chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tetomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/13

arrow_drop_down
  • 細々消費のために日々やっていること②

    続きです! ○海苔○ これも、すごく悩まされてきました。 小分けの味付け海苔だったり、全形の焼き海苔だったり、もみ海苔だったり、たくさんたくさん出てきました。 湿気てしまってヤバいやつを捨てたことはありますが、基本的に食べています。 韓国海苔は表面にごま油が塗ってあるので、酸化してしまって酷かったです。 好きなのになぁ、韓国海苔。。。 おかげで残りはもみ海苔1缶です! これを食べきったら、新しい韓国海苔買うんだ、、!! あと、期限内の未開封1袋と開封済み1袋なので、こちらは義母のペースで使ってもらいます。 ちなみに海苔は、職場におにぎりを持っていくので、そこに巻いたり、混ぜたりして消費していま…

  • 細々消費のために日々やっていること

    こんにちは 相変わらずの毎日を過ごしています。 最近はインテリアや間取りなどを検索してばかりで、完全に現実逃避です。 片付けの方は、やったりやらなかったり。 同居初期より、劇的に変化することは無くなっていますが、自分の持ち物も少しずつ変化しています。 大量にあった消耗品も、日々の無駄遣い?のおかげでだいぶ落ち着いてきました。 今日は、大量の消耗品をどう消費しているか、少し書いていきたいと思います。 ○きな粉○ 中途半端な開封済みきな粉が数袋ありました。 今はようやくあと1袋かな?? きな粉牛乳が好きなので、毎日1杯飲んでいます。 きな粉はタンパク質、鉄、食物繊維など豊富に含まれているので、プロ…

  • 持ち物メモ2021〜保健、衛生用品〜

    これは家族共用のものばかりですが、義実家のモノは含めません。 1.ポケットティッシュ 2.マスク 6種類 3.カイロ 4.包帯 5.コルセット、骨盤ベルト 6.湿布 6種類 7.湯たんぽ 8.絆創膏 9.爪やすり 10.体温計 3つ 11.のどスプレー 12.トローチ 13.目薬 14.市販薬 15.処方箋薬 16.虫さされ 17.サプリメント 計31個 湿布が多いので、どんどん使っていきたいです。 もしもの時に使うので、あまり減らせるものではありませんが、用途が被っているものや多すぎるものは減らしていきたいです。 にほんブログ村

  • 持ち物メモ2021〜電子機器〜

    少し間が開きましたが、細々続けていきます。 電子機器編です。 電子機器は処分しづらくて困りますね。 1.チェキ 1つ 2.ゲーム機 1つ 3.ゲームソフト 2つ 4.スマホ 3つ 5.iPod 2つ 6.モバイルバッテリー 1つ 7.超音波洗浄機 1つ 8.その他 2つ 計 13 スマホを処分しようと思うのですが、充電して、データを消去してっていうのが面倒でできません。 一つはパスワードがわからない、という詰み状態だし。 大手キャリアに持っていけば引き取ってくれるらしいですが、そこに至るまでが面倒。。。笑 今年中にはやろうかな。 にほんブログ村

  • 持ち物メモ2021〜美容品〜

    はじめは、美容品から。 頂き物でいただくことも多く、お恥ずかしいことに自分自身がズボラで美意識が低いので溜まりがちです。 たまに点検して使い切り週間を作りますが、気づかないうちにまた溜まってしまう、、、 記録自体はノートでメーカーなども書いていますが、ブログでは簡単にカテゴリーと数だけ記録します。 ではいきます。 1.フレグランス 5つ 以前は毎日付けていましたが、子どもができてからつけなくなりました。 たまに思い出した時に付けてます。 未開封のブランドものは売ってしまおうかな〜 2.ボディクリーム 10こ(内6つはサンプル) お風呂上がりに付ける暇がないです、、 サンプルはどんどん使っていき…

  • 持ち物メモ2021はじめました。

    たまに持ち物を数えています。 とは言っても、適当に数える時がほとんどです。 種類ごとに数えるとか、服だけ数える、とか。 でも持ち物を数えるだけで、処分するモチベーションが上がったり、無駄遣いが減ったりします。 少し大変ですが、自分の持ち物だけ、いつもよりきちんと記録してみました。 記録を残しておくと、楽しそうなので、毎年11月の恒例になるといいなぁ。 続くかな笑 食器や調理家電などは、義実家のモノと共同で使っていたりするので、今回は完全に自分の持ち物だけ。夫のもの、子どもたちのものも、共同で私が使っているもの以外は含めません。 服、本、雑貨、趣味のもの、思い出品、美容品、薬など消耗品、書類、文…

  • ここ最近のことと同居が嫌ということ

    しばらく放置していたら、コメントがついていてとても嬉しく思いました。 また、いつも見ていただいている方の存在も、ありがたく思っています。 私の拙い言葉で愚痴ばかり言っていますが、皆さまのコメントや訪問数で、前向きにがんばろうという気になれます。 この場を借りて、お礼申し上げます。 更新頻度を上げようと書こうと思いつつ、なかなか書く気力が出なかったのです。 書くことはあるのですが、うまく言葉にできないという。。。 正直、同居がもう嫌です。 義両親や義姉も優しく、気を遣ってくださいます。 でも、日常の些細なやり取りだったり、子どもへの教育方針、片付けをはじめとする価値観の違いが限界です。 お互いに…

  • 更新していない間にやったこと

    ここ数日は、掃除を含めて少し頑張っていました。 まず、自室の床を拭き、窓を拭き、扇風機を片付けました。 掃除をしてかなり気分がスッキリしました! 拭き掃除には、なんと消臭スプレーを使っています。 義実家でホコリを被っていたローズの香りの消臭スプレー。 成分表をよく見ると、主成分がエタノールでした。 窓拭きなど、拭き掃除にはエタノールが1番だと思っています! ピカピカになるし、2度拭き要らないし。 (ただし、フローリングには要注意です。) この消臭スプレーはローズの香りがものすごいですが、汚れはサッパリキレイになります♪ あと、ヨレヨレの夏下着を捨てたりもしました。 最近本当に更新頻度が少ないで…

  • 達成感のない捨て作業

    近頃寒いですね。 うちはようやく、夏用の敷きパッドを片付けました。 長袖の肌着も出し始め、冬物の入れ替えを機に、服ももう一息整理したいものです。 さて、数日コツコツと捨て作業をしています。 でも目に見える達成感がありません。。。 リサイクルショップ用の袋が山になっていたり、家具の配置を変えられないからかなぁ。 昨日は夫に頼んで、コード類の整理をしてもらいました。 要らないコードなどは処分してもらって、廊下にあった大きな袋が1つ無くなりました。 あとは空き箱などと微妙に壊れた携帯用扇風機、傷んだオムツ用ポーチ、趣味じゃないスタイなども処分しました。 今月中にリサイクルショップに行く予定が、なかな…

  • ベッドの下を掃除する

    写真はありませんが、ベッドの下を拭きました。 ベッド下は人一人潜れるくらいの高さがあり、引き出しと小さいスーツケースが入っています。 ベッド下は湿気とホコリが溜まりやすい場所なので、本来は何も置かない方がいいと聞きますが、どうしてもまだ収納スペースが足りないのです。。。 そして、結構高さがあるので、子供のおもちゃも入り込んだり。 結構ホコリだらけで気になっていたので、意を決して拭き掃除をしました。 作業時間は5分ほどでしたが、汚いし、姿勢は辛いし、やっぱり気軽にできるところではないですね、、、 ルンバが欲しいなぁ、、 部屋の様子は変わらないけど、気分はスッキリ! にほんブログ村

  • 無料のものは捨てる、使い切る

    捨てる系の本を読んでいて出てくる基準に、77無料のものは捨てる」というのがあります。 義実家も無料のモノを捨てるだけで、だいぶスッキリしそうです。 ただ捨てるのはもったいない気がするチキンな私なので、できるだけ早く使い切る、ということも含めて、少しずつ処分していきます。 今回捨てたのは、子ども服を購入した時のハンガーとストッキングです。 ハンガーは、洗濯の時に使っていますが、数がありすぎる! とりあえずバレないように、形が違うモノを5点ほど捨てました。 あと、ストッキングです。 私が仕事をするので、義母が未使用のストッキングを大量にくれました。 (未使用と言っていますが、だいぶ昔からありそうで…

  • 義実家のゴミを捨てる

    久しぶりに義実家のゴミを捨てます。 このままでは、ブログタイトル詐欺になるんじゃないかと思いました。 自分のところを完璧にしてから手をつけようとしていたので、最近は空き箱などのゴミもほとんど捨てないようにしています。 「いつか使えるもの」で溢れている義実家。 今日処分したのはこれ。 ショップ袋数枚と段ボール、アイスの容器です。 段ボールにはアイスの容器が入っていました。 子どもがままごとで遊ぶと思って取っておいてくれたのだと思います。 でも、出さないと遊べないし、この容器、他にもあるし(そして、大してお気に入りで遊んでいるというわけではない。) 段ボールもホコリを被っているし、捨てました。 シ…

  • 淡々と捨てる

    使えるけどダブっているもの、使えるけど使わないものを捨てました。 写真が非常に暗いのですが。。 爪切り、使い勝手もデザインも気に入っていましたが、夫が買ってきたので処分します。 ヘアクリップ、使いやすく気に入っていましたが、金属臭が気になるので処分。 ヘアクリップはあと2つあるので。。 リボン、好きな色で、ジュエリーのリボンだったのでなんとなく取っていましたが、使う予定も何もないので、処分。 手袋、先日仕事で支給されたもの。夫も使わないそうなので処分。 あと、写っていませんが、古びたサンダルも処分しました。 古いものって、馴染んでいて捨てるのに迷いますが、やっぱり汚いので思い切って捨てました。…

  • 貰い物を捨てる

    貰い物でも、すぐに捨てられるようになってきました。 大切な人からいただいたものは、まだまだ躊躇しますが、特に思い入れのない方からいただいたものは、逆に捨てやすいものになりました。 昨日、伯母から服を数点いただきました。 ほとんどがタグがついていて未使用のものです。 トートバッグとカーディガンは素敵だったので、ありがたくいただき、後は処分することにしました。 ちょくちょくお下がりをいただくのですが、非常に好みが違うのです。 40も歳が離れているのです。。。 ジャケットにいたっては、着古した感もあり、着心地も悪いので、すぐにゴミ袋に入れてしまいました。 今日が資源ゴミでよかった。 ついでに、授乳が…

  • 服を数える

    忙しかったり、気分が落ち込んでいたり、なかなか更新ができません。 人のものなどにイライラしてしまうので、自分のものの数を数えてみることにしました。 捨てる捨てないは置いておいて、とりあえず数えてみます。 子どものもの、夫のもの、共有のものは置いておいて、純粋に自分のものだけ。 まずは服から。 ちなみに下着類は数えておりません。 水着とか着物、礼服なども数えてないです。 パジャマは数えました。 結果、60枚でした。 少ない方だと思っていましたが、意外とあります。 ネックはTシャツです。 10枚ありました。 内3枚はユニホームというか、お付き合いで買ったもの。 では、服は何枚くらいあればいいのか。…

  • 捨てた!

    ゴミ袋1袋分の衣類を捨てました。 主に子供服です。 お下がりは躊躇せず捨てられますが、自分で買ったものなどは思い入れもあったり。。。 今回がんばったのは布おむつです。 下の子は忙しいのと、義母に手間がかかる申し訳なさから使っていなかったので、思い切って捨てました。 人にはあげられないけど、なかなか綺麗だし、雑巾にできるかも、とか買うと意外と高いし、とかトイレトレーニングでまた使うかも、とか色々考えがよぎりましたが、思い切って捨てました。 あと、授乳クッション。 可愛くて良さそう、ということで少しお高めを買ってしまいました。 結果、へたれるし、安いものでもよかった。 でも上の子の時は夜も昼もずっ…

  • カバンの整理

    通勤カバンを整理しました。 今朝はカバンが軽くて快適です! 夏頃に部屋を片付けて、仕事で使いそうなものはとりあえずカバンに突っ込むということをしていたら、史上最強の汚カバンになってしまいました。。。 要らなそうな書類は入っているわ、小物は見つからないわ、でミスをしてしまいそうだったのでヒヤヒヤしていました。 時間がない、子どもが触る、を言い訳に片付けていなかったのを、昨日片付けました。 所要時間5分! すぐ終わるとは思っていましたが、やっぱり早くやればよかった〜 片付けの基本は「だ・わ・へ・し」 とよく言いますね。 出す、分ける、減らす、仕舞う の頭文字です。 今回は特に意識してみました。 ま…

  • ちょこちょこ消費

    義実家の古い日用品や食材を積極的に使い切っています。 8月から使い続け、最近底が見えてきたものがいくつかあるので、ご報告です。 ラップ 小さいサイズは使い切り。 大きいサイズもあと2,3本なので、終わりが見えて来ました。 緑茶 まだまだありますが、2袋使い切りました。 トリートメント 1本使い切りました。 本当はもう少し残っていますが、なんだかイライラしてきたので捨てます。 あとは羊羹、青汁、お掃除シート、床ワックスシート、沐浴剤、トイレ用洗剤、紅茶、アルミホイルなど。 紅茶はこれでおしまい!と思ったら、昨日また二箱出てきました。。。 2014年のビールとコーラもありましたが、夫が捨ててくれま…

  • コードと換気扇

    自室のコードをどうにかしたいです。 見えると一気に生活感が出ますし、どうにかしたいんですが、一度もスッキリできたことがないコンセント、コード類。 ネットで色々と整理術を検索するのですが、なかなかうまくいかない。 オシャレなコードボックスを買えばいいのかもしれませんが、ちょっと保留中。 (オシャレなものって私的には高価だから失敗したくないし、熱がこもりそうという夫の懸念もあり。。。) 自室のコンセントは2箇所。 1箇所はベッドの横。 とりあえず、先日読んだ「ネコちゃんの〜」の本に、「コード類はマスキングテープで壁に這わせる」というアイディアがあったのでやってみました。 暗くて見えづらいけど思った…

  • 読書記録 ネコちゃんのスパルタお掃除塾

    基本的に漫画なので、サラッと読めました。 内容は基本的なことが多いですが、ネコちゃんが可愛くてやる気が出ます。 小さな提案も多く、可愛いイラストで手順が書いてあるので、やってみようもいう気になります。 空間心理カウンセラーの方が解説をしているので、心理学的な面からの解説が参考になります。 心に残った言葉① 「今のあなたが今いる場所で"いいな"と思う暮らしを選択する」 置きっぱなしになっているもの、なんとなく習慣的に置いているものを、「本当にココに必要か?」と再度問い直す。 今の自分が心地よい空間、というものを意識しよう、と思いました。 心に残った言葉② 「寝室の散らかった現状から"だらしない"…

  • 1ヶ月ぶり

    お久しぶりです。 1ヶ月お休みしていました。 お休みの間も、細々片付けたり、掃除したり、イライラしたり、落ち着いたり。。。 状況はあまり変わっていません。 未来もどうなるかわかりません。 でも少しずつ、また記録をつけようと思うようになりました。 更新はあまり頻繁ではなく、文章も変わらずまとまりがないですが、マイペースで続けていきたいと思います。 さて、小さな心境の変化といえば、とりあえず自室と自分のものを最小限にしてみよう、と思うようになりました。 迷っているものや使っていないものも、少しづつ方をつけようと。 最近捨てたもの ①靴 この前靴を買いましたが、新しい靴が足に合うまでは、と前の靴を取…

  • 本を読む

    同居生活に心が折れそうになっている中、夫と子どもが体調を崩しています。 私の心もモヤモヤしています。 義母の言動に過剰に反応しているのはわかっています。 私の捉え方や気持ち次第で現状は良くなるでしょう。 まだ上手く整理できませんが、ヒントを見つけ、モチベ上げのために、いくつか本を読みました。 よかったのは、 松本 圭介著 お坊さんが教えるこころが整う掃除の本 です。 子育てをしながら修行僧のように徹底的に掃除をするのはなかなか難しいですが、掃き清めることの清々しさが伝わり、掃除をしたくなりました。 また、掃除も修行だと思い、私の現状も修行だと思うようにしよう、と思えました。 今は自分の物を減ら…

  • 気持ちが整理できません

    久しぶりの更新です。 色々あって、気持ちが折れそうです。 早く家を出たいです。 私の気持ち次第だと思うのですが、もう干渉しないでほしい。 義母は意地悪ではないし、親切心で色々とやってくれます。 ありがたい反面、正直うっとおしいところもあります。 今、まったく自分のペースで生活ができません。 子どもが小さいから、というのもありますが、1番は義母に気を遣っているからです。 以前は子どもがぐずったら、家事を中断したり、後でやることができました。 しかし今は、後でやろうとすると、義母がしてくれるのです。 ありがたいのですが、申し訳なくて。。。 それに、私は家事が嫌いではありません。 面倒になることはあ…

  • 朝家事派になりそう

    日曜日は、夫がいたにも関わらず。あまり片付けがはかどらず。。。 夫がいるからはかどらないのか??笑 でも月、火と子どもが朝よく寝てくれたおかげで、朝に色々できました。 クローゼットに詰め込んだところはありますが、部屋がスッキリしています! 今度タイミングを見て写真撮ろう。 やっと自室が中間部屋になってきました。 理想のスッキリ綺麗部屋までもう少し!といったところです。 理想としては、 1.家具とゴミ箱以外床置きがない 2.全てのものが収納場所に収まっている 3.家具などの配置に凹凸がなく収まっている 4.クローゼットの中も出し入れしやすい 今は、大体のものが収納場所に収まっている程度です。 次…

  • 昨日の1時間家事

    昨日は子どもたちがしっかりお昼寝してくれたので、お掃除やらレシート整理やらをする時間がありました。 昨日は、気になっていた洗濯機を掃除! 我が家の洗濯機は去年買い替えて、半年以上経っています。 前は私が一人暮らしをしていた時から使っていたので、10年近く使っていました。 あんまり手入れもしていなかったので、最後はドロドロでひどいことに。。。 なので、今の新しい洗濯機はせめて年に2回くらいは掃除をしたいと思っています。 義実家にホコリのかぶった洗濯槽クリーナーがあったので、早速掃除! 洗剤投入口とゴミクズフィルター、残り湯ホースは気になった時に洗ったりしていましたが、最近はサボっていたので汚れて…

  • 最近の我が家

    昨日、義父が冷凍庫を片付けていました。 案の定、義母はいい顔をしていませんでしたが、私的にはグッジョブ。 むしろ、もっとやってほしかった。 どさくさに紛れて、私もこっそり触っちゃおうかな〜 それから、義母が玄関と和室を片付けてくれました。 和室はまだまだですが、ありがたいです。 玄関も私なら何もない状態まで持っていきますが、だいぶスッキリしました。 最近、私はあまり片付けに手を出さなくなりました。 だからブログのネタがあまりないのです。 その代わり、少し掃除をやっています。 今はガスコンロを集中的にやっていますが全然落ちません。 力を入れてこする掃除が嫌いなので、あんまり長い時間をかけてやらな…

  • 誰か私を褒めてほしいーー!

    今朝は5時起き。 洗濯機を回しながら、昨夜洗った食器をしまい、ガスコンロを磨く。 途中で乳児が起きたのでまた寝かしつけ。 洗濯が終わって干し、アイロンかけ。 幼児が起きてきたので、子供と朝ごはん。 そして土曜日なのに出勤。 あーあ、また部屋が荒れてきたし、帰ったら掃除機かけたいし、、、 家事なんて当たり前のことだけど、がんばってるぞ!自分!! ちなみに、ガスコンロ。 布巾で覆ってお湯で温めてから、重曹でこすりました。 ネットで見たやり方で、2年もののコゲもすごい落ちる!と書かれていましたが、うーん。 まぁ、少しは落ちたけど、まだまだ先は長そう。 にほんブログ村

  • 今取り組んでいること

    なかなか更新できていません。。。 忙しいのもありますが、何度か記事を書くのですが、まとまりがなくてうまく書けません。。 ちょこちょこと色んなことを同時進行で進めているので、一つ一つの成果がないのです。 備忘録として、今やっていることを書き留めておきます。 1.子供服の整理 サイズごとに仕分け完了 次は、下の子のサイズアウトを厳選して袋にまとめる。 それが終わったら、それぞれのサイズを厳選して数を減らす←この作業は義母を納得させるために夫を巻き込みたい。 2.家計管理 ライフプラン、年間貯金簿、月間記録を作る予定です。 あと次男の口座を早く作らねば。 ライフプランは以前作ったモノを見直している途…

  • 最近なかなか更新できていません。 あまり進捗もなくて、、、 最近使い切ったり捨てたものは、 お、おぼえていない、、、! やっぱりメモしとかないとダメですね。 あ、きなこドリンクの素を飲み切ったな。 あとカピカピのウェットティッシュ。 昨日、キッチンの引き出しを初めてじっくり見たら、ほんともう謎だらけ。 ここは、義母が「くだらないものばかりだから全部捨ててもいい」と言ったところです。 まぁ、義母の全部捨ててもいい、は全く信用できないんですけど! 確かにくだらないモノだらけでした。 ペットボトルの上の部分ばかり10個ほど。 何に使うんだろう? じょうご代わり?? でもじょうごあるし。 あと、半端な…

  • 7月やりたいこと

    7月は後半、仕事がひと段落して時間ができる予定です。 時間ができるとどうしてもだらけてしまうので、やりたいこと、やらないといけないことをタスク化して、時間を有効に使えるよう頑張ります。 【月1の家事】 寝具の掃除 冷蔵庫拭き 自室の窓拭き エアコンフィルター 自室窓拭きとエアコンのフィルター掃除は必ずやろうと思います。 エアコンのフィルター掃除は、居間も毎月やるようにしようと思います。 【自室の片付け】 売れそうなもの売りに行く →行けるかな〜 子ども服の整理 →今サイズごとに仕分け中です。 それが終わったら、選別をして量を減らしたいです。 子ども服に関しては、義母との兼ね合いも課題です。 ま…

  • 6月のまとめ

    6月も終わりそうです。 早いですね。 中だるみになりそう、と思って始まった6月ですが、イライラしたり、諦めたりしながら、自分自身にも向き合えた1ヶ月になりました。 後半は省エネを意識することで、少し楽になれたかも。 自分の気持ちに余裕がないと、みんなにも優しくできない、と実感した月でもありました。 自分ファースト。 忘れがちですが、自分を疎かにしないように生きていきたいです。 【月1の家事】 寝具の掃除 冷蔵庫拭き →やりました。 布団は少しマメに干すようになりましたが、掃除機がけをサボるようになってしまった。 まぁ、やらないよりマシってことで。 自室の窓拭き →やる気もしなかった。。。 来月…

  • 今週は省エネ

    ここしばらく、仕事が忙しく、精神的にも余裕がないので今週は省エネモードでいきます。 昨日、一昨日と捨てた、使い切ったものは、 海苔、デンタルリンス、壊れたおもちゃ一つくらい。 夕ご飯もお魚を焼くだけ、野菜を蒸すだけ、あとはお味噌汁をつけるくらい。 自分に余裕がないと夫にイライラ。 この頃は夫も調子が良くなかったらしく、お互いギスギス。。。 数日ぶつかりながら話し合い、なんとか昨日落ち着きました。 今回のギスギスモードで気づいたこと。 自分の機嫌を取ることは大事。 自分をいたわったりねぎらったりする時間や、自分の機嫌を取る方法を意識して持っておく必要があるということ。 自分に余裕があれば、こうし…

  • 昨日、一昨日捨てた物

    一昨日捨てた物。 針金ハンガーや古いキーホルダーなど、14点。 以前片付けた和室の棚に、これでもか!というほどかかっていました。 腹ハンガーでフックを作って、カバンや袋などを吊り下げていました。 見た目も悪いし、ハンガーは山ほどあるので、また必要になったら作ってもらえばいいや、と思って処分しました。 その他、写真はありませんが、昨日は試供品サプリメント、冷凍庫に眠っていたカボチャ、唐揚げ、きな粉、海苔を食べきりました。 サプリメントは、 「体にいいサプリだから。」 と言って、夫に飲んでもらいました笑 「大富豪が殺される手口だよ!」 と騒いでおりましたが、飲んでくれました笑 ちなみに、私が冷蔵庫…

  • 最近やっていることとキッチンちょこっと

    こないだ和室で反省したので、片付けのペースを落としています。 いつも、子どもが昼寝をしている1時間で動くのですが、今週からは片付け以外の細々をこなすことにしました。 今取り組んでいるのは、浴衣のリメイクです。 子供用の浴衣を甚平に直しています。 これも義母が上の子のために引っ張り出してくれたもの。 「動きづらいから下を切って、ズボンにしたらいいわね。」 と義母。 「そうですね、お母さんやりますか?」 と言ったら、 「え、私がやるの?」 うーん。 私も裁縫が趣味なので、できなくもないですが、、、 やる気がないなら提案しないでほしい。 ということで、2日前から子どもが寝た後などにちょこちょこやって…

  • やりすぎた和室

    こ昨日反省をしたので、しばらく片付けのペースを落とします。 その前に、先日やったところ。 以前の和室です。 これが こうなって こうなって こうです。 敷物も撤去して新しいものにしました。 撮るアングルがバラバラですみません。 自分的にはすごくスッキリですが、やりすぎたと反省しています。 (義母も使いやすいように、子ども達の服置き場を作りたくて、場所を空けたくて。。。でもそもそも義母が、この飾り棚は全部捨てようと思っている、敷物も取り替えたい、と言っていたので、これ幸いと実行したのです。敷物に至っては、少なくとも30年ほど敷いているようですし。すごい埃でしたよ。1日1時間✖️3日の作業でした。…

  • 反省

    週末に一気に動きすぎました。 途中、義母がモヤモヤしてるな〜と感じていたけど、気づかないフリをして進めてしまいました。 今思えば、何を焦っていたんだろう、と思います。 昨晩、夫に 「ペースが早すぎてついていけない」 とボヤいていたそうです。 片付けは一定の成果を得られても、家族に不満が溜まるのは本末転倒です。 みんなが快適な暮らしを目指しているのに。。 でも、正直義母に任せていたら何も終わらない。何も始まらない。私の快適な暮らしはどこへ? 私が諦めるしかないのでしょうか。 自室だけでは限界があります。 家に帰りたくないなぁ。

  • とりあえず自室を完璧にしよう

    しばらく、自室をしっかりやろうと思います。 自室をカレンキングストンの風水定位盤に当てはめてみて、気になるところからやります。 自室が荒れ気味だったのもあるので、まずは、入り口近く、知識、英知、向上心エリアと年長者、家族、コミュニティエリアを片付けます。 この辺には、処分待ちのものととりあえずのゴチャゴチャ、本棚、電化製品などが溜まっています。 ガラクタたくさんありそう。。 写真は少し前のものです。 ハンガーバーに処分待ちのハンガーやとりあえず置いた服、ビニール袋などでもっとガサガサしていました。 処分待ちのハンガーは仕分けて袋にまとめました。 引き出しには、子どもが今着る服を収納します。 ゆ…

  • 風水に頼りたくなる

    一時期、風水にハマっていた時がありまして。 というか、風水きっかけで断捨離とかミニマリストに興味が湧いて今に至っています。 風水の効果はわかりませんが、恋愛運とか金運とか気にしながら、おまじない感覚で部屋を片付けるのは楽しいと思います。 あれから、綺麗でスッキリした空間は気持ちがいいので、掃除片付けはずっと続けています。 その風水の中でも、おもしろい、と思ったのが、カレンキングストンです。 ご存知の方も多いと思いますが、、、 「必要のないもの=「ガラクタ」を処分し、滞っているエネルギーの流れを活性化させれば、新たな幸運が舞い込んでくる・・・。」(楽天ブックス内容紹介より)という考え方で、部屋を…

  • 更新できなかったわけ。

    久しぶりの更新になります。 実は、子どもが事故で怪我をしてしまい、すごくバタバタしていました。 命に別状はないのですが、全治3ヶ月です。 私の仕事中に事故があり、誰も責められないのだけれど、ものすごく辛い。 1日経つと痛みも和らいだのか、笑顔で遊んでいますが、身体が思うように動かないストレスからか、夜中がすごい。。。寝起きも悪い。。。 子どもから目を離してはいけないな、と痛感しました。 部屋数も増え、目の届かない所も増えたので、より安全な家にするためにはどうしたらいいのか。。。 週末はそういうドタバタもあり、仕事も立て込んできていたので、そうとう追い込まれていましたが、日曜日に夫も協力してくれ…

  • 6月やりたいこと

    【月1の家事】 寝具の掃除 自室の窓拭き 冷蔵庫拭き エアコンフィルター 先月、窓拭きは適当だったので、もうちょっと丁寧にやろうかな。 【自室の片付け】 売れそうなもの売りに行く その他の服を処分する 書類整理、本棚の整理 →子どもがよく荒らしているので、対策を練ります。 模様替え、家具の配置換え →特に子供服。検討中です。 【使い切り、食べ切り】 トイレ掃除用シート キッチン掃除用シート カピカピのウェットティッシュ きな粉 海苔 かに缶 寒天 あんこ 冷凍庫の謎のものたち 【トイレ】 ノズル掃除 【洗面所】 引き出し内を整理する 【キッチン】 旧冷蔵庫の棚を1段拭く ラベリング 【和室】 …

  • 書類整理、苦手です。

    共用部分を片付けていたら、自室が荒れ気味になってきたので、今週は自室を中心に片付けたいと思います。 昨日は書類整理をしました。終わってないけど。 書類整理は苦手ながらも、がんばっているのですが、正直もっといい方法があるのでは、、と言う感じ。 以下、私のやり方。 【基本的な書類】 私は紙類をクリアブック?って言うのかな?に基本的な書類をまとめています。 私と夫と子供たち、というように、とりあえず3冊に分けています。 給与関係とか児童手当とか、戻すのがちょっと面倒だけど、今のところキチンと管理できています。 夫に「あの書類どこ?」って聞かれて、すぐに出せるのがささやかな自慢です! 【取説】 ジャバ…

  • 5月振り返り

    もう5月も終わってしまいましたね。 今日から6月。 下半期が始まります。 子どもがいると年度で考えることが多いので、今年も始まったばかりの気持ちですが、2021年はあと半分なのですね。 早いなぁ。 去年はまさかこういう暮らしをしているとは思いませんでした。 さて、5月にやりたいことがどこまでできたか、振り返ってみます。 【月1の家事】 ○寝具の掃除 ○自室の窓拭き ○冷蔵庫拭き △エアコンフィルター →ほぼ新品でキレイだったのでやりませんでした。今月はやろう。 適当にやった部分もありますが、また6月もやるのでいいです。 【自室の片付け】 ✖️売れそうなもの売りに行く △その他の服を処分する 週…

  • 和室をガチャガチャ②

    窓際がひと段落したので、そこにあった服などの移動先、床の間に取り掛かりました。 ここも、前は子供服のプラケース(中身は主に甥っ子の服)があったのですが、こないだ義母が撤去していたので、片付けチャンス!と思ったのです。 まず、服を子供用と大人用に分けて。 義母が仕分けしているのですが、袋に書いているものと中身が違うことが往々にしてある。。。 最初に一気に終わらせないから、中途半端なものが残って、とりあえずその辺の袋に放り込む。私が覚えているからいいわ、的な。で、忘れてしまい込んで埃だらけ。 という感じだと思うのですが、違うかな? 次にカバンとエコバッグとポーチを分けて。 とやっていると、義母がや…

  • 和室をガチャガチャ①

    和室には板間部分がありまして、廊下みたいなスペースなのですが、廊下ではないという。 旅館の窓際みたいな。 あ、将来的には、旅館みたいにするのも素敵かも。 遠い未来の話、、、 で。このスペース。 夫の服やらおもちゃやらで、物置状態で暗くなっていました。 庭につながるガラス戸があるのですが、光もあまり届かず、窓も開けづらい状態。 「ここが開くと昼間も明るくて子どもの遊び場にもいいんだけど。。。」 と義母が言うので、先日記事にした通り、夫の服を撤去しました。 そしたら、少しスペースが空いて、窓への獣道ができていたので、もっと開墾することにしました。 全体が写っているわけではないけど、以前はこんな感じ…

  • キッチンの出窓

    ずっとやりたかったけど、なかなかタイミングがなくてできなかった出窓。 昨日、子どもたちが落ち着いてお昼寝をしてくれたので、もう半分終わらせることができました。 赤い部分です。 一旦全部出します。 お鍋の棚も全部出して、タイルを磨きます。 メラミンスポンジさんをバカバカ使って磨きました。 気持ちいい! ↑これが こうなりました。 タイルもなかなか大変でしたが、お鍋を載せている網棚を磨くのが大変でした、、、 ベタベタの袋や瓶などは捨てます。 使い終わった割り箸と歯ブラシもどうにかしたかったけど、ひとまずまとめて置いておきます。。。 やはり、キッチンはあまりモノを出しておかない方が手入れとしては楽で…

  • やりたいことリスト

    平日はちょこちょこしかできません。 昨日は、タッパー入れのカゴを変えたり、タッパーを少し整理したりくらいしかできませんでした。 DIYとか、収納とか、色々やりたいこともあるので、一つを集中的にというか、ちょこちょこ色んなところに手をつけている感じです。 とりあえず、今やりたいことをメモしておくことにします。 子どもの服置き場を作る もう2歳なので、そろそろ自分で支度する習慣をつけ始めたいところ。 義母も使えるように、自室外に服置き場を作りたいと思っています。 キーワードは、幼児も取り出しやすい。誰でもわかりやすい。 服置き場予定地を空ける 服置き場は、廊下か和室にしたいのですが、モノで埋まって…

  • DIYってどうなんだろう?

    キッチンの片付けをしていたら、リフォームやDIYの選択肢が出てきたので、昨日はDIYについて調べていました。 みなさん、本当にすごい! こんなものまで使っちゃうの?? という仕上がりばかり! 夢は広がりましたが、自分には無理かも、、、 と思ってしまいました。 とりあえず、いいな、と思ったのは、 ・内窓をつけて断熱性を上げる ・ガラス窓にリメイクシートを貼る ・壁紙を張り替える ・キッチン戸棚の扉を塗り替えたり、取っ手を変えたり。 ・部屋のドアを変える あと、調べていて思ったのが、インテリアのテイストを決めておかないと、またチグハグになりそう。 私もセンスに自信がないので、、、 色々やりたいこと…

  • キッチンが大掛かりになりそう

    先日、キッチンの出窓をキレイにしたので、もう半分もやりたいと思っています。 ↑赤丸部分 ただ、そこに至るには非常に大掛かりになりそうなので、どうしようかな、、、 出窓をキレイにしたい ↓ その前にぶら下がっているキッチンツールを引き出しにしまいたい ↓ 引き出しを整理したい ↓ 引き出しは古くて、傷んでいるので、虫対策をするか、リフォームをするかしないといけない(義母談) という。。 築40年近いので、リフォームも視野に入れてもいいのかもしれませんが、その前にできることはないかな〜。 せっかくの機会だから、徹底的にお掃除スキルを磨くチャンスかもしれないし、DIYしてもいいかもしれないし。。。 …

  • 今週末のちょこちょこ

    今週末は、ちょこちょこ色んなところをやりました。 大きく変わったのは、廊下とキッチンのオープンラックの一部。 まず廊下です。 こんな状態で、両脇に荷物がありました。 これをすこーしずつ移動させたりして1ヶ月半。 写真、逆方向から撮っちゃった。 でも、ものがなくなりました! 通る時に気持ちいい! 掃除機がかけやすい! 次はキッチンの棚。 袋が入っていたり、なんだりでよくわからなかったところ。 2005年のチョコが出てきました。 さすがに食べられません。 包装紙破れてるし、、、 多少捨てて、移動させて、完了。 見た目は雑然としていますが、中身を把握できてスッキリ! 本当はこのトレーも洗いたい。。。…

  • 掃除効果??

    掃除効果かわかりませんが、お仕事の依頼が来ました。 スケジュール的に無理だったので、お断りさせていただきましたが、、、 思えば、今のパートも引越し前の家を大掃除している時に誘われたものです。 掃除をすると良いことがある、とよく聞きますが、私は掃除をすると、人から連絡が来ることが多いです。 そういえば、昨日は大好きな友達から幸せな報告も受けました^_^ もっともっとキレイにしたら、すごくいいタイミングでいいご縁が来るんじゃないかな〜♪ しばらく気にしていなかったけど、カレンキングストンの風水もまたやろうかな モチベーションが下がり気味でしたが、今日もがんばります! にほんブログ村

  • バレバレの掃除

    こっそりキッチンを掃除するつもりが、めちゃくちゃ見られてました。 一応、感謝してくれたのでよかったです。 先日、汚部屋掃除の番組をやっていたので、掃除気持ちいい!スッキリする!やりたい!とアピールをしておきました。 そして昨日見つかった時も、スッキリ落ちて気持ちいいです〜♪と掃除好きをアピールしておきました。 さて、昨日やったのは、キッチンの出窓部分。 システムキッチンの奥がかなり広い出窓になっていて、手を伸ばしてようやく奥まで手が届く感じです。 そのため、義母はもう手が届かなくなっていたようで。。。 油で汚れている上に、奥にペットボトルやら牛乳パックやらが落ちていてすごく気になっていました。…

  • 夫とのコミュニケーションがうまくいかない

    ここ最近、よくケンカになります。 同居家族に聞かれたくないこと(家への不満など)は自室か外出先で話すので、伝えたいタイミングで話せない。さらに、私なりに言葉を選ぼうとして話すので、なかなか伝わらない。 それで私のフラストレーションも溜まっています。 そもそも、私は伝えるのがあまり得意ではないのに、オブラートにオブラートを重ねると、真意が伝わらなかったり、何が言いたいのかよくわからなくなったり。 この前は夫の、 「みんな気を遣ってるんだから。」 の一言で私がブチ切れました。 そんなことは充分わかっています。 同居によって義両親に負担をかけていることも、重々承知しています。 だから、言葉を選んで伝…

  • 元気出して、和室

    片付けて何になるのか、答えはまだ出ませんが、元気を出して和室をやります。 ビフォーのまともな写真がありませんが。。 夫のスーツがたくさんかけられていて、部屋が暗くなっていました。 とりあえず、夫の服を自室に全て持っていきました。 きちんとビフォーアフターになっていなくてすみせん。 服を移動し、クリーニングのビニール袋とハンガーを撤去しただけでも、だいぶスッキリしました。 ここは、堂々と片付けをしてしまっている。。 もっと徹底的にやりたいんだけどなぁ。 にほんブログ村

  • なんのために片付けてるんだろう

    片付ける意味がわからなくなりました。 同居を始めて、1ヶ月以上が過ぎました。 比較的うまくやってはいますが、小さなモヤモヤはたくさんあります。 自分に余裕がないと義両親の何気ない一言が引っかかったり、夫に八つ当たりしたり。 ほんとに私は人として未熟だなぁ、と思います。 この小さなモヤモヤ達を、夫に相談しようとしましたが、言葉を選ぶとうまく話せません。 そして伝わらなくてイライラ。さらに文句を言ってしまったり。 自分で自分のコントロールをするしかありません。 今日は、和室にある夫の服を自室に移動しました。 これで、窓を塞いでいた服が少なくなり、和室も少し明るくなると思います。 移動した服を整理し…

  • 5/14〜今週末にやりたいこと

    もう週末です。 1週間って早いですね。 5月も折り返しに来まして、仕事も忙しくなり、バタバタしていますが、充実した週末になるようがんばります。 さて、今週末にやりたいこと。 どれだけできるかわかりませんが、メモ程度に残しておきたいと思います。 夫の服 シャツなどを畳む アウターを整理してもらう 冬スーツを移動してもらう 私の服入れ替え 義母から貰った服をどうしようか、、 トイレの引き出し ビニール袋、トイペ芯撤去 自室エアコンフィルター掃除 バナナケーキを作って、ホットケーキミックスを使い切る 最低限こんな感じかなぁ。 にほんブログ村

  • ストックと冷蔵庫と義母の買い物

    汚家にありがちこと。 洗剤などのストックが大量にある。 我が家も例に漏れず、大量の洗剤。調味料。ラップ。 洗剤は掃除好きのフリして、どんどん使うことにしました。 夕食作りは基本的に私なので、調味料もどんどん使うようにしています。 ラップ、アルミホイルは地道に使います。 アルミホイルってどうやって使ったらいいんだろう。。。 そして、冷蔵庫。 最初は、旧冷蔵庫の中身を使い切るまでの間だけ、2台並べて使う予定でしたが、このまま2台並べてずっと使うつもりみたいです。 中身はもちろんパンパン。 この前、胡麻和えを作る時に、冷蔵庫から未開封のすりごまを出してくれました。 開封済みがあったような気がするので…

  • うちの夫に服を断捨離させる方法②

    具体的な手順です。 1.全部出す 一時的に部屋が悲惨なことになります。 しょうがない! スペースがなければ、大きい袋を用意して、出しながら袋に分類していきます。 2.カテゴリーで分ける 最初は単純に、だんだん細かく分けていきます。 まずは、アウター、トップス、ボトムス、下着、その他くらいざっくりでいいです。 形で分けるのが、1番頭を使わなくていいと思います。 その後、各カテゴリーで、季節に分けます。 冬、夏、通年の3つくらい。 この時もそれぞれ袋に入れたりしておくと、散らかっていても少しは精神衛生的に良いです。 3.選ぶ カテゴリーごとに選んでいきます。 ちなみに、夫の作業としては、ここだけで…

  • うちの夫に服を断捨離させる方法①

    参考になるかわかりませんが。。。 今回気をつけたことを、備忘録的にまとめておきたいと思います。 夫は捨てられるけど、捨てない人です。 たぶん、捨てることに抵抗があるのだと思いますが、着ない服をパッと選ぶこともできるという、、よくわからない、、、面倒なだけなのかな? 「片付けが苦手。目の前から見えなくすることが片付けでしょ?あんまりやる必要性も感じないし。」 みたいなことを言います。 片付ける必要性を感じていない人に、どう動いてもらうか、が鍵かなぁ、と思います。 1.複数の処分先を持つ まだ着られるのに捨てるのもったいないですよね。 私は、寄付する、売る、回収してもらう、捨てるの処分方法を使って…

  • 完全同居って実際どうなの?

    風呂トイレキッチン共用の完全同居をして1ヶ月以上が過ぎました。 同居前は不安で不安で仕方なかったのですが、結果、なんとかなっています。 もちろんイライラモヤモヤすることはありますが、助かる部分もあって、今のところ関係は良好です。 私は自分の実家を出てから10年以上経っているので、今実家に帰っても、生活スタイルなどは少し違うのです。 自分の親なら、頼み事や疑問、文句も言いやすいのですが、義両親だとやっぱり遠慮してしまいます。 実家も義実家も生活スタイルにモヤるのは一緒。遠慮なく言えるかどうかの違いだと思っています。 【メリット】 子どもを見ててもらえる 庭が広いので、子どもが駆け回って遊べる 祖…

  • 月1の家事、寝具の手入れ

    先週ですが、月1の寝具の手入れをしました。 掃除などはできるだけ頻度を決めてやっています。 引っ越してからは部屋数も違うので、また考え直さなければいけませんが、、、 月1は必ずやることの一つに、寝具の手入れをあげています。 布団干し、シーツの洗濯、掃除機かけです。 布団干しなんて、本当は週1くらいでやるものでしょうか。。。 以前はベランダが狭かったので、一度に一枚しか干せず、なかなか難しかったのです。 (という言い訳、、、) 庭が広くなったので、布団干しはもっと高頻度でできるようになるかな。 とりあえず、最低月1は手入れをしよう、という目標で月初め頃にやるようにしています。 でも、こういう寝具…

  • 愚痴です。

    昨日はほとんど片付けができませんでした。 仕事がない日だったので、やろうと思っていたのですが、なんでできなかったんだろう。 基本的に、1日の中で片付けをするのは、子供がお昼寝をする2時間程度です。上の子は2時間くらい寝ますが、下の子は抱っこ紐の中で寝たり起きたりって感じです。 昨日は下の子がタイミングよく寝なかったというのもあるかな。 引っ越してきてから、なぜか時間が足りません。 仕事をしているのもあるかもしれませんが、洗濯は主に義母がやってくれますし、子どもを見ててくれる時もあります。 専業主婦の時は、一通りの家事をやって、午前午後、子どもと外に遊びに行く時間もあったのになぁ。 家が広くなっ…

  • 5/2〜5/9食べ切ったもの、捨てたもの

    食べ切ったもの 2014年のラングドシャクッキー 2018年のチョコレート いつのかわからないゴーフル 謎に凍っていた麦茶 数年前のドリップコーヒー 冷凍庫の赤飯 炭酸水3本 海苔 カツオ節 焼肉のタレ ホットケーキミックス なんか、何年前の、とか書いてたら気持ち悪くなってきたので、今後はやめます。 いつのものかは、ご想像にお任せします。 ちなみに期限内のものもあります。 捨てたもの さすがに捨てていいであろう、空のパッケージ 着ない子供服、ゴミ袋1つ分くらい →寄付しました。 ペットボトルレジ袋1つ分 2016年のコーン缶 →開けたら液が濁っていたので、 さすがに捨てました。 にほんブログ村

  • 改めて、トイレの引き出し

    昨日のタイトルがおかしいことに今気付きました。 トイレの引き出しについて書こうと思っていたのに、トイレ全体の話になっていましたので、修正しました。 改めて、トイレの引き出しについて。 トイレには、上のプラ引き出しがあります。 中身はゴミ袋、生理用品、洗剤などのストックです。 例に漏れずホコリだらけですし、中身も詰まっているので、取り出しやすいように整理したいと思います。 1番上はこんな感じでほぼゴミ袋です。 こんなに要らないだろう、と思いつつ、キチンと畳めばもっと量が減るのではないかと思い、入れ物を用意。 結果 量を甘く見ていました。。。 出てくる、出てくる。 とりあえず半分くらい取り出して、…

  • トイレ

    トイレに着手することにしました。 最初はトイレに入るたびにどこかしら拭く、というルールにしていましたが、最近は朝一番のトイレ以外はサボりがちになってきました。 便器がある程度キレイになってきたので、サッと拭くだけでは達成感がないのです。 でもまだまだ気になるところはあるので、気合を入れて、トイレを片付けることにしました。 トイレってそもそも置くものが少ないので、簡単に片付いて達成感を得やすい場所だと思うのです。 それなのに! 【今回のゴール】 ☆トイレットペーパーの芯をどうにかする なぜかトイレットペーパーの芯が溜まっています。一袋溜まった時点でまとめて捨てるのかと思いきや、捨てない。。。 夫…

  • 5月にやりたいこと

    GWが終わってしまったので、夏まで祝日もないし、ノンストップです。 辛いし、中だるみしそうなので、今月やりたい目標を作ります。 【月1の家事】 寝具の掃除 自室の窓拭き 冷蔵庫拭き エアコンフィルター 【自室の片付け】 売れそうなもの売りに行く その他の服を処分する 【使い切り、食べ切り】 トイレ掃除用シート キッチン掃除用シート カピカピのウェットティッシュ きな粉 海苔 コーン缶 コーヒー ホットケーキミックス かに缶 【トイレ】 引き出し内を整理する ノズル掃除 【洗面所】 引き出し内を2つ整理する 床置きのものを移動する 【キッチン】 タッパーの整理をする 旧冷蔵庫の棚を1段拭く まだ…

  • この連休中にやりたかったこと と やったこと

    GWまでにはどうにかしたいと思っていたところがたくさんありました。 ☆自室の溢れている服をしまう ☆自室にある床置きのものやとりあえず置きのものに住所を作る 本日達成です! 広い床が見えて、部屋に入るたびにニヤニヤします。 モノを跨いだり、ぶつかったりせずに部屋を移動できるって素敵!! とは言っても、まだ仕舞えていないタオル類やごちゃごちゃもあります。。。 でもまぁ、今週くらいは自室を離れて、別の場所に取り掛かりたいです。 ☆箱入りギフトの中身を把握する やりました。 別記事に書いた通りです。 恐ろしい限りです。 ☆洗面所を丁寧に掃除機かける、ついでに床置きのものを少し整理する 丁寧に掃除機は…

  • 自室、とりあえず終了

    自室がひと段落しました。 GWで終わらせようと思っていたので、目標達成です! いやー、終わらないと思った!! まだごちゃごちゃしていますし、完璧な状態にはなっていないのですが、とりあえず、広い床が見えました。 最初はこうだったのが、 こうなりました。 別角度↓ すっきり!! あと、今月中に要らない服を処分したらもっとすっきりしそうです。 楽しみ!! これから、もう少し服を管理しやすいようにしたり、適当に収めたところをしっかり収納したり、小物を飾るところを作ったり、、、 壁紙変えたり、釘打ったりもできるので、DIYとかもしちゃおうかなぁ。 楽しみ! にほんブログ村

  • 箱を開けてみた

    キッチンにある引き出物などのギフトが山になっています。 ホコリをかぶっているものもあります。 というか、基本ホコリをかぶっています。 写真は一部です。 下の方に、箱が詰まっています。 これを全て開ける機会を伺っていまして、昨日チラッと見てみました。 調味料、お茶、グラス、缶詰め、お菓子などなど。 洗剤ギフトが1番多かったです。 お菓子は、先日発掘していたので無いだろうと思っていたら、潰れたお菓子がありました。 2014年って書いてある! 真空パックのラングドシャでした。 真空パックだからいけるかな、、 うん、あんまり美味しくはないけど、いける! 一気に全部潰すとバレちゃうので、少しずつやるしか…

  • 4/26〜5/1食べ切った、使い切った、捨てたもの

    食べ切ったもの 2013年の未開封チョコケーキ 2018年の未開封チョコ1箱 2018年のラスク1袋 2015年のティーバッグ1袋 2019年の春雨 冷凍庫から発掘された明太子 2015年のかに缶2缶 →かに缶、まだいっぱいある。。。 半端に残った粉ミルク →ミルクティーに少しずつ入れたりしました 使い切ったもの トイレ掃除用シート →残り2パック! カピカピのウェットティッシュ →残り3パック! でも見えないところにまだありそう。 中途半端に残った詰め替え用シャンプー 前の家で使っていたシャンプー 目元など温めるシート2枚 捨てたもの 開封済みレトルト離乳食 →いつのだよ、、、 絶対子どもに…

  • 夫のアウター完了

    この前のお休みで、夫にアウターの仕分けをしてもらいました。 半分くらいをもう着ないと判断してもらいました。 夫の仕分けを見ていて気がついたことがあります。 彼の残す基準は、思い出と機能性でした。 誰々からもらったものだから捨てない。 すごくあったかい服だから捨てない。 と言う感じ。 ただ、義理でもらったようなものは(仕事で支給されたなど)ガンガン処分できるみたい。 あと、新品も捨てられない。 気持ちはすごーくわかります。 私も他人のものだから、ダサい着ないものなんて捨てなよ、なんて思いますが、自分が買った新品同様なものは処分に躊躇するなぁ。 「君は服が好きだから、着るか着ないかで判断するだろう…

  • ストックについて思うこと

    インナーシャツ 7パック 色柄インナー 10パック靴下 3パックパンツ 3パックワイシャツ白 5枚ワイシャツ色柄 4枚 ストックがこんなにあるのは普通ですか?? ちなみに、自室にある夫の分だけです。 たぶん、他の部屋にもあります。 私は基本的にストックを持たず、ダメになったら買い足します。 ストッキングと靴下くらいかな。予備があるのは。 ストックって、しまっておくスペースも取られるし、忘れたまま劣化して使えなくなるリスクもあります。 残り少なくなったり、無くなった時に、必要な分だけ買い足した方がいい。 その方が機能も新しかったりするし。 ストックはお店で持っててもらってるつもりです。 安い時に…

  • 義実家の冷蔵庫への愚痴

    私は冷蔵庫磨きが趣味です。 月に1回は内側の拭き掃除をします。 野菜室は食材が少なくなったら、その都度します。 少なくとも月2回はしてるかな。 結構汚れているものです。 食材管理にもつながります。 何よりスッキリした冷蔵庫は気持ちが良くて、隙間時間でゴソゴソ掃除や整理をするのがやめられなくなりました。 しかし義実家の冷蔵庫。 義母は冷蔵庫を魔法の箱だと思っているのか、とりあえずしまっておく。 そして忘れる。 また買う。 こうしてパンパンの冷蔵庫が出来上がります。 あと、貰い物も多いみたいです。 とにかく食べられるものは食べるようにして3週間。 終わりが見えません。 心が折れそうです。 最上段は…

  • 夫の服、全部出す大作戦!

    正確には全部じゃないんですけど。 前述した通り、この家には色んなところに夫の服がたくさんあります。 本当は、全ての服を集めて、一気に一度に終わらせる方がいいのでしょうが、それは本人がやる気の時に限ると思います。 ということで、取り急ぎ自室のみ、整理したいと思います。 まずは、種類別に分けてみます。 最初はわかりやすく、服以外のものを避けます。 タオルとかですね。 この家はタオルも多すぎる。 夫の引き出しもほぼ一つがタオル類で埋まっていました。 タオルは私も捨てるのが苦手なので、あんまり人の事は言えませんが。。。 次に未開封のもの。 服のストックも相当あります。 さて、ここから種類別に分けよう、…

  • クローゼットと夫の服について

    夫の服が多すぎます。 今、2つあるクローゼットにはプラ製の引き出しがたくさん入っています。 前の家で使っていたものと、義実家でもともと使っていたもので4種類。 全部で19個。 改めて数えるとめちゃくちゃ多いな。 服以外も入っていますが。。 今着ている子ども服が、きょうだいで1つずつ。 お下がりとオフシーズンで4つ。 私が3つ。 夫は7つ以上あります。 以上というのは、収まっていないものもあるから。 別に服が好きなわけではないです。 結婚前まで、ほとんど義母が服を買っていたのですから。 いい歳して。。。 好みも私とは違います。 何でもいいと言うので、以前、私好みの服を選びに行きましたが、着心地が…

  • 週末やったこと!

    自室 自室には子ども服が積まれていない状態にする! →とりあえず全てしまえました。 片付ける時にお下がりが来ちゃいましたが、 完璧にした後じゃなくてよかったかな。 引き出しや収納の位置をほぼ確定させる →ある程度は決まったけど、 確定まではいきませんでした。 色々と課題もあるので、別記事でまとめます。 夫の服をまとめる →全然できなかった。。。 夫の服に関しては、 言いたいことがほんとにたくさんある!! 共有キッチン 床置きのものを食材置き場へ移動! 床置きの箱を色々開けてみる →移動はあんまりできなかったけど、 箱はちょっと開けてみました。 何年か前のカニ缶やコーヒー、 紅茶、お菓子など。。…

  • 週末やること!

    自室クローゼット 自室には子ども服が積まれていない状態にする! 引き出しや収納の位置をほぼ確定させる 夫の服をまとめる ほんとは、夫がいる週末に夫の服を一気に整理して欲しいんだけど。。。 とりあえず作業しやすいように、カテゴライズだけしてあげよう。 共有キッチン 床置きのものを食材置き場へ移動! 床置きの箱を色々開けてみる 食べ切り、使い切り 半端な詰め替え用シャンプー 期限切れチョコ 期限切れ濃縮ジュース 古いほうじ茶 ドリップコーヒーと粉末ミルク 麻婆豆腐の素 おかか 明日からもがんばります! 最低限これはできるといいなぁ。。。

  • 今日やったこと!

    自室クローゼット 上の子の衣替え終了させる! 自室には子ども服が積まれていない状態にする! →あと少ししまうだけ。完璧じゃないけど。 本当は手入れもしたい。 もう少し減らしたい。 でもとりあえず、 服が収まってて分けられていればいいや。 共有キッチン 食材置き場を精査 床置きのものを食材置き場へ移動! →本当に軽く見ただけ。 新たな期限切れお菓子を3箱見つけました。 終わりが見えてきたと思ったのに。。 ほんと食べ物に困らないわ〜 私、全部食べ終わったら、、 ピエールエルメ買うんだ、、、 旧冷蔵庫の1段目を拭き掃除 →やりました! ここにある期限切れお菓子の 終わりが見えてきたので、 拭き掃除を…

  • やることリストを作ろうとしたけど。。

    あまりの項目の多さに絶望しました。 理想と現実のギャップがすごすぎて。。。 でも、少し方向性も見えてきました。 とりあえず、第1の大目標は 「謎の床置きをなくす!」 にします。 床座の生活なので、床置きも多いのです。。。 でも、床にモノがあると、掃除機もかけづらいし、一気に雑然として見えませんか?? 少しずつ、床に置いているものを棚の上などに移動させてみたいと思います。 私はすぐに結果を出してやる気を上げたいタイプなので、狭い範囲をちまちまやることが多いです。 モノを移動させるだけで、なかなか全体としては片付かないのですが、だんだんとあるべき位置に収まってくるのです。 少しずつキレイの陣地を広…

  • 今日やること!

    自室クローゼット 上の子の衣替え終了させる! 自室には子ども服が積まれていない状態にする! 共有キッチン 食材置き場を精査 床置きのものを食材置き場へ移動! 冷凍庫の1段目を拭き掃除 食べ切り、使い切り サンプルボディクリーム 半端な詰め替え用シャンプー 期限切れチョコ 期限切れ濃縮ジュース 古い紅茶と粉末ミルク 最低限これはできるといいなぁ。。。

  • ちまちまクローゼット

    最近、暑くて暑くて、、。 さすがに冬物は要らないだろう、と衣替えがてら、クローゼットの整理をしています。 やりやすい下の子から。 まず、サイズアウトの服から、お下がりに回せそうなものだけ残します。 本当は5アイテムくらいずつあればいいと思うんですが、赤ちゃんの服って可愛くてあまり手放せなかった。。。 それでもレジ袋一つ分くらいは処分に回しました。 引き出し4つ分をお下がりとシーズンオフ用にする予定ですが、多いような気もしてきた。。 また折を見て処分するかもしれないなぁ。 とりあえず、下の子用クローゼットはほぼ完成! 今週末までに上の子のクローゼットも完成させたい。 やることたくさんあるなぁ。 …

  • 昨日やったところ

    昨日はキッチンの棚と、和室を少しだけ片付けていました。 before 写真の右下の部分だけ。 モノをどかしたところ。 ホコリがすごい。。 ここは子どもを遊ばせる部屋なのですが、 正直こんなホコリの横で遊ばせたくない。。 after 掃除して、少しモノを移動させて、 明らかなゴミを捨てて終わり。 ほんとにちょこっとだけど、スッキリ! まずは、床置きのものをできるだけ移動させる様に片付けています。 床を雑巾がけするのが夢です。

  • 義母のがんばり

    今日、私はあんまり片付けが進みませんでした。 いくつか期限切れの食品を消費したくらい。 あ、あとカーテン洗って、掃除機かけたか。 でも、今日は義母ががんばってくれました。 写真が撮れなかったので、明日撮ります。。 食品棚を片付けて、例の元冷凍庫に仕舞ってくれました。 あと、調理台とシンクも片付けてくれました。 調理スペースが広くなって、とても料理しやすかったです! この調子でどんどん広くしていきたい!!

  • キッチンの棚

    ガス台近くの棚を拭き掃除しました。 before 調味料やお茶っ葉などが置かれていますが、 ガス台が近いので、油で汚れやすいのです。 物を全部どかして拭き拭き。 一度拭きではあまり落ちませんでした。。 ゴシゴシする掃除が嫌いなので、 こまめに掃除する様になったのですが、 同居してからのお掃除はやっぱりゴシゴシが中心です。 同居してから、私は掃除用具をお友達と呼ぶ様になりました。 相棒はダイソンの掃除機です。 今回は超仲良しのメラミンスポンジくんにお世話になりました。 が、彼1人では太刀打ちできない感じだったので、 困った時のウタマロクリーナーさんにも手伝ってもらいました。 ベタベタの調味料の瓶…

  • みんなで片付け

    今日はみんなで大掛かりに片付けました。 私の片付け記録しか書いていないので、 私だけ片付けているように見えるかもしれませんが、 同居にあたって、もう一部屋空けてもらう予定なので、義母も片付けてはくれているのです。 今日は夫もお休みなので、みんなでお片付け。 結果、いつもよりだいぶ捨てました! まだまだモノが多いので、道のりは長いのですが、本当に大きな一歩です。 今回は写真を撮っておけばよかった、、 今度、暇な時にビフォー写真をたくさん撮っておこう。 まずは玄関。 私と夫が自分たちの靴だけ整理しようとしていたら、義母もやってきて、一緒に片付けてくれました。 45Lゴミ袋の2袋分程の処分品が出まし…

  • これまでの使い切り、食べ切り

    記録していないのでうろ覚えですが。 食べ切ったもの ・10年以上前の未開封チョコレート3パック ・数ヶ月前に期限切れのお菓子5袋 ・数日前に期限切れのスナック菓子1袋 ・数年もののティーバッグ10袋くらい ・数年もののシークワーサー果汁1瓶 ・数ヶ月前に期限切れの未開封トマトジュース1L ・2年前のきな粉2回分くらい ・去年の未開封缶コーヒー2缶 ・数年前の未開封ジュース2パック ・いつのかわからない冷凍椎茸 ・中途半端な春雨、期限内 ・中途半端な乾燥椎茸、期限内 ・数年ものの中途半端な桜でんぷ1回分 ・いつのかわからない冷凍肉 使い切ったもの ・年代物の洗濯用洗剤お試しパック3袋 ・中途半端…

  • バレないように片付けるとは。

    あまりにもあからさまに片付けると 同居家族がいい気持ちはしないだろう、 ということで バレないように片付ける というテーマで片付けをしています。 基本的には、 同居家族のものは捨てません。 ゴミっぽくても (包み紙とか、空き容器とか) 取っておくのかどうかわからないので、 すぐには捨てません。 1,2日そのままだと捨てちゃうこともありますが。。 ですので、 私がやるのは主に 消費する、磨く、移動する の2つです。 今日は義母が出かけたので、結構色んなところを触れました。 具体的にバレない片付けは以下の様にします。 今日は玄関の棚をやりました。 before after いかに雑然とした感じを残…

  • 予想はしてたけど

    すごいストックの量で、数えるのが嫌になりました。 ハンドソープが10個以上あっただけで嫌になりました笑 少しずつでも数えてまとめて、消耗品リストを作ろうかな。 とりあえず、夫から許可を得たので、 水しか入っていないハンドソープボトル一つと、 空のハンドソープボトル2つを捨てました。 そしたら、多分捨てた空の泡ハンドソープが補充されて置いてありました。 残ってた泡じゃないタイプのハンドソープはどこへいったんだろう。。。 。。。とにかく何か言われるまで、ちょこちょことやっていこうと思います。

  • ストックを使い切るためのルーティン

    大量のストックと中途半端に使われたものたち。 ウェットティッシュやお掃除シートなんかは、少しだけ残っているやつとかが、カピカピになって転がっています。 毎日の生活で使うものなので、いるっちゃあいるんですが、量が多いのですよ。。。 環境のことを考えたら、大事に使うべきなのでしょうが、、、ごめんなさい。。。。 どんどん使い切るために、毎日の生活や掃除に組み込むことにしました。 ウェットティッシュ 毎日 ・カピカピの中途半端なやつを1つにまとめる ・食べこぼしを拾うのに贅沢に使う 油汚れシート、汗拭きシート 毎日 ・夕食作りの後、必ずガス台を拭く トイレ掃除用シート 毎日 ・トイレに入るたびにどこか…

  • やっている様でやっていない片付け

    毎日掃除、片付けについて考えていますが、現実にはそんなに進んでいません。 というか、進めません。 今のところ、義両親との関係は良好ですし、そちらの生活リズムや価値観もあると思うので、あまり邪魔しない様に気をつけています。 そのため、私ができるのは、 ・明らかなゴミを捨てる ・私たち一家のものを整理する ・食材整理 ・掃除 くらいなものです。 また、あきらかなゴミと言っても、 空き箱や空き缶は不用意に捨てられません。 小物入れになるからです。 ですので、 見つかる前に捨てるか、そっとしておくか、せめて1ヶ所にまとめておく感じです。 捨てたくてうずうずする時もありますが、 少しずつ進むしかありませ…

  • 冷凍庫の食材

    昨日、冷凍庫を漁っていたのに気づいたのか、 今日冷凍庫の中身を紹介してくれました。 「ほとんどおやつよ」 とのこと。 おやつ、、?? 要は、孫のための、芋や餅、果物などでした。 また、ビニール袋に入って霜がついていたのは、茗荷や紫蘇などの薬味を刻んだものでした。 「季節のものだから、こうすればずっと食べられるでしょ?」 うーん、でも紫蘇って年中スーパーで売ってますよ とは言えませんでした。 油揚げも2,3袋ありましたが、お味噌汁用だそうです。 なるほど。 義母の冷蔵庫は、ほとんど誰かのためのものでした。 味噌汁が好きな夫(私にとっての義父)のための油揚げ。 薬味が好きな子ども(私の夫)のための…

  • 期限切れ食品との闘い

    数年もののお菓子や飲み物やらを食べ続けて、 少し達成感が出ています。 ほんと1ミリくらいの達成感。 粘土の様な鶏肉や、酸化しすぎて食べられたものではない韓国海苔などは、さすがに袋に包んで捨てました。 コバエが出るんですよ。 前のアパートは密閉性もあったのか、 コバエが出ても1,2匹が2日くらいでいなくなってました。 でも通気性のよい今の家は、めっちゃ飛んでる。。 今朝は台拭きにめっちゃたかってて触れなかった。。。 「ハエが出る時期なのよ。だから「うるさい」って五月の蝿(ハエ)って書くでしょ。」 って言われましたが、 この食材管理も原因だと思います〜 とは言えなかった。。。 詰め込まれていた冷蔵…

  • 今後の予定

    自室 現状→明らかにしまえる段ボールはほぼ空けた 1.今収納できない荷物をとりあえずどこかに入れる 2.夫婦のクローゼットを完成させる 3.子ども服の衣替えをする ここまで GW終了までには終わらせたい。 共用部分 1.日々の生活に掃除を取り入れる →取り組み中。 朝起きたら、トイレついでにトイレ掃除。 トイレに行くたびにどこか拭いて出る。 洗面所や浴室も同じ調子でやりたいところ。 2.冷蔵庫、食材の整理と管理 →取り組み中 少しずつ食べたり、捨てたり、、、 3.共用部分の夫の服を撤去 →我が家のガンの一つ。 2,3か所に夫の服塚があります。 4.共用部分の子ども服を整理 →甥っ子、姪っ子の服…

  • 心が折れそう

    ダメだ。 心が折れそうです。 夫の服が残っている押し入れクローゼットの中身を把握しようと、ゴソゴソ見ていましたら、、、 見たこともないスーツ、ジャージ、トレーナー、シャツ、未開封の下着類、タオルなどなど。。 押し入れケース8個を多少押し込むことで1つ空けることに成功しましたが、これ以上は自分で判断できません。 見たこともないということは、少なくとも4年は着ていないということです。 しかも服がダサい。 捨ててしまいたい。 未開封は売ってしまいたい。 とにかく、夫に作業させないと進まないので、一旦ストップするしかなさそうです。

  • 自室クローゼット

    ここは自室なので、自由に片付けられるはず! なのですが、 適当に捨ててしまうと、 もったいない、と拾われたりする可能性大なので、慎重に処分しないといけません。 押し入れクローゼットが2つあり、1つはポールが前後についています。 ついていない方をほぼ空にしてもらいましたが、ポール付きの方は、夫のスーツやら服がたくさん入っている状態です。 ここを整頓して、大人用のクローゼットにする予定です。 子どもを抱っこして家事をすることが多いので、出来るだけしゃがまずに服を出し入れしたいのです。 今月中にはクローゼットを完成させたいのですが、、、 まずは何が入っているのか把握しようかな。

  • 食べ切ったもの

    コラーゲンゼリー 野菜スムージー 結婚前に私が夫にあげたバレンタインチョコ 2019年の子供用麦茶 などなど。。 チョコなんて、 まさか結婚して子どもが2人も産まれてから自分で食べることになろうとは思わなかったよ… 2年くらい前、チョコの箱が居間に置かれていて、まさか中身はないだろうと思っていたんだけど。 冷蔵庫にありました。 数枚食べた残り。 食べ切った! ファットブルームでチョコの味なんかよくわからない! 美味しいチョコだったのになぁ。 もったいない。 ほんとに、食べ物は美味しい内にいただくのが一番です。 食べ切れないものは、早めに誰かに食べていただく様にした方がいい。 今は他の期限切れチ…

  • 食品

    冷蔵庫パンパンの食品。 正直かなり汚い… 見かねてちょっと拭いた後です。 こっそり撮ったので、こんな写真しかないですが。。 しかも1台じゃないという。。。 中身の賞味期限が2,3年切れているのは当たり前。 半年程度の期限切れなら新しく感じます。 確かに、食べ物を捨てるのは罪悪感があります。 でも食べないのです。 今日食べなければ、明日はもっと古くなるだけです。 幸いにも私はお腹が丈夫です。 よし 食べよう。 私は期限切れ食品をどんどん食べることにしました。

  • はじめに

    家族構成 義父 80代 マイペース、ゴミ捨て担当 義母 70代 おおらか、溜め込み型 夫 優しい、溜め込み型 私 数年前に片付け、掃除に目覚める、パート勤務 長男 2歳、かわいい 次男 0歳、かわいい 経緯 2021年4月から義実家で風呂トイレキッチン共用の完全同居が始まりました。 私達家族の部屋は2部屋用意される予定でしたが、間に合わず、とりあえず1部屋をなんとか空けてもらいました。 以前は、立ち入ることも許されない状態だったので、相当頑張って空けてくれたのだと思います。 義両親はとてもいい方で、家事や育児も手伝ってくれるので、非常に助かるのですが、とにかくモノが多いのが難点です。 このブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetomiさん
ブログタイトル
完全同居の義実家をバレないように片付ける
フォロー
完全同居の義実家をバレないように片付ける

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用