chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨシテル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/14

arrow_drop_down
  • 野鳥探索 21.09.30

    ヨシテルと申します。 雨季も終わろうとしている中、 晴れ間を見つけ、ようやく行けた野鳥探索もデータがそのままだったりと…。 仕事も忙しい時は、隙間時間が取れても家でボーっとっすることが多くなってしまいますね。 この日に撮影出来た野鳥達です。 Bewick's Wren (シロハラミソサザイ) この野鳥はとにかく元気に囀ります。 「ピ・ピーピー pipipipi」この声が聞こえたら枝上やサボテンの上を見ると発見できます。 頑張ってる感あって、とても好感が持てます(笑) Broad-billed Hummingbird (アカハシハチドリ) 以前よくみられたハチドリです。こちらは♀個体になります。…

  • マンゴー育成化計画 (21.10.07)

    ヨシテルと申します。 春先よりマンゴーを種から育てています。初めは二鉢ありましたが、1つ調子が悪くなったため、今では一鉢だけになりました。 前回の投稿が8月半ば。かれこれ一か月過ぎました。今の状態です。 成長が止まったようです・・・。 実を成らせることは考えて居なく、あくまで観葉植物化を目論んでいます。 そろそろ剪定しようという矢先です。丁度良かったのかもしれません。 枝先からは小さな新芽が出ています。 しかし、この状態から一向に変化がないのが少し心配な所です。 今年はどうも雨が多くて、夜も気温が下がりやすくなっています。夜間の気温低下が成長をストップさせたのかもしれませんね。 今日から夜間は…

  • 【ポイ活】トリマ開始してから2か月 アマゾンギフト券に交換

    ヨシテルと申します。 トリマを始めて2か月が経ちました。やりだしたら面白いですね。毎日楽しみながらポイ活をしています。 その2か月目の状態を感想について記事にします。 今のステータス このアプリ、少しでも日々のポイント(マイル)を溜めようと思うと 先ず先行投資が必要となります。 溜めたポイントを使用してアイテムを購入するという流れです。 現在のステータス・歩数上限:15,000歩・移動タンク数:10ヶ(MAX) トリマを開始して1か月後となんら変化ありません。 2か月間の累計 累積獲得マイル数が約150,000となりました。 100マイル1円換算すると1,500円となります。月換算にすると1,…

  • glico LEE ×20

    ヨシテルと申します。 出張者様からこんな素晴らしいアイテムを頂きました。 大変ありがたいものです。 glico のカレーです。「LEE」。有名なレトルトカレーですね。 しかし、令和な日本は激辛が流行っているのでしょうか? 頂けるものは辛いものばかりです。 裏を見ると超辛レベルという事です。 日本人の舌に合わせた辛さでしょうから、問題ないです。 私は辛さの国の駐在員。辛さには慣れているのですよ。 大変お腹が空いておりました。さて、お味はどうだったでしょうか? 「美味しい。空腹の為かスプーンが止まらない。でもやっぱり辛い」 「鼻水も汗もでない」 「また食べたい」 念の為用意していた【コロナビール】…

  • プリングルス ハバネロ

    ヨシテルと申します。 皆さん辛い食べ物は好きでしょうか? 私は好きというより比較的辛さに強い人間です。 スーパーで辛そうなものを見つけるとついつい買ってみたくなっちゃうんですよね。 今回はこんなものを発見したしましたので開封・紹介致します。 「プリングルス ハバネロ」 プリングルスは言わずと知れた世界的に人気のチップス。 日本でもご当地味のプリングルスが売られていますよね。 ピンク色の背景とは対照的な火にあぶられたハバネロがモチーフ。 これは辛そうです。 早速、開封。 開封すると思ったより色がキツクないようです。 今まで辛いチップスと言ったらあからさまに色が・・・。 って感じでしたが。 実食。…

  • TUNA 【トゥナ】

    ヨシテルと申します。 果物をただ食べるカテゴリの第5弾です。 スーパーで珍しそうな果物を見つけるとついつい手が出てしまいます。 今はTUNAです。 ウチワサボテンの実になります。 趣味の野鳥観察でよく見るウチワサボテン。 その先端に大体ついている赤かったり黄色かったりする部分がTUNAです。 赤いTUNAとムジトウヒチョウ。メキシコマシコが実をついばんでいるのをよく見かけます。 ↓TUNAについてはコチラに記事が有りました。 foodslink.jp 今回はウォルマートで売られているものを購入しました。 特に前情報はなく、生で食せるものと。 野鳥探索時に見られるTUNAはこれ程大きくありません…

  • 悪魔のUber eats

    ヨシテルと申します。 この所、忙しくてなかなかブログを書くことが出来ませんでした。 久しぶりに購読させて頂いているブログ様をノンビリ読むことが出来て満足しています。 夜というのにまたしてもUber eatsをやってしまいました。 仮眠のつもりがだいぶ寝てしまったようで・・・。 最近のマイブームは「Burger King」です。 ポチポチっとすると玄関までハンバーガーが届く。 なんとも便利な世の中になったものですね。 今回は↑を注文。 40半ばの人間がこんな肉にくしいものをと思いもしますが・・・。 美味しいんですよっ。 サポーターさん。今回は早くも店の前に到達。 なかなか素早いです。 ダイヤモン…

  • カリタ HASAMI HA101 【ハンドドリップ】で淹れる

    ヨシテルと申します。 週末のみのドリッパーから毎日のドリッパーになりました。 やはりコーヒーはおいしいです。 ミルで挽いた後の珈琲の匂い。淹れている時の匂いが心を休ませてくれます。 さて、今回はペーパードリップでコーヒーを淹れます。 使用器具は先日購入する事が出来た「 カリタ HASAMI HA101」です。 HASAMIは長崎県の波佐見町で作られた陶磁器になります。 少し見にくいですが、ドリッパーの裏側には 「MADE IN JAPAN HASAMI」と銘が打たれています。 陶磁器なので落として割らない限りは使える品物ですね。 早速淹れてみましょう。 カリタ101でコーヒーを淹れる 使用器具…

  • カリタ101 コーヒードリッパー

    ヨシテルと申します。 コーヒー大好きで毎日淹れています。 コーヒーって抽出手法によって大きく味が異なるんですよね。 私が常に使用しているフレンチプレスによる手法では フィルターでコーヒーを越さない為、コーヒーオイルの風味を味わう事が出来ます。 今回はハンドドリッパーを購入してみました。 ハンドドリップは日本に居る時によく使用していたのですが、この地ではなかなか見つからず…。アマゾンしました。 このタイプのハンドドリッパーはフィルターを使用します。 フィルターによって、コーヒーの微粉、そしてオイルも濾されます。 この為、スッキリした風味を味わうことが出来ます。 私が居る地域はコーヒーの産地でもあ…

  • ギョギョッ!! 使ってみたいお魚名前アプリ 【魚みっけ】

    ヨシテルと申します。 シーズン時の週末は毎週朝早く起きて釣り場に向かう程の釣り好きです。 おかっぱりですけどね。 春はアオリイカ。5月-6月はキス釣り。 夏は青物、秋~冬は秋イカやカマス。カサゴ。 ネットを徘徊していましたら面白いアプリを発見しました。 魚の名前を判別するアプリ【魚みっけ】です。 mikke.zukan.com 「この魚、なんだろう?」と思ったら、撮影して写真判定AIに送信。すぐに「これですか?」と候補の魚種を返してくれます。 まったく便利な世の中になったものです。AIで判断って凄いですよね。 国内に居たら自分でアプリをインストールして楽しんでみたい所。 釣りを始められた方には…

  • 【ペヤング】 獄激辛坦々をペヤング上級者の視点から

    ヨシテルと申します。 ブログを見に来ていただいてる方はご存じかと思いますが、 私はとある激辛の国で駐在者として働いております。 日本の出張者の方よりペヤングを頂きました。 ペヤングは日本を代表するソウルフードとして名高いインスタント焼きそばですね。 こんなにうれしい事はありません。ペヤング私は大好きです。本当に。 帰ったらいう事聞きます。 今回頂いたペヤングはこちら。 ペヤング 焼きそば 【獄激辛坦々】です。 辛さを売りにした限定商品でしょうか?しかし、私は辛さの国の駐在員。 日々辛い商品を食しています。 今回はぺヤング上級者の私が、この焼きそばをレビュー、 そして、 ペヤングの作り方を3つ程…

  • 5分で出来る Hatena Blogでの簡単なアイキャッチの作り方

    ヨシテルと申します。 Hatena BlogとWordPressでブログを作成、日々楽しんでいます。 みなさん、アイキャッチはどうされていますか? めんどくさくて作らない派の方も多いかと思います。 私もHatena Blogでは作ったり作らなかったりと適当です。 しかし、WordPressでのセカンドブログでは全てに入れるようにしています。 こちらは2年後ぐらいを目途に収益化を目指したブログです。 アイキャッチを導入すると人目に付きやすいという利点だけでなく、 本格的なブログっぽくなるんですよね。 ぽくって凄く大事なんですよ。 実は、はてなブログユーザーにとってのアイキャッチ画像の設定は非常に…

  • 行ってみたい【気多大社】 いつになったら帰れるの?

    ヨシテルと申します。 私には行ってみたい神社が有ります。 その神社は【気多大社】です。ご存じの方いらっしゃるかと思います。 能登にある大国主神(オオクニヌシノカミ)をお祀りする大社です。 万葉集の時代にはその存在が確認されています。 今から1300年以上前。とても由緒のあるお社様です。 縁結びの神様としても有名ですね。 keta.jp で、能登に何の所縁も無い私なのですが、何故参拝したいのか? という所です。 実は2年とちょっと前、海外駐在が決まっていざ出陣という頃合いに 兄から宅急便が届いたんですね。 中にはお守りが入っておりました。 実家向けのとりとめのない品々な中に、私向けのお守りが入っ…

  • 【トリマ】開始してから一か月

    ヨシテルと申します。 ウォーキングとポイ活のコラボアプリ【トリマ】を始めてから 約一か月経ちました。 この一か月間はマイルを溜める事より自分に合ったアイテム追加を目指していました。 きっとこのアイテム追加が後々効いてくるだろうと考えています。 で、今の私の状態です。 移動タンク MAX (追加+7ヶ) 歩数上限15000歩(追加5000歩) 移動の要素はもっぱら通勤です。 広告見て移動3倍速にするとアパートから会社まで大体9-10タンク溜まります。 10タンク目の半端も仕事しているうちに溜まったりしています。 移動中にタンク回収できない為、移動タンクMAXはやはり正解でした。 歩数は週に2-3…

  • CAMELBAK 移動用ボトル に珈琲を入れて

    ヨシテルと申します。 毎日珈琲を入れています。 休日のみの珈琲タイムから始まり、それが毎朝の珈琲となり。 そして、今では仕事の始業前の一杯も。 勿論、会社で珈琲を淹れる訳にもいきません。 で、こちらのアマゾンで移動用ボトルを購入しました。 CAMELBAK のボトルです。 www.camelbak.jp CAMELBAKは水分補給装置を提供しているメーカーです。ニッチ度お高いです(笑) 走りながら水分を補給出来たりといったそういうものです。 アウトドアに特化したようなボトルも生産されています。 ↑は自転車乗りながら水分補給できるバックです。 中に水を入れるリザーバーが入っているようですね。 そ…

  • Goolge Adsense 申請 その後のお話とセカンドブログについて

    ヨシテルと申します。 2年後ぐらいの収益を狙ってWordPressでのブログづくりを始めています。 このブログのAdsense申請を出していましたが、1回目は申請不可でした。 ↓その時の記事はこちらです。 yoshiterulog.com 2週間後の今日、Googleから回答が来ていました。 で、結果は・・・・。 今回は何とか通してくれたようです。 1回目の申請がダメで、その後、特に何も触ることなく再度申請を出しています。 で、2回目にOKという事ですので、 純粋に記事数が少なすぎたといった感じなのでしょう。 または、Googleの気まぐれか。 書いた記事に広告が付くのは嬉しいですよね。 収益…

  • YOUTUBE おススメ動画 宇宙・地球・生命

    ヨシテルと申します。 天気の悪い日は早めに家事を済ませてYOUTUBEが良いですね。 最近私が視聴した動画です。 地球そして生命の誕生と進化 www.youtube.com 地球の誕生から生命の誕生・進化について、詳しく知る事ができます。 ノンビリしたBGMは眠気を誘うかもしれません。 更にこの動画、地球の今後、人類の未来までも・・・。 地球45憶年物語 www.youtube.com 地球の誕生から生命の進化、人類の発生までを知ることができます。 一時間半程の動画です。 ナレーターが過去から現在までを旅します。 オジサン世代大好き「機動戦士ガンダム」の声優さんがナレーションです。 個人的には…

  • 【ポイ活】トリマ【ウォーキング】 3週間の感想と実績

    ヨシテルと申します。 ウォーキングとポイ活のアプリ「トリマ」です。 始めてから3週間経ちました。 実際にトリマをやってみてどれぐらいのポイ活になるのか? 継続検証していくつもりです。 とりあえず、3週間。その感想と今の実績(マイル数等)の報告です。 ↓「トリマ」については以前記事にて紹介致しました。 yoshiterulog.com 熱しやすく冷めやすい私にしては未だ続いております。 広告を見る事でマイルが溜まりやすくなる為、通勤前や出かける前には広告を見て外にでています。 で、只今の保有マイル数です。 3週間でたったの7745マイル(約77円相当)・・・。 これではポイ活にならないでは?とい…

  • 最近の天気と腰痛について

    ヨシテルと申します。 この所、仕事が忙しくなり更新頻度が下がってしまっています。 9月に入りましたが、日本はまだまだ暑そうですね。 年々酷暑になってきているようですが・・・。 こちらではなぜか今年は涼しいです(いや、寒いぐらい)。 去年よりも雨が多く、雨で日中陽がでないと夜間は更に冷えます。 そして、毎日のように雷雨が・・・。 これが毎日のように繰り返されると気分も萎えます。 今も、雷ゴロゴロです・・・。 唯一の救いは湿度ですね。蒸し蒸しはありません。 とはいえ、雨季を抜けると今度は乾燥が激しくなるんです。 さて、昨日ふと重たいものを持ったわけですが、 朝起きると腰が痛いです。 腰痛は怖いです…

  • 野鳥探索 (21.08.31) 新しい仲間が増えました。

    ヨシテルと申します。 久しぶりの良い天気。野鳥撮影(8月末日)に行って参りました。 月末にようやく連休取れました。 今回出会えた野鳥を紹介致します。 Bewick's Wren (シロハラミソサザイ) Black-chinned Sparrow (ノドグロヒメスズメモドキ) Canyon Towhee (ムジトウヒチョウ) Curve-billed Trasher (マルハシツグミモドキ) Inca Dove (インカバト) House Finch (メキシコマシコ) Lesser Goldfinch (マキンヒワ) Lucifer Hummingbird (アカヒゲハチドリ) Mournin…

  • 蒸らし時間の変更と味について フレンチプレス

    ヨシテルと申します。 コーヒーが好きで毎日淹れて楽しんでいます。 毎日淹れるようになると、豆以外のレシピは粗ほぼ同じになるんですよね。 今日はちょっと冒険をしてみました。 通常フレンチプレスで淹れる場合。ある一定のお決まりがあります。 蒸らし30秒⇒抽出時間トータル240秒です。 今回は蒸らし60秒⇒抽出時間はそのまま240秒で淹れてみました。 豆は購入後、ちょうど60日のWorld Tableです。 乾燥地帯の為か、キャニスター+包装袋の密閉が良いのか、問題なく飲めます。 開封後、数週間しか味が持たないとか、本当でしょうか? なにかの陰謀が混じっているとしか思えてなりません(笑)。 色合いに…

  • 【D機関シリーズ】スパイ・ミステリー

    ヨシテルと申します。 コーヒーと書籍は相性がいいですね。 自分で淹れたコーヒーを味わいながらノンビリ読書。 たまらないひと時です。 私はミステリー小説が好きですので、読み物は大抵こういう類が多いです。 kindle unlimited会員でもあるので、気になった作品は適当に読むことも出来ます。 ↓unlimitedについては以前記事に致しました。 yoshiterulog.com 今回紹介するのは柳宏司作 【D機関シリーズ】です。「ジョーカー・ゲーム」は漫画やアニメーションにもなっており、 名前を御存じの方もいらっしゃるかと思います。 ※unlimited対象本でない作品も含まれますので、お気…

  • 日本の味 「青汁」

    ヨシテルと申します。 [Amazon限定ブランド]山本漢方製薬 大麦若葉100% 3g×220包 Natural Life Support Amazon こちらの地域では寒い日が続いております。 現在気温15℃。去年はこんなに寒くはなかったような・・・。 さて、今回は日本の味です。表題の通り「青汁」です。 半年前に両親から送られてきたものです。 ホットで頂きました。 「まずいっ!!もう一杯っ!!」 記憶の底から湧き上がるフレーズですが、この青汁は苦くありません。 苦いどころか少し甘い感じです。 寒い時は温かい飲み物に限ります。 コーヒーが好きで、コーヒーかビールを飲むことが多いですが、たまには…

  • 2回目:アストラゼネカ製 コロナウィルスワクチン 接種してきました。最終章

    ヨシテルと申します。 アストラゼネカ製「コロナワクチン接種しました」記事の最終章です。 前回の記事では接種から11時間経過後の様子をお伝えしました。 その後のヨシテル(11時間経過後~24時間) 軽い頭痛から最終的には頭痛薬(EVE)を使用。 肩周りが重たく、熱っぽい状態(熱は全くない状態)。 足も重めだったので、早上がりして帰宅しました。 アルコールを飲んで早めにベッドに・・・(お酒は飲めるレベル)。 36時間経過 接種肩には軽い痛み。 軽い風邪の症状(軽い頭痛、鼻水、喉の痛み)。 接種部の痛さ引きは1回目より早いです。 どうも軽い風邪なのか副反応なのかわからないような喉の痛み、頭痛が有りま…

  • 2回目:アストラゼネカ製 コロナウィルスワクチン 接種してきました。

    ヨシテルと申します。 予定通り、コロナウィルスのワクチン接種に行って参りました。 今回がアストラゼネカ製ワクチンの2回目になります。 接種後11時間経過しています。 前回はこの時間には酷い寒気で電気ヒーターを抱いても寒い状態でした。 その時の記事はこちらになりなります。 yoshiterulog.com yoshiterulog.com yoshiterulog.com さて、今回はどんな具合でしょうか。 ヨシテルの状態(2回目アストラゼネカ製ワクチン接種11時間後) 接種箇所:少し痛く完全には肩が上がらない 症状:軽い頭痛、軽い倦怠感、肩に重み、眠気、目がショボショボ 足の裏が少し痛い、少し…

  • 忘れっぽい私は根に持つタイプなのです。

    ヨシテルと申します。 明日か明後日にコロナワクチン2回目の接種を受けます。 前回はいつだったでしょうか? そうとう昔の話に思えてなりません。 yoshiterulog.com 過去記事を確認すると前回の接種は6/4日でした。 私が調べた所では、アストラゼネカ製ワクチンの場合。 1回目の接種から4-12週間の間隔を開けて2度目の接種になるはずです。 3か月以内で有れば問題なさそうですので、ギリギリ間に合ったといった所です。 確か前回は散々な副反応に見舞われました。 yoshiterulog.com yoshiterulog.com またあの惨劇が・・・。 アストラゼネカ製の場合、副反応は1回目の…

  • Google AdSense 申請のお話

    ヨシテルと申します。 どういうわけか、週休1日が連続しています。 2週連続で土曜日出勤。そして今週もそうなることでしょう。 年俸制なので残業代・休出手当など有りません。 当然、モチベーションも上がりません。 さて、2年後ぐらいの収益を目指したブログをWord Pressで立ち上げています。 多少が記事が少なかったものの、アドセンス申請しておりました。 WordPressの方は週1でなんとか1記事書けるかどうかです。 多少記事が少なかったものの申請を行っておりました。 結果は・・・。 この顔である。 私もこんな風に写真を撮られて、全世界の人に知ってもらいたい。 正直このヨシテルlogが申請通って…

  • ウォーキングでポイ活「トリマ」 21.08.21

    ヨシテルと申します。 みなさんポイ活はされていますか? 私は以前ローソンやシェルで使える「ポンタ」を使用していました。 結構溜まったんです。 今回はウォーキングや移動でポイ活が出来るアプリを紹介致します。 「トリマ」というアプリです。 試しに一週間使用してみました。 トリマで出来る事 ポイントを溜める 移動/歩数 移動/ウォーキングの距離に応じてポイント(マイル)を溜める事が出来きます。 移動:1タンク毎:25(広告を見ると100)マイル 10㎞移動で1タンク溜まる 歩数:500歩毎に15(広告を見ると60)マイル アンケート アンケートに答える事によって案件に応じたマイルが貰えます。 ※個人…

  • 飛行機雲ならぬ

    ヨシテルと申します。 この所、連続して同じ時間に頭痛がやってきます。 もともと頭痛持ちでして、こういう日がしばらく続きます。 問題ない時は1-2か月気にならないのですが・・・。 市販の頭痛薬に頼らざるを得ません。 日本に帰った時に仕入れてきた「EVE」です。大量に持ってきました。 ぼぉっと空を眺めたら、 雲の様に颯爽と走る船がありました。雲なんですけどね。 せっかくなのでブログに載せようと思い写真を撮りました。 見てあげて下さい。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 美味しいコーヒー本の紹介 極める・楽しむ「珈琲辞典」

    ヨシテルと申します。 本日のコーヒーはWalmartブランドの「 WorldTable」です。 抽出:いつものフレンチプレス。 蒸らし:60秒。冒険してみました。 抽出時間:蒸らし含めて240秒 いつもよりコクが感じられ美味しく仕上がりました。 さて、コーヒー本の紹介です。 今回は 「極める・愉しむ 珈琲辞典」です。 極める 愉しむ 珈琲事典 西東社 Amazon これからコーヒーをご自分で淹れようかなとお考えの方には大変お勧めです。 初心者向けに詳しく書かれていますよ。 書籍名に珈琲辞典と付けられているだけあって、 コーヒーについてかなり詳しく、そして、易しく記載されている本です。 簡単にで…

  • 便利なアプリ コーヒー日記

    ヨシテルと申します。 コーヒーが大好きで毎日自分で挽いて飲んでいます。 挽いている時の香り、抽出時の香りを嗅ぐと心が休まりますね。 今回は大変便利なコーヒーアプリを紹介致します。 コーヒー日記:日々の美味しいコーヒー記録を残そう。」です。 以下、コーヒー日記。 コーヒーは豆の種類、焙煎度合い、挽き具合、抽出時間等で味に大きく差がでます。 私が淹れたコーヒーも毎回味が異なり、それがまた面白い所でもあります。 その時の豆の種類、抽出設定、味の差、等を記録してみたくありませんか? コーヒー日記はそんなコーヒー好きの為に役立つ記録アプリです。 使用例を含めて簡単に紹介致します。是非参考にしてみて下さい…

  • Uber Eats リュックの中は宇宙(コスモ)だった話

    ヨシテルと申します。 何もしたくないので”UberEats”しました。 ハンバーガーで良いかなと、いつもの"Carl’s Jr"を探したところ、 出て来ません・・・。 Uber やめちゃったのかな? この所、私のお得意さんに限ってウーバーイーツをやめてしまう。 そんな傾向です。 仕方なかったのでマックにしました。 Big Mac 左が右に変化しました。 Quarter Pounder with cheese 左が右に変化しました。 ナゲット 変化しませんでした。 ウーバーでの配送は5分ぐらいです。 この5分間で、ハンバーガーが劇的な変化を遂げてしまいました。 リュックの中には宇宙が広がっている…

  • コーヒーと共に。お勧め本「純喫茶トルンカ」

    ヨシテルと申します。 本日のコーヒーはWalmartの”WorldTable”です。 豆の量をいつもより減らしてみましたが、少し苦みを感じました。 「コーヒーって不思議」なんですよね。 豆の量を減らすと甘味を感じたり、逆に苦みを感じたり。 不思議な飲み物ですよ。これは。 さて、折角ですので本の紹介もやっていこうかと思います。 初回は「純喫茶トルンカ」です。 純喫茶トルンカ (徳間文庫) 作者:八木沢里志 徳間書店 Amazon 東京下町。喫茶店が舞台の短編小説です。 バイトの修一、物静かなマスター、マスターの娘で有り且つ、 トルンカの看板娘雫が織りなす物語。 辛い過去を持ちながらも生活は穏やか…

  • ポトス沼

    ヨシテルと申します。 今日はポトスのお話です。 先日ポトスを植え替え、これからの成長を楽しみにしています。 前回の植え替えは鉢の劣化によるものだったのですが・・・。 yoshiterulog.com またやってしまいました。 そのボロボロの鉢にポトスの素が・・・。捨てられませんでした。 今のポトスの状態 蔓が垂れる姿もの良いですが、どちらかといえば、 こんもりが好きなので小まめにトリミングをしています。 するとまた増えるという、悪循環です(笑)まさに沼。 ポトスは簡単に増えて、葉は活き活きしたグリーンで心が和みます。 是非、ご家庭に一観葉を。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 近況と何故か本紹介

    ヨシテルと申します。 半導体問題と仕事の事 この所、週休3日やら今までの代休消化やらで働いていました。 原因は半導体です。 yoshiterulog.com ↑以前、半導体不足についての記事を書かさせて頂きました。 徐々に半導体の影響が私の会社に出始めた時期の記事です。 原因がわかっている事ですし、改善されれば業務も復活する見込みの為、 ノンビリを決め込んでいた、訳ですが・・・。 今週より土曜日・日曜日の営業を始める旨の支持が出ました。 調べていた情報では、私のいる分野は年内は厳しいのでは? という所でしたが。 余りにも急な変化に驚きの反面、少しの悲しみが沸いています。 ブログの事 実はブログ…

  • ポトスの植え替え (21.08.12)

    ヨシテルと申します。 前回、ポトスの植え替えを行いました。 過去記事によると約2か月前になります。 yoshiterulog.com 実はこの鉢のポトスを再度植え替える事にしました。 植え替え前の状況がこちらです。 完全に根が張ったようで、葉が活き活きとしています。 何故再度の植え替えを行うことになったのかというと、 鉢が劣化してボロボロ粉を吹くようになった為です。 床も汚れてしまって大変でした。 なんでもかんでも質が悪い・・・。日本が良すぎるわけですが。 で、さっそく植え替え作業。 さすが増殖能力の高いポトスだけあって、既に根がこんな感じに。 鉢は急遽出来てしまった元マンゴー2号鉢を使用しま…

  • マンゴー育成化計画 (21.08.10) 2号鉢の撤退

    ヨシテルと申します。 一か月ぶりの「マンゴー育成化計画」の記事となります。 前回の記事はこちらです。見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 今回は残念な結果が1点あります。 ↓の画像は2週間ほど前の2号鉢(2号君)です。 葉が変色してしまっていて、シナシナな状態です。 葉の裏には白いカビらしきものが・・・。 病状が悪化するもの嫌でしたので、思い切って選定を行って様子を見ていたのですが・・・。 新しく出てくる葉も小さいうちに枯れ、 更に、元々あった葉にも斑点状の染みが出始めました。 ↓が現在の状態です。 雨が長引いて、更に昼と夜の寒暖差が激しくなった為か、 体調を崩してしまっ…

  • 野鳥探索 (21.08.09) 豪雨の前の野鳥探索は時間も短い

    ヨシテルと申します。 厚い雲が見える中、晴れ間を見て野鳥探索に出撃しました。 こちらの雨は短期間ですが降り出すと豪雨となり、危険です。 今回は短時間でしたので、なかなか野鳥に巡り合えませんでしたが ライファー1頂きました。 また、野鳥とは関係のない小動物達も紹介致します。 Black-chinned Sparrow (ノドグロヒメスズメモドキ) この野鳥の風貌は不思議です。 羽はスズメ柄で、全体的な体色は灰色。顔周りに黒がのります。 ノドグロというより。顔黒ですね。 Great-tailed Grackle (オナガムクドリモドキ) 良く鳴いて、良く群れて、少し煙たがられる野鳥ですが、 今回は…

  • 自分なりに

    ヨシテルと申します。 日本はお盆休みでしょうか? 海外赴任しているとそういう日本の風習からかけ離れてしまい、 季節的情緒を味わえないです。 とはいえ、休みの日にはバカンスと行きたいわけで、 今日はワイナリーに誘われて行ってきました。 実は私、ワイナリーは初めてでして、 ブドウ畑が一面に広がるさまには圧倒されました。 イメージとしては上にブドウが実って感じですが、地面近いんですね。 果肉もイメージしていたより小粒でした。 ワインに合う品種なのでしょう。 ワイナリーとは言え、私はビールの方が好きでして、 もっぽらビールでした。おつまみはステーキです。 自分なり思うのですが、ワインって酔う割には美味…

  • メキシココーヒー チアパス(CHIAPAS)をフレンチプレスで

    ヨシテルと申します。 スターバックスでコーヒー豆「CHIAPAS」を購入しました。 「CHIAPAS」はメキシコでも有名なコーヒーの産地です。 この豆をフレンチプレスで淹れます。 せっかくですので、私が常に使用しているアイテムも紹介しつつ、 淹れていこうと思います。 CHIAPAS コーヒー(スターバックス) コーヒー豆の特徴 包装での紹介 フレンチプレスで淹れる 器具の紹介 コーヒーを淹れる コーヒーの感想 CHIAPAS コーヒー(スターバックス) コーヒー豆の特徴 アラビカ種:100%容量:250g 焙煎:中煎り 包装での紹介 トーストしたクルミの強い風味。 強い柑橘系 アロマのバランス…

  • パイナップル育成計画 (21.08.06)

    ヨシテルと申します。 久しぶりの「パイナップル育成計画」です。 以前の記事は3か月前でした。 こちらも見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.c さて、今現在の状態です。 このパイナップルは1年と3か月前に食べたものです。 上の芽だけを土に植えるとこうなります(笑)。 パイナップルは太陽の光が好きなようですので、 今はベランダで育成しています。 画像では以前の記事との比較は難しいですが、 一回り以上大きくなっています。 実を作るつもりはなく、あくまで観葉植物として育成しています。 パイナップルの観葉植物化は比較的簡単だと思います。 以前の記事にその過程をのせています。 興味のある方…

  • グァバ 観葉植物化計画 (21.08.05)

    ヨシテルと申します。 こちらの地域でも気温が徐々に上がってきました。 植物達も順調に育成、嬉しい限りです。 以前、ピンクグレープフルーツの種を鉢に植えていたのですが、 残念ながら芽が出ない結果となりました。 yoshiterulog.com 残念ながら「ピンクグレープフルーツの観葉植物化計画」は終了となりました。 さて、これまた過去の記事になって申し訳ないのですが、 フルーツを食べるカテゴリでグァバを食べました。 yoshiterulog.com 正直、種が非常に多く、可食部が少ないという残念なフルーツでした・・・。 これをピンクグレープフルーツの鉢に植えていたら 芽が出始めました。 「グァバ…

  • あの子の成長

    ヨシテルと申します。 私はマンゴーを種から育てているのですが、 その鉢に突如として謎の植物が発生しました。 私はその植物に「あの子」と命名。 粗末な発泡スチロールのコップを鉢替わりとして育成を見守る事にしました。 過去の記事はこちらになります。 yoshiterulog.com yoshiterulog.com yoshiterulog.com yoshiterulog.com その「あの子」の状態です。 全長は伸びに伸びました。 更に、他の生命体も発生して、まるでビオトープです。 所々に「くっつき虫」のような物体が出来始めました。 この物体が今後どのように成長していくのか、 色づくのか、花の…

  • スターバックスで豆を買いました

    ヨシテルと申します。 野鳥探索に疲れたのでスターバックスに寄りました。 実は目的もあった訳ですが、 やはりコーヒーショップは落ち着きますね。 暑い日でしが、いつもの「Cafe de dia」。日替わりコーヒー。 「Grande」です。 店員さんが何やらいろいろ話してくれましたが・・・。 おじさん、そんなに理解できません(笑) 目的というのはコーヒー豆とハンドドリッパーが有れば購入でした。 残念ながらドリッパーは売っていませんでしたね。 目的の豆は沢山ありました。 スーパーだと挽かれた豆が多くて、なかなか普通の豆「grano」は売ってないんですよ。コーヒーの産地なのに無精なのでしょうか。 今回は…

  • 野鳥探索 (21.08.01) 良い天気に良い探索

    ヨシテルと申します。 長らく続いた雨もようやく本格的に消え去りました。 これから暑い日差しが降り注ぎそうです。 8月そうそうに野鳥探索行って参りました。 今回は久しぶりに異形な植物が並ぶ公園での探索です。 以前の記事はこちらになります。 見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 今回撮影出来た野鳥達を紹介致します。 Broad-billed Hummingbird (アカハシハチドリ) Golden-fronted Woodpecker (キバナシマセゲラ) Great-tailed Grakcle(オナガムクドリモドキ) House Finch (メキシコマシコ) Hous…

  • フレンチプレス を用いた 緑茶 の淹れ方

    フレンチプレスはお持ちでしょうか? コーヒーをご自分で淹れる方はご存じかと思います。 コーヒーを抽出する時に使用する器具です。 実はこのフレンチプレスは万能器具です。 コーヒーだけでなく、茶葉を使用したお茶も抽出する事が出来るんです。 下記に当てはまる方にお勧めな記事です。 コーヒーがメインで急須を所有していない方。 急須とコーヒー抽出器の二つを所有したくない方。 この記事ではフレンチプレスを用いた緑茶の淹れ方を紹介致します。 器具の紹介 茶葉の分量 緑茶の淹れ方 器具の洗浄 この記事でのフレンチプレス 器具の紹介 左側の器具がフレンチプレスです(この画像の器具は350ml)。 一般的にはコー…

  • 【時短】 ノパル と リブアイ のステーキ

    ヨシテルと申します。 今回は時短料理としてステーキを作りました。 ステーキは私が大好きな”リブアイ”肉、そして”ノパル”です。 「ノパル」とは食用のサボテンです。 日本人だと柱状のサボテン(途中で腕が出ているような)を想像しますよね。 しかし、私が住んでいる地域ではあまり見られません。 その代わりにウチワサボテンという平べったいサボテンがそこら中に生えています。 このウチワサボテンを「ノパル」と言います。 メキシコではよく料理に使用され、スーパーでは棘が削られたノパルが売られています。 リブアイのステーキは以前、時短料理として記事にしました。 こちらも見て頂けると有難いです。 yoshiter…

  • July birds found in Mexico

    July birds found in Mexico American Robin Barn Swallow Bewick's Wren Black Vulture Blue Grosbeak Broad-billed Hummingbird Canyon Towhee Chipping Sparrow Curve-Billed Trasher Golden-fronted Woodpecker House Finch House Spallow Inca Dove Lesser-gold Finch Mourning Dove Rifous-backed Robin Say’s Phoebe…

  • すき家の牛丼を株主優待で食べたい

    ヨシテルと申します。 海外で生活をしている場合、 日本食にありつくには自分で作る、または日本食レストランに行くしか有りません。 しかも、日本食レストラン、これは仕方のない事ですが、 なかなか我々が満足できる料理ではなかったりします。 ましてや私の様に海外の田舎に生活してしまうと・・・。 ということで、私は自分で作る派です。 本日は日本食材屋さんに買い物に行って、食材やレトルトものを買ってまいりました。 最近の日本食ブームの為か、海外(田舎町)でもそこそこ日本食は手に入ります。 チューブのワサビまで有ります。 少し、というか、お高めなんですけどね。 実はこのすき家シリーズには助けられています。 …

  • 珈琲で早起きに!?

    ヨシテルと申します。 皆さんはコーヒー好きですか? 私は大好きです。 仕事中はインスタント。 週末は自分で豆を挽いて、抽出してと香りや味を楽しんでいました。 過去形な訳ですが、先月ぐらいからは毎朝淹れるようになりました。 朝起きたら先ず一杯。 今までの私の朝はギリギリまでベッドの上、 朝はご飯を食べない習慣ですので、速攻でシャワーを浴びての出社でした。 さすがにコーヒーを淹れている時間など有りませんでした。 それが今では出社迄の時間をコーヒーを淹れながら、ノンビリ過ごせています。 何故こうなったのかは謎です。 しかし、コーヒーが関係しているのでは?と感じています。 朝起きるのが早くなった→コー…

  • 野鳥の訪れる歯医者さん

    ヨシテルと申します。 歯の詰め物が取れてしまいました。 かなり前に日本で作ってもらったもので、こちらに来てからは2回目となります。 摩耗しているのか取れ易くなっているのかもしれませんね。 で、本日歯医者に行って参りました。 今回は表題の通り、「野鳥の訪れる歯医者さん」のお話です。 私の野鳥趣味のキッカケとなった所でもあります。 半年ぐらい前でしょうか? 同じ様に歯の詰め物が取れてこの歯医者にやってきました。 海外で初めての歯医者さんです。 その印象は待合室にも緑が多く落ち着けるといった感じでした。 治療室横には中庭が有り、そこにバードフィーダーが吊るしてありました。 それ程鳥に興味が無かった時…

  • 野鳥探索 (21.07.26) 梅雨の空模様も撤退

    ヨシテルと申します。 7月は雨続きでした。 ようやく日本で言う梅雨の様な状態が明けた感じです。 そんなこんなで7月の野鳥撮影は今回が2回目。 ひさしぶりのマイフィールドでの野鳥探索となりました。 今回撮影できた野鳥達を紹介致します。 後、他生物も。 Black Vulture (クロコンドル) Turkey Vulture (ヒメコンドル) Canyon Towhee (ムジトウヒチョウ) Golden-fronted Woodpecker (キバナシマセゲラ) House Finch (メキシコマシコ) Inca Dove (インカバト) Say’s Phoebe (チャイロツキヒメハエトリ…

  • テオティワカン 2021年7月

    ヨシテルと申します。 先日、一人旅に行って参りました。 場所はメキシコでもっとも有名な世界遺産「テオティワカン遺跡」です。 コロナ下ではありますが、観光客が多く、日本人の姿も数人見る事が出来ました。 今回は私が探索した遺跡内を記事にて紹介致します。 旅行を検討されている方のお役に少しでも立てればと思います。 2021年7月現在の状況です。 コロナの影響下です。かなり制限が見られます。 ご旅行の際は最新の情報確認をお願い致します。 移動手段に関しては以前記事に致しました。 そちらを見て頂けると多少の参考になるかと思います。 yoshiterulog.com テオティワカン遺跡 遺跡地図 遺跡入場…

  • Zoopicker フィールドノートの作り方

    ヨシテルと申します。 バードウォッチングや野鳥撮影をされている方にとって 観察記録・撮影した野鳥の管理は重要ですね。 私もそうですが歳もとってくると記憶力も衰えてくるものです。 その管理に私はZoopicker (ズーピッカー)を使用しています。 Zoopickerの簡単な紹介は以前記事にさせて頂きました。 こちらも見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 通常の私の管理は画像を登録・ライファー数の確認のみでした。 今回は初めてフィールドノートを作成しました。 作成する方法を含めて記事に致します。 「 Zoopicker 」フィールドノートの作り方 Zoopickerにログイ…

  • 美しい”コーヒーショップ”

    ヨシテルと申します。 先日、「メキシコシティ」観光に行って参りました。 メキシコシティはメキシコの首都。街並みは大変綺麗でした。 公園周りはランニングやウォーキング、犬の散歩をしている方が大勢いて、 都会の休日を絵にしたような光景でした。 旅行中は朝起きた後、滞在先のホテルのラウンジでコーヒーを飲みました。 メキシコはコーヒーの産地でも有ります。 やはりコーヒーは美味しい。そしてカフェはオシャレでした。 滞在先のホテルは室内だけでなくプールサイドでもコーヒーを楽しめ、 朝から気持ちの安らぐ時を過ごすことが出来ました。 さて、今回は大変綺麗なコーヒーショップが有りましたので報告致します。 先ずは…

  • 野鳥探索 (21.07.18) 旅先でもしっかり

    ヨシテルと申します。 日本でも梅雨が明けたころでしょうか? こちらも徐々に天候が回復しております。 日差しが強くなっていきますが、野鳥撮影できる日が増えると思うと 嬉しくてたまりません。 さて、今回は久しぶりの野鳥探索となりました。 場所は旅先のティオティワカン遺跡内と周辺です。 今回出会った野鳥達を紹介致します。 画像は少しチラっていますが、どうか勘弁してください。 American Robin (コマツグミ) Barn Swallow (ツバメ) Bewick's Wren (シロハラミソサザイ) Blue Grosbeak (ルリイカル) Broad-billed Hummingbird…

  • 旅行は" Uber "で テオティワカン遺跡

    ヨシテルと申します。 最近の旅は大変便利になりました。 航空機や宿の手配、空港でのチェックイン等、 オンラインで済ますことが出来ますね。 旅程も旅サイトの情報で確認もできますので安心です。 yoshiterulog.com yoshiterulog.com 皆さん旅先での移動はどうされていますか? なるべく地元の公共機関を使用 移動のわずらわしさからタクシー 上のどちらかかと思われます。 私はどうしても移動が厄介と感じますので下の部類です。 さて、今回は近年流行りの「Uber」を使用した旅をしてきました。 行先はメキシコの「テオティワカン遺跡」と「国立人類博物館」です。 その旅を紹介致します。…

  • July birds i reserched in Archaeological Zone of Teotihuacan

    Introducing the wild birds found at the Teotihuacan site in July. I'm sorry, but the image is rough. Reserched birds American Robin Barn Swallow Bewick's Wren Blue Grosbeak male Female Broad-billed Hummingbird Canyon Towhee Chipping Sparrow Curve-Billed Trashe House Finch male Female House Spallow m…

  • 旅行に行くと思う事。

    ヨシテルと申します。 小旅行から帰還しました。 最悪な天気予報とは打って変わり、天候に恵まれた旅行となりました。 重たいリュックを背負って、更に歩きまくったため、 足や背中がガチガチです。早く寝たいです。 旅行は楽しいですが、大抵ハプニングに見舞われますね。 もちろん、日本国内では問題ない事でも、海外では言葉の壁という奴があります。 とはいえ、解決するには慣れない言葉を駆使するしかありません。 よくあるパターンは「英語ならOKか?」と聞かれることです。 少しはと答えると、早口で更に聞き取り難いという・・・。 今更ながらに英語の重要性を思い知らされます。 さて、何だかんだで帰ってくることが出来た…

  • 1人旅の前に” メキシコ コーヒー ベラクルス "を淹れる

    ヨシテルと申します。 本日より小旅行に行って参ります。 大体の準備が終わって後は出発のみとなります。 後3時間程ノンビリできそうです。 せっかくの休みの早起き、コーヒーを淹れるしかありませんね(笑) 今回はそろそろ少なくなってきた豆の 「メキシコ コーヒー ベラクルス」です。 このコーヒーは以前紹介させて頂きました。 こちらも読んで頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 今回の旅はメキシコでも超有名なスポットになります。 本来で有れば天気が悪いこの時期には避けたいスポットで、 案の定旅行中の天気予報は芳しくありません。悪すぎです(笑) メジャーなスポットだけあって、 行き方や周…

  • 謎の生命体 「あの子」の成長(21.07.12)

    ヨシテルと申します。 今回は謎の生命体についてのお話です。 私はマンゴーを育成しています。 順調な成長を遂げて今は安定しています。 もしよろしければ、その成長を「植物の育成を見守るカテゴリ」より見て頂けると 大変有難いです。 以前そのマンゴーの鉢に生命体が出現しました。 名前は分かりません。 その時の記事はこちらになります。 yoshiterulog.com yoshiterulog.com 私はその生命体を「あの子」と命名し、 育成しようと思いました。 そして、余っている土を発砲のカップに入れて移動させておりました。 現在の状況です。 大変立派になりました。 植物の同定は野鳥と異なり難しそう…

  • 一句読ませて下さい。

    ヨシテルと申します。 週末のプライベートタイムが侵食されております。 昨日も会社の人たちの飲み会でした。 今は何もしたくありません。飲み過ぎてダウンしておりました。 相変わらずの雨ですし、買い物すらも行きたくない・・・。 しかし、お腹は空くわけです。 冷蔵庫の物で残りの週末を生き残るわけですが、 食材すらありません。 土曜日にイベントが入ると色々と狂います。 そんな時の強い味方。 「UBER EATS」 今回はお世話になります。いや、なるつもりでした・・・。 気分はハンバーガー。二日酔いですが気分はノリノリです。 メニューよりハンバーガーを選択、お店を選びます。 頭の中ではマックのメロディーが…

  • ピスタチオ な 豆知識

    ヨシテルと申します。 お酒のお供として楽しまれる”ピスタチオ”。 私は大好きです。 殻を剥くという作業は要りますが、 あの小さく、硬い殻を”わざわざ”剥く行為も嫌いでは有りません。 いつの間にやら殻も溜まっていくんですよね。 しかし、実際、”ピスタチオ”ってどんな植物なのでしょう。 名前も不思議ですね。どこの国の言葉なのでしょう。 気になりだすと止まりません。謎は深まります。 今回はそんな”ピスタチオ”について調べた事を紹介致します。 ピスタチオについて どんな植物? ウルシ科カイノキ属に属する落葉性の植物 高さ10mにまで成長 ウルシ科にはマンゴーも含まれる 果実は約2.5センチの楕円形 ピ…

  • 旅のアプリ ” インストールしておきたい 5選 "

    ヨシテルと申します。 旅は楽しい余暇です。 計画時から旅先まで心がウキウキするものです。 楽しい余暇にする為には準備が大切です。 旅程の計画、旅先での経路計画、持ち物の準備。 数え上げたらキリが無いほどの準備が必要になります。 今回、実際私がスマートフォンにインストールしている旅のアプリの中でも、 これはという、便利なアプリを紹介致します。 旅のアプリ ” インストールしておきたい 5選 " UBER Googleマップ Hare Tabi エクスペディア メモ帳アプリ UBER play.google.com 便利な世の中になりました。 旅先ではタクシーを使用しなければならない場面に遭遇しま…

  • 外国は外国なんです。そこは日本の常識とは違うので日本人が非常識なのです。

    ヨシテルと申します。 これはアメリカの空港で見た話です。 アメリカ入国の際、ツアー客と思われる日本人の中年女性達が怒っているのです。 日本人お得意の大勢で相手を見ながらの陰口です。勿論、大きな陰口。 相手に聞こえるように。しかも日本語なのです・・・。 その相手は空港の女性職員さんです。 想像つくのは、日本と違い、海外では空港の職員さんもぶっきらぼうです。 ヘタしたら怒鳴りつけてきます。 その女性達も空港職員さんに何か言われてイラっとしたのでしょう。 空港職員さんも(何か嫌な事を言われているんだろうな)と、いった状態。 半分は呆れていました・・・。 私は恥ずかしくなりました。 空港なんてそんなも…

  • エクスペディアで旅をする

    ヨシテルと申します。 「エクスペディア」はご存じでしょうか? 航空券やホテル、現地ツアーの予約が出来るサービスを提供しているサイトです。 登録は無料です。 www.expedia.co.jp 「エクスペディア」の登録は以前より行っていました。 航空券の見積もりを取る際に必要でした。 今回、この「エクスペディア」で初めて航空券とホテルの予約を行いました。 その様子を記事にて紹介致します。 予めサイトに登録、 クレジットカードとパスポート番号の登録は済んだ状態です。 ※登録画面は架空です。 エクスペディアで旅の予約をする。 旅先の選定 出発地と目的地の選択 日時の選択 検索 宿泊先の選択 往路便の…

  • マンゴー育成化計画 (21.07.05) 現在の状況

    ヨシテルと申します。 マンゴー育成化計画 前回の記事から2週間経ちました。 yoshiterulog.com この所、日が経過するのが早く感じてしまいます。 さて、現在の状況です。 左が先輩株。右が2号君です。 左の先輩株に4段目の芽が出来ています。 順調にいけばこの芽が大きくなり、柔らかい葉が徐々に硬くなっていきます。 茎も心なしかガッシリしてきました。かなり濃いブルーがかった色合いになってきました。いつぐらいから木化するのでしょうか。 今後の成長が楽しみです。 こちらは2号君です。 枝分かれをしていて、先端の芽を合わせると3本になります。 少しカオスな感じがします。 マンゴーの若葉は赤紫で…

  • この”謎缶詰”をフレンチプレスで”World Table”を淹れながら推測する

    ヨシテルと申します。 週末のコーヒータイム 本日はWalmartの”World Table”を淹れました。 このコーヒーの詳細はこちらです。 yoshiterulog.com で、早速飲んでいるわけですが、相変わらず無難な美味しさです。 流石Walmartブランドです。 私が所有している豆の中では「スッキリ」な部類です。 さて、表題の”謎缶詰です。 トマトソースのイワシです。 謎は内容物ではなく、どうして存在しているのかなのです。 同僚を介してこの謎缶詰を手に入れた訳ですが・・・。 先日、同僚とあるスーパーに買い物へ出かけました。 無事に買い物を済ませた後の同僚の一言。 「間違えてかったかな?…

  • 簡単 日本の味 かき揚げ

    ヨシテルと申します。 この所は日本食ブームとなっていて、 海外のスーパーでも日本食材が手に入り易くなってきました。 TEMPURAとかPANCO等、日本語化しています。 また、都市近郊では日本食レストランが増えてきていることから 海外に居ても日本の味を食すことが出来るようになりました。 しかしながら、海外の田舎に住んでいると、なかなか日本食にありつけません。 (私の場合は食材は手に入るのですが、レストランはありません) その様な環境下では”自分で作る”しかない訳です。 さて、今回は簡単に日本の味を楽しむことができる揚げ物、 ”かき揚げ”を作ります。 非常に簡単で手間もあまりかかりません。 ”か…

  • 時短料理 揚げ物 エビフライ グリーンチリを添えてしまって

    ヨシテルと申します。 平日は時短料理で簡単に済ませてしまいます。 今回は前回に続いて揚げ物です。 油も劣化しますので一度鍋に入れると揚げ物率が上がりまね。 今回の時短料理はエビフライです。 とはいえ、たまたまWolfartで見かけた出来合いの物になります。 "con PANKO" パン粉は共通語へと進化を遂げています(笑) 高級感あふれる箱に入っております。 期待できます。 後はシシトウ代わりになるのか? 謎なチレを発見致しましたので購入。トライしてみます。 チレ・セラーノと書いてありました。 ハラペーニョに似ていますが、少し細身が有ります。 さっそく揚げてみましょう。 エビフライ グリーンチ…

  • Money Forward ME を3年間使用した感想

    ヨシテルと申します。 みなさんお金の管理はどうされていますか? 当たり前ですが、 お金は給料が入れば増えますし、使えば減ります。 資産というのは日々動いているんですよね。 この動きを見る為に私は" Money Forward ME "という アプリを使用しています。 www.youtube.com 今では有名な家計簿ソフトです。 ご覧の皆様も導入されているかもしれません。 今回はこの" Money Forward ME "アプリの紹介とアプリを長期間使用した私の感想を記事に致します。 Money Forward ME (マネーフォワード)とは Money Forward MEで出来る事 家計簿…

  • 時には花を。しかし花の名前を私は知らない。

    ヨシテルと申します。 植物の花がよく咲いています。 雨季に入って土に潤いが出てきた為でしょうか? お気に入りの野鳥探索地でもよく花が咲いております。 野鳥撮影設定カメラですので望遠用レンズで撮影しました。 私は植物の名前をよく知りません。 観葉植物でしたら比較的長い期間育成しておりますので、 問題ないのですが。 今回は「名前を知らない花」の画像です。 紹介とは言えません。 来て下さる方に少しでも癒しをお渡ししたいと思います。 道端でよく見かける青い花 青紫の小さな花です。 カモミールのような花 黄色と白のコントラストが綺麗です。 黄色一色のカモミールの様な花 朝顔の様な青い花 朝顔そっくりです…

  • 実は時短料理 揚げ物 素揚げ

    ヨシテルと申します。 手間がかかりそうと思われがちな揚げ物ですが、 一度手を付けてしまうと実に簡単・時短な料理でも有ります。 一人暮らしにはもってこいです。 今回は冷凍ポテトフライとアスパラガス、そして冷凍エビの素揚げMIXです。 夕食としてだけでなく、お酒の音もにも最適です。 私の場合は夕食兼おつまみです。 材料 冷凍ポテトフライ 冷凍エビ アスパラガス 手順 1.冷凍ポテトフライを揚げる 2.アスパラガスを揚げる 3.冷凍エビを揚げる 冷凍エビは油が跳ねるので投入直前は蓋をする。 油の跳ねがおさまったら蓋を取る。 4.盛り付ける 5.塩・胡椒を振る。熱いうちに召し上がる。 --------…

  • June birds found in Mexico

    June birds found in Mexico June birds found in Mexico Barn swallow Bewick's Wren Black Phoebe Black-crowned night heron Broad-billed Hummingbird Cactus Wren Canyon Towhee Cassin's kingbird Curve-billed Thrasher House Finch House sparrow Inca Dove Ladder-backed Woodpecker Lesser Goldfinch Mourning do…

  • 夢の中で

    ヨシテルと申します。 寝ている時に見る夢の話。 みなさんは夢をよく見ますか?私もよく見ていると思いますが、 大体は忘れてしまうんですよね。 私には比較的よく見る同じ夢があり、よく覚えているものがあります。 皆さんもそういう夢お持ちでしょうか? 今回はそんな私が見る夢についての記事になります。 よく見る夢 引っ越しが間に合わない夢 論文が間に合わない夢 自動車のブレーキが効かない夢 受験勉強の夢 女優さんとデート 引っ越しが間に合わない夢 引っ越し間際が舞台です。 あれもこれもやらなければならない事が多いのに準備が進みません。 しまいには両親が現れて何やら言うんです。 学生自分にギリギリなタイミ…

  • メキシココーヒー オアハカ(oaxaca)をフレンチプレスで

    ヨシテルと申します。 メキシコはコーヒーの産地として有名です。 国別にみる生産量は世界第13位です。 www.globalnote.jp 世界トップのブラジルと有名なコロンビアを除いた地域では 南米の国々の生産量は大きく違いは有りません。 そんなメキシコのコーヒーは有名産地が4地域あります。 チアパス・ベラクルス・オアハカ・プエブラです。 今回購入したコーヒーはオアハカ産になります。 メキシココーヒー オアハカ オアハカ(oaxaca)コーヒーをフレンチプレスで淹れる フレンチプレスを用いたコーヒーの抽出 豆の計量(今回は10g) タイマー4分に設定。 フレンチプレス機に豆を投入。 タイマース…

  • パパイヤ

    ヨシテルと申します。 果物をただ食べるカテゴリ第4弾になります。 今回は「パパイヤ」。品種はマラドール。 毎度のウォルマートより仕入れてきました。 普段買わないような果物は楽しみがいっぱいです。 せっかくですのでこのパパイヤについても調べて見ようと思います。 その後で食レポになります。 では早速、パパイヤについて。 パパイヤ 特徴 原産地 生産地 用法 味・その他 特徴 パパイア科パパイア属 常緑樹 原産地 中南米 スペイン人によって東南アジアに広まる。 生産地 東南アジア・南米 インド・ドミニカ・ブラジル・メキシコ・インドネシア等 果物ナビより www.kudamononavi.com 用法…

  • 野鳥探索 (21.06.27) 貴重な晴れ間

    ヨシテルと申します。 雨も時々でしたら空気が潤って良いものですが、 毎日だと流石に気が滅入りますね。 本日は晴れ間が出来た短い時間で撮影に行ってきました。 やはり野鳥探索は癒されます。 今回撮影する事の出来た野鳥を紹介致します。 Barn swallow (ツバメ) Bewick's Wren (シロハラミソサザイ) Cactus Wren (サボテンミソサザイ) Canyon Towhee (ムジトウヒチョウ) House Sparrow (イエスズメ) Mourning dove (ナゲキバト) Lessor Goilfinch (オウゴンヒワ) Barn swallow (ツバメ) 水面…

  • 嘘も方便という話

    ヨシテルと申します。 「嘘も方便」 kotobank.jp みなさんは会社の人との付き合いはどのようにされていますか? 勿論、仕事上はしっかりとした付き合いをしないとなりません。 しかし、仕事が終わった後や休日、会社の人との付き合いは大事でしょうか? この所、仕事は落ち着いていますが、妙にストレスが溜まっています。 雨の日が多いというのもあると思います。 週末は天気が良さそうですが、その週末にお付き合いが入りました。 付き合いは大事だと思っています。 今週は趣味の野鳥探索に行って癒されよう。 なんて、ずっと考えていました・・・。 私はせめて週末ぐらいは会社の人との繋がりを絶って ノンビリしたい…

  • 私的 海外生活 必需品

    ヨシテルと申します。 靴下が破れました。 長らく頑張ってくれていたので捨てるのは忍びないです。 こちらでは見かけないもので購入は出来ません。 今回はそんな海外生活している中で手に入りにくい必需品(?)の紹介です。 かなり個人的なアイテムになりますが、 これから海外に行かれる方の参考になればと思います。 健康グッズ 5指の靴下 耳かき アイマスク 箸 爪楊枝 クリップオンのサングラス 百均のコレ サランラップ 健康グッズ いわゆる「ツボ押し」や「マッサージ機」と呼ばれるものです。 私のいる地域では日本でいう所の健康グッズは見かけません。 下記記事で投稿しましたが、下のグッズを持ってきました。 y…

  • 野鳥探索に行けないのでライファー数を見て満足する。【ZooPicker】より

    ヨシテルと申します。 雨が続いています。 時折、晴れ間も出るのですが、風も強く野鳥探索どころでは有りません。 撮影出来なくともせめて野鳥の記事を書きたい。 今回は発見した野鳥のリストのお話です。 以前の記事で「ZooPicker」のサイトを紹介致しました。 撮影した野鳥の管理やSNS機能等で大変便利に使わせて頂いています。 zoopicker.com 私はこの地域に来てから野鳥を始めました。 正直、日本の野鳥の名前は良く分かりません。 「ZooPicker」では日本のいろいろな地域の方がアグレッシブに野鳥の画像を投稿されています。 その投稿された画像を見るのは楽しいものです。 また、私にとって…

  • やりたい事を出来ない雨。雨の日の過ごし方。歪んだ性格。

    ヨシテルと申します。 毎日雨が降っております。 先週の土日も外へ出られませんでした。 私の趣味は「野鳥探索」で探索出来ない週末程悲しいものは有りません。 やりたい事が出来ない雨の日。 皆さんは何をして過ごしていますか? 雨の日でもへこんだままでは居られませんね。 そんな雨の日でも凹まない過ごし方の紹介記事です(歪んだ中年編)。 ちなみに、私は雨の日には外出する事そのものが嫌になります。 外は出ますが外出はしたくないのです。 完全インドアで行っている内容です。 雨の日に行っている内容 観葉植物の世話 雨の日で気温が低くなければベランダに鉢を移動します。 水遣りと葉水を含めた一石二鳥のお世話が出来…

  • 磁気ネックレス ”コラントッテ ルーチェ”を1年間使用した内容

    ヨシテルと申します。 以前、ご紹介致しました生活を快適にするグッズ、 磁気ネックレスについて、 一年間使用してみた感想を記事に致します。 過去記事はこちらになります↓ 実際に使用してみてどうだったのか。 効いてるの?気のせい? 磁気ネックレスに興味が有る、最近肩凝りが気になる等、 これから購入しようか悩んでいる方にとって気になる所だと思います。 あくまで私の感想ですが、少しでも参考になればと思います。 先ずは私が使用している製品の特長から紹介致します。 磁気ネックレス ”コラントッテ ルーチェ” コラントッテ(Colantotte)コラントッテネックレス LUCE(ルーチェ) α ブラック コ…

  • マンゴー育成化計画 (21.06.22) 株の差

    ヨシテルと申します。 今回の記事はマンゴーの育成計画です。 2週間ぶりとなります。 雨季に入って、夜はまた寒くなってきた為、 夜は部屋の中に入れています。 現在のマンゴー達です。順調に育っているようです。 先輩株(右)は3段目の葉も硬くなり始めました。 順調に背が伸びて言ってくれています。 2号君(左)は寸胴です。 新しい芽の出方が先輩株と異なります。 先輩株↓ 2号君↓ 先輩株は直新型というかまっすぐ上に伸びているようです。 一方、2号君に関してはまるで摘心したかのように脇芽が出てまいりました。 また、2段目までの葉は先輩株より硬く、ゴワゴワしています。 同じ様に管理していますが、多様性を見…

  • ヒカマ jicama

    ヨシテルと申します。 今回はこの果物(?)を食してみました。そのレポートを紹介致します。 jicamaと言います。この地域ではフルーツ売り場で陳列されているのをよく目にします。 気になっていたのですが、今までは購入を控えておりました。 フルーツなのか?それともイモ? 折角ですのでこの”jicama”なる植物を調べてみましたので、一緒に記事に致します。 最後に食レポとなります。 JICAMA(ヒカマ) 分布と特性 原産地 生産国 使用方法 味・食感・その他 分布と特性 マメ科の多年草 メキシコ先住民族の伝統的野菜 メキシコと東南アジアに分布 原産地 メキシコ 生産国 メキシコ、東南アジア。 ヒカ…

  • 次の日の為に "簡単 煮卵"

    ヨシテルと申します。 海外の卵は消費期限が非常に長いです。 日本人の間隔では大丈夫なの?という不安が沸き立つ程です。 なるべく早めに使用するに越したことはありません。 今回は卵を少し余らせてしまった時の料理です。 簡単に用意できて、次の日に美味しい”煮卵”を作りました。 私はいつもこんな感じで作っています。 簡単 煮卵 材料 卵を茹でる 漬け汁を作る 卵を漬ける 寝かせる 出来上がり 材料 卵 醤油(おたま一杯) みりん(おたま2/3) 砂糖(おたま1/4) だし粉(少々) めんつゆ(おたま1/4) 卵を茹でる 半熟が嫌なので12~13分卵を茹でる。 海外では半熟だと心配になってしまいます。 …

  • 緑茶をフレンチプレスで淹れる

    ヨシテルと申します。 私が住んでいる地域でも今は雨季です。 今日は一日中雨という珍しい日です。通常は夕方に雨が短期間に降るのですが。 で、陽が出ていれば暑いのですが、一日出ないとなると気温が下がり寒くなります。 さっきまで暖房をつけておりました。 さて、とても嬉しいことが有りました。 日本から来たスタッフさんに”日本茶”を頂きました。本物の緑茶ですよ。 緑茶を淹れるのは2年ぶりでしょうか? 今回はフレンチプレス機で緑茶を淹れる記事です。 フレンチプレス機は私にとっては万能ツールとなります。 ↓頂いたお茶。銘柄はわかりません。 500gの緑茶です。プラと印字されています。 これはまさしく本物の日…

  • グァバ

    ヨシテルと申します。 今回はグァバを購入してみました。 みなさんグァバってフルーツをご存じですか? 私は名前のみその存在を知っていた程度で、見るのも購入するのも今回が初めてでした。グァバ茶は有名ですね。 見た目はビワの一回り大きくしたサイズで、色は鮮やかな黄色です。また、売り場では甘酸っぱい芳香を出していました。 そもそもグァバってどんな果物なのでしょうか? せっかくですので調べてみました。また、実際に食べた感想と共に紹介致します。 分布 原産地 生産国 使用方法 味・効用・その他 分布 フトモモ科バンジロウ属に属する熱帯・亜熱帯性植物。 この聞きなれない科に属するグァバですが、フトモモ科の植…

  • お得 Kindle Unlimited について

    ヨシテルと申します。 前記事で"Amazon prime"の記事を投稿しました。 海外では”prime video”と”prime music”に関しては、絶望的内容と記事にしました。 yoshiterulog.com そこでは"prime reading"を含めた"Kindle Unlimited"は問題なく使用できる為、 海外赴任されている方や海外旅行に行かれる方でも十分楽しめるという内容でした。 当然ですが日本国内でも"kindle"は非常に便利です。 最新の端末では防水機能も付加され、さらに生活に溶け込むようになっています。 今回はその"prime reading 及びKindle U…

  • 海外での「Amazon prime」

    ヨシテルと申します。 みなさん、「Amazon prime」には加入しているでしょうか? 私も日本に住んでいる時から加入しております。 いつの間にやらプライム会員だった訳ですが・・・。 とはいえ、日本に居る時はそこそこ活用させてもらっていたので、 満足はしておりました。主に映画/読書を楽しんでいました。 海外に住んでいても日本のドラマや映画は見たくなるものです。 しかし、海外では日本の「Amazon prime」に制限が有り、”あの作品を見たい”と思うコンテンツはかなり限られます。 これから海外に行こうとされる方で「Amazon Prime」派な人は要注意です。 今回はそんな「Amazon p…

  • 野鳥探索 (21.06.16) そっぽ向かれています

    ヨシテルと申します。 本日もまた野鳥探索へと繰り出しました。 場所はいつもの公園です。 会社帰りですのでそれ程時間は撮れませんでした。 今回撮影出来た野鳥達を紹介致します。 Black-crowned night heron(ゴイサギ) House Finch(メキシコマシコ) Inca Dove(インカバト) Say's Phoebe(チャイロツキヒメハエトリ) Black-crowned night heron(ゴイサギ) 水辺をじっとしているイメージが強いゴイサギです。 飛行シーンを撮影出来ました。 House Finch(メキシコマシコ) いつでもどこでも出会います。 それほどポピュラ…

  • 半導体不足について

    ヨシテルと申します。 仕事が忙しくなくなりました。原因は「半導体不足」がらみです。 巡り巡って私の仕事にも影響が出てまいりました。 まさに今、世界を騒がせている部品。それは半導体ですね。 今回はその「半導体不足」について勉強してみましょう。 そもそも半導体って何ぞや?という所から、簡単に調べてみました。 半導体とは? 半導体の材料 半導体の特徴 半導体の使用先 半導体不足の理由 米の対中制裁 いつまで続く半導体不足 半導体とは? 導体と絶縁体の中間です。 電気が流れる素材が「導体」、流れない素材が「絶縁体」ですね。 半の導体なので「半導体」。 半導体の材料 Si(シリコン)、ゲルマニウム、セレ…

  • 何を思って何がしたいか。やりたい事を実行できるか。

    ヨシテルと申します。 カメラを譲り受けて以来、週末に野鳥探索に出かけるようになりました。 さらに平日仕事終わってからも繰り出すようになってしまいました。 依存気味です(笑) 野鳥の撮影も楽しいですが、見つけた野鳥の名前を探したり、 といった作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。 イラスト猫ですが・・・。この歳になって、まさかカメラ、まして野鳥にはまろうとは(笑) しかし、楽しくて仕方ありません。 さて、今回はそんな趣味にまつわるお話。みなさんの趣味は何ですか? 先日、私の兄からLINEが入ってきました。 その内容が「バイクで実家に来たよ」でした。 ?? 画像見るとバイク大き…

  • 愛機"Nikon D5500"の測光モード変更

    ヨシテルと申します。 カメラ撮影上達の為に、今回は「測光モードの変更」です。 相変わらずの初心者でこのモードに関しては今まで気にしていませんでした。 愛機【Nikon D5500】を譲り受けたままの状態です。 で、私のカメラ設定では「中央重点測光」モードになっていました。 この測光モードを今回は勉強してみようと思います。 もちろん、先生はいつものこちらです。 www.nikon-image.com 測光とは 測光モード 測光モードの種類 マルチパターン測光 中央重点測光 スポット測光 野鳥撮影に適したモードの考察 結果 測光とは 「被写体の明るさを測る」。 カメラには測光センサーが組み込まれて…

  • 私だけ身の毛がよだつ話なんです。

    ヨシテルと申します。 お昼はもう暑くなりましたね。 私の住んでいる地域は厚さと乾燥もくるので喉が直ぐに乾きます。 夏と言えばアイスですね。 普段甘いものはそれ程食べない人ですが、アイスは別格です。 私はこの地域の乳製品にどうもなじめず、 アイスも買うのですがハズレを引くことが多々あります。 また、私は棒アイスを食べられない体質なのです。「怖い」んです。 ですので、アイスはカップのみ。いろいろと限定されてしまいます。 で、このアイスだけは鉄板。 「ハーゲンダッツ」(笑)もちろん日本でも有名ですね。 【Amazon.co.jp限定】 【セット商品】ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション ×12個…

  • サボテンMIXの成長(21.06.13)

    ヨシテルと申します。 サボテンMIX実生の成長続編です。 以前の記事です。こちらも読んで頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 前回の記事から一か月半経ちました。 【種を植えてから1年と8か月】 現在の状態がこちら。 陽当たりのよい窓辺に置いています。 気持ち背が伸びたようで、成長がとてもノンビリです。 ノンビリ過ぎてあまり書くことが出来ません・・・。 小さくても棘はしっかりしていて立派では有ります。 こちらのサボテンMIXも成長をノンビリ見守っていきます。 最後まで読んで頂き有難うございました。 聖新陶芸 栽培キット カクタスdeカクタス 柱サボテン GD-93002 黒 聖…

  • ポトスの植え替え(21.06.13)

    ヨシテルと申します。 今回はポトスの植え替えです。 植え替えというよりは株の更新でございます。 こちらも見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.com ポトスが我が家にやってきて2年。植え替えは行っていません。 更新前のポトスです。 ご覧の通り、根本がかなり寂しい状態になっています。 葉は垂れ下がる程伸びていますが、状態的には宜しくはないと感じます。 本日更新作業するにあたって、一か月前より準備していました。 ポトスは挿し木でも簡単に増やす事が出来ます。 とはいえ、私は定着率を上げるために大体次の様なことをしております。 準備はこんな感じです。 長い蔓を切断後、余計な葉を切除(下の…

  • 野鳥探索 (21.06.10) 悩める存在が判明したので安心

    ヨシテルと申します。 本日も仕事帰りに野鳥探索に行って参りました。もう依存です。 前回、一種謎な野鳥を撮影しまして、頭を悩ませておりました。 図鑑でも見つからず、WEBをひたすら周りましたが発見できずに悩みの種でした。 今回の探鳥ではその不明な鳥が判明致しました。 出会えた野鳥を紹介致します。 Broad-Billed Hummingbird(アカハシハチドリ) Cassin’s Kingbird(ハシボソタイランチョウ) Say’sPhoebe(チャイロツキヒメハエトリ) Verdin(アメリカツリスガラ) Broad-Billed Hummingbird(アカハシハチドリ) お馴染みのハミ…

  • ディフェンバキア 仏炎苞

    ヨシテルと申します。 我が家のディフェンバキアです。 葉が大きく背も伸びてきて、部屋のメイン植物となっています。 以前ディフェンバキアについて記事を書いていますので、 そちらも見て頂けると有難いです。 yoshiterulog.com 綺麗な仏炎苞が出来ていました。 私が育成しているディフェンバキアは仏炎苞が開かないまま終わってしまうケースが多いです。 そんな中、綺麗に開いているものを発見致しました。 最近は陽も伸びて暖かい為か成長がよろしいです。 3日に1回は水やり、ほぼ毎日霧吹きしております。 これからも元気に成長してくれたら嬉しいです。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 父の日を忘れる前に

    ヨシテルと申します。 もうすぐ父の日ですね。 母の日はすっかり忘れてしまっていました。 yoshiterulog.com 今回はバッチリ覚えていましたよ。 母の日は「海の幸なのにYAMATO」さんで出している特大ウナギを送りました。 最大2,000円OFFクーポン発行中!鹿児島で田中さんが無投薬で育てた鰻を炭火焼!特大鰻の蒲焼 1枚200g 八本木樽三年熟成醤油の特製鰻のタレ付き 長焼き 国産 うなぎ ウナギ ギフト 母の日 父の日 お歳暮 お中元 敬老の日 山田水産価格: 2999 円楽天で詳細を見る 流石に海外におりますので現物は見ていませんが、メールの感じですと、 やはり大きいウナギが送…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨシテルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨシテルさん
ブログタイトル
ヨシテルlog
フォロー
ヨシテルlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用