chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【合格体験記】AWSクラウドプラクティショナーに3週間で合格

    ーAWSクラウドプラクティショナー AWS Certified Cloud Practitioner は、AWS クラウドの概念、サービス、および用語の基礎的な理解を提供します。過去に IT やクラウドの経験がない非技術職の方や、オンプレミスでの IT 経験があり、AWS クラウドへの基本的な知識が必要な方にとって、良いスタート地点となる資格です。この認定は、ロールベースの AWS 認定に挑戦する候補者に自信を与えてくれます。 (AWS公式サイトより引用) AWSの初級レベルの認定試験になります。 AWS(CLF)なんて略したりしています。 この資格は有効期限が3年となっています。 ー試験結果…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーMS900編ー

    ーMicrosoft 365 Fundamentals(MS-900) ー MS-900とは ー この試験は、オンサイト、自宅、またはその両方の組み合わせで生産性とコラボレーションを向上させるために、クラウドベースのソリューションに関する基礎レベルの知識を実証する受験者向けに設計されています。 受験者は、クラウドベースのソリューションに関する知識を持っている場合も、Microsoft 365 を初めて使用する場合もあります。 受験者は、この試験を使用して他の Microsoft 認定資格を準備できますが、関連する認定資格の前提条件ではありません。 受験者は、組織の IT に関する一般的な課題に…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーSC900編ー

    ーMicrosoft Security Compliance and Identity Fundamentals(SC-900) ー SC-900とは ー この試験は、cloudベースおよび関連するMicrosoftサービス全体のセキュリティ、コンプライアンス、およびID(SCI)の基礎に精通しようとしている人を対象としています。 対象者は幅広く、ビジネスの利害関係者、新旧の IT プロフェッショナル、Microsoft のセキュリティ、コンプライアンス、ID ソリューションに関心を持つ学生などが含まれます。 受験者は、Microsoft Azure と Microsoft 365 に精通して…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーPL900編ー

    ーMicrosoft Power Platform Fundamentals(PL-900)ー ー PL-900とは ー Microsoft Power Platform の機能を理解し、Power Automate で基本的なビジネス プロセスを自動化し、Power BI で基本的なデータ分析を実行し、シンプルな Power Apps を作成することでより効率的に行動し、Power Virtual Agents を使用して強力なチャット ボットを作成することで、生産性の向上を目指します。 (Microsoft公式ページより引用) PowerApps・・・ローコードアプリ PowerAutom…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーDP900編ー

    Microsoft Azure Data Fundamentals(DP-900) ー DP-900とは ー DP900はデータの取り扱いを行うデータエンジニアリングに関する知識やスキルを問われます。 データベースを普段扱っている人には比較的簡単かと思います。 また基本情報技術者レベルのデータベース知識があると楽ですね。 ※Microsoft公式から転記 データの主要概念を説明する (25-30%) Azure 上のリレーショナル データの考慮事項を特定する (20-25%) Azure 上の非リレーショナル データの操作の考慮事項について説明する (15-20%) Azureの分析ワークロー…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーAI900編ー

    Microsoft Azure AI Fundamentals(AI-900) ー AI-900とは ー 人工学習(ML)と人工知能(AI)に関する基礎知識について問われます。 ※Microsoft公式から転記 - Artificial Intelligence ワークロードと考慮事項について説明する (20 から 25%) Azure での機械学習の基本原則について説明する (25 から 30%) Azure のコンピューター ビジョン ワークロードの機能について説明する (15-20%) - Azure の Natural Language Processing (NLP) ワークロードの…

  • 2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話

    私がMicrosoft系資格を2カ月で6つ取得することができましたので、各資格の勉強方法などを何回かに分けて紹介したいと思います。 まず最初に、私はMicrosoft資格は計6つ取得しています。 1つはAzure Fundamentalsです。そちらについては別の記事で紹介していますので参照していただければと思います。 (ちなみに勉強期間は1カ月しなかったはずです) ー 2カ月で取得した5つの資格はこちらです ー 1.AI-900(2022/12) 2.DP-900(2022/12) 3.PL-900(2023/01) 4.SC-900(2023/01) 5.MS-900(2023/01) ど…

  • 文系による第一級陸上無線技術士 合格体験記

    令和4年度第一回 第一級陸上無線技術士を受験してきました。 結果は「合格」でした。 実際に私が勉強した方法と試験内容についてご紹介したいと思います。 結論からいうと、「過去問を繰り返し学習すれば合格できます」 ー 自分のプロフィール ー IT系企業に勤務していますが、元々は文系のため、計算問題について苦手意識ありです。 電気通信主任技術者(伝送交換)取得済みです。 ー 第一級陸上無線技術士について ー 第一級陸上無線技術士は「一陸技」とも言われている。 (転載)すべての無線局の業務用無線設備において、技術的な操作ができる資格です。一陸特の上位互換にあたり、陸上無線従事者の最高峰の資格となります…

  • Microsoft Azure Fundamentals(AZ900) 合格体験記

    表題の通りAzureのAZ900を受験してきて合格しましたので、勉強方法、試験を受けてみての感想をお伝えしたいと思います。 ー AZ900ってどんな資格? ー マイクロソフト社が実施する認定資格の1つです。 マイクロソフト社が運用しているクラウドサービスAzureに関する資格です。 クラウドサービスの基礎知識と、Microsoft Azureの基礎知識があることが認定されます。 認定資格にもレベル分けがされていて、Fundamentalsは一番基礎的な部分に値します。 【レベル分け参考】 Fundamentals・・・入門。非エンジニアも含む初心者 Associate・・・・・中級。管理者、開…

  • ITパスポート試験受験

    こんにちは また新しく資格試験を受験してきました。 タイトルにも記載されている通り、ITパスポートを受験してきました。 仕事柄ITを扱っているので、技術的な部分の内容は問題ないと思ったので、勉強期間は1.5か月で見積もりました。 仕事ではネットワークを扱っているのでデータベース、ソフトウェアに関しては疎いのでその部分の対策は必要かなと思いました。 では、私の勉強法と合格体験記を紹介したいと思います。 ◆勉強期間 1.5か月 主に通勤時の電車で勉強 帰宅後1日60問ほど解答 ◆参考書 ・参考書使用せず ◆勉強法 ・過去問道場の最新年度からH27年度分までの各年度90点以上取れるように反復演習 ◆…

  • 令和4年 第2回 電気通信主任技術者 結果

    こんにちは 投稿が滞っていました。。。 先日受験してきた電気通信主任技術者の試験結果が届きましたので報告させていただきます。 結果は 「合格」でした! 受験した科目は線路で設備管理だけです。 自己採点ですが130点ほどで合格できたと思われます。 お力になれるかはわかりませんが、自分が行った勉強方法についてご紹介させていただきたいと思います。 一言でまとめると「過去問をひたすら解いた」です。 はい、ただそれだけです。 じゃあ具体的に過去問をどのくらい勉強したの?ってことを知りたいかなと思います。 やったこととして大きく分けて2つあります。 ①H23~R3までの設備管理を全部90点以上取れるまで解…

  • 電気通信主任技術者試験まであと少し

    ご覧いただいてる方方々 こんばんは! 電気通信主任技術者試験まであと少しですね。 ずっと更新していませんでしたが、仕事から帰ってから電気通信主任の勉強をしていました。 線路の設備管理についてはおなじみの理工出版様の黄色い本で過去問を3週ほどやり、80点〜95点ぐらいを彷徨っています。 前回から専門科目も設備管理に追加になりましたので勉強方法に悩みました、、、 旧専門科目ですが 通信線路に関しては参考書がありますが、土木と海底に関しては見当たらなかったので、過去問10回分ほどを資料としてまとめる作業をしていました! まとめてみると過去問と全く同じ問題も何個かありました。 解答解説は過去門を元に正…

  • こんにちは 久しぶりの投稿となります。 前回の記事で紹介させていただいた「電気通信主任技術者」の続きです。 私は今回電気通信主任技術者の線路の受験申込をしました。 試験まで3か月を切りましたので過去問10回分をとりあえず反復しようかと思います。 気になる部分が「専門科目」が設備管理と合体することになったので問題数が問1~問5だったのが問1~問8に変更されている部分ですね。 ネット上探してみても専門科目の対策教材を見つけることができませんでした・・・ 古い教材であれば専門科目通信線路の教材だけは見つけました。 この教材をたまたま持っている友人がいたので借りましたが7年も前に買ったものだとのことな…

  • 電気通信主任技術者について(続き)

    どうも、カズヲです。 前回の記事の続きで電気通信主任技術者伝送交換を合格することができた勉強法をご紹介したいと思います。 自分は工事担任者総合種と取得していたことと、専門科目が廃止となった後なので「設備管理」と「法規」の2科目のみ受験いたしました。 ■取得までの流れ 受験1回目 設備管理科目合格 受験2回目 法規合格 2回に分けて受験をしました! もともと2回に分けて受験をして合格をする予定でした。 1回で合格をできることが一番お金もかからず時間もかからなくていいと思いますが、仕事をしながら勉強をして受験をするので、1回の受験で1つも受からずに撃沈をしてしまってやる気がなくなってしまうのを防ぐ…

  • 電気通信主任技術者について

    こんばんは、久しぶりの更新となります。 最近取得した「電気通信主任技術者」について合格するためのコツを提供できたらなと思います。 ■電気通信主任技術者とは 電気通信主任技術者は、電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者です。(日本データ通信協会より抜粋) 電気通信設備の工事運用に関する資格となっています。 電気通信主任技術者の中でも「伝送交換」「線路」の二種類があります。 ●伝送交換主任技術者 電気通信事業の用に供する伝送交換設備の工事、維持運用 イメージとしては、電話交換機、ルーター、光伝送装置等、UPS(バッテリー)等 ●線路主任技術者 電気通信事業の用に供する線路設備の工事、…

  • 断捨離

    こんばんは! 現在、部屋の片付けをしていまして ひたすら不要な物を捨てています!! いらないような、いるような… そんなものもたくさんあります でも、1年以上使っていないものは今後も使うことはないと思うので処分しました笑 最近「ミニマリスト」と言う言葉を知りました みなさんはご存知でしょうか? ■ミニマリストとは ミニマリストとは、不要な持ちものを減らして自分に必要な最小限のものだけで暮らす人のことを指します。 人は常に選択をして生きています 必要最低限の物だけで生活をすると選択肢が減り、時間と労力を無駄にしないという話を聞いたことがあります。 たしかに必要最低限の物だけを残すと 服を選ぶこと…

  • こんばんは カズヲです 仕事の都合上引っ越しをすることになりました。 いま住んでいるところが会社が一部負担をしてくれており、居住費が24,000円となっています 今まで給与から先取り貯金をして、余りで生活するっていう生活をしていましたが、またその生活費からも貯金をするっていう節約生活をしてました笑 しかも8年くらい笑 FIRE特集のせいか、節約貯金を紹介してる方々が増えている気がしますが、節約生活って慣れれば意外と継続できるものでした笑 ちなみに引っ越し先は住居費27,000円とがんばって抑えられた!笑 これも会社補助がでるからこの価格なんですけど、、、 違うのが前の住居はオール電化で水道代が…

  • 考え方を変える

    こんにちは、カズヲです!久しぶりの更新となります!ブログを毎日更新できている人たちはすごいなと感心しますね。やろうと思っても話題がなかったり、疲れて休んでしまったり笑最近はYouTubeで人生良くする方法を教えてくれる本の紹介チャンネルをよく見ています。いっぱいあるなかで読んでみたいと思った本が「夢をかなえるゾウ」「あやうく一生懸命生きるところだった」です!夢をかなえるゾウは目標とかがある人が読むといいのかなーってあやうく一生懸命生きるところだったは、今までは会社で出世をすることが重要視されてきたけど、自分らしく生きるほうが幸福度が高いって言われてる今の時代に読むと考えが変わるのかなーなんて思…

  • 考え方を変える

    こんにちは、カズヲです!久しぶりの更新となります!ブログを毎日更新できている人たちはすごいなと感心しますね。やろうと思っても話題がなかったり、疲れて休んでしまったり笑最近はYouTubeで人生良くする方法を教えてくれる本の紹介チャンネルをよく見ています。いっぱいあるなかで読んでみたいと思った本が「夢をかなえるゾウ」「あやうく一生懸命生きるところだった」です!夢をかなえるゾウは目標とかがある人が読むといいのかなーってあやうく一生懸命生きるところだったは、今までは会社で出世をすることが重要視されてきたけど、自分らしく生きるほうが幸福度が高いって言われてる今の時代に読むと考えが変わるのかなーなんて思…

  • GW

    こんにちは カズヲです ゴールデンウィークが始まりました! 有給もつかって10連休となりました(笑) この10連休は恋人、友達、家族との時間を大切にしたいと思います! そのほかにも資格の勉強もしていく! 今年は資格3つは取得したいなあーなんて思っているので 3つは無理だったとしても最低1つは取得できるように頑張る! 最近ツイていることがありまして ロト6が当たりました!! 何千円っていう少額ですが、当たったことに変わりはないので普通にうれしかったです(笑) 当たったきっかけは もしかして最近youtubeで運気が上がる日常生活を意識してネガティブ発言を控えていたからかな~なんて思ったり・・・ …

  • ガーデニング

    こんばんわ、カズヲです。 久々の投稿となります。 最近、知り合いの家の玄関までのアプローチに手を加えました! DIYって言っていいのか、ガーデニングって言っていいのかわかりませんが(笑) ガーデニングになるのかな? では本題にいきます!! 玄関までのアプローチの手を加える前の写真になります! とくに可もなく不可もなくという感じですね。 砂利が敷いてあるところを少しでも華やかにできるといいねということで、初めての挑戦ですが手を加えてみました!! 植える植物は選んでいただいたので、よかったです 植物までもこちらで選ぶとなるとセンスが問われそうなので・・・(笑) 買い物は安定のジョ〇〇ルです(笑) …

  • こんばんは!カズヲです! 毎朝通勤でApple Musicでランダムで聞いているんですが 久しぶりにGReeeeNの「愛唄」が流れてきて 「懐かしいな~」って感覚になってました! 昔と違って最近は歌の歌詞の意味と自分だったらどう思うかを考えてしまいます(笑) だから、曲調より歌詞の内容で好きな歌が決まるようになってきました! 愛唄って学生の時はみんなも好きだしいい歌だな~としか思ってなかったけど 今日聞いていて 「君の選んだ人生(みち)は僕(ここ)で良かったのか?なんてわからないけど、、、」 の部分が良すぎて何度もリピートしてました(笑) それに関連しているわけではないですが 今付き合っている…

  • こんばんわ!カズヲです! ブログのアクセス数が少し増えていてうれしいです!! ほんの少しですが(笑) 来月からつみたてNISA、特定口座の毎月積み立てが始まります! 今まで貯金メインだったので、資産形成をしていこうかと! ツイッターとかYoutube見ているとすごい方々がいて、比べ物になりません(笑) でも実際は友人とか会社の方と話をしていると、「つみたてNISAって何?」って感じなのでなかなか浸透していないんだな~と思いますね! 自分も最近知ったので人のことは言えませんが・・・ 今の世の中はたくさんの情報が手に入るので、知らない人と知っている人で差が出てきてしまうような感じがします。 その情…

  • こんにちは、カズヲです 相変わらずブログの更新頻度が少ないですね^^; 最近のことといえば~無料の動画編集ツールをインストールして動画編集をしてみたことですね! 友達の子供の動画を編集して友達にあげたら喜ぶのかな~って思って編集してみました! 編集した結果 「ん-センスがない」と思いました(笑) 今や好きなことをすぐに情報発信できる世の中になってきてすごいと思いますね そのようなことが得意な人が近くにいて、今までは 「すごいね~」としか思わなかったけど 最近は、技術に触れないとおいて行かれそうな気がしてきて不安になりました(笑)

  • DIY

    こんばんは~カズヲです。 最近ブログの更新が出来ていませんでした。。。。 今までDIYでいろいろ作ったりしてきましたが、ものづくり以外にも 電気工事士の免許も持っているので家の電気工事をしてみたり コンクリートを流し込んでそのうえに物置おいてみたり いろいろなことをやっていました!! 仕事でも似たようなことをしていたのでとっつきやすかったっていうのはありますね 今回は初めての取り組みで家の庭の水道を立水栓にしてみました!! もとはこんな感じです これだと水を使うときにしゃがまないといけないので、腰が痛くなる可能性があるんでかえようと思いました 予定では配管を切って加工するつもりだったんですが、…

  • 将来のこと

    こんばんは!カズヲです! いつか結婚をしたいと思う相手がいるのですが 自分の収入だけではなかなかつらいものがあります。 二人で頑張っていこうと言ってくれていて自分は幸せ者ですが いつか子供ができた時とか、育休をとって仕事をすると言っているんです。 家事育児は一緒にしていくことが前提ですが、仕事でストレスがたまったりして体調を崩してしまう所を見ていると 「仕事がつらくなったらやめてもいいよ」って言ってあげれるようになりたいなと・・・ そんな気持ちはあるものの、家族を支えていくほどの収入はないし・・・ だから変わりたいなってすごく思うし、行動もしてみる うまくいくかはわからないけど、プログラミング…

  • 行動しないと変わらない

    こんにちは カズヲです! タイトルのことですが、その通りのことですよね(笑) 頭の中ではいろいろやりたいことや、変わりたいって思うことがたくさん浮かんでくるんだけど、行動に移すことってなかなかできないもので 寝て次の日の朝起きたら、昨日のあの野心はなんだったんだろうって冷静になってしまう^^; 皆さんはどうですか? 自分だけですかね(笑) 今日 会社の後輩君が少し悩みがあったみたいで 自分は会社いさせてもらってるからいいのであって会社から放り投げられたら何もできない人間なんです。って言っていて 「あれ?俺もそうじゃないか?」って思ってしまい 他人事とは思えなかったです(笑) でもそういう事を考…

  • 最近のこと

    こんばんは! 毎年この時期は花粉症でつらいですT^T 花粉の薬を飲むと薬の影響で脱毛ができなくなってしまうので4月終わりごろまでは我慢かなー笑 あまり周りに話はしてないんですが、実はヒゲ脱毛をしているんです! 最初はすごくお金がかかるなーって思っていたんですが脱毛をしたせいか 同じ年齢の他の人より若く見られるのと肌がきれいと言われることが多くなった気がします。 なにより髭剃りをしなくていいというのが楽!! そこに関しての自己投資はメリットしかないと感じてます! ほかに歯のホワイトニングをしてみたり! 清潔感を出したくていろいろやっていました笑 周りの会社の方々もそのようなことをしていないので、…

  • 2回目の投稿

    こんにちは! 今週の仕事も残り1日となりました! 現職場では主に業務スキル面の指導サポートをする仕事をしていまして 前職場では主任の補佐として若手社員のマネジメントをするような仕事をしていました。 その時一緒に働いていた子達が僕の職場に研修に来ていたんですが その子たちは今となっては事務所(前職場)で頼れる先輩となっているといろいろな人から聞くことがありとても「うれしいな~!」って思いました^^ それと同時に、「給料が少ないな~」とか「出世できるのかな~」とか小さいことで悩んでいた自分がバカらしくなりました(笑) 自分も頑張ろうと力をもらえた1日でした^^ 「隣の芝は青く見える」って言葉がある…

  • 初投稿です!!

    こんにちは! 現在26歳でIT系の仕事をしている者です! このブログでは私の趣味や日常・・・などを投稿していきたいと思っています^^ (投稿する内容も日によって違うかとは思いますが・・・) 休日は喫茶店巡りやドライブ、DIYをしています。 資格取得にも取り組んでいますので、そのことも投稿できたらいいなと思ってます! 雑記ブログですね^^; 以上よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KZさん
ブログタイトル
文系から理系職に就いたリーマン
フォロー
文系から理系職に就いたリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用