ている服がよく見える。 足の裏のしっかり見えて興味深い。 色々登録したくなるじゃないか。 スパイス無しで色違い探しは辛い 大量発生イベントが起きている。 しかも、複数種類のポケモンが大量発生している。 私はミミッキュの色違いが欲しい! 病院に行く前にイベントを受け取り、病院の待ち時間でミミッキュを狩る。 …キタカミの里の大量発生を狙ったのは、移動ついでに図鑑埋めを進めたかったからだ。 ミミッキュをスパイス無しで狩る。 ずっと見ていたら、不気味に思えてきた。 ずっと可愛いポケモ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/22、図鑑埋めしたいと思いつつハピナス狩りしました【ネタバレ注意】

    ネア様とビリオ様が見つからない。 一旦キタカミの里に行き、秘書に話しかけると、北の方の滝に居るとのこと。 今回の秘書には探している様子が無いから、ネア様ビリオ様は放置で良いかな。 オーガポンのお面を変更 オーガポンのお面を、竈門の面から礎の面にした。 オーガポンのお面は喜怒哀楽を表している。 竈門の面は怒り、礎の面は喜びを表しているらしい。 どうせ思い出を刻むなら、いい感情のお面が良いと思った。 もう一つのいい感情のお面である碧のお面には、前の飼い主の思い出が刻まれているので別のお面にした。 努力値は竈門の面の時から変えなくて良いみたい。 青リンゴ飴を買ってあげる 一旦祭り会場に行き、オーガポ…

  • 【マインクラフト】2023/10/15、モブ投票に参加しましょう!

    ポケモンGOのゴーフェスから帰って来て、残る自由時間は30分。 マイクラでモブ投票をしている事に気づいた。 投票用のワールドがあるみたいなので潜入。 アセットがダウンロードされた。 人に話しかける事ができる。 でも、カーソルを合わせるのが難しく、なかなか話しかけられない。 何故か矢だけたくさん持っていた。 弓は脇にある店で安く売っていた。 店には、この世界の通貨であるエメラルドチケットをたくさん使わないと買えない物もある。 店内の開けたところに、エメラルドチケットが何枚か有った。 クリーパーの風船を射るとエメラルドチケットが手に入る。 他にも風船が有るが、そちらは意味が無い。割れない。 遠くに…

  • 【ポケモンGO】2023/10/15、ジム攻めにドテッコツが欲しくて

    頑張らないといけないのに。 ローブシンはジム攻めに使えるポケモンだから、コミュニティデイは頑張らないと。 進化ガチャのためにいっぱい飴を確保しないと。 にも関わらず、直前の週のスポットライトアワーでキノココを狩りまくってしまったのでボールは少なめである。 SVでキノガッサを捕獲要因に使っていたら、すっかり推しポケになってしまった。 …その上、45分くらい出遅れた。 地元の祭りでお昼ご飯を食べようとしたら、何をどの店で食べるか迷いすぎた← 祭り会場でもドテッコツが大量発生していて、狩り尽くしてからいつもの場所に出発した。 2体目で色違いが出現した。 でも、いつもの場所に急ぐ道中はあんまりポケモン…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/15、ヒスイジュナイパーを捕まえました。

    ボールどうしよう 最強ヒスイジュナイパーを今日中に捕まえておかないと、間違ってインターネット接続したらチャンスを逃してしまう。 レジェアルはやっていないのだ。 アクションゲームが苦手で手が出せない。 (無料でお試しできないかなぁ。) で、ボールどうしよう。 TwitterことXを確認。 レベルボールが良いとか、ダークボールが良いとかスピードボールが良いとか出てくる。 うーん、どれもしっくり来ない。 悩むくらいならガンテツボールは使いたくない。 30分くらい調べた。 今日はポケモンやる時間よりも、ボール選びの時間の方が長くなるんじゃないかと思った。 羽休めは危険 出かける30分前。 とにかくヒス…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年10月14日、学園最強大会を1回だけ行いました。【ネタバレ注意】

    プライベートであちこち行っていたら、学園最強大会1回しかゲームをプレイできず。 1回戦目から1体倒される ヒスイゾロアークでどこまでいけるかなと思って出しっぱなしにしてみた。 1回戦のセイジ先生に暴風を打たれて混乱。 相手が悪タイプだが出しっぱなしにすると決めていたので出しっぱなしにしてハイパーボイスを選択。 不意打ちで抜群を食らい、さらに混乱自傷で倒れてしまった。 ヒスイゾロアーク出しっぱなしは厳しいか? ていうか、初手でハッピータイムは厳しいこともあるってことか? なお、本命のニンフィアがハイパーボイスと喉スプレーで全員ぶっ飛ばした。 セイジ先生の切り札はライチュウだった。 試合後にバイバ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/9、金策しました【ネタバレ注意】

    ビリオ様とネア様を捜索 よっしゃ金策だーと思って、学園最強大会のカウンターの前でゲームを切り上げていた。 でも流石にビリオ様とネア様を見つけないと…! 見つからなくて秘書の方が困惑し始めてからかなり経っている。 ビリオ様とネア様はアップルヒルズに居ると、攻略サイトで知ってしまっている。 アップルヒルズを上から探す。 トレーナーは片っ端から倒す。 新種の捕獲はまだ後回し。 ともっこプラザに行こうとして藤が原に迷い込む人が居るという。 そこのポケモンは強いのだとか。 まぁ、私は普通に歩き回ってますけどね。 ビリオ様ネア様が迷い込んでなければ良いのだけど。 風評被害を払拭できない 悪い事をすると鬼に…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年10月7日、

    ピッピ観察 ピッピを観察する。 月に向かって踊る沢山のピッピを観察してなかった。 パルデアで観察。 あれ、あまり居ないな?崖が多いからか? 開けた場所の大量発生では、沢山ピッピを見る事ができた。 方向は割とバラバラっぽい。 オーガポンやマスカーニャと一緒に眺めた。 ピクニックを開いたらピッピが全部見えなくなった。 ピクニックでの大量発生の観察は難しそうだ。 いつ夜が明けるの? イイネイヌを捕まえに行こう。 3つ目の看板の近くだったよな。 ・・・で、どこだっけ? 探し回っていると、色違い発見。 この間ポケモンGOで探し回ったデルビルじゃん。 キノガッサで捕獲。 突進とかの対策でゴーストテラスタル…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/03、色違い探しの何が嫌か気づき、楽しめました

    やっぱり、色違いピッピ2体目を諦め切れない。 でも、変化が地味すぎてスパイスは使いたくない。 ネットでは色違い探しは楽だと言われている。 大量発生が大量発生しているので、それらを刈り尽くせば色違いに会えるんじゃないか? ワイワイ通信に繋がなければ、イベントを続行できる。 黄色いイキリンコ、消滅 ボウルタウン近くでピッピ狩り。 狩り尽くそうかと思ったがやめた。 エリアが切り替わるとポケモンをリポップさせられる。 街に入る事でリポップ出来るので、残しておくと便利そうな気がした。 ボウルタウンに入って出ると、黄色いイキリンコが出現。 遭遇した事がない気がする。 しかし、捕獲バトル中にゲームを切り上げ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/10/1、ボックス整理に4時間かかりました

    ボックス整理に集中しすぎた ボックス整理をしたい! 属性別に並べる。 同じ系統のポケモンを一箇所に集め、ダブりとお別れしていく。 変わったテラスタイプのポケモンは残す。 アーマーガアやパラドックスなどは、大穴に潜るのが面倒だから、変わってないテラスタイプも1体ずつ残す。 最終進化系は1体ずつ残す。 攻撃・特殊攻撃・素早さのどれかがダメかものポケモンも残す。 ダブりが結構多かった。 ブイズを1箇所に集めるのは諦めた。 3時間後、電池が切れそうになったので充電しながらやったら、ファンの音がうるさい。 一旦休憩。 その後、充電しながらさらに1時間。 やっとボックス整理が終わった。 で、ピッピを捕まえ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/09/30、キチギリスの捕獲とボックス整理に頭を抱えました

    碧の仮面シナリオ攻略は公開自粛中。 ボックス整理しながら夜を待つ ともっこはダークボールで捕まえたい。 パルデアは夜だったのに、キタカミの里は昼だった。 調べたところ、時差があるみたいだ。 今は病院の待ち時間。 マエマシラの前で、ボックス整理しながら夜を待つ。 日が暮れてきたところで呼ばれた。 間が悪すぎてキレそう! 診察から戻ってきてマエマシラの捕獲に挑戦。 がむしゃらを命の球の反動付きで放ってHPを1にし、キノガッサで耐久。 マエマシラはキノガッサが苦手な技ばかり撃ってくるので、攻撃されたら身代わりがすぐに壊れてしまう。 そうこうしているうちに空が白けてきたよ…。 それでも、夜が明ける前に…

  • 【ポケモンバイオレット】歴史の真実を知りました【ネタバレ注意】

    投稿を遅らせている碧の仮面攻略2日目。 ポケモンGOのリサーチデイを早く切り上げたので、想定と違って1時間ほどプレイできた。 お祭りへ 早速お祭りへと向かう。 屋台がいくつか並んでいる。 パルデアにはこんなに大きなお祭り無いでしょ?と聞かれ、うんと答えると、 そんなことないでしょとか、都会に勝ったとか言われた。 本当に見かけたことが無い。 オリーブ転がしだって、こんなに町全体が盛り上がる感じじゃなかった。 スグリ君がりんご飴を買ってくれた。 お面を買いたかったのに、屋台の人が居ない・・・。 色々選べるかなと思っていたのに。 モーションを作るのが大変だから仕方ないのかなぁ・・・。 それとも、何か…

  • 【ポケモンGO】2023年9月17日、リサーチデイの色違い率を知りたくて

    前回のリサーチデイは帰宅しながら行い、1時間で投げた。 しかし、当時はポケモンGOがプレイ場所によって大きく感覚が異なるゲームだと知らなかった。 近所よりもショッピングモールの方がいいことを知らなかったのだ。 というわけで、にぎわっている場所でやったらどうなるか。 結論は、やっぱり投げた方がいいと言うものだった。 最初は、出かけた先がにぎやかな場所なので、そこで行った。 最初はリサーチがいっぱいなのにポケストップを回したりして、効率が上がらなかった。 土地勘が無くてうまく歩き回れないし。 仕方なく、いつもの場所に立ち寄ってプレイした。 午後3時ごろに到着。 いつもの場所に着いたとたんに色違いナ…

  • 【ポケモンバイオレット】林間学校にドキドキしていました

    準備しておきたかったのに 追加コンテンツの前に、捕獲要因の努力値を振り直したいと思っていた。 ところが、9月10日はpixivを見てしまった。 こちらも追加コンテンツの前にやっておきたかったことの1つではあるけれど、ゲームと違って平日でもできるので、優先順位低かったのではないかと思う。 めちゃくちゃ後悔した。 ゾロアークがおかしな事になっていた 追加コンテンツの公開前に、捕獲要因の育成論を調べた。 追加コンテンツでドーブルが解禁されるらしい。 特性テクニシャン。 ますます、キノガッサをテクニシャンにする必要が薄れるな。 あと、ヒスイゾロアークに覚えさせるべき技を調べた。 真っ当な攻撃技が恨みつ…

  • 【ポケモンGO】2023/09/09、テッカグヤをARで観察したくて

    帰宅時のタップアンドゴーを強化 パルデアの冒険イベントで、色違い確率が上がるポケモンが居ると聞いた。 だから、帰宅時にポケモンが色違いか確認して、色違いじゃなかったら捕まえないという事をしていた。 いちいち捕まえていたら、帰るのが遅くなりすぎる…。 平日の間に色違いブイゼルを1体捕まえた。 …このイベント、色違い的に美味いのかまだ判断できない。 ARで見たいだけなのに 土曜日、いつもの場所に行く用事が有ったのと、テッカグヤをARで観察したいのとで、いつもの場所に来た。 テッカグヤレイドに潜る前に、リザードンを強化してメガシンカさせる。 なんという泥縄。 ホゲータが居るんだから、もっと前からやっ…

  • 【ポケモンバイオレット】ボックス整理をしました

    初めて図鑑埋めをしたのだが、ボックスの半分くらい埋まっている。 追加コンテンツのポケモン全部入るのだろうか? 姿違いが複数あるポケモンも色々いるし、テラスタイプ違いもある。 どのテラスタイプの子を残せば良いのかマジで分からない。 ダブったテラスタイプの子を捨てた後、特性は違っていたのではと思った。 そんなこんなで1時間。 結局あんまり捨てられなかった。

  • 【ポケモンGO】2023/09/02、ソード用の色違いヒトカゲも欲しくて

    技マシンを退かさないと バッグがパンパンになった。 ボールもあんまり持てない。 傷薬は捨てるようにしてるんだけどなぁ。 きっと珍しいアイテムが貯まってるんだ。 確認してみたところ、お香が16個、不思議な飴が30個くらい。 技マシンノーマルが18個。 技マシンスペシャルが28個貯まっていた。 お香は12月のコミュニティデイで6個放出する予定。 あとは、コミュニティデイの時にコロナになった時用に3つ残したい。 毎回効果時間が延びるなら1つで良いかもだけど。 不思議な飴をレックウザに使ってしまおう。 レックウザは2体。 強い方に画竜点睛を覚えさせて飛行わざ使いにした。 もう1体はドラゴンわざ使いにし…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/09/03、ミュウツーを捕獲しました

    ミュウツーはマルチでないとかなり厳しいらしい。 賑わっているうちに捕獲しないと。 サポーターにしたいような 私のミュウは命の雫と光の壁を覚えている。 できればサポーターにしたい。 昨日に攻撃努力値カンストさせたけどこれで良かっただろうか。 調べ直して、結局プラン通りに行くことにした。 命の雫とミストフィールドが選択制だけど、ミストフィールドにしたい。 ミュウツーを入れるボールも考え直す。 ウルトラボールも人気らしいが、やっぱりマスターボールで捕まえよう。 正規品を1つ持っている。 ミライドンは交換に回したので、勿体無くてタイマーボールで捕まえたからだ。 1戦目で勝利!…あっ! 残っていたミュウ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/09/02、隙間時間にミュウを育てました

    ポケモンGOの溜飲を下げようとしたら ポケモンGOのマスターボール入手に必要なレイド60回達成を諦めよう。 ポケモンGOじゃなくて、SVを本腰を入れたいから。 と、思っているけど、レイド60回はキツいと言う意見を眺めたい。 Twitterでマスターボールで調べたら、マスターボールにミュウツーを入れたという意見が多数あった。 じゃあ私も入れよう。 ミュウをちょっと育成 2023/09/02、ポケモンGOと私用で忙しい合間を縫って、ミュウを少し育てた。 目指すはゲームウィズに書いてある通りのミュウ。 まずは銀の王冠と、虫タイプの火力を上げる銀の粉を買いにデリバードポーチへ。 銀の王冠をLPで買おう…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/08/27、ハピナスレイドを周回しました

    ガチりたい日だったのに 図鑑埋めが完了して安心したのか、やっぱり踏ん切りがまだつききっていないのか、ポケモンGOを1〜2時間ほどプレイしてしまった。 レックウザを2体捕まえた。両方育てるかは未定。 久々にジム攻めして、コインを24枚手に入れた。 ローブシンが欲しかったけど、そんな数捕まらず。 唯一ずっと前から確保を狙っていた、コメットパンチメタグロスだけは進化での確保に成功した。 2023/08/26の分のブログも大ボリューム。 図鑑埋めの表彰状をブログに掲載するついでに、他のブログにも掲載したけど大変だった。 30分で7月分まで遡って画像を掲載した。 今後は貯めないようにしよう。 ハピナスを…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年8月26日、図鑑を完成させました。

    ポケモンGOとの付き合い方について考えた。 ポケモンGOよりもポケモンSVの方が、私にとっては楽しい。 にも関わらず、ポケモンGOのせいでポケモンSVの時間が減っている。 結論は、コインが要らないタイプの色違いイベントで色違いを集めて、SVに送るためにプレイするのだというものだった。 というわけで、ゴーフェス中だがSVの図鑑埋めを頑張った。 パオジアンを抜けない!? 残るポケモンは四災とサーフゴーのみ。 まずは四災から。 四災は全部ダークボールで捕まえようと思う。 これまでのポケモンで、キマワリ探しやディグダ探しで酔ってきた。 何かを探すのが本当に苦手なので、攻略サイトのゲームウィズをガン見し…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/08/20、難しい進化に挑戦しました

    リオルが進化しないなー 簡単に進化できるポケモンを進化させて図鑑を埋めた。 リオルを進化させよう。 リオルに安らぎの鈴を飴XLを2つあげると進化するらしいが…しないじゃないか。 レベルが上がりすぎているのかな。 フラべべを求めて南部を探索中に、リオルレベル20を見つけた。 そちらのリオルで試してみる。 …進化しないじゃないか。 レベル1からじゃないとダメなのかな? でも、しばらく連れ歩いたりポケモンウォッシュした後にレベルを上げたら進化してくれた。 フラべべは卵孵化で。 フラべべを探すけれど見つからない。 戦ったことのないトレーナーを2人見つけた。 1人目をヒスイゾロアークで倒そうとしたら、ノ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年8月19日、海をひた走りました

    テツノカイナと交換してくれる人が居ない? スカーレット限定の確保があと1体。 スナノケガワのみ。 (ボス個体が来ちゃったテツノワダチの普通サイズも欲しいけど・・・) テツノカイナと交換しようとして、1日待ったけど来ない。 レイドで便利だから、みんな確保しちゃっている感じ? 元々はモノズと交換予定だったテツノコウベを交換に出すと、あっさりスナノケガワを確保することができた。 海を走って図鑑埋め 卵孵化による図鑑埋めにも飽きてきた。 というか、捕獲で埋められるのならばそちらの方が楽だ。 海のポケモンが捕まえられていないことに気づいたので、海をひた走る。 追加コンテンツが置かれるであろうエリアに行っ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/08/16、図鑑埋めのためにポケモンを進化させていたら、飴が無くなりました。

    ゲンガーを貰いに行こう ハッコウシティーでバチンウニと引き換えにゴーストが貰える。 ゴーストは勝手に進化してゲンガーになってくれるらしい。 バチンウニをハッコウシティー近くの浜辺で捕まえ、ゴーストと交換する。 バチンウニは、前回は色合いからハイパーボールで捕まえた。 今回はダイブボールで捕まえた。 どっちの方がオシャレかなぁ。 どっちを手元に残そうか。 …肝心のどっちを交換したかは覚えていないという…。 ゴーストの名前はチミちゃん。 何だこの可愛い名前は。 …2023/08/17になって気づいたが、魑魅魍魎のチミかもしれない。 ゴーストはゲンガーに進化した! 通信交換で進化するポケモンって本当…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年8月15日、レイドイベントで図鑑埋めしました

    今のレイドイベントは図鑑埋めと言う意味でも熱い。 バイオレットで普段は出てこないサザンドラが出てくる。 通信進化のハッサムも手に入る。 リングマvsハッサム リングマでハッサムを倒す。 腹太鼓の後に攻撃アップの応援をしないと倒しきれない。 テラスタイプが悪のハッサムを手に入れた。 ミュウツーレイドで使えそうな予感。 サザンドラはどう倒す? リングマでサザンドラと戦ってみた。 すると、2ターン耐えられるか怪しい感じなのである。 そこでハラバリーで戦ってみたところ、時間が滅茶苦茶ギリギリだった。 こいつ、ちゃんとメトロノーム持っているよな? なお、確かめてはいない。 南部の探索が甘かったらしい ア…

  • 【ポケモンGO】余裕があれば歩きたくて

    ジム置きできなかったけど結果オーライ 2023年8月12日、空いているジムを見つけたので置きに行った。 道を間違えて時間がかかった。 そしたら、ほかの色の人にバンギラスを置かれていた。 バンギラス1体だけだけど、トラブルが怖いから攻めないでおこう。 タイムチャレンジのためにロケット弾を殴る。 終わると、近くでギャラドスレイドが成立していた。 無事にギャラドスを捕獲することができた。 外出したら暑くて、★1レイドをしにいく気力を無くしていたので良かった。 ケロマツコミュニティデイの目標は低め 2023年8月13日、ケロマツのコミュニティデイ。 いつもの場所で色違いケロマツ6体確保を目指す。 剣盾…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年8月13日、ポケモンを沢山進化させました。

    パモット進化のためにテーブルシティー散策 図鑑を上から順に見て行って、図鑑を埋めていく。 最初に埋まっていないのがパーモットだった。 一緒に1000歩歩いてからレベルアップで進化する。 テーブルシティーをうろうろしていた。 卵が何度も孵化した。 ・・・パモットが一度ボールに戻るとカウントが最初からになるらしい。 卵孵化しながらパモットの進化を狙っちゃいけないと気付く。 パモットをRボタンで出してはいけないと言う記載を見つけ、ZRボタンで出しなおす。 ちょうど、ポケモンの大きさを教えてくれるお姉さんを見つけたところだった。 せっかくなのでパモットをベンチに座らせようとしたけど、できなかった。 な…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年8月12日、喜怒驚楽エクササイズをしながらクワッスを進化させました。

    お盆休みに入ったのに、ポケモンバイオレットをろくにプレイできていない。 台風対策でドタバタしていたからだ。 そして力尽きて・・・ではなく、ポケモンバイオレットの情報が胸熱すぎてネットサーフィンしてた。 SVもGOも忙しい! ポケモンSVでは、ポケモンミュウツーレイドが9月に開催されるらしい。 その準備イベントが8月に開催されている。 バイオレット時空でもサザンドラが手に入る! ミュウが配布されている。 そして、ポケモンSVの追加コンテンツが9月にやってくる。 10月だと思っていたのに! 図鑑埋め後に国際孵化ピクニックをしながらプログラミングの勉強をすると言うスケジュールは崩壊の予感・・・! 一…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/08/06、GTS用ポケモンを集めました

    金策しようとしたら金欠が悪化した 金欠なので金策をしようとした。 ヒスイゾロアークとニンフィアの個体値を上げて性格補正を変える。 それに必要なのをLPで買っていたら、ニンフィア用ハイパーボイスの技マシンに必要なLPが足りなくなった。 この後、卵を抱えながらのプレイとなり、アジトでLPもお金も稼ぐぞという訳にもいかなくなる展開となる。 ゴリランダーソロをもう一度!あれ? ゴリランダーレイドにもう一度ソロで潜る事にした。 攻略サイトを見ながら戦ったけれど、昨日使ったのと記述が違うな? まぁ、いいや、と進めたら、嫌な音が当たらない。 …よく考えたら、バリア中に嫌な音は効かないのであった。 書かれた通…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/08/05、ゴリランダーレイドをソロでクリアしました

    NPCたち、グッジョブ! ゴリランダー星7レイド。 最強レイドへの挑戦2回目。 今回はソロレイドもやってみたかった。 ゴリランダーレイドの近くに、テラスタイプが毒のファイアローのレイドがあった。 リングマで突入してみたけど、微妙に無理。 そんな幸先悪いスタートだったが、ゴリランダーレイドは楽にソロで倒せた。 NPC達が大活躍してくれた。 特性の威嚇で攻撃を下げてくれた。 マニューラがゴリランダーを数ターン凍らせてくれた。 ありがとうNPC達…! 私は、攻略サイトに書いてある通りに動いた。 テラスタル後に1回は急所を食らっても耐えられるみたい。 2回連続は無理っぽい。 あ、でもポケモンって交互に…

  • 【ポケモンGO】2023/08/02、星3が欲しくて

    リモートパスを使ったのに バンギラス、色違いで技もいい星2は確保したが、星3が居ない。 星3が欲しくて、リモートパスを使って潜ったのに負けた。 悔しい。勿体無い…。 2人しか居なかったのが1番の原因だと思う。 2人いれば大丈夫だと思ってたけどダメなのかー。 5人以上居る所以外には有料パスを使わないようにしよう。 …使ったのは、無課金で入手した3枚目のパスなんだけどね。 というか、レイドの仕様を激しく勘違いしていたみたいだ。 ジムの上にあるタイマーは、レイド出現時間かつ、レイドの時間制限だと思っていた。 ジムの上にあるタイマーの時間いっぱい使って、レイドに挑戦するものだと思ってたのだ。 だから割…

  • 【ポケモンGO】2023年7月25日~7月31日、色違いが12体欲しくて

    先週末のポケモンGO。 どのくらいブログに書いて良いか分からない。 あまり書きすぎると身バレしそう…。 遊覧アドベンチャーを選ぶしかない 7月28日アドベンチャーウィークのミッション1つ目を終わらせた。 ミッションは選択式。 フレンドが居ないので、ギフト機能なしで進められる遊覧アドベンチャーを選ぶしかない。 歩く距離が長そうだけど、視察アドベンチャーも変わらなそうだし。 挑戦しそびれたバンギラスは強い 2023/07/29。 ある約束の場所に向かうために電車に乗ろうとしていた時、駅のホームから行けるバンギラスレイドに人が集まっているのが見えた。 行きたいけど、約束を優先した。 でも、多少遅刻し…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/07/29、残るパラドックスポケモンを集めました

    入国できないのかよ! 7月25日のこと。 早くポケモンGOの金ズリを消化したい。 メルタンに使おう。 不思議な箱を起動できるようにしなきゃと、ポケモンホームにポケモンを送った。 超久々だったので、ログインを求められた。 色違いフォッコをポケモンソードとバイオレットに送ろうとした。 ところが、ポケモンソードに送れない。 ポケモンソードで入手できないと思ってポケモンホームで貰ったフシギダネが、マスタード師匠のおかげで残っているが、これはポケモンバイオレットに送れない。 どちらも衝撃の事実だった。 残るパラドックスポケモンはどこだ! 残るパラドックスポケモンは、テツノイバラとテツノブジン。 本当に見…

  • 【ポケモンGO】2023/07/26、木の実を処理したくて

    コミュニティデイが週末に控えているのに、スーパーボールを1桁しか持ってない! ボール貯めなきゃ。でもバッグはカツカツ。 ジム攻め面倒だし、ジム置きする場所は無い。 犯人は金のズリのみなどの木の実だ。 処分しよう。でも、使わないと勿体無いからメルタンに使おう! 2023/07/25、不思議な箱を開ける下準備としてポケモンをポケモンホームに送る。 色違いは一度に5体しか遅れない。意外と少ない。 2023/07/26、不思議な箱を開ける。 プレイ時間は20分しか取れなかったし、最初からそのつもりだった。 3日に1回開けられるからヨシ! CP1400台後半のオコリザルがやってきた。 捕獲率が低い。ズリ…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/07/23、ミライドンとコライドンを交換しました

    ポケモンバイオレットというより、GTSがメイン。 ミライドンをコライドンと交換してもらいます。 練習が出来ない! ああ、緊張する! いつのまにか夕方になってました。 後回しにしすぎ。 ミライドンとコライドンの交換の前に、パラドックスポケモン同士の交換をしようとしたけれど、交換希望の人が居ない! 練習しようと思ってたのに。 究極の選択 結局、一発勝負である。 日本人と交換しようと思っていた。 日本人はあまり改造をしないらしいからだ。 検索条件は、レベル70から80。 捕獲してそのまま交換に出した人狙い。 言語にはこだわらない。 サブロムを外国語にする人が居るから。 バイオレットマークが付いている…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年7月22日、パラドックスポケモンを色々捕まえました。【ネタバレ注意】

    なぜクリア後の記事にネタバレ注意と書かなきゃいかんのか。 ミライドン2体目を捕獲せよ どうやって捕まえよう コライドンが欲しい。 2023年7月21日、ミライドン・コライドン交換でググったら、 その交換難しくない!?とぼやいている人を発見。 その人にリプライしたけど現状、返信は無い。 とにかくミライドンを確保しないことには、コライドンと交換できない。 人に渡すポケモンに、マスターボールを使いたくない。 パラドックスポケモンなのでタイマーボールがいい。 作戦を色々考えた。 考えるべきは、ミライドンにかける状態異常と、突進などの反動わざの対策。 エレキフィールドを打ってきそうだから風船をトリックし…

  • 【ピクミン4】2023/07/17、体験版をやってみた。【ネタバレ注意】

    ポケモンあんまりやってない。 性格補正を直さずに星7レイドに突っ込んで無駄な苦労をかけたソウブレイズをポケモンウォッシュで労い、GTSに備えてポケモンホームにどのポケモンを預けるか悩んでいたくらい。 バージョン限定の進化前だけでいいかな? もう次の最強レイドであるゴリランダーが公開された。 テラスタイプノーマルだそうで。 グラススライダーを妨害できる格闘タイプのテツノカイナの需要が上がるか?(素人考え)。 なぜポケモンそんなにやってないかというと、ピクミン体験版をやってたからです。 ピクミンブルームをやった事があるのだ。 片っ端から名前を付けていたら、名前の管理に時間が掛かるようになってしまい…

  • 【ポケモンバイオレット】2023/07/16、マフォクシーレイドを周回しました【ネタバレ注意】

    星6レイド初攻略 今日の星6レイドは虫テラスの…何これ? 鳥だということしか分からない。 インターネットで出てくるポケモンを調べた結果、結構時間が掛かったけれどファイアローと判明。 ハラバリーで行けるらしいのでレイド募集。 強い人だらけだと思われる攻略サイトの掲示板を使ったけれど…人が来ない。 みんなマフォクシーに夢中なんだと思う。 募集時間が切れそうになったので解散した。 野良で募集。 3人しか来なかったけど行っちゃった。 NPCもハラバリーだった。 NPCのためにエレキフィールドを貼ったり、毒技で特防を下げたり回復したりしているうちに、他の人たちが凄い勢いで倒してくれた。 何したら良いか分…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年7月14日、15日、10億年の長さを知りました。【ネタバレ注意】

    星6レイドガチャが2回しか引けない⁉︎ 星7レイドの前に、星6レイドクリア後イベントを見たい。 土日しかポケモンが出来ないとすると、星6レイドができるのは2回。 両方ともハラバリーやソウブレイズでクリアできないポケモンだったらどうしよう…。 平日の間、ずっと心配だった。 こんな心配なのに、相談できる相手はいっぱい居るのに、ポケモンについて相談できる相手が居ない。 スイッチの時間をずらすとレイドを更新する事ができる。 でも、時間がズレた状態でマルチの募集のするのはダメな気がする。 …と思っていたけど、調べた結果、時間を1分前にずらしてから時計を戻す作戦が使えそう。 元々色違い狙いでやる予定だし、…

  • 【ポケモンGO】2023年7月9日、真夏のコミュデイの練習がしたくて

    オープニング画像を見る感じだと、キノココのコミュニティデイが今のシーズンに開催される? ポケモンバイオレットでお世話になっているからガチりたいけど、猛暑かもしれない。 コミュニティデイの目標はいつも、色違い3体。 2通りの作戦を実行してみた。 なんかGBLで勝ち越した …その前に、ラプラスにポフィンをあげたので、仲良し度上げ。 炎のチームリーダーを倒してからGBLを2回。 1回目は無気力な相手なのにガードしてきた。 2回目も無気力かと思ったら、2体目以降が普通のPLだった。 仲良し度上げかな? 5戦中3回勝っているみたいだ。 たまたまランク5なので、報酬が美味い。 でもGBLガチらない。 クー…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年7月9日、ソウブレイズを育て始めました

    祠に触りに行こう 祠はワープポイントになる。 オージャの湖北側にワープポイント無いかなーと思って調べたら分かった。 オージャの湖北側の祠には既に、ワープできる様になっている。 平日に一度起動して、星6レイドがメタモンだったらいいなーと見に行った。 パルデアの西側の祠が一番近いワープポイントだったのでついでに行こうとしたら、まだ戦ってないトレーナーを見つけた。 だから、目的地に登録しておいた。 なお、星6レイドはメタモンじゃなかった。 で、2023/07/09。 祠に一度触れないとワープできないみたいなので、触りに行くことにした。 オージャの湖北側とパルデア南部の祠には、既にワープできるようにな…

  • 【ポケモンGO】スペシャルリサーチの報酬を受け取りたくて

    2023/07/04のスポットライトアワー中の出来事。 金のズリのみが余る時代、来るか? Campfireでレイドを探そうとしたら、Campfireに入れるロゴが無い! インストールしなきゃなのか!?と思ったけど、お知らせを見る限りインストールは要らないっぽい。 再起動したら出てきた。 星1レイドが帰宅ルートにあったので潜った。 唐突にレイドパスを受け取ったのでびっくりした。 マフォクシーで強烈アタッカーの称号を貰った。 討伐後、金のズリのみを3つ手に入れた。 星5レイドでは金のズリのみが7個落ちた。 金のズリのみが余る時代が来るか? あーでも、伝説レイドに潜る事ができて、そのポケモンの動きが…

  • 【ポケモンGO】火属性の飴が欲しくて

    闇に揺らめく炎イベントで色々あった週末。 ルート選択ミスった…。 イベントを進めると悪タイプのタイムチャレンジか、炎タイプのタイムチャレンジかを選択する事になる。 タイムチャレンジには、それぞれの属性のポケモンを10体強化するというのがある。 炎には、めぼしいスキルのポケモンが居ない。 6月30日、良いスキルになった色違いサザンドラを育てれば良いかと、悪のルートを選択。 しかし、サザンドラ、すでにレベル30超えてた。 個体値が悪いからここで止めたいなぁ。 炎タイプにはノーマルアタックだけ変えれば良いポケモンも居るし、というか、イベント中にリザードンが育てても良さそうな技構成 になったし、ルート…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年7月2日、リングマを育て切りました。

    ひたすらレイドを潜った。 やっぱり弱点を突かれると辛い 前回のブログで、コレクレーにだけは弱点突かれても大丈夫みたいな事を書いた。 今回、テラスタイプが虫のコレクレーをラウドボーンで倒してみたのだが…あれ?しんどい。 パワージェムじゃなくて驚かすを受けることが多かったからかなぁ。 怠けるとか使って倒されずに済んだけれど、やっぱり弱点を突かれちゃ駄目だな。 図鑑埋めで楽できた アノホラグサのレイドを発見した。 テラスタイプはエスパー。 でも、確かこいつ、ゴーストタイプだったはず…。 というわけで、ラウドボーンではなく、ハラバリーで行く。 アノホラグサって、草で顔が書いてあるみたいな感じになってる…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年7月1日、学園最強大会とレイドでレベリングしました。【ネタバレ注意】

    後日談の続き ボタンさん癒しの部屋 ボタンさんのクリア後シナリオの続き。 教室に行ったら、部屋に招かれた。 ダンボールと機械がいっぱいあって落ち着かない。 ボタンさんは、ブイズに囲まれているから癒されるそうだ。 話中もブイズの様子が気になってしまった。 ボタンさんは、スター団のみんなを心配している自分は、勝手にスターダスト大作戦をやった時から変わっていない。 みんな楽しそうに学校生活を過ごしているのに、とぼやいた。 私も、スター団のみんなが気になってボタンさんをつけ回していたので、それは友達だから当然だよと答えた。 ボタンさんはインスタント食品ばかり食べている。 料理下手か趣味に邁進してるから…

  • 【ポケモンバイオレット】2023年6月25日、学園最強大会で優勝しました【ネタバレ注意】

    ブログの投稿日時=プレイ日の形にしていたが、新しいブログの欄に出ないから読んで貰えない気がする。 だから、タイトルにプレイ日を書いてみた。 タイカイデンに飴を適当にあげたら、レベルアップまで後数百レベルになった。 不思議な飴を使えないじゃないか。 カイリューを倒したはずなのに テラスタイプ悪のカイリュー星5レイドに挑戦した。 特性がマルチスケイルだったら良いな。 ハラバリーで潜って一度クリアしたものの、ドロップ画面の後でフリーズしてしまう。 再起動したら、クリアが無かった事になってしまった。 あぁ、二度手間…。 氷ジム2回目 私が来たら、この後大事な用事があるのにとボヤくグルーシャさん。 大事…

  • 【ポケモンバイオレット】不思議な飴をどのレベルから使うか計算してみました

    不思議な飴をどこから使うか まずはどこから不思議な飴を使うかに決着をつけよう。 レイド1回ごとの飴による経験値の期待値と、不思議な飴の個数の期待値を計算。 飴による経験値の期待値を不思議な飴の個数の期待値で割った結果、次のレベルまで14万5000がボーダーだと分かった。 スマホとノートで計算したから大変だった。 星5レイドでしか不思議な飴って落ちないらしい。 ついでに知った事 ついでに、星6レイドを解放すると強いレイドの発生確率が上がる事を知った。 ただ単に星6レイドが出るようになるだけだと思ってた。 あと、コレクレーがレイドに出現するイベントがある事を知った。 星5レイドのみ色違いが出るかも…

  • 【ポケモンバイオレット】平日にもレイド周回してみました

    平日のポケモンはほぼ無理と諦めていたけど、なんかできた。 30分ほどだけど。 星5で電気テラスタルしたバチンウニと戦って負けた。 ラウドボーンで突撃した。 こいつ、水に住んでる形をしているけど電気単タイプのはず。 しかし、なみのりを食らってしまう。 回復応援を挟んでひたすらフレアソング。 やばい、ラウドボーンを回復したいけど時間が足りない!と思って回復をサボっていたら、雷を食らってやられてしまった。 時間が無くなってしまったので諦めた。 もう一回くらい殴れば間に合ったのかな…。 ハラバリーで毒技を連打したら勝てたかな…。 でももうやり直さない。飴目当てだから。 バチンウニは一致テラスタルだし。…

  • 【ポケモンバイオレット】学園最強大会の準備をしました

    ジム巡り2周目は後1つ。 これが終わったら学園最強大会が始まる。 大会では私の強さを示して、パルデアの大穴に潜る許可を貰いたい。 大会のメンバーをレベルマックスにしてから挑戦する事にした。 メンバーは、大穴に捕獲要員として連れて行きそうなメンバーというのがテーマ。 実際には連れて行かない可能性も有るけどバレるまい。 努力値振りが完璧で無いのもバレるまい。 個体値が最強で無いのもバレるまい。 でもレベルはバレる。 パーティメンバーはこれで メンバーは、キノガッサ、ペルシアン、ゴルダック、ラウドボーン、マスカーニャ、タイカイデン。 ラウドボーンは突進とかの反動技を透かす用。 本当はキノガッサをゴー…

  • 【ポケモンバイオレット】ジム巡り2週目を終わらせるか悩みました。【ネタバレ注意】

    星4レイドで事故 厳しい世界 シャリタツはどこ? 隠れ特性ニンフィアをどう確保する? ヒスイゾロアークのことにようやく気付く とりあえずゴーストジムへ 星4レイドで事故 エスパージムに寄ろう。 その前に近くのレイドへ。星4。ドラゴンテラスタル。 ところが、レイドを進めている途中で病院の待ち時間が終わり、あえなくリタイア。 次に潜った時は選ぶポケモンを間違えててリタイア。 3回目にして、メンバーにも恵まれてようやくクリアした。 厳しい世界 まずはエスパージムを攻略。 今回のパーティーのトップはマスカーニャ。 2体目あたりでエルレイドが出てきた。 エスパー・格闘を半減する虫ポケモンのワナイダーかな…

  • 【ポケモンバイオレット】キノガッサを虐めました【ネタバレ注意】

    学校、行くようになったんだ まずは毒のアジトから。 学校に行ってみたという団員が居た。おぉ。 レッツゴーのメンバーを決めたは良いけど、レベル低いんだよなぁ。 というわけでまずはシュウメイさんとバトル。 バク宙で登場。かっこいい。 バク宙できるとかオタクの力ってスゲー。 シュウメイさんの言い回しは相変わらず難しい。 とはいえ、学校に行って鍛錬中との事。 本当に良かった。 基本地面タイプでぶっ飛ばすが、途中で水タイプを持つドヒドイデを出してきた。 クエスパトラのルミナコリジョンを連打してたけど、奇数ターンはトーチカで守るスタイルのようだ。 トーチカ中に直接攻撃すると、毒状態になってしまうが、クエス…

  • 【ポケモンGO】色違い集めの効率を上げたくって

    キバゴのコミュニティデイ。 手を抜くつもりだったが、前々日にある事を思いついた。 ポケモンが色違いか確認する→確認済みのポケモンが居なくなるまで歩くを繰り返せば色違い効率がいいのではないか。 前々回のコミュニティデイでポケモンを確認するだけ戦法を少しやったけど、どのポケモンが確認済みか分からなくなってしまった。 それで、前回は真面目に捕獲していた。 それで色違いは1時間に1体のペース。 相棒に普通に餌やりしていたが、ポフィンもあげた。 ポフィンを上げるつもりだったのに忘れてたよ。 買い物しながら、1時間ほどで色違いを目標の3体確保した。 ポケモンを真面目に捕獲する体制に切り替えて公園でプレイし…

  • 【ポケモンバイオレット】本編シナリオ終了時点の疑問まとめ【ネタバレ注意】

    本編シナリオクリア時点で疑問に思ったことまとめ。 箇条書きです。

  • 【ポケモンバイオレット】ジム2周目に突入しました【ネタバレ注意】

    クリア後の2週目は、1周目の攻略チャート順に行きます。

  • 【ポケモンバイオレット】とりあえずレイドを周回しました

    やりたいことがいっぱい ジム2周目に相手の弱点全部つけるようなメンバーで行きたい。 学校最強大会では対戦相手をボコボコにして、この人なら大穴に潜って良いだろうと思われたい。 学校最強大会で金策したいので、金策用ニンフィアがレベル52とかだけどマックスにしたい。 ソロレイド用リングマを完成させたい。 今使ってるキノガッサとペルシアンを捕獲用としての最強にしたい。 とりあえずレイドをぶん回せば良いんじゃない? やりたいこと、育てたいポケモンはいっぱいいるけれど、とりあえずレイドぶん回せばなんとかなるだろう。 ボックス整理 というわけで、周回…の前にボックス整理。 レイド用ポケモンと、旅パのポケモン…

  • 【ポケモンバイオレット】ジム2周目のメンバーをレベリングしました

    ラッキー狩り リングマにHP努力値を振りつつ、レベリング。 いつものフェアリーアジト前でラッキー狩り…の前に、サンドイッチの具材が足りない。 またボウルタウンで、持っていない素材を片っ端から購入。 ボウルタウン西側は、サンドイッチ関連の店が集まってて楽。 そしてラッキー狩り。 倒す担当は、前回はマスカーニャだったけど、今回は誰にしよう。 マスカーニャはもうレベル70超えたからね。 セゴールで行こう。 育成メンバー唯一の特殊アタッカーである、クエスパトラに幸せ卵を持たせた。 しばらく討伐。 でも、セゴールに幸せ卵を持たせた方が効率が良いのかな…? で、セゴールに幸せ卵。 セゴールになるとちょっと…

  • 【ポケモンバイオレット】努力値を振りました

    各属性を連れてのジム巡りのために捕獲したポケモンたちに、努力値を振っていく。 努力値振りのアクセサリーが結構高かった。 特殊攻撃は大量発生で! 特殊攻撃の努力値はワルビルで振ると手元のメモにはあるけれど、 ちょうどキラーメが大量発生している。 そっちで努力値を振ってしまおう。 現場がどこにあるか、地図上で示された場所に行っても分からなかったが、洞窟の中だった。 大量発生のわりにキラーメが少ないな・・・と思ったら、壁にめり込みまくっていた。 壁の中に居るキラーメにもロックオンはできるので、ボールを投げて倒しまくった。 倒すのはミライドンの役目であった。 攻撃の前に、HP努力値を 攻撃努力値を振ろ…

  • 【ポケモンバイオレット】ニンフィア2体目を確保しました。

    ポケモンGOのコミュニティデイのせいで、プレイ時間が30分しか無い! 追加コンテンツとの境界に行ってみた。 高い崖がある。登ろうとしても登れない。 崖と崖の隙間に色々落ちていた。 陸地の境界に行ってみたけど、海側の境界も行けば良かったなぁ。 ニンフィア2体目を確保 ニンフィアはレイド用にも金策用にも使われるみたい。 2体確保したいところ。 テラスタイプがフェアリーのニンフィアが、フェアリーのアジトの近くにいる。 メロメロボディー対策でスキルスワップした後、ペルシアンで捕獲。 ヒールボールに入れようとしたけど、なかなか捕まらなくて大変だった。 今回捕まえたのはオス。 前回ここで捕まえたメスは金策…

  • 【ポケモンGO】国際孵化厳選は楽だと気づきました

    フォッコのコミュニティデイ! あちこち歩いてフォッコを探した。 公園にある筋トレ遊具を巡りながらポケモンGOをやるつもりだったけど…筋トレ遊具が置いてある公園が思ったより少なかった。 14時30分頃に1体目の色違い。 しかし、そこから1時間出ない。 トイレに行ってふと思った。 国際孵化厳選の方が楽じゃね? 前日にSVでクエスパトラの卵を沢山温めていた私はそう思った。 卵を産ませている間にはポケモンできないけど、パズルを解いたり調べ物したりできる。 卵の孵化作業は、先頭に煙玉を持たせておけばついでにレイドを回せる。 トイレを出たら色違い2体目をゲット。 よし、帰ろう。 …と言いたいところだが、こ…

  • 【ポケモンバイオレット】セビエとヒラヒナを確保しました

    ジム2周目のコンセプトが決まった。 相手が苦手とする属性を全て連れていく。 極力マスカーニャを使う。 アオキはポイヒガッサでハメ殺す。 マスカーニャが今回のジム巡りの主人公だ! どのポケモンを育てるか ジム巡りをもう一周やることになった私。 どうせ回るなら、今度は相手が苦手とする属性全部連れていきたい。 育ててない属性は、氷・エスパー・虫・岩・毒・ドラゴンか。 ドラゴンはドラゴンしか弱点をつけないから良いとして、他どうするかな。 本気のジムリーダーのレベルは65らしいのでそこまで上げなきゃいけない。 どうせ育てるなら、レイドに使えるポケモンがいいなぁ。 平日は15分ほどしかパソコンを使えない中…

  • 【ポケモンバイオレット】ウネルミナモを捕まえました

    ハラバリーのレベルカンストを目指す ウネルミナモはハラバリーで行く。 とにかくハラバリーをカンストさせないと…! 普段はポケモンバイオレットをやらない、歯医者の短い待ち時間にもやるくらいテンパっていた。 前回のウネルミナモレイドのお知らせでは次回の開催が決まっているような書きっぷりだった。 今回のお知らせでは、次回の予定が決まっていない感じがする。 下手すりゃ次回作が出た後の恒常化を待つ羽目になるかも…。 というわけで周回した。 ハラバリーのレベルを95まで上げられた。 あとは不思議な飴で上げた。 ハラバリーお前…1Vだと⁉︎ 次は個体値上げだ。 改めて個体値を確認したら、防御がマックスだった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、crasheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
crasheさん
ブログタイトル
筆不精なのにマイクラブログ
フォロー
筆不精なのにマイクラブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用