chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 今年も何かお正月らしい写真を!と去年撮り溜めた写真から探した一枚です。なんとなくご利益ありそうと思っています笑。この写真は、島根県三朝町の三徳山の断崖絶壁に張り付くように建っています。建築関係の人間で知らない人はいない建築だと思います。一般的に「投入堂(なげいれどう)」と呼ばれています。国宝です。学生の時に県道から見たことはあったのですが、やっとの思いで登ってきました。当日は、天候が読めなくて予想は雨、登山中に少し雨もありましたが無事登ることが出来ました。しかし結構怖い登山道です。登山道というより行者道と言った方…

    地域タグ:島根県

  • トラブルも結局は思い出の一つなのである。

    今年一年もお世話になりました。 さて皆さんはどのような一年でしたか? 私は、今年はとにかくいろいろやってきたな!と言う感じでしょうか。一番はコロナ鎮静後にやっと海外旅行に行けたことだったと思います。個人的には、これで自由になった…息苦しさが無くなった感じがしました。とにかく旅行先はどこでもよかったのですが、気軽に行けるというのもあって台湾の台北にしました。台湾は人が優しいことと何より料理が美味いのが決め手になりました。ただ、この海外旅行はなかなかのトラブルに巻き込まれました笑。 と言う感じです。過去に一度、タイのバンコクで欠航は経験があったのですが、その時は旅の師匠と呼んでいる高校の先輩が一緒…

    地域タグ:台湾

  • 風の宮殿。

    今回は写真の建築を紹介したいと思います。無茶苦茶にカッコいい建築です。 この建物は、建築を志す者であれば知らない人はいないんじゃないかと思います。現地では『ハワー・マハル(Hawa Mahal)』と呼ばれていて、日本語名では『風の宮殿』と習います。大学の時に西洋建築史の授業で、教科書に白黒写真で小さく載っていて異国情緒感と、当時の私には文字情報ぐらいしか知識が無かったインドという国の中に、どうやら建っているという事に妙なトキメキを覚えたことを今でも思い出します。イシウエが死ぬまでに見たい建築の一つに上がった事は言うまでもありません。そして、とうとう…やっとインドの地に足を踏み入れる事ができまし…

    地域タグ:インド

  • SMALL TALK 01「ズトチ 雑木林の中に住む…庭師の話」

    こんばんわ、YIAのイシウエです。 さて今回は、新しいプロジェクト「SMALL TALK」についてです。建築の仕事に関わる中で沢山の人達と一期一会的に会うのですが、プロだなと感じた人は決まって面白い人が多くて、そんな面白い人たちに雑談という形でお話を聞いてみたいと思って立ち上げてみました。建築はまるで一人の建築家が作っているような錯覚がありますが、実際には様々な人が集まって経験や知識を持ち合わせて作っています。そこにはお施主さんも含まれていて、改めてオーナーの話も聞いてみたいと思っています。結構、大変な作業なので続けていけるか?今から心配です笑。 第一回は、私の幼馴染というか小学校からの友達で…

    地域タグ:松山市

  • 軽アイゼンが壊れた!

    コンバンハ、イシウエデス。 あまりの衝撃でカタコトになってしまいました。今日は山道具の話になるのですが、題名の通り愛用の軽アイゼンが壊れてしまいました。アイゼンというのは、雪山を登る時に登山靴の下に履くものです。冬の登山では必需品なのです。その中でも軽アイゼンとは下の写真のような爪が少ないモノで、登山コースに急斜面がなくて前爪が必要ない時に使います。12本爪のアイゼンは重たく専用の登山靴も必要になるので山行によって使い分ける感じです。ざっくりですが6本爪以下(メーカによっては10本爪もあるようですが…)を軽アイゼンと呼んでいます。各メーカーより様々な軽アイゼンが出ているのですが、私はこの黄色が…

    地域タグ:大阪府

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 何か?正月っぽい写真を探したら良いのが見つかりました。こちらは、去年に瀬戸内国際芸術祭で見ることができた「ジョルジュ・ルース」の作品です。いや〜、なんか、めでたい! motion-gallery.net さて、去年は沢山の方と出会うことで様々なことに関わることができたので、引き続き今年も出会いを大切にしていきたいと思います。去年はその一環として、「会った人と写真を一緒に撮る!」と言うのを隠しテーマとして掲げていたのですが、忘れてしまうことが多くて…今年こそは!と言うことで表テーマにしていきます笑。ぜひ一緒に写真を…

  • 寅年…今年一年もありがとう!

    今年も本当にお世話になりました! 今年初めのブログでは、祖父の形見の虎のブロンズでスタートしました。最後も虎で締めたいと思います。このトラは赤べこにちなんで「トラべこ🐯」と呼ばれています。奈良県の信貴山には朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)という虎のお寺があり、そこで売られている虎なのですが、寅年だけ(本当かどうかは分かりません…販売員の方が言ってました笑)の「白いトラべこ」を買うことが出来ます。それが、この首を振る白いトラです。とにかく可愛い!その信貴山には虎が沢山居まして、最後なのでご紹介したいと思います。 目が可愛い… 乗ってるし… 幸あれ… 虎に見えない… 君も虎に見えない… という感じで…

  • YIAのルームツアー!『ズトチ』

    こんばんは、YIAのイシウエです。 今年もあと僅かとなってきて、焦って動画を年末に出します。結構前に撮っていたのですが、youtubeの設定やら、いろいろとやっているとなかなか出すタイミングがなかったもので…年越す前に!という感じです笑。早速どうぞ! www.youtube.com この住宅は、雑木林に住むをテーマに計画された住宅です。緑豊かな環境と共に生活することをストレートに設計しています。家族が集まるダイニングキッチンでは、本当に林の中で生活しているような気がしてきます。ぜひルームツアー参加してみて下さい。 近々、新しい動画も追加予定です。ぜひ、チャンネル登録といいね!宜しくお願いします…

    地域タグ:松山市

  • 木曽駒ヶ岳・後編

    木曽駒ヶ岳の後編です。こちらに初めて訪れた方は、まずは前編を読んで頂きましたら! yiablog.hatenablog.com 前編は、ちょうどキャンプ地に着いたところで終わっていたと思います。今回のブログ1枚目の写真は、前編最後の写真とは違うアングルでの写真を使用しているのですが、真っ白でほとんど違いを見ることはできませんでした😭そして、ここからはキャンプ地での事と下山の事を書いていこうと思います。ピストン登山(行きと帰りが同じルートの登山です)であれば、普通は下山の事はほとんど書かないのですが、何せ1日目が真っ白なためどんな山なのか?全く伝わってないと思い、下山で山の雰囲気が伝われ〜!とい…

  • 木曽駒ヶ岳・前編

    ブログタイトルに「山」と謳っているのに、まったくと言っていいほどに書いてないことは重々承知でして、前に「たまには山の話、山道具の話。」でも書いたのですが、ついつい撮影を忘れてしまうので、ブログが成立しないという悪循環を繰り返しています。 yiablog.hatenablog.com そんな憂いを覆し、登山の話です。登山は私の癒しでもあります。 今回は長野県に位置する中央アルプスの「木曽駒ヶ岳」という去年に登った山について書いています。日帰りの近場の山は、その日の体調とか天気で変更や取り止めても、季節や時間にも束縛されずに近々に再チャレンジすることが気軽にできます。しかし関西に住んでいる私は、ア…

    地域タグ:長野県

  • ルーブル・アブダビ:後編

    いよいよ、美術館の中を紹介していきます。ちょっと間が空いてしまいましたが、こちらは前編がありますので、読んでいない方は、下のリンク先より前編を先に読んで頂きたいです。美術館の行き方など、詳しく書いております。それでは、後編です。 エントランスはとてもゆったりとした空間で、ランダムな窓がリズミカルで面白いです。入ってみると結構人はいたのですが、受付にはほとんど人がいませんでした。エントランス以外の展示室にも天井にはトップライトが付いていたのですが、日が強い国なので直射日光が入らないように、ガラスの反射と形で何か不思議な見え方で面白かったです。 入場料ですが、大人は60AEDでした。日本円にすると…

    地域タグ:アラブ首長国連邦

  • はぁ〜やっとホームページが新しくなりました!

    YIAのイシウエです。 タイトル通りの話なのですが、実は去年末から始めて、のらりくらりといまひとつモチベーションが上がらなくて、やっと本日に至る感じです。前のサイトのデザインは二代目でして、結構気に入ってはいたのですが、スマホなどに対応していなかったのと容量制限で画像が沢山載せれなくなってきたので、変更することにしました。がしかし、またいちから作り替えるとなると、いちからアプリの使い方を勉強して、新しい画像を用意して…とやることが沢山あってなんだかんだと後回しにしてしまい…半年過ぎてしまいました笑。 とりあえず、かなり恰好いいホームページが出来たと思います。まだ、作品事例など用意できていないも…

    地域タグ:岸和田市

  • ルーブル・アブダビ:前編

    最近、ちょっと建築とかのこと書いてないなぁ〜と思ったので、旧ブログをリライトすることにしました。ただ移し替えるのも面白くないと思い、元写真を新たに現像し直し、新しいものも追加しています。文章自体もかなり書き直しを行なっていて、読み比べるとかなり違った内容になっていると思います。結構長いブログですが、一度読んだことがある人も時間がある時に是非再読して頂けると嬉しく思います。それと前に投稿したブログ「スペイン・ビルバオ」と一緒に読んでもらえると近年の美術館について比較しながら、現在の傾向などを感じてもらえると思います。 数年前にドバイに行ってきたのですが、その時に立ち寄った美術館の話です。この美術…

  • たまには山の話、山道具の話。

    山の話をもっと出来ればよいのですが、登山中に写真を撮るのを忘れることが多くて…ブログとして成立しないので、愛用している道具たちを紹介したいと思います。昨今のキャンプブームに乗っかって行こう!という「すけべ心」を絶賛発揮中です。 今回は山やキャンプでも使う便利な道具、コンロまたはバーナーについてです。道具としての機能美も抜群でかっこいいモノが多くて、ガジェット好きには堪りません。しかし最近のキャンプでは焚き火が流行っているようです。もちろん炎の揺らぎは見ていても飽きないし、安らぎのようなものもあり十分頷けます。でも、ちょっとお湯を沸かしたい時とかの火起こしは大変で…そんな時に大活躍のモノが先ほど…

  • カレンダー…頂きました。

    いよいよ、寒い時期も終わり三寒四温を繰り返しながら春を感じています。さて、この写真は、何だと?という感じだと思うのですがカレンダーを何部か送られてきました。こちらも購入した覚えが無いモノだったので…最近、多い、笑…最初びっくりしたのですが、同封されていた紙面を読んでみるとコンテストの記念品とのこと…先月書いたブログで、コンテストで最優秀賞を頂いたことを報告させて頂いたのですが、その作品集とカレンダーをミックスさせるという豪華でハイブリッドな記念カレンダーでした。因みにコンテストの話は下記にリンク貼っています。読んでいただければ幸いです。 yiablog.hatenablog.com そこで、開…

  • 2000<

    こんにちは、YIAのイシウエです。 何だかんだで、2000PV達成しました。ありがとうございます。ブログを書くのは嫌いではないんですが、一つの記事を書くのになかなかの時間が掛かってしまい、ついついアップするのが遅くなりがちなのです。しかし少しずつですが読んで頂けているようで感謝の気持ちで一杯です。今後も気まぐれでゆっくりなブログになると思いますが、よろしくお願いします。 さて、このまま終わるのも味気ないので、今週のお題を少し触れてみようと思います。 今週のお題「デスクまわり」 とのことですが、私のディスク周りはとてもスッキリ…実は綺麗好きなので何も置いていません。パソコンが2台とマウスぐらいな…

    地域タグ:岸和田市

  • マルトバツ。

    先日、本が一冊送られて来ました。 購入した心当たりがなかったのですが、添付されてた紙面を読んでみると2014年に出版された本が大好評で新装版として新たに出版されたようです。というのも、当事務所の住宅も二つほど掲載しており、その報告も兼ねて丁寧にも送って頂いたのでした。ほんとちゃんとした対応で頭が下がります。どのような内容の本かというと採用されたプランと不採用だったプランを見比べてみるという内容なのですが、付け加えておくと決して不採用案が悪いわけではなくてクライアントの生活スタイルにどちらがより的確に対応出来ているかという感じで見比べると住宅設計の奥深さが読み取れて面白い内容だと思います。因みに…

    地域タグ:大阪府

  • コンテストで最優秀賞頂きましたー!

    YIAのイシウエです。 題名の通り再び最優秀賞を頂きました!新年早々ありがとうございます。素直に嬉しいです笑。今回はどのようなコンテストかと申しますと、キッチン空間デザインコンテストいう奥様方の城「キッチン」のデザインをコンテストするインテリア協会さん主催のものです。 www.interior.or.jp 今回は、表彰式で東京に呼ばれていたのですが、年明けからのオミクロン株の感染拡大で、急遽オンラインでの表彰式になってしまいました。東京に行く気満々だったのですが、これはこれとしてオンラインで参加させて頂きました。表彰式自体は、粛々と行われて、主催者の皆さま、お疲れ様でしたという気持ちです。ただ…

    地域タグ:大阪府

  • 寅年!

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。ちょっと遅くなってしまいましたが…。 この虎は、祖父の形見分けで頂いたものです。祖父は十二支の銅像を二組持っていて、「お前寅年やから、持って帰れ…」と言われて家に連れて帰りました。当時は置物に全く興味が無く、かなり重たいモノなので渋々持って帰ったのですが、折角なのでリビングの一番見えるところに置いてみると勇ましい姿に愛着を持ち始め、晴れて新年の顔になって頂いた次第です。彼のような勇ましい姿を皆さまにもお見せできる一年にしたいと思います。 今年は寅年と言う事で、4回目の年男です。年男は縁起が良いと聞くので、今年は神頼みで行きたい…

    地域タグ:大阪府

  • 今年もお世話になりました!

    今年も振り返ってみると何だかんだといろんなことがあったなぁ〜と思う良い一年でした。ただ改めて取り上げざるを得ないコロナ禍ですが、マスクが嫌いな私も流石に慣れてきました。そしてオミクロン株という新型のコロナウイルスが猛威を振い始めているなかで、なぜか日本だけが終息している状況は良い意味でも悪い意味でもガラパゴス感を一層際立てます。理由が日本人の日頃の対策であれば良いのですが、嵐の前の静けさだったならば…と考えると少し気を引き締めていきたいところです。それにしてもオリンピックがあったことがここまで空気になってしまったことが残念で仕方ないです。 今年は色々と活動する中で、沢山の人と関わり合いながら非…

    地域タグ:京都府

  • KENCHIKU ONLINEの「KENCHIKUさん」に取り上げて頂きました!

    2度目の掲載ということで報告させて頂きます。ありがとうございます。 『KENCHIKU ONLINE』という、とてもしっかりとした情報を発信してくれている建築の専門サイトです。そこに「KENCHIKUさん」という特集がありまして、日本各地の建築を写真と文章を添えて紹介してくれています。このような情報発信サイトでは、比較的大きな建物…ビルとか公共建築とか…が多いのですが、こちらのサイトは大小問わずヒエラルキーなしに扱ってくれているので、とても嬉しく思います。下記にリンク先を貼っておきます。もし面白かったら訪問先のいいね!をよろしくお願いします。 kenchiku.co.jp こちらの住宅は、住宅…

  • homifyで取り上げて頂けました。

    こんばんわ、YIAのイシウエです。 homifyというサイトで特集記事に取り上げて頂けました。 リンク先は下記に貼ってます。 www.homify.jp 一時期は和室を作らない住宅も増えていましたが、最近はまた取り入れていくような雰囲気も感じます。きっと気楽にゴロゴロしたいのかぁ?そんな中で、ちょっと和室の障子の組子に興味があってチャレンジしていた時のもので、これに限らず手間を掛けたものがいくつかあります。またどこかの機会にお見せできればいいのですが…。 和室は垂直ラインより水平ラインの方が合っていると個人的に思っているので、この組子も水平ラインを強調するようにデザインしているのですが、それに…

  • 好きな関西の山10選!

    10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選 なにやらHatenaBlogさんが10周年ということで、その記念イベントとして10にまつわる4つのお題が出ています。そして、私も早速参加してみようと「好きな関西の山10選」で書いてみようと思います。西日本は2000m以下のあまり高い山はありません。ただ低くても魅力ある山はたくさんあるのでそれらを紹介していければ…。そして独断と偏見に満ち満ちた内容となること間違いなしなので、その辺りは心穏やかに読んでいただけましたら。それと順位はつけれないので、五十音順で書こうと思います。あと登山あるあるで「山の名前が読めない」があるので、ひらがなを明記していますが、「…

  • やっと報告です…最優秀賞だ!

    いや〜、とりあえず、ありがとうございます。 前にブログで言っておりました嬉しいことが…という勿体ぶった事を書いておりましたが、晴れて情報の解禁です。最近は、観光地のことや風土食など町おこし的なことに興味がありまして、ただ弱小事務所が「やりたいです!」と言ったところで見向きもされないので、コンペで当選して参加させて頂こう!と今年の春ぐらいから参戦しています。前回が初参戦で、愛知の山間部のコンペだったのですが惜しくも…残念ながら優秀賞という感じでした。コンペやコンテストは最後は水物なので、さくっと気持ちを入れ替えて次に参戦していきます。そんなこんなで2戦目にて無事に最優秀賞を頂けました。 素直に嬉…

  • 1000<

    YIAのイシウエです。 新しいブログサイトに移ってからも相変わらずゆっくりな投稿をしているのですが、気がつくと合計アクセス数が1000を超えていました。いや〜、現時点で記事を九つしか投稿していない新ブログなのに本当にありがとうございます。今後もゆっくりですが、個人的な興味を書いていきたいと思います。そんな感じで個人的な気づきは旧ブログのアクセス数が意外と増えていってるということです。新ブログを読んで興味を持って頂いて、旧ブログの方に移動してくれたようで嬉しく思います。最近は、あまり仕事に直接関係する内容は控えて書いているのですが、たまには少しマニアックな自分の設計の建築話を書いてみても良いかも…

  • ちょっとご報告!

    こんにちわ、YIAのイシウエです。 久しぶりのブログに、つくづく筆不精を実感しています。ただ最近、二つ程嬉しいことがありまして、その一つを報告させて頂きます。もう一つは、まだ開示されていない事なので改めてご報告させて頂きたいと思ってます。 さて、好きな方も沢山いると思うのですが「建もの探訪」という大人気長寿番組があります。この番組は32年も続くテレビ番組で、現在関西では放送されていないのが非常に残念です。私が高校生の時に設計って面白いなぁと気付かせてくれた番組でもあり、何より渡辺篤史さんの造詣が深くユニークな人柄と、建物への感想が愛情に満ち溢れていて、初見以来関西での放映が終わるまでずっと拝見…

  • 木曽駒ヶ岳でタイムラプス。

    こんにちわ、YIAのイシウエです。 ブログのタイトルに「山」って入っているのに、全く書いていないので「これは山々詐欺だなぁ〜」と思いまして…詐欺行為は絶対ダメ!ということで山の話を。 コロナ禍と言うこともあり、なかなか山行にも行きにくい感じもありましたが、久しぶりにテント泊に行って参りました。久しぶりなこともあり、あまり過酷な登山ではなく65Lのザックでも余裕を持って行けそうな場所を探しておりました。そこで行きたかった「木曽駒ヶ岳」に決定です。山行内容は改めてまとめて書きたいと思っているので、今回は頂上山荘でのタイムラプスです。1分ほどの動画になるのですが、山岳の日暮れが結構面白く撮れていると…

  • 「食と緑」オープンハウスのご案内

    愛媛県松山市にて私たちが設計監理を進めておりました住宅「食と緑」が完成しました。つきましてお施主さまのご厚意により、6/26(sat)~27(sun)に完成見学会をさせていただくことになりました。皆様、是非足をお運びください。 また当日は無料の住まいの相談もお受けいたします。新築・リフォーム・店舗などお気軽にご相談ください。 ○申込み方法は、受付6/25(金)17時まで ・メールでの申込み (yia@ishiue.com) ・電話での申込み(072.427.6976) ・facebookページ、Instagramなどよりメッセージ お申し込みには ・代表者のお名前 ・住所 ・ご希望日・ご希望時…

  • 国宝 薬師寺 …動画始めました!

    コロナ禍で人と会う機会が極端に減った近年ですが、久しぶりに友達や仕事関係の人に会うと「最近ずっと海外に行っているんですか?」と聞かれることが多くて冗談だとは思っているのですが、「いやいや、こんな状況で海外は行かないですよ!」というくだりが挨拶になってしまっています。原因は、インスタグラムで写真をアップロードする時に場所を記入するとfacebookとの連携で今いる場所になってしまっているようで…以後気をつけています。基本的にはリアルタイムでSNSなどにはアップしないので実際には写真を撮った日とかなり時間差があります。そうです、イシウエは日本にいます笑。 そんなこんなで今回は日本の国宝建築のお話で…

  • スペイン・ビルバオ03

    中編/スペイン・ビルバオ02に続きになります。 いよいよ今回が最後になります。いや〜、長かった、長すぎた(涙) 前回を読んでない方はリンク先から前編・中編を先にお読みくださいましたら! yiablog.hatenablog.com yiablog.hatenablog.com これでやっと美術館を一周することができました。写真は中編「スペイン・ビルバオ02」最後の前広場から美術館を撮影してます。ここから向かって右に行くと美術館の入り口に、左に行くと美術館の川辺を行くことになります。 もちろん左を選択してまだまだ焦らしていきます(笑)少し進むと建物を人工池越しに見ることができます。ここから見える…

  • 明けましておめでとうございます。

    新年、あけましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、暑く御礼申し上げます。 本年もより一層のご支援を賜わりますよう心より申し上げます。 YIAイシウエヨシヒロ建築設計事務所 石上芳弘

  • 今年最後の挨拶と年賀状の件。

    どーも、YIAのイシウエです。 今年も残り僅かになってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今年はコロナ禍で今までの生活が一変することとなりました。近く住む友人と安易に会うことも難しい中、逆に物理的な距離によって疎遠になっていた友人知人とオンラインで繋がっていく体験が個人的にはパラダイムシフトを起こしています。悪いことだけでもないんだ!と気づけた一年でした。 それと事後報告になってしまって申し訳ありませんが、今年から年賀状をやめることにしました。年賀状に関しては小学生から続けてきたことだったので、やめてしまうことには多少なりとも抵抗感はあり大きな変革の出来事だったのですが思い切ってみました…

  • スペイン・ビルバオ02

    スペイン・ビルバオ01の旅行記の続きとなります。 読んでない方は下記のリンクよりどうぞ! yiablog.hatenablog.com 今回もとても長いブログとなりました…お時間がある時に… まずはビルバオについて少し書きたいと思います。スペインの人口が約4600万人程度で日本の4割ぐらいです。ビルバオという都市は、スペインでは10番目に人口が多い都市で約35万人程度です。日本の県庁所在地と比較するとちょうど奈良市ぐらいの規模の都市となります。私の育った松山市が50万人ぐらいなので比較的小さなというと少し語弊がありますが、とても可愛らしい街だとイメージして頂けると思います。しかし今から見に行く…

  • スペイン・ビルバオ01

    スペイン・ビルバオの旅行記になります。旧ブログから移設した内容です。掲載写真は新しく現像したものに差し替えています。実は内容も加筆してます(笑)デワデワ。 いつもいつもではないのですが僕の旅行には建築巡りは切り離せないことの一つになっています。もちろん食べることは大好きなので、その土地のソウルフードは好き嫌いなく出来る限り食べて帰るようにするし、観光地と呼ばれるところにも喜んで訪ねて行きます。ただ雑誌に穴が開くほど熟読した建築が近くにあるのであれば見たい…というわけで「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」に行ってきた話です。 あ、今回は長いブログになると思うのでお時間がある時に読んで頂けましたら……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yiaさん
ブログタイトル
山と都会と時々、建築
フォロー
山と都会と時々、建築

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用