chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • 北海道旭岳温泉⑥ケンとメリーの木・美瑛「1972日産スカイライン」

    美瑛の「ケンとメリーの木」30数年ぶりに行ってきた。 気分が晴れ晴れする広大な光景は 昔と変わらず。 ポプラの木の前には「ペンション ケンとメリー」があり 前の記事にコメントを頂いた 「p-chan7さん」が 宿泊体験があるとおっしゃてましたが、 美瑛の丘を堪能するにはロケーションはGOOD! 1972年 日産スカイラインのCMの舞台がココ。 ケンメリGTRは 今も欲しい憧れクルマである。 worldwidetraveler.hateblo.jp 昔、美瑛に来たのは我が家と、両親を連れて来たのだけど、 凄く喜んでくれ その後も「また北海道に行きたいね!」 ずっと言ってたから、数少ない親孝行でし…

  • 北海道旭岳温泉⑤湯元・湧駒荘スノボ竹内智香選手ギャラリー

    温泉も随分と入りましたが「源泉かけ流し」の 定義が いまいち解らなくなりますが、 旭岳温泉の湯元・湧駒荘は 敷地に5つの源泉があり 毎分300リットルが 湧き出る自然100%温泉。 厳寒期の露天風呂は 加温するそうですが、 加水・加温・循環・消毒一切なし!源泉かけ流し 湯元ゆえ 日帰り入浴の方も たくさん来ていました。 温泉の写真を撮る場合は 「営業終了後に一言かけてから」という事です。 お部屋はリニューアルされ 先進的できれいでした。 トイレはパナソニックの「アラウーノ」でしたから 改装ピカピカの新品ですね。 お料理も満足がいく 美味しいものでした。 お部屋の様子と料理、五輪の竹内選手ギャラ…

  • 世界の工場・中国ロックダウンで給湯器トイレ品薄!老後の移住「固定費の地域差」

    トイレから水漏れ!新しいのを頼みましたが、 発注しても 納期が長期に渡り未定との事です。 世界の工場 中国ロックダウンの影響だそうで、 給湯器なども 同じ状況で 壊れたら大変ですよ! 高いトイレを交換する以上、老人ホーム入居まで、 今の家を 拠点にする事になりました・笑 別荘とか 格安リゾマンも いいな~思ってましたけど。 移住先として 見聞を広めるウチに 気になった点。 子供の医療費無料などの自治体は、 ウチは 済んでしまったので 除くとして、 電気代は 日本全国 ほぼ共通なんですけど 他がね。 住む土地によって 負担が大きく違う固定費。 特に気になったのが ゴミの処理費。 幸い今の地は 粗…

  • 北海道旭岳温泉④5月末ファーム富田の花・富良野スキー場

    旭岳温泉4話目、 1泊目の ラビスタ大雪山のチェックアウトは AM11時 それまで温泉三昧のリゾートを楽しんで、 富良野へ下山し「ファーム富田」30年ぶり位の訪問です。 最大級のラベンダー畑を営んだ 富田さんは太っ腹なので、 無料の施設なのですが パワーアップしていました。 ラベンダーの最盛期は7月ですが、大変な賑わいになるようです。 私的には時期をずらして空いている時でもGOODですね。 5月末のファーム富田の様子は動画に撮ってきました。 www.youtube.com 中富良野ファーム富田から見た大雪山連峰。 写真左の方の山中から レンタカーで降りてきました。 店内も写真を撮ってくださいね…

  • セミリタイア風に遊び 40年以上を働く。

    労働は 嫌いじゃないと 言ってきましたが、 カレンダー通りの 仕事だったら、 落ち着きがない性分、40数年も勤まらなかっただろう。 不規則な仕事って 意外と自分の時間があるもんで 前は、冬の体力づくりのため、平日の隙間時間に、 一人で半日 ガーラ湯沢に 良く行った。 東京から新幹線が直結し 駅がスキー場なので、 分単位で スケジュールが組めたからだ。 リフト券と新幹線で 6〜8千円という価格も後押しした。 ある 帰りの新幹線で、中国人から話かけられた。 上海や北京、深センのような大都市の人ではなく、 忘れたが 地方の町から 日本に良く来るそうで、 日本語と英語が、それぞれ カタコト しゃべれた…

  • 北海道旭岳温泉③ラビスタ大雪山・共立リゾート宿泊4つ目の宿

    旭岳温泉3話目、1泊目は共立リゾート「ラビスタ大雪山」 北海道のド真ん中 旭岳の麓に建つ 山荘風温泉リゾート。 JALさんの パッケージツアー指定の宿です。 共立リゾートさんのホテルに泊まるのは4つ目。 コロナ禍は うまく3密を避け 楽しませて頂きました。 (「LA VISTA 大雪山」のエントランスです) 共通しているのは、複数ある貸切温泉が無料。 湯上がりアイス、牛乳、乳酸菌飲料などが無料。 夜食の夜鳴きそば(ラーメン)無料。 私の共立リゾート宿泊動画コレクションを3つ 1. LA VISTA 阿寒川 GoToトラベル 北海道 www.youtube.com 2. 八幡野温泉郷 きらの里 …

  • 北海道旭岳温泉②旭川市内から宿泊の大雪山旭岳へ

    旭川 2話目、今回の旅行は旭岳温泉の 泊まりたかった 2つの宿に行くのが主目的。 神居古潭を後にして 早々に旭岳へ向かいます。 しかし北海道に残る 鉄道遺産を見るたび、 過酷な北の大地で 良くぞ蒸気機関車を動かしたなぁ。 当時を想像すれば「国鉄マンパワー」でしょう。 worldwidetraveler.hateblo.jp 旭川市内の向こうに 大雪山系が見えますが、 あそこまでレンタカーで向かいます。 60㎞の距離を1時間ちょっとのドライブです。 5月末の旭岳は 残雪まばらで、今頃のシーズンは、 高山植物を守るため スキースノーボードを持って ロープウェイは乗れないと思います。 夏はロープウェ…

  • ゴルフは サラリーマンに 最適な趣味だ。

    職場の オジサン連中の 趣味で多いのがゴルフ。 休憩時間も ゴルフ話で盛り上がる。 上司と仲良くしたい 若手もゴルフを始め、 遊び仲間ゆえ 仕事が やりやすくなったり、 ゴルフ帰りに飲んだ席で 秘密の話が聞けたり、 まぁ サラリーマンなら「ゴルフ」だな。 私の趣味は マニアックというか、 例えば スノーボードに行けば 怪我で欠勤! スキーに行けば 雪による交通障害で帰ってこない! あまり賛同を得られない事が多々。 そんな心配が無い 趣味がゴルフであり、 万が一あっても 上司からしてやってる趣味で、 とても理解を得られやすいのだ。 仕事を退職しても 誘ってもらえるのがゴルフ。 職場を離れても 人…

  • 北海道旭岳温泉①「JALビジネスクラス767・ 旭川ラーメン蜂谷・神居古潭」

    遅いGW休みを頂いて 旅行に行ってきました! JAL SKYSUITEでハワイへ!?思い出す・笑 国際線機材へ変更となり、CLASS Jのシートが ビジネスクラスの スカイリクライナー(2-2-2配列) or スカイスイート(1-2-1配列) 座席変更であたふた。 結果 スカイスイートSSⅡ767 となりました。 フルフラットで横になって 旭川に行けるとは・笑 JALの ビジネスクラスシートの中では SS-Ⅰor SS-Ⅱはお気に入りですね。 2017年に 成田→ホノルル SS-Ⅰ(B-787)の動画www.youtube.com ホノルル→成田 SS-Ⅰ(B-767)の動画 特に 767のS…

  • TDRやめて「東京ドームシティアトラクションズ」神楽坂

    最後に東京ディズニーリゾートに行ったのは 2009年でしたが JR舞浜駅から凄い人でした。 TDRは ゆったりノンビリ楽しめたら、 「年パス」買っても行きたいところです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 仕事の日は 通勤ラッシュの激混み電車 休みの日まで ちょっとこれは・・・ そもそも人混み、待つ並ぶが苦手なウチ、 ツアーバスも続々と到着しお客さんを降ろしていきます。 入口で目眩がするほどの行列に降参! 無理!帰ります・笑 せっかくだから 豊島園でも行こうか(現在は廃業) 近い 東京ドームシティアトラクションズに行った。 前は「後楽園遊園地」と呼ばれてまして 入園は無…

  • 昭和30年代男の虫歯体験「8時だよ全員集合」歯を磨けよ!

    小学校低学年の頃に 歯の状態が良くて、 表彰された事があったのですが、 その後 奥歯が大変な虫歯になってしまい、 夏休みに町の歯医者さんへ通ったのですが、 外まで同年代の患者であふれ 1日がかりでした。 あの頃は 学校を休もうものなら「仮病だろ」と。 まして 土曜は休みじゃなかったので、 長期な休みまで 虫歯に正露丸を詰めて過ごした。 ドリフの「8時だよ全員集合」のエンディングで カトちゃんが「歯を磨けよ!」毎週言ってたから、 あれほど 虫歯が流行ったのは 何か共通の原因が。 着色料たっぷりの駄菓子が悪かったのか? マーブルチョコ? はたまたコーヒー板ガム? あの頃のガムは 今のようにキシリト…

  • ワンコインでカレーを作り3食

    物価高の煽りに のらないぞ! 気の持ちようなんだから、皆がシュンとなれば景気は悪くなり、 お得に元気よく!いけば世の中明るくなる。 さて期間限定焙煎ホールスパイスの食感 ゴールデンカレー THE スパイスが安かった! 量販店パワーで49%引き カレールーを半分使って 総額500円で作ります。 じゃが芋と玉葱は高価なので キノコカレー ほぼ包丁いらず。キノコを千切って入れて、 肉に火が通れば出来上がり。 持ち株のカゴメじゃなく デルモンテの無塩トマトジュースですみません! なぜ豆腐?煮て一度冷やせば、ギュッと締まって 翌朝はササミ風の食感になるハズ? お弁当 朝は3つで90円の玉うどん ところで…

  • 還暦世代の人間ドック「ステロイドの後遺症」食道カンジダ症

    年3回の検診で 一番 多項目の人間ドックの結果、 先生もビックリしてましたが ほぼ全部「A」! 視力も 裸眼で 1.5 あるにも関わらず、 老眼にもならず (近くは鮮明に見えないが・・・) 良かったのは アウトドアで遠くを見るとか、 通勤で急ぐ以外は 電車も車も乗らず 歩く!笑 ただ悔しいのが 食道内視鏡(胃カメラ)で C判定! 2年前コロナの始まりに 謎の喘息症状になり 「アレルギー性の喘息」という診断で、 ステロイド点滴され ひどい咳は即、収束。 その後に 人間ドックで内視鏡をやったところ 先生が「ステロイドやったでしょ?!」と。 食道から胃にかけて「カンジダ症」カビが生えた。 もともと …

  • 500万円誤振込体験「心の葛藤に苦しむ」

    24歳の男性に 4630万円の誤振込があったとか。 私も今なら 拾った財布は届けているし、 善人ぶった事を言ってはいるが、 少々この青年が 気の毒に思ってしまった。 私の24歳は そろそろ結婚という頃でしたが、 低収入で 車やバイクは高金利の月賦だったので 夜のバイトで なんとか生計をたて、 「これからどう生きよう」もがいていた。 そんな時に4千万という 雲をつかむような大金を 手にしたら 全てを捨て 海外に高飛びを試み、 成田空港で逮捕!というオチになったかも知れぬ。 実は 私もマンションを買い替えた時 誤振込事件が! 買主さんと 不動産屋さんと私で銀行に集まった。 買ってくれる方は 住宅ロ…

  • 値を取戻す!JAL株主優待券「金券ショップ」

    日本航空さんから 株主優待券が届き、 善は急げ!早速 金券ショップへ 持って行った。 普通運賃の半額になるので 人気があります。 コロナで 1年前の買取額は 1250円/枚まで下がり、 半年前は 2400円/枚 さて今回の価格は? やった!3200円/枚になりました。 優待券が これくらいの価値になれば 良いですね。 しかし ANAより 高くなった訳は知りませんが (写真は 前券を今売っている 販売価格) 最新券は 売値で買ってくれたから 需要回復!? JAL株は 感染症のはしり 下がったところで1回目取得。 北海道でスキーバスの中から スマホで・笑 まぁ 暖かくなれば終息すると 思ったのがね…

  • 夏休みに同年代の若者が向かった旅先NO.1「伊豆七島の海」

    20歳前後の夏休み 東京湾沖にある伊豆七島へ、 大島、新島・式根、神津島よく遊びに行きました。 船と民宿で1万円ちょっとでしたから、 試験休みにバイトすりゃ 行けた訳です。 まるで大規模な「南関東臨海学校」でした。 最初に友に連れて行ってもらった神津・多幸湾は、 クールバスクリン色の キレイ過ぎる海にぶっ飛んで、 堤防から飛び込んだり 泳ぎまくりました。 自由に思いっきり泳げる海って あまりないんですよね。 若い連中の殆どが「海が好き!」って時代 皮膚の皮がむけるほど 真っ黒に日焼けして、 でも道中は快適ではなく 船底に体育座りさせられ、 甲板にゴザ敷いたり 廊下や階段で寝る人も。 10時間の…

  • 「若者の車離れ」真相・クルマ旅は自由の宝庫

    帰りのスーパーで 生ラーメン3つ入り 99円! 3袋購入し 週末までの食料確保しました! まぁ 食べたかった言うより 安かったから・笑 ところで「若者のクルマ離れ」メディア情報で 真相は知りませんが、面白い話が聞けました。 後輩たち宅では 20歳前後の子が同居しており、 免許をとったので 任意保険の制限を外したそうです。 ちなみに家は 30歳〜家族限定ゴールド免許 20等級、 対人対物無制限、弁護士、ロードサービスが付いて 3.5万円位になるよう 車両保険の免責額を 0-10とか 5-5、5-10で試算し調整しております。 ここに18歳の子供が入ると 保険料が3倍に上がり、 家計を 圧迫する事…

  • 「買物」ワークマン+.NIKEアウトレット.ガソリン物価

    車のメンテパック点検完! 僅か700㎞/年 走行。 HVのシステム補機バッテリーが低電圧、 2か月前に ジャンプスタートしたヤツで このまま乗らないと 半年後は寿命が・・・ worldwidetraveler.hateblo.jp 「もっと走らないとダメ!」車屋さんに叱られ・笑 買い物を兼ね 100km程度ドライブしてきました。 まず嫁様の 希望「ワークマンプラス」へ。 職人さんの お店と思いきや、登山、ランニング、 バイクライダー向けに 自社ブランド品を出してますね。 プロ仕様の素材ゆえ 高品質で 安いんだそうです。 流行りのキャンプ用品も豊富で 大量に買う人も。 嫁様は山で鎖場を登るため …

  • えきねっとeチケ「トクだ値35満席」北陸新幹線

    先日 えきねっと から事前申込した「トクだ値35」 席数限定の35%引き 新幹線eチケットだ。 指定席は1か月前に発売だが事前に申込が出来た。 そしてJRから「満席」のメールが来た・悲 善光寺の御開帳とあって混んでるのか。 しかし 参拝券も モバイルSuicaが使えるとは、 スマホ1つあれば ディトリップOKの時代だ。 北陸新幹線列車、東海道で言えば「かがやき(のぞみ)」 「はくたか(ひかり)」「あさま(こだま)」 東京から 長野間では3タイプの列車がある。 私は 価格重視なので あさまのトクだ値35を希望。 JRも長野へ行くなら「あさま」に乗って欲しいはずで、 スキーも「あさま」は限定列車に…

  • 株式投資は不労所得と言えるほどラク?

    周りの後輩たちは「FIRE 早期退職」目指し 積極的に 投資に参加していまして、 私もノウハウを参考にさせてもらってますが、 相場の勉強をし 暇があればチャートを見て、 含み損となれば ストレスを抱えて暗い顔になり 今なら空売りとか 脳内「株」の事でいっぱい。 不労どころか 仕事してた方がラクなのでは?笑 ところで つみたてNISAの口座を作ったけど、 皆の見せてもらえば「元本割れ」ってのが多く、 あ~30代が 20年後を見据えてやるもので、 私なんぞ先がないし 積立したところでどうなん? と思い 私は「一時保留」にしました。 でも 私は株式投資では 損はしてないのかも。 他のギャンブル?で言…

  • TDRの満足度は?「ディズニープレミアムアクセス」

    東京ディズニーランドは 昭和58年開業以来、 近いという事もあり 良く行ってました。 若い頃はデートに誘うには格好の場所でしたし、 今でも仲間にDヲタという熱狂的ファンがいて TDRに通うため 千葉に引越して 年パスを買って、 休みのたびに行くから 数時間待っても 1日1つだけ楽しめば満足という事なんですが・・・ 一方 周りでは昔からの人はTDR行ってない様子。 さて「ディズニープレミアムアクセス」話題に! 1施設2千円で時間指定予約が出来る 「今やクリニックでさえ予約が出来る時代!」 「ディズニーも予約で待ち時間なし!」 「いいですね~久々に行ってみようか!」 ディズニー離れした世代から声が…

  • 私鉄沿線「東武東上線・大山駅」駅の伝言板

    「改札口で君の事、いつも待ったものでした。 電車の中から降りてくる、君を探すのが好きでした」 野口五郎さんの名曲「私鉄沿線」がピッタリの駅。 私に当てはめれば 1970年頃、「君=父親」 上下線別のホームに それぞれ改札があり、 電車を降りればすぐの改札で父を探す事が出来、 父の給料日は 私鉄沿線の駅に迎えに行って、 商店街の 東武レストランだったか 夕食を頂いた。 父と子はハンバーグ、母はナポリタン。 この時に初めて タバスコなるものと出会い、 母はケチャップと思って掛けたら 辛くて 大変な事になってました・笑 まぁ ご飯はあったけど オカズが無くて、 醤油や、味噌汁を掛けて食べてたから、 …

  • 「歩活」自分のドラマ聖地巡礼③東京板場・漂流教室

    歩活を兼ね「自分のドラマ聖地巡礼」3話目。 古くなった 昔の構造物はあるが 人がいない。 なんだか楳図かずおさんの「漂流教室」を思った。 さて大手町から 都営三田線で20分の板橋区役所界隈へ! 板橋は東京では北端で 埼玉県に隣接する区です。 私がいた頃は この地下鉄が 巣鴨から高島平まで 開通したばかりで 都営地下鉄6号線と呼ばれていた。 終点の高島平は 昭和40年初期に建った 住都公団(UR)の高層高密団地が林立しています。 リノベされた駅近の1LDK,2DKの家賃は8万円位、 古いですが 東京23区内では格安です。 かつて板橋区と言えば、志村・板場・蓮根 各地区に 第10小学校くらいまであ…

  • トマトの苗・凛々子当選「カゴメ株長期ホルダー」

    株主キャンペーンで当たりました。 カゴメさん ありがとうございます。 大切に育て トマトを収穫させていただきます! 凛々子(りりこ)という種類のトマト苗が贈られました。 20年超えのホルダーで 去年は応募してはずれ初当選! 終活の一環でお財布を整理中でしたが カゴメ株は手放しづらくなりました・笑 もともと健康志向でトマトが好きでして、 あれはネット証券はしりの頃に iモードで、 「優待品がもらえ10万円前後で買える株」 カゴメ製品が年に2回届き(今は倍額相当品1回) お中元とお歳暮のようで楽しみでしたし、 カゴメさんは 年間配当金100株当たり 3800円を目指すとおっしゃってますので 配当金…

  • 日本でマスクを外す日「欧米人の影響」

    駅でバックにイギリスの国旗を貼った 大柄な欧米人が 半ぞで半ズボンで歩いてた。 彼らは平熱が高く 身体が丈夫なんだ。 元気だなと思いつつ、マスクはしてません。 駅員さん警備員さんも 注意しにくいだろうし 何となく遠慮しちゃう気持ちは解りますし、 それほど「ギョッ」としないのが不思議な点。 日本でマスクを外す時が来るなら 欧米人が 戻ってきた時ではないだろうか。 ワイワイ言っても 自分たちで決められず 外圧に流される事が多々な国ですから。 コロナ前ですが 欧米国に行くならマスクしない 「日本人!病気なのか?」 「マスク=ヤバい伝染病患者」こう思われるらしい。 私と欧米人は スキー場のゴンドラ内が…

  • 私のFIREどこ行った・厚生労働省が報道に苦言・マルタ産 本マグロ

    土日の仕事は 何となく気がラクなんですよね。 まぁ FIREだ!少し早く辞めよう!思っていたら コロナでズルズルと 時も年齢も過ぎて、 ゴールも60だったのか?65なのか?ハッキリせず、 全力で ゴールテープを切る気力も ダレダレです。 さて、厚労省のツイッターを開いたら「報道に苦言」 なんだろうと 思ったら そういう事か。 皆さんに 提案事が書いてありますね。 「報道を見て嫌なら・・距離を置く」 私もコロナ報道に ウンザリしテレビを2台 売っちゃいましたが まさに「距離を置く」それです。 「〇〇警察」とか 変になっちゃった人もいましたからね。 そういえば親父が昔、恩師が入居した老人ホームが …

  • 廃棄物おから弁当で24時間働こう!

    お弁当は 自分で作る 還暦リーマン! 単なる焼肉弁当と思いきや ご飯の代わりに「おから」 若い人は知らないでしょうが、 昔は容器を持って 豆腐を買いに行って、 プラスチックの ゴミが出ないし とてもエコ。 豆腐を買えば「おから」を無料でくれました。 意外ですが おからって廃棄物で捨てるに コストがかかるそうですよ。 今はパッケージされ 60円で 売ってますが、 捨てるなら 私が出来る限り食べましょう! 変な食生活だと 健康面が気になりますが、 今のところ 175cm 66kg 身体に悪いとこはなく、 まぁ 人間ドックの結果待ちです。 変態な弁当に見えるでしょ?でもいいんです・笑

  • 北海道「ニセコ積丹ブルー・泊原発とまりん館・ワイスホルン」

    ウチもどんだけ北海道が好きなんだよ!笑 前は知床、富良野(大雪山系)にロマンを感じたのですが、 スキーが出来るようになって ニセコ界隈もいいですね。 まぁ 新千歳空港に着いた瞬間にストレスフリー! 気分が晴れ晴れになるのが北の大地です。 この時の一泊目は 「いこいの湯宿いろは」 ウチが春スキーで泊るノーザンリゾートの奥にあります。 メタケイ酸豊富な 露天温泉は源泉かけ流し。 「北海道虻田郡ニセコ町ニセコ477」 スキーをするならノーザンリゾートが便利ですが、 グリーンシーズンは 温泉が大きい「いろは」も良いです。 worldwidetraveler.hateblo.jp 今年もスキーで滑った …

  • 爽やか多き一日!成熟国家の国民が目指すところ

    最近は 信号がない横断歩道で 止まってくれる ドライバーさんが増え、 気持ちが良いし ありがたい事です。 チビッ子たちと会釈して 渡ろうとしたら 反対車線からエンジンうならせ、 クラクションを連打した軽自動車が! こちらに「バ〇!」言って走り去った。 う~ん チビッ子たちは 賢そうだったし、 見るからに 〇カがいるとしたら・・・笑 反面教師だったね~子供達は良き大人になるぞ。 それから電車に乗って すぐ降りるからと、 ドアのそばに立っちゃうんですが、 後からの方は 杖をついた高齢男性で、 「お!手すりにつかまって下さい!」と言って 奥に詰めましたが 見ていた座っている学生さん、 すかさず「座っ…

  • カルロスゴーンとフェアレディZという車

    フェアレディZ35のカタログもらってきた。 セールスさんも私が買うとは思ってません・笑 ベースグレードの6速マニュアルでも 524万円 燃料高の昨今 3L ツインターボ 405馬力という Z35 値段が高いし あまり話題になってない気も。 日産フェアレディZは トヨタ クラウンと同様、 子供の頃から存在する 歴史ある憧れのクルマです。 Z32 1989年~バブル景気から崩壊期、 ツインターボのモデルが人気だったようですが、 若い私には高額で 買える訳がなく単なる憧れ そして日産の経営も傾いて フェアレディZは消滅。 と思ったら、カルロス・ゴーンさんの鶴の一声で フェアレディZ、GTRが復活!(…

  • マスク不要or着用「周囲の人の気持ちを考えて」

    GW中は「電車で無マスク」稀に見かけましたが、 若い人や女性ほど しっかりしてるようです。 私には マスク着用の賛否に 選択肢はなく、 所属する職場の指示で「着用」です。 殆どの社会人や学生さんは そうと思います。 実態はどうかと言えば 私の行動範囲では、 種類はどうあれ ほぼ100%マスク してます。 「自分の聖地巡礼ウォーキング」で歩けば マスクの着用率が 低い町もございます(屋外) まぁ 屋外で他人と距離が取れりゃ 好きで良いし、 私は こちらに飛沫が飛ばない限り、 他人がどうあれ どうでも良い事なんですがね。 例えば山歩きでは マスクしてない人もいて、 でも すれ違う際はタオルで口鼻を…

  • 電気ガス代が高騰中!日本の電力はどうなるんだ

    出来る限りの 省エネ節電も 既に限界の我が家は、 通勤家ですので 光熱費は抑えられますが、 電気とガス代が ずいぶん値上がりし、 職場にもテレワークの人がいたんだけど、 ここらの負担がとても大きく悲鳴!だそうです。 我が家でさえ ガスの前年同月比(ほぼお風呂) 使用量は1㎥減ったのに 700円も増! 電気代も 我が家は安いほうですが、 電気は161→141=21 kWh 節電したのに 去年の同月より650円も増! ところで今年の冬は全てエアコン暖房にしました。 (設定温度は16~18℃) 2,3月の電気代は 8千円でしたので、 エアコン暖房代は 月に3千円という結果です。 灯油を買いに行くより…

  • 夜勤明けメシ「リゲイン飲んで24時間戦えますか!?」

    労働は好きですが 24時間も仕事場にいるって、 高度成長期1980年代は 日本人の美徳とされ 栄養ドリンクの CMでもやってましたね。 「朝まで体力もつの?」気力勝負の還暦世代です。 24時間拘束は 仮眠が数時間あるので 体力を維持しても、 16時間だと休憩も曖昧で 椅子で1時間うとうとする程度。 食事は20時位に頂けば 翌10時くらいまで食べず、 それゆえ解放された時は しっかり定食を食べます。 暖かい白いご飯 血糖値スパイク症状は ないですね。 もっとも食べたら 寝るだけですけど・笑 いわゆる一般的な カレンダー通りの仕事は 40数年の労働人生で 2年位しか経験がありません。 朝から3時間…

  • 「節約」今日の弁当・素麺おから人参のせ弁当

    安売りしていたので 素麺を多量に購入。 「華色そうめん」自然由来の着色料です。 素麺はすぐ茹で上がるため ガス代の節約、 夏は部屋の温度上昇を 抑える事も出来ます。 最近は一束茹でて 半分を朝食、半分を弁当に活用です。 「素麺おから人参のせ弁当・笑」 筋肉マニアが喜ぶ タンパク質が多いか 解りませんが、 おからは低価格で満腹になりますね。 利尻昆布と 干椎茸の戻し汁で カツオ節を煮て、 具は その日に安かった食材 なんでもござれ! ひき肉だったり、油揚げだったり、豆腐、 ピーマン、キノコ類全般、今回はヒジキを入れましたが、 鍋に入れて煮るだけなので とても簡単です。 味つけは醤油or味噌 また…

  • 桜咲く5月の北海道「ジェットスターで札幌国際・キロロ・定山渓温泉・中山峠・ニセコ・湯籠りの宿アダージョ・高橋牧場」

    引退したら 札幌のマンスリーマンション、 北海道に 住むのも夢の一つですが、 ジェットスターで 新千歳まで 4千円で行けると 通いでも良いのか?と思ってしまいます。 東京東部住みなら 成田空港から LCCという手段、 メディア情報で「成田は遠い」と噂されますが、 日暮里から 京成スカイライナーで 36分 2,570円 東京駅から トイレ付の高速バスで60分 1,300円 場合によっちゃ 羽田に行くより楽で速いですね。 私も JAL のJGC会員ですが ジェットスターに乗っても JMBにマイルを積算できる運賃もあります。 飛行機は新しいA320で、若干狭いといっても 沖縄以外は 1時間ちょっとで…

  • 格安新幹線eチケット「モバイルSuica」長野へ3,900ポイント!

    法事を兼ねて 兄弟と約半数の従妹が 信州は長野で 集まろうという話になり、 兄弟は親の葬式以来、 従妹は20~40年ぶりのご対面とあって、 楽しみになってきました。 親戚付き合いは疎遠でしたが、 長野はJR SKISKIで白馬、志賀高原、野沢温泉へ 格安パッケージで たびたび 行ってましたが、 新幹線の運賃+料金ってどれくらい? えきねっと の 新幹線eチケットで購入しました。 トクだ値35%OFF 5,280円 105 JREポイントがつく。 「指定席特急券のみ?」と思いきや乗車券付き! 東京から長野は 222km の距離があります。 定価は 8,340円なので かなり安いです。 紙の切符は…

  • 母の日「お祖母ちゃんが転ぶと大変」大腿骨骨折人工骨頭

    叔父たちは短命で 1名のみになってしまったが、 叔母は85~98歳、みんなシャキッと元気で、 唯一、天国に行ってしまったのが 家の母。 明るく社交的で 外出 買い物が好きな人だったが、 左大腿骨骨折、大腸がん、認知症、右大腿骨骨折、 寝たきり、劇症1型糖尿病、えらい老後だった。 苦しまず寝るようだったのは 救い。 火葬後 両足の人工骨頭のみしっかり残った。 ところで私も認識不足だったが、 お祖母ちゃんって 少し転んだだけで骨折れちゃう。 あれは朝方に父から電話があり「来て欲しい」 父が助けを求めるのは ただ事ではない。 休みだったので 車で向かった。 母親の左足を見れば 1.5倍に腫れ 骨折と…

  • 新しい資本主義「貯金から投資へ所得倍増計画」

    終活に向け お財布を整理する一貫で、 高く指値していた株式の一つが約定してました。 特定口座の為 納税は証券会社にお任せしちゃて、 所得税15 % 住民税5% あわせて20% 〇〇万円をも 追加で納税する事が出来て、 国と地元 そして私の「トリプルウィン!」 日経平均 8千円時代からの 放置株だったので、 この頃に もっと投資しておけば 良かったですが、 そういった時は 株を買うどころか手放したい!笑 岸田総理が 新しい資本主義とか、 貯蓄より投資へ!資産と所得を倍増させるとか、 おっしゃってますし 乗らない手はない!? 「老後資金計画の方針転換!」 もう日本だけは 金利は上げられない思うし、…

  • 「引退前の健康診断」脳ドック&血糖値スパイク隠れ糖尿病

    現役引退目前、健康総チェック中です。 その一つ「脳ドック」異常なしでしたが 私は単なる「脳のみのCT検査」と思って、 天ぷらウドンを食べて 病院に行ったのですが 看護師さんが「もちろん 何も食べてませんよね!」 え!食べたとは 言えない 重圧な雰囲気に押され 「え?・・・はい」と答えてみた・笑 検診の内容が「胃」→「脳」になっただけで、 他は通常の 人間ドックの項目でしたので、 でも 満腹時血糖を知る事が出来ました・笑 私は いわゆる血糖値スパイク症状があって、 食べると 眠気、だるさ、頭のクラクラ感は 今に始まった事ではなく、 20代にドライブに行って 高速のSAで 豚カツ定食ご飯大盛!でも…

  • ペットに囲まれて暮らしたい。しかし

    インコとの出会いは、小学生の頃に番長が、 「飼ってみろ!」と我が家に来たのがきっかけ。 昭和40年代の 小学6年は めっちゃ大人でしたよ。 それから 迷い鳥が来たり、身近にいましたが 嫁様が「ペットロスに耐えられない」との事でね。 ふくれて 眠くなっちゃった・笑 鳥、犬や猫に限らず、ペットに囲まれ暮らしたい。 でも こちらのが 早くあの世へ行く可能性もあり、 ペットの事をあれこれ考えたら、 なかなか飼うのは難しいかな。

  • 「適性検査」むずかしい深視力検査

    適正検査の一種では クレペリン検査と同様に、 頭を悩ます 良く解らない「深視力検査」 worldwidetraveler.hateblo.jp 「C」=「右!」ってのは 1.5という高視力でも、 深視力を クリア出来ない人も いるそうで、 身近なとこでは、プロ用の自動車運転免許、 タクシーやバス、大型ドライバーさんは、 遠近 立体視力を求められ この検査を通らないと 免許の取得および 更新が出来ません。 三桿法という 3本の棒が並んだところでボタンを押す、 (真ん中の棒が 手前と奥を 往復に動きます) 3回やって 平均誤差が2cm以下なら合格です。 私も 何度も検査を受けてますが 一度だけ通ら…

  • 雪山三種の神器「ビーコン・スコップ・プローブ」雪崩から仲間の命を救う

    先月に行った ニセコアンヌプリ スキー場の最上部、 山頂ゲートには ビーコンチェッカーがありました。 ビーコンとは 雪崩に巻き込まれ 雪に埋没した時に 信号を送信し 助けてもらいやすくするもの。 雪山三種の神器「ビーコン」「スコップ」「プローブ」を 相互にもっていれば 発見され 掘り起こされる可能性あり、 「仲間の命を救えるかも知れない」 というのが、私には 凄く心にひびきます。 しかしビーコンは 高価というのがネックです。 今年に行った 自由度が高い 4つのスキー場は、 条件が良い日に 決められた範囲で、 ルール順守し 自己責任で滑走できる斜面があるが、 もし事故を起こして 夕方に報道される…

  • 人間ドック昼飯「金沢まいもん寿司」大手町パークビル

    日帰り(半日)人間ドックは ランチ付。 大病院だと 院内の食堂や 喫茶コーナーで軽食。 豪華な 幕の内弁当が 出るところも あるようです。 バリウムや 胃内視鏡がメインの人間ドックにおいて、 「食べれない!」って方も いそうですよね。 私が数年 お世話になっている 人間ドック専門、 近隣の飲食店で使える 食事券が頂けます。 私は 後日に楽しみながら ランチを頂きます。 和洋中華、ビアホールなど40店舗、 毎年 ドックに行って 40年は楽しめそう・笑 前は青森の名店という「魚食屋きんき」さん 焼魚が美味しかったですね。 worldwidetraveler.hateblo.jp 2020年は ドッ…

  • ノートPCのボディ強化&HDDをSSDに交換してみる

    先日に買った ASUSの i5 SSD512G WIN11モデル お値段も安く 性能も申し分ないPCでしたが、 15.6インチは モバイルには少し大きかった・笑 家で使うには良いのですが ボディも強化したい。 アルミ板を貼ってみました。 重量を考慮し 0.5mmのアルミ板 160g です。 この厚さなら 大きめのハサミで パソコンの大きさに合わせて切れますし 値段も 500円程度です。 両面テープで貼り メタリックボディに変身! 光 アルミ0.5×300×400mm HA0534 光(Hikari) Amazon HDDではなく SSDだとスマホより起動は速いです。 でもモバイルPCとして屋外…

  • 220系クラウン覆面パトカー登場!

    車離れと言われますが GWで高速は数十キロ渋滞、 休日は歩いていても 乱暴なドライバー見かけます。 混んでいるから イライラ解りますけどね。 YouTubeなどでは 煽り運転の動画も見ますが、 意外に平日ば 必要以上に飛ばす人もいないし、 大型貨物はリミッターがついて80㎞~90㎞だし 覆面パトカーは多いし。 この前 湾岸線の 中央を制限速度で走っていたら 右側から 前に入り ブレーキを踏む車が。 こちらが追越車線に出て抜く際 一番左車線に220系クラウン。 もしやと注視すれば ヘルメット被ってる。 「220系 新車の覆面パトカーか!」 ブレーキ踏み車は 私の210系を覆面パトカーと用心し、 …

  • 「歩活」異次元の金融緩和 パワーカップル億ション住まい

    昨日の歩活は 9千歩でした。 昼の仕事日は なかなか歩数が伸びません。 さて 町をウォーキングしていると 「マンションが高くなったなぁ」感じます。 実際の取引価格は解りませんけど、 バブル期に「億ション」なんて騒いでいたけど、 比じゃないように思います。 あの頃は「土地神話」があって 日本中のどんな土地も売れたようですが、 今は立地が良いマンションだけ? となれば バブルではないのかも 知れませんが、 「皆さん、良く買えるなぁ」と思いますよ。 最近の住宅ローンは 年収の7倍が常識のようで 完済は80歳未満という事なので、 パワーカップルなら 億ションが買える時代なんだ。 一つ上の友人も 3年前…

  • 海難事故「身体の保温と浮力の確保」危険な水中生物「鮫・海蛇」

    一般的に ここら 南本州の海に潜るには 5mmのウエットスーツを着用と共に スーツの浮力を消すため 体重の1/10の重り、 私なら 6kgのウエイトを腰に巻く。 万が一遭難した時は ウエイトを捨てれば、 浮力 と身体の保温は 確保できる。 海水温が28℃〜南の島だと 海パンか、 半袖半ズボンの薄いスーツなら ウエイト不要で 身軽にタンクを背負って、 まるで魚になったように 中性浮力を保ち 気持ちが良いから そんな潜り方もある。 あれは 少し流れがあり 岩にぶつかった。 足を見たら水色の付着物だ。 「コケでも付いた?」ゴシゴシこすり落とした。 しばらくして見ると 足から深緑色の まるで 蚊取線香…

  • 仕事は好きか嫌いか「現金を手渡されるお金の重み」

    仕事が好きか?と言われたら 好きな方だ。 例えば 荷物をギュッと縛る方法とか、 バイト先の大人から教わって 今も役にたっているし、 高校から知らない事を教わって 出来るようになって、 なんと言っても 現金を頂けるのが嬉しくて 働き度が良いと「大入り袋」500円入っていた! 就業方法が 良いか悪いかは 別として 昭和の時代、社会に出てからも 休み等で暇な日は 履歴書が不要な ライン作業や倉庫の仕事へ行った。 8時から20時まで 立ちっぱで 昼には 逃げ出す事を考えていたから 大変な仕事と言えば 日雇い系。 20時に終わって手渡された5千円札が輝いて見えて しばらく使えず お金の価値をしみじみ感じ…

  • ダイバー定年・水深40mバディと使える空気は残圧30!・海猿

    ダイビングも ラストスパート 決めたかったですが、 コロナで ブランクが出来てしまったし 、 自分なり「ダイバーの定年は60歳」思ってまして、 ツアー参加するなら 医師の診断書が必要だったり、 健康と思っても 隠れ疾患があるかも知れない。 いくら 日本人が 若返っているとはいえ、 昔じゃ 考えられない お爺ちゃんですよ。 またブランクのため 潜水器材のメンテがね、 どれも 壊れたら困りますが、 命をつなぐ レギュレータという呼吸機 構造上 フリーフローする事はあっても、 タンクの残圧がある限り 空気が吸えない事はない。 ところが残圧計がついた 高圧ホースが破裂したら? まぁ 私の体験談を 残し…

  • 「歩活」自分のドラマ聖地巡礼①港区白金界隈

    自分ドラマの聖地巡礼 22,715 歩コース 幼稚園から小学生の頃は 港区にいました。 最初に記しておきますが、前にこの話をしたら 「セレブなんですか?」反感を買ってしまいまして、 メディアでは 白金界隈は リッチな町と 紹介しているようですが 私は半世紀以上前ですので、 この辺りは駅から遠く 陸の孤島だったんですよね。 今は地下鉄が通りましたが、 それでも東京駅まで 乗換 30分以上かかります。 まず 都営浅草線の泉岳寺駅は ユーザーでしたが、 泉岳寺に来たのは初めてという とんでもないヤツ・笑 当時の白金界隈は都電(路面電車)でアクセスです。 国鉄品川駅から 伊皿子を魚籃坂下の停留所へ電車…

  • 新年度恒例・プレミア人間ドック行ってきた!

    今年度初の 身体検査に行ってきました。 うちは 準深夜労働者ゆえ 年に2回の強制検診と、 任意の人間ドックは 好きな病院が選べ、 計3回の健康チェックがあり、 心疾患 成人病が見つかれば 激務を外して下さる、 ありがたい セーフティネットが整っています。 しかし 夜間祝日時間外が 収入の多くを占めるから、 人によっては「仕事を外さないで~」困る場合も。 複雑な地下街を けっこう歩き パレスホテルね。 聞き覚えがある方が いるかも知れませんが、 前アメリカ大統領の トランプさんが泊った宿です。 恐れ多くなってしまいますが、皇居が近いという訳。 この宿に泊まって 1泊2日の人間ドックコースもありま…

  • 「歩活」自分のドラマ聖地巡礼①雑多な目黒~五反田界隈・今週のお題「好きな街」

    皆で歩こう!という活動やってまして 日に8千歩、 競争を始めると 3万歩~歩く連中が続々、 私的には 2万歩が良いところで、 それ以上を歩くと 具合が悪くなります・笑 それに 飽きてしまうので テーマを決めて歩かないと そこで「自分のドラマ聖地巡礼」でもしようかと。 目黒は1970年代 通学で乗換えた駅で、 周囲には同級生宅がやっている店舗も多くありました。 基本的に構造物は変わっておらず、 築50年を超えたマンションや再建築不可物件、 多々あって 当時の思い出が蘇ります。 昔は東急目蒲線という電車が地上を走り、 緑色の3両編成で油臭くて、もち冷房はありません。 当時は この電車が好きでなく写…

  • 知床観光船②自然に謙虚・船に命を預ける認識

    知床の観光船は どうなったのでしょうかね。 海水温が高ければ どうにかなったと思いますが、 冷たいのは 厳し過ぎると思いますし、 やはり船のエンジンが 止まるのは致命的です。 私も潜水目的で ボートのエンジンが不調とか、 実際に停止し始動不可で 漂流した経験あります。 ダイビングのスタイルは 自力で沖まで泳ぎ 潜水終了後 自力で泳いで戻り上陸するタイプ。 流れに逆らい 泳ぐ事もあり 体力を消耗します。 (船から飛び込む モデルはワタシです) あとは ドリフトダイビングという、 ボート頼りで ずっと沖まで行って 海に飛び込み、 海流に流されながら 潜るゆえ 泳ぐ体力を使わず、 流れが速いほど 大…

  • 公文式算数「採用試験」内田式クレペリン検査

    親方日の丸技術職の採用試験を受けたのは 半世紀近く前、 筆記試験、検診 医学適性検査、面接があった。 募集要項をもらった際「合否はほぼ適性」言われ、 適性(クレペリン検査)を最重要視していた。 数字がビッシリ書かれた 長い紙を渡され、 左右を足して 一桁目の数字を書いていく 単純だが 長い時間に多量な計算を強いられるため、 途中で意識が遠のく人もいるだろう。 子供の頃の習い事は そろばん塾と「公文式算数」 公文は簡単な計算を ひたすらする塾で、 親がなぜ通わせたのか 心は知らないが、 この内田式クレペリン検査で能力発揮した。 なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか? (祥伝社新書) 作者:おお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用