chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セーラおばさんの気まま日記 http://madam-sailor.seesaa.net/

2020年10月 卵巣がんステージⅢc いろんなことに挑戦して生きる ~何事も広く浅くが信条です~

madam-sailor
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/14

arrow_drop_down
  • ブログを引越ししました アメブロへ

    長い間お世話になっていたSeesaaブログからアメブロへ引越ししました。タイトルも少し変更して「マダムセーラの気まま日記」 これからも気ままに投稿していきますのでよろしくお願いします。 参加中!応援ポチお願いします!

  • ケモ(通算8回目術後5回目)後の定期検査2週目

    昨日(7月6日)、ケモ後2週目の定期検査でいつものように血液検査をしました。先週よりさらに白血球数が減っていて17,000です。TC療法ですから予想通り。とりあえず、また注射して帰りました。 2週間目頃から腰痛がでるのは骨髄抑制のせい?もともと、時々腰痛になっていたのであまり気にしてなかったけど最近どうもケモ後2週間目頃に腰のあたりがズーンとして普段の腰痛とは微妙に違うような感覚がします。 原因がわかりません。 それから、マーカー(CA125)を5月のアバスチン追加入院以来チェックしていないので気になって聞いてみました。2〜3か月に1回調べる予定なのでそろそろしましょうかと、来週の血液検..

  • コロナワクチン予約

    6月中旬頃、コロナワクチンの接種券が届いてました。早く接種してガンになって以来一度も会ってない他県に住む母に(コロナ禍なので電話でしか病気のこと手術のこと治療方法などを伝えられてません)結構、元気で治療している姿を見せて安心させたりお友達とも会えたらいいなぁと思ってました。旅行にも行きたい! 主治医の先生に相談したら白血球が減っているけど7月中旬以降なら回復してくると思うのでそれ以降なら接種OK!との返事を頂いた。 早速、市のHPからインターネットで予約をしてみました。基礎疾患ありの、通常より早く打ってくれる方法で予約。1日目にまず接種したい旨の申し込みを完了。2日目に申請受理のお知らせが..

  • 次回からアバスチンのみ

    8回目のケモ後、最初の血液検査に行きました。 白血球(好中球)が24と相変わらず低空飛行。注射をうちました。 ケモ中に吐き気などの体調不良が出たことなどから、次回からはアバスチンと服用薬の併用で維持療法に入ることになりました。 TC療法の辛い副作用から解放される喜び!!! また、コロナワクチン接種券が届いたことを相談して、早めに接種して大丈夫とのことで、早速、申し込みしなければ。基礎疾患有りで少し優先してもらえそうなので。

  • 8回目はきつかった

    6月24日(木曜日) 8回目のTC療法とアバスチンの投与をしました。今までは眠ってる間に終わる感じだったのに、今回は違いました。カルボプラチンが終わる頃から、吐き気と寒気と下痢が襲ってきて、布団をかけてもらったり、点滴を連れてトイレに何度も行ったり。追加で吐き気止めを入れてもらい少し落ち着きましたが。 回を重ね、自分ではわからない抵抗力の低下があるのかなぁ しかも、帰宅後はばたんキューで夕食もお風呂もスルーして翌朝まで爆睡しました。 朝目覚めても気分悪くて、今までは点滴後2日くらいは元気だったので仕事に行くつもりだったのに、休んでしまいました。 まだ数日は、吐き気や食欲不振、ダルさや..

  • 明日は(8回目)ケモ

    初めてスマホからの投稿にチャレンジ!大好きな️玉木くんを壁紙にしたノートパソコンスマホで撮影した写真を掲載してみた上手くいってる感じです。 明日は朝から晩まで病院です。TCとアバスチンなので6時間くらいはかかりそうなのに、昼からの予約しか取れてなくて。なのに、血液検査で9時までには来てくださいと言われてる。 また、1週間は吐き気や食欲不振、動悸など体調の優れない日がくるんですね。ちょっと凹む。 でも、もっと辛い人沢山いるのだから、頑張ります! で、初スマホ投稿成功してますか?

  • ブログの設定

    何年前にブログを始めたか思い出せません。 今度ゆっくり調べてみようと思いますが、 確か、おこずかいを稼げるとかで ポイントサイトの紹介やら広告記事の投稿などで ポチポチ小銭を稼いでいたのは覚えています。 それから、少し家庭の事情やなんか忙しくって 日記的に思いつくままに書き綴るだけのブログに変更して 途中、大好きな玉木宏君を応援する別ブログを作ってみたり なんとなくPC作業が楽しくて趣味でブログを書いてました。 それもなんとなく続かなくなり 浅く広くが信条なセーラおばさんらしく 放置状態になってました。 2020年秋に卵巣がんと診断されてから また、な..

  • ケモ(通算7回目術後4回目)後の定期検査4週目

    6月17日(木曜日) 定期検査で血液検査をしました。 前回は血小板の数値が50000にまで下がり 予定していたケモを延期したわけですが さて、今回は! 骨髄がんばってくれまして 血小板は95000ほどに回復しました。 白血球(好中球)は少し減ってました。 この調子だと多分来週のケモまでには もう少し改善されるだろうから 来週予定通りにケモをしましょうとなりました。 ただし、白血球がまだ少ないので 白血球を増やす注射を1本打って帰ることになりました。 さすがに、抗がん剤の回を重ねてるので 回復力も衰えてきてるのかなぁ TC療法はあと2回だと思..

  • ケモ(通算7回目術後4回目)後の定期検査3週目

    6月10日(木曜日) ケモ後の定期検査に行ってきました。 今更ですが、投稿が遅くなってしまいました(本日は14日) 血液検査の結果 白血球は上昇しており、低いなりにも許容範囲 ところが、血小板が5万台に下がっておりました。 ということで、次回予約を入れていたケモの延期を決めました。 次回のケモは6月15日(火曜日)の予定にしてたのだけど・・・キャンセル 翌週の6月24日(木曜日)に予約をお願いしました。 ここの病院はケモ治療の患者さんが多くて なかなか予約を思い通りに取れないので 早め早めに予約するのですが、 急遽の変更になったため希望通りの時間には取れ..

  • 追加で8袋 まだまだこれから

    6月6日 こんな歌ありましたよね 棒が一本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ蛙だよ 蛙じゃないよ あひるだよ 6月6日 雨ざーざー降ってきて 三角定規に豆三つ・・・ で、今年の6月6日は良い天気でした。 お客様用の布団を干して (お客様なんてここ20年以上来てないけど) 押入れの大掃除をしました。 先日から衣類の断捨離をしてますが 押入れにしまい込んだ段ボール・・・ なんということでしょう!!! 引越し業者0123の箱に入ったままの 結婚前の衣類がまんまで押し込まれてるではありませんか!! せっせと市指定のゴミ袋に詰め込んで あれやこれや..

  • ケモ(通算7回目術後4回目)後の定期検査 2週目

    6月3日(木) 毎週の血液検査に行ってきました。 先週よりもぐっと数字が下がっており 注射を1本打ってきました。 白血球を増やすらしいですが、 本当に増えてくるのかは全く実感がない。 また、来週の検査までは何もわからないのだけど・・・ 先生との会話、血液検査結果を見ながら 「今回はさがってるねぇ。2週間目が一番悪くなるからねぇ。」 『ほんとですね。下がってますね。』 「変わったことはない?」 『ええ、いつも通りです。』 「どこか痛いとこは?関節とか?」 『どこも痛くないです。』 「じゃ、白血球の注射を今日と明日打ちましょうか。」 『はい、よろしくお願い..

  • とりあえず、3袋

    5月30日 日曜日 週末、梅雨だというのにむっちゃ良い天気! 以前から膝が悪く 一度コタツにしゃがみ込むと立ち上がるのが苦痛で コタツとはおさらばしていたのですが 今年の冬はしまい込んでいたコタツを出していました。 ガンには体を温めた方がいいとか 抗がん剤でしびれる足も温めた方がいいとか 今頃!!ってつっこまれそうですが ようやく片付けました。 洗濯物がよく乾きそうなお天気で コタツ布団とコタツ敷布団をそれぞれ 洗濯機の毛布洗いコースで洗いました。 リビングがすっきりして掃除も楽になります。 そして、断捨離。 押入れの洋服を整理しようと 何年..

  • アバスチン投与後初の血液検査

    5月25日 TC療法7回目+アバスチン1回目の投与後 1週間ということで血液検査で病院へ アバスチンの副作用で 高血圧になるとか尿たんぱくがでることがあるなどと 薬剤師さんから聞いていたので 採尿とか血圧測定とかあるかと思ったら いつも通りの採血1本のみ あれ?って感じでした。 血液検査の数値も特に異常なし。 今回のケモ後1週間の症状としては吐き気は軽くなり だるさというかやる気が出ないというか なんかダラダラしたいという感じぐらいでした。 ただ、少し動くと動悸が激しくて これはちょっとつらいですね。 回数を重ねるとドンドン症状が厳しくなる方も多い..

  • アバスチン初回終えました

    5月18日〜20日 2泊3日の入院でした。 いままでのパクリタキセルとカルボプラチンのTC療法(7回目)に加え アバスチンの投与を始めることになりました。 初回ということで様子を見るための短期入院でした。 入院日は採血と採尿だけで丸っと暇でした。 2日目は午前中は何もなく主治医の先生が前日の検査の報告にこられました。 先生は入院中は毎日顔を見に来てくれます。お忙しいのにありがたい。 午後1時から8時までの長丁場の点滴 ほとんど眠ってましたが、 点滴交換とトイレと夕食時には不思議と目が覚めて ぼーっとしながら対応してました。 3日目は朝から退院の支度。 診療明細..

  • 最近思うこと 一日を大切に過ごす

    5月17日(月)から入院の予定でしたが 14日(金)の夜、主治医から直接電話を頂き 病室の空きがないので1日延期して 18日(火)から入院しましょうとなりました。 コロナ指定病院で入院患者の受け入れが結構多いらしい。 1週間待てと言われれば困りますが 1日なら問題ありませんし、則、オッケーしました。 1日といえば 「一日一日を大切に生きよう」とかよく言われますよね。 それって、どう生きればいいんだろう。 癌になって、寿命のこととか考えるようになり 1日の過ごし方って???たまに思うことがあります。 病気にならなくても、 人間には誰しも寿命があっていずれ..

  • アバスチン投与決定 初回入院

    5月13日 1週間待った血液検査 結果、すべての不安項目が少しずつだけど改善していた つまり、抗がん剤やめれば元に戻るということなのか。 ちょっと安心。 でも、まだまだ下限値以下なので、どうなんのかな? 先生、 抗がん剤出来ないほどではないので 来週、入院してアバスチン始めましょう。 17日(月)から2泊3日で入院です。 卵巣がんみつかってから3度目となります。 入院準備も慣れたもの 今日は、カープ観戦チケットが当たっているので 家族が二人マツスタへ観戦に行きます。 私も行きたいけどさすがにこんなコロナ禍では 諦めました。 家族も行くか止める..

  • 最近思うこと、断捨離

    ガンを宣告されてから 身辺整理をちゃんとやっておいた方がいいのかなぁとか、 ぼんやり思ってます。 金銭とか土地とか財産は 残った家族が必要に応じて考えるでしょう。 醜い争いになるほどのものはございませんし。 他人にはゴミとしか思えないような 私物については 残して置いたら迷惑になって申し訳ない。 ミニマリストとか 断捨離とか 色々と整理整頓の話は聞くけれど なかなか出来ないままにズルズルとため込んでて・・・ 特に、洋服が大変かな 30年以上前の若かりし頃、お気に入りだった洋服。 サイズ的にもデザイン的にも 着れるわけもないのに捨てられない。 マ..

  • 骨髄抑制

    5月6日 定期の血液検査でした。 7クール目のケモが出来るかどうか・・・ 骨髄抑制が強く出て 白血球・赤血球・血小板とも数値が回復せず もう1週間様子を見ることになりました。 術後は4週間に1回のペースで 3回済ませたのですが とうとう、造血機能の回復力が 追いついていかなくなったかなぁ 特に治療はしないで 自然に回復するのを待ってみる 1週間になります。 食欲もあり、仕事もして ズラはしてるけど 普通の生活してるのに なんかいい方法ないのかしら?

  • アバスチンとリムパーザ併用

    4月27日 6クール目から2週間 血液検査と今後の治療方針について 主治医からお話がありました。 血液検査については いつもどおり、白血球数少ない。 で、注射を2回することになりました。 今後については 先日実施した BRCA1/2遺伝子検査と悪性腫瘍遺伝子検査で 陽性と判断されたとのこと つまり リムパーザに効果があることが判明 あと2回、 T/Cとアバスチンの抗がん剤治療をして その後は アバスチンとリムパーザを併用してはどうでしょう? リムパーザって薬代が高いのですがどうしますか? って、1択です。 高額療養費制度様様でお願いし..

  • ベランピング

    昨今のソロキャンプブームやコロナ禍での外出自粛などで 自宅のベランダでキャンプもどきを楽しむ人も多いとか 我が家でもお庭でバーベキューをしたかった頃 蚊の多さにくじけて 2階のベランダにテーブルと椅子を持ち込み 卓上サイズのコンロ(本格炭火対応)で 肉や野菜、魚など好きなものを焼いて 食べたり飲んだり涼んだり楽しんでました。 でも、ベランダ狭いんです。 120×360くらいしかない・・・ しかも普段は洗濯物干し専用的な・・・ がん闘病中のセーラおばさんは 抗がん剤で白血球も減少して 感染症、特にコロナが怖いので外出自粛。 旅行や帰省もお預けなので 久し..

  • 6回目のケモ後、1週間

    TC療法6回目。 さすがに慣れて来たかなぁ。 副作用がほぼ毎回同じように出るので それに合わせて、会社をお休みしたり 食事を減らしたり、食べたくなるものを準備したり ゴロゴロと1日ベッドで過ごしたり 一番吐き気でつらい時期は乗り越えました。 で、ちょうど1週間後に血液検査。 骨髄抑制の影響で 白血球さん、赤血球さん、血小板ちゃんがいずれもダウン気味 体調的に自覚はないけれど 白血球を増やす注射を2日打つことになりました。 また、来週の27日に検査予定。

  • 6回目めのケモ終わりました

    4月13日 6回目のケモT/C終わりました。 採血結果を診た先生はいろいろ血液の数値が低めだけど ケモ可能な範囲なので大丈夫とのことで 化学療法室にイヤホンと携帯と充電コードを持ち込み 軽めの昼ご飯やドリンクも持ち込み 夕方までの万全体制で乗り込む 両手両足のしびれ対策でアイスノンをセットした タオルで作ったソックスと手袋をはめて 冷たくして耐える耐える でも、大抵は半分くらい寝てる トイレにもたびたび行くし。。。 (覚書その1) 治療の始まりについて 2020年10月26日 1回目の手術で、左右卵巣と大網を切取り 腹膜内の播種のわかるものを取り除..

  • 松山くん、おめでとう!

    マスターズゴルフ。見ました! 素晴らしいですね。感動しました、ありがとう! さて、 4月9日(金) 定期の血液検査で病院へ行きました。 地域の中核病院で患者さんが多いので 早目に行かないと順番待ちが大変です。 10時からの診察予定。 病院の受付開始は8時。 8時半頃受付して、しばらく待って9時半頃血液採取 先生の診察は10時半。 まあ、予定通りでした。 結果はいつものとおり 白血球少なめ。 赤血球少なめ。 今回は血小板も少ない。 どおりで採血後の止血がうまくできなくて シールが血に染まるわけだ。 特に、処置はなくて 次回6回目のケモも予..

  • アバスチン? リムパーザ?

    4月2日(金)に定期の血液検査に病院行きました。 今回は2本採血したので、腫瘍マーカーも確認できました。 いつもより白血球の数が安定しており、注射はなし。 抗がん剤治療中なのだから、マーカー数が上がることはないと願いたい 腫瘍マーカーも17でOK! 次回の抗がん剤T/C療法の6回目(4/13予定)が終わったら 7回目からはアバスチンを追加するとか 初めての抗がん剤となるので 副作用の確認をする必要があり入院だそうです。 それから、 リムパーザを投薬するかどうかを調べる検査の同意書を記入しました。 アバスチン? リ..

  • 古賀稔彦さんに思うこと

    24日、柔道の金メダリスト古賀稔彦さんが がんのため亡くなられたとの報 どこの癌だったとかの詳しい話は聞こえてきませんが 同時期に同じ癌という病と戦っていたのだと知り 愕然とします。 当然、色々な治療を受け 強靭な体と心をお持ちの方ですから 寛解という勝利をつかまれるまで 戦い抜かれる心構えでいらっしゃったことでしょう なぜ? あまりにも悲しいです。 私自身はステージ�VⅭの卵巣がんを昨年秋に発見し 転移もありましたが手術や抗がん剤などで適切な治療を続ければ すぐに死を迎えることはないだろうと なんとなくふわっと思っていました。 日本人の二人に一..

  • 令和3年 プロ野球開幕

    昨日、ケモ後1回目の検査で病院へ行きました。 血液検査。 いつものとおり白血球が減少しており注射をしました。 白血球も赤血球もヘモグロビンとかも正常値より低くなっています。 仕方ありませんね。 感染症には十分注意して コロナ対策と同じようにマスク、手洗い必須です。 今日も仕事帰りに病院で白血球の注射を打ちます。 今日はプロ野球開幕です。 今年のカープはどうかな? 森下くん、栗林くんなど 若手ピッチャーがぴちぴち元気に飛び跳ねて 大活躍してくれることを願います。

  • ケモ後1週間経ちました

    ようやく、1週間経ちました。 今回もケモ後3日目から吐き気が出てきました。3日目からの3日間は食欲もなく食べれそうな物を少しずつ…でも、なぜかサッポロ一番みそラーメンなら食べられる、不思議? 足先から足裏の痺れはずっとひどくて、一番の悩み。 最初の頃のケモよりも、体力が落ちているせいか、気持ち悪いとかないのに、なんか元気がでませんねー。

  • 術後2クール目 全5クール目のケモ 終わりました

    令和3年3月16日 5クール目のケモ終わりました。 卵巣がん発覚後、様々な検査をして だいたいの治療方法が決まったのは令和2年10月。 まず、1回目の手術で取り切れるだけの癌を取る。 手術で病巣をしっかり確認後、 抗がん剤で癌をある程度小さくしてから 2回目の手術で見える癌をすべて取り去る。 術後。4クール程度の抗がん剤治療を行って 経過を観察する。 以上のような方向になりました。 というわけで、 昨日は術後2クール目のケモでした。 今は吐き気等の副作用は出てないけど、 全5クールにして初めて味覚に異常を感じてます。 何を食べても美味しくな..

  • 医療用ウィッグ買いました

    ずいぶん ずいぶん ご無沙汰の更新です。 色々とありまして、もう一度日記代わりに書き始めよう。 ガーーーーンです。 癌です。 闘病中です。 自分の記録として残しておくために再開決意。 初めて病院を受診してからの経緯を振り返りながらの記録だったり 現在の治療の様子など 思いつくままに書いてみよっかな。 明日はケモ、術後2回目!

  • 黒田博樹

    「カープ女子」が昨年から話題になってますが・・・ 1991年の優勝以降もずっと応援してきたカープおばさんです 弱い時代のエース「黒田博樹」選手が帰ってきました 何十億の大リーグの契約よりも 4億の広島カープを選んでくれた男気に おばさんは胸打たれ涙しました 今日は会見が行われるのでワクワクです 今年のカープますます楽しみですね

  • 青年部のお茶会におよばれ

    青年部会員の友達に誘われて 他青年部のお茶会に行ってきました 雪の舞う中、お席の時間に遅れそうになりながら 会場に到着すると 久しぶりに会う方々も多く とても温かく迎えて頂きました 待合では汲み出しにはちみつ入りのしょうが湯を頂きながら 利休百首が書かれたかるたのような札など珍しいものが 飾られた待合でしばし歓談 茶席では薄茶2服 青年部らしく初々しいお点前さんが丁寧にお茶を点てる姿 緊張して挨拶される半東さんの一生懸命な姿 数年前に自分のことが懐かしく思い出されました 楽しい1日になりました お茶..

  • ぼちぼち復活!?

    長い冬眠からそろそろ目覚めましょうか 変わり映えのしない日々を過ごしておりますが それなりにいろんな変化もありました そういえば、先日銀婚式を迎えました とっても残念な記念日で、旦那にはすっかり忘れられておりました ありえへーーーーーーん カリカリしたりイライラしたりプンプンするのは性に合わないので 催促して記念品をおねだり中 まだ、これといった良い品に出会ってないけど・・・

  • 寒くなりました

    急に寒くなって冬支度にいそしんでます。 ファンヒーターを出しました 灯油を買いました こたつ布団を出しました コートを出しました 毛糸の衣類やフリースを出しました あつあつ鍋料理も食べました 職場でも暖房のスイッチをこの秋初めて入れました。 11月ってこんなに寒かったでしたっけ? 夏生まれだからか(関係ない?)冬が苦手・・・ 湯たんぽも出そうかなぁ

  • iphone5から

    初めてスマホから投稿 文字入力に時間がかかります 写真は入れられないのかな? まだまだわからない事ばかり・・・

  • 届いたiphone5

    ようやく予約して1ヶ月で手元に届きました スマホデビューです さっそくアレコレといじり倒してます 職場の電波はLTEでかなり早いです 自宅は3Gでしたが、Wi-Fiでつなげるので問題なし Wi-Fiのパスワードでかなり苦労したけど・・・ セキュリティキーとかなんかややこしい どうも無線LANは理解できてない気がする さっそく壁紙を玉木くんに変えて自分仕様です まだまだアプリとか入れてないし(標準装備のみ) 使いこなすには時間かかりそう・・・ このブログもiphoneから書けるように勉強してみよっかなぁ

  • ロングバケーション

    キムタクと山口智子が主演のすっごく懐かしいドラマ もうすぐ、月9でキムタクが主演することや 山口智子が久しぶりに連ドラに出てることなどから たぶんフジテレビが再放送することにしたんでしょうね つい、懐かしくて見始めたら 毎日やめられなくなってる・・・ 当時、大好きでビデオに録画して 何度も何度も繰り返し見たはずなのに やっぱりまた見てしまってます・・・ クラッシックがからんだドラマって なんとなくハマってしまうのは何故??? のだめカンタービレもそうだった!!! 玉木くん、アイアンシェフの主宰。。。 これまた懐かしの..

  • VSフランス

    勝ちましたねぇ・・・ 早朝4時に起きて、しっかりリアルタイムで応援したよ 前半から攻め込まれて、攻められて シュートやCKをいっぱい浴びてましたが マヤは頑張ってました。 フランスの攻撃陣が決め切れなかったのではなく 日本の守備陣が守りきったと思いたい。 GK川島くんはホントに素晴らしい活躍でした。 マヤニスタになる前は 前線のFW選手にばかり目が行ってたけど ディフェンダーの動きがすごく気になりだしました。 ブラジル戦も0封できるかな???

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、madam-sailorさんをフォローしませんか?

ハンドル名
madam-sailorさん
ブログタイトル
セーラおばさんの気まま日記
フォロー
セーラおばさんの気まま日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用