chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 美ヶ原登山?

    というほどでもなく、お散歩感覚ですね。 ただ一緒に行ったメンバーが体力バカだったので、 登りはいい汗かけた。 HAさんは 自転車実業団元40代のチャンピオン AKさんは レースで勝てたことがない、練習では勝つんだけどね。 AM9:00に三城いこいの広場出発~王ヶ頭~王ヶ鼻 昼には終わった ここ最近 天候が悪く心配していたが、なんとか許せる範囲だった。 前日には雪が降ったらしくまだ残雪がありましたね。 見慣れた景色なので感動もあまりない・・・ それでも標高2,000mあるので、ただ歩いてるだけでは寒くなる。 王ヶ鼻は景色がよいので、ここで軽く休憩。 ササっと行ってきたので、山を味わった感じはしな…

  • シャインマスカット講習会

    昨日のことですがシャインマスカットの講習会に参加させていただきました。 でも全くのド素人のわたくし・・・専門用語バシバシでまるで暗号を聞いてるみたいです。事前に資料なども配布されてはいますが、ほぼ解読不能状態。 なんとか聞き取れる単語を組み合わせて「あ~多分こんなことを言ってるんだろうな~」くらいのレベル 友人のお手伝いレベルなので、わからなくて当然。講習会後に昼食を食べながら、「あの時のあれはどういうこと?」などと質問攻めに・・・ホントすいません。 後になって資料を見ながら復習すると、やっと書いてある内容が理解できるようになってきた。 前回見に来た時は枝だけでしたが、芽が出てきてくれました。…

  • マイナンバーカードとメロン

    やっとやっと出来上がって市役所に取りに行ってきましたマイナンバーカード 2月末に申請してなので、約2か月でしょうか 長かったね~ マイナンバーカード作った目的は ほぼほぼマイナポイント欲しさなんだけどね。 マイナポイントの申請は9月くらいまでなので、のんびりやっていこう。もうあまり+αのメリットもなくなってきてるしね。ふるさと納税の自治体の申請もこれでやっとできる。 ついでに昨日はMTB ANCHOR XIS-9(コンポ XT)のブレーキオイルとパットを交換。前回乗った時に違和感を感じたのと、これからシーズンになるので、やっておきました。 で 茨城の友人からメロンが届きました。こういうフルーツ…

  • 疲労回復に努める

    昨日の疲れがあるので午前中から温泉でまったりしてました。 今日の温泉はうつくしの湯にしました。近くにも温泉はあるのですが、土曜日ということもあり混んでいる可能性大なので、土日でも穴場のこの温泉にしました。 観光地でもないし市街地から離れているので、ストレスなく温泉を味わえるんだよね~ 案の定 10人はいなかったですね。 露天風呂もあって まだ気温も上がってないので、ひんやりした風が吹いてきたとても具合がいい。 食事する休憩室もお昼の時間帯なのに混み合うこともなく、のんびりできるのがよい。 今日の昼食は 武石丼 にしてみた。量は多くはないがパプリカなんかも入っていてサッパリと食べられる。まだ疲れ…

  • 黒斑山

    車坂峠発着(昔はよく自転車で上ったな〜 アホだな) 来年のための覚え書き 火山活動レベル2 前掛山には登れません 車坂峠7:00出発〜表コース すぐに雪道になるのでアイゼン履いたほうがよい トーミの頭の手前で雪はなくなるが鋸岳まではアイゼンあった方が良いので履きっぱでok 黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳 アイゼンはここまで 賽の河原〜湯ノ平口までは平なので長めの休憩取るにはよい。 草すべりの登りは急登→アイゼン履いてしまったほうがよい。場所によっては4WDになる(雪もあるので) 帰りは中コース:氷の滑り台状態なのでアイゼン必須 日あたりのよい所は雪がなくてアイゼン脱ぎたいが、すぐ氷道になるので最…

  • 楽ラップ始めてみました

    今月から楽天証券の楽ラップを始めてみました。 やや積極型で毎月1万円を運用してみたいと思います。どんな構成になってどんな成績になるのでしょうか? 明日はお休みで黒斑山に登る予定なので、今日は早く寝ます。おやすみなさいzzz

  • 風疹抗体検査

    昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は・・・ 抗体保有率が低いみたいですね。自分は直球ド真ん中にいます。 でも抗体検査・予防接種は公費で受けられるみたいです。 今日の午前中の空いてる時間で病院に行って採血をしてきました。今週末に結果がでますので抗体がなければ、予防接種の予約をしてこようと思います。

  • こごみ と キウイジャム

    今日は天気が回復するらしいけど、今日で運動3日連続なので足もお疲れモードです。 なのでMTBで林道と裏道探索 MTBだとロードと違って狭い道や荒れた道も平気に走っていける。自由が利くんだよね。で、ウロチョロしてたら 大法寺 三重塔の駐車場についたら無人の直売所があって、ちょっと覗いてみたら なんと 無人・無料の直売所でした。 クレソンと芹 0円 こごみ も0円 なんと キウイジャム も0円 それでも小心者の自分は こごみ 100円 キウイジャムを 200円で お買い上げしてきました。 今日は天気が不安定で風が強かった。寒さはそんなでもなかったが、美ヶ原のほうは雪雲が見えたね。もう少し天気がよく…

  • 来週から週休3日にします。

    老後のために貯金することも必要だけど、そこそこ資産もあります(多くはないですけど)。FIREという言葉にも憧れるけど、 この歳じゃ無理だし今流行りの副業(アフィリエイト・you tube・せどり)で稼ぐセンスもないし、自分に出来ること好きなことは体を動かして稼ぐこと。 で、今の仕事は運送業なんだけど、とにかく時間がない(多少は稼げるけど)。 これを定年まで続けるには いくらなんでも苦行だし目も劣ってくるし、判断も鈍くなってくるでしょう。定年までこの仕事を続けたとしても、その後にすぐ方向転換できないでしょう。今でないとできないこともあるし、山・海も楽しみたい。今の仕事は60才をゴールと定めて、そ…

  • 最近 購入したもの

    ほとんど山関連ですね。 その1:リュックサック リュックサック バックパック トレッキングバッグ MIS0638-0247-L サース フェー 40+5 BLACK-NOIR 【JSM】【QCB02】価格: 20790 円楽天で詳細を見る いままでは30リットルのリュックを使ってましたが、微妙に使いずらい。 かなり持っていくものは厳選してかさばらないようにしてましたが、ちょっと限界がきたかな。友人のを見てると ドラえもんのポケットか? というくらいにいろいろでてくる。まず気が付いたのは型 長方形なんだよね~ 理屈は簡単だよね。四角いほうがものが入る・収納しやすい。 30リットルだと取り出すとこ…

  • 夏に向けての下見❓

    AM5:00に起床して 5:30には出発。菅平牧場には6:15には着いた。 車のドアを開けると 極寒 -5℃ 風もあったので体感気温は-10℃ 手が瞬く間にダメになる。 登山靴のひもはしっかり結べないし、食事も箸はちゃんと持てない。 7:00 登山開始 少し登って動けば体が温かくなるから、靴紐はそれまで我慢 でもスタートしてすぐこんな状態 早速 アイゼン の出番 【マラソン期間中 P10倍&クーポン】 アイゼン 19本爪 爪 簡易アイゼン 軽アイゼン 軽量 チェーン スパイク 滑り止め 登山 雪山 降雪 積雪 磯釣り 沢登り 転倒防止 トレッキング収納袋付き おしゃれ コンパクト 持ち運び 靴…

  • ふるさと納税やってますか?

    自分はもちろんやってますよ。今年購入したのは以下の2つ 【ふるさと納税】無塩・素焼きのミックスナッツ(400g×3袋)【アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツ】価格: 10000 円楽天で詳細を見る 1つ目:素焼きのナッツ 理 由:自分はとにかく太りやすい体質なんです。車で言えば 超ハイブリット 燃費最高‼ ℓ=60㎞/hくらい走っちゃうぜ‼ ってくらいに。なので 基本一食です。 これはタモリさんやGACKTさんも実践してるみたいです。 仕事柄 運送業なのであんまり動かないんですよ。3~4日帰宅しないのは、当たり前 食事してる時間・・・ないない 寝てる時間・・・ないない なので夜…

  • 新年度 やめたもの はじめたもの

    新年度になりまして、思い切ってやめたことを2つ報告します。 1つ目:生命保険を解約しました。 実は義母が第〇生命でして・・・ これは解約するのは勇気がいりましたわ😅 子供も社会人になり、自分も終活に向けて見直していこうと思い。改めて保険の内容を確認してみましたが・・・これはヒドイ‼ こんな保険内容で毎月高い保険料を払っていたのかと思うとめまいがしてくる。月額で21,000円なり お任せしていた自分も悪いが、「義理の息子にこんなひどい保険を平気で掛けさせる親も親だよな~」と呆れるわ。いろいろ付加をつけて不安をあおっているが、自分の場合は運動してるし毎年会社の健康診断でもオールグリーン 3大疾病の…

  • 夏タイヤに交換

    さてさて今年もやってまいりましたタイヤ交換 もうよっぽどの山奥に行かない限り路面凍結はないでしょう。来週はシャインマスカットとのお仕事なので、山は行きません。天気も良いしサクっとやっつけちゃいました。 毎度のことだけど普通車のタイヤは重い。軽自動車のタイヤならラクラク持ち上げて運べるもんね。 それでも汗はかく。 株のおはなし:4月1日に ナスダック100のインデックス株を売り注文しました。 ちょっと自分にはナスダック100はギャンブルになってしまいそうだし、なんだか雲行きも悪くなってきたので・・・本来の目的は老後資金なので売ることにしました。 そしたらバイデン大統領が経済対策を発表➡株価が上が…

  • 花見

    いつもの林道で散歩と軽RUN。今日は2時間くらい運動できたかな? 林道の桜も今週になって一機に咲き乱れましたね。長野県では観測史上最速らしい。 こちらは 紫陽花の葉も出てきました。先週まだはちょっと緑っぽかったのに 夕方に奥様のタイヤを新調したので、タイヤ屋に行ってタイヤ交換をしてもらい、SPYDの配当金が入金されたので、ショッピングと夕飯へ(いりこ豚塩と竹炭塩でいただきました) そのついでに近くの上田城に行ってみた。 ライトアップされて いい感じ。 コロナの影響で?おかげで?酔っ払いがいなくていい。 風もなくて鏡池のよう SPYDで自分へのご褒美。 ミニガスを買ってみた。ワンデー登山ならこれ…

  • 尼巌山・奇妙山トレッキング

    先週はハードに遊んだので、今週はソフトにトレッキング🥾 7:00に池田の宮登山口から入山。北尾根ルートを通って尼巌山(あまかざりやま)へ。山頂まで約1時間 ↓尼巌山山頂(標高 781m)から 手前に見えるのは皆神山 ↓逆からは雪景色がいいですね 1時間で着いてしまったので、写真だけ撮って奇妙山(標高 1,099m)に向かいます。 奇妙山も1時間くらいで到着。ここは景色が良くなかったので着替えと補給で15分くらい休憩して再び尼巌山へ。尼巌山へ歩を進める途中 元気なおじいちゃんとお話し。 山に来ると知らない方々と気軽におしゃべりできるのは楽しい‼ 会社の連中と話ししても仕事の話しだったり、気の合わ…

  • 5日間運行

    久々に帰宅できた~ しっかり帰宅難民になってしまった。 先週のスノーシューの疲れもすっかり回復してしまったが、筋肉も落ちてしまった感じですね。 でもこれで やっと 温かいご飯🍚とみそ汁 揺れないベット🛌でぐっすり眠れる💤 とりあえず帰宅してヤル気はあるが体は疲れてるので、食って寝る👉超回復 で、いつもの林道へ。天気は良いが風が強いし少し雨も降ってる。その雨が顔にあたって痛いくらい😣 本日の春 本日の成績:17,236歩 体重:66,8㎏ 先週 スノーシューで7時間くらい山をさまよってたのに、帰宅して体重計に乗ってみると 2㎏くらい増えてたのにはビックリした😭 明日は天気良さそうなので、どこか行…

  • センバツ 上田西高(初出場)

    いよいよ上田西高の初戦です。ついにこの日が来たんだなぁー 昨年はコロナの影響で球場で観戦することが出来ませんでしたが、娘が西高のチア部に入ってから毎年 応援に行かせていただきました。 是非 甲子園でいい思い出を作ってきて下さい。 コロナが終息して観戦出来る状況になりましたら、また 球場に足を運ばせていただきたいと思います。 頑張れ 西高!!

  • CB缶OD缶詰め替えマルチガスバルブ

    フォルムが美しいよね〜 と思うのは男の人だけだろうか? OD缶(アウトドア缶)にセット 次にCB缶(カセットボンベ)をセット、バルブを開いてOD缶にガスを移行充填 こりゃ具合いいわ〜 アウトドア缶はそこそこの値段するけど、CB缶なら3分の1から半値の値段で買える。CB缶ならコンビニでも買えるし手軽 これからの山遊びに素晴らしく役に立ってくれそうだ

  • おとなの雪遊び

    今日は初のスノーシューデビューです。 その前にしっかりと腹ごしらえをしておきましょう。 で、今回は群馬のしばちゃんプロデュースで麦草峠(白駒池)周辺でスノーシューを初体験させていただきました。 AM8:00に八千穂高原スキー場から3㎞くらい移動して「レストハウス ふるさと」をスタート。冬季封鎖のゲートを抜けてR299を歩いていきます(ここは普通の登山靴で) 1時間半ほど歩いて、いよいよここからスノーシューを装着して入っていきます。まー慣れていないのでコツが分からず履くのも一苦労。でもワクワク感のほうが勝ってましたね。で、歩きだしも一苦労 結構太ももの付け根を使う あっという間に汗💦が噴き出して…

  • 天気予報好転?

    土曜日の週間天気予報がいい方向に変わってきた。 久々に地元を脱出して山遊びできるかな? そして 忘れたころにやってくる通販からUSB接続のLEDのミニライトが届いた。 ポチっとして翌日すぐ届くのとは違って いつ来るかはわからんけど、コスパがいい。自分はすぐ使うからものでなければ、海外の安いサイトで買います。 自分は結構 週末に車中泊して朝から登山するので、役立てばいいな〜 と思ってかいました。 早速 今週末使ってみましょう。群馬の山かな?

  • 絶賛ダイエット中

    いつもの林道へ 散歩&軽RUN 今日は暑い😵くらいでした。冬の信州は寒いし風 は強いしヤル気が削がれていたけど、家を出る一歩がかなりスムーズになってきた。 そして今日も春を見つけた。 ふきのとう が出てきましたねー 運動してるときに後半でハンガーノックになりそうになった(そこそこ食べてから出発したんだけど...) そんな時のためにポケットに飴玉忍ばせておいてよかった〜 飴玉最高💪 東京のほうでは桜🌸も咲いているところがあるようですが、うちのあたりは4月2週目くらいでしょう。それでも霜が降りるときはあるけどね。 そしてキール鯖で平海の着せかえGet!!しました 本日歩数:16,266歩 体重:6…

  • 寧海の

    呉鯖の寧海改の着せかえGet!! メインのキール鯖はイベントで燃料が枯渇してしまったのと寮舎の食糧も心許ないので、平海の着せかえはもう少々待ちましょう♪

  • 車検代払ってきた

    新車で購入 3回目の車検を済ませてきた。 わかっちゃいるけど、車検代って高いよねー 年数が過ぎてくれば部品等の劣化もあるし、消耗箇所だから納得しないといけないとはわかってはいるが... あ〜😩やっぱり 家計には厳しい ボーナス全部もってかれるわ😵 今回はサブバッテリーも交換したし(i stopは使ってないけど) 夏ぐらいにはメインバッテリーも交換だろうし、前回の点検でも いい額とられた。 引き続き バッテリーに負荷をかけないドライビングと節約していかないとね^_^ 新車なんか買えんわ〜 テスラなんか夢の未来の乗り物だわ😅

  • 雨なので

    スマホでゲーム(アズレン) I padで動画 TVでエヴァンゲリオンを予習と復習をしながら、固定自転車🚴‍♂️で90分運動 本日の終値:67.0kg ボーダーラインぎりぎりの体重だ(°_°) これからも健康のために食事と運動を同時並行してやっていこう。 嬉しいお誘いがありました。「群馬の友人から来週 雪山で遊びませんか?」のメールが もちろんokしました。来週 天気よくなるといいな〜 天気が悪い方に傾けば無理はしません。自然は怖いからね。正しいリスクを取って遊びましょー^_^

  • アズレン 北方イベ終了

    暁射す氷華の嵐 今回の結果報告 阿武隈改がMax120LVに到達 ダンケルクも 152mm三連装砲B-38 MK-5はぎりぎりで2本出来ました(安全海域オート攻略になったから楽だわ) あがりは52870pt 皆さんはどうでしたか?

  • ブログ初投稿です。

    まだ手探りでよくわからない(_ _) とりあえず今日やったことをupしてみよう。 いつもの林道で散歩&ちょいRUN 少しずつ春を感じるようになってきましたね。 歩数:18,192歩

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょうしまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょうしまさん
ブログタイトル
50代の日常
フォロー
50代の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用