chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 終活スキャン!1988年のダイビング雑誌

    今日は休みなので 終活再開!断捨離です。 家からモノを出し シンプルライフを目指さねば! 老人ホームに引越も出来ません。 それに先日に泊まった アパホテルみたいな部屋もイイ! 手ごろな広さは、光熱費も節約出来て冬は暖かい。 まず大切に眠っていた、月刊ダイビングワールド1年分 貴重な資料もあるので、ただでは捨てません。 キャノンのスキャナーで PCに取り込んじゃえば、 Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400 キヤノン Amazon 見たい時の検索も早いし、私は古い紙はアレルギーで、 クシャミや鼻水、喉の痛みとヤバい事になるので。 小田原 根府川の海も潜…

  • 2022ふるさと納税②干し椎茸たくさん!

    革靴を買い替えました。8千円のがセールで2割引。 一応、天然皮革(なんの革かは知りません・笑) 軽量で気に入りました!なんだかんだ安い! 靴下はワークマンの軍足、黒ならビジネスもいけるでしょ? 絹の肌触りと綿の強度は職人仕様、丈夫で暖かい! スキー用のソックスも これでいいか・笑、 5足で 795円だし、これも安い割には お気に入り! さて、ふるさと納税2022 第2弾の返礼品は赤村と室戸市。 ・福岡県赤村は、九州最古の鉄道遺構があるそうです。 この辺りも、探検に行きたい場所です。 ・高知県室戸市 佐喜浜椎茸 室戸市は釣り好きや、漁師になりたい方は良さげ。 潮通しが良い海は、船で少し沖に出れば…

  • ふるさと納税「12.5% JREポイント高還元率!」2022/10/31まで

    JR東日本 ふるさと納税で JREポイント高還元やってます。 最大12.5%!なんだこりゃ?凄い還元率だな! 1万円寄付すると 返礼品と 10%「1000ポイントGET!」 更に JR系のビューカードで決済すれば 2%「200ポイント!」 試しに2万円寄付したら、まず10%の 2000ポイントget! ちなみに、JRのふるさと納税を使うのは、これが初です。 更にビューカード決済で「2400ポイントにUP!」 カード請求確定時に、更に5%還元され「2500ポイント!」 私もオートチャージで、モバイルSuicaが「おこずかい」ですが、 ケチな性分、使うのは 月に2~3万円、ポイント貯まれど僅か。 …

  • 「失敗談」スマホを温泉に落とした!非防水OPPO A5 2020

    今年も温泉に たくさん行きました。 いつも宿に着くと まず温泉に入ります。 サウナがあれば 12分間 汗をかいて、 温泉から出て部屋に戻れば、コンビニで買って 冷凍庫で キンキンに冷やした 一番搾り生ビール、 が〜っと!体内に注ぎ込み、あ〜幸せ。 それから また温泉に入りますが、 先日の草津温泉は 完全貸切家族風呂。 温泉に浸かりながら スマホでブログでも書くか! あれ?スマホは どこいった?まさか! 「あ〜!温泉の底に沈んでる!」 防水仕様ではなく こりゃダメだ。 草津の湯は強酸性であり 端子はやられとる。 と思ったが 大丈夫でした、笑 そのスマホで この記事も書いてるから。 凄いぞ!OPP…

  • JR東海・リニア鉄道館(名古屋)に行った話。

    リニア鉄道館は、名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道、 あおなみ線で20分ほどの終点、 金城ふ頭駅前にありました。 来る前に、行った事がある仲間から、 評判を聞いたところ、賛否両論がありましたね。 運転シミュレータが、なかなか希望通り出来ない。 新幹線用が1台、在来線用が8台しかないためです。 ほか、JR西日本、東日本の鉄道博物館に比べると、 動くモノが少ない気がしました(ジオラマくらい) 関東人の私には、馴染みがない電車も新鮮。 歴代の新幹線や超電導リニア、在来線が39両展示。 実際に車内に入れる車両は少ないです。 電気軌道試験車 500馬力のディーゼル特急キハ181 JRより、JNRのロゴの方が…

  • 「年金見直し」納付5年延長64歳まで?!

    国民年金の 保険料は20歳から「16,590円/月」 40年納めると「約796万円」になるが、 65歳から「約65,000円/月 (78万/年)」 一生涯支給される安心、約10年で元がとれる。 今どき無い 高利回りの金融商品? 75歳からは「お得のみ」という計算でしょ。 むしろ「2口加入したい!」って無理なのは、 年金って 国からの福利厚生のようなモノ。 若手に 公的年金の良い点を、説明しないとね。 まぁ 政府が2025年の成立を 目指す年金改革、 例によって、マスコミは不安を煽り出したけど、 今も サラリーマンは 60歳を過ぎても 年金を納め、 働く限り70歳までだよ、WAO!最高・笑 いい…

  • 医者もビックリ健康還暦!カゴメ株主優待品が届いた。

    2022年度 38回カゴメ優待品が届きました! 株主2名分の 健康飲料などは 下記写真。 カゴメさんの製品は、常飲しているものばかり、 正確には デルモンテだったり、伊藤園だったり、 その時に安いものも 買いますが・笑 夜勤時、無塩トマトor野菜ジュース 1L飲んじゃう。 たぶん 血圧もコレステロール値も 低いのはコレ! そのせいもあって、60過ぎて還暦ですが、 産業医の先生もビックリ仰天、検診結果は未だ「全てA」 「フレッシュフルーツ スムージー」 「砂糖不使用!甘味料ナシ!国産野菜!」 マジで トマトジュースの味が 大好きなんですよね。 血圧コレステロールを 気にする後輩は、 好きじゃない…

  • リニア鉄道館の運転シミュレータ「N700新幹線電車編」卒検合格!

    リニア鉄道館(名古屋)新幹線N700運転シミュレータ体験。 電車の先頭部を切り取って、運転台も実車そのもの。 景色も遠近感がある プロ仕様でした。 まず前の人の運転の様子で予習、名古屋駅を発車したところ。 シミュレータは、名古屋から東京まで15分間に凝縮、 東海道新幹線N700系のぞみ号、9332A列車を運転するもの。 途中は浜名湖や、富士山の景色も見えてきます。 仲間の話では「抽選」とか「先着順」とか聞いてましたが、 運が良かったのか、13時に着いて14時15分の利用券が取れ、 窓口で500円を、モバイルSuicaで支払いました。 さて私の運転。戸締め点灯、車上信号「70」確認し、 左手のブ…

  • リニア鉄道館の運転シミュレータ「在来線電車編」

    JR東海(名古屋)のリニア鉄道館に行ってきた。 歴史ある鉄道の展示と 貴重な資料や ジオラマ。 運転シミュレータなど、面白かった順にレポートです。 まず私は、約40年前に 少し走った経験があるので、 古い知識ながらも、全くの素人ではありませんが、 この手の ゲーム類はやった事は ありません。 まず、在来線電車の運転をしてみました。 全部で8つの運転台があり、211系と313系という電車。 スタッフさんは、古い電車と、新しい電車と言ってました。 新しい313系という電車は、ワンハンドル (未知の世界) 私は古い人間なので、ブレーキとノッチが別の211系。 自販機で 100円の切符を買って、いきな…

  • あいち旅キャンペーン「いいじゃんクーポン」名古屋アパホテル

    名古屋出張は、駅前に数軒あるアパホテル泊。 大浴場があるから、いいんですよね。 シングルのはずが、ツインにして下さりラッキー! スーツ姿の、男女サラリーマンで 満室でした。 出張再開!テレワークの時代は去ったのか? 機能的で申し分ないお部屋です。 部屋風呂は使わず、大浴場にいきましたよ。 チェックイン時「いいじゃんクーポン」もらいました。 あいち旅キャンペーンで、平日1泊すると3千円利用券。 「ワクチン3回済か、コロナ陰性証明が必要」でした。 私はスマホの接種アプリで、3回済を証明しましたが、 ビジネスマンさんの中には「知りませんでした!」 または、受け取らない方もいましたよ。 風呂に入って、…

  • 名古屋出張・東海道新幹線ひかり号

    名古屋へ出張、東海道新幹線「ひかり号」自由席。 のぞみ号自由席は3両しかなく、けっこう混んでいて、 隣に止まっていた、ひかりは自由席が5両もあり楽勝。 この列車、豊橋に止まるものの、 名古屋まだなら、のぞみと大差なく到達。 品川や新横浜から乗れば 座れないかも?だけど、 始発駅、東京の私の特権「自由席で座れる!」 仕事が終われば、リニア鉄道館に行ってみよう。 せっかく株主用に頂いた「視察券」を使って、 のぞみ30周年か。 まぁ、ひかり号は私が幼児の1964年から、 経済を牽引し日本を成長させてくれた大動脈だから、 のぞみより、ひかりの方が、思い入れがあるかな。 リニア鉄道館、意外と楽しかったで…

  • 東京駅から草津温泉直行「JR上州ゆめぐり号」が安い!高速バス

    東京から、草津温泉まで 200㎞の距離があり、 高速関越道の 渋川伊香保ICを降りて 下道を70km。 八ッ場ダムと、バイパスが完成してから、 以前よりは、行きやすくなった草津温泉ですが、 マイカーでも途中、PA休憩をはさんで約4時間。 年寄りドライバーには、眠くなる距離。 これからは、高速バスもいいかな~ここは東京駅。 「ゆもみちゃん」がいるくらいだから・笑、 JRバス関東の「上州ゆめぐり号」けっこう人気のようです。 朝7時から10時の間、午前中に5便も運行されており、 雰囲気からして、草津温泉への主要路線の一つですね。 豪華な、ハイデッカータイプの JRバスです。 キレイなトイレも付いてい…

  • 群馬⑪万座温泉は初雪・草津西の河原露天風呂・東京まで帰路のHV燃費

    昨日の万座温泉は雪だったようで、 スキー場のコースは降雪で白く、 今朝も国道292号は通行止め(国交省より) 冬、万座から志賀高原、草津温泉は遠くなる・・・ いやいや、危ないところだった 群馬の秘境・笑 こういった記録を蓄積し、旅の達人を目指すのだ。 さて草津温泉 源泉大日の湯、極楽館の朝食モーニング。 けっこう ボリュームがありました。 嫁様が まさかの残すという事で、それも食べて満腹! 娘や嫁が、残したモノを食べていると、どんどん太る・笑 それから、西の河原へ徒歩で向かいました。 河原上に、おおるりグループのホテルニュー紅葉。 年金生活になれば、とてもお得な温泉ツアーだったので、 「湯けむ…

  • 群馬2022⑩草津良いとこ一度はおいで「草津節」

    50℃ある源泉を、江戸時代は湯もみで冷ました。 草津温泉に伝わる民謡「草津節」 100年以上前から、歌われているそうです(一つ勉強) 草津よいとこ、一度はおいで♪ ア ドッコイショ♪ お湯の中にも、コーリャ♪ 花が咲くヨ、チョイナ チョイナ♪ 忘れしゃんすな、草津の道を♪ ア ドッコイショ♪ 南浅間にコーリャ、西白根 チョイナ チョイナ♪ お医者様でも、草津の湯でも♪ ア ドッコイショ♪ 惚れた病は、コーリャ治りゃせぬよ♪ チョイナ チョイナ♪ 惚れた病も、治せば治る♪ ア ドッコイショ♪ 好いたお方と、コーリャ、添や治るヨ♪ チョイナ チョイナ♪

  • 群馬2022⑨草津温泉プレミアム源泉大日の湯「極楽館」3つの貸切風呂

    温泉宿の楽しみは 料理だったり、 新しく設備が整った 大型リゾートだったり。 それぞれでしょうが、 今まで色んな温泉に入って、 最近 拘ってきたのが泉質です。フレッシュな湯! 草津温泉は、言わずと知れた 関東では人気の温泉地。 私も長年にわたり 何度も訪れていますが 「お湯が良い宿は、どこだろう?」 万座温泉で 一緒に入浴した人にも 聞いたんだけど、 今回は創業が大正時代という「源泉大日の湯・極楽館」 草津の観光地である湯畑から、西の河原通りを徒歩4分。 お風呂は完全貸切が3つですが、5部屋しかない宿なので、 ゆったり好きなだけ、24時間なんどでも湯浴みが楽しめる。 極楽館周辺は草津の中心、日…

  • 住宅ローン変動35年・6千万!金利が上がったら返済不能。

    最近 元気がない若手が チラホラと。 「どうしたの?」と 声を掛けると、 「金利が上がったら 住宅ローン払えない」という。 「大丈夫!金利は上がらないよ!」言ってみた。 私も 日本国債を買って、国に金を貸しているが、 利回りは、僅か 0.05% という低金利。 物価高「こんな金利じゃ 日本に金は貸せない!」 そうなりゃ 金利を上げなきゃ ならんはずだが、 日銀が 国債を引き受け、借金を回す 自転車操業。 もはや 日本株も国債も、多くは日銀が持ってるって。 ここまでして、世界に逆行しての金融緩和。 日本の借金 国債残高、私の頃は 200兆円位。 今や 1000兆円を超え、少しでも金利を上げれば、…

  • 1ドル150円を超えた円安

    思っていた通り、1ドル150円を超えましたね。 ある程度で、止まれば良いのですが、 もう手遅れ感、打つ手は乏しい気がします。 これから 170円~200円位まで 日本は安くなり、 1970年代まで、逆戻りするかもね。 早いウチにJALの50万マイルと、ユナイテッドの25万、 デルタ航空の、12万マイルを使い切らねば! 1980年台半ばまで、海外旅行は夢だったのだ。 海外は物価が高いけど、JGC等の特典を使って、 ペット水やランチパック、カップ麺持参・笑 まぁ 過去を振り返れば、日本経済は瀕死でしたよ。 多くの人が「日本は衰退・長期では円安」思っていて、 更に2011年の 東日本大震災以降、もう…

  • 群馬2022⑧「万座プリンス牛池・スキー場を眺め草津温泉まで下山ドライブ」

    群馬の秘境、毛無峠から、万座の牛池まで下山ドライブ。 湖底に沈む倒木が、美しいですね。 牛池は木道が整備され、一周できます。 山から雲が降りてきて、空気が気持ち良いです。 関東にある群馬県という、魅力ある地は大好きです。 牛池の先は、万座プリンスホテルとスキー場。 雪があれば、ここをスキーで滑って、下まで行けます。 コロナが流行る直前に行った、万座温泉スキーの動画です。 JR SKISKIだと、東京駅から新幹線で軽井沢経由、格安。 むしろ冬、このスキーパックで万座に行けば 気楽です。 YouTube「字幕ON」で解説文字あり。2倍速がオススメ。 www.youtube.com 標高2千mに位置…

  • 群馬2022⑦「秘境・未開の地グンマー毛無峠ドライブ」イーデザイン損保「&e」運転評価

    群馬ドライブ2日目、万座温泉の源泉かけ流し、 日進舘の チェックアウト10時まで 温泉三昧! 傾斜地に建つ、居心地が良い温泉宿です。 www.youtube.com それから 群馬と長野の県境、未開の地、毛無峠へ向かう。 道路標識には「行き止まり」とあり、霧が出てきました。 ところどころにある、すれ違い箇所を記憶。 なにしろ道が狭く、突然に対向車が現れます。 濃霧!こういった 楽しい企画は、全て嫁様が立案。 彼女は 私の若い頃の 運転技術を過信しており、 秘境へ向かう旅が多いですが、もう還暦ドライバー・笑 途中、4台ほど対向車とすれ違い、毛無峠に到着。 標高 1800m 天空の秘境「群馬県」薄…

  • 万座・草津温泉⑥「万座温泉日進舘」新鮮な乳白色の温泉は最高だ!

    関東の温泉では 万座温泉はワイルド派向け。 コンビニも歓楽街も、オシャレな店も無く、 あるのは大自然と、標高1800mの高地に湧く乳白色の湯。 春は、奥志賀の横手山、渋峠の残雪をスキーで滑って、 万座温泉の湯に浸かるという、趣味もやっていたので、 万座温泉の宿は、一通り複数回は泊って、 どの宿の温泉も、白濁で好きなのだが、 私は、日進館のお風呂が一番、お気に入りかも・笑 源泉温度が高いので、湧水で湯温を調整するも、 加温ナシ!循環ろ過ナシ!塩素系消毒ナシ! 共用温泉の写真撮影は無理ですが 貸切温泉あります(2千円) 日進館、東別館のお部屋からの眺め。 新鮮な温泉とともに、初めて来た時はカルチャ…

  • 万座・草津ドライブ⑤「吾妻峡・殺生河原」イーデザイン損保「&eセンサー」運転評価は!

    吾妻峡、初日の目的は、旧JR吾妻線の線路を 軌道自転車で走る「アガッタン」で、 10時30分の予約でしたが、9時には到着してしまい、 聞いてみれば 9時25分に空きがあり! 天気予報は雨で、午後は中止になってしまったので、 一便、早くアガッタン出来たのは、ラッキーでした。 worldwidetraveler.hateblo.jp おかげで時間が出来たので、八ッ場ダムを見学後、 吾妻峡を歩いてみる事にしました。 私はダム建設で、吾妻峡が全て無くなってしまうと、 勉強不足で勘違いをしていましたが、素晴らしい景色は健在、 ダムで治水しているため、水量が安定してるそうです。 実は、吾妻峡を歩くのは 初…

    地域タグ:東吾妻町

  • 万座・草津温泉④「八ッ場ダム・資料館やんば見放台」2泊旅

    群馬県吾妻峡、八ッ場ダムが完成して初訪問! 関東在住の人は、知っていて良いダムです。 利根川の洪水を防ぎ、首都圏の生活・工業用水確保、 水力発電を目的にした 多目的ダムですが、 ぶっちゃけ 東京にいれば、想像もつかんでしょう。 計画から75年も経って、更に4年遅れ 2020年に完成。 私が 最後に行ったのは、2009年でした。 当時、ダムは90%が完成し、周辺を整備している時で、 完成前の 貴重な写真が 下記記事にあります。 worldwidetraveler.hateblo.jp ちょうど政権が、自民党から民主党になり、 事業仕分けで「八ッ場ダム建設中止!」となりました。 まぁ 70年もかけ…

    地域タグ:東吾妻町

  • 万座・草津温泉③「旧JR吾妻線 日本一短いトンネルを軌道自転車で走る」2泊旅

    八ッ場ダム建設で、振替られたJR吾妻線の廃線路を、 自転車型トロッコ「愛称アガッタン」で走る! 吾妻峡の渓谷美、八ッ場ダム直下まで往復約5㎞、 醍醐味の一つ、日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」 JR東日本 吾妻線岩島駅から、川原湯温泉駅間の旧線にある 全長7.2mの日本一短い鉄道トンネルで、 現在は自転車型トロッコ「アガッタン」で通過できる 醍醐味あるアトラクションになっている訳。 あとで、吾妻峡を歩いて道路下から 樽沢隧道を見に行った。 今は車は通らず、渓谷を観光する遊歩道になっているが、 八ッ場ダム建設までは、草津温泉方面へ重要な道路で、 大型バスや自家用車が、頻繁に往来していた懐かしい道…

    地域タグ:東吾妻町

  • 万座・草津温泉②「旧JR吾妻線を軌道自転車で走る」2泊旅

    「WE ARE アガッタン」逞しい高齢男性軍! 元 JR 吾妻線の OBかは知りませんが、 廃線路を 軌道自転車で走る 醍醐味ある企画! 楽しませてくれる「吾妻峡レールバイク A Gattann!」 鉄道マニアならずとも、ワクワクしますでしょう。 民主党政権時の事業仕分けで、八ッ場ダム反対! 建設が 一時中止になったのを 覚えていますが、 ダム建設で、JR吾妻線の線路が 振替になり、 廃線路になった区間の線路を利用し、 軌道自転車で、八ッ場ダムを見に行ってみよう! なんて、素敵なツアーなのでしょうか。 アシスト自転車を、線路走行に改造したモノ。 「乗車中はマスクは外して良いです!」っていうが、…

  • 万座・草津温泉①群馬ドライブ2泊旅

    マイカーの車検が終わり、群馬へ平日ドライブ! いかに、朝の都内渋滞を回避できるか? 5時に出発し、空いてそうな道を選んで、 まだ6時前、物流や通勤の方で混んでます。 同じサラリーマンでも、 電車通勤の 事務職とは限らず、 色んなサラリーマンがいますね。お疲れさまです。 フロントガラスにスマホを置き、厳密には違反でしょうが、 高速の分岐が複雑で、道を間違えると大変、 車載ナビも5年たてば、実際の道路と違う・笑 たしか1回は、無料で地図を更新できましたが、 地図の更新料は、数万円という高額だし、 タイミングによっちゃ、更新されない場合がありました。 もうスマホの、グーグルマップのが、最新で安心正確…

  • 最近の軽自動車が人気な訳「高性能 維持費安っ!」

    先日の車検代車、スズキのスペーシア「軽」 外観は 通勤電車みたいな 四角いデザインだけど、 使いやすさを追求すると「JR山手線スタイル」なのかも。 運転席に座れば、大型車みたいな 頭上空間。 眺め!視界が良い。 足元は、クラウンより よほどユッタリ広い。 ベンチシート風ゆえ、彼女と密着してドライブもヨシ・笑 安全装備は、デュアルカメラ衝突軽減ブレーキ、 誤発進抑制、バック時ブレーキサポート 親父が生きていたら、買ってあげたい車です。 ここで、得意の昔話!笑 最初の軽は先輩がくれた、スバル360 の後継 R2。 側溝に前輪を落としても、二人で持ち上がったし、 簡素で軽量な クルマだったんだよね。…

  • 60肩が10ヶ月で治ってきました。

    今朝は定食屋が、観光客で混んでました。 日本人かと思いきや、シンガポール人? 対応した店員さんの、英語の発音が素晴らしくビックリ! 街はインバウンドの刺激で、働く人も活き活きしたようです。 さて10年に一度やってくる「〇〇肩」痛いヤツ。 40と50肩は、公園の鉄棒にぶら下がったり、 痛みをこらえ 肩をグリグリ回したら 治ったけど、 60肩は酷かった!治るまで10ヶ月〜 たしか1月頃から、ザックを背負うのも一苦労、 スキーのストック持てず、腕はだら〜ん。 片方の手で、持ち上げなければ、 腕が肩から上に、全く動く気配がなく、 筋肉がブチ切れたかも思いました。 それでもスキーには、行った訳だが、笑 …

  • 2022ふるさと納税①福岡ブルーベリー

    今年、初めて?ふるさと納税の返礼品が届きました。 年初にやったのは、忘れてしまい マジ寄付・笑 福岡県福津市さんから JAむなかた「蛍の里」 ブルーベリー1.2㎏ たっぷりアントシアニン。 視力に良い、このまま眼鏡いらずで、過ごしたい。 とはいえ、近くが少しづつ見えず、イライラする事も。 ダイソーーで虫眼鏡を買って、増備するか。

  • 2022年2回目の車検②トヨタのメンテパック継続

    アスリートHV 2回目の 1泊2日ディーラー車検、 トヨタレンタカー(代車)付、41.410円でした! 今回 払ったのは、自賠責と印紙代、重量税のみ。 ハイブリットのエコカー減税で、 2回目の車検時も、重量税が 安かったです。 そして更に2年間、車検付メンテパックを継続! 6検、12検、18検、24検(車検整備)4回の点検、 毎回のオイル交換、各消耗品など含み、 約10万円というお得(通常より5万円引きらしい) 詳しい整備内容は下記の記事に。充実プランです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 昭和の頃は 高く不信感があった ディーラー車検、 自分でオイル交換し、ユーザー…

  • 2022年2回目の車検①新車が売ってない!中古車高騰!

    車検時に 新車に乗り替える人は 多いですが、 車屋に「売る新車がない!」前代未聞の珍事! 滅多にない歴史的な事を、しっかり見ておこう。 ランクルは4年後の納車とか、ほかも 半年~1年後、 2年後とか、言ってましたけど、 前に聞いた時より、部品調達が困難なようで、 殆どの車種が、受注停止になってました! 売る新車がないから、下取車もない。 稀に入った 人気の中古車は、即時に売れるそうで、 中古車も 価格高騰という まさにインフレ図式! 私、中古車も見たんですが、在庫がないよ! いいのあった!H28年って2016年、6年目!? 5万キロ走行、まぁ お得感があれば・・・ え~!新車と変わらない 値段…

  • 個人年金インフレで受給する頃には価値がなし「昭和の物価高」

    今月は 企業年金の受給月、口座に振り込まれた。 加入した当時、ニッセイレディは、 「受給する35年後は インフレで価値がないのよ!」 外交員は 20歳上の人で、職場のマスコット的存在。 初任給 1万円世代で、私は8万円だったから、 単純に20年で 給料が 8倍に増えたが、 インフレで物価が上がり、現金の価値が減る時代。 外交員が 保険会社入社の頃に 加入した生命保険は、 お小遣い程度の額に 目減りしており、 だから、企業年金保険に入っても 安心できない。 35年後は 価値がないという話をしてくれた。 日銀のHP 昭和40年の1万円、今の価値に換算すると 消費者物価指数は4.2倍、4万2千円とあ…

  • ハイパーインフレ経験世代「歴史的転換点にいるのかも」

    今日は、マイカーを車検に出して、 同年代の整備士さんと、2時間も話した・笑 (もち、マスク着用、アクリル板 越し) 詳細は明日にし、車業界 大変な事になってた。 今回の インフレ物価高は、続くのかもね。 コロナ前から 日銀の黒田総裁は おっしゃってたし、 常識外れた 日本国の莫大な借金は、 インフレにしちゃえば、増税なしに消える。 (北海道産 天然ブリ半額!) バブル期以降の、団塊ジュニア世代から若手、 あまり 馴染みがないでしょうが、 オイルショック狂乱物価、バブル前の私、 何気に ハイパーインフレを経験しておる。 父の時代 1950~60年代、高卒初任給 5千円~8千円 私の6歳先輩 19…

  • 安くなったディーラーのメンテパック車検

    後輩が 春頃に新車を買った(ハズ?) 楽しみな10月納車が遅れ、12月~来年に延期という。 これじゃイヤになっちゃうし、自動車業界大打撃でしょ。 (トヨタ自動車さんより) ウチも下取に出せば、プラドの半値になったが、 半導体不足で納車は来年の夏~もう乗替は諦めた。 車検に出す事にしたが、車検付パックでした・笑 トヨタのメンテナパックを継続しているので、 2回目車検、自賠責印紙代、重量税で 54,410円のみ 昔は車検はやらず乗り換えるか(下取りが高かった) 安いカーショップで1回目の車検のみ済ませた。 最近は車を買ったら「メンテパックに入って!」と。 営業さん「何でも交換し高い車検はやめた」と…

  • 10年前のPCが HDDをSSDに交換し蘇った!古いPCが旅の友。

    10年前、2012年に買った ASUS 11.6インチPC、 CORE i3 win8、 当時 4万4千円、安っ! 旅行やスキーに行く際は、ザックに放り込んで、 アルミボディが へこんでますが タフでした・笑 画面が スマホ風に スクリーンタッチ! 私はノートPCでは マウス不要、タッチパッド派、 シンプルなキーボード配列、とても使いやすかった。 旅の道中、待ち時間を使って 見た事を記録したり、 雪山から スキーで滑った動画を、即UP!・笑 アウトドア派には、11.6インチPCのサイズ感! ご覧のとおり、ボロボロの PCを開けるのは、 ハードディスクを SSDに交換する事を決意! win8 か…

  • 政府が何を言っても、私は今後もマスクするよ。

    先日、うっかり 朝のテレビを見ちゃったら、 マスクはいつ外せるの?ってお題でした。 厚労省は「夏の屋外マスクは必要ない」って言うのに 日本人はマスクしてるんだ!って言う人も。 周りを見ても、地味にコロナは流行ってますね。 喉の違和感で検査すれば、たいてい「陽性」 無症状陽性ってやつ。 私は政府が決めても、最低ウレタンマスクはしますよ。 だって夏は日焼け防止、春と秋は花粉症対策、冬は暖かい。 何しろ風邪や、インフルエンザを防げた3年間、 マスクで風邪ひかないなら安いモノ。 サラリーマンとしてはご法度な、髭を生やして楽しんだり、 髪が耳に掛かれば「切ってこい!」言われたものが、 マスクを耳にかけれ…

  • イーデザイン損保&e「アンディ私を見守って!」センターを取付

    自動車任意保険の 契約更新がもうすぐ、 イーデザイン損保 or おとなの自動車保険、 どちらか安いほうと、毎年悩むのだが、 東京海上グループの イーデザイン損保を継続。 新しい &e(アンディ)という商品だ。 旧プランでいいか!と思ったのだが、 将来的に&eに一本化?私の場合&eが安かった。 電話で、ぶっちゃけデメリットを 聞いてみたが、 基本的な自動車保険の決まりは変わらず、 「センサーを車に取り付けてもらう」という話。 これは衝撃があると「事故ですか?」自動検知、 スマホの画面をワンプッシュで保険会社に連絡ができ、 GPSデータから、事故前後の状況が記録される。 私も自動二輪から、交通社会…

  • 可愛い子たちと朝ご飯「雀に手から餌をあげる」

    今日も楽しく 仕事に行ってきたけど、 やっぱ働かないと、暇だよね~還暦・笑 さて、物価高騰で、駅蕎麦も高くなったし、 駅前広場で、朝パンを食べるのも優雅でしょ・笑 あ〜私は スタバも行った事ないですが、 贅沢な食事は たまの温泉旅館で 頂けば満足! 理念は「安かったね!今日も得だったね!」 しょせん 貧乏成り上がり、もともと何もなかったし、 インフレいかようにも 生きていける自信はある。 朝ごはん、鞄から パンを出したら 気になる視線! 雀さんたちが、みんなコッチ見てる! 味が濃い物は人間以上に、小鳥さんには禁物。 仕方ないから、昼用のランチパックを開けて、 パンの耳を 皆にあげた。 「美味し…

  • 2泊3日鹿児島旅「桜島・指宿」まとめ 黒神埋没鳥居.有村溶岩展望所.砂蒸し会館 砂楽.知覧特攻平和会館

    鹿児島2泊3日、ドライブ&温泉の旅 8話から 漏れてしまった観光地と 移動マップ。 2泊3日、1日目の移動 桜島 黒神埋没鳥居 大正3年の桜島大爆発で、3mある腹五社神社の鳥居が埋もれた。 桜島 有村溶岩展望所 worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp worldwidetraveler.hateblo.jp 2泊3日、2日目の移動 指宿温泉 砂蒸し会館 砂楽 大潮の干潮でしたので、屋外の波打ち際で 浴衣を着て、砂風呂に埋もれました。 目安は 10分間で 汗まみれになれます。 一切の撮影は 禁止になってましたので 撮って…

  • ダイバー憧れパラオが40万円!1984年の水準に逆戻り「円安物価高」

    今日も 老体にムチ打って 楽しく働いたよ。 帰りは 海外旅行再開ムードの旅行会社に寄った。 パラオかぁ。日本人ダイバー憧れの海、 私も、100本は 潜ったであろうパラオの海、 太平洋戦争の 激戦地でもありますね。 複数回行って 宿も一通り 泊まった パラオですが、 一番安いホテルで、旅費が40万円?うそ~! PPR パラオパシフィックリゾートだと 60万円! 私の蔵書、1984年の月刊ダイバーを広げた。 この頃は 冬も伊豆の海に潜り、寒さと戦い我慢比べ。 つまり、お金がなく、伊豆しか行けなかった・笑 1984年号の パラオ記事を思い出し 旅費40万円。 パンナムでマニラ経由、エアナウルという、…

  • 桜島シーサイドホテル源泉かけ流し混浴露天温泉「鹿児島2022⑧」

    再度、桜島へカーフェリーで渡ったのは、 最後に良い温泉に入るぞ!鹿児島2泊3日、最終日。 桜島の湯之平展望所から、鹿児島市を一望し、 錦江湾を目前に、源泉かけ流し露天風呂に到着。 桜島シーサイドホテルの、日帰り入浴!500円 桜島の古里町にある、ふるさと温泉郷には、 いくつかホテルが廃墟になっていて、 今はシーサイドホテルと、桜島ホテルの2つが営業中 茶褐色のナトリウム塩化物泉、ほんまもんの源泉かけ流しです。 www.youtube.com 絶景露天風呂まで、屋外の階段を下りて行きます。 前は露天風呂に、更衣室があったそうですが、 先日の台風で、飛んでいっちゃったそうです。 混浴ですが、平日な…

  • 夢のハワイ旅行100万円!1980年代に戻った日本「円安物価高」

    OPECが 減産に踏み切り 更に原油高かよ! インフレ物価高が加速、私の老後資金も流出だ! まぁ リタイアしたら、早急にマイルを使わないと、 JALマイレージバンク、私は老人なので 5年有効、 貯めた 52万マイルの殆どが、あと2年で失効する。 「こんなハズじゃなかった!」コロナのバカやろう! お得で行きやすいのは、便数が多いハワイだから、 ツアーの料金を調べてみたら、 閑散期最安値、スカイスイート夫婦で100万円・笑 元アメリカ大統領、トランプさんの高級ホテルじゃなく、 アラモアナホテル、レンタカーも食事もなし価格。 今までは、ビジネスクラス往復航空券 20万円。 ホテルは、アラワイ運河沿い…

  • 桜島フェリーはラク!名物30秒提供かけ蕎麦食べた!鹿児島2022⑦指宿.桜島

    鹿児島2泊3日旅、3日目は 今回2回目の桜島へ・笑 頻繁にカーフェリーが出ていますので(24時間運行) 桜島→鹿児島→桜島(名物30秒提供そば食べる) 車で乗り込む様子、全貌は動画に撮ってきました。 www.youtube.com 2列に並んだ車はスタッフさんの合図でGO! 船の上階と下階の駐車スペースへ ちょっとしたレース気分のスタートです。 桜島は大昔、噴火の際に陸続きになったので、 車で走って行けますが、距離にして80㎞。 ところがカーフェリーだと、車を積んでわずか15分。 業務トラックや路線バスも載せてますので、 フェリーは便利で、地元の方の足になっているようです。 桜島フェリーは、な…

  • 「全ての女性へ美と健康を!指宿ロイヤルホテル」鹿児島2022⑥指宿.桜島

    鹿児島2泊3日旅、2泊目は指宿ロイヤルホテル。 薩摩半島の 最南端の高台にあり 海が一望です。 レビューでは「建物が古い」と書いている人もいたが、 50年の歴史があるため、立地は良いと思いました。 スラっとした、美人の若女将が出迎えてくれまして、 ウリは「全ての女性へ美と健康を!」 フロント広場にある、デトックスウォーターが目を引きます。 うっすらフルーティーで、何度も飲ませて頂きました。 このセンスの良さは、美人の女将さん達の目線でしょうか。 ウリは「全ての女性へ美と健康を!」まさに! 挽きたてコーヒーのマシンもあり、いずれも無料。 お部屋は海側でなく、安いガーデンビューにしました。 建物は…

  • 「値上げラッシュ突入!」駅のかけ蕎麦370円に値上がり。

    駅そばが 再再値上げ。 かけそばが、370円になりました。 蕎麦に汁だけ だからな。いささか高いなぁ。 ちょっと前まで 270〜300円、320円だったよ。 もっとも 緊急事態宣言中は 私しかいなくて、 500円の弁当買えば、かけそば無料だったから。 蕎麦屋さんが大変だったのは、私が良く知っている。 政府も10万、5万と、景気良くバラまくけど、 蕎麦屋さんと同じだよね。 ツケは消費増税、社会保険料負担増、 現役や次世代に、回ってくるからな。 私も「国民全員に10万円バラまいて!」書けば、 少しはブログも人気が出るだろうが。 しかし自民党、岸田さんが、バラまきするかな? 麻生さんも「貯金に回るだ…

    地域タグ:東京都

  • 鹿児島2022⑤指宿.桜島「海が割れ!島へ道が出現!モーゼの十戒 海割りか!知林ヶ島」

    鹿児島2泊3日、2日目の2話。知林ヶ島に来た。 季節日時限定、島への道が出来る!感動です。 通常、知林ヶ島は海の向こう、はるか沖。 大潮の干潮時は、島への道が(約1km)現れる! 鹿児島湾 (錦江湾) に浮かぶ美しい無人島。 道が出来た時だけ、行き来が出来る神秘的な島! 旧約聖書 映画にもなった「モーゼの十戒」ご存じなら、 ヘブライ人を連れたモーゼが、 エジプトを脱出する際、敵に紅海まで追われた。 モーゼが杖を振り上げると、 海が割れて、道が出現し逃げる事が出来た。 敵が渡り始めたら、海になってしまい流された話。 私が、25歳の時、旧約聖書の十戒に興味を持って、 嫁様が当直の夜、エッチなビデオ…

    地域タグ:鹿児島県

  • 労働の通信簿・ビールが値上げ!北がミサイルだって!

    今日は缶ビールが 6本あたり100円値上げ! アサヒ生ビール(通称マルエフ)ってのが、 旧価格の210円/本 (どっちみち安い!) 聞けば、在庫品は 旧価格で売っていたそうだ。 本当に 日本のお店って良心的だな。 いつも、ありがとうございます。 マルエフ、一番搾り&エビス愛好家としては、 まろやかというより、キリっとしたビールです。 今日もビールがめっちゃ美味い!労働の通信簿だ・笑 今朝は 北朝鮮が弾道ミサイルを発射って。 そういや 現役の責任者だった時、 初めて、日本上空を通過して、 エキサイティング だった日があったけど、 もう気にしないよね。出来る事はないんだもん。 人やモノを止める事く…

    地域タグ:東京都

  • 鹿児島2022④指宿.桜島「伏目海岸・たまて箱温泉・山川製塩」

    鹿児島2泊3日旅、2日目は 城山ホテルから指宿へ。 下道で65㎞、市内は混んでいて 地味に遠かったです。 (鹿児島市電)街乗りはトヨタパッソの実力発揮! キビキビ走らせて、リッター19㎞の燃費です。 JR九州 指宿駅に寄りました。 これは!知林ヶ島だ!「指宿はまさに、たまて箱」 モーゼの十戒のごとく、島への道が出来る!次回にご紹介。 伏目海岸にある、たまて箱温泉へ(日帰り露天風呂) 奇岩はスヌーピーが 寝ているように見えるスヌーピー山。 男女入れ替わり日帰り温泉で、大人510円。 開聞岳か スヌーピー山の絶景が見れます。 「撮影は厳禁・見かけた方は受付へ!」という事で 写真は当然ありませんので…

  • ビールを愛し40年のガテン系!10月から値上げだって?

    ビールが 10月から値上げ!噂を聞きました。 タバコと同様、嗜好品をやめるには、 値上げって、良い機会なのだ。 インバウンド目当ての、北海道ニセコでの夕食時、 生ビールが 1200円だった時は、飲まなかったし・笑 ところが、帰りにいつもの店に寄ったら、 ビール価格は、9月と同じ据え置きでした。 500ccの缶ビールが、6本で1,263円。210円/本(税抜) ビールは、40年以上飲んでますが、実は年々安いよね。 毎年、マスコミは「値上げ!」煽るけど、 たぶん値上げしたら、いきなり売れないんだと思う。 私とビール、40年の思い出。 バブル前の 安い月給時代、ビールは高価な飲み物で、 仕事が終わっ…

  • 鹿児島2022③指宿.桜島「城山ホテル・薩摩会席」

    2泊3日、鹿児島旅行、初日3話目。 桜島からフェリーで鹿児島に来ました。 陸続きなので、車でも往来出来ますが、 このフェリーは機能的で、とても便利でした。 トヨタパッソだと1名含み 1400円。大人1名200円。 24時間運行という優れもの。 最終日も 利用させていただいたので その話は別途。 そして1日目の宿は、城山ホテルに泊まります。 航空券レンタカー、宿がパックになったJALのツアーで 薩摩会席という、夕食もついていました。 ホテル内、お部屋からの眺め、料理は動画に撮りました。 www.youtube.com 城山ホテル内には、ファミリーマート(コンビニ)もあり、 缶ビールやお茶は、市中…

  • こわいよね!頭が固い文句と批判・老害は社会悪

    10月から、外国人観光客が 増えましたよ。 皆さんマスクしてヨシ!「それが日本の掟なのだ」 しっかり、従って下さいよ。 安い国、日本はお買い得!たくさん買って、 楽しんで、リピーター観光客になって欲しい・笑 さて、16時間働いて、仮眠5時間し、 ビール飲んで、今すぐ、寝ます・笑 60歳を過ぎると、眠れない人が多いそうですが、 私は、いつでも、どこでも、即、爆睡・笑 汗かき 労働のご褒美は「生ビール!」今日も健康優良! まぁ、これから気を付けたいのは「老害」にならぬ事。 今のところ、職場の娘、息子風から可愛がってもらい、 例えば 献血に行っても、オチャラケていれば、 妹年代の、ノリが良い看護師さ…

  • 鹿児島2022②指宿.桜島「海上自衛隊・鹿屋航空基地史料館」

    鹿児島2泊3日の旅、初日 2話目。 鹿屋地下壕電信室から、海上自衛隊航空基地史料館へ。 ここは自衛隊の展示物、海軍神風特攻の資料が豊富です。 太平洋戦争時 鹿屋という土地は3つの空港があり、 多くの神風特別攻撃隊が 出撃した地であります。 ウチの伯父も 比島で戦死したのですが、 1人ゼロ戦の操縦席に座って、どんな景色を見ていたのか? 最後は通信司令に「ワレ敵艦二突入ス」信号を送れたのか? 思い浮かべると、感傷的な気持ちになりました。 史料館、基本的に撮影はOKですが、撮影禁止場所もあります。 そこに 特攻隊員の名簿があって、比島で戦死した方も。 私は「もしや!」伯父の名を一生懸命探しました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用