chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自己実現と心地よい生き方を希求する、内向型人間のひとりごと https://vbsa.hateblo.jp/

自分にとって心地よい生き方を希求しつつ、 仕事と自己実現に全力を注いで生きています。 その過程での学びや思考の整理としてひとりごとを綴るブログです。 ・HSS型HSP ・自己肯定感が低く、女として自信がない ・友達なし

五味
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 自己暗示

    ※一部、宗教的、不謹慎な話題を含みますので、苦手な方はお読みにならないようにお願いいたします。 「強さ」とは何だろうか。 それぞれで捉え方や目指す方向性が異なるものだけど、 私はよく「しなやかな強さ」という言葉を使う。 自分の軸を大切にし、強く自立して生活しつつも、思考の柔軟性を常に忘れないこと。 精神的におだやかであること。 女性的なやわらかさや品のよさというものを意識すること。 いわゆる、大和撫子的なイメージだ。 過酷な環境で前向きに自分自身を追い込む愉しさ、いわゆる男性脳的な部分(この表現はいまいちと思っているけれど)を活性化させてものごとに打ち込むことと女性らしいやわらかさを両立させる…

  • 最近の思考まとめ

    さまざまなことが重なり、ここ2週間ほどは体力の限界に挑むような、息つく暇もない慌ただしさだった。今日は小休止。しかしながら、単純に暖かい季節になってきたことも助けているのかこのタイミングで気持ちの面でいろいろと区切りがつき、安定してきたように思う。私は、自分自身が10代の頃に身に着けたライフハックは大抵生涯を通して活用できるものだと考えている。定期的に、これまで当たり前だと思っていた価値観を見つめ直すターンがやってくるのだけどそれはさておき。比較的新しい日記にも書いていたような内容だけども、大きい部分では・なるべく人や物に執着せず、身軽に生きること。 (ミニマリストというほどではない)・自分が…

  • "優しさ"とはなにか。

    「優しい人」とは、どういう人のことを表す言葉なのか。 自分自身はどうありたいのか。 さらに、それと関連して興味関心について、現在の私の考えを記してみます。 日常生活で関わる人たちからは、私は、ありがたいことに、優しい、おだやか、というイメージを持ってもらえることが多い。 その表面的な「優しさ」は負の感情を表に出さないからだと思うけれど、それは、私がは「興味関心が自分自身に向く」タイプだからこそだと理解している。 他人に興味を持ちにくいからこそ、他人の行動がいい意味で気にならず、悪い印象を抱くこともない、ということ。 常識や偏見に変にとらわれることもないので、そうしてフラットな視点で相手を見て、…

  • だから私は友だちがいない

    私は友だちが少ない。 というか、現在いないと言っていい。 そもそもひとりで過ごす時間が最高に心休まるときであったり、人間関係にルーズであったりという 根本的に友だちを欲してはいないという事実はさておき、 どちらかというと「誰とでも当たり障りのない関係を築く」、ライトな知り合いを増やすために不足している要素を改めて見直すため、 自分に友だちができない理由をあえて挙げてみます。 わりと、友だちがいない人あるあるかと思う。 もしも本当に友だちがほしく社交的になりたいと願うのであれば、 まず、こうして理屈を捏ねくり回すことからやめたほうがいいですね。 考えすぎて変に頭でっかちになったり、身動きが取れな…

  • はじめまして。

    はじめまして。sと申します。 仕事と自己実現に全精力を注いで生きています。 ・趣味なし(ある意味上記が趣味ですが、他人に言えるような娯楽的な趣味がない)・ブス、女としての自信なし・友達なし・コミュ障、HSP気質・独身(既婚男性と不倫関係) 自己肯定感が地に落ちた卑屈ブス25歳が這い上がりたいための取り組みや日常、思考の整理などなど そのようなことを綴っていきます。 つい最近までは、某出会い系サイトにて 出会いを求める気持ち : 思考の整理や備忘録 = 3:7 くらいの割合で同じような日記を書いていたのですが、諸々経て、ネットでの出会いというものにある程度見切りをつけたことをきっかけに後者に振り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、五味さんをフォローしませんか?

ハンドル名
五味さん
ブログタイトル
自己実現と心地よい生き方を希求する、内向型人間のひとりごと
フォロー
自己実現と心地よい生き方を希求する、内向型人間のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用