chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 白魚のような手と言われた時代もありました😮‍💨

    10月最終日、暖かい1日でした。 こんな秋の日が続くといいのですが、それは無理というものでしょう😞 今週末は初雪の予報が🥹 今日は久しぶりに手の指にジェルネイルを施してきました。 館に新しく出来たネイルサロンがオープン記念価格でワンカラー500円。 10月末までの企画との事で、安さにひかれて行ってきました。 こんなグレーにしましたよ。娘がネイルを塗るのがとても上手で、最近は塗ってもらっていたのですが、娘はうずで忙しくなり😆自分の指さえネイルが剥げかかっています💦やってもらうのも申し訳ないので、久しぶりのジェル再開です。 ジェルネイルは本当に楽。爪がきれいだと気分が上がります。 50代以上の女性…

  • ナッツ、大好き☺️

    昨日珈琲ゼリーが大好きと書きましたが、それにも増して大好きなものがあります。 それは豆。豆類全般。 ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、枝豆、大豆、そら豆、落花生。。 一月になったら節分用の落花生がスーパーの店頭に並びます。中国産と千葉県産をどちらを買うか毎回悩みます。 中の茶色い薄皮で部屋が汚れまくるけど気にしない。落花生大好きです。 昨日、館の地下の野菜屋さんで見つけました😳生落花生 北海道士別産😍 居酒屋で数回、生落花生を茹でたのを食べた事があります。美味しかった😍 早速買って帰り、説明書き通りに茹でてみました。 洗って塩を投入し40分茹でて、お湯に入れたまま10分蒸らす…

  • 喫茶店の名前はたしかセントポーリア。。

    今日は土曜日です! めちゃくちゃお久しぶりの『ひたすら試してランキング』いきますよ〜😊 毎週見てるのですが、個人的にそんなに興味深いものが最近ありませんでした。 今日のにはめっちゃ食いつきました🧐 今日は「コーヒーゼリー」。 コーヒーゼリー好きですっ! コーヒーは全く飲まないし、ゼリーも好きではない💦 それなのに、コーヒーゼリーは大好きです。 では先ずランキングから。 第3位は猿田彦珈琲 深煎りクラッシュドコーヒーゼリー 香り高く、旨味と甘味のバランスが良いとのこと。ミルクをたっぷり入れてドリンクにしても○。 第2位は三本珈琲 三本珈琲謹製珈琲ゼリー後味と全体の味部門で第一位。かなり美味しそう…

  • 大根の漬け物を作りたい欲求は本能なのか。。

    家に帰ると😥 又、母が大根の漬け物を作った形跡が😓 塩、ジャリジャリ。まな板包丁出しっぱなし。。。😭 作るのはいいとしましょう。 でも、作った漬け物を何故食べないの〜〜〜。 お膳に出しても、きっちりその漬け物だけ残すのは、なーぜー!!!!📣 前回の漬け物は全く口を付けなかったので、今朝処分したところでした。。 今日は大根はそんなに無かったから、作ったのは少しのはず。。。どこ??🙄 。。。ありました。 冷蔵庫の野菜室。蓋もラップもしないで入れてありました。。。。 「私は漬け物が無いとごはんが食べられないから。」。。。。 どんな漬け物を出しても、毎日毎日残すのは、なーぜー!!!!!!!📣 ストレス…

  • 『倚りかからず』

    今日見たドラマで、すごく心にガツーンと来る詩を知りました。 大好きな市原悦子さんの『弁護士高見沢響子』。ドラマの内容に直接関係は無いのですが、すごく心に残る詩でした。 『倚りかからず 茨木のり子』 もはやできあいの思想には倚りかかりたくないもはやできあいの宗教には倚りかかりたくないもはやできあいの学問には倚りかかりたくないもはやいかなる権威にも倚りかかりたくはないながく生きて心底学んだのはそれぐらいじぶんの耳目じぶんの二本足のみで立っていてなに不都合のことやある倚りかかるとすればそれは椅子の背もたれだけ 茨木のり子さんの代表作、「わたしが一番きれいだったとき」は若い頃に読んだ事がありました。 …

  • ワンちゃんの名前ランキング2022🏆

    うずを買った時に、一応ペット保険に入りました。 その保険屋さんから今日「ワンちゃんの名前人気ランキング2022」というメルマガが来たのですが、どの名前も飼い主の愛情が溢れていて可愛くて、面白い☺️ 先ずは総合ランキングから。 10年連続1位だった「ココ」を抜いて昨年から1位になった「ムギ」が見事2連覇を成し遂げました😄 面白いのは漢字の名前ランキング。 漢字は私は今まで未体験です。 うずとコザクラインコのクルクルを飼う前に、犬を3匹飼った事があります。 初代は雑種の「マルコ」。 『ちびまる子ちゃん』の「まる子」ではありませんよ。 『母をたずねて三千里』の「マルコ」です。ま、どっちでもいいんです…

  • 何かの栄養素が足りないのでしょうか😞

    夜中に足がつって困ります😖 毎日のようにつるんです💦 それも決まって右の脛。 脛(すね)とは。 膝 (ひざ) からくるぶしまでの間の部分。 痛いんですよ〜😩 足の裏やふくらはぎがつる事もありますが、すね、かなり嫌です💦 私の場合階段を降りると治ることが多いので、夜中に階段の登り降り。これから寒い時期にますます嫌だなぁ。。 本日のうず 娘がPCを触っているのが興味津々。覗いてます😁 読んでくださってありがとうございました。 明日26日はお休みです。 では又。

  • ブランケットにくるまっていると、何にも出来ません💦

    寒いですね❄️ そろそろ初雪でしょうか。 そこで気になるのが、今年の灯油の価格です。。。 高齢者と可愛い子猫がいるので、一階部分は燃料代に糸目をつけるわけにはいきません。 節約する部分と言えば。。。2階の私の部屋💦 今まで使っていた比較的ハイクラスの電気ストーブをうずにあげたので、新しのを買いました。 アイリスオーヤマ ファンヒーター 買ったはいいですが、これは小さ過ぎました😞 今日現在でも足りないと感じるのに、厳寒の旭川の冬を越すのは絶対に無理ですね😩 そして1番気になるのは、燃料代が安いのは電気なのか灯油なのか。。って事。 どっちでしょうかね〜🤔 とりあえず、今はこの電気ストーブと、 ベア…

  • ネコの順応性の高さに驚いてばかりいます。

    うずの為に娘が何かを制作中です。何が出来るかな☺️ キャットタワー😁 古民家住居の中で、うずの居住空間だけが充実していきます😅 高そうだニャー🫢おっかなびっくりで見上げています。 でも数分後にはこんな感じ。そしてその数時間後にはこんな感じに。 そしてその又数分後😂空間全てに馴染み過ぎだよ、うず🤣🤣 本日のトルソー。 ギャルリーヴィのピーコートにPRIVATE0204のストール。ピスタチオグリーンがきれいです。ストールにはエコバックのおまけ付き。欲しい〜。 見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日24.25日は出勤しています。 では又。

  • これからしばらくキャベツ料理が続くと思います。

    今日は親友がうずを見る&用事を足しにやって来ました。 手土産はコレ。デッカいキャベツ🫢めっちゃデッカい。先日いただいた大根といい、このキャベツといい北海道の野菜は発育がいいですね😄 一緒にランチにも行ってきました。 神楽の『カフェリブロ』 名前は聞いた事がありますが、行ってみるのは初めてです。駐車場広いです。 カントリー調のウッディな店内。珍しく選んだメニューが一緒でした。「道産牛あぶり✖️十勝豊西牛ハンバーグ 和牛包みハンバーグ」 おー😯バーナーで生肉を炙ります👏👏👏👏 いただきます😄 ソースの味がめっちゃご飯に合います。美味しかった〜。 本日のうず。 寝顔シリーズ。おメメぱっちりのうずも好…

  • ストールが欲しくなる季節ですね。

    今仕事から帰りましたが、今日はこれから又仕事に出かけます。 忙しいです💦 なので、今日は即座に本日のうずを😅 え😳 3本目ゲットです。3本見つけるのは結構レアらしいですよ。 丸顔っぷりがすごいです😁布団の上が大好きだニャ〜☺️ お店では明日から『PRIVATE0204』のストールフェアが始まります。 圧巻です❣️ カラーやサイズがここまで揃うのは初めてではないでしょうか。 是非、見て触れていただきたいです。 フェアは30日の18時までですよ😊 読んでくださってありがとうございました。 明日22日はお休みです。 では又。

  • うずのヘルスダイアリー🦷

    おしゃれダイアリーではなくて、にゃんこダイアリーと変更した方がいいのでは??と思う最近のblogですが、今日もまるごとうずで失礼いたします🙏 うずの為に目薬をいただきました😭ありがとうございます😭 目と鼻に。お利口さんです。終わった後は、こんな顔になります☺️ そして、コレ。こ、これは😳うずの乳歯〜。 最近、なんだか口の中がいずいようでした。畳の上に落ちているのを娘が発見。多分人間用の乳歯入れですが、子猫のを入れてもいいですよね🤗 なんと!今朝2本目をみつけました😳歯の生え変わり時期なんですね〜。 うず、確実に成長しています。 読んでくださってありがとうございました。 明日21日は出勤していま…

  • 新しい家が羨ましいと心から思います😞

    朝晩寒いですね❄️ 朝はストーブを付けています。 夜中も電気ストーブを最少で付けています。。。 うずの為に😖 ペット用のヒーター、湯たんぽも入れて。。。 どのくらいの暖かさが正解なのかわかりません😕 築43年の家は隙間風が酷くて、うずのケージの位置を変えました。 先ずはここに置いてみました。居間と仏間の中間地点。 うず、めっちゃ落ち着かなそうです💦 次はここに。隙間風問題は解決出来そうですが、ベストな位置探しはこれからも続くと思います。。 本日のうず。 どのアングルも可愛い😍眠たい顔も大好き😘 ギャルリーヴィのニットグローブが入荷しました。めっちゃ可愛いです❣️伸ばしても縮めても!フォックス🦊…

  • 飲茶って名前にそそられます。

    今月は殆ど娘と休みがかぶっていない。 お休みが一緒なのは少し久しぶりです。 じゃあ行きますか。。となりまして、ランチに出かけました。 私が以前3回程行った事のある、palemtaパレンタというお店。 ここは、オープンサンドが美味しかったはず。 メニューが全く違います😳ネットでも見てみると、『飲茶ぷーある palemta店』と変わったようです🤔 素敵な内装は変わっていません。 飲茶、いいですね❣️ 私は「蒸し物セット」めっちゃ美味しそ〜😋 娘は「ジーローファンセット」 私の蒸し物セットは、蒸し野菜がメインなので、ヘルシーでとても美味しかったです。 杏仁豆腐付き。完食です。 本日のうず。 ネズミの…

  • 大根は煮ても焼いても生でも食べられる最高の野菜ですね。

    最近、丹精込めて作られた野菜をいただく事が多いです。 有難い。 先日向かいのおじさんから、大根を2本いただきました。 私が仕事で留守の間に持ってきてくれたようです。。。 仕事から帰ると、 台所の床や流し台が塩まみれになってジャリジャリで、まな板包丁ボウルその他諸々が散乱していました😢 母がその大根で漬け物を漬けたようです。。。 ふー。。後片付けは私の仕事。。 いただいたもう一本の大根。伝わらないかもしれませんが、めっちゃデカいんです。 私。。実を言うと大根はあまり得意な方ではありません。。匂いが苦手です😥 だからレパートリーもあまりありません。 でもいただいたからには頑張って消費しなければね。…

  • 太鼓の枠を打つ、高い音が好きです。

    秋晴れの1日でした。 今日は、旭川市政100周年のイベントがスタルヒン球場で行われたみたいです。 知らなかった😳 最近色々な事知らなすぎる😣 朝からどうしてこんなに球場付近の駐車場が混んでるんだろ??と思っていました。 数名のアーティストの方のコンサートがあったらしい。。 お天気で良かったですね☀️ 数年前、旭川の何かの事業で「旭川市 日本の祭り」というのがありました。 日本全国の祭りが旭川に大集結。 買物公園、常磐公園、大雪アリーナの3つの会場で、3日間程めっちゃ大充実の祭りが繰り広げられました。 面白かった!ちょうど何故か連休だった私は小学生の娘を連れて毎日大雪アリーナに通いました。 青森…

  • ARMYは全世界にいるんですね。

    今日は久しぶりの「BTS」のライブの日です。 な〜んてサラッと書きましたが、実は昨日まで忘れていました💦 仕事と家事とうずで忙しくて、推しのライブを忘れていました😥 今回のライブは、アプリをダウンロードすればみんなが無料でリアルタイムで観れる方式。 危なく忘れて見逃すところを、昨日ARMYのお客さまに思い出させてもらいました。 マジ感謝です🙏 ライブは18時からなので、 仕事から帰り母とうずにご飯を食べさせ、ふー😅どうにか間に合いました。 始まったよーー😍 やっぱりカッコいいな〜🥰。。。と大満足で見ていたのですが。。。 僅か10分程で、 。。。 。。??見れなくなりました😭😭 サーバーがダウン…

  • 歯には本当に悩まされます。。

    🥲🥲🥲治療中の歯の「仮歯」が取れました😖 取れやすいので固いものは食べないでくださいね。。。 守っていましたよ。 今日お弁当のグラタンを食べている時に、取れました😔 これからも生きていく中で、どんだけ歯医者さんのお世話になるんだろう😫 歯の事に関してましては、お先真っ暗感が否めません。。😮‍💨 本日のうず。 デオトイレデビュー成功いたしました🎊 トイレの下調査中のうず(わかりにくい写真ですみません。でも、可愛くて可愛くて🤗親バカ) お店にはすっごく可愛いアルパカのニットジャケットが入荷しました。ギャルリーヴィです。 裏無しです。毛足のループが最高にいい!軽い‼︎ お色違いはホワイトです。どちら…

  • うずのデビューは成功するでしょうか。。。

    朝はかなり冷えましたが、日中は暖かい1日でした。 窓を開けて、掃除をするのが気持ちのいいこと☀️ うずの為に、一生懸命掃除をしています🧹。 うずの為。。。 うちのうずさん、ネコ風邪ウィルスを持っているせいなのか、アレルギーなのか、クシュンクシュン、くしゃみをすごくします。 鼻の粘膜が傷付いているようでくしゃみの後、鼻血を出すんです。 数日前はかなり出血し、娘は青ざめました😨 ただでさえ、スコティッシュホールドは鼻ぺちゃなので鼻の通りが悪くなりがちだそう。 鼻が利かなくなると、餌の匂いがわからなくなり、食欲がなくなり、食べなくなる。。。こねこにとっては大問題です。 なので、埃を元から断つ!勢いで…

  • 柿の実色した水曜日。。。私はこの曲が1番好きです。

    昨日食事に行った後輩との思い出は、山のようにあるのですが1番思い出すのは『ふきのとう』です。 『ふきのとう』。。。 ーふきのとうは、山木康世と細坪基佳によるフォークデュオ。 1970年代のフォーク/ニューミュージックブームの牽引役となったグループのひとつ。ともに北海道出身。 ー 2人でよくライブに行ったものです。 後輩が大ファンで、誘われて私も行くようになり大好きになりました。 今頃おふたりはどうしているのでしょう。。。 たまに、YouTubeを見たりApple Musicで聴いたりします。 今聴いても本当にいい曲ばかり。 でも、やっぱりLIVEで聴きたいです。 透き通った高音の細坪さん。 声…

  • 楽しい会話に美味しい食事。幸せだなぁ。

    今日もランチの話題で失礼致します。 東京から帰省した後輩と、美味しいフレンチを食べてきました。 RESTAURANT Honnete(レストランオネット) この右側の緑の屋根の建物がレストラン。左側の大きな建物は、オーナーシェフの奥さまの美容室です。 この建物は以前『旭川調理師専門学校』でした。 後輩は調理師免許を取得する為に、この建物に通っていたそう😳 驚きました🫢知らなかった。 同じ高校に通い、同じ会社に就職し、 私はずーっと旭川にいて、彼女は東京の港区白金に住んでいる。。😌 マジ人生いろいろです。。 ランチの話しに戻ります。 大分県 佐藤農園"黄金の土"から届いた野菜メドレー この野菜サ…

  • 同世代の女性の生き方は様々ですね。

    昨日、自宅のめっちゃ近くに出来たカフェでひとりランチをしてきました。 自宅の近くにはイタリア食堂がありますが、方向は違うもののそこよりももっともっと近い所に出来ました。 キッチンpiece ここにこんな可愛い色のお家あった🏠??? 靴を脱いでおじゃまします。 日当たりのいいリビングがカフェになったんですね。 何を食べるかは、行く前にネットを見て決めていました。ナシゴレンと煮麺セット。シフォンケーキも付いています☺️ 美味しかった〜。 お話しを聞くと、以前住んでいた方が引っ越されて5月にこの土地に来て6月にオープンしたそうです。 お店をやりたくて、還暦を前にしてよし、やろう!と決心されたそうです…

  • 本物の味を知らないので、出来上がりが正解なのかわかりません😅

    今日はお休みなので時間をかけて『栗の渋皮煮🌰』を作りますよ。 作るのは初めてです。 簡単だけど、手間のかかるものらしいです。 フリーザーから登場。「大」。。笑 鬼皮を剥くのは朝飯前です。(只今朝の6時半。文字通り朝メシ前) 渋皮煮にはコレを使うらしいです。炭酸水素ナトリウム(重曹) なんだかすごそう🤨 水に重曹を入れ、10分程煮て茹でこぼしをし栗のアクを抜きます。 10分過ぎたら流水で洗い、それを3回繰り返します。 これ、2回目のアクですがなかなかすごいです。 3回やったら、その後は重曹を入れずに2回ゆでこぼし、きれいになったのがコチラ。 これに栗の総重量の半量の砂糖を加え、ゆっくり煮たら出来…

  • ジンギスカン大好きです🐏

    以前も何度か書いていますが、ご飯の支度っていうのは面倒くさいものです😒 母と、私と娘チームは食べる時間帯も違うし好きなモノも違うので全く違う2種類の献立を毎日作る。。ってのがとにかく面倒くさい。 仕事から帰り、今日母には生協の冷食の天丼を作りました。レンジでチンなので簡単です。 私と娘は何にしようかな〜〜〜。。 そんな時、結構お世話になるのが『味付けジンギスカン』 前坂のジンギスカン 味付ラム肉。 旭川市永山にあった前坂精肉店のジンギスカン。 昨年末惜しまれて閉店したお肉屋さん。 うちでは、外焼肉をする時は必ずここの生のジンギスカンを買ってきました。 じいちゃんが好きだったんです。 閉店すると…

  • 夕暮れ時はさびしそう。。って歌もありましたね

    仕事が終わる夕方5時。 明るかったのに、今では暗いです。 昨日、あるドラマを見ていましたら、 「夕暮れ時の呼び方って沢山あるね。」 夕暮れ時、黄昏時、薄暮時、ひともしごろ。。。ひともしごろ!😳 なるほど‼️ひともしごろは「火灯し頃」 何かの歌の歌詞に『ひともしごろ』と、出てくるのがあって、今日まで意味を知りませんでした🫢 ヒトモシゴロってなんだろう??🙄と考えていた記憶があります。。。 今度はその歌を思い出したい。。。けど思い出せない。。😥 多分40年くらい前に流行ったフォークソング(古っ!)か歌謡曲(これまた古い!)だと思います。どなたか思い出したら教えていただきたいです🙏 本日のうず。 ど…

  • 黒でも白でもどっちでもいいです🧄

    以前、母の麻雀大会のお仲間さんが『黒ニンニク』だよ!とお土産にニンニクを持ってきてくれました。 『黒ニンニク』。。🙄聞いた事はありますが、さてどうすれば良いのか。。。? とりあえず高い所にぶら下げておきました。。 時々横目で見てはみるものの、どうすればいいのかわからないので放置しておいたのですが、2ヶ月以上過ぎたのでそろそろちょっと見てみようかな。。 いい具合に乾燥してる気がしますが。 アレ??🙄 黒くない〜😯 思い違いか、聞き間違いか、はたまたこれから黒くなるのか。。。 白ニンニクの醤油漬けとオリーブオイル漬けを作る事にしました。それと、右側のは青唐辛子のオリーブオイル漬け。 色んな料理に使…

  • ストーブの暖かさが恋しいです❄️

    寒くなりましたね。 今日は日中の最高気温も12℃くらい? 着る物に困る時期です😮‍💨 特に下半身🦵困りませんか? おでかけ(おでかけといいましても、歯医者さんとスーパーですが)する時、下半身が寒い❄️ 素足でそのまま出かけられる時期は楽でした〜。 おでかけはさておき、 家には高齢者と子猫がいるのでストーブをつけようか、やめようか迷います。。 もう少し寒くなるまでスポット暖房で我慢してもらおう。 うずには、手作り座布団の下にペット用のヒーターをひきました。 あ😳お昼にうずの方を見てみたら、うず〜。いたずらしたな😂陰から反省した顔してこっちを見ています☺️ そして母にはこれ。敬老の日にプレゼントし…

  • 私のストレス解消法は。。🤭

    美味しいモノを食べること、お酒を呑むこと、うずの顔を見ること。テレビを見ること。 全部家で出来るお手軽ストレス解消法。 その中でも1番は、テレビを見ることです😊 深夜の30分ドラマ、特にテレビ東京の『食』に関するドラマを見るのがすごく好きです。 現在の1番のお気に入りは「絶メシroad シーズン2」 めっちゃ癒されます。 写真を見るだけでゆる〜い感じが伝わりますよね🤭 ー絶滅してしまうかもしれない“絶メシ”を求めて日本全国を巡る、車中泊×グルメドラマ!ー シーズン2です。もちろんシーズン1も全部見ましたよ。 主演の濱津隆之さんって方の、主演ぽくない普通っぽさが最高です。 昔のドラマの主演の方っ…

  • にゃんこLOVE☺️

    先日コンビニで可愛い本を買いました。 anan別冊にゃんこLOVEぜんぶ盛り この本は可愛いのてんこ盛りや〜。 うずを飼う前は、ほとんど猫に興味は無かった。。。なのに今は、どんな猫も可愛くて愛おしく見えます。 猫ってすごいですね。 すごく人間っぽいところもありますし、動物の本能そのままのところもあります。 猫の魅力を知ったばかりの私には新鮮で、新鮮で🤭 こんな子も可愛いし😆こんな子も可愛いし😆 こんな子は可愛くてやばいです。 夢中になっていた推しの存在を少し忘れてしまうほど、ネコちゃんに夢中の昨今です。 本日のうず クルクル見えるの??うず。 あさってからぐーっと寒くなるそうですよ。 めっちゃ…

  • 栗ご飯は汗と涙の味がします😁

    秋ですね〜。と書き始めたい所ですが、秋にしては暑すぎる😥 秋の味覚の代表といえば。。 一昔前は松茸でしたよね。 サザエさんとか昔のホームドラマでは必ず秋になると、憧れの食べ物として松茸が出てきたものです😏 最近、あまりもてはやされなくなりましたね。松茸さんはいまいずこ。 秋といえば、やっぱり栗です。 Nさまからご自宅の庭の木から落ちた栗を、たくさんいただきました🌰栗2022.kadowaki famiry。新聞紙の包み紙がオシャレに見えます😆 こんなにたくさん!右は粒が少し小さめ。右は結構大きくて立派です。 まずは粒の比較的小さいのを使って栗ご飯を作りますよ😊 レッツクッキングチャレンジ😆 み…

  • クルクルはラブバード❤️

    10月に入りましたが、北海道では観測史上初めて10月の30℃越えを記録したそうです。。 旭川も14時25分現在27.3℃。もっと暑く感じますよ😥 空は真っ青。ピーカンの秋晴れの朝、クルクルを裏の庭に埋葬しました。。 クルクル、さようなら。。 クルクルを偲んで『コザクラインコ🦜』をあらためてご紹介いたします。 ー通称“ラブバード、愛情深さは随一!”コザクラインコは、メインの飼育者(もしくは他の個体)に全力で愛情を注ぐ、通称“ラブバード”と言われるインコの一種。「この人!」と決めた相手にはベッタリ甘えて、「大好き~♡」を猛アピール。性格は激情型つぶらな瞳とカラフルなボディーが可愛らしくおっとりした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用