chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 健児の秋は実るのか

    来春のセンバツ高校野球の選考資料になる秋季大会 先日、予選が終わった ご贔屓校はベスト4まで進んだ あとひとつ勝てば地方大会切符だったのだが、流石にそこは大きな壁があり、 優勝候補の強豪校相手に互角に渡り合ったもののあと一歩及ばずだった この成績によって、21世紀枠の各都道府県推薦に選ばれる可能性はあると思う ネット掲示板、SNSでは、21世紀枠の有力候補という声もあがっている もしそうなれば、甲子園出場は、自分がランドセルを背負っていた頃まで 遡ることになる

  • 疲労困憊とワクチン接種率

    朝、目を覚ますと、背中が布団に完全に貼り付いてしまい、 出社するのは厳しいと感じたので予定を変更して在宅勤務にした。 業務開始すれば、炎上事案の経過メールが大量に届いていた。 解決の糸口がまだ見つからないでいる。 今は業務分担が変わったとはいえ、このまま進展しなければ、 自分の方に降りかかってくる可能性がある。 気が滅入る。 そんな不安な気持ちでいると、肩と首が痛くなって、毎度の緊張型頭痛になった。 フェルビナク製剤のゲルを何度も患部に塗りこんだが、根本原因がクリアに ならない限り、治まりそうにない。 そして、花粉症もしつこい。 3日連続でビラノア錠を夜寝る前に服用している。 24時間効果があ…

  • 給料日、他

    昨日、給料日だったので明細を確認した。 交通費が半年分支給されていたので、額面は多くなっているが、 実質の手取りは30万円に届かない。 そして来月からはもっと下がることが確実で、これから年末に向けて しょっぱい感じになる。 今週は、仕事日は2日だけで、どちらも在宅勤務だった。 先週の軽めのトラブル事案は再燃することは無かったので、このままクローズに なれば良いと思っている。 問題なのは市場不良の方で、こちらの進展が悪い。 部品の故障か何かの単品不良というわけではなさそうだから、ソフトバグ の可能性が高い。しかし、再現したときの履歴・通信ログを入手できないため、 解析が進まない。顧客がそろそろ強…

  • わが街のワクチン接種状況

    当方、2回目接種後、丸3日が経過した。 たまに咳が出ることがあるが、 接種部位の痛みはかなり和らぎ、寝返りが打てるようになった。 さて、自治体サイトが更新されていたので、 先週と比べてどれくらい接種率がアップしたのか表にしてみた。 全体では1回目接種率が66%、2回目接種率が52%となった。 接種予約開始時期が遅かった19~50才未満はまだまだ接種率が低い。 12~19才未満が進んでいるのは、途中でこの層の予約開始時期を早めたためだろう。 最終的な全体接種率は自分の予測計算によると、少なくとも77%を超える見込み。

  • 副反応時系列と所感

    9/21 10:30 接種(ファイザー2回目) 17:30 左腕痛み始める 咳が出る 喉不快感 熱無し 23:00 悪寒 関節の痛み 左腕痛み 9/22 3:00 悪寒 関節の痛み 熱37.7℃ 喉渇き 頭痛 倦怠感 左腕痛み 7:30 熱37.5℃ 頭痛 倦怠感 左腕痛み 朝食後、ロキソプロフェン服用 11:00 熱36.9℃(以降ほぼ平熱) 左腕痛み 倦怠感 15:00 左腕の痛み以外の副反応消える 昨晩から今朝がたにかけて、ほとんど睡眠取れず、ずっとうなされていた。 寝返りが打てないと腰や首にも負担が来るようで、湿布を貼りまくった。 副反応を振り返ると、接種後数時間して、咳が出るようにな…

  • これからどうなるものか

    前回と同じ医療機関で10時半の予約だったけど、20分前に到着した。 前回よりも受付待ちしている人が少なくて、すぐに受付を済ますことが出来た。 待合室で腰を下ろそうと思った瞬間に、自分の番号が呼ばれ、即接種部屋へ。 問診にて、 医者「1回目の時にどんな副反応が起きましたか?」 私「左腕が2~3日痛みがあった程度です」 医者「他何か質問ありますか?」 私「ここ数日、花粉症の薬を控えている。飲んでも大丈夫ですか?」 医者「問題無いです。今日は、水分を多くとるように。風呂はシャワー程度で」 で終了し、そのまま接種を終えて15分ほど待機して帰宅した。 1回目よりも、注射針が刺さったという感触が少なく感じ…

  • 眼瞼痙攣

    予測通り不安感や慢性疲労から来るメンタル不調により、 右目の周辺がぴくぴくと痙攣し始めた。 炎上事案が片付く前に、また別案件が重なってくるという あるある法則にKOされたかたち。 これが始まると2週間くらい続くのが過去の傾向。 弱いメンタルは一生ものだから、どうしようもないのだけど、 随分と損してるよな。

  • パソコンをOFFしようとした矢先

    さきほど、仕事を終えた。 今日は、在宅勤務だった。 早めに仕事を切り上げようと思い、定時でPC電源をOFFにしようとしたら、 メールの着信ポップアップが。。。 タイトルを見ただけで厄介事だと分かった。 カスタマーサービス部門から、市場不良品が返却されたので解析して欲しい という依頼だった。 在宅勤務なので、現品を見ることは出来ない。 メールに通信ログの一部が添付されてきたので、 それに対してのコメントと仕様の説明だけをして返信した。 返信後、30分くらい経過しても何も応答が無いので、PCをシャットダウンした。 本事案が今後どのような展開を見せるのか分からない。 また不安で眠れぬ夜、胃腸不安、緊…

  • 朝から厳しかった

    今日も早めに目が覚めてしまった 悪い夢をみた・・・ 内容は下記のようなものだった 市場バグで、100%再現する致命的な不具合があり、その製品が自分のところに解析依頼として戻ってきた。 早速、電源を入れて起動すると指摘現象が100%の頻度で発生することを確認した。100%再現するなら、原因を掴むことは比較的容易である。なので、関係者にメールで「指摘現象再現しました。今日中に原因が分かりそうです」と打った。 その後、一度電源をオフ→オンした。そうしたら、二度と現象が再現しなくなった。何度手順を繰り返しても再現しない。パニックになったところで目が覚めた。 こんなんだから、しばらく布団が背中に貼り付い…

  • 地元のワクチン接種進捗率

    先週土曜日時点の接種状況を自治体のホームページで確認した。 現役世代の接種率がまだまだ低いな。 でも最終的には75%は行きそうな気がする。 全国の状況を見ても国内で70%は超えそうだ。 しかしながら、さきほどのNHKニュースによれば、 シンガポールは81%の接種率にも関わらず、最近感染者が上昇しているという。 シンガポールの場合、行動規制は一切行っていないという。 やはりワクチン接種が進んでも、全面解禁するのはリスクなのだろう。

  • 以前利用した転職エージェントから連絡

    昨年の今頃転職活動を開始した時に、 メインで使っていた転職エージェントからメールが来た。 ・転職活動の状況いかがでしょうか。・是非紹介させて頂きたい新規求人がある。 という中身だった。 求人内容を見ると、プロジェクトマネージャーの募集だった。 仕事内容は、大手メーカ先に常駐して、以下が担当領域だ。 ・プロジェクトの進捗管理、課題管理 ・技術課題解決策定・顧客と納期および技術折衝・エンジニアの育成、指導 想定年収は、640万円~800万円となっていた。 勤務地については、自宅から通うとすると、片道2時間くらいかかりそうな場所 であり、仕事の内容からして在宅勤務は難しそうな感じがした。 転職活動を…

  • ブタクサ

    目の痒み、鼻水 毎年恒例のブタクサによる花粉症 外出時にマスクとゴーグルをしているけど、容赦ない 今年 スギ、ヨモギ花粉症の時期に買ったクラリチンが残っていたので服用した。 【第2類医薬品】【メール便対応・送料無料】クラリチンEX14錠 大正製薬 ※セルフメディケーション税制対象商品価格: 1375 円楽天で詳細を見る 少しマシになっているが、効果は1日なので、また明日飲むことになるのか。。。 新型コロナワクチンの2回目の接種が近づいてきているので、薬の使用は 控えたいところだが。。。

  • QUOカードPay

    QUOカードPayの公式ツイッターアカウントのリツイート懸賞が当選し、 QUOカードPay 1000円分を手にした。 これを店先で使うときは、URLにアクセスして画面を読み取るだけで支払いが 完了する仕組み。 利用可能な店舗は、自分が良く使うところで言うと、スギ薬局ということになる。 なお、このポイントは有効期限が半年。 URLを無くさないうちに使ってしまおうと思い、今日、スギ薬局へ出かけた。 目的は、整腸薬のみ(ここのところ毎週のように何かしらの薬を買っている) 今回も、前回と同じ太田胃散整腸薬を選んだ。 【第3類医薬品】 太田胃散 整腸薬 370錠 4987033703077価格: 221…

  • 炎上案件が

    暫く何もなかったのに、今日、市場不具合事案がやってきた。 ある操作をすると画面が全く映らないという不具合。 一報を受けるや否や、 胃のもたれ・膨満感と緊張型頭痛とソワソワ落ち着きがない。。。 再現性は極小だが、複数のお客から指摘を受けているので、 何かのバグがあるのだろう。 ハードの問題なのかソフトの問題なのかの切り分けで言うと、 状況報告を聞く限り、ソフト問題の可能性が高い。 どうやったら、このような事象に陥るのか、ありとあらゆる可能性を 紙に書き出してみたので、今後は、これらをひとつひとつ検証して、 白だと言い切れないところを絞り込む必要がある。 また吊るし上げされるのだろうか? 夕食後暫…

  • 今日は一段とダルかった

    例によって、朝早く目が覚めてしまい、疲れが残ったまま 在宅勤務をスタートした。 勤務開始後、お腹が痛くなってきた。 我慢できずにトイレに駆け込んだ。 朝食時に、麦茶をコップについで飲んだのけど、 そのコップの底に黒い斑点がいくつかあったのが、もしかしたら、 それがカビか何かだったのかもしれない。。。 その後も腹痛は解消されずに、お腹をさすりながら仕事をしていくうちに、 昼食の時間になった。 焼うどんを食べた後、整腸薬を飲んだ。 あと6錠しか残っていない。 夕方になると、少し症状はマシになったのだけど、腹痛との闘いで、 体力が消耗したためか、疲労困憊状態になった。 夕飯を食べ終えた後、ここで悩み…

  • 先月かなりリストラになっていた

    8月の退職者数を確認したら、40名ほど名前が出ていた。 4月~7月の退職者は毎月数名だったが、先月は大量に辞めていった。 (正確には辞めさせられた) ある特定の部署を集中してリストラしたようだ。 ほとんど同じ部署の人達が辞めていった。 会社都合退職だろうけど、 加算金は今までのリストラ時と同額が出ているのかどうかが気になる。 さらに、再就職支援会社を2年間使えるというオプションも、まだ存在する のだろうか。 以前と違い、陰でコソコソと肩たたきリストラをしているので、 そのあたりの情報が全く入ってこない。

  • パイルズEXを買ってみた

    アリナミンA的な錠剤が底を尽きてしまったのと、 坐骨神経痛による左太もも裏のチクチクした痛みがとれないので、 メインのドラッグストアであるスギ薬局に行ってきた。 ビタミン剤の売り場で、最も廉価なアリナミンAを手に取ったのだが、 同剤は、ビタミンB12が少ないので、今回は見送り。 アリナミンExとかアリナミンExαだと成分は充実しているけど、 高価なので貧乏人にはきつい。 パイルズEXという聞きなれない商品が目に留まり、手にしてみた。 スギ薬局のPB商品のようで、アリナミンAよりも400円安い。 成分を確認すると、シアノコバラミン(ビタミンB12)が、上位のアリナミン シリーズ並みに含まれていた…

  • 精魂尽きた感じ

    昨日は出社した。 どうしても押捺が必要というアナログ文化に負けた格好だ。 その用件は秒で終わったので、家に引き返しても良かったのだが、 雨が強くなってきたので、事業所で仕事することにした。 昼頃に、自分のスマホのバイブレーションが動いた。 パラリンピックのメダル獲得の通知にしては、やけに回数が多いので、 確かめてみたら、菅首相退陣の号外だった。 前日には総裁選出馬意向を示していたのに何故なのと思いながら、 仕事は小休止して速報記事に目を通した。 帰宅後は、各報道番組をハシゴした。 安倍前首相の体調不良によって、担ぎ出される形で首相なった。 しかし支持率の低下傾向と、ここ数日の党内政治の混沌ぶり…

  • 人生をつまらなくしているのかしら

    何事に関しても行動する前にリスクばかりを考えてしまう。 これほどの機動力の無い人もそうはいないと思う。 リスク対策ばかりに労力を使ってしまい、 本当に「やりたいこと」への意欲が不足する。 それが自分の仕様だと諦めているのだが、少し変えられればなぁとも思う。 明日は、仕事でどうしても一歩前に踏み出す必要があるけど、上手く相手に 要望を伝えることが出来るだろうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用