chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『つちとき』~元ゼネコンマンによる土木工学と建設業のブログ~ https://doboku-koji.com/

私が工事現場で働いた経験から『元ゼネコンマンによる土木工学と建設業の魅力を発信するブログ』として、このブログを作りました。 普段の生活と密接に関係している土木工学や建設業について発信しています。

土木の魅力を発信する元ゼネコンマンの一級土木施工管理技士⛏ ◆Twitter⇒ https://twitter.com/genetacivil ◆ブログ⇒ https://doboku-koji.com/ 「とーちゃんがこれ造ったんだぞ」と自分の子供に言いたくてゼネコンマンになりました。

ぜねた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 『いも継手』とは!?鉄筋の重ね継手の基準について元ゼネコンマンが徹底解説

    この記事では、鉄筋の継手で原則として避けるべきである「いも継手」について解説しています。いも継手がよくない理由と、継手の位置をずらす距離について解説しています。いも継手について詳しく知りたい方にはおすすめの記事です。

  • 3分で分かる鉄筋の継手!一級土木施工管理技士が徹底解説!

    この記事では、コンクリート構造物では必要不可欠な鉄筋の継手について解説しています。鉄筋の継手の種類やそもそも継手がなぜ必要なのか解説しています。鉄筋の継手について詳しく知りたい方にはおすすめの記事です。

  • CBRとは!?現場CBRと設計CBRと修正CBRの違いを1級土木施工管理技士が徹底解説

    この記事では、土工事や舗装の工事設計でよく聞く『CBR』とは何か解説しています。「『現場CBR、設計CBR、修正CBR』となんぞや!?」という疑問について解説しました。「それぞれどんなもの」であるか、また「それぞれのCBRの違い」についてイチから勉強したい方にはおすすめの記事です。

  • プライムコートとタックコートの違いとは?

    この記事では、舗装の工事で使用するプライムコートとタックコートの違いについて解説しています。プライムコート、タックコートがそれぞれどんな作業で、どんな目的で作業を行うのか、またそれぞれの違いが理解できます。さらに、道路の舗装工事についても解説しているので、舗装工事について詳しく知りたい方にはおすすめの記事です。

  • モルタルとコンクリートの違いとは?元ゼネコンマンが徹底解説

    この記事は、モルタルとコンクリートの違いについて解説した記事です。モルタルとコンクリートの材料の違いや、それそれの特性、値段について解説しています。モルタルとコンクリートの違いについてだけでなく、モルタルとコンクリートが何でできている知りたい方にはおすすめの記事です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜねたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜねたさん
ブログタイトル
『つちとき』~元ゼネコンマンによる土木工学と建設業のブログ~
フォロー
『つちとき』~元ゼネコンマンによる土木工学と建設業のブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用