chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 小さい命の灯が消えました。。

    9月30日。 悲しいご報告です。 大切な家族の一員、コザクラインコのクルクルが今日亡くなりました。 仕事から帰り、2階に上がり部屋の前で「クルクル」と呼ぶと「くっちゃん!」と必ず返事を返してくれたクルクル。 でも、今日は返事がありません。 。。。恐る恐る籠を覗くと。。。 。。地面に横たわっていました。。。 手の上に乗せると、まだ温かかったです。 笑っているように、見えます。。 クルクルは正確には16歳なのか17歳なのかわからないんです。 どちらにしても、人間でいうと100歳くらい? 最近は老いが進み、寝ている事が多くなり、苦しそうな時もあり、覚悟はしていました。 でも小さな命を最後まで一生懸命…

  • 一輪ずつです。一生懸命咲いています。

    庭とか畑って手を掛ける人がいなくなると、一年で見る影もなくなるものなんですね。。。 辛いけど、どうする事も出来ない。。 見たくないから、雪が覆い隠してくれるのを待っている自分がいます。。 そんな庭にも花が咲きました。 バラは枝が折れて花がぶら下がっていたのを切ってきました。先日買った剣山が役に立ちました😊 本日のうず。 寝顔❣️遊び疲れたニャー💤 今日のトルソー。 このギャルリーヴィのショートパーカー、めっちゃ可愛いです。 軽さにも驚きますよ! ニット➕デニムの普段使いにも◎です。 見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうございました。 明日は9月最終日ですね。30日は出勤していま…

  • 秋の日暮れに思うこと。。

    日中はまだ結構暑いですが、日が短くなりました。 5時半にバスを降りたら、もう暗いです。 バス停から家までの5分程。 春や夏とはどこか違うセンチメンタルな感情を感じながら歩きます。 電気のついている家、まだ真っ暗な家。 一軒一軒にそれぞれの暮らしがあります。 どこからかお醤油のような、いい匂い。 うちも朝作った大根の煮物があるな。。 と、頭の中で考えながら歩きます。 1人と1匹と1羽が私の帰りを待っています。 私が帰らなきゃ、みんなはご飯がたべられない。 よっしゃー!大急ぎで帰りますよ😊 バスを降りてからの5分間は私にとって結構楽しい時間なんです。。ささやかだな〜。 昨日娘がうずの為に、座布団?…

  • イタリアンは美味しいですね🇮🇹

    今日は久しぶりに自宅の近くの「イタリア食堂タク」にランチに行ってきました。11時半前に行きましたが、席はカウンターしか空いていませんでしたよ。かなりの人気店になったようですね😊 先ずはスパークリングワインから。何をいただきましょう。。 私は紙のメニュー表から『海老とレモン 季節の野菜のペペロンチーノ』 娘は黒板のメニューから『自家製ラグーとパルミジャーノスパゲッティ』 ランチは、近郊野菜のサラダと豆乳と野菜のスープ付きです。 これ、めっちゃ美味しい‼︎辛味と爽やかなレモンの酸味のバランスが最高です😊 こちらもひと口いただきましたが美味しいです!サラダにもかかっていましたが、このお店のパルミジャ…

  • テイクアウトは便利ですが、食べ終わるとなんだか味気なく感じてしまいます。

    ご飯を作りたくない日、ってありますよね。 食事作りが楽しくて楽しくてしょうがない、ってタイプでは元々無いですがとりあえず当たり前に毎日ご飯の支度をしているわけです。。 今日はその「ご飯を作りたくない日」でした。 娘もちょうど今日は、ひと月に一回あるか無しかの早帰りの日でしたので帰り道で『はま寿司』のテイクアウトを買って帰る事にしたんです☺️ コロナ禍前は、仕事帰りによく寄って店舗で食べて帰っていました。 『はま寿司』さんは、安くて美味しいんです。 ホントは食べて帰りたいけれど、母が待っているので買って帰ります。 ドライブスルー。 少し値上がりしましたね。。。 値上げの波ははま寿司にも🌊ですね。…

  • 陶芸やってみたいです〜。

    9月の2回目の三連休も今日で終わりですね。 この三連休が終わると、一気に秋が深まりますよ。 いやですねぇ。。。 昨日お休みでしたので、行ってきました。 旭川陶芸フェスティバル道内の79の窯元が大集結。めっちゃ賑わっていましたよ! なんだか圧倒されて、場内の写真を撮るのを忘れてしまった💦 79のお店を一応全部見て回りましたら、かなり疲れました。ふ〜。 自分のご飯茶碗を買いたいな。。と考えていたのですが決められず😔 でも、面白いモノをひとつ買いました。 受皿付き剣山。 けんざん。。。🙄? 剣山とは ー生け花で、花や枝の根もとを固定する道具。金属の台に太い針を上向きに植え並べたもの。ー なるほど🤔こ…

  • 消火器買おうと思います。。

    おはようございます。 夜明け前の3時過ぎ、めちゃめちゃ驚いて飛び起きました😰 なんとなく、パチパチという火がはぜる音が聞こえた気がしてうっすら目を開けると😳え 火事!(ベッドから見るとこんな感じ👁)。。 飛び起きました‼️ 火事〜。。。😱。。ストーブから火が出てる。。 。。。あれ。。私の部屋にストーブあったっけ。。慌ててベッドサイドの電気スタンドを付けるとTVでした〜😖ホッ。 TVを付けっぱなしで寝てしまっていたんです。。 ずーっとパチパチって薪の音と炎の映像の番組。。「あなたのテレビが暖炉に。薄暗いリビングでグラスを傾けながら炎の揺らぎに癒されるヒーリングタイム」。。マジですか😣 真夜中の3…

  • カスベがとっても苦手です😩

    唐突ですが、 『カスベ』という食材が食卓に上ることはありますか?? ー「カスベ」は、北海道の方言で「エイ」という意味を持つ。 軟骨魚類に属する。ー 北海道の名前なんですね。。 母がカスベの煮付けが大好きで、最近はどうにか上手く煮付けられるようになりました。 でも、私も娘も残念ながらカスベは嫌い。。。 余りにも淡白すぎるのが嫌い🥲 私が子どもだった頃、晩ごはんがカスベの煮付けと白菜のお浸し、ってのが定番メニューで。。子どもにとっては淋しいメニューでした😭 もちろんおかずに文句など言えるはずもなく。。。ほんとに嫌だったな。。 中央の茶色いのがカスベの煮付け。 せめて、サイドメニューがマカロニサラダ…

  • うずも今朝は寒かったのかな。朝、めっちゃ丸まっていました。

    今朝は寒かったですね。 今シーズン初めてストーブをつけました。 中古の取り付けたばかりのストーブの、機械油の匂い。 じいちゃんの作業服の匂いを思い出しました。。。 昨日の夕方、孫たちがうずを見にやってきました。 うず可愛いね🙂 (あおちゃんも可愛いよ😍) うず、指舐めて😝 気づかれる方はいらっしゃるでしょうか?居間の模様替えしましたよ。 話しは変わりますが、今年着てみたい色はありますか? 私はピンクです。 イレーブのレトロピンク。モクッとした素材感もレトロです。 クリステンセンのベビーピンク。素材が良くなければこの色は絶対に出ないです。ネイビーやブラウンに合わせて着たい。。 ピンク、絶対手に入…

  • わさび味が大好き!mihobasan。

    毎日、老母の食事作り頑張っています。 母の毎日の食事のインスタグラムの投稿も、誰かに見てもらうからちょっとカッコつけたり、面倒くさい日もサボらず作る為に続けています。 たまにオムライスやカレー。その他は毎日同じような献立ですが一応毎日違うんです🤭 母はものすごく食欲旺盛。以前より毎日の食事を楽しみにしているようです。 もりもりご飯を食べますが間食もすごくするんです。 2週間に1度くらいのペースで、袋菓子や珍味、和菓子など母が喜びそうなものを吟味して買ってきます。 母には最近、マイブームがあるんです。 北海道山わさびおかき 岩塚製菓 絶品浜御塩とわさび味えびせん カルビー そうです🧐わさび味がめ…

  • 和室に二階建ての洋室が仲間入り。居心地の悪さは否めません。

    日が短くなりました。 5時過ぎに仕事が終わり、館の外に出ましたらもう暗いんですよ。 やだなぁ😣 秋は暗いですよね。。。 昨日、うずに新居が届きました。 組み立てますか。作業人2名、見物人1名。出来ました!あ、うずが一目散に新居に駆け寄りました。 下もチェックしています。 あっという間に2階には行ける用になりました😊 まだ最上階のハンモックはおっかなびっくりです。新居を気に入ってくれるといいのですが☺️ 今日のトルソー。 ANTIPASTのカーディガンと刺繍のスカート。定番のモヘアとチュールの異素材カーディガン。私は黒を持っていますが、今年のこのブルー素敵です。 ソックスはこれが大好き。 小さい…

  • 仕事の人や、食べ歩きの人や、ゴルフコンペの人。三連休の過ごし方は人それぞれです。

    三連休最終日。 「食べマルシェ」も最終日。 昨日、豚バラ好きの私の為に『黒豚の焼豚』をお土産に持ってきてくださったお客さまが、熟読したと思われる『食べマルシェ新聞』を「読んでから行くんだよ」、と置いていってくれました。よし、私はここのゾーンに行くとしよう。 朝10時には到着し、10時15分にはお目当てのモノを全部買い終わり帰路に着きました。 上半身水着のようなお姉さん。焼き物の周り、暑くて大変。ここで買ったのは礼文島のお店の「焼きつぶ」。つぶ、大好きです。美味しかった。 天塩町観光協会のしじみラーメン。 隣りのお店で天塩町のしじみごはん。 かみふらのバーガー。完食! 焼きつぶとバーガーだけ昼食…

  • 物語はずっとこれからも続きます。。

    今日はsajiの7周年記念日です。 ご来店くださったお客さまの有難いお祝いの言葉、お心遣い、本当にありがとうございます😭 7年間はあっという間でした。 ご存知のお客様がほとんどだとは思いますが現在のsajiの店舗は、実は三店舗目。 フィールの改装に翻弄されたsajiなのでした😣 初代saji,お店の外から見たら今のお店よりずっと広い、素敵なお店。懐かしいです☺️ 二代目は改装前の仮店舗。 そして、現在。 7年前のオープンの日、ドキドキドキドキ😮‍💨 朝10時にオープンはしましたが、10分過ぎても15分過ぎても誰一人お客さまが入ってきません🥺 お願い〜、誰か来てーーーー😖と祈っていましたら、小さ…

  • プルーンはたしか貧血にいいはずですね

    今日から始まりましたね。 3年振りの『食べマルシェ』。 めっちゃすごい人で、「旭川にこんなに人がいるんだ😳」って思いました〜!って3人のお客様が言っていました😆 どんだけ〜〜〜?🤣 怖くて近づけなかったです💦 『食べマルシェ』。明日はちょっと雰囲気だけ味わってみようかな。。。 先日、めっちゃ美味しい物いただきました。 デカっ!これは、プルーン。 ープルーンとは、バラ科サクラ属の西洋スモモのことをいいます。スモモには日本スモモと西洋スモモがあり、日本スモモのことを「すもも」、西洋スモモのことを「プルーン」と呼ぶのが一般的です。サクラ属というだけあって、桜に似た白くてかわいい花を咲かせます。ー す…

  • あさっぴーも来てました☺️

    先日の講演会の時にカメラマンさんが撮ってくれた写真を見て、ウケました。 「あさっぴー」も見ています🤭 旭川市と旭川市教育委員会が後援してくれていましたので、ゲストに来てくれていたんですね。知らなかった。 あさっぴーにもウケましたが、その隣りの隣りに座っている子😊孫長男です🤗 こんな所に座っていたとは。 「子どもは可能性の塊なんだよ‼︎」という大嶋さんの話しを直に聞いて、小学校4年生の少年は何を感じたのでしょうか。 今度会ったら、感想を聞いてみたいと思います。 本日のうず 今日は娘と2人がかりで爪を切りました。 お店にはANTIPASTが揃いましたよ。 ウェアにソックス🧦や手袋🧤 今シーズンのソ…

  • 4時半はまだ少し暗かったです。

    今朝は冷えましたよ。 たしか6℃だったようです。 道北の下川町とか中頓別町は1℃くらいだったんですって😨雪降りますよ😫 今日程ではなかったですが、昨日の朝も寒かったです。 昨日は朝4時半に起きまして、以前も参加した事のある6時からのモーニングセミナーに参加してきました。 空気がピーンと張り詰めていて、寒いけど気持ちのいい朝でした。 大嶋啓介氏をゲストスピーカーにお迎えしてのモーニングセミナーだったので、 参加者もたくさん!1番後ろの真ん中らへんにいるグリーンの豆粒みたいな人が私です😊 この後、何故か私マイクで話しをさせられました😖 息子ーーーー😠当てる予定があるならちゃんと教えておいてよね‼︎…

  • 9月に入ってから快晴の日が多いですね。

    今日はじいちゃんの一周忌。 葬儀社の車に乗せられて、じいちゃんが家に帰ってきた去年の今日も、日差しがキラキラと輝いて眩しいくらいの秋の日でした。 1年は早いような遅いような、長かったような短いような。。。 そして、息子主催の『大嶋啓介氏講演会』ですが、 コロナのせいにはしたくないですが、満席は無理でした。 でも笑いが絶えない、そして感動の涙が溢れる素晴らしい講演会だったと思います。 大嶋さんと旭川市市長と息子の3ショット😁講演会中に何をやっているのでしょう🤭 写真撮影だけはマスクを外して。。外したくなかった。。。 本日のうず。 大きくなったな。。と思うのですがまだまだ小さいですね。 ちょっとフ…

  • 穏やかな秋の日。。通り雨もありました。

    今日はなんだか慌しい一日。 明日がじいちゃんの命日ですが、1日繰り上げまして自宅で家族だけの一周忌法要が先程終わりました。 うずとお寺さん初対面。はじめまして、と挨拶しています。お召し替えが終わりました。若住職、立派だニャ〜。 何をやった訳ではないのに、みんな疲れて寝ています😁 そして、夕方6時半からはこれ。 息子が主催する、『大嶋啓介氏講演会』 文化会館の大ホールを満席に!を目標にたくさんの皆さまのお力をお借りして頑張ってきたようですが、さてどうなりますか☺️ 『予祝』って言葉を知っていますか? 予祝とは ー古代日本人はお米の豊作を願い豊作が叶ったかのように「前祝い」をしていたのです。予祝と…

  • ラーメンの魔力。

    夕方5時に仕事が終わり、バス停に向かって歩いていましたら見知らぬ男性がこちらに向かってスマホ片手に歩いてきます。 「『ラーメンの青葉』はどこでしょうか??」 私のバス停の前が青葉です😊 「『青葉』でしたら、そこの信号を渡ってすぐですよ」と私。 その言葉を最後まで聞くか聞かないうちにありがとうの言葉もなく、彼は信号に向かって歩き始めました。 。。。。😳ち、違う。。4条方面に向かって信号を渡るのに、9丁目方面への信号を渡って行ってしまう。。 「違いますよーーーー!違いますよーーーー!!」必死で叫びました。。恥ずかしかった😥けれど、彼は聞く耳を持たず。。違う方向に信号を渡り。。行ってしまった。。どこ…

  • 朝晩の冷え込みにご注意ください。

    9月に入ってから快晴の日が多いですね。気持ちいいを通り越して、暑すぎる日中です。 でも、朝晩の気温は確実に下がってきていますね。 今朝は9℃。明日は11℃予報。 布団を一枚足さないと風邪を引きますよ。注意してくださいね。 うずの事が心配です😮‍💨 うずにも布団を一枚増やしました。 寝てるかな??覗いてみました。。いるんです😭階段を降りてくる足音を聞き付け、必ず定位置で待っているんです。可愛すぎます🥰 あと10日もすればニットが着たくなる予感😁 TICCAのヤクのニットは色がめちゃめちゃ綺麗です。 ヤクニットとは。 ーヤクはウシの仲間で、標高3,000メートル以上の草原や岩場に生息する、寒さに強…

  • 今日は十五夜、明日は十六夜(いざよい)

    今夜は中秋の名月です。 すっごく大きく見える月もありますが、今夜の月はそんなに大きくない気がしました。 控えめな、でもまんまるの月。 うずの顔のようにまんまるです。 本日のうず。 初めて、窓によじ登れそうです。ガンバレ!やりました!窓の外に行きたいのかな。。。猫ってスゴい。。 毎日、猫の能力に驚かされています。。 今までネコちゃんに興味を持ったことはあまりありませんでした。 猫ってめっちゃ人間っぽいんですね。魅力的過ぎてヤバいです🫢 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日11.12日は出勤しています。 では又。

  • 占いはたまに読むと面白いです。

    ご心配をおかけしましたが、うずはだいぶ元気になりました。 夕方仕事から帰ったら、定位置で待っていました。いじらしい🥲ずっとうちにいてね、うず☺️ 来年版が発売になりました!ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 『銀のイルカ座』令和5年版 ゲッターズさんの占い、面白いです。 決して誰のことも否定しない、そこが好きです。 私は画像で見ての通り『銀のイルカ座』。 今年までの三年間はめっちゃ悪い年だったらしいのですが。。その三年も良くなる為の準備の期間。。 来年からは前に進むらしいデス。 因みに私は『銀のイルカ座』の中の「真面目な目立ちたがり屋」。。え?🙄たいして真面目でもないし、目立ちたがり屋でも…

  • 昨夜の今ごろは動物病院にいました。。

    昨夜突然うずの具合が悪くなりました。 娘が9時頃帰宅し、いつものようにケージから出て遊んでいたのですがなんだかはぁはぁしてる。。と思っていたら、床の間の床の上でグタッとして動かなくなりました。。 うず😧どうした?😨 ケージに戻すと、いつもなら手前の端っこに来てずっとこっちを見ているうずが横たわり目を瞑っています。 うず。。絶対変だ。。娘は半泣きです。。 病院に連れていかないと。。 ネットで夜間診療をしている動物病院を調べ次次電話をしましたが、全て繋がりません。。夜間診療やっています、って書いてあるのに。。。?? そうだ!ペット保険に付いている「24時間悩み相談ダイヤル」に相談してみよう。。 「…

  • 冬の備えもお早目にね😄

    昨日の夜から暑かったですね。 今日も暑くて窓を開けたら、風がめっちゃ強くて色んなものが吹き飛ばされる嫌な天気でした。 そんな暑さの中、すこし早いかとも思いましたが私は居間のストーブの準備を終わらせました。 去年からずっと私の悩みのタネだった居間のストーブ🙁 何が?って思いますよね。。。 コレが今朝まで付いていたストーブ。古いけれど、ストーブ屋さんだったじいちゃんが毎年オーバーホールをしてくれていたおかげで、快適に部屋を暖めてくれていたのですが。。問題はこの上部分。。😒 母が私の留守中に、このシルバーの網を取って煮物の鍋をかけたり、魚を焼こうとしたりするんです。。この部分の下は直火なので火力はか…

  • 地震も怖いし、台風も怖いです。

    今日であの日のブラックアウトから4年なんですね。。 防災への備えはどうされていますか?? 一応防災バックは用意していますが、以前点検してから一年以上見ていません。。 だめですね。点検しないとです。 コレ、私の防災バック。数年前のARASHIのライブバック😁丈夫で沢山入ります。 全部出してみました。 電池、モバイルバッテリー、ラジオ、簡易トイレ、水入れるもの、カイロ、ゴミ袋、ラップ、アルミホイル、簡易ブランケット、マスク、薬一式、キャンディ、割り箸、筆記用具、などなど。 ティッシュと消毒液が入っていなかったから、入れておかないと。 これは避難所に行く時に持っていくものですよね。 家にとどまれたと…

  • おひとりさまでも、家で死ねますか。。

    じいちゃんの一周忌が近づいてきました。去年の今頃の事を思い出したり、もっとやってあげられる事があったんじゃないか、とか今更悶々としたりしています。 昨日、NHK BSの『おひとりさまでも、家で死ねますか?』というドキュメンタリー番組を見ました。 一人暮らしの末期癌の患者の家に往診する医師。。 一人暮らし。。末期癌。。自宅。。看取り。。 全てが驚きでした。 痛みとか苦しみはとにかく徹底的に取り、笑顔で暮らし、その人らしい最期を迎えてもらえるように医師看護師ヘルパー全員であの手この手で支えます。。 これまでに看取った「おひとりさま」は120人以上。 一人暮らしの中の孤独死じゃないよ。一人じゃないよ…

  • コンビニご飯はたまに食べると美味しいです。

    朝のうちに家事をやっつけ、今日は晩御飯の支度まではゴロゴロするって決めていました😊 お昼ご飯はコンビニ飯にしようっと😊 定年前までは帰宅も遅く(殆ど夜9時過ぎ)、夕食は週に2回程はコンビニ。昼食は殆どコンビニ。。 コンビニって有難いなぁ。。と思いながらも、飽き飽きしていました。 一年半前の定年からは帰宅時間が早くなりましたので、夕食は99.5%はうちご飯。 たま〜に、仕事で疲れた時にほっともっとのお弁当を娘に買ってきてもらうくらい。 お昼はお弁当ですし、あれほどお世話になったコンビニとは縁を切っていたわけです。 でも、久しぶりに食べたいです。メニューも決めていました。今日の昼食はコレ。 セブン…

  • 9月は一年で一番忙しい月。。なんです。

    少し残業し、先ほど帰宅しました。 すごく忙しい1日でした。 昔は9月!って月が変わった途端に、驚くくらい忙しくなったものですが、ここ10年以上は全くそんな事は無く。。 変わったなぁ、淋しいなぁ、と思っていたのですが、久しぶりに昔を思い出した1日でした。 お客さまのNさまがじいちゃんの仏壇にと、甘いものを持ってきてくださいました。こんなにたくさん😍大福がひとつ足りないとNさまは思われるかもしれませんが、それはもう私のお腹の中です😁甘いもの+おウチの近所の花畑の画像を。綺麗なところですね〜。やっぱり北海道はいいですね☺️ 本日のトルソー。 かぶりタイプのニットロングベスト。これ、可愛いです!後ろ姿…

  • 読書の秋や花粉症の秋や食欲の秋。。

    クシャミ、目の痒み、咳。。以前よりはかなり良くなりましたが、紛れもなくこれは花粉症です。秋の花粉症。 春の方がメジャーですが、秋もあるんです〜🤧😮‍💨 目薬とのど飴は絶対携帯しなければ。 アレレレ、読書している人がいますよ😁何を読んでいるのかと思ったら。。猫の本です😆うずの飼い方を勉強してもらっています😁 行儀良く読んでいると思ったら。。🫣なかなかすごい格好になっていました😬 本日のうず ごはん、ちょうだい。 手、こんなに伸びるんだぞー。 あ〜、うずの手が可愛くてたまらないーー😍 お店はすっかり秋になりました。 リバーシブルのコート、素敵です🙂 ストールもリバーシブル。munipuriの新作で…

  • 身体は食べたモノで出来ています。

    今日は母の定期検診に病院に行ってきました。 時間かかりますね〜 病院に9時半に着いて、家にたどり着いたのが12時半。。ふ〜。。 ま、3ヶ月に一度の事なのでね。。 今日はいつもより詳しく血液検査をしてみることになっていたのですが、主治医の先生が久しぶりの血液検査の数値を見て驚いていました。 詳しい検査は半年以上振りだったのですが、数値がことごとく良くなっていたのです😳 体重も少し増え、血圧やら色んな数値がめっちゃいい感じらしく。。😳 食事担当の私としましては、嬉しい限りです。 。。。規則正しく、栄養のバランスに気を付けて、そしてもりもり食べていますからね😬 最近では、私以上に食べてますもん。 身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用