chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
映画ごった煮ブログ https://gottanee.hatenablog.com/

主に自分の持っている映画グッズなどのコレクションの紹介や、欲しいものの紹介、気になった作品の深堀りや、映画関連のニュースについての感想などをざっくばらんに書いていくサイトです。

ごった煮
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/06

arrow_drop_down
  • 今週見た映画のまとめ(2024/1/29-2024/2/4)

    2024/1/29(月)-2024/2/4(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/29(月) オーバー・スピード 時空を超えた目撃者 走ってタイムスリップするミステリー。設定にムリがある気が…… ★★☆☆☆ 1/30(火) バトル・オブ・チェルノブイリ 危険区域 不謹慎+面白くないのダブルパンチ!ある意味すごい ★☆☆☆☆ 1/31(水) 北極星 孤独に生きる女性の人生観を変える日々。寒々しい映像美とストーリーの調和が素敵。 ★★★☆☆ 2/1(木) アクアマン/失われた王国【吹替】 続編あるあるの劣化が……何か物足りない。兄弟ネタは好き。…

  • 【雑記】「ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版」を劇場で見るべき5つポイント!

    今日は1/31 2月間近という事で公開予定スケジュールを見ていると、ある作品を発見。 ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版!? 目を疑ったよ、あの迷作『ジェヴォーダンの獣』が再上映されるなんて…… 公開日は2024年2月2日!すぐじゃないか! 劇場は……と見て絶望した。関東ばっかりじゃないか! とはいえ、この発見と仰天を誰かに伝えたい……そこで今回の記事を作成。 一人でも多くの被害者……ではなく、ファンを作るためにも何か助けになればと思います。『ジェヴォーダンの獣』を見るべきつのポイント!①4Kレストア版で蘇る迷作!今回、なんと言っても注目なのがここ。 4Kレストア版と言…

  • 2024年1月29日付け興行収入ランキングを見てみる!

    今回は2024年1月29日に発表された興行収入ランキングを見ていきます。(興行通信社提供の全国動員集計2024年1月26日~2024年1月28日)興行収入ランキング 順位 タイトル 前週比(前週順位) 上映週 1 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 初 1 2 ゴールデンカムイ ↓(1) 2 3 サイレントラブ 初 1 4 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White ↓(2) 6 5 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 ↓(3) 8 6 劇場版 君と世界が終わる日に FINAL 初 1 7 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ↑(9) 11 8 ウィッシュ ↓(4) 7 9 哀れなるも…

  • 【雑記】「インファナル・アフェア 3部作 4K レストア」のディスクは買いか否か

    今回は、2024年3月20日に発売予定の「インファナル・アフェア 3部作 4K レストア」のBlu-ray、ULTRA HDについてのアレコレについて。 2002年に第1作目が公開された「インファナル・アフェア」 その人気は日本でも爆発的に広がり、人気そのままに2003年に第2作「インファナル・アフェア 無間序曲」、第3作「インファナル・アフェアIII 終極無間」が上映。人気のまま完結まで駆け抜けました。 そんな「インファナル・アフェア」シリーズは、2023年11月から4Kリマスター版として再上映が開始。全国各劇場で公開され、2024年1月現在でも日本のどこかで公開が続いています。 まさに香港…

  • 今週見た映画のまとめ(2024/1/22-2024/1/28)

    2024/1/22(月)-2024/1/28(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/22(月) ニューオーリンズ・トライアル 陪審員制度を利用した痛快ストーリー!二転三転する展開は最後まで見ごたえたっぷり。 ★★★★☆ 1/23(火) 追撃者(2000) スタローン大暴走。なのにアクションの見ごたえがない。ほんとスタローン主演だけの映画。 ★☆☆☆☆ 1/24(水) U・ボート オペレーション・シーウルフ ドイツ視点のUボート作戦。苦労人ドルフ・ラングレンの演技が光る。海戦はイマイチ。 ★☆☆☆☆ 1/25(木) ヘル・レイザー〈4K〉 名…

  • 【雑記】『ウォーキング・デッド』シリーズのブルーレイボックスが発売されるらしい。その実態とは……

    今回は、海外ドラマの名作『ウォーキング・デッド』シリーズのブルーレイボックスが出るぞ!という話。 このドラマ、シーズン1から話題作となっており、私も過去に配信サービス(Huluだったかな?)を契約している際に視聴。 確かに面白い。が、長い!当時はシーズン9くらいが最新でしたが、それでもあまりの先の長さにシーズン1で断念。配信サービスで見終わるまでいつまで契約してればえーねんって話になりますし。 で、現在完結はしたらしいですがシーズン11までリリースされているのだとか。さらに距離が広がっちまった…… そんな私みたいな人間の背を押すかのように飛び込んできたのが今回のニュース。 全11シーズン、17…

  • 1月26日から行われるアカデミー賞受賞作リバイバル上映についてまとめてみた。

    今回は、3月10日(現地時間)に開催される第96回アカデミー賞に先駆けて行われる特集上映についてまとめてみました。 1月26日~2月1日の7日間、アカデミー賞を多数受賞した選りすぐりの名作4作が公開されるとのことで、その一覧と劇場ごとの時間を網羅。 全10劇場のみでのリバイバル上映。時間がある方はぜひ。作品紹介スティング 10部門ノミネート 7部門受賞 (作品賞 監督賞 脚本賞 編集賞・歌曲 編曲賞 衣装デザイン賞 美術賞)愛と哀しみの果て 11部門ノミネート 7部門受賞 (作品賞 監督賞 脚色賞 撮影賞 作曲 美術賞 音響賞)グラディエーター 12部門ノミネート 5部門受賞 (作品賞 主演男…

  • 【雑記】『オッペンハイマー』の公開日が決まった!ノーラン監督の作品を振り返る!

    今回はクリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』の公開日が決まった話題。 この作品、内容が原爆の父オッペンハイマーの物語である事もあってか、日本ではなかなか公開が決まらず。映画ファンの間では「公開しないのでは?」と、畏怖されたりもしていました。 それが本日、公開日が決定。2024年3月29日になりました。 という事で今回は、クリストファー・ノーラン監督の作品、アメリカ公開日と日本公開日のこれまでの差について比較をしてみました。クリストファー・ノーラン監督作品公開日一覧 タイトル アメリカ公開日 日本公開日 差 フォロウィング 1999年4月2日(※1) 2001年12月8日 76…

  • 2024年1月22日付け興行収入ランキングを見てみる!

    今回は2024年1月22日に発表された興行収入ランキングを見ていきます。(興行通信社提供の全国動員集計2024年1月19日~2024年1月21日)興行収入ランキング 順位 タイトル 前週比(前週順位) 上映週 1 ゴールデンカムイ 初 1 2 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White ↓(1) 5 3 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 ↑(4) 7 4 ウィッシュ ↑(5) 6 5 ある閉ざされた雪の山荘で ↓(2) 2 6 アクアマン/失われた王国 ↓(3) 2 7 カラオケ行こ! ↑(8) 2 8 ゴジラ-1.0 ↓(7) 12 9 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ↓(6) 10…

  • 【雑記】「2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10」が熱い!

    毎年恒例、米ローリングストーン誌による「2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10」が発表されました。 そこで予習復習を込めた意味で作品の概要・特徴をまとめてみました。2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10〇10位 タイトル ノック 終末の訪問者 製作国 アメリカ 上映時間 100分 製作年 2023年 監督 M・ナイト・シャマラン 主演 デイヴ・バウティスタ 本国公開日(アメリカ) 2023年2月3日 日本公開日 2023年4月7日 〇9位 タイトル ゴジラ-1.0 製作国 日本 上映時間 125分 製作年 2023年 監督 山崎貴 主演 神木隆之介 日本公開日(本国) 2023…

  • 今週見た映画のまとめ(2024/1/15-2024/1/21)

    2024/1/15(月)-2024/1/21(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/15(月) スペース・フォース 対エイリアン特殊部隊 謎カンフーSF映画。世界観が最後まで分からん。ヤバさで言えばZ級。 ★☆☆☆☆ 1/16(火) タイム・ガーディアンズ 異界の魔女と時をかける少女 精神世界を旅するファンタジックな物語。カオスな世界観は好き。悪くはないけど色々物足りない。 ★★☆☆☆ 1/17(水) スプートニク ロシア産SF。宇宙人とか出てくる。ロシアの悪い体制が終始見えてるのは面白い。 ★★☆☆☆ 1/18(木) トーク・トゥ・ミー …

  • 【雑記】海外ドラマのスチールブック化についてのアレコレ

    今回はスチールブックのお話。ただし映画ではなく海外ドラマの。 2010年ごろから流行り始めたスチールブック。簡単に言えばパッケージがスチール製の素材でできており、主にコレクターに愛されている一品です。 映画の内容はもちろん、特典が変わるわけでもないですが、なんか持っていると嬉しい、それがスチールブックです。 で、本題ですが、最近海外ドラマのスチールブック化が熱いんです。 個人的にその皮切りとなったのは「THE LAST OF US(シーズン1)」かと思います。発売日は2023年8月2日。 U-NEXT限定で配信された全9話を収録したこの商品はかなりの人気を博したらしく、現状スチールブックはプレ…

  • 【雑記】金曜ロードショー「ハリーポッターと秘密の部屋」で期待している所!

    本日、2024年1月19日の金曜ロードショーは「ハリーポッターと秘密の部屋」 この作品、何度も見てきていますが最もお気に入りのシーンが私にはあります。 それはマクゴナガル先生が、ハリーをダンブルドアのいる校長室へ招き入れるシーン。 そこでマクゴナガル先生はある呪文を唱えます「レモン・キャンデー」と。(キャンディーだけどキャンデーと聞き取れる) シリアスな展開から突然、お菓子の名前を口にするマクゴナガル先生に、初めて見た時は驚くと共に笑った思い出があります。 後々になって分かるのですが、校長室に入るには呪文が必要。それが「レモン・キャンデー」らしいんですね。 で、どうして「レモン・キャンデー」が…

  • 【雑記】映画雑誌「映画秘宝」が再々復刊するぞ!

    映画は生モノ。私は常々そう思っています。 「こんな映画が上映されていたとは!」、「こんな企画上映があったなんて!」、そんな事の連続です。 そうならないためにも必要となるのは"情報"。あらゆる作品を見るためにも必要不可欠と言えるでしょう。 ただ、自分でネットサーフィンをするのはなかなかに時間が掛かります。逆に膨大すぎて困っちゃったりも。 そんな時に助けとなるのが映画雑誌!映画好きの編集者たちが選りすぐりの情報を集めてくれたそれは、映画好きには欠かせない物とも言えます。 その映画雑誌界隈でも(おそらく)最も有名なのが「映画秘宝」! 王道な方向から、ちょっと変化球な方向まで、あらゆる形で映画を紹介し…

  • 【雑記】ひっそりとワイルド・スピードの新録吹替&4Kレストアが行われていたらしい

    「ワイルド・スピード」シリーズといえば、アメリカ本国はもちろん、日本でも大人気のシリーズです。 2023年にはシリーズ第10作目が公開され、その続編となる『ファストX パート2(原題) / Fast X Part 2』も2025年4月4日に全米公開が決まりました。 そんな「ワイルド・スピード」シリーズの原点とも言える第1作目の新録吹替&4Kレストア版が放送されるらしい。 ただ、放送されるのは有料CSチャンネル、ザ・シネマ。だからこそ話題になっていない所もあるんでしょう。 とはいえ新録は新録。どこかで見る機会もあるかもしれないため、調べてみることにしました。 歴代吹替一覧 役名 俳優 ソフト版 …

  • オンラインフランス映画祭「第14回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」についてのまとめ

    オンラインフランス映画祭「第14回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」が2024年1月19日(金)~2月19日(月)に開催が決定しました。 そこで今回はその中の長編作の情報を取りまとめてみました。(思ったよりも情報が少なくて手こずった……) 長編は9作は有料ですが、短編14作(60分以内)は無料だそうで。 全部は見れなくても1,2作くらいは見てみたいなあ……短編は見てみる予定。① 邦題 原題 製作年 製作国 スペアキー Fifi 2021 フランス 上映時間 ジャンル IMDbレート 108分 コメディ・ロマンス 6.6/10 監督 出演 ジャンヌ・アスラン セレスト・ブリュンケル ② …

  • 【雑記】「SAW」シリーズ、日本が遅れちゃってる現在について

    「SAW」シリーズ――それはジェームズ・ワン監督の出世作であり、日本でも大ヒットを飛ばしたスプラッター映画。 2004年の第1作から毎年続編が製作され、2010年には第7作『ソウ ザ・ファイナル 3D』で一度完結。その後、外伝的扱いで2017年『ジグソウ:ソウ・レガシー』、2021年『スパイラル:ソウ オールリセット』と製作されました。 そして2023年9月29日。第10作目となる『Saw X』が全米で公開。週末3日間で興行収入1800万ドルを記録し、興行収入ランキングでは2位を獲得しました。(ちなみに製作費は1300万ドル。成功と言って遜色ない結果)(さらにシリーズでは『ソウ ザ・ファイナル…

  • 今週見た映画のまとめ(2024/1/8-2024/1/14)

    2024/1/8-2024/1/14に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/8(月) - - - 1/9(火) 生きる LIVING お堅い役所マンの死に様を淡々と描いた傑作リメイク。 ★★★★☆ 1/10(水) 生きる お堅い役所マンの死に様を生々しく描いた傑作。 ★★★☆☆ 1/11(木) シルバー 夢の扉 夢をテーマにしたファンタジックなサスペンス。展開は都合よすぎるかも。 ★★☆☆☆ 1/12(金) 俺の過ち スペイン産カーアクション・ロマンス映画。義理兄妹の背徳的描写が過激でいい。 ★★☆☆☆ 1/13(土) 007/ノー・タイム・トゥ…

  • 【雑記】『マトリックス』が再上映されるぞ!というお話

    今回は映画ニュースからネタを一つ。 どうやら12月17日に公開される『マトリックス レザレクションズ』に併せて、第1作目の『マトリックス』が劇場で再上映されるらしいです。いやー実に嬉しい。シリーズ過去作を見直しておく必要があるかと思っていましたが、それが劇場で出来るなんて感無量です。 なになに……「2021年11月24日に東京、大阪、名古屋、札幌、福岡で上映会を開催。さらに12月10日~16日までの1週間限定で、IMAX上映が行われる」かぁ…… なんだそのズラし。 いっぺんにやっちゃえばいいのになんで別々に分けてるんだ? と、思っていたらどうやら上記の5都市の公開は通常版(not IMAX版)…

  • 【雑記】『エターナルズ』の"特別版"パンフレットは何故発売された?の話

    今日は公開中の『エターナルズ』の話題。 とはいえ、今回話したいのは感想ではなくパンフレットについてです。 この時点で察する方もいるかもしれませんが、この『エターナルズ』には"通常版"と"特別版"の2種類があります。 内容は数ページ程、ヴィジュアルが追加されているだけなのですが、"特別版"と聞くと欲しくなるのが映画ファンのサガです。で、とりあえず無事にゲットできたわけですが、一つ疑問に思ったことが。 なんで同じMARVEL映画の『ブラック・ウィドウ』と『シャン・チー/テン・リングスの伝説』には"特別版"がなかったのかということです。 『エターナルズ』の前でも『アベンジャーズ/エンドゲーム』や『ス…

  • 【雑記】映画を見るだけで吊り橋効果は発揮されるのか

    今回、お話しするのは「映画がもたらす吊り橋効果」について。 吊り橋効果についてはおそらく説明不要かと思いますが、ざっくりと説明。 極限状況に陥った男女が、アドレナリンドバドバで相手のことを好きになってしまうというものです。この吊り橋効果で映画といえばおそらく多くの人が『スピード』を思い浮かべることでしょう。 というのも、作中でサンドラ・ブロック演じるアニーが、キアヌ・リーヴス演じるジャックに対して、吊り橋効果について説明するシーンがあるからです。 その際にアニーは「吊り橋効果でくっついたカップルは長続きしない」的なニュアンスのセリフを吐きます。でも、ジャックとくっ付きます。そりゃ相手がキアヌだ…

  • 【雑談】「映画検定」が今年は中止になっていたというお話

    今日のこと。ブログのネタを考えているとふと、閃いた。映画のクイズをネタにするのはどうだろうか。 寝不足だったからなのか、超が付くほどありきたりなこのネタを閃いた当初は凄く画期的に思ってしまいました。 で、昼ご飯食べて10分ほど意識を飛ばして冷静になると「あれ、これありきたりじゃん。つーか映画検定のパクリかよ」となりました。何をどう見て画期的と思ったのやら……で、そこから派生して「そういや今年、映画検定の話題ニュースになってなかったなぁ」と思い調べた所、なんか中止になっていた! どうやら「コロナ禍の影響で準備が出来ずに中止します」との事。次回開催の見通しも経っていないらしい。 第10回がおよそ6…

  • 【雑談】年を取ると映画館で映画を見るのが楽になるというお話

    今回は映画と自分の体についてのお話。 最近、映画を見ていると年を感じるようになってきております。主に目に。 映画を見ているとすっごいシバシバしてくるんですよね。見終わった後なんて「サハラ砂漠かよ!」ってくらいに目が乾いています。 もともとドライアイ気味ってのはあるとは思うのですが、それでも最近は目に見えて(見えとらんが)酷い!昔はこんなことなかったのになー徹夜で4本映画を見てのオールナイトなんてこともしてたのになー今じゃ2本目辺りでシバシバしてきてギブアップです。 というか、徹夜とかもできなくなってきて体力の衰えを感じる今日この頃…… なんとか目薬を使って目をひん剥いていれば3本目、4本目も見…

  • 【ネタバレあり】「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたよという感想やらのお話

    「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたので今日はその感想をざっと書いていきます。 あれよあれよという間にシリーズ作からスピンオフまで作られていった「死霊館」シリーズ。 なんだか毎年何かしらのシリーズ作を見ている気がしますが、本筋であるウォーレン夫妻の活躍を描いているのは今回で三作目らしい。前作の「エンフィールド事件」が5年前とか嘘だろ…… そんな衝撃を受けつつの鑑賞となりました。作品の始まりは1981年から。 日本ではスペースシャトルの"コロンビア"が発射されたり、大型ショッピングセンター"ららぽーと"の一号店が千葉県に完成したりで活気に溢れていた時代に、アメリカの片田舎でデイヴィッド少…

  • 【雑記】『ブレードランナー』はどこから来たのか。タイトルの由来について調べてみた

    映画ファンなら(映画ファンでなくとも)誰でも知っているタイトルのひとつ『ブレードランナー』 あまりにも馴染みすぎていて疑問に思うことがありませんでしたが、この単語の由来とかあるのだろうか……? 今回は、そんな『ブレードランナー』という言葉の由来を調べてみました。 「ブレードランナー」(blade runner)―――直訳するなら「刃 走者」となります。 単語としても作品としてもあまりにも意味不明な言葉です。 パッと思いつくのはということわざ。 きわめて危険なことをすることを表すこのことわざですが、走っていないし日本語のことわざだしなぁ……(ためしに英訳してみた所となりました。通じるのかなこれ)…

  • 【雑記】ジョージ・A・ロメロは死してなお我々を楽しませてくれる

    『ゾンビ』を初めとした、『〇〇・オブ・ザ・デッド』シリーズで有名なジョージ・A・ロメロ。 彼は2017年に惜しくも命を落としてしまいましたが、まさかの最新作の噂が立っているのだとか! さらに、お蔵入りとなった作品が発掘されたというニュースまであって、まさにジョージ・A・ロメロの再来を感じている今日この頃。 今回は、その最新作『トワイライト・オブ・ザ・デッド(原題)』と発掘された映画『The Amusement Park(原題)』についての雑記です。「故人の最新作?どういうこっちゃ」となる方もいるだろうし、簡単に説明。 当然ながら、ロメロがリビングデッドしたわけではなく『トワイライト・オブ・ザ・…

  • 【雑記】映画界の歴史を見てきた俳優ノーマン・ロイドについて

    2021年5月10日、アメリカ人俳優ノーマン・ロイド氏が亡くなったことが報じられました。 御年106歳で、ロサンゼルスの自宅での死というのは、死因こそ明かされていませんが大往生ではないかと思います。 今回、書いていくのはそのノーマン・ロイドという人物について。ロイドの出生は1914年11月。第一次世界大戦時の生まれというだけでも、驚き。もはや歴史上の人物のような感覚です。 そんな彼が映画界に進出したのは1942年。 かのサスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコック監督作『逃走迷路』に出演しました。 彼はこの作品で、フライというサブキャラクターを演じています。 登場する機会こそ少ないものの、破壊工…

  • 【雑記】『おっぱいバレー』とかいう男のロマンを詰め込んだタイトルの映画

    明日、5月9日(日)20時からBS日テレにて『おっぱいバレー』が放送されます。 この作品、タイトルのインパクトが凄すぎます。おそらく男なら一発で引き付けられるタイトルです。 しかもあらすじを読んでみれば、弱小中学バレー部を再建するため、綾瀬はるか演じる新任教師が「大会で優勝すればおっぱいを見せる」という約束をしてしまうというものではないか!男の下心をこれでもかとくすぐる要素が詰まっています。 そんな映画『おっぱいバレー』についての雑記です。そもそも、この作品には原作があって、ラジオ構成家などで活躍をしていた水野宗徳が作家デビュー作として書き上げた同名小説が原作となっているんですね。 映画ばかり…

  • 【雑記】映画好きほど「おうち時間」!?意外と忙しい趣味、映画鑑賞!

    今週のお題「おうち時間2021」ということで、映画趣味のおうち時間について書いていこう思います。 趣味、映画鑑賞と聞くと基本的に映画館に見に行くものと思われがちです。 「最近何見たの?」とか聞かれて往年の名作の名前を挙げようものなら何故か場がシラケてしまいます。 「映画鑑賞=映画館で見るもの」というのが一般的な考えなわけですね。 たしかにそれは間違いではありません。しかし、声を大にして言いたい、映画は家ですることの方が多いのだと! そこで趣味、映画鑑賞の私がおうち時間でやっていることについて簡単にまとめてみました。①映画の情報収集まず、必ずやっておきたいのが映画の情報収集です。 今週公開の映画…

  • 【雑記】映画『ジェントルメン』は延期なし?公開に踏み切る理由を考えてみる

    明日、5月7日(金)ある映画が公開予定です。 その作品とは『ジェントルメン』 『シャーロック・ホームズ』シリーズや『コードネーム U.N.C.L.E.』、『アラジン』などで監督を務めたガイ・リッチーが放つ痛快エンターテイメント作です。 マシュー・マコノヒーやチャーリー・ハナムら、イケてるダンディーな男たちがキャスティングされていることも魅力のひとつでかねてより期待の掛かっていた一作でした。 しかし、コロナの影響で東京に緊急事態宣言が出され、その影響で『ゴジラvsコング』(5/13公開予定)が延期になるといったこともあり『ジェントルメン』もまた公開延期が噂されるように。 「今日なのか?明日なのか…

  • 【雑記】『ノマドランド』と『はじまりへの旅』から見るノマド(放浪者)としての生き方!

    現在、公開中の映画『ノマドランド』 ノマド=放浪者たちのリアルを切り取ったその内容は斬新で多くの人の注目を集めています。 そんな本作ですが、個人的にどこか既視感を覚えるシーンがチラホラありました。 そこで出てくるのが『はじまりへの旅』という2017年のドラマ映画です。 ヴィゴ・モーテンセンの主演作でもあったことからミニシアター映画ながらもそこそこ話題に。タイトルを聞いたことがある方も少なくないのではないかと思います。 内容としては、10年間森の中で暮らしてきたキャッシュ一家が病院で亡くなった母親の葬式に参加するため都会へと向かうというもの。 父であるベン(ヴィゴ・モーテンセン)が見せる破天荒な…

  • 【雑記】レンタル店の魅力は宝探しの感覚にあり!

    近年、Netflixを始めとした動画配信サブスクリプションが流行っていますね。 レンタル店では宅配レンタルや借り放題などのサービスを打ち立て、サブスクへ対抗する動きも見られます。 しかし、個人的にはそんなことをしなくてもレンタルショップにはレンタルショップの魅力があると思います。 今回は、そんなレンタルショップの魅力について書いていきます。 <hr> レンタルショップで映画を借りる魅力、ズバリそれは数多くある作品からの宝探し感覚にあると思います。 いくつも並べられたパッケージ、ほとんどが背表紙しか見えない中からタイトルだけで作品を探すワクワク感。時には期待ハズレということもありますが、それも一…

  • 【雑記】『ゴジラvsコング』が延期に!公開は8月かも……!?

    先日、4月30日、日本での『ゴジラvsコング』の公開延期が知らされました。 アメリカ本国や香港などでは既に公開され、全世界興行収入は4億ドルを突破。これはコロナパンデミック以来、公開された作品では記録的な興行収入を記録していたとか。 日本では『モンスターハンター』以来のビッグタイトルであっただけに残念でなりません。 そうなると気になってくるのが、いつになれば公開されるのかです。 タイトルにも書いているので引っ張る必要もないので明かしてしまうと、個人的には8月頃ではないかと思います。 そうした理由に至ったのは、2つの傾向を見ての結果から。 まず、1つ目は他の国との関連。 冒頭でも書いたように、ア…

  • 【雑記】ゴールデンウィークの5日間に見たい映画5作品セット!

    いよいよ明日5月1日からゴールデンウィーク(GW)に入ります。(既に入っている人もいるのかも?) しかし、今年は自粛ムードも漂っており、映画館にも行きづらい(もしくは行けない)状況です。 そこで、今回はGWにお家で見たい映画をチョイスしてみました。 で、本来ならGWをテーマにした映画でも紹介したかったのですが、GWは日本独自の文化ですし、それをテーマにした映画なんてたぶんありません。 そこで目を付けたのが、GWが5月1日~5日の5日間であるということ。5作セットで紹介すればいいじゃないか! ということで、テーマごとに1日1本みたい映画をご紹介。ゆるーいスケジュールで見られます。 ①5部作を攻め…

  • 【雑記】昭和の最後に公開された映画

    4月29日の今日は「昭和の日」ですね。 昭和といえば印象深いのが最後の年となった昭和64年―――1989年でしょう。 1月1日~7日までのたった7日間しかなく、1月8日からは平成元年となりました。 その期間の短さから、昭和64年の硬貨は貴重という話もよく耳にしますよね。 そんな短い期間の昭和64年。 しかし、その短い間に公開された映画も存在していました。 今回は、そんな短い期間に公開された作品を紹介していこうと思います。 その作品とは『ジーグフェルド・フォリーズ』というミュージカル映画です。 1989年の1月7日に公開され、昭和から平成への橋渡しとなった作品でもあります。 主演は当時ミュージカ…

  • 【雑記】『ニュー・シネマ・パラダイス』3バージョン物語

    明日4月29日にBSプレミアムで『ニュー・シネマ・パラダイス』が放送されるらしいです。 『ニュー・シネマ・パラダイス』といえば、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の傑作中の傑作。 緻密に計算された回想シーンと現在シーンとの調和がもたらすノスタルジックな雰囲気は、エンニオ・モリコーネとその息子アンドレアによる音楽の素晴らしさもあって感動三昧。 昔の映画文化の素晴らしさ、イタリア文化の異国情緒溢れる様子など、見ごたえもたっぷりとあります。 さて、そんな『ニュー・シネマ・パラダイス』ですが、この映画には3つのバージョンがあります。 それが「ディレクターズ・カット版」(170分)、「インターナショナル版」(…

  • 【雑記】アカデミー賞のノミネート&受賞から見る『ノマドランド』の凄さ!

    昨日、26日にはアカデミー賞が開催されましたね。 前評判もよかったことから。作品賞、監督賞、主演女優賞の3部門で獲得に至ったのも当然かと思います。 しかし、おそらく多くの方が疑問に抱くのが「果たして本当に受賞するに足る存在であったのか?」ということです。 そこで今回は、ノミネートされた賞も含め『ノマドランド』を振り返っていきたいと思います。 ちなみに、内容は主観ですのでそこはお気を付けください。 <ノミネート> 〇脚色賞 この作品には原作があります。 それがジェシカ・ブルーダーが2017年に執筆したノンフィクション小説『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』です。 私はこれを読んでいないので、どれ…

  • 【雑記】アカデミー賞終了!今年のアカデミー賞のタイムスケジュールをまとめてみた

    4月26日。(現地では4月25日) 第93回アカデミー賞が開催されました。 監督賞では、クロエ・ジャオが女性としては2度目、アジア人女性としては初の監督賞を受賞したり、いつもはアカデミー賞の締めとなる作品賞が先行して発表されたり、ラストの締めとなる主演男優賞が皆の予想とは違っていたりと、色々見所が盛りだくさんでした。 今回は、そのアカデミー賞のタイムスケジュールをまとめたのでここに記載しておきます。 おそらく、結果を羅列したサイトは数あれど、アカデミー賞のタイムスケジュールをまとめたサイトはあまりないハズ! 需要があれば幸いです。 時間 内容 プレゼンター 備考 09:00 オープニング - …

  • 【雑記】とうとう明日!アカデミー賞開催!

    4月26日(月)、とうとう映画の祭典アカデミー賞が開催されます。(現地では4月25日) 本来、3月1日に(2月28日)開催される予定でしたが、コロナの影響もあり延期。 その待たされた分があっただけに「いよいよか!」という思いが強いですね。 さて、そんなアカデミー賞。延期以外にも今回は未曾有の事態が多いです。 例えば候補作。 近年、サブスクリプション―――中でもNetflixの躍進は凄まじく、それが「果たして映画と呼べるのか?」という論争を巻き起こしたりもしていました。 今年はそのNetflixから35部門ものノミネートがされているというのですから驚きです。 特にNetflixの『Mank/ マ…

  • 【雑記】死霊館最新作のタイトルがダサすぎる件。全ては妖怪のせいなのね

    アナベル人形や修道女など、ホラー界でユニバースを展開してきた『死霊館』シリーズ。 先日、ついにそのシリーズ第3作目のタイトルが明らかとされました。 その名も『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』! ……は?何このタイトル? 初めて見たとき目を疑いましたよ。時期が時期ならエイプリルフールネタかと思うくらい。 しかし、どうやら本気らしい。パロディ映画でもなければ、タイトルを真似た粗悪品というわけでもなく正統続編。 一体誰がこのタイトルを提案し、誰がGOサインを出したのか…… そう思って原題を調べてみると『The Conjuring: The Devil Made Me Do It』 前半の『The C…

  • 【雑記】10年越しの奇妙な偶然!「何者でもない主人公」の物語

    「Mr.Nobody」(ミスター・ノーバディ)、それはその人物が何者でもないことを表す言葉です。 現実ではあまり使わないかと思いますが、映画ではちょくちょくそのフレーズを聞くものです。 最近だと『ワイルド・スピードSKY MISSION』以降、シリーズに登場しているカート・ラッセルが演じる役がミスター・ノーバディでした。 このフレーズ、捉え方によっては「無個性な人物」というマイナスな取り方も、「スパイのような素性の不明な人物」というプラスな取り方も出来るような気がします。 その使い分けのしやすさが映画に生かしやいために使われる機会が多いのかもしれませんね。 さて、本題ですが、先日その「ミスター…

  • 【雑記】ネットの民度は変化した?5年の歳月から見た『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』!

    5年というのは結構な期間です。 小学生ならだいたい中学生(1年生なら6年生)に、中学生は高校生に高校生は大学生に、大学生は社会人に、といった感じでその期間の間にひとつ転換期を迎えているものです。 で、時は5年前に遡り2016年。 この年に製作された作品で触れておきたいのが『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』です。 日本公開は2017年の1月なのですが、最速アメリカでの公開は2016年の7月ということもあり、撮影時期とかを踏まえるとだいたい5年前くらいに当たります。 この作品、ざっくり説明すると「SNSでバズりたい若者たちが与えられるミッションに挑むも、どんどんエスカレートしていく」と…

  • 【雑記】『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』がとうとうお披露目!……って劇場公開は?

    つい先日、前々から話題となっていた『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』が、リリースされることが明らかとなりました。 「『ザック・スナイダーカット』って何ぞや?」という方にざっくり説明。 2017年に公開された、スーパーマンやバットマンが集まったDCユニバース作品『ジャスティス・リーグ』 この作品は、そもそもザック・スナイダーが監督を務めていたのですが、娘の訃報から降板することに。 後を継いだのは、MARVELユニバース作品『アベンジャーズ』でもメガホンを取ったジョス・ウェドンでした。 評価は上々ではあったものの、スナイダー自身としては消化不良であったのは事実。 そんなスナイダーが…

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • ■ - 映画ごった煮ブログ

  • 【映画グッズ紹介】ファイトクラブ(サウンドトラック)

    今回は監督デヴィッド・フィンチャー、主演エドワード・ノートン×ブラッド・ピットで送る名作『ファイトクラブ』のサウンドトラックをご紹介。 音楽が売りではない作品ではあるものの、大ヒットを飛ばしたという事もあって所持している方は少なくないのではないでしょうか? ではご紹介、表面は『ファイトクラブ』を象徴するロゴマークが入った例のピンクの石鹸がデン!と載っています。 上に貼ってあるステッカーからも分かるように、このサウンドトラックには"The Dust Brothers"(ザ・ダスト・ブラザーズ)が関わっています。 マイケル・シンプソンとジョン・キングの二人からなるこのコンビは、名プロデューサーとし…

  • 【映画グッズ】ロシュフォールの恋人たち(サウンドトラック輸入盤)

    今回はサウンドトラックのご紹介。 個人的にはミュージカル映画の中で5本の指には入るくらい好きな作品『ロシュフォールの恋人たち』です。 で、その好きな理由の一つとなっているのが音楽。 明るい作風にマッチしたロマンチックな曲調は個人的にはクリティカルヒットでしたね。 作曲家のミシェル・ルグランは代表作に『シェルブールの雨傘』がありますが、私的には『ロシュフォールの恋人たち』の方が好き。 それだけにサントラを見かけた際に買わずにはいられませんでしたね。 しかもその値段280円! ↓状態もいいし定価が1046円(税込み)を考えるといい買い物だったと思います。(そもそも新品在庫はあまり出回っていないよう…

  • 【雑記】桜を見たら思い出す映画

    春まっさりとなり桜が咲くシーズン。(むしろ散りかけ) 桜といえば日本の文化ということもあってか桜をテーマとした映画は邦画が多めです。 では、洋画だと桜をテーマとした作品はないのかというと、調べてみたらありました。 『HANAMI』なる2008年にドイツ人ドーリス・デリエが監督した作品がそれに当たるそう。 英題は『Cherry Blossoms』だし、ドストレートに桜がテーマになっていることは容易に想像できますね。 とはいえ、この作品は未見なので紹介しようにも大したことができません。 そこで、私が桜を連想する洋画について書きたいと思います。 私が桜で連想する作品、それは『エリジウム』です。 監督…

  • 【雑記】4月10日はスティーヴン・セガールの誕生日!

    4月10日はどうやらスティーヴン・セガールの誕生日だったらしいです。 1952年生まれということで御年なんと69歳! デビューから実に33年(1988年)! ライフワーク(?)である『沈黙』シリーズからは29年(1992年の『沈黙の戦艦』)も経過しています。 それでもなお『沈黙』シリーズは続いているのですからセガールの日本人気はすさまじいものです。(というか、『沈黙』シリーズは日本独自の文化です) そんな日本での人気を表すかのようなイベントがムービープラスで行われている「セガール誕生祭」です。 (おそらく)去年から行われているこの企画、単にセガール作品を連続放送しているだけなので、自分でも疑似…

  • 【雑記】公開延期に見る『ザ・スイッチ』に込められた期待!

    今回は、4月9日より公開された作品『ザ・スイッチ』についての雑記です。 この作品『ハッピー・デス・デイ』シリーズの監督クリストファー・B・ランドンの最新作ということもあって、ホラーファンにとっては待望の1作でした。 しかし、コロナ化の影響もあってか、当初公開予定であった1月15日が4月9日へと変更。3ヶ月遅れで公開することとなったのですね。 正直、個人的には期待していた作品だったのですが、これには意外さを感じました。 というのも、それまで延期されてきたタイトルはどれもビッグタイトルばかり。 ホラー映画で延期した作品といえば『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』くらいなものでしょう。 しかし、…

  • 【レビュー】1週間に見た映画レビュー(4月1日~7日まで)

    今回は、4月1日㈭~4月7日㈬にかけて鑑賞した映画についての簡易的なレビューをしたいと思います。 1日1作見ているので計7作品となります。 ネタバレは簡単なあらすじなどがあるため、何も前知識なく見たい方は注意してください。 まずは見た作品の一覧と個人的なオススメ度から。 タイトル オススメ度 アリス・スウィート・アリス ★★★★☆ 陽のあたる場所 ★★★★☆ スナイパー・ストリート バグダッド狙撃指令 ★★☆☆☆ ガンズ・アキンボ ★★★★★ 白と黒のナイフ ★★★★☆ デッドマンズ・プリズン ★☆☆☆☆ フライングハイ ★★★★☆ 以上の7作品になります。 特に狙ったわけではありませんが、バ…

  • 【映画グッズ紹介】コマンドー(パンフレット)

    今回はアーノルド・シュワルツェネッガー主演作『コマンドー』のパンフレットをご紹介します。 見よ!この筋肉モリモリマッチョマンの変態の姿を! 男が憧れ、女が惚れるシュワちゃんの魅力がこの表紙だけで存分に伝わってきます。 さて、そんなパンフレットですが内訳はだいたい、コラムが2つ(川又千秋、浦安二郎)、プロダクションノート、俳優紹介などを写真を入れつつ22ページ。 一番濃い内容はストーリー。 3ページ(写真の見開きを入れると6ページ)にも渡るストーリーは、まさかの"生存者は1人もいなかった。ジョンはジェニーをしっかり抱きしめた"というラストシーンまで詳細に書いてあるという充実しすぎた内容でした。 …

  • 【雑記】クリス・プラットとパトリック・シュワルツェネッガーが義兄弟だった件

    今日、映画ニュースを覗いているとある記事が目に入りました。"クリス・プラットの新ドラマ(「The Terminal List(原題)」)に義弟パトリック・シュワルツェネッガー出演"クリス・プラットといえば『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズや『ジュラシック・ワールド』シリーズを初めとしたスター俳優。 パトリック・シュワルツェネッガーといえば、皆さんご存じシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーの息子で、最近だと『ダニエル』(21年2月公開)という作品で主演を務めたことからも話題となった俳優です。 そんな二人がドラマで共演するのかー ん?……義弟? 私はこのニュースタイトルを見…

  • 【映画グッズ紹介】RECON(リーコン)2020 バイオ・モンスターズ侵略(DVD)

    今回は、あるDVDを紹介。 その名も『RECON(リーコン)2020 バイオ・モンスターズ侵略』です。 タイトルで察する人もいるかもしれませんが、ドマイナーなB級映画となっています。 この作品、ざっくりあらすじを説明すると「異星人に占領された惑星を兵士が取り戻そうとする」という内容。 そのため、特にドラマもなくただただ兵士vs異星人のサバイバルが繰り広げられる……わけなのですが、異星人がいろいろとすごい。狼男であったり、吸血鬼であったり、ゾンビであったりと、人間ライクな怪物が次々に登場。 挙句の果てには殺人サイボーグ(人型)まで登場し、あんましい異星人との戦い感はなかったです。(設定としては異…

  • 【雑記】4月4日だから4にまつわる映画の話

    本日は4月4日。安直ではあるものの、今年唯一の「4」のゾロ目の日という事もあり「4」にまつわる映画についての雑記をしていこうと思います。 で、「4」のつく映画として私が真っ先に思いつくのが『ファンタスティック・フォー』です。 今では珍しくもないMARVELコミックを原作とした作品。当時では『スパイダーマン』くらいしかビッグタイトルがなかった(と思う)MARVEL映画の次の作品として楽しみにしていたのを覚えています。今でこそやや盛り上がりに欠けるように見えてしまいますが、4人の主人公たちが超能力を身に着け、その能力に葛藤したり自惚れたりする感情面をアクションを取り入れつつ描いた内容は上手くまとま…

  • 【雑記】「午前十時の映画祭11」はじまる―――

    いち映画ファンの私にとって春の風物詩と言ったら「午前十時の映画祭」でした。 そんな風物詩が今年帰ってきた! これは本当に嬉しい話です。丸一年待たされたからなおのこと。その話の発端は2019年の初め。 「午前十時の映画祭」のラインナップが2月後半に発表される毎年の恒例行事を楽しみにしていた私は衝撃を受けました。 なんとタイトルが「午前十時の映画祭10-FINAL-」となっているではないか! そのタイトルに偽りはなく「午前十時の映画祭」は10回目にして最後だと公式で発表されていました。 理由は収入難とか。 普段から見たい作品はほとんど見ていましたが「なんでもっと見に行かなかったんだ……」と後悔した…

  • 【映画グッズ紹介】ブレードランナー ファイナル・カット 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(3枚組)スチールブック仕様

    今回紹介するのブルーレイディスクです。 もちろん、ただのブルーレイではございません。スチールブック仕様なのです。 「スチールブック仕様とは何ぞや?」という人もいるかもしれないので一応説明をしておくと、パッケージがスチール缶で出来ている、ただそれだけ。 映画の内容が変わるわけでも、特典映像がついているわけでもありませんが、コレクター欲は満たせる一品。それ故に、転売目的で狙われたりもする貴重な商品なわけです。 今回はそんなスチールブック仕様の『ブレードランナー ファイナル・カット』のブルーレイをご紹介していきます。 この商品『ブレードランナー2049』が公開される少し前2017年9月20日に発売。…

  • 【映画グッズ紹介】夕陽のガンマン/マカロニ・ウエスタン傑作集(LPレコード)

    今回紹介するのはサウンドトラック……なわけですが、CDではなくまさかのLPレコード。 しかも私はレコードプレイヤーを持っていない。再生機器がないのに買ったわけです。 しかし、このLPレコードというヤツ、再生できなくてもロマンが詰まっています。個人的にはお宝です。 というわけで、まずは物のご紹介『夕陽のガンマン/マカロニ・ウエスタン傑作集』のレコードです。 某BookがOffな店で買った中古品。値段はなんと税込み510円!や、安い……! この商品「Grand Fantastic Orchestra」なる会社から1972年に発売された模様です。(ちなみに『夕陽のガンマン』のイタリア公開は1965年…

  • 【お知らせ】よろしくお願いします

    本日からブログを始めさせていただきます。 コンセプトとしては「映画を見る以外で楽しむブログ」 そのため、レビュー記事や感想はそこそこに、映画の雑記をつづっていく予定です。(1週間に1回くらいはその週に見たレビューを簡単にしようかと思います) 「雑記とは何か?」と言われると、主に自分の持っている映画グッズなどのコレクションの紹介や、欲しいものの紹介、気になった作品の深堀りや、映画関連のニュースについての感想などをざっくばらんに書いていくつもりです。 まあそこは書きたいことがあれば増えていくかと思います。 更新頻度については毎日夜9時を目標にしています。 どこまで続けられるか分かりませんが、できる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごった煮さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごった煮さん
ブログタイトル
映画ごった煮ブログ
フォロー
映画ごった煮ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用