chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • おしゃれなキッチンなら、料理はもっと楽しいのかな。。

    今日も荷物が届きました。。 今日は、コレ。 マイクロプレイン ゼスターグレーター。これはおろし器。憧れていたのをやっと手に入れました。多分生姜のすりおろし用になると思います。今まではこの2つを使っていました。30年以上の愛用品💦和から洋に突然変わって、生姜も驚くかもしれません。 擦ってみました。力強い擦り心地に、ふんわりした擦り上がり。古くからの上の2つはとにかく繊維が残ってしまいましたが、繊維が残らないのがいいですね! そして、めちゃめちゃ洗いやすい。 水をかけるだけで、すぐ取れました。 ゼスターグレーターは、もちろん生姜専用ではありません。 これから先、おろしてみたいのがレモンとチーズ。 …

  • アンガーマネジメントその2

    先日このブログに書きました本が届きました。 高齢者に「キレない」技術 アンガーマネジメントコンサルタント川上淳子 抜粋してご紹介しますね。 〈高齢者と上手に付き合う6つのルール〉 ①言葉では寄り添い、感情は距離を置く。 ②相手を変えようと思わない、否定しない。 ③ゆっくりと、お願い口調で話す ④相手の言葉に反応しない ⑤NGワードを使わない 🆖ワードとは 責める言葉→なんで?どうして?なぜ? 強い表現→いつも 絶対 必ず 程度言葉→ちゃんと しっかり きっちり ⑥過去のことを持ち出さない なるほど。。なるほど。。。 共感出来る事ばかりです。 人間関係においてちょっとした怒りの気持ちは切っても切…

  • うずに会いにお客さまがたくさんいらっしゃいますね😆

    今日は久しぶりに娘とお休みが一緒でしたので、駅前イオンに化粧品を買いに行ってきました。 ちょうどランチタイム。 トンカツが食べたい!と言う娘。 では、とんかつのI泉で食べますか🐷 私はミックスフライ定食C。すごいボリュームです🤭 娘はロースカツ定食(小)。 2人ともキレイに完食しました。 流石にこの有難いサービスは遠慮させていただきましたよ😁 ふ〜😋満腹です☺️ 昨日、同僚のsさんが仕事帰りにうずを見にきました。 うず、喜んで遊びまくりました😊 sさんも初めて我が家に来たのですが、まるで実家のようにくつろいでいます😄 川の字で遊んでいます(笑)又、お待ちしています🙂 読んでくださってありがとう…

  • 孫と猫。その2

    今朝孫次男が、うずに会いにやってきました。 可愛いなぁ。だっこしてみるかい?😊 あ うずが逃げ出しそうです。 く〜😖手をすり抜けて、行っちゃった。。 トホホホホホ😆 うずはだっこじゃなく、棒で遊ぶ方が好きなんだね😊 ひとりと1匹、本当に可愛いです☺️ 本日のトルソー。 肌寒さを感じたら、ベストってアイテムは如何ですか?お手持ちのシャツを合わせて、ボーダーを新鮮に着ていただきたいです。 見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうございました。 明日29日はお休みです。 では又。

  • 昔はお返し物でよくいただきましたよね。

    雨ですね。 淋しい季節の始まりです。。 秋って嫌いだなぁ。。。 と、センチメンタルな気分を吹き飛ばすように「ひたすら試してランキング」いきますよ〜。 今日はちょっと変わり種です。 『バスタオル』なるほど〜〜〜。 毎日必ず使います!知りたいです! どんなタオルが好きですか? 私は柔らかいのも好きですが、どちらかというとしっかりしててとにかく吸い取りのいいのがいいなぁ。 高級タオルじゃなくで、一枚3000円以内ってのも、嬉しいところ😆 第2位はKEYUCA シャンカーバスタオル 2860円このバスタオルは吸水性すごいです!一枚で2リットルの水を吸ってくれます。総合的に悪い所がないタオルらしいです!…

  • アンガーマネジメント。。

    昨日見た刑事ドラマで「アンガーマネジメント」という言葉が出てきました。 すごく気になり、色々調べてみました。 アンガーマネジメントとは、 ー人間が抱える混沌とした怒りや悲しみ、劣等感などを自分の中で整理し、その状況を客観的に見ることで、怒りなどの強い気持ちが生じても、それを適切にコントロールし、問題解決を図るというスキルのことを言います。 アンガーマネジメントを身に付けていないと、周りに八つ当たりしたり、自分を理解してくれない相手へ威圧的な態度を示したりなど、適切でない行動をしがちになります。特に、職場においては、さまざまな人間関係が行き交う場所ですので、このスキルを身に付けることで、大いに役…

  • 行けなくなったら、行きたくなるものですね。夏の出張。

    娘が一昨日昨日と出張で東京に行ってきました。 気温は33℃くらいだったようですが、「めちゃめちゃ暑かったーーーー‼️」そうです。 私もコロナ前は、毎年8月に行っていました。 ここだけの話し、暑いのが嫌で行きたくなくて行きたくなくて、どうにかして行かずに済む方法を考えていたのですが。。。結局は毎年行ったんですけどね😌 今は行きたいな。。 定年してバイイングの仕事はもうしていないのですが、又やりたいな。。。 いざ行く!となると、行きたくないような気もしますがね。。 娘がお土産を買ってきてくれました。 くるみのクッキー羽田空港限定 これ、パッケージが可愛くて、すっごく美味しいです。絵心のない私は、可…

  • とうきびよ、私に何の恨みがあるの😔

    以前も書いた事がありますが、とうきびが大好きです。 茹でて食べるのはもちろん、数年前に始めて天ぷら屋さんでいただいた天ぷらが美味しかった〜! こんなに美味しいとうきびは食べた事がないぞ! そこで私、早速家でも作ってみたんです。。。 ウキウキしながら揚げ始めたのですが、数分後に私は恐怖のドン底に突き落とされたのでした😱 パン、パン。。?🙄バンバンバンバン‼️。。。キャー🥶とうきび大爆発😭 こ、こわい、こわすぎる。。 経験したことのある方はいらっしゃいますか?? 命からがら、どうにかガスの火を止めてとうきびの怒りは収まりました。。。 ふ〜〜〜😖 なんでそんな事になったかというと、私はとうきびになる…

  • 3ヶ月予報にも興味津々です。

    今日で暑さともお別れでしょうか。 夏はもう終わりかな。。 私はとにかく天気予報好き。 アプリの中で、もしかしたら天気予報アプリを1番使っているのでは??と思う程、毎日毎日見ています。 アプリ以外も、朝の情報番組の天気予報も見ています。 オンちゃんでお馴染みHTBのイチモニの天気予報を毎朝見ていまして、気象予報士の清水さんのファンです。 最近は異常気象で、予報士さんも大変でしょうね。。 滑舌の良い方でしたが、最近噛む事が増えているのが心配です🫤 うちのうずですが、よく顔をゴシゴシしています。猫が顔を洗うと雨。。って諺があるらしい。 これからはアプリでも、清水さんでもないうずちゃん天気予報を信じる…

  • 掃除機未体験。。マジ?😱

    うちの母は掃除が嫌いです。 多分生まれて今まで一度も掃除機をかけた事が無いと思います。(一度や2度はあるかもしれません。。) これ、マジな話しです。 じいちゃんがきれい好きな人でしたので、掃除は全てじいちゃんの担当でした。 そして母は、片付けも苦手な人なのでとりあえず物が増える一方でした。 この度うずが来たのがいいきっかけで、 部屋の模様替え&断捨離&大掃除に私は手を付けているのですが。。。 色んな所から出てくるわ、出てくるわ、空箱、空缶、とにかくゴミばかり😣 昔の人は物を捨てるのは罪。。と言われて育ったんでしょうね。きっとうちの母だけではないと思います。 今まで全く手も触れなかったゴミたちが…

  • おしゃれ番長ごちそうさまです😆

    今日はちょっと残業がありまして、アップが遅くなりました。 お久しぶり〜!の『おしゃれ番長いらっしゃ〜い❣️』いきますよ😄 おしゃれ番長第一号のIさま。 高校も、会社も(前職です)先輩だったIさま。おしゃれ好きなカッコ良さは筋金入りのパイセンです🤭 行く夏を惜しむノースリーブの着こなしがめちゃめちゃ素敵です。そして、このノースリーブは7年前に作ったオリジナル。大切に愛用してくださって本当に嬉しいです😊 料理好きなIさまから、多種多様なお土産をいただきました。タコの足とミニトマトと五目豆と唐辛子味噌😋全部美味しくいただきました〜。 本日のうず。 このむくむくした小さな手は‼︎ 孫のあやみちゃん。う…

  • あんぱん、大好き。

    今日は土曜日です。 「ひたすら試してランキング」いきますか。 今日は『あんパン』じいちゃん譲りのあんこ好き。あんぱん大好きです〜。 早速、第3位はメイカセブン うす皮あんパンおぐら餡これ、めちゃめちゃ気になります。これでもか!ってくらいあんこが入っています。食べてみたいです。 第2位は山崎製パン 薄皮つぶあんぱん。これは今まで一体何袋買ったか分からないくらい、買っています。じいちゃんがこれ大好きでした。私ももちろん好き。母はあんぱんは嫌いでクリームパンのみ。。 パンの好みも全く違う父と母。。。 では栄えある第1位は!ローソン ぎっしり‼︎ぬれあんぱん。この商品は作り方からして、今までと全く違う…

  • 新しい一歩を踏み出した気がします。

    仕事から帰り、急いで母とうずに夕食を食べさせた後、今日はやる事がありました。 父が亡くなってから、ずっとそのまま飾っていた祭壇を片付けたのです。 無くなりました。 とは言っても、お骨やお位牌はまだそのままです。 「納骨はおばあちゃんがいらっしゃるうちはしないでおきましょう」と、住職が言ってくださっているのでまだしばらくはウチにあると思います。 うずも遊びやすくなりましたし、気分転換になりました。 お店には、早くもブーツやムートン付きのシューズが入荷してきました。 ブーツが3種類。 おしゃれなスモーキーホワイト(ライトグレーです)のサイドゴア。 マニッシュさがめっちゃ気になる、レースアップ。 き…

  • 野菜の時間とうずとの時間。忙しい😅

    家庭菜園をやられている方は、大収穫期を迎えられている事だと思います。 うらやましい〜! 嬉しいけど、毎日きゅうり責めにあわれている方もいるのでは?😆 めっちゃ嬉しいいただきものがありました。 お向かいさんからは、真っ赤な完熟トマト👏👏👏。奥さんが作った最後のトマトです🥲 隣りの隣りの奥さんからはこんなに。にんじん、きゅうり、ささげ、ズッキーニ👏👏👏 ありがとうございます😊 野菜をいただくってマジ嬉しい😆 とりあえず、今日はミートソースを作りました。味は??どうだろ🙄 私、昔からナポリタン派だったので美味しいミートソースの味がよくわかりません🤭ま、全て目分量なのでどんなに美味しくても2度と同じ味…

  • 我が家は長寿の家系。。。なんです。

    門脇キャリコ。。。笑 キャリコにして欲しかった〜、って声がチラホラ😊 うちの子猫ちゃんの名前のお話しです。 キャリコってなに??とお思いの方もいらっしゃいますよね。 キャリコとは三毛猫の事なんです。 ー日本では「三毛」と呼ばれている三毛猫ですが、専門的には黒とオレンジが混じった柄は「トゥーティ」、そこに白が混じると「トゥーティ&ホワイト」もしくは「キャリコ」と呼ばれています。 そしてこの三毛柄は遺伝子的に大半がメス猫です。 そのせいか、三毛猫はメス猫らしい「怖がり」や「気まぐれ」といった性格の猫が多いようです。ー とのこと。 ー元々は三色のまだら模様の金魚。キャリコリュウキン(三色琉金)、キャ…

  • 家族が増えたニャ〜🤗

    先ずは見慣れたみんなの写真から。 。。。😳あれ〜😆! 柄のパンツと同化していますが、紛れもない子猫です😸馴染んでいます☺️ 以前から「猫を飼いたいね。。」と娘と話していました。母も「猫を飼いたいな。。」と独り言を言いながら、ペットショップのチラシを毎日見ていました。 今朝娘とペットショップに行き、見るだけ見るだけ。。と思っていたのですが。。。 。。。。可愛い。。可愛すぎる🥹 もうだめ〜。この子いただきますー。 三毛猫のスコティッシュホールド。 お腹の渦巻柄がポイントです。 名前を何にしましょうか。。 書き出してみるか。 。。。笑。これ、真剣に考えたんですよ🤣 お盆にウチにきたからおぼん。 三毛…

  • 私にとっても、大切な懐かしい人です。

    今日は息子がお店に懐かしい人を連れてきてくれました。 小学校からの息子の親友、Hくん。他にスタッフがいなかったので2人ずつの写真なのが残念。 これは5年前。 Hくん、デカっ!ていうか、私小さすぎませんかね?🙄痩せて写っていないけど身長が不思議なくらい小さく写っています😐 息子とHくんは本当に仲が良くて、Hくんを連れてディズニーランドに行った事もあるんです。 懐かしい。。。楽しかったね😊この写真を撮ったのは、小さかった娘。 やっぱりこの頃からHくんはめっちゃ大きいです🤭 おっとりした顔は変わっていませんね☺️ Hくんは現在東京で美容師として活躍しています。 コロナ以降、経営は大変とのこと。。 で…

  • お盆は嬉しくて楽しい日なんですよね。

    今日はお盆ですね。 つい最近ニュースで見ましたが、若い世代の役4割がお盆がなんの日(何をする日)かを全く知らないそうです。 8月のこの時期のお休みは、お盆休みではなくただの夏休みと認識しているのでしょうね。 もちろんお墓参りにも行かないし、もちろん仏壇に手も合わせないし、もちろんご先祖の方を思い出しもしない。 盆踊りも知らないし、親戚が集まる事もない。 淋しいですね。。 でも考えてみれば、私だってお盆の思い出といえば私が子どもの頃の事ばかり。 昨今のコロナ禍ではお盆の思い出なんか出来るすべもないのかもしれません。 でもやっぱり自分の孫たちにはこのくらいは教えてあげたい。 「お盆にはじいちゃんが…

  • 可愛い猫。。もう一度来て欲しいです。

    今朝母が朝食を食べていたら、「いづみいづみ」と私を呼びます。 ??と行ってみて指差す方を見てみましたら、めちゃめちゃ可愛い白黒の猫がちょこんと座っていて外からこちらを見ているんです。 。。。😳初めての事です。 窓に近寄ろうとしましたら、スッと後ろを向き居なくなってしまいました。。。 めちゃめちゃ可愛いかったです。。。。 。。お亡くなりになった向かいの奥さんは猫がすごく好きで、ずっと飼っていたんです。。 知り合いのみんなのおうちに最後のお別れに回っているのかもしれません。。。 お父さんをよろしくお願いします、と言っていたのかもしれません。。🥹 今日はオリーブオイルを買いに行かなくては! 行ったの…

  • 70代で逝くのは早過ぎます。。

    今日はお通夜に行ってきました。。。 ご近所で1番お世話になっていた向かいの奥さんのお通夜でした。。 じいちゃんが亡くなって、私が仕事に出なくてはならない時に、毎日毎日母の様子を見にきてくれた奥さん。本当に助かりました。いつもありがとうございました。 80歳の旦那さんが1人で残るのを最後まで心配していたそうです。 今度は私が様子を見に行く番ですね。 あの世でじいちゃんと会ったら、又仲良くしてくださいね。 ご冥福をお祈りいたします。 お財布、入荷しました。 個人的にこの形が好きすぎて、又新色を手に入れてしまいました😆 今回は、この色。ネイビーのエナメル‼️めちゃクールです! ホワイトエナメルを心底…

  • 塩の話しpart2。

    昨日の「塩の話し」のちょっとした続きです。 今朝は少し早く起きて台所の片付けをしよう!と決めていました。 昨年9月にじいちゃんが亡くなって、私がほとんどの家事をやるようになった時にかなり片付けて、大量に物を捨てました。 5年以上も消費期限が過ぎたサラダ油9本とか、同じ感じのめんつゆたちとか、うちは食堂ですか!?😠ってくらい大量の調味料が備蓄してありました。。全部期限切れ。捨てた、捨てた。 でも、台所の位置などが変わるとめっちゃ鬼のように母が怒るので(自分は掃除ひとつしないのに😠)全部は片付けずにそのままにしておいた場所があったんです。 今日はその悪魔の巣窟をやっつけるんだ! あれれ、シンクの下…

  • 塩の話し

    塩味-しおあじ-が好きです。 醤油味、味噌味ももちろん好きですが、多分一番好きなのは塩味です。 愛用している塩はこの2つ。シルクソルト これはパキスタンの岩塩です。粒子が粗いのでミルで削って使います。サラダに最高です。 浜比嘉塩 これは沖縄の海水塩です。サラサラしていて何にでも使いやすく、旨味があります。 こんなのもあります。沖縄のレモン塩。お土産にいただきました。これお弁当の醤油入れですよね。かわいい😆 昨日、私の台所に新しい塩がやってきました。 ジャーン。靴クリームではございませんよ。ブラックトリュフソルト。袋から出したとたん、トリュフの香りでむせ返りました。好きな人は好き、嫌いな人はとこ…

  • 菌活その2

    ロイテリ菌ってご存知ですか?? 菌活の一環で、1週間程前からロイテリ菌活も始めています😊 ロイテリ菌って、いったいなに??🙄 ですよね。 ーロイテリ菌はロイテリンと呼ばれる天然の抗生物質を生成し、歯周病菌や虫歯菌などの悪玉菌の育成を抑えます。 お口のなかだけでなく、胃腸、免疫、感染症などに関する臨床データも多くあり全身の健康に寄与するロイテリ菌はまさに「スーパー乳酸菌」なのです。ー へーーーー!😳 ですよね。 何度も何度も歯痛に悩まされています😔自分が痛いだけじゃなく、周りの方にも心配をかけて仕事でも迷惑をかけて、こんな状態では、いいと言われているモノはやってみないとダメですよね。 そんなわけ…

  • 洋でも和でも、お花を触ると癒されます

    昨年の4月8日から、ちょうど1年4ヶ月書き続けているこのブログ。 いつも本当にありがとうございます。 昨夜、どうにか10万ビューを達成いたしました👏👏👏 多い日は1日300アクセス。最近は少し少なくて180アクセスくらい。 それが積み重なって10万アクセス。。 すごいなぁ〜。本当にありがとうございます。 てなわけで、はい、お久しぶりの 「10万アクセスおめでとうフラワーアレンジメントバトル」やりますか😊 というか祭壇を華やかに飾ってじいちゃんの初盆を彩りましょう。 うわー、娘が買ってきたお花、大量です〜。 娘、楽しそうにやっています😊 「私はやらないよ。。」と言って高みの見物をきめていた母が、…

  • スイカの思い出🥤

    先日F店長が出張で東京に行ってきました。(めっちゃ暑い中お疲れ様でした😆) その時メーカーさんからおやつのお土産を貰ってきてくれました。 何が入っているのかな?☺️ クロッカンココ 金沢小町このメレンゲのお菓子、めちゃめちゃ美味しかったです!今までに食べたメレンゲの中で一番でした。 それと、可愛い〜〜〜!スイカキャンディ🍉スイカですよ、スイカ。味もまんまスイカです。 人の脳は不思議なもので、ひとつめを色や形を見ずに食べたら何味かわかりませんでした。。「ちょっとしょっぱくて、変わった味の飴だな。。🙄」と思いました。 ふたつめは、すがたかたちをじっくり見てと。。あら、スイカじゃないですか🫢 脳がス…

  • 冷凍チャーハンを今すぐ食べたいです☺️

    今頃市の中心部では、3年振りの神輿やらさんろく祭りやらでめちゃめちゃ賑わっている事でしょうね。 今年も祭りとは全く無縁の私。。 私も浴衣を着て、焼鳥食べてビール呑んだりして祭りを味わいたいな。。 ま、来年に期待しますか。。😔 そんな中、今日は土曜日なので「ひたすら試してランキング」やりますよ。 今日は『冷凍チャーハン』。 早速行きます。 第3位はマルハニチロ 炒飯の極み「えび五目XO醬」 続けていきます、第2位はマルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯私、マルハニチロ好きです。サバ缶は絶対マルハニチロが1番美味しいと思っていますし、めっちゃ信頼してます。このランキングに2つも入るなんて、ほんとにすご…

  • ラジオ体操って本気でやったらすごい運動量らしいです。

    今朝は何故か4時20分に目が覚めてしまい💦寝ようとしても眠れず😖 5時に起きて、朝の仕事を終わらせ、ラジオ体操に行ってきました📻 夏休みのラジオ体操で孫の姿を見るのは、私の夏のお楽しみ😄 去年も一昨年も夏の風物詩が行われずに、淋しい夏でした。 今年は毎日通っちゃおうかな、と意気込んでいたのですが。。 先月の23日の朝、歯の痛みを感じながらも、行ったんですよ。。。 そしたら。。無人😩誰もいない。。😭 23日からではなかったらしい😭 次の日からは歯の痛みが酷くなり、とてもラジオ体操どころではなく、今年は見るのを諦めるしかないな。。と思っていたのですが、 昨夜、息子から「明日ラジオ体操最終日!」との…

  • 麻雀大会の補欠として、いつでも出る心構えは出来ています💪

    9時半に予約の歯医者に行き、家に戻りましたら家の前にはママチャリ3台。 この3台の自転車の持ち主は。。やってます、やってます😃 高齢女子会麻雀大会、久しぶりの開催です♪ 皆さん、お変わりなく☺️お元気でなによりです。麻雀の後は持ち寄りのランチタイム。 私もいただきました。 それにしても、92歳、89歳、84歳が自転車に乗って麻雀をしにやってくる。 すごいです。 一人暮らしの89歳が、全員分のおにぎりを握り、自分で育てたトマトをお土産に、育てたきゅうりを漬け物にして持ってくる。 本当にすごいです。 尊敬します。 皆さん、長生きしてくださいね。 いつか、母が疲れた時は私が麻雀チームの一員になってい…

  • 放っておいて育ってくれたえらいヤツ。

    今日は収穫物がふたつ。 その1、雑草だらけの裏庭から蕗。室内から母が見つけて、取っておいでと言われました。 春先の蕗じゃなくても食べられますか??一応下ごしらえは完了しました。香りはやはり薄いです。 その2、春に植えた苗の中で、唯一生き残ったパセリ。母の夕飯のオムライスに添えました。今日は生協の冷食のオムライス🤭mihobasanと書いたのは娘。はい、完食!いつにも増して食欲旺盛です。 オムライスの卵の黄色にケチャップの赤、そしてパセリの緑は食欲を増進させてくれる色ですね。 読んでくださってありがとうございました。 明日4日はお休みです。 では又。

  • 電子レンジを使い始めたのは最近なんです💦

    私とじいちゃんの好物はとても似ていました。 すいか🍉。 そして、とうきび🌽。 すいかは娘も好きですが、とうきびは私とじいちゃんだけが好きでした。 ちょっと前からスーパーに売っています。食べたい!仏壇にも供えたい!! でも、茹でるのが面倒😥 電子レンジでやってみますか💡 出来ました。早速、仏壇に。 2本チンしましたので自分の分を食べてみましたが、めっちゃ美味しいです! このレシピすごくいいので、ご紹介しますね。 ①皮を一枚だけ残して、とうきび全体を水で濡らしラップに包む。 ②500Wで5分(2本なら10分)レンジにかける。 ③出来上がってから塩を含ませるので、1カップの水に小さじ1の塩を溶かした…

  • 私も無料バスで帰ってきました🚌

    今日8月1日は旭川市政100周年の『旭川市民の日』とのことらしく、バス無料デーでした。 そんなわけで、バスに乗ってやってきました。 バスで来る市街地というのがとても新鮮だったでしょうね。これも身近なレジャーですよね。 そのレジャーの一環として、お店に寄ってくれました。 3人とも思い思いに好きなように遊んでいます(笑)いや、4人か😁 さ、最後にFWのアルバムでも見ましょうか😆さすがお目が高い。クリステンセンがすごく気になるようです🤭 めっちゃ癒されたひとときでした。 この後は無料のバスで帰った事でしょう。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日2.3日は10時〜17時まで出勤してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用